みん評

75,695件の口コミ

セキュリティソフト3位

マカフィー インターネットセキュリティの口コミ・評判

更新日:

マカフィー社が開発しているセキュリティソフトです。ウイルス対策のマカフィー アンチウィルス(単体でも販売されています)に、迷惑メール対策など総合的なネット対策を追加したものがこの製品。さらに、アクセス規制などの機能を追加したマカフィー トータルプロテクション、スマートフォンなど別のデバイスも保護できるマカフィー オールデバイスといった上位製品もあります。

みん評の集まったクチコミでは「ほかのウィルスソフトと比べると、お手頃な気がします」「ノートンやウィルスバスターに比べれば費用もずいぶんと抑えられました」など価格のリースナブルさが評価されています。一方、パソコンの動作が重くなるという指摘も複数見受けられます。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(36件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • えめさん
  • 5.00

PC乗り換えにつき、トータルプロテクションからリブセーフへ

リブセーフの1年契約が無料のPCを買いました。以前のPCはXPでトータルプロテクション。1週間に1度のスキャンや更新の案内がとにかく煩わしく、動作も重かったのですが、Win8ではスキャンや更新のアラート表示もなく、動作も軽く、何の問題もありません。ただ、ブラウザの更新後、ファイアーウォールが無効とアラートが出まくって、クリックし、一時的に有効になっても無効アラートが短時間に続いて出ると言うことが起こり、結局アンインストールしてから再インストールで解決しましたが、久々にイライラしました。所有台数が多いので、トータルプロテクションを別契約でWin7とWin8で家族が使っていますが、そちらも動作も軽く、何の問題も無いようです。
今回のことで、重かったりアラートが出まくるのは、マカフィーだけではなく、PC側の問題もあるのかな?と思いました。

  • Jun_1984さん
  • 3.00

ソフト更新のため再起動を要求

ウイルスチェックの際に非常に動作が重たくなります。また、ディスク容量が大きいせいか(外付けHDDで1TB)、フルスキャンには半日くらいかかります。また時折、ソフト更新のため再起動を要求され、正直不便に感じることが多いです。

  • takoさん
  • 1.00

サポートとの電話

 サポートを受けたくてマカフィーの電話番号を探すと、名前やらメールアドレスを入れて、やっと、サポートの電話番号が表示される。
ナビダイヤルでIP電話料金の3倍以上の電話料金がかかる。ナビダイヤルって企業側の負担割合で、通話料が決まるらしい。
4日間の電話で5,000円以上かかって、普段あまり使わない家電話の通信料金が倍になり、驚いたものです。
なんで、4日間もかかったというと、サポートの品質が、あまりにもお粗末な事につきます。

  • ばばちゃんさん
  • 2.00

更新の1ヶ月前に勝手に自動更新でクレジットカードにチャージされた

パソコンにプリインストールされてたため使っていました。
週1回設定してたスキャン中は少々重く感じましたが、それ以外は快適でした。
インターネット閲覧中にウイルスを検知することも時々あり、しっかり働いてくれてたと思います。
しかし、更新の1ヶ月前に勝手に自動更新でクレジットカードにチャージされました。前回更新時に自動更新は解除したつもりでいたので、びっくりしたのと、それが一番高い定価での請求だったので、即電話しキャンセルしました。
電話でキャンセルを告げると、半額を提示されましたが、もう別の会社のウイルス対策ソフトを考えてたので断り、乗り換えました。

  • AUTOZZAさん
  • 2.00

問い合わせに一苦労するし、窓口が多すぎてどこに問い合わせるか迷う。

2015年11月ちゃんと支払いが終わっているのに、最終的に有効化していないのに気付きMcAfeeサポート窓口に電話を掛けようと思ったがなかなかその電話番号を探せない。番号を表示させるには住所・氏名や問い合わせの内容をネット上で書き込んでからでないと電話番号を表示しない仕組みになっているらしい。それならばメールでと思い直してフォームから送信したが金曜日だったために自動着信メールは届いたものの、返信は月曜の夜にやっと入ったが、その内容たるや小学生程度の読解力しかないのかちんぷんかんぷん。再度返信したがその返事が来るまでまた2日かかる。内容はまたまた納得のいかないもの。すんなり電話対応できないものですかね?。最後はもう嫌になって解約しました。現在他社の体験版でつないで、最終的に何にしようか思案中です。

  • Nekoさん
  • 1.00

サポート内容

サポートはナビダイヤルですが電話が通じる前(待ち時間)も料金が発生しているのでは?(なかなか電話が通じない)待ち時間も料金が発生しているのであればユーザに対する配慮が全くない
電話料金がいくらかかるのか不安でしょうがない
またサポートのレベルが低い
とてもお勧めできない

  • 最悪さん
  • 投稿日:2017.01.19
  • 1.00

アンインストールもできない

購入して2日目、マカフィー更新された途端インターネットに不具合が。サポートに電話したらどうやらマカフィーが悪さをしてるらしい。アンインストールしてからインストールし直してくれと言われたがコントロールパネルからアンインストールしても途中から動かない。サポートセンターはお金取られるし最悪。解約することに決めました。

  • MKさん
  • 投稿日:2019.01.01
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • 軽さ
    3.00
  • サポート
    1.00

マカフィー リブセーフの不具合

マカフィーリブセーフが購入(2018年3月)PCに3年分バンドルされていましたが、結論から言うと使えない。ウィンドーズのアップデート後、必ずファイアウオールが無効になります。この状態を3回繰り返しサポートにチャットで対応しましたが、ホームページのアンインストール後再インストールしか答えませんので、それではウィンドーズのアップデート回数と同じだけアンインストール後再インストールを繰り返す事になります。ファイアウオールの無効はセキュリティーとメンテナスで確認しないと本当のところ解りませんので、マカフィーの管理画面では信用出来ません。こんなソフトが何故販売出来るのか不思議です。サポート担当の能力では解決は出来ません。こう言う回答しか出来ないサポート担当も可哀想です開発設計担当者の能力も疑わしいし会社の責任感も無くユーザーが不満を抱き離れて行くと思います。バンドルしたPCメーカーも営業面だけ考えずにユーザーの信用を損ねない様にすべきだと考えます。試しに他のメーカーのウィルス対策ソフト(お試し版)をインストールしていますがこのような現象はありません。マカヒーの残り期館は2021年4月ですが、こんなソフトをインストールしていることが許せなく残りは2年以上有りますが他のソフトに切り替えます。

  • Sさん
  • 1.00

本当にウイルス対策ソフトなのか

使えないし、アンインストールもできない。

  • Sさん
  • 投稿日:2017.05.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • 軽さ
    3.00
  • サポート
    3.00

旧PCで使用してたHDDを外付けで利用する場合は、アンインストール必須。

マカフィーはメーカー製PCにバンドルされてる事が多いですが、他のPCで使用してた内臓HDDを、外付けHDDとして再利用する場合は、注意が必要です。なぜなら、マカフィーはそのHDDのドライブ情報を消去して、使用不可にしてしまうからです。こうなると再フォーマットしないと使えません。当然の事ながらデータは全て消去されてしまします。データ復旧ソフトを新たに購入しないと無理です。
本当に重要なファイルはUSBメモリに保管してたので、最悪の事態は避けられましたが、復旧にまる一日かかりました。PCを新調して最初の仕事がデータ復旧ですからね。マカフィーが原因らしいと分かった時点で、アンインストールしました。大分前になりますがノートンの時はこんな事は無かったので、旧HDDのデータ復旧してる間に、使い慣れてるノートンいれました。

  • もさん
  • 投稿日:2017.01.17
  • 1.00

使えない

購入したPCに、プリインストールされていました。勝手にファイル消すわ、お気に入りが壊れるわ、どっちがウイルスなのか分からない。3年無料でもったいないが、削除します。

  • peloさん
  • 3.00

重たい

何しろ重たい。削除プログラムにも不備があり、強制削除ツールを利用するしかないし。ちょっとお勧めできないですね。

  • 修正の待ち人さん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • 軽さ
    1.00
  • サポート
    1.00

プログラムが起動しなく時の対処方法!

マカフィーリブセーブ3年版を年末に購入しインストールしましたが。2月2日頃からブラウザ閲覧中にネットに接続出来なくなりました。マカフィーリブセーブの設定を疑い起動しようとしましたが、プログラム自体が起動しません。どうやら監視中にフリーズしてしまったようです。毎回PCを再起動すると回復します。
マカフィー公式ページのQ&Aに「マカフィーリブセーブが起動できなくなった時の対処方法」として下記が記載されています。
①プログラムの再インストール(何度やってもダメでした)
②プログラムのアンインストール
結局②アンイストールしました、ご参考まで。

スポンサーリンク

スペック情報

製品ラインナップ(ダウンロード版)
アンチウィルスプラス1年1台4,212円
インターネットセキュリティ1年3台5,940円
トータルプロテクション1年3台7,180円
オールアクセス1年1ユーザー9,252円
リブセーフ1年1ユーザー8,208円

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 料金
  • 機能
  • 軽さ
  • サポート
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