175,882件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.86
    299

    (引越し業者平均 2.79)

  • 料金
    2.95
  • スタッフ
    2.84
  • 作業内容
    2.91
  • サービス
    2.81

日本通運は、単身での引越しや海外への引越しなども請け負う引越しサービスを提供しています。日本全国に店舗を展開しており、海外にも拠点を持ちます。

単身向けと家族向けのパックに加えて、箱詰め・箱開けを自分でするか任せるかで料金が異なるプランが用意されています。長距離の場合、大手運送会社の強みを生かし、海上輸送、鉄道輸送も可能です。また、各種の工事や不用品引き取りなどのオプションサービスも提供しています。料金は妥当なものか、スタッフの作業クオリティはどうか、万一のトラブルがあった場合の対応は、など、知りたい点は多々あります。

ここでは実際に依頼した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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日本通運に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

299件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.09.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

やめた方がいい

寝具(マットレス)を梱包無しで土足で踏み荒らしたトラックの荷台にダイレクトに積んで運ぶとか信じられん
苦情入れたら「汚れてない」とか言う始末...
久しぶりにムカつきましたw
マットレスは家に入れる気にならなかったから引き取らせました

  • あやこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.10.17
  • 2.00
  • 料金
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

スタッフの対応が気になりました

夫の転勤で大阪に引っ越すことになり、会社指定の引越し業者だったので利用しました。

以前住んでいたマンションが構造的に入り組んでいて、家具を出すのが大変だったようで、あからさまに嫌そうな疲れたような顔をされて、悲しくなりました。また、事前に家具の確認に来た営業さんからは2時間ほどで終わると聞いていましたが、結局3時間ほどかかり、不動産会社の立ち合いの時間をずらすことになりました。
次にもし引越しがあるとしたら日本通運は使わないと思います。

  • あさん
  • 投稿日:2020.11.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

色々と不満が…

単身パックでの引っ越しをお願いしました。
まず、資材セットという段ボールや布団袋を注文し、午前中に届くはずが一向に来ず。電話をすると、手違いで午後になってました…と言われました。その時点でイライラしていたのですが、引っ越し当日は更にひどかったです。
・玄関にあったキャリーケースを断りもなく部屋に入れられていました(キャスターが床に触れて汚れてしまう)
・現金払いにしていたのですが、釣り銭がないから崩してきてくださいと言われました(時間や料金が書いてあったメールにはそんな記載は全くなかった)
・明細書をもらうときに、搬入の日の時間について聞きました。30分前に連絡を入れますと言われ、それは良いのですが、「今日も連絡入れたんですけどね」と嫌味ったらしく言われました。午前9時に搬出だったので、朝からずっとばたばたしていたため、電話には気が付きませんでした。けれども別に9時に家にいなかったですとか、支度が終わっていなかったということはなかったのにそのような言われ方をされたので本当に不快でした。
知人にも絶対に日通はおすすめしません!私も今後、引っ越しするとしても二度と利用しません!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

事務の人が最悪。現場の方は良いのに残念。

見積もりの金額があまりに高かったので、内容を詳しく書こうと電話したところ担当の方に
『値下げのお話ですか?』と鼻で笑われた言い方をされ、仕事の休日のタイミングで見積もりを確認して電話したにも関わらず、内容確認は見積もりを出したその場で聞いてくれないと困ると言われて、仕事が忙しいと伝えたら、馬鹿にするような態度で笑われた。
またダンボールは無料と言っていたのの梱包材で10万。内容を聞くと梱包材材料だけではなく苦労代も入っていると意味不明なことを言われて言いくるめられました。
キャンセルも3日前からと見積書に記載があるのに、『こちらの変更手続き大変なのでもっと早めに決めてもらわないと困ります』と理不尽なことを言われた。
こちらに寄り添う態度もなく一方的でいい加減。現場の人との連携もなっていなく事務の方が最悪です…こんなに不愉快な思いをしたのは久しぶり。当日はスムーズでしたが見積もりと違う内容の人数がきました。高い金額を払ってこのクオリティー、二度とお願いしません。

  • JOさん
  • 投稿日:2020.10.29

営業方針を、考えてもらいたいです!

