本音本音

ファミリー引越センターの口コミ・評判

ファミリー引越センター

[引用]公式

2.90

料金
3.02
スタッフ
2.95
作業内容
2.89
サービス
2.86

469

(カテゴリ平均2.78)

ファミリー引越センターは、関東を中心に全国展開している業者です。学生や単身者向けのシングルプランから、大家族向けのファミリープランまで複数のプランを扱っています。

まずは見積もりをしたいというニーズに応えるため、WEB限定の引越し簡単見積もりも行っています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ引越しの際の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

469件中 1〜13件目表示

1.00

  • 料金 2.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

最悪でした

何社か見積もりに来ていただいたうちの一社がファミリーさんでした。
割と近々の日程での引越しを考えていたので、なかなか空きのトラックも少なく、、
ファミリーさんは2台のみ空いており、キャンセルは可能だからとりあえず仮で契約しておきましょうと言われ、結構強引にダンボールもおいて行かれました。
翌日、ちがう業者さんにすることに決めたのでキャンセルの電話をすると、ダンボールは自分で返送するか本社に持って来いと。
強引においていったのはそちらの営業の方だし、キャンセルするかもと話しをした時に回収しますと言っていたと伝えても、「そちらの勝手な理由でキャンセルで、うちもボランティアじゃないのでお金が発生しないのに回収には行けない。そもそもキャンセルするなら契約しなければいい」と。昨日の営業の方に代わってと言っても返答は変わらないと思いますよと代わってもらえず。
本契約した業者さんに相談したら、代わりにダンボールを返送してくださると仰っていただきました。
こんなに酷い対応をされたのは初めてです。すごく人を馬鹿にしたような発言でした。

参考になりましたか?

5.00

作業は早かった

安かったので丁寧さは何とも言えない所ですが、スピードは早かったと思います。階段なしの4階でしたが効率的に作業を進めてもらえた。作業員さんも愛想は無かったものの体力はすごかった。もくもくと荷物を運んでいました。荷物さえ運んでくれたらよいと割り切っている人向けです。

参考になりましたか?

4.00

こんなもんでしょう

何社か利用したことありますが、こんなもんかなって感じです。どこの会社も何かしらトラブルがあったし、あとはその時に当たった人によりますよね。そんな中でもファミリーさんは悪くなかった方かなと思います。多少雑に感じましたがきっちり仕事してもらえましたし。段ボール回収もちゃんとしてもらえましたよ。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 4.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

これじゃ安かろう悪かろうになるよ。

見積時の営業マンは愛想良かったけど、当日、引越し業者が来るのがマジに遅い。契約した時間ギリギリに来た。愛想悪い、さっさと終わらせたい感があったし、照明器具取り忘れられた。
後、引越し先で先に待ってたら、運転中に助手席の奴、窓に肘乗せてたけど、直しもしないし客の前で大した態度だ。

挙句にエアコン取外し取付頼んだら、取付業者は外部委託らしく、エアコン屋が取り外し、エアコンは引越し業者が運ぶのに
上記の遅れのせいでエアコン屋が取付先に運んだ。

エアコン屋はエアコン屋で引っ越し先で取り付けようとしたら配管が足りないとかでいきなり4万8千円もの金額言われて頭に来て取付すんなと帰って貰った。

一体どんなろくでもない所に外部委託してんだろう?
評判落とすだけだと思う。

数日後にどうでしたか?連絡が来て上記の件を言ったら
上に報告しておきますとさっさと話し切上げられて、投資生活の
案内本とか送るとかの営業電話。何考えてんだ?と。

こじゃ安かろう悪かろうだと思う。金額は安かったけど。
次の引っ越しは他にしようと思う。正直不快だった。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

