みん評

106,823件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

更新日:

(引越し業者平均

2.87)

運送会社大手の日本通運ですが、個人向けの引っ越しサービスも行っています。もともと運送会社ですので、ものを運ぶことのノウハウは豊富。食器など運びにくい品物にもオリジナルの専用運搬資材が用意されていて、破損などの心配なく、効率よく運ぶことができます。この資材を使うことで作業時間も短縮されます。


ユニークなのは、日本通運のネットワークを活用して地域限定のプランやキャンペーンがあること。タイミングが合えば、おトクな引越しが可能です。


引越し先でのインターネット接続設定や、搬出から搬入までに日が空く場合のトランクルーム利用といったオプションサービスもいろいろ用意されています。


みん評のコメントでは、作業員の方が良く言えばベテラン、ありていに言えば年齢層高め^^;で、ちょっと荒っぽかったという声も。


みんなの口コミ・評判(243件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • raさん
  • 投稿日:2020.03.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

見積もりすらしてもらえない。電話対応が最悪。

繁栄期であったものの2ヶ月前のネット見積もりで引越し自体は時期からズレていたのですが土日での見積もりを予約していたのですが単身で客単価が低かったからかネット見積もりが終わった後、電話で見積もりにいけないからまたの機会にと言われた。
有名なところからの安心感で決めさせて頂こうと思っていたのでとても残念です。
その後他社さんで見積もりを取りましたが対応が段違い。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

人として最低

引越中にトイレを貸して欲しいと言われ、貸したら流さずに帰っただけでなく、便器、床に尿を、こぼしてそのままにしていました。

  • コロナさん
  • 投稿日:2020.03.23
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪

引っ越し単身パックでした。最悪!まず、電話かかってきて場所がカーナビで見てもわからないとこのとで、教えたら、本人の入力ミスだった。テレビ台を運ぶとき、何も梱包せず家の壁に角が何度かぶつかり、しかもリーダーの1人はやらずに車の中で段ボールの個数数えてました。なのでうちの息子が手伝っていた。リーダーが最悪でした。
日通の家族の引っ越しのお任せパックや海外引っ越しを頼んだことがありますが、単身パックのこの繁忙期の3月は最悪でした。

  • 最近引っ越したさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

会社全体としてものすごくいい加減

最初の営業の人からしていい加減
明日連絡しますと言っても、電話してこない
こちらから電話したら、済みませんと謝るが、全然、反省していない様子
その証拠に、次も電話すると約束を破り、そのことに触れるとすぐに謝るだけ
こういう人は、反省せずに、ずっとこういう対応を続けるのだと思いました

また会社としてもいい加減
エアコンの取り付け前日に業者から電話が来て、忙しいから、当日取付が無理とか言い始めた
その理由を聞いたら、
日通から業者に連絡を入れたのがその日だったとか
1か月も前に予約しているのに、完全に日通の連絡ミス
それをこちらに言われても困るし、何とかやって下さいと言った
とても不愉快。日通なんかと取引しない方が、業者のためだと思う

後日談として、段ボールを回収してくれるサービスがあるのだけど
ここでもいい加減さを発揮してくれました
期日を予約して、回収日の当日待っていたのですが、連絡もなしですっぽかされた

ここまでいい加減なことが続くと、絶対に次は頼みたくない
会社指定だったので使いましたが、次からは使いません

皆さんも気を付けてください

  • ゆきさん
  • 投稿日:2019.03.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

冷蔵庫を壊された

見積もりの人の対応が良く、日通に決めました。
引っ越し前の担当店(山口県)の作業員は対応も良く、日通にして良かったと思っていましたが、引っ越し先の担当店(福山市)の作業員が最悪でした。
女性のリーダーと正社員らしき男性の作業員2名、バイトの男女1人ずつの5人できましたが、荷物の扱いが雑!
バイト2人はクスクス笑い合いながら作業、横着して両手にひとつずつ荷物を持って廊下に出ようとして壁にぶつけたり…
冷蔵庫も1階の掃き出し窓から入れようとしてぶつけかける、挙句の果てにはコンセントが90度くらいに曲がってるのを放置して帰りました。
カラーボックスのふちがちょっとかけてますよ、ってその程度のことは指摘するくらいなので、コンセントが曲がってたことも気づいて多可能性が高いです。
気づいてすぐ連絡したけど、確認に来たのは下っ端の作業員、お詫びに来たはずなのに名乗りもしない、名刺ももちろんない、冷蔵庫の中身も保冷剤をいっぱい入れて持ってきたけど、全部ダメになるから弁償しますって言ってたけど、その後全く連絡なし。
コールセンターに電話して担当店から連絡させるって言われたけど、その後も全く連絡なし。
あり得ない対応です!!

  • りちさん
  • 投稿日:2019.01.31
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    5.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    3.00

頼んで良かった。

名古屋〜静岡の引越しでお願いしました。
一括見積もりだと大手4社しか乗ってこない不思議。
名古屋に引越し業社沢山あるのに、どのサイトでも一括見積りは4社だけ。それって...。
なので自分で方々連絡しました。

結果的に名古屋で評判も良く、最安と言われてる所より日通の単身のほうが安かったので日通でお願いすることに。

進学で名古屋に住んでた子供の荷物なので私も熟知しておらず、日通の電話対応の方に何度か確認したりもしましたが
提案してくれたりとても頼りになりました。
何度か電話して窓口に違う方が出ても、最初に対応してくれた方に変わってたり、しっかりしてて安心でした。

当日、作業に来てくれた方々もテキパキ早いけど丁寧な梱包でさすがのプロって感じでした。
傷つかないように気をつけてくれてました。
カートにまだ乗りますよ、と声をかけてくれて、当初の予定より全然積めたので自分で持ってく分が少なくて楽でした。

転居先の実家に来てくれた方々もテキパキ良かったです。
倉庫と1階に荷物を入れたので、家に入れる分を受け取ろうとしたら、大丈夫ですよ!と入れてくれたので手間がなかった。
ただ冷蔵庫を1回、トラックから下に直置きして持ち直したので、コンクリだし新品でも無いから別にいいけど、気にする人は嫌かもなって思います。
とりあえず私は総合的にとても満足でした。

ちなみに単身Lと自転車の別送で3万7千円くらい。
ただ175センチ?以上の高いものは単身Lでは不可なので通常の引越しになるからそこは注意かも。

ちなみにこのサイトで評判のいい大手では10万です!って言われました。
4社は似たり寄ったりの金額。
引越しって金額の差が凄いね...。

  • あああさん
  • 投稿日:2019.02.26
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

大手ですが残念ながら最悪です。

海外からの引越しで利用しました。
会社の関係なのでほぼほぼ日通で決まってしまっています。
海外の日通さんはとても頑張っていて融通もきき好感が持てます。しかし、日本の国内の方が最悪です。

扉を外さず洗濯機を無理やり入れ戸を壊す。
納戸の戸を壊す。
外の階段を壊す。
壁のコーナーを傷つける。
すべて、報告無し。それどころかその場で私が気が付いた物については、記憶にない。自分はやっていないと言い張る。
不要になったダンボールやプチプチなど、引き取ってくれる。と事前説明の時に、さぞ直ぐに来てくれる様な事をいいながら、実際連絡するといつ行けるか分からない。一ヶ月後になる事も…。と申し訳ないそぶりも無くキツく言われました。
海外からの荷物が関税を通り日通へ届いてこら、引越しシーズンでは無いのに1ヶ月も後の日程で引越しになる…
量が多くトランクルームと海外からの荷物を4回に分けての引越しですが、2回目の時点でアンケートを書かせてその場で提出させるシステムも、クレーム対策なのかと不信感を抱きました。
ほんと最悪です。
大手だからと言って強気のようですが、日本国内の日通は事務方、現場、営業マン、等全く意識が統一されておらず不快な思いをします。
10年前にも同じように海外への引越しで使用しましたが、その時も日本のスタッフはダメな対応でした。

  • やまださん
  • 投稿日:2019.06.11
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

料金は安かった

結婚で別々の家から、ひとつの家へ引っ越しましたので、同時期に別業者で二件の引っ越しを行いました。(もう片方はパンダのサ○イ)
荷物の紛失等はありませんでした。
時間の遅延等もさほどなかったと思います。

ただソファを搬入するときドアを通れず、一度ドアを外したのですが、外したドアを天井にぶつけられました。
天井には傷がつきましたが見て見ぬふりをされました。
最後に書類にサインをするのですが、おそらくそこには傷などなかったか等のチェックシートになっていたと思うのですが説明なくサインだけ強引に求められました。(サ○イは全質問を読んでチェックし、問題なかったらサインするよう説明された)
また、最後に天井を調べていたところ慌てて逃げるように走って去っていきました。
できれば傷について、しらんぷりではなく修理が必要だったときにここに連絡下さい等アナウンスがほしかった。
あと、ドアを戻すのが下手だったためうまく噛み合っていなくて、あとで夫とやりなおしました。


作業員によると思いますが、対応はかなり悪かったです。
良かったのは、最安値だった事です。

  • りんさん
  • 投稿日:2019.08.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

終わり最悪。

引っ越しの予約から、電話での見積もり、引っ越しの前日の確認の電話など引っ越し当日まではスタッフさんの対応も良く順調だったのですが…
引っ越し当日は午後からといわれたため、遠方から出てきている私は正午にはアパートに来て待機してました。
しかしいくら待っても引っ越し屋さんは来ず、
当日17時にはさすがに終わるだろうと遠方の自宅へ帰るための新幹線を予約していたため、心の中はそわそわ。
あげくの果てに16時になってようやく着信があり、「あと40分ほどでうかがいます」と。
やってきたスタッフは「すいません」と謝りつつ低姿勢で対応してくださったのですが、見積もり書を見ながら「これ乗るかなぁ」と言い出す始末。
結局半日は片付けられたアパートでボーッと過ごすのみで潰れ、新幹線には間に合わず、最後の最後に最悪でした。
もう少し引っ越し当日のスタッフの時間管理や余裕を持って当日の予約を入れるなど対策されたらどうでしょうか。

  • 社畜さん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です。他業者と比べ物にならない。

あまりにも酷すぎて何からかけばいいやら。

まず営業所が引越し日時の相談をしても折り返しの電話を全くしてくれません。
担当者不在なので明日電話します、午後には電話します、夕方には電話しますと何も話が進まず2週間近くたち、何度もこちらから電話をかけてやっと日にちが決まりました。

担当者が直接見積もりを取りに自宅に来ましたが何を見ていったのか当日現場は大混乱。なんでこれがあるんだ、これはどうやって運ぶんだ等々現場に荷物の量や種類は伝わっていなそうです。作業の終了時間が1時間近く遅くなりました。
若いアルバイト?の男の子たちは何をしていいのかわからず棒立ち、リーダーらしき年配の方はてんやわんやで作業しており怒号が飛んでいるのも大変不快でした。

搬入作業はさらに最悪。まず壁を保護するシート?のようなものは大体つけて作業するかと思うんですがそれが無い。おかげで玄関の壁が案の定擦れました。
そしてドラム式洗濯機は設置業者が違うと初めてその場で言われつけてもらえず。これも営業所の不手際かと思います。

今回法人での引越しだった為他業者が使えなかったのですが、自分で引越しをする時には間違いなく日通だけは使いません。
新居がボロボロになっても構わない方はいいんじゃないでしょうか。

  • すーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.02.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

こんな酷い会社あるんですね・・・

日通単身パックを利用しようと思い、ネットで見積もりの申し込みをしましたが、受付後、連絡が一切ありませんでした。
おかしいな?と思い、連絡するも、「折り返し連絡する」と言われ、その後も連絡なし。
ネットで日通の引っ越しに関する評判をみると、とても信頼できるような業者ではないことが分かり、このような対応をされたことに納得しました。
ネットでの酷い評判といい加減な対応であったため、結局他の業者に依頼することにしました。
こんなにも酷い会社あるのが驚きです。

  • みみさん
  • 投稿日:2019.06.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

見積もりの対応悪すぎ

引っ越しの見積もりで電話しました。
急ぎで引っ越しの日だけ確定させたかったのですが、コールセンターから「担当店舗から折り返し連絡しますね」と言われ二、三時間くらい折り返しの連絡がなく、まずびっくり。
その後担当店舗の方から電話があり、「荷物のサイズがわからなければ見積もりできませんから、日程を押さえることはできません」と言われ(ここは納得しています)、折り返し荷物のサイズを伝える電話をしました。
その後、「見積もり金額は後日お伝えしますね」と言われ、メールで詳細を送ってもらうということになったのですが、待てど暮らせどメールが来ることも電話がくることもなく…(電話対応した方は口調も普通の一般的な女性従業員でした)。
急ぎで日程を決めたいのにあまりに悠長な対応でびっくりしました。
ほかの引っ越し屋さんがすばやくて対応もいい中では、もうこの会社に二度と依頼しようとも思わないです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.08.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    2.00

SF日通もうダメですね

10年ほど前にサンフランシスコ圏に入居したときは「さすが日通さん」と思わせられる対応でしたから今回、EUへの引っ越しも迷わずお願いしました。
が、まず見積もりに来た方が食品について説明してくれずこちらから尋ねたら「運べない」とはいいませんでしたが「みなさん手荷物で運ばれます」と言われいろいろと濁されました。あとから調べたら引っ越し荷物に入れられることが分かったので用意しました。当日、別の担当者に「食品はダメ」と言われましたが、どこかへ確認してようやくOKとなりました。その際に、事前にパックしてあったものをすべて出してチェックし直し、別の箱へ詰め替えられました。この時にいい加減に詰められたようで、海苔は曲がっている、菓子や麩はくずれて届きました。これも破損にならないのかしら。
当日も「梱包明細書」をすべて手書きで作成するという作業がありました。事前にパックしたものは事前に書いておきたかったのですが、用紙をこちらへ持ってくる手間を惜しまれたのか「当日、手書き」の一択でした。事前に作っておいたものを書き写しましたがたいへんな作業でした。これにかかりきりになって、業者の作業をチェックされない作戦だったのかもしれません。
資材も早めに欲しかったのでお願いしましたが「まだ一か月もありますよ」と言われてなかなか届けられず、結局は2週間を切っての準備でした。(途中で足りないものがあってお願いしましたがオフィスから遠方のためかなかなか届けてもらえず、結局は郵送でした。だったらすぐ送ってくれたらよかったのに。)
開封してみれば別料金で梱包をお願いした食器が、残念ながら欠けて出てきました。EUの日通さんもあまり良い対応ではなかったです。連絡なく1時間の遅刻、家具の組み立ての不備などありました。
次に引っ越すときには迷わず、別の業者にお願いします。

みん評編集部からひとこと

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。

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