121,231件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

更新日:

(引越し業者平均

2.87)

日本通運は、単身での引越しや海外への引越しなども請け負う引越しサービスを提供しています。日本全国に店舗を展開しており、海外にも拠点を持ちます。

単身向けと家族向けのパックに加えて、箱詰め・箱開けを自分でするか任せるかで料金が異なるプランが用意されています。長距離の場合、大手運送会社の強みを生かし、海上輸送、鉄道輸送も可能です。また、各種の工事や不用品引き取りなどのオプションサービスも提供しています。料金は妥当なものか、スタッフの作業クオリティはどうか、万一のトラブルがあった場合の対応は、など、知りたい点は多々あります。

ここでは実際に依頼した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

みんなの口コミ・評判(255件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • やまださん
  • 投稿日:2019.06.11
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

料金は安かった

結婚で別々の家から、ひとつの家へ引っ越しましたので、同時期に別業者で二件の引っ越しを行いました。(もう片方はパンダのサ○イ)
荷物の紛失等はありませんでした。
時間の遅延等もさほどなかったと思います。

ただソファを搬入するときドアを通れず、一度ドアを外したのですが、外したドアを天井にぶつけられました。
天井には傷がつきましたが見て見ぬふりをされました。
最後に書類にサインをするのですが、おそらくそこには傷などなかったか等のチェックシートになっていたと思うのですが説明なくサインだけ強引に求められました。(サ○イは全質問を読んでチェックし、問題なかったらサインするよう説明された)
また、最後に天井を調べていたところ慌てて逃げるように走って去っていきました。
できれば傷について、しらんぷりではなく修理が必要だったときにここに連絡下さい等アナウンスがほしかった。
あと、ドアを戻すのが下手だったためうまく噛み合っていなくて、あとで夫とやりなおしました。


作業員によると思いますが、対応はかなり悪かったです。
良かったのは、最安値だった事です。

  • 社畜さん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です。他業者と比べ物にならない。

あまりにも酷すぎて何からかけばいいやら。

まず営業所が引越し日時の相談をしても折り返しの電話を全くしてくれません。
担当者不在なので明日電話します、午後には電話します、夕方には電話しますと何も話が進まず2週間近くたち、何度もこちらから電話をかけてやっと日にちが決まりました。

担当者が直接見積もりを取りに自宅に来ましたが何を見ていったのか当日現場は大混乱。なんでこれがあるんだ、これはどうやって運ぶんだ等々現場に荷物の量や種類は伝わっていなそうです。作業の終了時間が1時間近く遅くなりました。
若いアルバイト?の男の子たちは何をしていいのかわからず棒立ち、リーダーらしき年配の方はてんやわんやで作業しており怒号が飛んでいるのも大変不快でした。

搬入作業はさらに最悪。まず壁を保護するシート?のようなものは大体つけて作業するかと思うんですがそれが無い。おかげで玄関の壁が案の定擦れました。
そしてドラム式洗濯機は設置業者が違うと初めてその場で言われつけてもらえず。これも営業所の不手際かと思います。

今回法人での引越しだった為他業者が使えなかったのですが、自分で引越しをする時には間違いなく日通だけは使いません。
新居がボロボロになっても構わない方はいいんじゃないでしょうか。

  • りんさん
  • 投稿日:2019.08.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

終わり最悪。

引っ越しの予約から、電話での見積もり、引っ越しの前日の確認の電話など引っ越し当日まではスタッフさんの対応も良く順調だったのですが…
引っ越し当日は午後からといわれたため、遠方から出てきている私は正午にはアパートに来て待機してました。
しかしいくら待っても引っ越し屋さんは来ず、
当日17時にはさすがに終わるだろうと遠方の自宅へ帰るための新幹線を予約していたため、心の中はそわそわ。
あげくの果てに16時になってようやく着信があり、「あと40分ほどでうかがいます」と。
やってきたスタッフは「すいません」と謝りつつ低姿勢で対応してくださったのですが、見積もり書を見ながら「これ乗るかなぁ」と言い出す始末。
結局半日は片付けられたアパートでボーッと過ごすのみで潰れ、新幹線には間に合わず、最後の最後に最悪でした。
もう少し引っ越し当日のスタッフの時間管理や余裕を持って当日の予約を入れるなど対策されたらどうでしょうか。

  • すーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.02.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

こんな酷い会社あるんですね・・・

日通単身パックを利用しようと思い、ネットで見積もりの申し込みをしましたが、受付後、連絡が一切ありませんでした。
おかしいな?と思い、連絡するも、「折り返し連絡する」と言われ、その後も連絡なし。
ネットで日通の引っ越しに関する評判をみると、とても信頼できるような業者ではないことが分かり、このような対応をされたことに納得しました。
ネットでの酷い評判といい加減な対応であったため、結局他の業者に依頼することにしました。
こんなにも酷い会社あるのが驚きです。

  • みみさん
  • 投稿日:2019.06.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

見積もりの対応悪すぎ

引っ越しの見積もりで電話しました。
急ぎで引っ越しの日だけ確定させたかったのですが、コールセンターから「担当店舗から折り返し連絡しますね」と言われ二、三時間くらい折り返しの連絡がなく、まずびっくり。
その後担当店舗の方から電話があり、「荷物のサイズがわからなければ見積もりできませんから、日程を押さえることはできません」と言われ(ここは納得しています)、折り返し荷物のサイズを伝える電話をしました。
その後、「見積もり金額は後日お伝えしますね」と言われ、メールで詳細を送ってもらうということになったのですが、待てど暮らせどメールが来ることも電話がくることもなく…(電話対応した方は口調も普通の一般的な女性従業員でした)。
急ぎで日程を決めたいのにあまりに悠長な対応でびっくりしました。
ほかの引っ越し屋さんがすばやくて対応もいい中では、もうこの会社に二度と依頼しようとも思わないです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.08.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    2.00

SF日通もうダメですね

10年ほど前にサンフランシスコ圏に入居したときは「さすが日通さん」と思わせられる対応でしたから今回、EUへの引っ越しも迷わずお願いしました。
が、まず見積もりに来た方が食品について説明してくれずこちらから尋ねたら「運べない」とはいいませんでしたが「みなさん手荷物で運ばれます」と言われいろいろと濁されました。あとから調べたら引っ越し荷物に入れられることが分かったので用意しました。当日、別の担当者に「食品はダメ」と言われましたが、どこかへ確認してようやくOKとなりました。その際に、事前にパックしてあったものをすべて出してチェックし直し、別の箱へ詰め替えられました。この時にいい加減に詰められたようで、海苔は曲がっている、菓子や麩はくずれて届きました。これも破損にならないのかしら。
当日も「梱包明細書」をすべて手書きで作成するという作業がありました。事前にパックしたものは事前に書いておきたかったのですが、用紙をこちらへ持ってくる手間を惜しまれたのか「当日、手書き」の一択でした。事前に作っておいたものを書き写しましたがたいへんな作業でした。これにかかりきりになって、業者の作業をチェックされない作戦だったのかもしれません。
資材も早めに欲しかったのでお願いしましたが「まだ一か月もありますよ」と言われてなかなか届けられず、結局は2週間を切っての準備でした。(途中で足りないものがあってお願いしましたがオフィスから遠方のためかなかなか届けてもらえず、結局は郵送でした。だったらすぐ送ってくれたらよかったのに。)
開封してみれば別料金で梱包をお願いした食器が、残念ながら欠けて出てきました。EUの日通さんもあまり良い対応ではなかったです。連絡なく1時間の遅刻、家具の組み立ての不備などありました。
次に引っ越すときには迷わず、別の業者にお願いします。

  • かもねむあきさん
  • 投稿日:2019.08.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

日程の融通の無さ、連携の無さ

会社の出張で利用させて頂きました。
特に他の引越し会社と比べて良かった点はありません。
まず引越しの日程を決める際、こちらの希望は一切無視し、少しも融通がきかない印象でした。出張先で仕事が始まる前に荷物が必要と伝えても、無理の一点張り。仕事終わりに受け取ることを希望するも、夜間は対応してないと言われ、どうにか代理で受け取る方を見つけ、対応する事に。
また、荷物を搬送する際、16時から18時の間に伺うと電話で伝えてきたにもかかわらず、15時頃に到着し、不在だったために対応できませんでした。16時からと電話で言っていたと伝えるも、15時からと伝えたの一点張り。
電話担当と現場の連携がうまくいってない印象でした。
正直、もう二度と利用したくありません。今まで利用した引越し業者の中で最悪でした。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪でした。

運ぶのはスムーズでしたが、
荷物を新しい家に入れる際に家具は壊されるは、フローリングをきずつけられるは、家具が汚れるは、最悪でした。
そのことを担当者に伝えると、「あ、そーなんですね。そしたら修理に向かわせますよ。」とだけ言われました。
段ボールの回収もお願いして、折り返しの電話を待っていましたが、なかなかかかってこず1週間経ちました。
再度電話したところ、担当者から再度電話しますと言われたので、前にも折り返しの電話を待っていたと伝えると、
「実はそーなんですよね。一度そちらに電話してるみたいです。」留守電にも入ってなかったし、1回しか電話しないの?って思いました。折り返しの電話の際、そのことを聞いてみると「そーですね。そのあとは電話していないかもしれないです。留守電は入れる時もありますけど。」と言われました。私は留守電の設定をしているので、留守電が入っていれば折り返しの電話もできたと思います。
前にも日通で引越しをお願いしたことがありましたが、対応が明らか悪くなっています。
本当なら評価の星を1つも付けたくないくらいです。

  • あさん
  • 投稿日:2020.03.19
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

最低最悪

まず、予約をしていたのに関わらず連絡がなかったからと勝手に予約をキャンセルされました。しかし連絡をしてほしいとの説明は一切受けておらず、日通から何の連絡もないのでこちらから電話をするとそう言われました。説明しても今更無理ですの一点張り。電話対応もいい加減すぎます。予約をキャンセルとはどういうことなのでしょうか、何のための予約なのでしょうか。

そして、他に方法が無いので無理を言って予定通り単身パックでの引越しをお願いしました。荷物を取りに来てくださった方の対応は良かったです。何とか無事に引っ越しを終えたと思ったら布団などの大きな無くしようのないものが無くなっていました。全て落ちないようにしっかりと詰めていたのに関わらずです。高い布団類だったので問い合わせをしましたが、折り返し連絡をすると言われました。しかし折り返しの連絡もありませんでした。大手だからといって信用したのがダメでした。

  • ゆずさん
  • 投稿日:2019.06.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

二度と使いたくありません

会社指定業者ですが、二度と使いたくはないですね。
まず引っ越しの時間が受付と担当に違う時間を言われ、さっきはこう言われましたって言ったら確認して折り返します。
確認取りました、前の時間で間違いないですと言われ安心してたら、当日指定の時間に来ず。
結局管理会社の立会をずらすことになりました。
社内での連携とかないんでしょうか?
そして後日ダンボールの引き取りをお願いしたんですが、一緒に置いてあったダンボールの中身をひっくり返して、ぶちまけて持って行きました。
同じ場所に置いていたこちらも悪いですが、そういう場合、中身入ってますが、こちらはどうしますか?の一言がないのでしょうか?
正直泥棒に入られたのかと思ったし、実際何か盗られてても分からないくらいでした。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2020.04.09
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

事務担当が最悪

前日までに時間連絡すると電話でも書面でもあったのに連絡なし、前日夜本社フリーダイヤルに連絡欲しいと頼んだら、担当者と連絡が取れれば本日中か明朝連絡する様伝えるとのこと。しかし当日朝になってもなんの連絡も無く、結局自分から営業時間になってから午前か午後かもわからないままだと電話したところ、慌てたように9時から11時になってます、だと。もう9時過ぎてるんですけど怒。その後作業員から10時に行くと連絡があり。だがなぜかその後責任者らしき人から電話で午前中になってます、いやいやもう連絡ありましたけど?しかもとりあえず謝っとけばいいだろ的な謝り方で全く感情がない、毎度のことで普段から連絡しないことはしょっちゅうあるんだろうか、謝り慣れててもう呆れるばかり。作業員は問題なく普通でしたが。日通は自分から連絡しないと連絡がないので注意が必要。

  • ゆゆゆさん
  • 投稿日:2019.06.02

最悪。二度と頼みません。

見積もり打合せ依頼をネット経由で申し込みました。
申し込んだその日に一度電話が来たのですが、外出で出ることができませんでしたが、
打合せ日程の確認メールが来ていた事、担当者が不明だった事から、折り返しのお電話をしませんでした。

打合せ前日に訪問時間の電話が来ることもなく、当日家で待っていたところ、来る気配もない。。
日本通運に電話をしたところ、見積もり打合せ予約依頼は日本通運に履歴があったが、予約はされていませんとの事。
その後特に何も謝罪も、予約されていなかった理由の連絡もありませんでした。
担当支店は、宇都宮支店です。

仕事で使う際にも、輸送トラブルや連絡ミスが多く、元々あまり良いイメージがなかったのですが、引っ越しでもこんな対応されるとは、、非常に残念です。

  • ななこさん
  • 投稿日:2020.03.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ヒドイ

転勤で国内外しかたなく利用してますが、国内対応はまぁ酷いです。
国内はまずオススメしない。いくら電話対応の人に言っても当日来てくれる人に伝えないと話になりません。
しかたなく利用する人は当日担当の人の連絡先が分かり次第すぐ教えてもらうべきです。で、すぐ連絡とりましょう。対応に不満はあるかと思いますが確かなことが多いです。支店の電話対応の人は明らかなミスがあっても謝りません。いっくら今回こそちゃんとして下さいと言っても、来た人は知らない、聞いてない、すみませんで終わります。
日通の下請けは、もっと話にならない。
勝手に営業中の店の前に車を置き、なにも言わず自宅の庭に入ってきて引っ越し段ボールを持って行き、店の前でカッターもってゴミの分別をしていました。
勝手に車を置いて男の人がカッター持って庭に入り何かしていると連絡があり気づきました。一歩間違えれば不法侵入、警察沙汰です。前もって連絡下さいって支店の電話担当さんにしっかり伝えたんだけどな。不十分でした。男の人は知らない、下請けなのでと謝りもせず。とんでもない人に当たってしまいました。
まぁ、後日クレームしても通常はそのような連絡サービスはやっておりませんのでって言われるんでしょう。前そうだった。それ以前の問題かとも思いますが。
この令和の時代に書類のサインも内容読まないでここにサインだけして貰えばいいんでって言われたこともあります。
女一人で対応してると怖いなって感じることが多々あります。
本音はもう利用したくないです。

みん評編集部からひとこと

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
日本通運
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • スタッフ
  • 作業内容
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

日本通運のその他のジャンル