「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?
修理依頼はメーカーに直接が基本。楽天モバイルを通じて修理・交換したい場合は、購入時に保証オプションに加入しておくこと!
「店頭で購入した端末が故障した!」「初期不良でうまく作動しない!」といった場合、まず購入した店舗に連絡しよう、となりがちです。しかし、楽天モバイルでは、同店頭で購入した端末であっても修理受付を行っていないので、店舗に持ち込んでも対応してもらえません。
つまり、購入後すぐの初期不良であっても、メーカーに直接連絡しなければならないということ。口コミを見ると、事前にこの部分を承知しておらず、怒りを感じている人が多かったです。
ちなみに「メーカーに直接連絡」といっても、各社とも公式ページでサポートについてわかりやすく説明しているので、そう手間ではありません。AQUOS(シャープ)やarrows(富士通)といった日本メーカーはもちろん、HUAWEIやOPPOなどの海外メーカーであっても、日本語公式ページがあるので心配無用です。
しかし、無料で代替機を用意してくれるところはありません。有償で代替機を借りる、以前使用していたスマホを使用するなど、自分で対策を取る必要があります。
「自分でメーカーに問い合わせするのは面倒」、「すぐに新しいスマホを用意してほしい!」という人は、トラブルに備え、有料オプションに加入しておくことをおすすめします。
オプション名 | スマホ交換保証プラス |
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費用 | 650円/月(端末購入時のみ加入可) |
サービス 内容 |
故障、盗難・紛失の際、 一律6000円で新品同等の同一機種に交換可能 |
利用回数 | 年間3回まで |
※価格はすべて税抜
このオプションに加入していれば、最短当日中に交換品が手元に届きます。ただし、交換の受付は、電話・WEBのみ。店頭では対応していないので注意してください。
月額650円と決して安いオプションではありませんが、ある調査ではスマホ利用者の約3人に1人が故障経験ありと出ていました。特に1台10万円近くするようなハイエンドモデルのスマホを購入した際には、加入しておく方が安心できます。
Point!
自宅にパソコンも固定電話もない人は、スマホが故障したら電話もネットもできないのでは?と思い、楽天モバイルの人に質問してみたところ、「そうですね…。その際はご不便おかけしますね…」とのことでした。
加入時に、故障の際の連絡先をメモしておく方がよさそうです(笑)
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