312,382件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

日本通運

[引用]公式

2.85

(カテゴリ平均2.78)

料金
2.93
スタッフ
2.80
作業内容
2.89
サービス
2.83

353

日本通運は、単身での引越しや海外への引越しなども請け負う引越しサービスを提供しています。日本全国に店舗を展開しており、海外にも拠点を持ちます。

単身向けと家族向けのパックに加えて、箱詰め・箱開けを自分でするか任せるかで料金が異なるプランが用意されています。長距離の場合、大手運送会社の強みを生かし、海上輸送、鉄道輸送も可能です。また、各種の工事や不用品引き取りなどのオプションサービスも提供しています。料金は妥当なものか、スタッフの作業クオリティはどうか、万一のトラブルがあった場合の対応は、など、知りたい点は多々あります。

ここでは実際に依頼した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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日本通運に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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353件中 1〜13件目表示

  • ・・・・さん
  • 投稿日:2024.06.13
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

自転車傷の対応

一言で言うと連絡遅いし保証対応に不満を感じた。

引っ越しでロードバイクを搬入して頂いたが、フレーム部分に大きな傷が入っていた。
翌日に気づいたので、すぐに問い合わせてた。
5日後に現物確認に来て、連絡すると言われた。だが、1ヶ月以上経過しても連絡は無かった。
こちらから連絡すると、別の対応機関が対応するとの事。※連絡が遅れた理由はカスハラって思われるのが嫌なので問い詰めてない。
すぐに別の担当者(日通の人じゃない)から連絡がきた。その担当者の方は県内で多くの板金塗装会社を調べ問い合わせをしてくれたが、私の自転車は特殊な塗装が必要なようで、すぐに塗装は難しとの事。現状いまも話は進んでいない。

どうなるのだろうか・・・・なんだか、すごく損した気分になりました。

2

  • 8さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.01.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

何度も請求するの

転勤で引っ越ししました。
会社で、らくらくパックコースを単価まで指定してます。
梱包から配置まで全てしてくれるようになっています。
梱包はバッチリでしたが、引っ越し先ではここまでしか出来ません。後は、貴方がしてください。
って言われたから、色々な人に手伝ってもらい
引っ越しが完了しました。
その時間を見て、作業員が写メを撮り、完了のサインを求めて来ました。
貴方達してないだろうって言ったら、カッターナイフやハサミが無かったって、5時間かけて片付けサインは拒否した。
しばらくして、見積書と請求書が届いたらしいので、写しを見て作業してない部分は全て、支払い拒否した。
60万円→20万円で契約して、日本通運に支払いをした。
3ヶ月後に、60万円払えって個人宛に請求書が来た。
支払い済みだと主張しても、貴方から支払いがないって事務員がいう。
担当者は、破棄してくれと言われたが、日本通運の特例特許で再度来る。と思い保管していた。
案の定、1年後に120万円支払えって来た。
前回は、段ボール100箱、今回は500箱では来た。
請求者を出して欲しいとお願いしたら、居ないと居留守使われた。
そこの事務所とは話にならないので、本社の責任者を呼びつけ取引先から除外した。
転勤の時期になると、仕事くれって電話がある。

14

  • 2022師走さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.12.23
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

いい加減な見積もりに注意

過去に大手各社(日通、ヤマト、サカイ、アート)で複数回引越し経験があり、この度も個人利用で見積もりを依頼。その中で日本通運の担当者の対応が驚きでした。

1.当日、午後の予定の見積もりを「12時から13時に伺いたい」と電話があり、(当方に前の予定があるため)「12時半以降、できれば遅い時間が望ましい」と伝えると、「12時半でよいか」と強くプッシュされ了承したところ、感謝も何もなく電話が終わる。
2.来宅時、過去の担当者から名刺を頂いていたのでお尋ねした所、「日本通運は名刺を渡していない」と仰り名刺を渡されない。
3.引越しの条件として過去の引越しと同様に、「食器棚と飾り棚の内容物の梱包を頼みたい」と伝えると、「飾り棚の中の一点物は修理等現物保証が難しいため、引き受けないようにしている」と飾り棚については梱包を断られる。また割れ物等引っ越し時のトラブルが発生しやすいモノについては、保証問題が発生するので業者ではなくお客様側で梱包するように要請される。
4.口頭で概算を見積もりいただくも、想定していた額と差があったため「●●万円は高く驚きだ」と答えると、合い見積もりの有無を聞かれ「(まだ)取っていない」と答えると、しきりに他社の見積もりを勧められる。
5.見積もりの有効期間が5日間しかないため、他社の見積もりが間に合わない場合はどうなるか尋ねたところ、電話での予約からやり直しになると伝えられ、「個人情報保護の観点からすべての情報が破棄されるため、今回の見積もりはキャンセルしましょう」と先方から繰り返し提案される。また「他社では状況によって安い値段でやってくれることもあるが、日通では提示した額から値引きが出来ないので、他社で安い金額を提示された場合は他社でやることをお勧めします」と自社での引越しを断るような発言を繰り返される。
6.上記を受けて他社の合い見積もりの参考にするために、見積書を頂きたいと伝えるも、冒頭の20分の確認では詳細な確認が出来ておらず、見積書やパンフレットなどなにも書面を頂けぬまま、そそくさと帰られる。

上記の3.の飾り棚の梱包の拒否について、過去の日通の引越しでは実施してくれていたので疑問に思い営業所に確認した所、上司から「そのような事実はない」と回答がある。
また営業所には「名刺・パンフレットを渡してきた」と回答していたことも発覚し、上司の認識するルールとは異なる営業を行っていたことが発覚した。

別の会社の見積もりにて誠実な対応を頂いたので、その会社とお話を進めていますが、今までの見積もり担当ではありえなかった対応ばかりで驚きでした。
今回、合い見積もりの重要性を改めて感じましたので、過去のその会社の対応や、一般的な評判などに縛られず、皆様もいい加減な見積もりには注意しましょう。

9

  • あやこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.10.17
  • 2.00
  • 料金
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

スタッフの対応が気になりました

夫の転勤で大阪に引っ越すことになり、会社指定の引越し業者だったので利用しました。

以前住んでいたマンションが構造的に入り組んでいて、家具を出すのが大変だったようで、あからさまに嫌そうな疲れたような顔をされて、悲しくなりました。また、事前に家具の確認に来た営業さんからは2時間ほどで終わると聞いていましたが、結局3時間ほどかかり、不動産会社の立ち合いの時間をずらすことになりました。
次にもし引越しがあるとしたら日本通運は使わないと思います。

19

  • 最近引っ越したさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

会社全体としてものすごくいい加減

最初の営業の人からしていい加減
明日連絡しますと言っても、電話してこない
こちらから電話したら、済みませんと謝るが、全然、反省していない様子
その証拠に、次も電話すると約束を破り、そのことに触れるとすぐに謝るだけ
こういう人は、反省せずに、ずっとこういう対応を続けるのだと思いました

また会社としてもいい加減
エアコンの取り付け前日に業者から電話が来て、忙しいから、当日取付が無理とか言い始めた
その理由を聞いたら、
日通から業者に連絡を入れたのがその日だったとか
1か月も前に予約しているのに、完全に日通の連絡ミス
それをこちらに言われても困るし、何とかやって下さいと言った
とても不愉快。日通なんかと取引しない方が、業者のためだと思う

後日談として、段ボールを回収してくれるサービスがあるのだけど
ここでもいい加減さを発揮してくれました
期日を予約して、回収日の当日待っていたのですが、連絡もなしですっぽかされた

ここまでいい加減なことが続くと、絶対に次は頼みたくない
会社指定だったので使いましたが、次からは使いません

皆さんも気を付けてください

24

  • 匿名希望さん
  • 投稿日:2024.02.24
  • 1.00

繁忙期とはいえ、担当者の見積もり対応に不満

就職に伴う単身引越しのため見積もりを担当者に電話でお願いしましたが、3月という繁忙期のため私のエリアは受付できないとのこと。それについては問題ないのですが、酷かったのは電話対応です。「受付ができない」という言葉の後になにか続くのかと思い待っていると早く電話を切ってくれと言わんばかりにもう一度「お客様、受付はできません」と言われました。「申し訳ありません、また機会がありましたらよろしくお願いします」のように言われるかと思っていた私は驚いてしまいました。他の引越し業社さんは丁寧な対応だっただけにこの業者の電話の対応の悪さには引っかかりました。日通という大きな会社にあぐらをかいているように感じる横柄な対応だと思います。現場の社員さんやカスタマーセンター?の方はおそらく頑張られているのだろうとはと思いますが、担当者の方に不信感が湧いてしまったため私はこの業者には二度と頼みません。

0

  • あさん
  • 投稿日:2020.11.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

色々と不満が…

単身パックでの引っ越しをお願いしました。
まず、資材セットという段ボールや布団袋を注文し、午前中に届くはずが一向に来ず。電話をすると、手違いで午後になってました…と言われました。その時点でイライラしていたのですが、引っ越し当日は更にひどかったです。
・玄関にあったキャリーケースを断りもなく部屋に入れられていました(キャスターが床に触れて汚れてしまう)
・現金払いにしていたのですが、釣り銭がないから崩してきてくださいと言われました(時間や料金が書いてあったメールにはそんな記載は全くなかった)
・明細書をもらうときに、搬入の日の時間について聞きました。30分前に連絡を入れますと言われ、それは良いのですが、「今日も連絡入れたんですけどね」と嫌味ったらしく言われました。午前9時に搬出だったので、朝からずっとばたばたしていたため、電話には気が付きませんでした。けれども別に9時に家にいなかったですとか、支度が終わっていなかったということはなかったのにそのような言われ方をされたので本当に不快でした。
知人にも絶対に日通はおすすめしません!私も今後、引っ越しするとしても二度と利用しません!

17

  • ゆきさん
  • 投稿日:2019.03.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

冷蔵庫を壊された

見積もりの人の対応が良く、日通に決めました。
引っ越し前の担当店(山口県)の作業員は対応も良く、日通にして良かったと思っていましたが、引っ越し先の担当店(福山市)の作業員が最悪でした。
女性のリーダーと正社員らしき男性の作業員2名、バイトの男女1人ずつの5人できましたが、荷物の扱いが雑!
バイト2人はクスクス笑い合いながら作業、横着して両手にひとつずつ荷物を持って廊下に出ようとして壁にぶつけたり…
冷蔵庫も1階の掃き出し窓から入れようとしてぶつけかける、挙句の果てにはコンセントが90度くらいに曲がってるのを放置して帰りました。
カラーボックスのふちがちょっとかけてますよ、ってその程度のことは指摘するくらいなので、コンセントが曲がってたことも気づいて多可能性が高いです。
気づいてすぐ連絡したけど、確認に来たのは下っ端の作業員、お詫びに来たはずなのに名乗りもしない、名刺ももちろんない、冷蔵庫の中身も保冷剤をいっぱい入れて持ってきたけど、全部ダメになるから弁償しますって言ってたけど、その後全く連絡なし。
コールセンターに電話して担当店から連絡させるって言われたけど、その後も全く連絡なし。
あり得ない対応です!!

  • ゆきさんがアップロードした画像

20

  • ひみつさん
  • 投稿日:2021.03.18
  • 1.00

当たり外れが大きいです。

2018年10月頃に利用しました。

集荷の際の作業員は、テキパキと作業してくれて、とても気持ちの良い仕事でした。
思わずチップを渡してしまいました。
お礼を言った際に、その作業員は「日通の品質はピンキリで、ひどい作業店もある...」と意味深なことを言っていました。

配達の際の作業員は最悪でした。
衣装ケースを壁にぶつけますし、テーブルには傷がついてました。
そして荷物の確認も行わずに、逃げるように帰っていきました。
お客様窓口にテーブルの傷について連絡しましたが、反応はありませんでした。

2021年3月、引っ越しの準備で洗濯機を動かしましたが、壁側の見えない箇所に大きな凹みがありました。
逃げるように帰った理由がこれだったと気が付きました。
いずれバレることが分からないかったのでしょうか?

日通を利用する方は覚悟してください。

  • ひみつさんがアップロードした画像

19

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

事務の人が最悪。現場の方は良いのに残念。

見積もりの金額があまりに高かったので、内容を詳しく書こうと電話したところ担当の方に
『値下げのお話ですか?』と鼻で笑われた言い方をされ、仕事の休日のタイミングで見積もりを確認して電話したにも関わらず、内容確認は見積もりを出したその場で聞いてくれないと困ると言われて、仕事が忙しいと伝えたら、馬鹿にするような態度で笑われた。
またダンボールは無料と言っていたのの梱包材で10万。内容を聞くと梱包材材料だけではなく苦労代も入っていると意味不明なことを言われて言いくるめられました。
キャンセルも3日前からと見積書に記載があるのに、『こちらの変更手続き大変なのでもっと早めに決めてもらわないと困ります』と理不尽なことを言われた。
こちらに寄り添う態度もなく一方的でいい加減。現場の人との連携もなっていなく事務の方が最悪です…こんなに不愉快な思いをしたのは久しぶり。当日はスムーズでしたが見積もりと違う内容の人数がきました。高い金額を払ってこのクオリティー、二度とお願いしません。

21

  • 社畜さん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です。他業者と比べ物にならない。

あまりにも酷すぎて何からかけばいいやら。

まず営業所が引越し日時の相談をしても折り返しの電話を全くしてくれません。
担当者不在なので明日電話します、午後には電話します、夕方には電話しますと何も話が進まず2週間近くたち、何度もこちらから電話をかけてやっと日にちが決まりました。

担当者が直接見積もりを取りに自宅に来ましたが何を見ていったのか当日現場は大混乱。なんでこれがあるんだ、これはどうやって運ぶんだ等々現場に荷物の量や種類は伝わっていなそうです。作業の終了時間が1時間近く遅くなりました。
若いアルバイト?の男の子たちは何をしていいのかわからず棒立ち、リーダーらしき年配の方はてんやわんやで作業しており怒号が飛んでいるのも大変不快でした。

搬入作業はさらに最悪。まず壁を保護するシート?のようなものは大体つけて作業するかと思うんですがそれが無い。おかげで玄関の壁が案の定擦れました。
そしてドラム式洗濯機は設置業者が違うと初めてその場で言われつけてもらえず。これも営業所の不手際かと思います。

今回法人での引越しだった為他業者が使えなかったのですが、自分で引越しをする時には間違いなく日通だけは使いません。
新居がボロボロになっても構わない方はいいんじゃないでしょうか。

20

  • プリプリオケツさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.08.11
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    5.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    5.00

良心あるサービス

近い所の引越しをお願いしたのですが、チームの方々、メリハリある動きで挨拶に始まり、養生、梱包、搬出までながれる様に作業して頂きました。
ガムテープで塞ぐのをわすれてた箱まで気持ち良く止めて頂き、内容物をちゃんと外に書いて頂きました。タンス等大物家具も1枚被せる訳でなく、紙で土台を作って、ダンボールをその上に貼り付けて、更にネット状になった布でさらに梱包して頂きました。
今まで何社も梱包を見てますが、1番丁寧に扱って頂いたと思います。
私達のご飯の時間も空けて頂き、搬入も何度も位置替えをお願いしても嫌なら顔をせず、気持ち良くやって頂きました。
黙々と作業される方もおられますが、今後の私達の生活で使い易い様に色々なアドバイスや疲れているのにも関わらず、楽しく話し掛けてくださったりと、記憶に残る引越しとなりました。研修も色々されてるみたいで作業には満足感しかありませんでした。
あちこち歩き回る子供にも優しく接して頂き、「会社も良いが人間の質も大変良い」んだと思いました。口コミで何故1位にならないのかわかりませんが、私の中ではダントツに1位だと思っています。

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.03.20
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

料金と引越当日対応は◎、スケジュール的なものは×

最初の日程打ち合わせだけは酷かった。
最初の連絡で決めた日にちで、「親の確認を取るから12時までにまた連絡する」と言った。11:45あたりにまた電話したら「担当の者が席を外しているので折り返し連絡する」という旨をいただいたが、2日経っても連絡来ず、こちらから返したら「もうその日は埋まってる」と言われ、日程を早めるか余計な追加料金を払うかの2択のみを迫られ、一切その日に対する補償等もなかった。
併せて、搬出日は前日の昼あたりにようやく日時の決定、搬入日は当日の昼に到着時間の設定とあまりにも遅すぎる気がする。
搬出日は実際、仕事などがあったら連絡つかずになるし、搬入日に関しては、午前はいつ搬入するのかわからない状況をずっと与え続けていた。
引越しに連絡管理はとても大事なはずなのにこれだと、凄い印象が悪く、知人にオススメはできない。
よかった点は、作業が比較的早いことと、作業時の人が明るく態度が良かったこと。
というか、終わった後のアンケートで「引越商品の案内・説明」「引越準備の説明・助言」「荷造り方法の案内・説明」とかの項目あったんだけど…そんなの聞いてないんだが!?って状態でした。

6

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