142,234件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.86
    275

    (引越し業者平均

    2.79)
  • 料金
    2.95
  • スタッフ
    2.85
  • 作業内容
    2.91
  • サービス
    2.82

日本通運は、単身での引越しや海外への引越しなども請け負う引越しサービスを提供しています。日本全国に店舗を展開しており、海外にも拠点を持ちます。

単身向けと家族向けのパックに加えて、箱詰め・箱開けを自分でするか任せるかで料金が異なるプランが用意されています。長距離の場合、大手運送会社の強みを生かし、海上輸送、鉄道輸送も可能です。また、各種の工事や不用品引き取りなどのオプションサービスも提供しています。料金は妥当なものか、スタッフの作業クオリティはどうか、万一のトラブルがあった場合の対応は、など、知りたい点は多々あります。

ここでは実際に依頼した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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日本通運に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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275件中 1〜13件目表示

  • あさん
  • 投稿日:2020.11.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

色々と不満が…

単身パックでの引っ越しをお願いしました。
まず、資材セットという段ボールや布団袋を注文し、午前中に届くはずが一向に来ず。電話をすると、手違いで午後になってました…と言われました。その時点でイライラしていたのですが、引っ越し当日は更にひどかったです。
・玄関にあったキャリーケースを断りもなく部屋に入れられていました(キャスターが床に触れて汚れてしまう)
・現金払いにしていたのですが、釣り銭がないから崩してきてくださいと言われました(時間や料金が書いてあったメールにはそんな記載は全くなかった)
・明細書をもらうときに、搬入の日の時間について聞きました。30分前に連絡を入れますと言われ、それは良いのですが、「今日も連絡入れたんですけどね」と嫌味ったらしく言われました。午前9時に搬出だったので、朝からずっとばたばたしていたため、電話には気が付きませんでした。けれども別に9時に家にいなかったですとか、支度が終わっていなかったということはなかったのにそのような言われ方をされたので本当に不快でした。
知人にも絶対に日通はおすすめしません!私も今後、引っ越しするとしても二度と利用しません!

  • 社畜さん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です。他業者と比べ物にならない。

あまりにも酷すぎて何からかけばいいやら。

まず営業所が引越し日時の相談をしても折り返しの電話を全くしてくれません。
担当者不在なので明日電話します、午後には電話します、夕方には電話しますと何も話が進まず2週間近くたち、何度もこちらから電話をかけてやっと日にちが決まりました。

担当者が直接見積もりを取りに自宅に来ましたが何を見ていったのか当日現場は大混乱。なんでこれがあるんだ、これはどうやって運ぶんだ等々現場に荷物の量や種類は伝わっていなそうです。作業の終了時間が1時間近く遅くなりました。
若いアルバイト?の男の子たちは何をしていいのかわからず棒立ち、リーダーらしき年配の方はてんやわんやで作業しており怒号が飛んでいるのも大変不快でした。

搬入作業はさらに最悪。まず壁を保護するシート?のようなものは大体つけて作業するかと思うんですがそれが無い。おかげで玄関の壁が案の定擦れました。
そしてドラム式洗濯機は設置業者が違うと初めてその場で言われつけてもらえず。これも営業所の不手際かと思います。

今回法人での引越しだった為他業者が使えなかったのですが、自分で引越しをする時には間違いなく日通だけは使いません。
新居がボロボロになっても構わない方はいいんじゃないでしょうか。

  • あやこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.10.17
  • 2.00
  • 料金
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

スタッフの対応が気になりました

夫の転勤で大阪に引っ越すことになり、会社指定の引越し業者だったので利用しました。

以前住んでいたマンションが構造的に入り組んでいて、家具を出すのが大変だったようで、あからさまに嫌そうな疲れたような顔をされて、悲しくなりました。また、事前に家具の確認に来た営業さんからは2時間ほどで終わると聞いていましたが、結局3時間ほどかかり、不動産会社の立ち合いの時間をずらすことになりました。
次にもし引越しがあるとしたら日本通運は使わないと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

事務の人が最悪。現場の方は良いのに残念。

見積もりの金額があまりに高かったので、内容を詳しく書こうと電話したところ担当の方に
『値下げのお話ですか?』と鼻で笑われた言い方をされ、仕事の休日のタイミングで見積もりを確認して電話したにも関わらず、内容確認は見積もりを出したその場で聞いてくれないと困ると言われて、仕事が忙しいと伝えたら、馬鹿にするような態度で笑われた。
またダンボールは無料と言っていたのの梱包材で10万。内容を聞くと梱包材材料だけではなく苦労代も入っていると意味不明なことを言われて言いくるめられました。
キャンセルも3日前からと見積書に記載があるのに、『こちらの変更手続き大変なのでもっと早めに決めてもらわないと困ります』と理不尽なことを言われた。
こちらに寄り添う態度もなく一方的でいい加減。現場の人との連携もなっていなく事務の方が最悪です…こんなに不愉快な思いをしたのは久しぶり。当日はスムーズでしたが見積もりと違う内容の人数がきました。高い金額を払ってこのクオリティー、二度とお願いしません。

  • すーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.02.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

こんな酷い会社あるんですね・・・

日通単身パックを利用しようと思い、ネットで見積もりの申し込みをしましたが、受付後、連絡が一切ありませんでした。
おかしいな?と思い、連絡するも、「折り返し連絡する」と言われ、その後も連絡なし。
ネットで日通の引っ越しに関する評判をみると、とても信頼できるような業者ではないことが分かり、このような対応をされたことに納得しました。
ネットでの酷い評判といい加減な対応であったため、結局他の業者に依頼することにしました。
こんなにも酷い会社あるのが驚きです。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2020.04.09
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

事務担当が最悪

前日までに時間連絡すると電話でも書面でもあったのに連絡なし、前日夜本社フリーダイヤルに連絡欲しいと頼んだら、担当者と連絡が取れれば本日中か明朝連絡する様伝えるとのこと。しかし当日朝になってもなんの連絡も無く、結局自分から営業時間になってから午前か午後かもわからないままだと電話したところ、慌てたように9時から11時になってます、だと。もう9時過ぎてるんですけど怒。その後作業員から10時に行くと連絡があり。だがなぜかその後責任者らしき人から電話で午前中になってます、いやいやもう連絡ありましたけど?しかもとりあえず謝っとけばいいだろ的な謝り方で全く感情がない、毎度のことで普段から連絡しないことはしょっちゅうあるんだろうか、謝り慣れててもう呆れるばかり。作業員は問題なく普通でしたが。日通は自分から連絡しないと連絡がないので注意が必要。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪でした。

運ぶのはスムーズでしたが、
荷物を新しい家に入れる際に家具は壊されるは、フローリングをきずつけられるは、家具が汚れるは、最悪でした。
そのことを担当者に伝えると、「あ、そーなんですね。そしたら修理に向かわせますよ。」とだけ言われました。
段ボールの回収もお願いして、折り返しの電話を待っていましたが、なかなかかかってこず1週間経ちました。
再度電話したところ、担当者から再度電話しますと言われたので、前にも折り返しの電話を待っていたと伝えると、
「実はそーなんですよね。一度そちらに電話してるみたいです。」留守電にも入ってなかったし、1回しか電話しないの?って思いました。折り返しの電話の際、そのことを聞いてみると「そーですね。そのあとは電話していないかもしれないです。留守電は入れる時もありますけど。」と言われました。私は留守電の設定をしているので、留守電が入っていれば折り返しの電話もできたと思います。
前にも日通で引越しをお願いしたことがありましたが、対応が明らか悪くなっています。
本当なら評価の星を1つも付けたくないくらいです。

  • あさん
  • 投稿日:2020.03.19
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

最低最悪

まず、予約をしていたのに関わらず連絡がなかったからと勝手に予約をキャンセルされました。しかし連絡をしてほしいとの説明は一切受けておらず、日通から何の連絡もないのでこちらから電話をするとそう言われました。説明しても今更無理ですの一点張り。電話対応もいい加減すぎます。予約をキャンセルとはどういうことなのでしょうか、何のための予約なのでしょうか。

そして、他に方法が無いので無理を言って予定通り単身パックでの引越しをお願いしました。荷物を取りに来てくださった方の対応は良かったです。何とか無事に引っ越しを終えたと思ったら布団などの大きな無くしようのないものが無くなっていました。全て落ちないようにしっかりと詰めていたのに関わらずです。高い布団類だったので問い合わせをしましたが、折り返し連絡をすると言われました。しかし折り返しの連絡もありませんでした。大手だからといって信用したのがダメでした。

  • JOさん
  • 投稿日:2020.10.29

営業方針を、考えてもらいたいです!

単身パックで、小さな家具を2つと、32型の薄型テレビをお願いしました。2月で急がしい時期だったのか、荷を積むスペースが限られているので家具の上にテレビを置きますと言って、そのまま置かれました。えっ...これ大丈夫ですか?と、尋ねると、決まりですからっと、家具は、亡くなった父親と2人で、一緒に作った物だったので、大切にしていました。荷を運ぶ時も、真っ黒に汚れていたので、手は洗わないんですか?と聞くと、はいと、言われたので、軍手を渡そうとしたら、持っているので良いですと言われました。イヤイヤッ、そうじゃないでしょうっと、思いましたが、あきれてしまい言う気にもなりませんでした。その後、引っ越し先に荷が届いて家具を見てビックリ‼︎テレビの台の形にヒビがベッコリ入っていました。頭にきて、電話しました。2.3日して会社の人が来て、保険が有るので家具の価値はいくら位ですか?と聞かれました。分からないですっと言うと、普通に家具屋さんで買うなら2万位ですかねぇ〜と言われて、それで泣きねいりしました。その夜、父を思い出し泣きました。

  • 転勤族の妻さん
  • 投稿日:2020.10.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

営業所による。

夫が転勤族で、会社指定の引越し業者が日通なので何度も利用しています。

高崎営業所は二度利用しましたが、事務員・見積もり担当・現場の方どの方も非常に良い対応でした。
県をまたいでの引っ越しの際は、最悪でした。
高崎営業所から派遣された見積もり担当・現場の方は非常に素晴らしい方ばかりでしたが、宇都宮営業所のスタッフは最悪。

宇都宮営業所は日通スタッフ2人、下請けスタッフ2人の4人体制でした。
そもそも約束していた作業時間から30分以上遅刻してくるし、遅れる電話もなく、こちらから問い合わせてやっと、遅れてますみたいな対応で、あれ?っと思っていました。
搬入作業では、箱に置いて欲しい場所や品名を高崎営業所スタッフが書いてくれているのに、宇都宮営業所ではこんなやり方しないから一つずつどこへ置くか指示して欲しいと言われ、まず意味がわかりませんでした。社内でルールは統一してください。
新居の間取りも事前に伝えているのに高崎営業所から宇都宮営業所への引き継ぎが全く連携されていない・ちゃんと伝わっていないのを客のせいにしてくるので流石に腹が立ちました。

家具の組み立ては基本、日通スタッフが行ってくれて、きちんと一つずつ丁寧に組み立ててくれていました。下請けスタッフの冷蔵庫の持ち方が雑というか素人より下手で壊れるかと思いました。
あと皿が一枚割れていましたが、年季が入っていて元々割れていたのか分からなかったので今回は賠償してもらわずに黙って置くことにしました。

また、後日依頼できる引っ越し資材の回収に関してです。
回収の依頼電話をしたら、家を不在にするのであれば玄関に置いておいてください。と言われたので、その日は回収時間に在宅予定だったので家の中に資材を置いていました。

回収に来たスタッフはボサっとしているし、なんで玄関に出してないんですか?みたいな態度で資材はどれですか?と聞いてくるので残念な気持ちになりました。

宇都宮営業所のスタッフが、ある程度の段ボールや梱包資材は回収できますのでと言っていたから、プチプチなどの緩衝材や開封した箱のゴミを袋にまとめていたところ、家庭ゴミが入っているからこれは引き取れないとか言ってくるのでイラッとしました。
また、日通以外の段ボールは回収できないと言っていたのも意味がわかりませんでした。引っ越しに使った段ボール資材だったら回収できるのでは?

今後は頼みたくないけど、勤めている会社が変わらない限りは日通なのでこれからも我慢します。

  • もんむーさん
  • 投稿日:2020.10.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

騙された感…

急な引越しのため、利用しました。

直ぐに見積もりの為に来ていただいたのですが…
単身パックで荷物を全て積める個数を教えてもらい、そちらでお願いしますと言いましたが…
当日に来た作業員は、到着時間から何時間も遅れ、「前の現場が全然終わらなくて…」と…。
単身パックのカゴのようなものも持ってきてない上、ダンボールは積み込みなしと聞いてますと最後に言われ、トラックの荷台が平置きで「もう積めない」と言われ、荷物を残したまま、請求書に判子くれと言われました…

荷物が届いた時は荷物が傷だらけでした…

後日、見積もり依頼した方に内容を確認しようと電話しましたが、休みですと…
後日かけ直しもされずに終わりました…。


妊娠中にダンボールを大量に送らなくてはいけなくなったり…
ぼったくられた感じがします…
せめてカゴがあれば…入らなかった分には納得するのですが…

絶対に日通の引越しだけはもう使わないと思いました…。

  • 最近利用さん
  • 投稿日:2020.10.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

臭いが・・・

先日引っ越し先で荷物搬入の場所を
家族で指示をしたり見守っていると…
うわっ…と思う程の足の臭いが…
従業員は2人だったのですが
そのうちの1人の足の臭いが酷くて酷くて…
家族も最初は我慢していたのですが
耐えきれず家中の窓を全開に。
もう1人の従業員も絶対に気付いているはずなのに
指摘しないのだろうか?
引っ越し先の家なのにその足でまじか…
と思ってしまいました。
引っ越し業者によって新居や引っ越し先では
靴下を履き替えるなど対策している所もあります。
何か考えた方がいいのではないでしょうか?
新居などでそれは…と不快に思う方多いと思います。
いくら汗をかいたり体力仕事だからとは言え
最低限のエチケットは必要だと思います。

  • 最近引っ越したさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

会社全体としてものすごくいい加減

最初の営業の人からしていい加減
明日連絡しますと言っても、電話してこない
こちらから電話したら、済みませんと謝るが、全然、反省していない様子
その証拠に、次も電話すると約束を破り、そのことに触れるとすぐに謝るだけ
こういう人は、反省せずに、ずっとこういう対応を続けるのだと思いました

また会社としてもいい加減
エアコンの取り付け前日に業者から電話が来て、忙しいから、当日取付が無理とか言い始めた
その理由を聞いたら、
日通から業者に連絡を入れたのがその日だったとか
1か月も前に予約しているのに、完全に日通の連絡ミス
それをこちらに言われても困るし、何とかやって下さいと言った
とても不愉快。日通なんかと取引しない方が、業者のためだと思う

後日談として、段ボールを回収してくれるサービスがあるのだけど
ここでもいい加減さを発揮してくれました
期日を予約して、回収日の当日待っていたのですが、連絡もなしですっぽかされた

ここまでいい加減なことが続くと、絶対に次は頼みたくない
会社指定だったので使いましたが、次からは使いません

皆さんも気を付けてください

みん評編集部からひとこと

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。

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