320,697件の口コミ

第一生命の口コミ・評判

第一生命

[引用]公式

2.90

保険料
2.85
保障内容
3.00
給付金額
2.96
サポート
2.88

153

(カテゴリ平均2.86)

  • ・1902年に設立された保険会社。日本の大手生命保険会社のひとつに数えられる。第一生命グループ傘下には、第一フロンティア生命、ネオファースト生命がある。
  • ・必要な保障を選び、特約を付けて保障を厚くする、総合保障型の「ジャスト」を主力に、損害保険やがん保険などでは他社との業務提携も行っている。
  • ・営業職員と代理店による対面販売がメイン。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    894.4%
    (2024年2月末現在)
    AA ・ なし
    (2024年2月末現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

低評価チェッカー

低評価は、顧客対応やその他口コミの内容についてが多く、加入手続きや保険料については少なくなっています。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

153件中 1〜10件目表示

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート -

生保レディに悩まされた

ファミリーレストランでパートしています。常連顔でドリンクバーのみで長時間居座る迷惑な保険屋さんがいます。その保険屋さんは女性の方で、柄の大きいシニアのへビメタ風の矯正ストレートロングでタバコをプカプカふかしながら男性にはこびていました。私に対しては上から目線でテーブルを拭け、コップ下げて!灰皿替えて!偉そうに指図してきました。一度ひどいなと思ったのは黒のDEAN &DELUCAのクーラーバックからおにぎりを出して食べることでした。そしてラッシュのときに私を呼びとめ、結婚しているなら保険に入らないといけないと言い、占いをしてあげるからフルネームを教えてと言ってきました。断ると腹がたったのかにらみつけてきました。注文をしてからキャンセルしたり必要以上にテーブルを汚すなどの嫌がらせがあり、仕事帰りにも外で黒のトヨタ車に乗って待ち構え迫ってきて相談もしていない夫の保険まで見積もりを作成してきてきました。ちらっと車内を見るとぬいぐるみだらけでした。「このぬいぐるみかわいいやろ?」とマシンガントークでどうでもいい世間話をし始め受け疲れ果てました。
後で知ったことですが、ぬいぐるみで釣って保険を勧めるずるい手口の女性セールスでした。プライベ―トまで踏み込みしつこく姑息で卑劣な営業手口の商売は止めた方がいいと思います。

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 -
  • 給付金額 -
  • サポート 1.00

気持ち悪く嫌悪感ある保険勧誘員

片田舎のイオンで突然、通りすがりに何故か手帳を広げて歩いている怪しげな黒服を着たジャンボな保険勧誘員から働かないかと勧誘を受けました。タバコ臭く髪を結ばず夜巻きヘアの水商売風の結構な御年の女性は「まともに働いたこともない人ばかりだからどこにも就職先がない人たちにとってうちは転職しやすいよ!」
「学歴関係なく中卒も働けるよ」とか言葉巧みに誘ってきました。因みに、私は中卒でもないし、スキルもあるので仕事には困っていません。
どんな人でも採用されるということで違和感がありました。その方の見た目も生理的に受け付けません。勧誘員は嫉妬深く負けず嫌いな感じで大きなオデコと顔にコンプレックスある様で雑談は外見のことばかり。私の口癖やしぐさをそっくりそのまま真似するし、話しの途中で不潔な人工ストレートロングの髪を解き振り回しパサッと払った髪が私の顔に当たって痛っ。謝罪もない。迷惑且つ不衛生極まりない。
イケてる!と勘違いしているのでしょう。
保険知識がないどころか、スキルや常識のない人でした。こんな人が保険を売っている事が問題です。異質で捨て駒であるから大量採用されただけのレディさんには頼ってはいけないと思いました。契約者側もよく見極める力が必要だと思います。

タグ ▶

顧客対応

参考になりましたか?

中途採用のおばさん外交員たち

第一さんだけでは無いと思いますが、中年の外交員の方々は、2、3回来ると凄く馴れ馴れしい態度になりますが、この様な教育を受けてるのでしょうか。?いざ契約と悩んでいると、胸元開けてきたり、ミニスカート履いてきたり、何故か自分を売り込んできますね。売るもの違うんじゃ無いですかと思います。新人さんの若い子達は色々聞くとまだ勉強不足なのか、調べてLINEや、伺って来れたりして一生懸命に説明してくれました。うちの会社来るおばさん外交員は馴れ馴れしい故に下ネタや自分の趣味話し、なんか暇つぶしに来るようです。正直目ざわりだしやめてもらいたいですね。二度と来ないでほしいです。態度が悪い、常識が無いです。

タグ ▶

その他金融商品

ジャスト

加入手続き

参考になりましたか?

まんげつさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 保険料 3.00
  • 保障内容 3.00
  • 給付金額 -
  • サポート 3.00

可もなく不可もなく

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ

仲のいい知人の奥さんが日本生命の営業をしていたので、その紹介で加入しました。
旦那の方とは仲が良いので、保険を使うとき何か不都合があった時に言ってもらえるし適当な対応はされないと思ったからです。

2.良かった点

知り合いだったこともあるせいか保険プランを決める時に、私の予算や要望を元に真剣にプランを作成してくれました。
何回もシュミレーションをやり直してくれて頑張ってくれました。

3.気になった点

一年に一回は担当者が電話をして色々と報告や確認などしてくれたのですが、最近は電話が来ないようになりました。
他の追加プランの営業がちょっとしつこかったです。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?

まだ保険を使用したことがないので分かりませんが、いざ使うとなった時にスームズに保険が使えない、今後もっと自分にあった保険が見つかった時は変えるじゃないかなと思います。

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

赤ずきんに出てくる狼のような保険勧誘員

駐車場で監視していた生保レディが黒車から降りてきて、一緒に働かないかと声掛けされた。主婦も多く、時間の融通、給料もいいからと勧誘されてすごく困った。見上げるような背丈の大柄の女性で威圧感があり、スカートかなり短め、タバコ臭くイケイケタイプのキツい感じの老年レディで怖かった。保険にも加入しないと断っているのにこちらの言ってることの内容を勘違いしたり、素人でもわかる保険用語が理解できていないし、働かないといってるのにイベントあるからと名前や住所まで聞かれ不愉快だった。営業に必死なのはわかるがあまりにもしつこく急いでいるのに一方的で不快感しかなく驚いた。

参考になりましたか?

マーシャルさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 2.00
  • サポート 2.00

腹ただしいの一言

春日部の第一さん、私はこちらの担当者さんから保険に入りました。自己都合で解約を申し出て、連休中考えて見てと言われ取り敢えず見直しをと考えてました。保険はジャスト、がん保険、外資個人年金、連休明け連絡が無いのでこちらから、担当者さんの手間を取らせないと思い自分で解約手続きしますのでと、一応見直し考えてはいました。とお伝えして、コンタクトセンターに連絡しました。お昼頃に、担当者から体調悪くて休んでましたと連絡が有りお昼休みが終わる頃、体調悪い時に申し訳ないと思い、まだセンターに連絡したばかりなので書類きたらお預けにしとますとつたえました。なにやら担当者さん忙しいみたいで、送ってきた見直し内容が私の歳からまず入らない保険内容、かなりめんどくさいと思われる内容、週明け伺いますと、来たと思えばオフィストレーナーと一緒に、理由は分かりますがすぐさま質問攻め見直し考えてるよと伝えても担当者無視その後2人のおばさんが休憩所でがやがや騒いでたの仕事仲間も気分悪くしてました。当然私は無視されて、当たり前のように全解約しましたよ。第一生命これで2回めですよ解約部下の教育係があの態度でどうなってるだ春日部第一生命!

参考になりましたか?

2.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 3.00
  • 給付金額 3.00
  • サポート 1.00

担当

前の担当は年末に必ずカレンダーを持って挨拶に来ました。担当が変わってからカレンダーもなし、LINEでの挨拶もなし。毎月何口か保険料払ってんのになめてんのか。嫌味の無い人にかえていただきたい。他の保険屋はカレンダーの1本も送ってきますが。

タグ ▶

顧客対応

参考になりましたか?

匿名希望さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 5.00
  • 給付金額 3.00
  • サポート 1.00

解約通知したとたんオバサン豹変

子供が産まれたので、保険窓口にて保険をみなおし、こちらの保険を解約する事にしました。
担当のオバサンに連絡したら態度が一変!!

嫁さんは会いたくなってしまったので解約に必要な書類を送るように言ったら拒否。。
挙げ句の果てにこちらが契約しようとしている保険会社を批判、「絶対に損するから」って言い出したのでこのオバサンもうだめだと思ってコールセンターに解約書類送るように依頼。

今度はコールセンターに連絡入れた事にキレたのかメールで「わざわざコールセンターに連絡させてしまってすみませんでした」って嫌みを言ってくる始末。

後はもっと偉い方に直接注意してもらって終息しました。
解約ってなっても大人なんだから態度変えずにやって欲しかったです。
夫婦共に好感を持ってたオバサンだったので、一時期軽い人間不信になりました(笑)

参考になりましたか?

COCOさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 3.00
  • 保障内容 3.00
  • 給付金額 -
  • サポート 1.00

営業のふざけた対応

家族が契約していたのでお世話になりはじめて10数年、担当を変えて貰ってもふざけた人ばかり。家族が代表取締役しているからちゃんと連絡してくれていたと実感しました。

1人目:休み時間しか対応できないと言っても、もう少しもう少しと言って時間を伸ばし、自分は遅刻→欠勤扱いに。
以降話をしたい時に指定した時間は無理、理由は子どもの迎えがあるからとプライベートを出してくる。しかも、子どもを連れてやってくる。

2人目:人の話を聞かない、早口で喋ってさっさと帰る。
急かしておいて次の日、サインしてもらう書類を忘れていたからもう一度と言われること多数。

3人目:一番対応が親切だった、質問もわかりやすく回答してくれた。ただし、別のエリア担当になっても連絡してくれない。それに気がつくまで担当者なしの状態になった。

第一生命を頼ったのが間違いでした。

タグ ▶

顧客対応

参考になりましたか?

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 3.00

最悪

この度、くるぶし骨折しました。手術入院はしなかったですが骨折の給付金は?ついてたはず!と思い担当の方に聞くと以前は付いてましたが今は付いてないです。との返答。保険内容を確認して無かった私も悪いですが説明無かったですよ?いつ外した?結局、仕事は休みしなきゃだしお金が出ていくばかり、何のための保険なんだか

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 保険料
  • or
  • 保障内容
  • or
  • 給付金額
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら