312,382件の口コミ

ユニバーサルホームの口コミ・評判

ユニバーサルホーム

[引用]公式

2.75

性能
2.80
設計/提案力
2.73
選択自由度
2.83
アフターサポート
2.69

36

ユニバーサルホームで特徴的なのは、地熱床システムや地熱床暖房などによって「暖かい家」を提供していることです。家の基本構造は木の集成材と金物工法からなるハイパーフレーム構造とし、かつ外壁はALCコンクリートなどを使用して強さや耐候性を両立させています。

また、収納や二世帯住まい、子どもの人数など様々な要素に配慮し、変化していくライフスタイルに合わせた提案にも力を入れています。ほか、地域工務店とハウスメーカーの良さを併せ持つフランチャイズシステムを採用し、コストを低減しています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ユニバーサルホームに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

36件中 1〜10件目表示

  • ぱんださん
  • 投稿日:2023.10.11
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート

悪い。不誠実で嘘ばかりの仕事っぷりにストレス爆発

家建てました。
あまりにひどくものすごく疲れました。
社会人1年目で習うような社会人の基本が全く備わっていませんでした。

報連相ができない。確認ができない。確認せず適当に答えて間違える。とにかく後手後手。スケジュール管理ができない。指摘しても何度も何度も間違いを繰り返す。

書類などで間違いのなかったものは一度もありません。常に何か間違っていました。1番酷かったのは2重計上です。見積もりの間違いで、間違いにこちらが気づかなければ7万も上乗せされるところでした。

今後が不安で不安で、改善をお願いしましたが口だけの謝罪ばかりで全く改善してくれず、どこにこの思いを訴えていいかわからず、何度も何度もとりやめにしたくてもできずに、悩み、疲れ果てました。
産前産後の体に悪影響しかなかったです。

「仕事ができない」そんなかわいいものと違うなと思いました。

仕事ができないのではなく、不誠実で嘘っぱちだからこういう仕事っぷりになるのだと思いました。
相手の気持ちを考え、丁寧に仕事していれば、こうはならないと思います。

平気で間違われては大変困るので指摘をいつもせねばならず、している訳ですが、毎度になっているので、指摘ありがとうございますと言われるどころか、クレーマー扱いされて悲しいです。

辞めておくのが無難です。
提携先の実際に建ててくださる別会社の大工さん、棟梁さんの腕と人柄はよさそうなのでとてももったいなくて残念です。

大分

1

  • 今年の夏は暑い💦さん
  • 投稿日:2023.09.07
  • 4.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    4.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    5.00

かなり熱心なHMさんです‼️

うちは数年前にユニバーサルホーム松江で家を建てました。ユニバーサルホームの完成見学会に行きましたが、無垢床と間取りに惹かれました。それまでに何社ものHMや工務店を回っていましたが、やっぱり無垢床の肌触りと冬の寒い時に床がほんのり暖かいのはお〜と思いました。耐震3を標準で取っている為に出来ない事もありましたが、出来るだけ要望を叶えて頂きましたし、なんと言ってもアフターフォローが最高です。毎月訪問されますし、色んなイベントを考えておられたり、クリスマスケーキを最初の5年はプレゼントしてくれたりとマメなHMさんです。こちらの評価を見ていると地域によってかなり良い対応の所と悪い対応の所が有るみたいですね‼️
残念だったのは、キッチン等の水回りの使えるメーカーが決まっていた事です。今流行りのグラフテクトのキッチンやサンワカンパニーなどの洗面台は取り引きが無いためか使え無かったのですが、家に遊びに来た知人からは、今のキッチンでもオシャレで羨ましいと言ってくれます。でも性能は良いので大きな吹き抜けが有りますが今年の暑い夏も寝る時以外はリビングのエアコン24.5度設定で快適に過ごせました。

島根

完成3年以内

その他商品

0

  • 家の購入は慎重にさん
  • 投稿日:2019.08.07
  • 2.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

アフターフォローがなってないです

こちらで建ててまだあまり経ちませんが、住む間に気になることを連絡しても基本催促しないとダメ。
忘れられてます。
その時の対応も忘れてるとは思ってないようで、詫びるわけでもなく依頼した時は改善出来ると思うと言ってこちらは待ってたのに結局これは対応出来ないですね…って何度あったか。
売ってしまえば終わりです。
引き渡しちかくの時も、リビングにあるものを取り付けしてくれると営業から言ってきたのでその材料を入居前に急いで取り寄せてお願いしますと言ったらこれはご自身で材料お取り寄せ分なのでこちらでは保証出来ないのでご自身で取り付けして下さいって。
私たちは初めからわかってたことだし、そちらからご好意で言ってくれてると思ったらもうお金の入る目処も立って態度急変でした。
家はアフターフォローがとても大事です。
人を見て、怪しいと思ったら考え直した方がいいと思います。

完成3年以内

21

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.03
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

許せない

許せないことがありすぎて後悔しかない。
当時、トラブルに対するあまりにひどい企業姿勢、つまりは企業側に非はない。という理由付けに驚愕しました。楽しい家づくりのはずが、悔しくて悔しくて泣きました。
トラブル発生前あたりからちょっと疑問に思うことが多かったため、ポケット録音機ですべて録音はしてあります。
今回の投稿では長くなりますので詳細は割愛しますが、会社本部に苦情を入れても何ともなりませんでした。
通常であれば、厳正に社内調査を実施して回答を致します。と、まずは顧客に連絡があるかと思いますが、そうはならない。
結局、なぜか問題があった現場責任者から回答がくる。回答内容はトラブル発生時とほぼ変わらず。
これでは意味ないですよね。

kiduki

9

  • ニカさん
  • 投稿日:2020.08.30
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

アフターサービス最悪

3年程前に新築しました。
仮契約時 一旦白紙にしたいと申し出た所
(↑こちらに非があることは承知の上で申し出た。) いきなり そんな事は裁判沙汰ですよ!と店長より強い口調で言われました。

普通 裁判沙汰!等と言いますか?


今 思えば 裁判になったとしとも
ユニバーサルホームでの施工を 
やめておけば良かったと心底後悔。

アフターサービスに関して最悪。
点検をし 修繕する箇所と日程を
業者へ確認し連絡するとなっていても
1ヶ月以上たっても折り返し連絡なし。
(↑担当者へ修繕日程確認の連絡をすると
業者側で連絡が止まっていた。と言い訳。たとえ
業者側で連絡が止まっていたとしても 
担当者が日程確認をしっかりしていれば問題ない話。ただ 仕事を怠っていただけでしょうに。


修繕日程は決まり 業者が来てくれたのだが
どこを修繕するのかも聞いていないと言う。
来てくれた業者はユニバーサルホームの担当者から この日に我が家へ行ってくれと
急に連絡がありました。との事。

修繕箇所も伝えない
日程確認を怠り 業者のせいにする
担当者。

業者も業者。
何故 お客の家に行くのか確認もしない。
何をしに来たんだ?と思う。

本当にユニバーサルホームで施工した事を
ただただ後悔するばかりです。

次は10年後の点検となる。
この時に外壁塗り替えか何かしなければ
無料での点検はなくなるようだ。
(↑この点は他のホーム会社も同じなのかもしれないが…)
現段階では このアフターサービスでは
わざわざ 高額出して外壁をし
無料点検を続するメリットはなさそうだ。

今回 ユニバーサルホームの担当者は
謝りにも来ませんでした〰️。

福岡

完成10年以内

19

  • milkyさん
  • 投稿日:2020.08.09
  • 1.00

カモれそうな客のみに内覧させる営業マン

先日内覧希望の為、埼玉県内の展示場へ行ったが内覧させてもらえなかった。初めから最後まで資金繰りの話のみ。家族が建築関係の仕事をしていると話したらあからさまな渋い顔。タイトルにも書いたが知識ゼロですぐに仮審査がかけれる客にしか興味ないようだ。
また他メーカー(建売含む)の悪い点ばかりを主張し自社への商品アピールはなかったことには疑問を感じた。
キャンペーンのクオカードは対象者に該当しているにもかかわらず貰えなかった。
一方他メーカー、歩いていると内覧いかがですか?と声かけがあり、モデルハウスへ招き入れてくださって特性やパンフレットに目を通し談笑するはこびとなった。
一流メーカーの気持ちのい接客の心地よさと、自らうちはローコスト住宅ですと言い切ったユニバーサルホームの営業の差には驚いた。ローコスト住宅では接客の質も低いと大変勉強になった。
休日に無駄な時間を過ごしたくないと思うこれからの新築購入者にユニバーサルホームの内覧は個人的におすすめできない。多少のことには目を瞑るつもりでいたが楽しくない家づくりは論外である為、他のレビューも兼ね合わせてユニバーサルホームは希望メーカーから除外した。

埼玉

14

  • 工事中屋さんさん
  • 投稿日:2019.10.01

ユニバーサルホームにして大失敗!

営業マンは契約するまで親切で丁寧ですが判子を押したら自分達のことばかりでこちらの対応が雑になります。
基本的に書類も含めて色々なミスが多いです。
トラブルがあっても上司は部下を庇いきちんと対応してもらえません。
こちらがしっかりとして家作りを進めていく形になるので非常に疲れてストレスになります。
間取りを相談しても提案がないし担当が言ったオススメの具材にしても結局は合わず提案ゼロです。
きちんと間取りも見てもらえずに申請を出す羽目になるので失敗が多いです。
工事の最中はこちらが聞かないと家の事や行程の説明がありません。聞いても無責任な態度で取り合ってもらえません。
ユニバーサルホームにして後悔しています。
地熱とか言いますが今となれば何が良いのか分からなくなりました。
家は愛着がなくローンを払っていくとなると気が重くこれからの生活が地獄です。
理想な家作りが出来ず非常に残念です。
家を売ろうかとも考えています。

工事進行中

28

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.09.24

最悪!!

松江のユニバーサルで建替えを希望し引っ越しの準備まで進めていたにも関わらず中止した者です。
我が家は注文住宅を希望、設計の話し合いに(設計士.社長)一度めの設計を中心に理想を伝えると「貴方のわがままに答える事はない。そもそもこれいくらなの?これで(金額)よく通ったね」と言われた。まるでこの設計の何処が不満なのか、金額と相談しろと言わんばかりの高圧な態度でした。注文住宅ですよ、理想を伝えるのが施主の本分じゃないですか!そしてそれに答えるのが会社じゃないですか!「あ〜安い家は箱型の二階建、一番安いから」と笑ってました。松江のユニバーサルだけは止めたが良い。

2

  • Matildaさん
  • 投稿日:2019.10.26
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

ハウスメーカーからこんな無礼な対応されたの初めてです

札幌南です。

ウチにハガキが来て、出来た家を見学に来たら、
2000円のクオカードをくれるというので、予約しました。
当日約束の時刻の10分程前に、現場付近迄は来ましたが、
場所がわからなくなり、担当者に連絡したら、
セブンイレブンに来いと言われましたが、
その付近にセブンイレブンは2つあるので、
定山渓側か札幌側かと聞いたら、定山渓側だと言うので、
そちらで待っていても、いっこうに来ないので、再度電話したら、
先方は札幌側で待っていて、「時間が混んでいるのに、言う事をちゃんと聞いてくれないと困る」
と強くたしなめられました。
そもそもアポを取っているので時間は関係ないハズだし、
間違った指示をしたのは、先方なのに?
その事を言おうとすると、「文句があるなら帰れ」と言われ、
「わざわざ時間を作って来たのに今更そんな事を言われても困る」と言うと、
クオカードだけはもらえましたが、こちらの言い分を全く聞こうとせず、
頭が切れて謝れとなじると、
ふてくされて、謝った後、その担当者はさっさとよそへ行ってしまいました。
表面だけ愛想の良い悪徳業者は知っていますが、
そちらから人を誘っておいて、客が迷って現場がわからなくなったくらいで、
こんな高圧的な態度を、ハウスメーカーの人間からとられたのは私は初めてで、
現にそうだから仕方がありませんが、未だに現実に起こった事が信じられません。

29

  • Kettyさん
  • 投稿日:2022.10.10

全て❌

(完成間近)都内で注文住宅を建てました。
こちらのハウスメーカーは絶対におすすめしないです。

地鎮祭の後5ケ月半も更地のままでした。
変更になった工程表はもらえず今後の工程が全く分からない状態でした。

近所に建てたので頻繁に確認しに行きましたが、
敷地内にゴミやペットボトルが散乱していたり、室内も1日の作業を終えた後の汚さに不安を覚えましたが、予想通りあちこちに物を当てたような傷がありました。

最大の問題がデザイン性です。細かいところまで要望を伝えないと
とんでもない事になります。
玄関の小さいfix窓に巾木付けたり、ドアの沓摺(くつずり)の色が
合ってなかったり…他にもあります。
この1年間自分なりに色々勉強して、細かいところまで要望を出したつもりでしたが、伝え忘れた箇所の仕上がりは酷いものでした。
素人ですが驚きです。

見積金額も内訳が不明で何度か確認しましたが正直納得してません。
標準仕様の選択肢がないので結果9割がオプションと考えた方が
いいでしょう。

既に不満な箇所があるので、住み始めてから少しづつ地元の工務店の方に直してもらおうと思います。

これから検討される方へ
(経験上)予算内に安く済ませようという理由でハウスメーカーを選ぶのは絶対におすすめしません。標準仕様の選択肢が全くないのでオプションになり結果高額になります。

「一生に一度の買い物」です。妥協せず遠慮せず納得のいく家を
建てていただきたいなあと思いました。

東京

工事進行中

16

  • 1
  • 2
  • 4

人気タグ

人気タグ

完成10年以降 (5)

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ユニバーサルホーム
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン