316,197件の口コミ

第一生命の口コミ・評判

第一生命

[引用]公式

2.90

(カテゴリ平均2.86)

保険料
2.85
保障内容
3.00
給付金額
2.96
サポート
2.89

152

  • ・1902年に設立された保険会社。日本の大手生命保険会社のひとつに数えられる。第一生命グループ傘下には、第一フロンティア生命、ネオファースト生命がある。
  • ・必要な保障を選び、特約を付けて保障を厚くする、総合保障型の「ジャスト」を主力に、損害保険やがん保険などでは他社との業務提携も行っている。
  • ・営業職員と代理店による対面販売がメイン。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    894.4%
    (2024年2月末現在)
    AA ・ なし
    (2024年2月末現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

低評価チェック

低評価は、顧客対応やその他口コミの内容についてが多く、加入手続きや保険料については少なくなっています。

  • 顧客対応
    61%
  • その他口コミの...
    17%
  • 商品・保障内容
    12%
  • 加入手続き
    5%
  • 保険料
    5%

スポンサーリンク

第一生命に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

152件中 1〜10件目表示

  • 母は強しさん
  • 投稿日:2023.11.28
  • 4.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    4.00
  • サポート
    5.00

一握りのセールスレディ

縁ですね 私の担当者、若いころはガツガツ営業してたようですが相手をよく見て営業いたので私は最適なプランをたててくれました。(こちらも色々要望だしてのことですが)主人にはかなりの保険をかけさせていたので結婚したとき、見直しをさせました。今は、ボケ防止程度に活動しているようで私が手術となったときすごい速さで手続きをとってくれて大変助かりました。 人によりますよね。知人が別のセールスレディをしたとき営業にきましたが無知でした。知り合いならこれくらいで入ってくれると思ったのか・・・あまいですよね。その方は心折れてしまったようですぐやめてました

その他保険商品

顧客対応

183

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.25
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート

生保レディに悩まされた

ファミリーレストランでパートしています。常連顔でドリンクバーのみで長時間居座る迷惑な保険屋さんがいます。その保険屋さんは女性の方で、柄の大きいシニアのへビメタ風の矯正ストレートロングでタバコをプカプカふかしながら男性にはこびていました。私に対しては上から目線でテーブルを拭け、コップ下げて!灰皿替えて!偉そうに指図してきました。一度ひどいなと思ったのは黒のDEAN &DELUCAのクーラーバックからおにぎりを出して食べることでした。そしてラッシュのときに私を呼びとめ、結婚しているなら保険に入らないといけないと言い、占いをしてあげるからフルネームを教えてと言ってきました。断ると腹がたったのかにらみつけてきました。注文をしてからキャンセルしたり必要以上にテーブルを汚すなどの嫌がらせがあり、仕事帰りにも外で黒のトヨタ車に乗って待ち構え迫ってきて相談もしていない夫の保険まで見積もりを作成してきてきました。ちらっと車内を見るとぬいぐるみだらけでした。「このぬいぐるみかわいいやろ?」とマシンガントークでどうでもいい世間話をし始め受け疲れ果てました。
後で知ったことですが、ぬいぐるみで釣って保険を勧めるずるい手口の女性セールスでした。プライベ―トまで踏み込みしつこく姑息で卑劣な営業手口の商売は止めた方がいいと思います。

260

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.12
  • 1.00
  • 保険料
  • 保障内容
  • 給付金額
  • サポート
    1.00

気持ち悪く嫌悪感ある保険勧誘員

片田舎のイオンで突然、通りすがりに何故か手帳を広げて歩いている怪しげな黒服を着たジャンボな保険勧誘員から働かないかと勧誘を受けました。タバコ臭く髪を結ばず夜巻きヘアの水商売風の結構な御年の女性は「まともに働いたこともない人ばかりだからどこにも就職先がない人たちにとってうちは転職しやすいよ!」
「学歴関係なく中卒も働けるよ」とか言葉巧みに誘ってきました。因みに、私は中卒でもないし、スキルもあるので仕事には困っていません。
どんな人でも採用されるということで違和感がありました。その方の見た目も生理的に受け付けません。勧誘員は嫉妬深く負けず嫌いな感じで大きなオデコと顔にコンプレックスある様で雑談は外見のことばかり。私の口癖やしぐさをそっくりそのまま真似するし、話しの途中で不潔な人工ストレートロングの髪を解き振り回しパサッと払った髪が私の顔に当たって痛っ。謝罪もない。迷惑且つ不衛生極まりない。
イケてる!と勘違いしているのでしょう。
保険知識がないどころか、スキルや常識のない人でした。こんな人が保険を売っている事が問題です。異質で捨て駒であるから大量採用されただけのレディさんには頼ってはいけないと思いました。契約者側もよく見極める力が必要だと思います。

顧客対応

170

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.18

最低最悪!

弟が急死しました。
しばらくは弟の命の代わりのお金を受取る気分になれずにいましたが、葬儀等を終えやっと手続きする気持ちになり受取人である母と一緒に営業所を訪ねました。
その際に手続きをしつつも、息子さんの遺した保険金で外貨建て積立をしませんか?と勧められました。そして、母は高齢でもあり憔悴しているので今後のやりとりは私に連絡をと伝えた所、LINE交換をお願いされ交換しました。
それが11月の下旬、12月中旬まで黙って待っていましたが
あまりにも連絡がない為、LINEをしても返事ナシ。
営業所に連絡しても本社の審査が遅れているの一点張り。

それからもう一度営業所に出向き、今度は書類が足りない
との事。
1番最初の手続きは何だったんでしょう

新規の提案だけは抜かりなく話す。
そんな心情じゃないから後々考えると言うと
急に声のトーンダウン 笑

もう呆れて笑ってしまいます。

そうこうしているうちに年が明け、ポストには
謹賀新年の年賀状が担当者から届いていました!

なんの嫌がらせかと家族で唖然としました

故人対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

穏やかに故人を偲びたい方絶対に第一生命は加入しない方がよいと思います。
ただ名前だけは有名ですが、自分たちの成績のことしか考えていない人たちです!

顧客対応

215

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.03

中途採用のおばさん外交員たち

第一さんだけでは無いと思いますが、中年の外交員の方々は、2、3回来ると凄く馴れ馴れしい態度になりますが、この様な教育を受けてるのでしょうか。?いざ契約と悩んでいると、胸元開けてきたり、ミニスカート履いてきたり、何故か自分を売り込んできますね。売るもの違うんじゃ無いですかと思います。新人さんの若い子達は色々聞くとまだ勉強不足なのか、調べてLINEや、伺って来れたりして一生懸命に説明してくれました。うちの会社来るおばさん外交員は馴れ馴れしい故に下ネタや自分の趣味話し、なんか暇つぶしに来るようです。正直目ざわりだしやめてもらいたいですね。二度と来ないでほしいです。態度が悪い、常識が無いです。

179

  • まんげつさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.11.03
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
  • サポート
    3.00

可もなく不可もなく

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ

仲のいい知人の奥さんが日本生命の営業をしていたので、その紹介で加入しました。
旦那の方とは仲が良いので、保険を使うとき何か不都合があった時に言ってもらえるし適当な対応はされないと思ったからです。

2.良かった点

知り合いだったこともあるせいか保険プランを決める時に、私の予算や要望を元に真剣にプランを作成してくれました。
何回もシュミレーションをやり直してくれて頑張ってくれました。

3.気になった点

一年に一回は担当者が電話をして色々と報告や確認などしてくれたのですが、最近は電話が来ないようになりました。
他の追加プランの営業がちょっとしつこかったです。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?

まだ保険を使用したことがないので分かりませんが、いざ使うとなった時にスームズに保険が使えない、今後もっと自分にあった保険が見つかった時は変えるじゃないかなと思います。

46

  • のぶさん
  • 投稿日:2024.02.24
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

赤ずきんに出てくる狼のような保険勧誘員

駐車場で監視していた生保レディが黒車から降りてきて、一緒に働かないかと声掛けされた。主婦も多く、時間の融通、給料もいいからと勧誘されてすごく困った。見上げるような背丈の大柄の女性で威圧感があり、スカートかなり短め、タバコ臭くイケイケタイプのキツい感じの老年レディで怖かった。保険にも加入しないと断っているのにこちらの言ってることの内容を勘違いしたり、素人でもわかる保険用語が理解できていないし、働かないといってるのにイベントあるからと名前や住所まで聞かれ不愉快だった。営業に必死なのはわかるがあまりにもしつこく急いでいるのに一方的で不快感しかなく驚いた。

327

  • マーシャルさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.27
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    2.00
  • 給付金額
    2.00
  • サポート
    2.00

腹ただしいの一言

春日部の第一さん、私はこちらの担当者さんから保険に入りました。自己都合で解約を申し出て、連休中考えて見てと言われ取り敢えず見直しをと考えてました。保険はジャスト、がん保険、外資個人年金、連休明け連絡が無いのでこちらから、担当者さんの手間を取らせないと思い自分で解約手続きしますのでと、一応見直し考えてはいました。とお伝えして、コンタクトセンターに連絡しました。お昼頃に、担当者から体調悪くて休んでましたと連絡が有りお昼休みが終わる頃、体調悪い時に申し訳ないと思い、まだセンターに連絡したばかりなので書類きたらお預けにしとますとつたえました。なにやら担当者さん忙しいみたいで、送ってきた見直し内容が私の歳からまず入らない保険内容、かなりめんどくさいと思われる内容、週明け伺いますと、来たと思えばオフィストレーナーと一緒に、理由は分かりますがすぐさま質問攻め見直し考えてるよと伝えても担当者無視その後2人のおばさんが休憩所でがやがや騒いでたの仕事仲間も気分悪くしてました。当然私は無視されて、当たり前のように全解約しましたよ。第一生命これで2回めですよ解約部下の教育係があの態度でどうなってるだ春日部第一生命!

281

  • 匿名希望さん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.03.07
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    5.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

解約通知したとたんオバサン豹変

子供が産まれたので、保険窓口にて保険をみなおし、こちらの保険を解約する事にしました。
担当のオバサンに連絡したら態度が一変!!

嫁さんは会いたくなってしまったので解約に必要な書類を送るように言ったら拒否。。
挙げ句の果てにこちらが契約しようとしている保険会社を批判、「絶対に損するから」って言い出したのでこのオバサンもうだめだと思ってコールセンターに解約書類送るように依頼。

今度はコールセンターに連絡入れた事にキレたのかメールで「わざわざコールセンターに連絡させてしまってすみませんでした」って嫌みを言ってくる始末。

後はもっと偉い方に直接注意してもらって終息しました。
解約ってなっても大人なんだから態度変えずにやって欲しかったです。
夫婦共に好感を持ってたオバサンだったので、一時期軽い人間不信になりました(笑)

  • COCOさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.22
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
  • サポート
    1.00

営業のふざけた対応

家族が契約していたのでお世話になりはじめて10数年、担当を変えて貰ってもふざけた人ばかり。家族が代表取締役しているからちゃんと連絡してくれていたと実感しました。

1人目:休み時間しか対応できないと言っても、もう少しもう少しと言って時間を伸ばし、自分は遅刻→欠勤扱いに。
以降話をしたい時に指定した時間は無理、理由は子どもの迎えがあるからとプライベートを出してくる。しかも、子どもを連れてやってくる。

2人目:人の話を聞かない、早口で喋ってさっさと帰る。
急かしておいて次の日、サインしてもらう書類を忘れていたからもう一度と言われること多数。

3人目:一番対応が親切だった、質問もわかりやすく回答してくれた。ただし、別のエリア担当になっても連絡してくれない。それに気がつくまで担当者なしの状態になった。

第一生命を頼ったのが間違いでした。

顧客対応

262

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
第一生命
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 保険料
  • 保障内容
  • 給付金額
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン