みん評

95,310件の口コミ

日本通運の口コミ・評判

更新日:

運送会社大手の日本通運ですが、個人向けの引っ越しサービスも行っています。もともと運送会社ですので、ものを運ぶことのノウハウは豊富。食器など運びにくい品物にもオリジナルの専用運搬資材が用意されていて、破損などの心配なく、効率よく運ぶことができます。この資材を使うことで作業時間も短縮されます。


ユニークなのは、日本通運のネットワークを活用して地域限定のプランやキャンペーンがあること。タイミングが合えば、おトクな引越しが可能です。


引越し先でのインターネット接続設定や、搬出から搬入までに日が空く場合のトランクルーム利用といったオプションサービスもいろいろ用意されています。


みん評のコメントでは、作業員の方が良く言えばベテラン、ありていに言えば年齢層高め^^;で、ちょっと荒っぽかったという声も。


みんなの口コミ・評判(226件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪でした。

運ぶのはスムーズでしたが、
荷物を新しい家に入れる際に家具は壊されるは、フローリングをきずつけられるは、家具が汚れるは、最悪でした。
そのことを担当者に伝えると、「あ、そーなんですね。そしたら修理に向かわせますよ。」とだけ言われました。
段ボールの回収もお願いして、折り返しの電話を待っていましたが、なかなかかかってこず1週間経ちました。
再度電話したところ、担当者から再度電話しますと言われたので、前にも折り返しの電話を待っていたと伝えると、
「実はそーなんですよね。一度そちらに電話してるみたいです。」留守電にも入ってなかったし、1回しか電話しないの?って思いました。折り返しの電話の際、そのことを聞いてみると「そーですね。そのあとは電話していないかもしれないです。留守電は入れる時もありますけど。」と言われました。私は留守電の設定をしているので、留守電が入っていれば折り返しの電話もできたと思います。
前にも日通で引越しをお願いしたことがありましたが、対応が明らか悪くなっています。
本当なら評価の星を1つも付けたくないくらいです。

  • ぼさん
  • 投稿日:2020.01.09
  • 1.00

許せない。

単身赴任パック利用。
折り返し電話すると言ったのに折り返し電話なし。当日ずっと待ってたのに来ない。連絡したら、折り返し電話してもでなかったからキャンセルにしたと。電話なんかきてない。キャンセルもしてない。めっちゃ偉そうな態度。挙げ句の果てには今から引っ越しするなら追加料金とると。コールセンターに問い合わせるも面倒くさそうで偉そうな態度。
川崎支店です。
みなさん絶対利用しないでください。
こんなに不快な思いをしたのは初めてです。

  • 最近引っ越したさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

会社全体としてものすごくいい加減

最初の営業の人からしていい加減
明日連絡しますと言っても、電話してこない
こちらから電話したら、済みませんと謝るが、全然、反省していない様子
その証拠に、次も電話すると約束を破り、そのことに触れるとすぐに謝るだけ
こういう人は、反省せずに、ずっとこういう対応を続けるのだと思いました

また会社としてもいい加減
エアコンの取り付け前日に業者から電話が来て、忙しいから、当日取付が無理とか言い始めた
その理由を聞いたら、
日通から業者に連絡を入れたのがその日だったとか
1か月も前に予約しているのに、完全に日通の連絡ミス
それをこちらに言われても困るし、何とかやって下さいと言った
とても不愉快。日通なんかと取引しない方が、業者のためだと思う

後日談として、段ボールを回収してくれるサービスがあるのだけど
ここでもいい加減さを発揮してくれました
期日を予約して、回収日の当日待っていたのですが、連絡もなしですっぽかされた

ここまでいい加減なことが続くと、絶対に次は頼みたくない
会社指定だったので使いましたが、次からは使いません

皆さんも気を付けてください

  • ゆきさん
  • 投稿日:2019.03.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

冷蔵庫を壊された

見積もりの人の対応が良く、日通に決めました。
引っ越し前の担当店(山口県)の作業員は対応も良く、日通にして良かったと思っていましたが、引っ越し先の担当店(福山市)の作業員が最悪でした。
女性のリーダーと正社員らしき男性の作業員2名、バイトの男女1人ずつの5人できましたが、荷物の扱いが雑!
バイト2人はクスクス笑い合いながら作業、横着して両手にひとつずつ荷物を持って廊下に出ようとして壁にぶつけたり…
冷蔵庫も1階の掃き出し窓から入れようとしてぶつけかける、挙句の果てにはコンセントが90度くらいに曲がってるのを放置して帰りました。
カラーボックスのふちがちょっとかけてますよ、ってその程度のことは指摘するくらいなので、コンセントが曲がってたことも気づいて多可能性が高いです。
気づいてすぐ連絡したけど、確認に来たのは下っ端の作業員、お詫びに来たはずなのに名乗りもしない、名刺ももちろんない、冷蔵庫の中身も保冷剤をいっぱい入れて持ってきたけど、全部ダメになるから弁償しますって言ってたけど、その後全く連絡なし。
コールセンターに電話して担当店から連絡させるって言われたけど、その後も全く連絡なし。
あり得ない対応です!!

  • りちさん
  • 投稿日:2019.01.31
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    5.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    3.00

頼んで良かった。

名古屋〜静岡の引越しでお願いしました。
一括見積もりだと大手4社しか乗ってこない不思議。
名古屋に引越し業社沢山あるのに、どのサイトでも一括見積りは4社だけ。それって...。
なので自分で方々連絡しました。

結果的に名古屋で評判も良く、最安と言われてる所より日通の単身のほうが安かったので日通でお願いすることに。

進学で名古屋に住んでた子供の荷物なので私も熟知しておらず、日通の電話対応の方に何度か確認したりもしましたが
提案してくれたりとても頼りになりました。
何度か電話して窓口に違う方が出ても、最初に対応してくれた方に変わってたり、しっかりしてて安心でした。

当日、作業に来てくれた方々もテキパキ早いけど丁寧な梱包でさすがのプロって感じでした。
傷つかないように気をつけてくれてました。
カートにまだ乗りますよ、と声をかけてくれて、当初の予定より全然積めたので自分で持ってく分が少なくて楽でした。

転居先の実家に来てくれた方々もテキパキ良かったです。
倉庫と1階に荷物を入れたので、家に入れる分を受け取ろうとしたら、大丈夫ですよ!と入れてくれたので手間がなかった。
ただ冷蔵庫を1回、トラックから下に直置きして持ち直したので、コンクリだし新品でも無いから別にいいけど、気にする人は嫌かもなって思います。
とりあえず私は総合的にとても満足でした。

ちなみに単身Lと自転車の別送で3万7千円くらい。
ただ175センチ?以上の高いものは単身Lでは不可なので通常の引越しになるからそこは注意かも。

ちなみにこのサイトで評判のいい大手では10万です!って言われました。
4社は似たり寄ったりの金額。
引越しって金額の差が凄いね...。

  • あああさん
  • 投稿日:2019.02.26
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

大手ですが残念ながら最悪です。

海外からの引越しで利用しました。
会社の関係なのでほぼほぼ日通で決まってしまっています。
海外の日通さんはとても頑張っていて融通もきき好感が持てます。しかし、日本の国内の方が最悪です。

扉を外さず洗濯機を無理やり入れ戸を壊す。
納戸の戸を壊す。
外の階段を壊す。
壁のコーナーを傷つける。
すべて、報告無し。それどころかその場で私が気が付いた物については、記憶にない。自分はやっていないと言い張る。
不要になったダンボールやプチプチなど、引き取ってくれる。と事前説明の時に、さぞ直ぐに来てくれる様な事をいいながら、実際連絡するといつ行けるか分からない。一ヶ月後になる事も…。と申し訳ないそぶりも無くキツく言われました。
海外からの荷物が関税を通り日通へ届いてこら、引越しシーズンでは無いのに1ヶ月も後の日程で引越しになる…
量が多くトランクルームと海外からの荷物を4回に分けての引越しですが、2回目の時点でアンケートを書かせてその場で提出させるシステムも、クレーム対策なのかと不信感を抱きました。
ほんと最悪です。
大手だからと言って強気のようですが、日本国内の日通は事務方、現場、営業マン、等全く意識が統一されておらず不快な思いをします。
10年前にも同じように海外への引越しで使用しましたが、その時も日本のスタッフはダメな対応でした。

  • やまださん
  • 投稿日:2019.06.11
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

料金は安かった

結婚で別々の家から、ひとつの家へ引っ越しましたので、同時期に別業者で二件の引っ越しを行いました。(もう片方はパンダのサ○イ)
荷物の紛失等はありませんでした。
時間の遅延等もさほどなかったと思います。

ただソファを搬入するときドアを通れず、一度ドアを外したのですが、外したドアを天井にぶつけられました。
天井には傷がつきましたが見て見ぬふりをされました。
最後に書類にサインをするのですが、おそらくそこには傷などなかったか等のチェックシートになっていたと思うのですが説明なくサインだけ強引に求められました。(サ○イは全質問を読んでチェックし、問題なかったらサインするよう説明された)
また、最後に天井を調べていたところ慌てて逃げるように走って去っていきました。
できれば傷について、しらんぷりではなく修理が必要だったときにここに連絡下さい等アナウンスがほしかった。
あと、ドアを戻すのが下手だったためうまく噛み合っていなくて、あとで夫とやりなおしました。


作業員によると思いますが、対応はかなり悪かったです。
良かったのは、最安値だった事です。

  • りんさん
  • 投稿日:2019.08.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

終わり最悪。

引っ越しの予約から、電話での見積もり、引っ越しの前日の確認の電話など引っ越し当日まではスタッフさんの対応も良く順調だったのですが…
引っ越し当日は午後からといわれたため、遠方から出てきている私は正午にはアパートに来て待機してました。
しかしいくら待っても引っ越し屋さんは来ず、
当日17時にはさすがに終わるだろうと遠方の自宅へ帰るための新幹線を予約していたため、心の中はそわそわ。
あげくの果てに16時になってようやく着信があり、「あと40分ほどでうかがいます」と。
やってきたスタッフは「すいません」と謝りつつ低姿勢で対応してくださったのですが、見積もり書を見ながら「これ乗るかなぁ」と言い出す始末。
結局半日は片付けられたアパートでボーッと過ごすのみで潰れ、新幹線には間に合わず、最後の最後に最悪でした。
もう少し引っ越し当日のスタッフの時間管理や余裕を持って当日の予約を入れるなど対策されたらどうでしょうか。

  • 社畜さん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低です。他業者と比べ物にならない。

あまりにも酷すぎて何からかけばいいやら。

まず営業所が引越し日時の相談をしても折り返しの電話を全くしてくれません。
担当者不在なので明日電話します、午後には電話します、夕方には電話しますと何も話が進まず2週間近くたち、何度もこちらから電話をかけてやっと日にちが決まりました。

担当者が直接見積もりを取りに自宅に来ましたが何を見ていったのか当日現場は大混乱。なんでこれがあるんだ、これはどうやって運ぶんだ等々現場に荷物の量や種類は伝わっていなそうです。作業の終了時間が1時間近く遅くなりました。
若いアルバイト?の男の子たちは何をしていいのかわからず棒立ち、リーダーらしき年配の方はてんやわんやで作業しており怒号が飛んでいるのも大変不快でした。

搬入作業はさらに最悪。まず壁を保護するシート?のようなものは大体つけて作業するかと思うんですがそれが無い。おかげで玄関の壁が案の定擦れました。
そしてドラム式洗濯機は設置業者が違うと初めてその場で言われつけてもらえず。これも営業所の不手際かと思います。

今回法人での引越しだった為他業者が使えなかったのですが、自分で引越しをする時には間違いなく日通だけは使いません。
新居がボロボロになっても構わない方はいいんじゃないでしょうか。

  • みみさん
  • 投稿日:2019.06.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

見積もりの対応悪すぎ

引っ越しの見積もりで電話しました。
急ぎで引っ越しの日だけ確定させたかったのですが、コールセンターから「担当店舗から折り返し連絡しますね」と言われ二、三時間くらい折り返しの連絡がなく、まずびっくり。
その後担当店舗の方から電話があり、「荷物のサイズがわからなければ見積もりできませんから、日程を押さえることはできません」と言われ(ここは納得しています)、折り返し荷物のサイズを伝える電話をしました。
その後、「見積もり金額は後日お伝えしますね」と言われ、メールで詳細を送ってもらうということになったのですが、待てど暮らせどメールが来ることも電話がくることもなく…(電話対応した方は口調も普通の一般的な女性従業員でした)。
急ぎで日程を決めたいのにあまりに悠長な対応でびっくりしました。
ほかの引っ越し屋さんがすばやくて対応もいい中では、もうこの会社に二度と依頼しようとも思わないです。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪

単身パックをお願いしました。家電商品に何もかけずむき出しで持って行かれた。何度もむき出し状態を心配しお願いしたが対応してくれなかった。終いには凹み、歪み、家の中まで傷つけられた。来た人は、運ぶ時も入れる時も小さい冷蔵庫すら持てない老人が来て、養生もせず引きずられました。注意を何度もしたのに無視して無理やり冷蔵庫を運ばれた。素人以下。こんなのにお金払わないといけないのでしょうか。又、事務所の営業、所長の対応も悪い。人間として、社会人として知識不足。日通の引越し部署は大した能力がない人がいるんだろうと感じました。宣伝で引越しは日通と謳ってるのに都合が悪い引越しだと断ってくる。ここはもう勘弁。引越しは友人に頼んで大きなトラックを自分で借りてやる事が1番良いと思いました。

  • フランさん
  • 投稿日:2018.12.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    3.00

サンフランシスコ~日本へ

友人宅も日本へ引き上げなので、友人と一緒に電話しました。男性の方が電話に出られ、サンフランシスコ支店はロス支店と違い50×50×38の箱に入らないもがある場合、、、箱だけの場合は1100ドルで、「たった一つでも箱に入らないと4000ドル以上になりますね。」と言われたので、前回私が電話した時は、全体の容積なので、引越用の箱を崩して、それで梱包していただければ良いと伺っているのですが、と言うと、ちょっと焦った様子で、それは ごにょごにょごにょ、、、と濁した言い訳をしながら、「とにかく一つでもはみ出れば4000ドル以上。」とても客相手に話しているような様子もなく、それでも引越の準備をしないといけないので段ボールは、いつ頃届けてもらえるのか聞くと、今申し込んでも段ボールを届けるのが約2週間後になり、引越までそれでは時間がなさすぎるので困ります、と伝えても「こっちも忙しいんでね~」。一か月ちょっと前なので、申し込みをしようと電話したにも関わらず一気に引きました。自社の箱でなければだめなら、生活をしながら引越荷物を詰めるのですから、早めに持って来てもらわないと引越準備なんて出来ません。友人宅も家も他社にお願いする事にしました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

絶対にオススメしない

まず電話対応がおかしい。
見積もりの時にお電話させていただいたんですが、いきなり不機嫌な感じで始まり、私物で筋トレ器具があって少し申し訳なかったのですが、重りの重さ長さ枚数を伝えてました。すると、普通はそんなものないから運び方はどうするの?と突然タメ口になり、以前別の引っ越し業者さまにご依頼したときは重りは裸で重ねて持って行ってもらいました。と伝える、はぁそうですか、だけ返答が返ってきて、ややこしい荷物があるのは申し訳なかったのですが対応にイラっとしました。
家電、冷蔵庫や洗濯機も全く無いのにやたら高く付いて
対応も悪いし値段も高いしちよっと理解できません。
会社の紹介での依頼だったので仕方なかったですが、選択肢がある方は絶対にお願いしないほうがいいです。

みん評編集部からひとこと

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
日本通運
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • スタッフ
  • 作業内容
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

日本通運のその他のジャンル