142,234件の口コミ

ファミリー引越センターの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.89
    312

    (引越し業者平均

    2.79)
  • 料金
    3.01
  • スタッフ
    2.95
  • 作業内容
    2.89
  • サービス
    2.85

ファミリー引越センターは、関東を中心に全国展開している業者です。学生や単身者向けのシングルプランから、大家族向けのファミリープランまで複数のプランを扱っています。

WEB限定の引越し簡単見積もりも行っているので、まずは見積もり、と考えている方はホームページにいってみるのもいいかもしれません。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ引越しの際の参考にしてください。

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ファミリー引越センターに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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並び替え:

312件中 1〜13件目表示

  • ゆうさん
  • 投稿日:2020.11.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ぼったくり

見積もりと当日作業の値段が違う。
冷蔵庫が入らないと外に置いて帰る。38000円貰えれば中に入れる手配をすると…
訪問見積もりをの時転居先も見てもらっている。
物がなくなる。
家財に傷がつく、壁にバシバシ当てるし、とにかく運べばいいという事しか考えてない。
丁寧に扱うことを知らない業者。

浦和レッズのスポンサーが呆れる

ぼったくった金でスポンサーをしているのか。

ありさんマークより安くて見積もり担当も感じが良かったから決めたが、結局最終的にはアリさんより高いし雑


ダンボールとか穴空いてた、雑にものを乗っけた証拠。
一連の流れを本社に電話して対応してもらおうと思ったが本社の人間も受付の女性の態度も終わってる

本当に嫌な思いをした、お勧めできない。
二度と使わない

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.12.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    3.00

営業は◯、電話受付は人による、作業員問題あり

見積もりに来られた営業さんはまともでした。
電話受付の方は、人によりけりです。しっかり受け答えされる方もいましたし、サービス業の割には適当だな、と感じる人もいました。

当日の作業員は、当初予定していたチームが前の現場で遅れているとのこと、急きょ別の作業チームが来られたのですが、その人たち、特にリーダーが終始失礼な態度でした…
前の現場の疲れなのか、梱包について色々文句を言われたり、「作業員が帰るまで梱包を開けるな」等、かなり上から目線で諸々言われました。
その様子を見た他の作業員も「さすがにその言い方はないんじゃ…」といったそぶりを見せるほどでした。
何度も引越ししている中で、こんな事を言われたのは初めてです。
最もサービス業として問題と感じたのは、引越し費用を渡す際も、作業しながらこちらの顔を見ずに声だけで支払いを用意するようにと求めてきたことです。これには怒りを通り越して呆れてしまいました…
家財についても色々不満を述べられ、取り付けも一部雑に済まされました。多少輩っぽいスタッフさんでも、安価で親切丁寧な会社は他にもあります。こちらには2度と依頼しません。

  • スットコドッコイさん
  • 投稿日:2020.05.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    3.00

価格は安いが、作業員のマナーは…

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
単身時代に一度利用したことがあり、当時は価格がとても安かったので、今回の家族での引っ越しもお願いしようと出張見積りを依頼した。見積り担当の営業マンは可もなく不可もなくといった対応で、価格については、「この場で決めてもらえれば頑張ります」と言ってきて、上司にもその場で電話にて交渉というパフォーマンス?も見せてくれたので、再びお願いすることにした。
【良かった点】
・引っ越し当日は予定より早く前の現場が終わったとのことで、早く迎えますがどうですか?とキチンと電話をしてくれた。丁寧さには少し欠けたが、梱包や運搬のスピードは申し分なかった。
・見積りの時には依頼していなかったソファを当日急遽お願いしたら、快く運んでくれたのは大変助かった。

【気になった点】
・緊急事態宣言期間中での作業で、作業員3人が共にマスクをしていないのは如何なものか?周りに対する配慮が足らないのでは?
・引っ越し先にて、作業員がトラックから荷物を運ぶ際、靴下のまま外に出ては、そのまま新居の中に入ったりと、それが繰り返され、とても嫌な気持ちになった。
ただ物を運ぶだけが仕事なのか?
そこで住む人の気持ちになった方がいいと思う。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
単身の時は気にしなかったが、家族もいる中で今後再び利用したくはない。
価格が安ければ問題ないという方なら利用しても良いのでは?と思う。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

悪いことは言わない、止めなさい…

カカクコムの口コミのみで頼んでしまい、大失敗です。

こちらの口コミを参照していれば…

まず値段は多分安いです。多分と言うのは、営業の方に他の見積もりをしてからと言うと、他社の悪口で全力阻止。それを真に受けた私も悪いですが、同市内ですが家族5人、ピアノ、エアコンありで11万と十分な値引きもしてもらったので即決してしまいました。

他の口コミにもありますが、その場で段ボールを置いていかれました。素早い対応だと感謝していた自分が情けない。

当日、20代半ばの明るいお兄さんと二十歳くらいの女の子。作業は素早く、そこまでは良かったのですが、雰囲気が変わったのが、応援として4人くらいの若いアルバイト風な兄ちゃんたちが来てから。

何やら威勢のいいかけ声をかけながら、棚やテーブルをガンガン壁にぶつけていく有様。 サイトにはきちんと養生なんて書いてますが真っ赤な嘘。
まだ旧家はそれでもよかったですが、本当に酷かったのは新築の新居でも壁に傷を。しかも明らかに自分達でやったものを、お客さんこれ元々ありましたからね、と有無を言わせない慣れた口調。
しかも、自分達でやっていないといいながら自ら持参した補修材で補修。あれは何度もやってる手口かと。
もちろんその場で文句を言えればと思いますが、まだ引っ越しの途中で、何の責任もない若いアルバイト6人ほどに仕返しに何をされるかわからない。
そんな不安を抱えていたら言いたいことも言えません。

最後は、明らかに向こうの態度もよそよそしくはなっていましたが、安いものに飛びついた自分を恥じました。

悪いことは言わない、ここだけは止めなさい。

  • MKさん
  • 投稿日:2020.03.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

営業と作業員の若い人は感じがいいがそれ以外は本当にだめ

3月中旬の引越しをお願いしました。
見積もりに来てくれた営業の方は感じもよく、値段交渉にも快く応じてもらいました。またキャンペーンのチラシを利用してTポイントをつけてもらえたのはよかったです。
ただ当日来た作業員のリーダーの人は高圧的で、若い作業員さんを怒鳴りつけているのが怖かったです。若い作業員さんは優しく対応してくれていたので申し訳ない気持ちになりました。またたしかに梱包が終わっていなかったこちらにも非はありますが、何度も何度も押し付けがましくサービスですからねと言われてすごく神経が磨耗しました。
また見積もりの情報が共有されていないのか、再度運ぶものを説明し直さないといけませんでした。
結局タクシーで残りの荷物を持って移動し、荷下ろしの時も怖くてどこに置いて欲しいか言えず部屋に山積み…新生活が最悪のスタートでした。
極め付けはカスタマーセンターの電話対応で、見積もりの際に領収書は空欄で出してもらうと約束したのになっていなかったと連絡したら、対応できないと言われ、挙句こちらが話が通じない扱いされてガチャ切りされました。本当に最悪です。若い男性でした。
大手に依頼するか、配達するかした方がいいです。ここは本当に最悪です。

  • ぱーるさん
  • 投稿日:2020.03.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス

見積依頼時のコールセンターの対応がひどい。ありえない。

普段口コミを書かない私ですが、あまりにひどい対応でしたので、書きます。

チラシが入っており、「お気軽にお電話ください」と記載があったので、概算見積いただこうと電話。
間取りや住所のヒアリングが入った後、荷物の量を確認する前に、とりあえず訪問させてくれの一点張り。そして、対応中に時々混じるタメ語。
今は、概算見積の段階ということを伝え、訪問は待ってほしいことを伝えると、
「ごめん。では、当社では厳しいです」とのこと。おおよその目安だけでも伝えるべきでは?
その後、「それではこちらも検討できない」と伝えると、数秒無言で切られました。
ここの教育はどうなってるんでしょう?
仮に、配送業者の方などが素晴らしいとしても、会社の顔であるコールセンターがこの対応じゃ絶対に契約しない。
安いコールセンターなど外部へ委託しているとしたら、間違いなく変えるべき。
信用問題にかかわる。

  • Mariko Watanabeさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪、最低

営業に見てもらい見積もりの上、引っ越ししたものの、リストにあった電子レンジや照明取り外しと装着に全く手を付けず、段ボールに関しては触ることもなく一つも持っていかないと言う最悪な状態でした。荷物は3t車にダイニングセット
、ソファ、テレビ、ラック、ローテーブル、洗濯機冷蔵庫、衣装ケースのみ。到着時刻も30分以上の遅刻。理由を聞くと、前の便の都合で…と苦し紛れ。
終始雑談をして生活の詮索をされているよう。基本上から目線。どんな仕事してるのって感じでした。
全く誠意が感じられなく気分が悪くなる引越しでした。
とにかく大手をお勧めします。事実を問い合わせしようとしてもメールは返ってこないし、電話でもダメらしいです。基本泣き寝入り。

  • まゆぐまさん
  • 投稿日:2020.03.16
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス

最悪

見積もりに来た人が上からめせん。引越しのトラックも小さく他社より価格が高く見積もりがでました。他社の価格を何度も言わせようとし、他社の悪口と、あなたは説明わかってないよとだめだし。⚪️さんマークの方が大きいトラックで安くやってくれるし、交渉すればもっと安くするっていってくれてたのでその方がいいでしょと私は思いました。他社の名前を教えて攻撃、値段いくらか攻撃がひどすぎです。すごく安くできるようなことを言ってきたけど値段はいわないし、ならなぜはじめにださないのかなぁそーゆーのはちょっとどーなんですかねーっていったら見積書も渡さずパソコン画面をバタンと当て付けに大きな音でしめ、喧嘩越しの態度でかえりました。客商売なので駆け引きは多少は必要ですがはじめの金額が必要以上にぼったくりすぎて人間性疑います。
自宅で1人だったのでとても怖い思いをしました。
たとえ安くてもあんな態度をとる人とは契約したくありません。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.08.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪です。

こんなに最悪な引越し業者は初めてで驚きました。

・見積当日
他社との金額を見比べたいと伝えると
『今でなければこの価格では契約できません』と焦せらされ
 2ヵ月先の引っ越し予定なのにも関わらず100個の段ボールを置いて帰る。

・親戚に相談したところ、半額以上に安い業者があり
時間もあるため、やはり他社と見積をもう少し見比べたいと伝えると
『段ボールはそちらで弊社にお持ちください』
とのこと。
運転が出来ないため難しいと伝えると
『世の中集荷サービスが普及しているのでそれでどうですか。郵送でも構いません。送料はお客様負担です』

※段ボールを置いて帰る際、キャンセル料は2日前からとの説明は受けたが、段ボールの送料などに関しての説明、約款書類は一切なし。


あらあじめ説明が無かったため
納得がいかない旨説明すると
担当者は、『段ボールの返送システムについて説明はしていませんが送料はお客様負担です。本社に連絡してください。多分返事は同じだと思いますよ。』

とのことで本社に連絡

『お客さまの都合ですよね?
スーパーで買い物に行って商品が気に入らなかった。
その場合スーパーに商品を取りに来いと言いますか?』
『説明はなかったとはいえ、サービスしてるんだから当たり前ですよ』
の一点張り

結局最後まで、説明が無かったことに関しては
謝罪も説明もなく

一度電話を保留にされると
上司に相談でもしたのでしょうか

さっきまでとは真逆の回答

『わかりました。●日に取りに行きます。
 日にちと時間はこちらで指定させてください。』
と、電話が終わりました。

もちろん、説明不足についての謝罪などもありませんでした。
終始強い口調で、本社の社員ですら
このような対応なのだと驚きでした。

どんなに安く良いサービスをしていただけるとしても
こちらの業者では二度と頼みません。

勉強になりました。

  • ヒデさん
  • 投稿日:2020.01.22
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

破損品の補償なし、段ボール引き取りなし

市内の3人家族3LDKの引越しを依頼しました。
価格は安かったです。但し他社と比べて大幅にではなかったです。
引越し日に学習机のLEDライトが破損しましたが
作業員から劣化してたので壊れたと言われ
補償対応は取られませんでした。
後日、営業へ報告するも
・搬入時の破損は輸送中でないので対象外
・新品以外は劣化しているため補償対応しない
と連絡を受けました。
事故証明書の発行も約款に記載があるのですが、
引越業者には発行義務がないと開きなおられました。
引越し後の段ボール引き取りも、説明時はサービスあるとの説明でしたが、見積もり書にはサービスなしと記載されており
自分で処理しました。
引き取りサービスはした事がないと言ってました。

値段が他社より少し安かったですが、補償対応がしっかりしている大手にすべきでした。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.06.21
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    4.00
  • 作業内容
    5.00
  • サービス
    5.00

3月末に大手の半分の料金で転居できました! 私は良かったです。

子供の大学合格を機に3月末に急に家族で転居することになりました。
合格が決まり、マンションを決めたのが2月末、それからの引越し業者を探したので
価格コムの引っ越し見積もりを利用

世田谷区から練馬区へ3人家族分の転居(3LDKから2LDK)
3月の繁忙期でサカイ、ありさんともに50万以上の提示で
一昨年なら80万円ぐらいの引っ越し料金になってた。
これ以上の値引きはできないから他を探してと言われました。
・・・この時期に転居するのであれば2月から予約してほしいとまで・・・

ファミリー引越センターの見積アドバイザーの方もそのような提示でしたが
いろいろ掛け合ってくださり30万円までの値下げ1時間ぐらいやり取りをしていたと思います。
 トラック4トン+2トン

共働きのため不安点やお願いすることはメール対応でしたので
メール担当の方とのやり取りもあり助かりました。

当日は若いリーダーを筆頭に4人
若いけれどテキパキ、冷蔵庫の傷や食器棚の傷など1つ1つ確認しながら梱包

新居では設置場所も確認しながら丁寧に置いてくれました。

今まで
日通、サカイ、ありさんと大手ばかりでしたが、行き過ぎないサービスもなく
良かったです。

  • おにさん
  • 投稿日:2020.02.21
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
  • サービス
    1.00

詐欺まがい:、見積もしない方がよい

見積に来てもらいましたが、他者での見積もあるため、即決は出来ないと話をしたら、ダンボールを置いていった。他者で契約したときはだダンボールは名刺に書かれている支社どこでもいいので、返送すればいいとのこと。
担当者がチャラく、どこかひっかかったので他者で決め、キャンセルの電話をしたところ、嫌がらせが。。。ダンボールは本社へ1週間以内に返せと。そんな話聞いてません。しかも見積書は兼契約書となっていて。4日前まではキャンセル料かからないのでといわれたんですけど、こーんな嫌がらせをされるとは思いませんでした。
こういうことがあるので、大手にながれますよね。そして、まだ成長途中で真面目に頑張っている同業者にしたら迷惑な話ですね。
これから先は高くても大手にしか頼みません。

  • エムさん
  • 投稿日:2020.08.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最低最悪の悪質業者です

去年の3月に引越しをしました。引越業界的には最も繁忙期の時です。
見積もりを何社かとり、値段もまあ悪くなく、『地元密着』のような売り文句に契約をしました。
見積もりは営業が来て、家財を見てこれぐらいといった感じで出していきました。
当日、「紙に書いてあるもの以外は持っていかない」と言われました。見積もり時「傘立てとか書いてないですが大丈夫ですか?」と聞いたところ「もちろん大丈夫です」と言いましたが、傘立てはもちろん持っていってとらえず。それどころか箱に入らず口の開いたものも、口をダンボールサイズに入らないなら置いていく、自分で用意したダンボールも置いていく。と言われました。
私はすぐに営業所に電話し、抗議しましたが「営業は今いない。営業がそんなこと言った証拠はあるのですか?」と言われました。もちろんトラックが入り切らず断られたのではないのです。
トラックはまだ空きがあるのに置いていきました。
部屋には大量に荷物が残りました。
今までアリさんマークやアートで引っ越ししましたがそんなこと言われた事はありませんでした。
ともかく契約を悔やみとてつもなく悔しい思いをしました。こんな会社は潰れて欲しいと心から思います。
引っ越しが明渡し契約にしていたらと思うとゾッとしました。
二度と使わないし、使おうとしようと人にもこの事実を広めて欲しいとすら思っています。(繁忙期以外ではちゃんとやってくれることもあるようですが、信用はおけません)
☆1つでも多いぐらいです。
いまでもあの日のことを思いだすと本当に悔しい気持ちです。

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