312,382件の口コミ

楽天モバイルの口コミ・評判

楽天モバイル

[引用]公式

3.34

(カテゴリ平均2.8)

料金
3.48
サポート
3.26
通信品質
3.32
通信速度
3.39

1,187

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?

修理依頼はメーカーに直接が基本。楽天モバイルを通じて修理・交換したい場合は、購入時に保証オプションに加入しておくこと!

故障時には端末メーカーへ問い合わせを

「店頭で購入した端末が故障した!」「初期不良でうまく作動しない!」といった場合、まず購入した店舗に連絡しよう、となりがちです。しかし、楽天モバイルでは、同店頭で購入した端末であっても修理受付を行っていないので、店舗に持ち込んでも対応してもらえません。

つまり、購入後すぐの初期不良であっても、メーカーに直接連絡しなければならないということ。口コミを見ると、事前にこの部分を承知しておらず、怒りを感じている人が多かったです。

ちなみに「メーカーに直接連絡」といっても、各社とも公式ページでサポートについてわかりやすく説明しているので、そう手間ではありません。AQUOS(シャープ)やarrows(富士通)といった日本メーカーはもちろん、HUAWEIやOPPOなどの海外メーカーであっても、日本語公式ページがあるので心配無用です。

しかし、無料で代替機を用意してくれるところはありません。有償で代替機を借りる、以前使用していたスマホを使用するなど、自分で対策を取る必要があります。

心配な人は有料オプションの加入がおすすめ

「自分でメーカーに問い合わせするのは面倒」、「すぐに新しいスマホを用意してほしい!」という人は、トラブルに備え、有料オプションに加入しておくことをおすすめします。

オプションに加入していれば、最短当日に交換品が届く
オプション名 スマホ交換保証プラス
費用 650円/月(端末購入時のみ加入可)
サービス
内容
故障、盗難・紛失の際、
一律6000円で新品同等の同一機種に交換可能
利用回数 年間3回まで

※価格はすべて税抜

このオプションに加入していれば、最短当日中に交換品が手元に届きます。ただし、交換の受付は、電話・WEBのみ。店頭では対応していないので注意してください。

月額650円と決して安いオプションではありませんが、ある調査ではスマホ利用者の約3人に1人が故障経験ありと出ていました。特に1台10万円近くするようなハイエンドモデルのスマホを購入した際には、加入しておく方が安心できます。

Point!

故障時の連絡先はメモしておくべし

自宅にパソコンも固定電話もない人は、スマホが故障したら電話もネットもできないのでは?と思い、楽天モバイルの人に質問してみたところ、「そうですね…。その際はご不便おかけしますね…」とのことでした。
加入時に、故障の際の連絡先をメモしておく方がよさそうです(笑)

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

気になるQ&A

Q 「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?(回答

Q 「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「実店舗があるからサポート面で安心!」「サポートの対応が悪い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?(回答