自社都合押付け会社、不誠実、高圧的、意地悪でビックリした

①時間を予約させておきながら前日夕方に電話があり
「前の客がキャンセルになったのであなたの時間を早めます。15時ではなく10時〜実施します」「都合合わせなければ明日の引越しはできません。別日にします」
全て会社側の都合で客を動かそうとする。
会社都合に合わせられないなら別日にしろ、こんな非常識会社あったのですね、びっくり。
②ハンガーボックスを4つ予約したにも関わらず当日は3つしかない。すみませんの一言もなく当然のように「この車は3つしか用意できない」だけ。何の為の予約?すみませんの一言もない。
③「これは運べない」「これは移動できないから積めない」しか言わない。代替案も出さない。客に対して高圧的な言葉遣いと態度。引越し担当者と電話対応者両方とも。
④当初洗濯機と電子レンジを運ぶ予定だった。「段ボールは〇〇個に減らしてください」と言われかダンボール数を減らした。終了間近になって洗濯機と電子レンジは運び込まないのか?と聞くと「ダンボール〇〇個だけです、と言いましたよね」とのこと。
洗濯機と電子レンジには全く触れずに段ボールの数だけを減らさせた。
たった一言「もう少しダンボールを減らせないと洗濯機と電子レンジは載りません」と言ってくれればダンボール数を調整したのに。
引越し先で、洗濯機と電子レンジ無しの生活をさせられた。
今までにないくらい不親切で意地悪な業者でした。びっくりしました。

参考になりましたか?

しばいぬさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

びっくり

見積訪問にきましたが、見積りは出していただけませんでした。
専門業者でないと運べないものがあるとのことだったので、それを外して見積りして欲しいと伝えたところ、「うちに決めるのであれば運べないものを抜いた見積書を出せるが、そうでなければ見積りは出せない」そうです。
口頭で大体で伝えられた料金には2万円ほどの差がありました。
後から再度問い合わせたところ、返ってきた答えが、「冷蔵庫を2階に上げるのはできないので受けられない」そうです。
だったら見積りの時に伝えるのが当然ですし、それってどんな引っ越し業者・・?びっくりです。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

スタッフの対応が悪い

対応最悪です
電話で相見積してもらってたときに、他社の方が値段は高かったけど、オプションなどがついていて良いと思いましました。他社に決める場合はお電話くださいと言われていたので、電話をかけたところ、
女性の方がでて、「こちらがもう少しがんばっても難しいと言うことでしょうか…?担当が対応中なので折り返し電話させてほしい」とのことでした。
値段に関してもう既にがんばってくれていた様子だったので、もう難しいとは思うのですが…とは伝えましたが、折り返し電話を待つことにしました。
折り返しの電話で、値段とオプションがこうだったので他社にしたいと伝えると、
「あー…(ぶつぶつ、ぶつぶつ)…あっ、じゃあまあいいでーーす、失礼しまーーす、ガチャッ」って感じでめっちゃ感じ悪く切られました。
電話をして欲しいと言うので電話をしたし、他社に決めたと伝えて頂けたら大丈夫です、と女の方にも伝えていて、折り返し電話が来ると言うから待っていたのに、対応最悪でした

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 -
  • サービス 1.00

スタッフの対応がひど過ぎる会社

星一つも付けたくないです。
お金に対して全てがいい加減過ぎます!
最初の見積もりでは県内1時間距離2人家族で閑散期に50万円のびっくりな見積もり金額。こちらの道路幅等の状況を伝えると『確認不足で間違っており、申し訳ございませんでした』と急に20万円と言う半分以下の金額提示。
最初の金額はなんだったの?と呆れつつ引越し日も迫ってきていたのでお願いしましたが、その後エアコンの取り付け費用に疑問点があり問い合わせしたコールセンタースタッフの対応が最悪。高圧的でこちらの話を全く聞かない。
上席に変わってもらったところ、この上席が輪をかけて攻撃的な態度。
全く論点のずれた話を声を荒げて捲し立てられ恐怖でしかありませんでした。
最終的には何度も確認を取ったはずの肝心のエアコンの取り付け費用を間違って案内してたというお粗末さ。

こちらも最初のスタッフの対応が悪くてつい感情的に抗議してしまったところは反省してますが、責任者までそれを上手く収めるどころか火に油を注ぐような対応です。
せっかくの門出の引っ越しなのに人生で数えられるほどの嫌な思いをしました。
結果、他の業者さんに急いで見積もりを再度お願いする羽目になりました。
多少高くても気持ちよく信頼出来る所にお願いしたほうが良いです。

参考になりましたか?

とにかく最低、絶対に使わない方がいいです

埼玉県内で引っ越すために使いました。浦和レッズのオフィシャルスポンサーであることがあって、埼玉県内なら悪いことはしないだろうと踏んでここにしました。しかし、大失敗。
とにかく「物は壊す」「家具は傷つける」というのはもちろんのこと、営業の見積の仕方が雑。梱包用の段ボールを届けるところまでしか、良かった点はない。しっかり梱包したのに、中身はぐちゃぐちゃ。トラックの大きさを見積をミスったのか何だか、積み切らなくて、まるでクルドカーのような山積み・適当積みの荷物積み。
そして、家具はほぼすべてが1カ所以上「角が当たって削れ」ていて、オーディオコンポは壊されて、散々電話でクレーム言っても一切対応しないし、営業担当は逃げまくるわ、電話の予定時間には電話してこないわ。最低最悪。
正直、消費者センター案件でした。二度と使わないし、レッズのスポンサーとしてふさわしくもない!

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

最低最悪の引越しになりました

引越し当日は12時〜15時で予定していましたが前日に確認の電話がなかったため、一応こちらから日時確認の連絡をしたところスタッフに体調不良が出たため到着が17時〜20時になるかもしれないと報告を受けました。
マンション自体の引越し受け入れが17時までとなっていることや遅くなると住民に迷惑がかかるからどうにか来てほしいとお願いしたが、難しいの一点張り。
仮に17時以降に来て搬入出来るのか管理会社に確認してくださいとお願いしたところ電話番号がわかりません、事前に聞いていないと言われ対応してもらえませんでした。
また5,000円安くするのでそれでいいですよね?などと営業から言われたり、そもそも遅くなることはあるのでしょうがないですと開き直られました。
結果的にこちらから管理人さんに確認してその後管理人さんと業者で直接やり取りしていただき、18時30分まで搬入時間を延ばしてもらえることになりました。
引越し当日になっても15時ギリギリになりますと連絡があり、待っていましたが結局トラック来ず、引越し出来ませんでした。
理由はドライバーが体調不良で連絡が取れないとかなんとか言っていましたがそもそも1人で乗ってることはないですよね?
言い訳のレベルもひどかったです。
退去日が2日後のため必ず次の日にやってもらわないと困ると言ったがトラックの手配が難しいとか人が足りないと言われ散々待たされた挙句、なんとかトラックは手配してもらいました。
引越し当日は現場の方が3名来てもらいましたが、昨日の件での謝罪の言葉はなく、他人事のように『昨日引越し出来なかったらしいですねー』と言っていました。
また養生の際にマンションのルールとして床にも養生してくださいと伝えたら前もって言ってもらわないと用意してないですとかなんとか言っていました。
そもそもそう言ったことを確認するのはそちらの仕事じゃないのでしょうか?
基本的にこちらからしないと連絡はないし、言ってることは適当でここまでひどい業者は初めてです。
2度と使いません。
星も本来であれば1つもつけたくないぐらい腹が立ちます。
営業は基本上からで対応も適当。
上司も謝るだけで代替え案すら出さず、本当にひどい。
そもそもトラックが来ないとか意味がわかりません。
こっちは有休とって準備していたのに全て予定が変更になりました。
みなさんもここを使うのであればよく検討した方がいいと思います。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 4.00
  • スタッフ 3.00
  • 作業内容 3.00
  • サービス 1.00

時間は守らないのが基本で、ダンボール引き取りは無しです

二件同時に依頼しました。
二件とも3時間幅のある指定時間幅より1時間以上早くきました。
時間は守らないのが基本のようです。
作業自体はテキパキとこなしていただき、早かったです。
作業員の方もすごく印象のいい方と無愛想だけどいい人の二人でした。

しかし事前にダンボールの引き取りできるか確認したところ、サービスとして無料でやっているとことでしたが、実際には何を言っても来てもらえませんでした。
枚数が少ないなら自分処理するように言われました。
枚数が多い引っ越しについては別料金で引き取りもしているとのことでした。
そうでないと割に合わないんです〜と言われました。
この件については完全に嘘をつかれたと感じました。
平気で嘘をつく業者さんには多少安くてももう頼まないです。
あと領収書は別の会社名でした。

いろいろと不信感のある業者さんでした。
何より安さが重要でダンボールゴミは自分で出して時間はこだわらない方は候補に入れてもいいと思います

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • スタッフ 2.00
  • 作業内容 3.00
  • サービス 3.00

営業は◯、電話受付は人による、作業員問題あり

見積もりに来られた営業さんはまともでした。
電話受付の方は、人によりけりです。しっかり受け答えされる方もいましたし、サービス業の割には適当だな、と感じる人もいました。

当日の作業員は、当初予定していたチームが前の現場で遅れているとのこと、急きょ別の作業チームが来られたのですが、その人たち、特にリーダーが終始失礼な態度でした…
前の現場の疲れなのか、梱包について色々文句を言われたり、「作業員が帰るまで梱包を開けるな」等、かなり上から目線で諸々言われました。
その様子を見た他の作業員も「さすがにその言い方はないんじゃ…」といったそぶりを見せるほどでした。
何度も引越ししている中で、こんな事を言われたのは初めてです。
最もサービス業として問題と感じたのは、引越し費用を渡す際も、作業しながらこちらの顔を見ずに声だけで支払いを用意するようにと求めてきたことです。これには怒りを通り越して呆れてしまいました…
家財についても色々不満を述べられ、取り付けも一部雑に済まされました。多少輩っぽいスタッフさんでも、安価で親切丁寧な会社は他にもあります。こちらには2度と依頼しません。

参考になりましたか?

targa993さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 5.00
  • スタッフ 1.00
  • 作業内容 1.00
  • サービス 1.00

対応悪すぎ

見積もり一括査定で頼んだら直ぐに見積もりに来て、今この場で決めてくれたら○○○円にしますと言われてすでに何社ももう来てたので面倒だったのでここに決めました。値段はどこよりも安かったです。作業内容も過去に頼んだ引っ越し業者のナンバーワンの内容の低さでした。見積もりの営業マンはうちのスタッフは教育が徹底してますし、何かあった時には会社の保障もしっかりしてるのでご安心下さいと言われたが全く逆でした。まず基本の現場での養生を全くしない。もちろん転居先でもしませんでした。予想通り壁にキズはつき家電にいたっては凹みが多数出来ました。それよりも荷物が入らないと言い出して、窓からクレーンで吊り上げないと入らないとか、家電が大きすぎて物理的にドアを通らないとか言い訳ばかりして家電は玄関に置きっ放し。家具については道路に置いて帰りました。夜主人が帰宅してから家電はちゃんとキッチンに入れてくれたし、後日友人2人で家具を家の中に配置してました。素人が出来るのにプロが出来ないってどういう事??呆れて物が言えません。配送する前もこの照明は配送中にトラックの揺れで破損するかもしれませんがウチでは保障出来ませんと言い出す始末。こちらがそれじゃ困ると言うとブツブツ文句を言いながら作業してました。あまりにも対応がひどいので電話したらそこの責任者も対応が酷かったです。作業内容の質よりも安さを求めるのなら良いかもしれませんが、そうでない方には絶対におススメしません。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • スタッフ
  • or
  • 作業内容
  • or
  • サービス
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード