120,745件の口コミ

ファミリー引越センターの口コミ・評判

更新日:

(引越し業者平均

2.87)

ファミリー引越センターは、関東を中心に全国展開している業者です。学生や単身者向けのシングルプランから、大家族向けのファミリープランまで複数のプランを扱っています。

WEB限定の引越し簡単見積もりも行っているので、まずは見積もり、と考えている方はホームページにいってみるのもいいかもしれません。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ引越しの際の参考にしてください。

みんなの口コミ・評判(279件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • なかさん
  • 投稿日:2020.06.29

本当に雑。あと床にひいてた養生を新築の壁に貼るのやめて。汚いってわからないのかね?

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.06.21
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    4.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    5.00

3月末に大手の半分の料金で転居できました! 私は良かったです。

子供の大学合格を機に3月末に急に家族で転居することになりました。
合格が決まり、マンションを決めたのが2月末、それからの引越し業者を探したので
価格コムの引っ越し見積もりを利用

世田谷区から練馬区へ3人家族分の転居(3LDKから2LDK)
3月の繁忙期でサカイ、ありさんともに50万以上の提示で
一昨年なら80万円ぐらいの引っ越し料金になってた。
これ以上の値引きはできないから他を探してと言われました。
・・・この時期に転居するのであれば2月から予約してほしいとまで・・・

ファミリー引越センターの見積アドバイザーの方もそのような提示でしたが
いろいろ掛け合ってくださり30万円までの値下げ1時間ぐらいやり取りをしていたと思います。
 トラック4トン+2トン

共働きのため不安点やお願いすることはメール対応でしたので
メール担当の方とのやり取りもあり助かりました。

当日は若いリーダーを筆頭に4人
若いけれどテキパキ、冷蔵庫の傷や食器棚の傷など1つ1つ確認しながら梱包

新居では設置場所も確認しながら丁寧に置いてくれました。

今まで
日通、サカイ、ありさんと大手ばかりでしたが、行き過ぎないサービスもなく
良かったです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.12.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    3.00

営業は◯、電話受付は人による、作業員問題あり

見積もりに来られた営業さんはまともでした。
電話受付の方は、人によりけりです。しっかり受け答えされる方もいましたし、サービス業の割には適当だな、と感じる人もいました。

当日の作業員は、当初予定していたチームが前の現場で遅れているとのこと、急きょ別の作業チームが来られたのですが、その人たち、特にリーダーが終始失礼な態度でした…
前の現場の疲れなのか、梱包について色々文句を言われたり、「作業員が帰るまで梱包を開けるな」等、かなり上から目線で諸々言われました。
その様子を見た他の作業員も「さすがにその言い方はないんじゃ…」といったそぶりを見せるほどでした。
何度も引越ししている中で、こんな事を言われたのは初めてです。
最もサービス業として問題と感じたのは、引越し費用を渡す際も、作業しながらこちらの顔を見ずに声だけで支払いを用意するようにと求めてきたことです。これには怒りを通り越して呆れてしまいました…
家財についても色々不満を述べられ、取り付けも一部雑に済まされました。多少輩っぽいスタッフさんでも、安価で親切丁寧な会社は他にもあります。こちらには2度と依頼しません。

  • yunaさん
  • 投稿日:2019.07.30
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    4.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    2.00

安くやってくれるけど…

3人家族です。繁忙期ではなかったが、6月の土日に都内から都内に引っ越しで、5万ジャストでやってくれ、見積もりが来た中では一番安く料金は満足。
当日のスタッフさんはテキパキしており、自分も何度か引っ越ししてる中ではとてもよくやって下さいました。
立会いの関係で自分たちが引っ越し先に向かうのが遅くなってしまい、手持ちの荷物が多かった為タクシーで向かったので、料金安かった分はトントンになってしまったけどそれは自分達の責任なので気にしてません。
ただ、引っ越終わった後に組み立てのベッドの引き出しが開けづらいが大丈夫か確認され、普通に使えれば良かったので大丈夫と伝えました。
しかし引っ越して2週間位して気付いたのですが、ベットボードと壁の隙間が端と端で斜めに10センチ位ズレており、電話した所、当日言わないと直せないと言われました。
作業員さんも当日の急いでいたのは分かりますが気付かず、自分達のミスであったとしても、やはり大手の様に後から直すとかはやりたくないんだなという感じ。
正直まだ買って1年ほどのベッドだし、高い買い物だったので、斜めにズレた組み立てで使い続けて壊れたら最悪です。子どもがいて旦那も忙しいので自分で直すのはかなり手間です。
この対応があったので、5万という料金もあまり安いと感じないですし、企業としてのサービス精神はあまりない感じなので、次回の引っ越しでは絶対ファミリー引っ越しさんには頼まないです。

  • スットコドッコイさん
  • 投稿日:2020.05.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

価格は安いが、作業員のマナーは…

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
単身時代に一度利用したことがあり、当時は価格がとても安かったので、今回の家族での引っ越しもお願いしようと出張見積りを依頼した。見積り担当の営業マンは可もなく不可もなくといった対応で、価格については、「この場で決めてもらえれば頑張ります」と言ってきて、上司にもその場で電話にて交渉というパフォーマンス?も見せてくれたので、再びお願いすることにした。
【良かった点】
・引っ越し当日は予定より早く前の現場が終わったとのことで、早く迎えますがどうですか?とキチンと電話をしてくれた。丁寧さには少し欠けたが、梱包や運搬のスピードは申し分なかった。
・見積りの時には依頼していなかったソファを当日急遽お願いしたら、快く運んでくれたのは大変助かった。

【気になった点】
・緊急事態宣言期間中での作業で、作業員3人が共にマスクをしていないのは如何なものか?周りに対する配慮が足らないのでは?
・引っ越し先にて、作業員がトラックから荷物を運ぶ際、靴下のまま外に出ては、そのまま新居の中に入ったりと、それが繰り返され、とても嫌な気持ちになった。
ただ物を運ぶだけが仕事なのか?
そこで住む人の気持ちになった方がいいと思う。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
単身の時は気にしなかったが、家族もいる中で今後再び利用したくはない。
価格が安ければ問題ないという方なら利用しても良いのでは?と思う。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

悪いことは言わない、止めなさい…

カカクコムの口コミのみで頼んでしまい、大失敗です。

こちらの口コミを参照していれば…

まず値段は多分安いです。多分と言うのは、営業の方に他の見積もりをしてからと言うと、他社の悪口で全力阻止。それを真に受けた私も悪いですが、同市内ですが家族5人、ピアノ、エアコンありで11万と十分な値引きもしてもらったので即決してしまいました。

他の口コミにもありますが、その場で段ボールを置いていかれました。素早い対応だと感謝していた自分が情けない。

当日、20代半ばの明るいお兄さんと二十歳くらいの女の子。作業は素早く、そこまでは良かったのですが、雰囲気が変わったのが、応援として4人くらいの若いアルバイト風な兄ちゃんたちが来てから。

何やら威勢のいいかけ声をかけながら、棚やテーブルをガンガン壁にぶつけていく有様。 サイトにはきちんと養生なんて書いてますが真っ赤な嘘。
まだ旧家はそれでもよかったですが、本当に酷かったのは新築の新居でも壁に傷を。しかも明らかに自分達でやったものを、お客さんこれ元々ありましたからね、と有無を言わせない慣れた口調。
しかも、自分達でやっていないといいながら自ら持参した補修材で補修。あれは何度もやってる手口かと。
もちろんその場で文句を言えればと思いますが、まだ引っ越しの途中で、何の責任もない若いアルバイト6人ほどに仕返しに何をされるかわからない。
そんな不安を抱えていたら言いたいことも言えません。

最後は、明らかに向こうの態度もよそよそしくはなっていましたが、安いものに飛びついた自分を恥じました。

悪いことは言わない、ここだけは止めなさい。

  • MKさん
  • 投稿日:2020.03.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

営業と作業員の若い人は感じがいいがそれ以外は本当にだめ

3月中旬の引越しをお願いしました。
見積もりに来てくれた営業の方は感じもよく、値段交渉にも快く応じてもらいました。またキャンペーンのチラシを利用してTポイントをつけてもらえたのはよかったです。
ただ当日来た作業員のリーダーの人は高圧的で、若い作業員さんを怒鳴りつけているのが怖かったです。若い作業員さんは優しく対応してくれていたので申し訳ない気持ちになりました。またたしかに梱包が終わっていなかったこちらにも非はありますが、何度も何度も押し付けがましくサービスですからねと言われてすごく神経が磨耗しました。
また見積もりの情報が共有されていないのか、再度運ぶものを説明し直さないといけませんでした。
結局タクシーで残りの荷物を持って移動し、荷下ろしの時も怖くてどこに置いて欲しいか言えず部屋に山積み…新生活が最悪のスタートでした。
極め付けはカスタマーセンターの電話対応で、見積もりの際に領収書は空欄で出してもらうと約束したのになっていなかったと連絡したら、対応できないと言われ、挙句こちらが話が通じない扱いされてガチャ切りされました。本当に最悪です。若い男性でした。
大手に依頼するか、配達するかした方がいいです。ここは本当に最悪です。

  • ぱーるさん
  • 投稿日:2020.03.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス

見積依頼時のコールセンターの対応がひどい。ありえない。

普段口コミを書かない私ですが、あまりにひどい対応でしたので、書きます。

チラシが入っており、「お気軽にお電話ください」と記載があったので、概算見積いただこうと電話。
間取りや住所のヒアリングが入った後、荷物の量を確認する前に、とりあえず訪問させてくれの一点張り。そして、対応中に時々混じるタメ語。
今は、概算見積の段階ということを伝え、訪問は待ってほしいことを伝えると、
「ごめん。では、当社では厳しいです」とのこと。おおよその目安だけでも伝えるべきでは?
その後、「それではこちらも検討できない」と伝えると、数秒無言で切られました。
ここの教育はどうなってるんでしょう?
仮に、配送業者の方などが素晴らしいとしても、会社の顔であるコールセンターがこの対応じゃ絶対に契約しない。
安いコールセンターなど外部へ委託しているとしたら、間違いなく変えるべき。
信用問題にかかわる。

  • みんこさん
  • 投稿日:2019.04.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ダンボール10箱しかくれず、少ない荷物なのに65000円もしました。

親が高齢者マンションの入居に伴い、ごく近い距離に引越し。
まず、ダンボール20箱くらいになりそうと伝えたが10箱しか貰えませんでした。母は着物などを沢山処分して10箱になんとか収めてました。
その他の荷物は、冷蔵庫、小さなチェストが一個、小さな植木鉢が数個のみ。
2トントラックがスッカスカ状態での老人ホームへの出発。
これで6万5千円もしました。繁忙期でも無いのに。
しかも、見送りに行ったらジロっと作業員に睨まれました。まあ、実子とは分からず、警戒してくれたのかもしれないんでそれはいいとして、暫く作業状態が心配で見ていると、終始、ムスーっとした顔でかったるそうに動いてました。細い人で、何軒か朝から引越し作業が続いて疲れているのか、人柄が出ているのか、いずれにせよ母への対応、大丈夫なのか心配になりました。事情があって付き添え無かったので。

ちなみに他社で自分が引越した時には、大きなチェスト3つと、3人掛けソファー含むソファーセット、大きなテレビ台、SDベッドとクイーンベッド、基本的な家電類、ダンボール無料40個分+ハンガータイプのダンボール3個、自分で用意したダンボール12個をプラスして、更にエアコン一台を取り外し&取り付け込みにしてくれて税込7万でした。荷物の量が全然違うのに引越し代金がたいして親の単身分と差がない事に愕然として、老人だからって騙してるのだろうな、と思いました。

  • ファミリーさん
  • 投稿日:2019.08.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    2.00

引越し業者は安さよりしっかりとした教育が出来てる会社を選ぶべし

新築の家が約一年がかりで完成。大工さんにいろいろ要望を聞き入れてもらってようやく念願の我が家に引越し。予定より1千万近く予算オーバーしていたため、引越し代金を安くおさえるか、信頼度が高いサカイさんやアークさん、アートさんあたりに任せるか迷いました。結果、安さを取ってしまいました。ファミリー引越しセンターさんにお願いしたのですが、予定時刻より2時間遅れで到着。見積もりでは全部運んでくれるはずが全部積んで貰えず、新居に降ろした時に乱暴な扱いだった為、食器は割れるし、床に置いた荷物を引きずるし…あり得ないと思いました。見積もりの時に言っていた事と違うと言っても聞いてもらえず、悔しい想いをしました。記念の食器だったので物凄くショックでした。開始が遅れたのは、その前の引越しがずれ込んだ為とのことで仕方ないと思いますが、それで時間が無くなったとか言われ、全部積むなら追加料金払が発生するとか言われた時安さで決めたことでに後悔をしました。4人で来たうちのリーダーみたいな人がめっちゃ偉そうで、私に指図したりもしていました。時間が遅れてイライラしていたのかもしれませんが、サカイさんとかアークさんはもっと丁寧で客を不快にさせる対応は一度もなかったです。最悪な引越しになってしまいました。

  • Kさん
  • 投稿日:2019.09.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    2.00

もう 頼みません‼︎

何社か見積りをしてもらい、他社よりも若干お安く、営業の方も感じが良かったのでお願いしました。
見積りから 引越しまでの間、何度かお聞きしたいことがありお電話しましたが、事務の女性の方は聞いたことにあやふやな返答、もう一度電話をすると違う女性が出て、先程の女性とは違う返答で、とても不安になりました。

当日の作業員の方は 人当たりも、手際もよく一生懸命に動いるようにみえましたが、引越し元の家には壁などを保護することなく作業をしていました。
また、大きな家具や電化製品などは どうしても後ろに埃がたまっていたりしますが、はらったり拭いたりすることはなく運び出されてしまいましたし、大きな荷物を運び出す時に (掃き出し窓から搬出したので)トラックまでのルート確認をするために外へ出て行ったと思ったら、なんと靴下のまま‼︎ これにはびっくりしてしまいました。
しかも 引越し先でも 履き替える事もなく、その靴下のままでの作業。
ダンボールは 箱に記入した部屋には運ばれておらず、あちらこちらにバラバラ。
2つセットの家具は 5、6cm離れたうえ、前後の位置も違いちくはぐなセッティング。
1つひとつの作業が全て雑で、最悪でした。

やっぱり 少しくらいの料金の違いなら大手の引越し屋さんにお願いするべきでした。

  • AKさん
  • 投稿日:2019.07.21
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪

いつも引っ越しは大手にお願いしていたのですが、見積もり担当の方は感じか良く、対応も丁寧にだったためお願いする事にしました。
が、引っ越しの2日前になり、トラックがトラブルを起こしたとかで、08:00-09:00だった予定を午後に変更させられた。
その連絡をしてきた担当者が最低。
カスタマー対応全く出来ない人。
なんなら訴えてもいただいてもいい、と言う始末。
予定してたスケジュールはメチャクチャになり、大変な思いをした。
引っ越し当日、担当者は名乗ることもなく、名刺を出すこともなく、早々に作業開始。
期待はしてなかったけど、作業も遅い。
他で依頼した時よりも倍以上の時間がかかってた。

そして引っ越しから3週間経って、引っ越しの確認電話が入った。
どうやら入電漏れらしい。
3週間経ってなんでイヤな思いを思い出させられなくちゃいけないのか…

最悪も最悪の引っ越し業者。
多少高くてもやっぱり大手に頼むべき。
信頼性が全くない
大後悔の引っ越しでした。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.09.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

最悪すぎる

まず一言、やめた方がいいです。

ダンボールの扱いは粗末。
私の目の前でダンボールを落としても謝りもなし。
後の電話で「落とした認識はあったが割れ物ではなかったので大丈夫だと思った」と言われました。おかしいですよね。

口が悪い
私がいるのに荷物に対しての愚痴を永遠に言う。
かなりのストレスでした。

汗がすごい。
暑い中作業していたので汗が出るのは分かりますが荷物に垂れても拭く様子はゼロ。あとから見るとボタボタ垂れ放題でした。

ほぼ土足。
荷物を運び出すとき靴を履かないで外に出たり入ったり。
退去のためにある程度掃除していたのに意味がなくなりました。

勝手に洗面所を使用。
最後の最後。洗濯機の取付サービスを行ってもらっている時洗面所からありえないほどの水の音。
恐ろしくてみてみると自分の服を脱いで洗っていました。
やばいですよね??
普通にありえないですよね?
その後悪びれる様子もなくあとのことを後輩に任せトラックに帰っていきました。
ありえないですよね?

クレーム後の謝罪電話。
クレームを入れました。問題の作業員から電話がありました。
全て自覚があった行動だったそうです。ビックリしてもう呆れました。謝罪の電話も会社から言われたからかけてきたそうです。
おかしいですよね?

ありえません。
本当にやめた方がいいです。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
ファミリー引越センター
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • スタッフ
  • 作業内容
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る