312,382件の口コミ

ソニー生命の口コミ・評判

ソニー生命

[引用]公式

2.88

(カテゴリ平均2.86)

保険料
2.91
保障内容
3.06
給付金額
3.02
サポート
2.95

117

  • ・1979年に設立された保険会社。1991年に現在の社名に改称。2004年より、ソニー損保、ソニー銀行とともにソニーフィナンシャルホールディングス傘下に入った。
  • ・医療保険をはじめ、個人年金保険までを取り揃えており、中でも学資保険はその返戻率の高さで子育て世代から人気。
  • ・対面の販売方法のみをとっており、「ライフプランナー」という呼称の保険外交員によるコンサルティングを行ったうえでの販売となる。

ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
2,568.8%
(2017年3月末現在)
AA ・ A+
(2018年4月現在)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

ソニー生命に関するみんなの評判

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117件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.17

見下してくるような担当者

まず保険に加入するまでに3回も面談があり、無駄に契約まで時間がかかった印象です。

また、高度障害になった際にしか保険金が出ない保険は後から不要になった旨を伝えた際、担当のライフプランナーには「貯金が少ないのに何かあったらどうするんですか?小さいお金で大きな保障をしてるんですよ。解約じゃなくて補償金額を減らす方向にしましょう」と、高圧的でこちらの状況はまるで考えてくれず悲しくなりました。

契約者が払ってる保険料を小さなお金というなら、解約を引き止める必要もないはず。こちらからしたら大事なお金です。人として信頼出来ない人間には関わりたくありません。

ライフプランナー次第なので、はじめに違和感を感じたら違う方か違う保険会社にした方がいいです。

顧客対応

0

  • クロサイさん
  • 投稿日:2018.04.26
  • 4.00
  • 保険料
    4.00
  • 保障内容
    5.00
  • 給付金額
    5.00
  • サポート
    5.00

子供の未来に借金を残さない!

自分の親は、かんぽの学資保険に加入していてとても助かったというのを聞いていました。当時はバブル絶頂期のため、利率も今とは大違い、それは良いに決まってるけど・・聞き流していました。自分の子供が生まれたときに、同じように大学入学時の貯蓄に向けて何か考えないといけないと思った時に、偶然ワイドショーか何かで学資保険の比較を見て、この低金利の時代でもやはり普通の貯蓄より少しでも多くなることを知り、迷わずネットで調べたところ、利率の良いソニー生命にたどり着きました。途中で何かあった時の掛け捨ての備えの考えではなく、あくまで貯蓄性の高いものというのが我が家の選択の基準でした。ですので、一時金などがあるものではなく18歳満期で一度に300万円支払われるものにしました。当時は支払いが少しでも安い方が良いと思い、年払いを選択していたのですが、家計管理が悪くてどうしても捻出ができず、毎月払いに変更しました。現在こどもは、14歳と12歳になりますが、そのままでお支払いしています。ここまで子供に何事もなくあっという間でしたが、少し無理してでもお支払いしてよかったと思います。あともうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

20

  • ざく切りさん
  • 投稿日:2018.05.14
  • 4.00
  • 保険料
    5.00
  • 保障内容
    5.00
  • 給付金額
    4.00
  • サポート
    5.00

初めての外資系保険への不安

現在、支払っているものだけでも支払いの金額が大きいのですが、もう一つ保険に入っておきたい。けれど、値段は安く抑えたいという希望を相談員さんが聞いてくれ、紹介してくれたのが米ドル健終身保険です。
最初、説明してもらったときは正直ないかなーと思っていたのですが相談員さんが不安に思っているであろうことを解消するように説明してくれました。
ドルの影響をモロに受けるが、今までの統計上では支払った金額にいくか最低でも同等の金額が戻ってくるというお話でした。
日本の保険はいくつも持っているのだから、もしも日本に何かあったときのために外貨での保険を1つ持っていたほうが安心であることを教えてもらいました。
悩みましたが、外貨での保険を1つ持つことにしました。
まだ、支払っている最中なので結論としてよかったのかはまだ分かりませんが現状は相談員さんが言っていたとおりだったので満足しています。

21

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.01.14

学資保険に入るはずが、、

こちらに投稿してあったように、当方もネットでソニー生命が学資保険の口コミがよかったためフリーダイヤルに問い合わせて依頼しました。
担当の方が学資保険よりも 積立利率変動保険の方がいいですよとすすめられ加入しましたが 子供の教育費が必要になりいざ必要というときは思ったよりは赤字でした。解約にあたり連絡するとあと15年ほど加入いただければとんとんか多少のプラスになりますとも言われましたが、やはり学資を使うことを前提として加入した為今必要の為解約へ 加入している期間に色々と調べたら良かったし、やはり学資保険で加入するという事で貫き通して加入すべきだと後悔しました。学資保険で検討してる方は注意です。

変額保険 終身型

商品・保障内容

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.07.18
  • 2.00
  • 保険料
    4.00
  • 保障内容
    4.00
  • 給付金額
    4.00
  • サポート
    3.00

ガツガツしたプランナーに当たると面倒

出産を控えて学資保険の検討・比較をし、返戻率の高さでソニー生命のスクエアⅢ型への加入を決めました。面談必須との事でプランナーさんと会いました。里帰りも目前で時間も無い為、事前に電話で他の保険へ加入する気はない事、今日加入したい旨も伝えましたが、申込書の用意が無いなど理由付けて当日契約は出来ずでした。ライフプランニングについても事前に不要とお伝えしていましたが、面談中も加入希望のスクエアについての詳しい説明と言うよりは、家を買う気は無いのか等なんとか手数料の良い別保険加入を促すような空気を感じ面倒でした。結局契約のためにまた後日時間を割く羽目に。。。他の方の口コミですと当日サクッと契約出来た方もいるようなので、プランナーさんの当たり外れが大きいようです。

39

  • まあまあさん
  • 投稿日:2017.11.27
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    4.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    3.00

内容には満足しています。

子供の学費を貯金する自信が無かったため、早いうちから強制的に貯金したいと思っていました。ちなみに生命保険など保険はすべてソニー生命にお世話になっており、他社と比較して目立って条件が悪い保険でもなかったため、学資保険もここに決めました。余計なものがついていないシンプルな保険で満足しています。お世話になっているプランナーさんではありますが、学資保険を希望しているのに変額保険を勧められ、なんどもお断りし、3回目でようやく希望の学資保険契約に至りました。変額保険を勧める理由は物価上昇のリスクに対応するためとのことで、理解できなくもないものでしたが、リスク商品は既に別で契約しており、当方はあくまで学資保険を希望していました。希望外の商品をあまり強引に勧められるのは気分が良くありませんでした。

16

  • とくさん
  • 投稿日:2018.12.21
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

入院・手術保険金の支払い対応はNG

保険金請求の対応については、他社の保険を含めてコメントされている方が少ない
ようなので、投稿します。

1.今回の背景
 今年2月から、腫瘍が原因で手術を含む入退院を繰り返していた母が、最終的に
 11月に死亡。保険自体は母が加入していた。

2.請求手続きの経緯
(1)上記1項の内容を代理店(生協系のコープライフサービス)へ伝えると、1週間
  くらい後に、請求申請書類と診断書等の必要書類を提出するようソニー生命から
  郵送連絡あり。
(2)病院の診断書計3通と申請書類をソニー生命へ送付すると、10日くらい後に死亡
  保険金分の振込通知書が届き、指定口座に振り込まれていたことを確認。
 (ここまでは特に問題なし)
(3)しかし入院・手術保険に関しては、ソニー生命・代理店いずれからも何の連絡もなし。
(4)1週間後くらいに代理店へ問い合わせると、確認するとのことで、以下の連絡あり。
  =入院・手術保険金は「相続」にあたるので、母が生まれてから死ぬまでの戸籍原本や
私の実印を押印した書類が必要で、別途書類を送付する。
(5)上記(4)から数日後に代理店から書類送付あり。
  ※本件の対応は思案中につき処置未。

3.私から見た問題点
(1)ソニー生命・代理店のどちらに、どれだけ問題があるのか不明だが(顧客から見ると
所詮一体の「保険会社」)、
  ①顧客から問い合わせが無ければ、保険金は支払わないという姿勢(悪意)を感じた。
  ※上記2(3)項参照
  ②支払手続きのハードルを高くして、顧客に請求を諦めさせようという姿勢(悪意)
   を感じた。※上記2(4)項参照
(2)法的には保険会社の言うことは正しいのかもしれないが、顧客に無駄な費用と時間を
  使わせ、かつ精神的苦痛(ストレス)を与えたことは、損害賠償請求対象になると考える。
  
4.その他
 今回の件で、私が裁判所まで行くかどうかはわからないが、少なくとも、将来自分の
子供に同様な経験はさせたくないこと、また自分なりに医療保険について学習した結果、
日本の現行の健康保険制度が継続する限り、基本的に医療保険は不要という結論に至り、
現在私が加入している医療保険(他社分)は解約することとした。
                                       以上

56

  • びっきーさん
  • 投稿日:2018.08.18
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

ライフプランナーが最低でした

学資保険の見積もりや相談をお願いしようと思い、ウェブから申し込んだところ、担当のライフプランナーが決まりましたが、その人が最低でした。
面談などで連絡したいことがあり、電話をしたところ、まさかの無応答切断。電話線が切れたのかと一瞬思いました(笑)。その後SMSで「後でかけなおします」とのこと。いやいやいや、顧客に対して営業担当が応答もせずに電話を切断する?!?! 同じサービス業に就いているものとしてあり得ませんでした。
ソニー生命との契約はやめ、他社で学資保険を無事契約したのですが、その後もしつこく営業電話をかけてくるので、SMSで「他社と契約したので連絡は不要です」と送ったところ、案の定、返信なし。営業だったら「残念です、また機会がありましたら・・」などと次につながる返事をするのが普通かと思っていました。営業の人の質が低いことがよく分かりました。

保険は担当の人と長い付き合いとなる商品です。
変な担当と契約しないで良かったと思っています。

56

  • コロ助さん
  • 投稿日:2017.11.25
  • 4.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    4.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    3.00

問い合わせの対応が改善されればなお良いです

何が起こるかわからない毎日であることと、将来のことを考えていった上で保険加入を考えはじめました。ソニー生命を選んだ理由は、保険会社で勤務する姉が勧めてきたからです。信頼できる人のお勧めだったので、他は考えませんでした。プランナーさんはこちらの立場に立って最も良いプランを紹介してくれた、という「親身になってくれた」ところが一番良かったです。ただ、不満な部分としたら電話対応の引き継ぎがなってないところです。問い合わせをした時に「少々お待ちください」と言われてから10分間保留され、その結果「担当者が不在ですのでまた掛けてください」と言われたところです。 電話対応はしっかりした方が良いと思います。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.03.17

学資保険をかけるはずが、、

ネットでソニー生命が学資保険の口コミがよかったため依頼しました。数日後、担当者がきて収入や支出、保険加入状況等を聞かれ、ライフプランニングをされました。実の母が保険会社の者の為、自分にかけてくれている保険も多数ある、というのもお伝えしましたが、それに関しては深く追記されませんでした。
後日、その担当者が算出してきたライフプランニングを元に、提示してきたのは学資保険ではなく、投資系のものを提案してきました。
正直よくわかりませんよね?
学資保険をただ1つ入りたいだけなのに投資系を持ちかけてくるなんて意味がわかりません。
こっちは子供が隣にいた為長い話も出来ませんし手短に終わらせたい気持ちが先走ってしまった為、訳もわからず3つ加入させられました。
1年後、やはり生活が苦しくなったため、ソニー生命に電話を掛け、クレームとさせて頂き、担当者を変えてもらいました。
みなさんも加入する際は会社、担当者をよく見たほうがいいと思います。
問題外なので、☆はなしとさせて頂きます。

米ドル建終身保険

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25

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