単身パックで、小さな家具を2つと、32型の薄型テレビをお願いしました。2月で急がしい時期だったのか、荷を積むスペースが限られているので家具の上にテレビを置きますと言って、そのまま置かれました。えっ...これ大丈夫ですか?と、尋ねると、決まりですからっと、家具は、亡くなった父親と2人で、一緒に作った物だったので、大切にしていました。荷を運ぶ時も、真っ黒に汚れていたので、手は洗わないんですか?と聞くと、はいと、言われたので、軍手を渡そうとしたら、持っているので良いですと言われました。イヤイヤッ、そうじゃないでしょうっと、思いましたが、あきれてしまい言う気にもなりませんでした。その後、引っ越し先に荷が届いて家具を見てビックリ‼︎テレビの台の形にヒビがベッコリ入っていました。頭にきて、電話しました。2.3日して会社の人が来て、保険が有るので家具の価値はいくら位ですか?と聞かれました。分からないですっと言うと、普通に家具屋さんで買うなら2万位ですかねぇ〜と言われて、それで泣きねいりしました。その夜、父を思い出し泣きました。

  • ひみつさん
  • 投稿日:2021.03.18
  • 1.00

当たり外れが大きいです。

2018年10月頃に利用しました。

集荷の際の作業員は、テキパキと作業してくれて、とても気持ちの良い仕事でした。
思わずチップを渡してしまいました。
お礼を言った際に、その作業員は「日通の品質はピンキリで、ひどい作業店もある...」と意味深なことを言っていました。

配達の際の作業員は最悪でした。
衣装ケースを壁にぶつけますし、テーブルには傷がついてました。
そして荷物の確認も行わずに、逃げるように帰っていきました。
お客様窓口にテーブルの傷について連絡しましたが、反応はありませんでした。

2021年3月、引っ越しの準備で洗濯機を動かしましたが、壁側の見えない箇所に大きな凹みがありました。
逃げるように帰った理由がこれだったと気が付きました。
いずれバレることが分からないかったのでしょうか?

日通を利用する方は覚悟してください。

  • 転勤族の妻さん
  • 投稿日:2020.10.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

営業所による。

夫が転勤族で、会社指定の引越し業者が日通なので何度も利用しています。

高崎営業所は二度利用しましたが、事務員・見積もり担当・現場の方どの方も非常に良い対応でした。
県をまたいでの引っ越しの際は、最悪でした。
高崎営業所から派遣された見積もり担当・現場の方は非常に素晴らしい方ばかりでしたが、宇都宮営業所のスタッフは最悪。

宇都宮営業所は日通スタッフ2人、下請けスタッフ2人の4人体制でした。
そもそも約束していた作業時間から30分以上遅刻してくるし、遅れる電話もなく、こちらから問い合わせてやっと、遅れてますみたいな対応で、あれ?っと思っていました。
搬入作業では、箱に置いて欲しい場所や品名を高崎営業所スタッフが書いてくれているのに、宇都宮営業所ではこんなやり方しないから一つずつどこへ置くか指示して欲しいと言われ、まず意味がわかりませんでした。社内でルールは統一してください。
新居の間取りも事前に伝えているのに高崎営業所から宇都宮営業所への引き継ぎが全く連携されていない・ちゃんと伝わっていないのを客のせいにしてくるので流石に腹が立ちました。

家具の組み立ては基本、日通スタッフが行ってくれて、きちんと一つずつ丁寧に組み立ててくれていました。下請けスタッフの冷蔵庫の持ち方が雑というか素人より下手で壊れるかと思いました。
あと皿が一枚割れていましたが、年季が入っていて元々割れていたのか分からなかったので今回は賠償してもらわずに黙って置くことにしました。

また、後日依頼できる引っ越し資材の回収に関してです。
回収の依頼電話をしたら、家を不在にするのであれば玄関に置いておいてください。と言われたので、その日は回収時間に在宅予定だったので家の中に資材を置いていました。

回収に来たスタッフはボサっとしているし、なんで玄関に出してないんですか?みたいな態度で資材はどれですか?と聞いてくるので残念な気持ちになりました。

宇都宮営業所のスタッフが、ある程度の段ボールや梱包資材は回収できますのでと言っていたから、プチプチなどの緩衝材や開封した箱のゴミを袋にまとめていたところ、家庭ゴミが入っているからこれは引き取れないとか言ってくるのでイラッとしました。
また、日通以外の段ボールは回収できないと言っていたのも意味がわかりませんでした。引っ越しに使った段ボール資材だったら回収できるのでは?

今後は頼みたくないけど、勤めている会社が変わらない限りは日通なのでこれからも我慢します。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.08.14
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    3.00

スタッフや事業所による

スタッフや事業所によって当たり外れがあります。
千葉の事業所の方は大変テキパキと丁寧に対応して下さいました。
しかし新潟では事務の人が注文したダンボールの枚数を間違っているし、作業員は全体的にダラダラと作業していました。
特にリーダーと名乗るオッサンは床の上に家具を2回も倒すし、極度の汗かきのようで最悪でした。気温28度くらいの日に設定温度23度で冷房をつけているのに、頭から水でも被ったのか?というくらい汗をかいており(他の作業員は汗をかいてませんでした)、新居の床にポタポタと垂らす…資材回収の紙にも汗を垂らしていましたが、そのまま渡してきました。
日通は他の業者より安いのはいいですが、新潟での利用は気をつけた方がいいです。

  • しさん
  • 投稿日:2021.01.09

最悪

つい昨日おきた出来事です。どうしても腹の虫が収まらす口コミ書きました。
結論、集荷にきた担当ドライバーが最悪でした。
配達員だからということよりもまず人として、社会人としておかしいと思うできごとです。
そんな人を日通は雇っているのかと思うと今後は使いたくないと思う会社です。
まず電話での態度からして悪かったです。
私が集荷の依頼のため、センター?に問い合わせし、元払い伝票をもってきてもらい、現金はその場で支払う、ということをはっきり伝えて集荷依頼をしました。
翌日(昨日の話です)担当配達員から直接電話かかってきました。到着したかと思い、「到着されましたか?」ときくと、「そんなわけないじゃないですか」と。私はあっけにとられました。会社名が書いてないからわかるわけがないという理由で電話越しでしたかバカにしたような態度でした。
その後、集荷が来るのを待っていました。
集荷に来た配達員、電話を聞いて想像したとおり最悪でした。
元払い伝票で支払いをしようとしたところ「ゲンシュウなんですか?」と、「ゲンシュウ」の意味がわからずこちらが説明を求めると、また半笑いの状態で説明をされましたが結局わからず。
結論センターからその配達員にその場でお金を支払うということが伝わってなかった(その人が聞いてなかったかもしれませんが)ようです。
そして金額をつたえられ、私が2000円を差し出すと、当たり前のように「細かいのください」と言われました。財布をデスクにおいてきていたので今は持ってないと伝えると、「その場で支払いって聞いてないからこっちも持ってないかもしれない」「100円とかないんですか」と言われました。
結論その配達員から細かいお釣りをもらいました。
私は終始態度の悪いその人に腹が立っていたので、「まず自分の持ってるお金を確認してから聞いてください」と強めの口調で言いました。
その配達員は何も言わず帰っていきました。

電話越しの態度があまりにひどかったので直接あった際になにかされないか(物損や人的被害など)考えムービーを撮ってました。
ネットに上げるなどはしてないですが、周りの社員の方や知人に見せたところ私と同じ気持ちに皆さんなってました。

  • もんむーさん
  • 投稿日:2020.10.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

騙された感…

急な引越しのため、利用しました。

直ぐに見積もりの為に来ていただいたのですが…
単身パックで荷物を全て積める個数を教えてもらい、そちらでお願いしますと言いましたが…
当日に来た作業員は、到着時間から何時間も遅れ、「前の現場が全然終わらなくて…」と…。
単身パックのカゴのようなものも持ってきてない上、ダンボールは積み込みなしと聞いてますと最後に言われ、トラックの荷台が平置きで「もう積めない」と言われ、荷物を残したまま、請求書に判子くれと言われました…

荷物が届いた時は荷物が傷だらけでした…

後日、見積もり依頼した方に内容を確認しようと電話しましたが、休みですと…
後日かけ直しもされずに終わりました…。


妊娠中にダンボールを大量に送らなくてはいけなくなったり…
ぼったくられた感じがします…
せめてカゴがあれば…入らなかった分には納得するのですが…

絶対に日通の引越しだけはもう使わないと思いました…。

  • 最近利用さん
  • 投稿日:2020.10.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

臭いが・・・

先日引っ越し先で荷物搬入の場所を
家族で指示をしたり見守っていると…
うわっ…と思う程の足の臭いが…
従業員は2人だったのですが
そのうちの1人の足の臭いが酷くて酷くて…
家族も最初は我慢していたのですが
耐えきれず家中の窓を全開に。
もう1人の従業員も絶対に気付いているはずなのに
指摘しないのだろうか?
引っ越し先の家なのにその足でまじか…
と思ってしまいました。
引っ越し業者によって新居や引っ越し先では
靴下を履き替えるなど対策している所もあります。
何か考えた方がいいのではないでしょうか?
新居などでそれは…と不快に思う方多いと思います。
いくら汗をかいたり体力仕事だからとは言え
最低限のエチケットは必要だと思います。

  • 最近引っ越したさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

会社全体としてものすごくいい加減

最初の営業の人からしていい加減
明日連絡しますと言っても、電話してこない
こちらから電話したら、済みませんと謝るが、全然、反省していない様子
その証拠に、次も電話すると約束を破り、そのことに触れるとすぐに謝るだけ
こういう人は、反省せずに、ずっとこういう対応を続けるのだと思いました

また会社としてもいい加減
エアコンの取り付け前日に業者から電話が来て、忙しいから、当日取付が無理とか言い始めた
その理由を聞いたら、
日通から業者に連絡を入れたのがその日だったとか
1か月も前に予約しているのに、完全に日通の連絡ミス
それをこちらに言われても困るし、何とかやって下さいと言った
とても不愉快。日通なんかと取引しない方が、業者のためだと思う

後日談として、段ボールを回収してくれるサービスがあるのだけど
ここでもいい加減さを発揮してくれました
期日を予約して、回収日の当日待っていたのですが、連絡もなしですっぽかされた

ここまでいい加減なことが続くと、絶対に次は頼みたくない
会社指定だったので使いましたが、次からは使いません

皆さんも気を付けてください

  • しょうさん
  • 投稿日:2021.09.03
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

支店からの電話…

一括見積もりで家財を入力後、日通の事務センターのようなところから電話あり。希望等伝えると、最寄りの支店から後ほど電話が来ると言われたが一向に来ず、その間に別の業者に決めました。
翌日の午前中、支店から電話があり、まず第一声が、昨日お客様の希望時間に電話したのに出なかったから今かけているとのこと(まずその前置きいらないでしょ)。そもそも昨日電話はかかってきていない。相手の最初の態度が気に入らなかったので、昨日はかかってきていないと伝えると、かけたけど出なかったと言い張るのでそうですか、、とこちらが折れました。
もう他社に決めたと伝えると、明らかにやる気がなさそう。ただ、引越し3日前まではキャンセル料を取ってはいけないと業界の規定があるとしっていたので見積もりだけでもしてほしかったため、その旨伝えると、キャンセルしたら違約金が発生する可能性もあるなど話をされ顧客として扱う気がなさそうな雰囲気。
また、事前の家財チェックにベッドが抜けていたようで、それを伝えると、ベッドが抜けていたから正しい見積もりができなかったと何度も言われた。そこはじゃあもう一度ベッドを入れて見積もり直しますねでいいんじゃないかなと思った。とにかく態度が悪くていらいらした。引越しを真面目に考えて問い合わせているのに、態度が上からすぎる。以前の引っ越しは日通にお願いしたが、もう2度と頼みません。

みん評編集部からひとこと

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。

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