辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
240件中 11〜20件目表示
保険かけ続け後悔 支払い渋り
加入30年終身保険加入。一度も怪我 病気などで支払請求した事はなく今回ガンになってしましい加入していたガン一時金請求したのですが、約款の5営業日を過ぎてもなんの連絡もなくコールセンターに電話してもこちらでは内容はお答え出来ないの一点張り。8営業日金融庁に相談しますと伝えると、すぐ役職者と名乗る人物から電話。遅くなって申し訳有りません。今回診断書に不備があったので支払い出来ませんと。理由を聞くと医師が診断した日が日ずけではなく◯月上旬とありこれは支払い出来ませんとの事。それはしょうがないにしてもこちらから何度も電話しても不備などの連絡なく金融庁に連絡すると言ったら直ぐ電話があり支払いたくないという姿勢が見え見え。保険支払いあるかわかりませんがこの会社はやめた方が良いです。全く掛け捨て補償なし。って感じです。褒められるのは契約更新月はしつこい電話が何度もある事ですね。解約検討してます。
参考になりましたか?
対応杜撰です。
父の保険金受け取りに関して連絡しました。受取人は母。長期入院中で退院の見込みなく、どうしたら良いか聞くと、電話などで何かしらの形で一言でもお母様から「娘に委託します」などと言った返答が聞かれないと手続きはできないと。「誰でもわかるようにしておくので、お母様に説明してください」と。
後日母が調子が良い時に説明をした上で再度保険会社に連絡。「説明したので連絡していただけますか?」と。了承し電話をしてくださったのですが、「手続きを進めるために郵送先の相談などしようと思ったんですが、「入院中なので」で話が終わってしまいました。」と。いやいや、娘に委託するか返答を聞くんじゃなかったの⁈という感じ。この時点で話が通じていない。挙句、「お兄さんに手続きの書類送ったのでそれで手続きできます。」とのこと。私は「?」。今までのやり取りなんだったのか⁇最初から「別な方に手続き書類送っています」と言えば良いだけの話。
話のやり取りがスムーズにいかずに非常にストレスが溜まりました。「わかるようにしておくので」も怪しいなと思ったのですが予想通り引き継ぎされていない感じでした。
タグ ▶
参考になりましたか?
こんなにいい商品ないよ!
私は、株式 金 プラチナ 銀 など投資をやってますが どれも儲かりもしますが損もする商品です。しかし見つけました 明治安田の自分の積立 私から言えば死亡保障なんてどうでもいいんです いつ辞めてもペナルチィー無し満期まで待てば約束された利息が付くこんな条件のいい商品ないですよ こんな時代にすばらしい商品を出せるのは明治安田の財務力あっての事です。投資は いろんな事を考えながらやるんで大変ですが、自分の積立は何も考えず毎月積み立てればいいので楽に儲かりますよ 私は上限の2万円積み立てる事にしました。私は50代です 人生の先輩としてこの商品を強くおすすめします10年後に一緒に笑いましょう。(いい商品は、なくなってしまうかも 急いで下さい)
タグ ▶
参考になりましたか?
給付金がなかなか入金されない!!
数年前に足の病気を発症し、慢性的な病気ではない為、急に入院処置となったりして一年を通して数回入院する時期もあり、今までも入院費等でかさむ時が多々ありました。
その度に明治安田生命さんにはお世話になり、正式な手続きのもと給付金の申請をして、遅くとも一週間以内にはきちんと振り込みされていたのですが、なぜか、今回は二週間以上音沙汰なし!!
途中経過で担当の方に「いつぐらいになるか、わかりますか?」と聞いてみたものの「査定中だからわからない。わかり次第、連絡します」と返答がきたきりで、ずっと放置状態になっています。
確かに本社?での査定中なら営業所はわからないかもしれないけど、特に謝罪もなく、遅れている理由の説明もないまま、不安と不信感しかありません。
担当の方と親が昔からの縁で長年保険のお世話になっていたけど、対応が雑になりすぎていると感じていたところだったので、他社に変更するべきか、真剣に考え中です。
なんのための、保険?
誰のための、給付金?
ひとつ病気をしたら、どうしてもお金はかかります。
安心する為の積立金だったり、生命保険ではないのですか?
百歩譲って給付金の入金が遅れてしまうことは確認作業等もあるので仕方ないにしても、まだかかりそうです、とか、遅くなってしまってすみません、ぐらい言えないのでしょうか?
これから先まだ通院もあるのに、先行き不安仕方ありません。
真剣に、他社に変えようかと検討します。
タグ ▶
参考になりましたか?
なぜ?
割と高い医療保険に入ってます。
数年前に日帰り手術。イボの切除で保険金を請求。
その時は保険金が下りました。
また、違う箇所でイボが出来たので日帰り手術を受け保険金請求
今回は条件が満たさないという理由で却下
はぁ?保険金上がってなんで条件がかわってるんだ?
営業の方はそんな話してないし…
いくつか明治安田の保険入ってますが
他社へ検討中。
営業介して保険金請求してるのに
なんで紙切れ1枚の返答なんだ
参考になりましたか?
説明責任放棄
ライフアカウントLAと古い保険であるがこれがまた複雑な保険であり複雑であることを明治安田生命も認めている。であるならば毎年の保険概要一覧を送付したタイミングで特徴てきなポイントを説明すべきであるが全く行わない。いざアカウントに積立てた資金を引き出すにも全額引き出せず、残高を主契約についている特約へ引当てることもできず、制約ががんじがらめで、だれの資金だかわからない状態。仕方なく上限まで引出の手続きをとるも、現状の積立総額の起点もわからず質問にも答えられないありさま。金融商品に対し説明責任が果たされていない。これはほんの一例でありとにかく説明を求めてもきちんとした解がいつもなく場当たり的対応である。
参考になりましたか?
給付金請求に関する不備連絡が遅すぎる。
父の給付金請求をしようと思い、担当に連絡し訪問してもらってなんとか手続きをしたはいいものの、本社の対応が本当にずさんです。必要書類を営業所から本社へFAX等で送るはいいが、何故にその時点でこういう書類が欲しいなどとすぐに営業所へ言わないのか意味が分からない。昨日の時点で言ってくれればその分給付金だって早くに振り込まれるはずなのに、今日突然こういう書類が必要で、それを出さないと給付金請求が進まず、変な話給付金が振り込まれないと言うことだと思うのだ。本当に連絡というか、報連相がなっていなさすぎる。担当も担当だが、会社も会社だ。「迅速な対応」だとかうたっているくせに、こんなにもずさんな対応をあまりにもされると、解約することを視野に入れておきたいぐらいだ。
参考になりましたか?
一人四口まで、解約しないで無理なく30万から始められるじぶんの積立。五年おきに一口ずつ入ると生命保険料控除がフルに使えてお得
一口30万からという生命保険にしては小口の掛金です。しかも、30万を一度に掛けるのではなく、毎月五千円ずつ口座から引き落としてくれます。毎月五千円×12カ月=6万ですね。これが五年続きます。後五年据え置いて10経ったら満期です。毎月五千円を五年間積み立てて、五年間据え置く、注意点は最初の五年間しか生命保険料控除が使えません。据え置いている後の五年間は生命保険料控除のお知らせが来ないです。
逆に考えれば、一口30万にまず加入して五年間積み立てる期間が終わりそうな頃に次の一口30万にに入ると、最初に入ったじぶんの積立は据え置き期間に入りますが、次に入った一口は積み立てている期間なので生命保険料控除が使えます。同じ60万なら、最初に一口30万、五年後にもう一口30万加入した方が生命保険料控除が途切れなく使えます。
そして、このじぶんの積立は途中解約するとじぶんの積立には入れないという注意点があります。満期まで無理なく積み立てていけるように、一口ずつ慎重に加入した方がいいと思います。銀行の定期預金より金利が良いのでつい欲張って四口120万を一気に加入たくなるものです。しかし、四口ということは月2万です。結構大きな金額です。
元本割れがない、元本は保証されてるとはいえ、銀行の定期預金と違って途中解約すると、じぶんの積立はせっかくの良い金利がもったいなのと、同じ商品に入れなくなるので無理は禁物です。
生命保険の中でも少額から入れる貯蓄性のある商品なので、保険会社の方も途中解約されるとあまり利益が出ない商品なのかもしれません。予想はしていたのですがじぶんの積立に一口入ると、医療保険、個人年金、提携している明治安田以外のそんぽ24損害保険の自動車保険など色々紹介されます。
お客さんとコンタクトを取り信頼関係を結ぶための入り口の商品という感じです。他の保険については個人年金は検討していますが加入期間が長いのでこちらも無理ない掛け金で始められる金額と時期を模索しています。医療や総合保障型の生命保険、自動車保険は変えるつもりがないので断っていますが嫌な顔もされないし、とても良い担当さんです。
私の予定としては今回じぶんの積立一口加入して、五年後にもう一口加入、二つが満期になった20年後に個人年金に入ろうかなと考えています。ちょっと老後資金としては呑気過ぎかもしれませんが、年金保険こそ無理して入って途中解約はじぶんの積立より額も大きいのでもったいないです。まずはじぶんの積立で10年スパンのお金をしっかり貯めて、満期になったらそのお金を元手に年金保険に入ろうと思っています。
最後になりましたが、明治安田を選んだ理由です。私の担当さんがこういった無理なく途中解約がないような慎重に貯蓄したいというニーズを組み取ってくれる人なので入りました。担当さんが慎重になっている私のペースに合わせてくれたから明治安田にしました。じぶんの積立という少額から始められる商品でまずお金を貯めて、それから個人年金というやり方を認めてくれたので入ったというところです。
同業他社さんからも個人年金の案内などはもらいましたが、加入期間が長いので途中解約が心配という話をしてもじぶんの積立のような商品を案内してくれる雰囲気はありませんでした。同業他社さんから個人年金を案内されたのは五年以上前なので、少額の貯蓄性のある商品が業界全体でなかったのかもしれません。
どちらにせよ、定期預金と似た感覚で始められる明治安田生命のじぶんの積立のおかげで、貯蓄性のある保険はまとまったお金がないと入れないというイメージが変わりました。一時払い養老保険などは100万単位ですから、いくら据え置いて年数をみて利率の良いところで解約出来ると言っても100万単位はなかなか踏み切れませんでした。
毎月五千円ずつ口座から引いてもらえるじぶんの積立は会社の財形貯蓄のようで、財形貯蓄がない会社に勤めている私にとってはとても使いやすくてありがたいです。
タグ ▶
参考になりましたか?
一括支払いでやっと109%
ネットで予め情報を集め、まずはソニー生命にしようかと思ったのですが、学資保険でなくよくわからない終身保険やドル建てなんとかを勧められたので次の候補の明治安田生命に決めました。入った年から返戻率がどの会社もガクッと下がったので早く契約しておけば良かったととても後悔しました。10歳や15歳まで払い込むタイプは返戻率が低いので、そちらにする選択肢は初めからなかったです。一括でも109%と高くないのですが、私は投資などよくわからないので銀行に預けておくよりはましだろうという考えで契約を決めました。対応については、初めは男性と、新人だという女性が2人で来ました。新人教育も兼ねていろいろ教えているようでした。そして2回目ですが、約束の時間直前になって「30分程遅れます」という連絡があり2人で遅れて来ました。来た時に、新人の女性の方が「子どもを病院に連れて行っていて?」と笑いながらおっしゃったのですが、謝罪もなく不愉快でした。私はその日暇なのでまあ良いのですが、接遇の教育もしてほしいなあと思いました。その後は他の保険の勧誘もされて、学資保険以外にも一つ入りました。最近は特に何も言ってきません。
タグ ▶
参考になりましたか?
残念です
私の担当者がたまたま悪かったのかもしれませんが、かなり嫌な思いをしました。
仲の良い先輩に勧められて加入しましたが、当時の私は毎月1万円を払える余裕がなく、「5,000円くらいにしてほしい」と相談していました。ですが約1万円のプランを提案され、「足りない5,000円は私が払うから」と言われ契約しました。
しかし、その5,000円は結局払ってもらえず、生活も厳しかったため解約したいと伝えると、「これからは毎月私が払うから続けてほしい」と言われました。ですが実際には毎回こちらから催促しないと支払ってもらえず、その状態が1年半続きました。
何度も解約したいと伝えていましたが、「ペナルティがあるから無理」と言われ、なかなか解約できませんでした。最終的には親が怒り解約しましたが、手続きもかなり遅く、「引き落とされない」と聞いていた保険料まで引き落とされ、不信感しかありませんでした。
ただ、カスタマーセンターの方の対応はとても丁寧で、そこだけは救いでした。
参考になりましたか?
