164,346件の口コミ

ファミリー引越センターの口コミ・評判

  • 口コミ評価
    2.88
    328

    (引越し業者平均 2.79)

  • 料金
    3.01
  • スタッフ
    2.94
  • 作業内容
    2.88
  • サービス
    2.85

ファミリー引越センターは、関東を中心に全国展開している業者です。学生や単身者向けのシングルプランから、大家族向けのファミリープランまで複数のプランを扱っています。

まずは見積もりをしたいというニーズに応えるため、WEB限定の引越し簡単見積もりも行っています。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ引越しの際の参考にしてください。

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ファミリー引越センターに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

328件中 1〜13件目表示

  • スットコドッコイさん
  • 投稿日:2020.05.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

価格は安いが、作業員のマナーは…

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
単身時代に一度利用したことがあり、当時は価格がとても安かったので、今回の家族での引っ越しもお願いしようと出張見積りを依頼した。見積り担当の営業マンは可もなく不可もなくといった対応で、価格については、「この場で決めてもらえれば頑張ります」と言ってきて、上司にもその場で電話にて交渉というパフォーマンス?も見せてくれたので、再びお願いすることにした。
【良かった点】
・引っ越し当日は予定より早く前の現場が終わったとのことで、早く迎えますがどうですか?とキチンと電話をしてくれた。丁寧さには少し欠けたが、梱包や運搬のスピードは申し分なかった。
・見積りの時には依頼していなかったソファを当日急遽お願いしたら、快く運んでくれたのは大変助かった。

【気になった点】
・緊急事態宣言期間中での作業で、作業員3人が共にマスクをしていないのは如何なものか?周りに対する配慮が足らないのでは?
・引っ越し先にて、作業員がトラックから荷物を運ぶ際、靴下のまま外に出ては、そのまま新居の中に入ったりと、それが繰り返され、とても嫌な気持ちになった。
ただ物を運ぶだけが仕事なのか?
そこで住む人の気持ちになった方がいいと思う。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
単身の時は気にしなかったが、家族もいる中で今後再び利用したくはない。
価格が安ければ問題ないという方なら利用しても良いのでは?と思う。

  • Mariko Watanabeさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪、最低

営業に見てもらい見積もりの上、引っ越ししたものの、リストにあった電子レンジや照明取り外しと装着に全く手を付けず、段ボールに関しては触ることもなく一つも持っていかないと言う最悪な状態でした。荷物は3t車にダイニングセット
、ソファ、テレビ、ラック、ローテーブル、洗濯機冷蔵庫、衣装ケースのみ。到着時刻も30分以上の遅刻。理由を聞くと、前の便の都合で…と苦し紛れ。
終始雑談をして生活の詮索をされているよう。基本上から目線。どんな仕事してるのって感じでした。
全く誠意が感じられなく気分が悪くなる引越しでした。
とにかく大手をお勧めします。事実を問い合わせしようとしてもメールは返ってこないし、電話でもダメらしいです。基本泣き寝入り。

  • エムさん
  • 投稿日:2020.08.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低最悪の悪質業者です

去年の3月に引越しをしました。引越業界的には最も繁忙期の時です。
見積もりを何社かとり、値段もまあ悪くなく、『地元密着』のような売り文句に契約をしました。
見積もりは営業が来て、家財を見てこれぐらいといった感じで出していきました。
当日、「紙に書いてあるもの以外は持っていかない」と言われました。見積もり時「傘立てとか書いてないですが大丈夫ですか?」と聞いたところ「もちろん大丈夫です」と言いましたが、傘立てはもちろん持っていってとらえず。それどころか箱に入らず口の開いたものも、口をダンボールサイズに入らないなら置いていく、自分で用意したダンボールも置いていく。と言われました。
私はすぐに営業所に電話し、抗議しましたが「営業は今いない。営業がそんなこと言った証拠はあるのですか?」と言われました。もちろんトラックが入り切らず断られたのではないのです。
トラックはまだ空きがあるのに置いていきました。
部屋には大量に荷物が残りました。
今までアリさんマークやアートで引っ越ししましたがそんなこと言われた事はありませんでした。
ともかく契約を悔やみとてつもなく悔しい思いをしました。こんな会社は潰れて欲しいと心から思います。
引っ越しが明渡し契約にしていたらと思うとゾッとしました。
二度と使わないし、使おうとしようと人にもこの事実を広めて欲しいとすら思っています。(繁忙期以外ではちゃんとやってくれることもあるようですが、信用はおけません)
☆1つでも多いぐらいです。
いまでもあの日のことを思いだすと本当に悔しい気持ちです。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.08.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪です。

こんなに最悪な引越し業者は初めてで驚きました。

・見積当日
他社との金額を見比べたいと伝えると
『今でなければこの価格では契約できません』と焦せらされ
 2ヵ月先の引っ越し予定なのにも関わらず100個の段ボールを置いて帰る。

・親戚に相談したところ、半額以上に安い業者があり
時間もあるため、やはり他社と見積をもう少し見比べたいと伝えると
『段ボールはそちらで弊社にお持ちください』
とのこと。
運転が出来ないため難しいと伝えると
『世の中集荷サービスが普及しているのでそれでどうですか。郵送でも構いません。送料はお客様負担です』

※段ボールを置いて帰る際、キャンセル料は2日前からとの説明は受けたが、段ボールの送料などに関しての説明、約款書類は一切なし。


あらあじめ説明が無かったため
納得がいかない旨説明すると
担当者は、『段ボールの返送システムについて説明はしていませんが送料はお客様負担です。本社に連絡してください。多分返事は同じだと思いますよ。』

とのことで本社に連絡

『お客さまの都合ですよね?
スーパーで買い物に行って商品が気に入らなかった。
その場合スーパーに商品を取りに来いと言いますか?』
『説明はなかったとはいえ、サービスしてるんだから当たり前ですよ』
の一点張り

結局最後まで、説明が無かったことに関しては
謝罪も説明もなく

一度電話を保留にされると
上司に相談でもしたのでしょうか

さっきまでとは真逆の回答

『わかりました。●日に取りに行きます。
 日にちと時間はこちらで指定させてください。』
と、電話が終わりました。

もちろん、説明不足についての謝罪などもありませんでした。
終始強い口調で、本社の社員ですら
このような対応なのだと驚きでした。

どんなに安く良いサービスをしていただけるとしても
こちらの業者では二度と頼みません。

勉強になりました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.06.21
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    4.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    5.00

3月末に大手の半分の料金で転居できました! 私は良かったです。

子供の大学合格を機に3月末に急に家族で転居することになりました。
合格が決まり、マンションを決めたのが2月末、それからの引越し業者を探したので
価格コムの引っ越し見積もりを利用

世田谷区から練馬区へ3人家族分の転居(3LDKから2LDK)
3月の繁忙期でサカイ、ありさんともに50万以上の提示で
一昨年なら80万円ぐらいの引っ越し料金になってた。
これ以上の値引きはできないから他を探してと言われました。
・・・この時期に転居するのであれば2月から予約してほしいとまで・・・

ファミリー引越センターの見積アドバイザーの方もそのような提示でしたが
いろいろ掛け合ってくださり30万円までの値下げ1時間ぐらいやり取りをしていたと思います。
 トラック4トン+2トン

共働きのため不安点やお願いすることはメール対応でしたので
メール担当の方とのやり取りもあり助かりました。

当日は若いリーダーを筆頭に4人
若いけれどテキパキ、冷蔵庫の傷や食器棚の傷など1つ1つ確認しながら梱包

新居では設置場所も確認しながら丁寧に置いてくれました。

今まで
日通、サカイ、ありさんと大手ばかりでしたが、行き過ぎないサービスもなく
良かったです。

  • enderさん
  • 投稿日:2020.07.03

見積もりに来た営業の方が最悪です。

実際に、引っ越しをお願いしたわけではありませんが、見積もりに来た営業の方の態度が非常に悪く、びっくりしました。値引きした金額での引っ越し費用を希望なら、その場で即決が必要と言われました。他の引っ越し業者と比較検討したいと伝えたところ、怒ったように見積もり書を出して、退出されました。家に入られて、顧客満足ナンバーワンです!と自信満々に言われていたわりには、営業の方の態度の悪さに、この会社にしなくて良かったと思います。その後に来られた、サカイ引っ越しセンターに決めました。そちらも、即決をお願いされましたが、非常に対応が良かったので、即決しました。例え、その会社を選ばなくても、会社の名前と名刺を出している以上、態度に気をつけるべきです。引っ越し業者のプロロも、お断りはしてしまいましたが、非常に感じが良かったので、お友達や家族には勧めたいと考えています。

  • anemoneさん
  • 投稿日:2020.06.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

見積もりでは良い事言っていたのに。

見積もりに来た方は感じの良い方でした。とにかく私は荷物が多いので 見積もりの時点で お金はかかるけど 梱包スタッフを追加した方がいいとアドバイスもくれていました。しかし 普通の引越し代が私の予定予算を超えていたので とにかくひとりですると言い切りました。処分しつつ メルカリ他で売りつつ 箱詰めしていきました。処分は簡単でしたが 売りながらだと 箱に詰められなくて 途中箱という中途半端な箱が大量に出て 箱詰めが進まず もうやめて 箱詰めを始めましたが 私の荷物は想像以上に多くて 引越し3日くらい前から徹夜で箱詰めしましたが 結局は終わりませんでした。これは完全に私が悪いのは分かっています。
8時に来るという事だったので それまで自分で出来るところまではやろうと箱詰めしてました。部屋中段ボールです。
猫を飼っているんですが 猫をケージに入れておかなくてはと すごく気にしつつ 箱詰めしてましたが 家の中は段ボールの山です。隠れるところはたくさんあります。引越し業者が来る前に見つけておかなくてはと思って探している時に 引越し業者が家に入って来て 段ボールを運び出し始めました。当然ですが 玄関もベランダも開けっぱなしです。
段ボールに私が詰めた物には 何が入っているか メモしてました。段ボールがどんどん運ばれていきます。猫はビックリしたのか 鳴きもせずにどこかに行ってしまいました。私はパニックになり 箱詰めどころではなく ずーっと猫探しをしてました。ソファーを運んでいた時に 裏の裂け目から猫が入り込んでいたと 引越し業者が見つけてくれました。
とりあえず猫は確保出来たので キャリーバッグに入れて
それから 箱詰めを と思ったら 引越し業者が 詰めてくれてました。詰めるのは 仕方ないですが 引越し業者は箱詰めまではするんですかね? 当然ながら 段ボールに表示は無くて とりあえず箱詰めされて 運ばれました。
2人以上でやれば こんな事にはならなかったんでしょうけど 新居に着いたら 2LDKの部屋中段ボールで埋まってました。私は病気で薬を飲まないといけないので 緊急 薬と記入 とにかく すぐに使うものには 緊急と表示してました。しかし 新居に着いたら 段ボールの山で 緊急箱が何処にあるのかなんて 全く見えません。段ボールは300箱 まだ前の家に 50箱あると言われました。最初は地道に 緊急箱を探してましたが あまりの重さに全身筋肉痛 特に腰をやってしまい 重いものが全く持てなくなり けど まず緊急箱を探さないと と思い ひとりでコツコツと開けて探してたんですけど 天井近くまで積まれた段ボールを おろす事が出来なくなり 結局便利屋さんに頼みました。そしたら 探していた 緊急と書かれた段ボールが一番下から出てきました。時間が決まっているのも分かりますが 緊急と書かれているのだから 別にして置いて欲しかったです。まだ前の家には50箱程段ボールが残っているので 便利屋さんに
頼もうかとも思っています。6月8日にリフォームが入るらしいので 運んでもらうのも丁寧でしたし 引越し業者と比べても安かったし 丁寧でした。便利屋さんだけあって 苦手な機械関係の接続もして頂けましたし 話を聞いただけでは 引越し代も 便利屋さんの方が安かったです。またお金はかかってしまいますが 思った通りに置いてくれる 便利屋さんに頼みます。ガラスが割れているのも 多少ありました。これは仕方ないとしても 見積もり業者と引越し業者と
もう少し密な話をしておいて欲しかったです。二度と頼みませんし 勧めません。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.08.31

ありえない

連絡なく当日来ない。

引越しではないのですが
キャンセル後、100箱の段ボールを引き取りに来ると
約束していました。

時間が分かり次第連絡をもらう予定でした。

しかし17時になっても連絡なく
もちろん取りにも来ないため
問い合わせすると、車輌トラブルのため行けません。
とのこと。

そうならそうで
その旨連絡するのが筋ではないでしょうか。

外出もできず一日中、段ボールの引き取りを待っただけの一日となりました。

挙げ句の果てには
明日取りに行くので外に置いといてください。
とのこと。

次の日の予報は雨でした。
一軒家ですが雨除けはなく
外に出して雨が降ればもちろん濡れます。

100箱もの大量の段ボールを
外に運ぶのも一苦労。

あまりに適当です。
顧客をなめているのですか?

本社の電話の対応も、現場で動かれている方も
対応の悪さがすぎます…

キャンセルして正解です。
二度と頼みません。

  • さくらこさん
  • 投稿日:2020.07.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ひどい

忙しいこともあり、お任せで、全て引越し屋さんにお願いするコースでいらいかしました。
料金はほぼいい値です。どこでも、引越し屋さんは、そう変わらないだろうと思ってました。
しかし、考えが変わりました。
まず、作業員がひどい。
お任せコースですって確認済みなのに、
カーテンを外して下さい、つけて下さい。次が押してるんですと。衣類の出し入れ、僕たちの汗の匂いがつくといけないので、出し入れしてくれませんかし、とにかくいろんな理由をつけてやらない。
言ってもムダという感じです。
コロナの感染者が増えてる中で、普通にマスクはしないし、大声で、話すし、消毒する様子もない。
お任せで、契約してるってつたえても、
僕たち、どんな契約になってるのか細かいこと知らませんとふつうに言うし、リーダー確認の若い男性は上からで、終始やってやってると言う態度。
今まで、一番ひどい引越し屋だった。やっぱりちゃんとした大手じゃないとダメだ。こんないやな思いをするとはと自分達を反省しました。
電話対応は出る人による。女性な方、丁寧だった。男性は全然だめ。
基本、自分ファースト。できない理由の説明もよくわからないし、『えっ言ってませんでしたか。すみません』って‥。はぁ、思い出しても腹が立つ。ほんとにやめた方が、いいと思います。

  • アロエさん
  • 投稿日:2020.05.11
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

違う引越し業者にしてください

作業にあたった方は良い人でした。

ただ引越し先の床に傷を付けられてしまいました。

あとダンボールは1回限り取りに来ますが
ファミリー引越しセンターと印刷された
ダンボールしか持って行ってくれません。

他社だと何回でも取りに来てくれたり、
うちのダンボールじゃなくても
その他で要らなくなったダンボールまで持って行きます!
と、言ってくれます。

正直ケチです。

引越しは終わった後にダンボールが
大量に出るのでアフターケアに力入れている
引越し業者をオススメします。

あとフリーダイヤルに出る方が
愛想もなく正直対応が最悪です。
言葉だけは丁寧ですがイライラしてるのか、
怒ったような口調です。
電話切るタイミングもガチャガチャっと雑で
早く切られました。

本当最悪です。
絶対今後使いたくない引越し業者でした

  • ぱーるさん
  • 投稿日:2020.03.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス

見積依頼時のコールセンターの対応がひどい。ありえない。

普段口コミを書かない私ですが、あまりにひどい対応でしたので、書きます。

チラシが入っており、「お気軽にお電話ください」と記載があったので、概算見積いただこうと電話。
間取りや住所のヒアリングが入った後、荷物の量を確認する前に、とりあえず訪問させてくれの一点張り。そして、対応中に時々混じるタメ語。
今は、概算見積の段階ということを伝え、訪問は待ってほしいことを伝えると、
「ごめん。では、当社では厳しいです」とのこと。おおよその目安だけでも伝えるべきでは?
その後、「それではこちらも検討できない」と伝えると、数秒無言で切られました。
ここの教育はどうなってるんでしょう?
仮に、配送業者の方などが素晴らしいとしても、会社の顔であるコールセンターがこの対応じゃ絶対に契約しない。
安いコールセンターなど外部へ委託しているとしたら、間違いなく変えるべき。
信用問題にかかわる。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.10.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪!雑!洗濯機壊されました。

料金については大手よりは安く済みましたが作業は雑!しまいには洗濯機を壊されました。

営業の方が見積もりにいらした時に、家電や家具の養生、部屋の養生についても確認し、しっかりと養生させていただきます。との話だったのでお願いしたところ、実際には冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどは裸のままトラックへ詰められ、引越し先の養生はありましたが、元々の部屋の養生は無し。養生しないんですか?と作業員の方に聞いたところぶつけないように作業しているので大丈夫です!という謎の自信。
家電についても養生してもらえますか?と言ったにも関わらず養生せず、洗濯機を運んでる途中コンクリートの地面に落とされ、壊されました。
しかもまだ購入したばかりの洗濯機でした。

会社の方で弁償します。と言って提示してきた洗濯機は実際に使っていた物よりも3分の1程の価格の物。機能も劣り、サイズも小さい物でした。
まだ購入してそれほど経っていない物にも関わらず、安く済ませようとする態度に腹が立ち、同等の物、もしくは現金で返してくれと妥協せず話をし、何とか機能もサイズも同等の物を用意してもらう事となりましたが、会社の対応、仕事の雑さには驚きました。

二度と使いたくないですし、最低最悪な会社です。

洗濯機を壊されて10日程経ちますが、未だに新しい物は届かず、配達予定の日を過ぎてもこないので確認したところ更に10日も延ばされた為、コインランドリー代も請求します。

よく引越し業者として営業していられるな。と思うくらい技術もサービスも素人レベルの会社でした。

本当におすすめしません!

部屋を傷つけられたくない方、家電等壊されたくない方はやめておいた方がいいと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.11.29
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

スタッフ教育どうなってんの?

口コミを知らずに訪問見積もりし、かなりお値引きしていただきました。営業マンの方は丁寧で好感的だったのと費用面でも契約したのですが…良かったのはそこまで。
その後ダンボールを勝手に置いていき、何度かコールセンターに問い合わせたりしたらコールセンターの方は正しい日本語も使えないバイトか?というレベル。口コミ見たらすごく不安になり、別の大手さんに再契約してファミリーにキャンセルの電話したところ恫喝のような口ぶり。他の業者に決めた理由を聞かれ話したら、それはどうかと思うとか、だったらまともな業者選んだ方がいいとか。ということは自分たちはまともな業者ではないってことを認める発言まで笑
ダンボールを返せと言われ、すでに再契約した業者が代わりにファミリーに戻してくれると話したら、いつ誰が返却するのか何時までに連絡しろと。呆れてハイハイ聞いて切りました。二度と関わりたくない業者ですね。お願いしてたらと考えるとゾッとします。

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