312,382件の口コミ

かんぽ生命の口コミ・評判

かんぽ生命

[引用]公式

2.86

(カテゴリ平均2.86)

保険料
2.76
保障内容
2.80
給付金額
2.70
サポート
2.67

117

かんぽ生命は日本郵政グループの生命保険会社です。契約や支払いなど、保険に関する相談を郵便局の窓口を通して受け付けています。

終身保険や養老保険を中心に取り扱っており、医師による診査なしで申し込めます。公式ページでは将来の心配事や予定しているライフイベントから、自分に合った保険を調べることができます。また、医療特約をつけることで病気やケガに備えることも可能です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、はじめのかんぽやその他保険商品についてが多く、長寿のしあわせや新普通定期保険については少なくなっています。

  • はじめのかんぽ
    38%
  • その他保険商品
    31%
  • 新ながいきくん
    13%
  • かんぽにおまか...
    10%
  • 新フリープラン
    5%
    • 長寿のしあわせ
      3%
    • 新普通定期保険
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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かんぽ生命に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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117件中 1〜10件目表示

  • Bakkyさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.29
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 保障内容
    2.00
  • 給付金額
    2.00
  • サポート
    1.00

請求手続きが次元の異なる不親切

高齢の母親が2週間入院したので、母親同席のもと私が保険金請求の連絡をすると、意味不明で30分以上を要し、民間保険の手続きとは次元の異なる煩雑さであった。

まず、請求関係の郵送対応ができない。
申請は局員が訪ね対面で行うか、郵便局窓口へ行けとのこと。
さらに必要書類は電話で口頭か、局員訪問時に対面で説明、または郵便局窓口へ行くから選べとのこと。
もちろん申請はネットどころか郵送でも対応不可。
必要書類や申請方法を私宛にお願いしだが、結局申請方法は郵送不可で同じこと。
やむなく局員訪問を選択すると、訪問日程の調整連絡は母親からと言われた上、なぜか電話に息子の立会い?が必要と本当に意味不明で腹が立った。
是が非でも仕事を休まないと保険金が申請できない仕組み。
必要書類に診断書が無い代り、病院の領収書とか。
保険証書原本が必要などとか、他の保険では類を見ない。
局員訪問して、高齢者相手に余計な保険勧誘がセットなのかと疑いたくなった。
結局電話だけで30分以上を要した。
かんぽ最低!意味不明

顧客対応

8

  • 或る妻の夫さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.14

病人に相対した訪問ではない

私の妻はステージⅣの胃癌で、現在は化学療法(事実上は延命措置)中です。少ないながらも治療費に充てるため保険請求をする事にしました。最初の電話問合せでは「領収証と明細書が有れば簡単に手続きが出来ます。」という事でしたから、領収書と明細書のコピーを準備して訪問して頂きました。しかし、システムが変わってタブレットで撮影するだけで簡単になった等と、自慢なのかどうかは解りませんが、とにかくグダグダと無駄なおしゃべりが多い。その内領収書と明細書の撮影を始めたのですが、じっと見ていると操作が下手くそで中々進みません。「念の為、準備したコピーを持って帰ったらどうですか?」と言いましたが、「必要ありません。」と言張ります。更に、何処かに何度も電話して保険の適用確認をされていました。「この人は何も調べずに訪問してきたのか?」と言う不信感も有りましたが、「とにかく早く帰ってくれ。」と言う気持ちで我慢しておりました。その間の訪問時間は約2時間。事前に状況をお話しており「簡単」と言うには時間が掛り過ぎです。挙句のはて、数日後に「写真が上手く撮れていませんでした。」と、やって来たものですから、「コピーを持って行け、此処で撮影するな。」と言って玄関先でコピーを手渡して帰って貰いました。保険の手続きが仕事では有りますが、病人に相対して仕事をしている。そうした気持ちが少しでも有るのなら、この様な動きはしないのではないでしょうか?私はそう思うのですけどね。今日も次の請求の為に呼びましたが、グダグダと並びたてて、結局は妻に書類を書かせて、帰って行きました。もう、こんな担当者には来てほしく無いので先ほどマイページ登録を済ませ、次回はPCで請求しようと考えています。でも、担当を変えてくれる要求は出来ないものなのでしょうかねぇ・・。

1

  • まるまるさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.20
  • 2.00

夫婦保険 医療特約 配偶者がもらえないと初めと違う説明

平成4年に加入した疾病傷害特約付き夫婦年金保険、支払い済み
に加入している者です。
私が主たる被保険者で、夫が配偶者というかたちになっています。
今回、66歳の夫の入院手術等保険金申請をしたところ、特約の適応は主たる被保険者だけです、番号が1ですので、と却下されました。保険証書を見て、検討の結果ということで、驚きました。加入の時点では2人とも対象だと説明され、加入したからです。びっくりです。
そういえば、20年ほど前一度夫の入院保険金をもらったことがあるので、それを伝えると、一転、頂ける事になりました。
これはなんでしょう。不可解であるとともに、恐怖を感じました。もし、かつて、夫の保険金を受け取っている経験がなければ、貰えないと却下され、受け入れるしかなかったかもしれません。皆さんに、注意喚起したく思います。同じような保険に入られている方で、特約保険金手続き拒否された方がいないでしょうか⁈気をつけて下さい。

その他保険商品

その他口コミの内容

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.03.24
  • 3.00

数年前、学資保険満期になったので受取に。 しかし拒否された。

郵貯のかんぽ生命で満期になったので、車の購入資金にするため保険金の受取に行った。
簡単に受取ができると思いきや、保険担当の方が3階から降りてきて、掛け金はいらないから別の保険に継続するよう勧められた。しかし断るとかわるがわる上司と思われる方が2人立ち代わり入ってきて、別の保険に継続するようしつこく勧めてきて、結局、2時間以上説得された挙句約200万の保険金は受取できなかった。
保険金は受取できなかったため、考えた挙句、小さな郵便局に行ってみた。 
以外にも簡単に満期の受取金185万円ぐらいであったが、受け取ることができた。
そのあとテレビでは郵貯のかんぽ生命の問題が大きく取り上げられていたのを思い出した。
 今はどうなっているかわからないが、十分に考えてから保険加入を検討したい。

かんぽにおまかせ/満期タイプ

かんぽにおまかせ

顧客対応

2

  • 熱盛りさん
  • 投稿日:2018.04.26
  • 4.00

郵便局への信頼が将来への安心感に繋がりました

長女が産まれて3カ月後に加入しました。加入内容は学資金300万を12歳までに払込し、医療特約をつけるというものでした。まず加入した理由として、郵便局への絶対的信頼でした。様々な保険会社があるので、返戻率だけを見ると優れた商品のある他社の保険も一時は考えました。しかし会社規模や社会的信用を考えるとどうしても郵便局が一つ抜き出ていました。また当初から学資保険に医療特約をつけたいと考えており、その場合は対象となる保険も限られてきます。以上を考え総合的に優れていると感じました。郵便局での対応ですが、学資保険の内容、特約の医療保険に関して数点疑問点があったのですが、質問に対して丁寧に解答してくださいました。また正直に他社の学資保険との間で思案中だとも話しましたが、強く押すようなセールストークなども一切なかったです。やはり直接顔を見ながらいろいろとお話ができたことはこちらの安心感に繋がりました。他社で興味のあった学資保険は、担当者の方とは一度直接会ってお話しましたが、主にコールセンターや電話でのやり取りでしたので、それに対し私は不安や面倒さを感じました。良かった点は学資保険に医療特約をつけたことから、お安い掛け金でケガや入院などにも対応できる安心ができたということがあります。また引っ越しをして住所変更することがあったのですが、その際も全国に郵便局があるので非常に便利でした。今のところ満足しており不満を感じたことはありません。

15

  • 最悪さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.22
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

態度が最悪

かんぼの保険じたいは悪いとは思いませんが営業の人の態度、対応が悪い。
家に何度も来る、電話も着信がすごく気持ち悪く何かこっちらが悪い事でもしたみたいな気持ちになる。
保険が満期になる前に次の入れる為必死、入ったら態度も対応も最悪でした。

新フリープラン/2倍保障型

新フリープラン

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.06.22
  • 2.00
  • 保険料
    2.00
  • 保障内容
    2.00
  • 給付金額
    2.00
  • サポート
    1.00

家族を亡くして死亡保険金で請求するって窓口の人わかってる?

先日母を亡くし死亡保険金の請求手続き。電話で必要書類を訊いて揃えてから行こうとしたら、まずは免許証などIDと本人との関係がわかるものをもって窓口で説明を聞いてくれ、説明はそれからです!と一体何度来させる魂胆?!これだけコンピューターで管理されてるのにまだ一つすつ紙の証書見んとわからん?!
いざ窓口では代理人手続き済の葉書を見せ。免許証を、見せ、証書を出すとそれから内容を調べますと。揃える書類の多いこと多いこと。保険料は毎年代理で支払いに行き一度も本人確認等されたことない!請求に行くと本人との親子関係がわかる戸籍を、持ってこい!とつっけんどんな対応。死亡保険金て人が亡くなってるから発生するんよ、お悔やみの言葉の一つくらいかけれん?!支払い手続きが嫌だから何処の郵便局でもできます、と言ってるの?!と言いたくなる!迷惑なら他所に行くけどまた同じ対応?
何にしても対応する人間の人柄よね!家族を亡くして悲しんでるとか想像もしたことないんやろな

41

  • もぐらさん
  • 投稿日:2019.06.28
  • 3.00

他の学資保険も調べればよかったかな

平成26年に払い込み期間12年、保険期間18年、特約の1,140円を付けて月20,160円満期300万円に加入
一人目の子供が産まれてまず学資保険に入らなきゃと、焦って郵便局で入ったのですが、保障の事ももっと調べるべきだったとちょっと後悔。
短期集中型の払い込みで早いうちに終わる点は良いと思いました。返戻率も悪くなかったのですが、
特約は入院のみに対応で通院や相手への損害など、他に対応出来ないので、成長とともに必要になる事を考えて、加入して3年後に学資保険に付けていた特約だけ解約して、その浮いたお金で他の保険会社の1000円の掛け捨て保険に入りました。
一人目はその方が入院・通院・死亡等の保障内容が良かった。
今は二人目が産まれ、郵便局窓口の方と少し話しをした時に一人目の時の学資保険は今無いと言っていたので、内容が変わったんだと思います。
今の所郵便局で入る予定は無いです。

13

  • くりふさん
  • 投稿日:2018.03.19
  • 4.00

子供が生まれたら出来るだけすぐに考えよう。

私には現在8歳(長男)と5歳(長女)の二人の子供が居ます、長男が生まれた際に私は職場の先輩から、学資保険の話を聞いていたのですぐに加入するべき物と思っていましたが、妻が自分で貯蓄した方が良いと難色を示し、その間ほとんど貯蓄はたまらず夫婦で話し合いやっと長男が学資保険に加入する事になりました。
長男は1歳8か月の時に加入、長女は0歳の時に加入したので同じ18歳の時に支払われる金額は、150万なのですが、月の支払金額が1000円位違います。
なので加入を検討しているなら早い方が良いです。
又、自分はあまり保険に詳しく無いので、仕事が忙しくて窓口に行けなかったので妻に加入してもらう事にしたのですが、担当者が旦那(私)の方が万一死亡などした際には、保険の支払が無くなるので残された子供の為にはその方が言いと言って自宅に来て説明してくれました。
いろいろと保険会社はあるでしょうが生活に近い郵便局のかんぽで良かったと思います。
 
 

9

  • かんぽ最悪さん
  • 投稿日:2023.02.23
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

かんぽ生命の保険金請求手続きは最低最悪

親の病気による退院後に入院、手術給付金の請求手続きを親に代わりしました。民間の保険会社は病院の領収書を写真添付してネットで10分足らずで請求終了。それに対し、かんぽ生命は、電話で手続きを聞いたら、本人がじゃないなら郵便局に行けと言われた。平日昼間しか窓口が空いてないので、昼休みに行き窓口で手続きを聞いたら、待合室後半にある数十ページの冊子に書いてあるから、それを見てと言われた。冊子を見ても場合分けなどが複雑で良く分からないので、後日確認のため、再度窓口に行くハメに。窓口で聞いたら、担当者もすぐ答えられずに確認するからと言って20分以上も待たされた。病院の入院証明書の提出から、あれやこれやと多くの書類を出せ、親と私との関係を証明するために戸籍謄本を持って来い(私は指定代理請求人になってるにもかかわらず)、怪我ではなく病気が原因であることを確認するから入院時の状況を書けなど、無駄な書類のオンパレード。後日、漸く書類を整えて、3回目の昼休みを潰して書類を持っていったら、確認するとして、3、4人がかりで本部に電話で確認しているようだったが、40分位待たされた。流石に昼休みの時間がなくなってしまうため、まだかと催促を何回もしたが、確認に時間がかかるの一点張りで時間に余裕を持って来いよと言わんばかりの態度であった。流石にカチンときて、他の民間医療保険と違い時間がかかりすぎではないかと窓口で言ったところ、郵便局の所長が、オタクの職場◯◯じゃないの?という趣旨のことを言われた。ただ、言ってきた職場は私の職場とは違うので、何故そんなことを言うのかと聞いたら、ネットで私の名前を検索したとのこと。手続きも最低最悪だが、保険加入者、請求者に対する失礼、気持ち悪い態度には驚き呆れ果てるしかなかった。自分はかんぽ生命には加入していないので良かったが、周囲の人には、かんぽ生命だけはやめた方がいいとアドバイスします。

かんぽにおまかせ/終身タイプ

かんぽにおまかせ

顧客対応

12

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