本音本音

ahamo(アハモ)の口コミ・評判

ahamo(アハモ)

[引用]公式

2.75

84

ahamoは株式会社NTTドコモが提供する、スマートフォンの新料金プランです。プランはたったひとつで、定額での利用が可能というのが最大の特徴です。

月額利用料が従来のプランよりも大幅に下がり、通信容量も増えました。また、日本国内の通話は一定時間無料。4Gはもちろん、5Gエリアにも対応しています。申込はオンラインで行い、契約書などの書類も発生しない為、実店舗では受付できない点に注意が必要です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

84件中 1〜10件目表示

zicoさんがアップロードしたアバター画像

1.00

客を舐めきっている!

先日、オンラインで新規の申し込みをしました。SIMカードの到着は、早くて3日、遅くても1週間前とあったので、希望日を1週間後に指定しました。
特に連絡もなかったので、到着日は仕事をテレワークにして自宅にいたのですが、何も届かずメールでの連絡もなく・・・。翌日チャットで事情を聞いたら「申し込みが込み合っていまして、もう少しお待ちください」とのこと。連絡が行っていないことに関しても謝罪されました。
・・・が、それから10日が過ぎ、2週間が過ぎ・・・。HPのマイページでは「申し込み中です。しばらくお待ちください」のまま。メールでの連絡もなし。
こっちは、ahamo開通に合わせて、前のキャリアを解約しており、外でスマホが使えない状態が続いています。どうしても必要だった日もあり、仕方なくポケットWiFiをレンタルしました。
ahamoというか、docomoのいい加減さに驚愕しています。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

親にプラン変更を頼まれたが・・・

親にプラン変更したいがやり方が分からないと言われ、私は過去に何度も親や親せきや自分の携帯やパソコンのプロバイダ変更を手伝ってきたので、簡単にできるだろうと思ったが、
ahamoのアプリでプラン変更のページがなかなか見つからない。
やっとお客様情報のだいぶ下の方で見つけたが、ボタンを何度押しても全く反応しない。ここでこの会社やばいなと察した。そもそもギガ追加は非常にわかりやすいメインページ近くにあるのに。
他の会社だとギガ追加や各種手続きの変更はだいたい同じか近くのページにある。
ここまで姑息なのは生まれて初めてです。特に高齢者には絶対におすすめしません。
今後ドコモ系列のサービスを利用することはありませんが、改善してほしいです。

参考になりましたか?

5.00

au→ドコモ→アハモ→楽〇→アハモで落ち着きました。

アハモに乗り換えて正解だったこと3つ紹介します。
・楽〇モバイルより繋がる
・電話5分間無料
・20G→30G増量でも2980円税抜き

ネットはさくさく使えるしある程度人混みの中でも問題ないです。乗り換えたときに使えなくなったけど店舗に行ったらドコモの人が話を聞いてくれて(基本自分でやらないといけないのでWiFi環境が整った場所でやりましょう。不明な点はサポートセンターに問い合せた方がいいです、サポートで問い合せた経験ありますがその時は丁寧な対応でした。今回は急いでたので手数料はかかりますが店舗へ来店)無事繋がりました。急いでる人や自分でできない人は店舗へ行くのをおすすめします。

なんと言っても通話5分間無料はいいサービスだと思います。お店や病院の予約とか地味に通話代かかるので。
昔はLINEやアプリない時代で今より全然不便(メールと電話のみ)毎月の携帯代8000~10000円が普通でした。
ここまで安くなるとは思わず感謝しかないです。

そして最近ギガ数を増やしてくれて30G使えるのは嬉しいです。

欲はいいませんが使っても使わなくても定額料金でギガを繰り越せないのは勿体はいな感じますが、 他社のプランを見てみてもアハモの方がお得かなと感じます。

安くて繋がる更に通話無料(5分間)、なら今のところアハモで問題ないです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

とにかくサポートもダメ、使い勝手もダメ

安定した速度を出していたドコモ回線が欲しかったが、ドコモ本家は兎にも角にも料金が高い。ということでahamoならと契約をしてみたが、昨今のドコモ回線のパケ詰まりがひどいうえに、人混みになると途端に速度が落ちる。
わからないことでサポートに問い合わせをしたくてもチャットのみ(それは承知のうえだったが)。このチャットのオペレーターの当たり外れがひどく、チャットの入力中に時間だからと強制切断したり、分かりづらい文面で返答したり。当然ながらインフォメーションセンターはahamoだからと門前払い。お客様相談室にクレームしても「ahamoは安くしてやったんだから、不満があるなら金を払ってショップへ行け」とまさに殿様商売。dアカウントも管理しづらいのでそれも含めて、この際ばっさりと持っていた回線を全て解約した。もう二度とドコモとは契約しない!

参考になりましたか?

1.00

eSIMでMNP転入は最大1週間かかると言われキャンセルした話

都会なのにau系電波の入りが悪い社内なのでahamoにMNPで転入しようとした。端末は使っているiPhone13を流用するから、eSIM契約をした。

eSIMで格安SIM(楽天、LINEMO、mineo)を回って来ているのでeSIMの即時・即日性の利便性を十分承知しているから、当然ahamoもeSIM契約に。

転入日当日15時にeSIM契約申請を行ったが、1時間、2時間、3時間・・・待っても「契約完了」のメールは届かず、その内eSIM契約申請終了の時刻に。

「1日ぐらいなら待つか。」と思って24時間経過しても「申請中」のままのアプリ表示。どないなっとんねん!とチャットサービスで問い合わせたところ「最大1週間待ち」とのこと。eSIMオンリーの契約に何故最大1週間またなあかんねん。

即キャンセルした。ahamo使えねぇ~~~。

月末に転出転入だったからバタついていたのかも知れないが、1週間も待っていたら月を越えるので意味は無いし、月末のパターンは多いはずなのに何この体制って思った。

参考になりましたか?

1.00

チャットサポートに知識ある人がいない

すぐ『わかりません』『できません』をサポートなのに普通に言ってきます。
テザリングが突然つながらなくなった為、問い合わせたところ『こちらでの問題ではない。Apple側の問題ではないでしょうか?』とAppleサポートの番号を渡すのみ。ちなみになぜApple側に原因があると考えられるのかとも聞きましたが、こちらでは専門的な事はわからない。
電波の問題はどちらが悪いかわからない。ただApple側に問題があると答えるだけで話になりませんでした。
流石にプロ意識に欠けすぎてるし、対応酷すぎます。
今までに何度か問い合わせてますが、基本対応はお役所仕事そのもの。
楽天モバイルやauとかの方がよっぽど親切です。

参考になりましたか?

マンション理事さんがアップロードしたアバター画像

1.00

ahamoに切り替えはちょっと待った

ahamoは海外ローミングも月額費に20Gbyte含まれているため海外旅行時にもSIMを購入する必要もないし、回線がdocomoであるので信頼していたので家族全員auから切り替えたところ、宇都宮線で東京駅から大宮駅まで、ほどんどデータは繋がりませんでした。その時は、家族も全員が一同じ電車に乗っていましたが、全員がまったく繋がりませんでした。大宮駅についてからは問題ありません。docomoショップで訊いたところ、「格安携帯によくある利用制限はない」とのことでしたが、もし、それが本当であれば、docomo回線事態に問題があると云うことになります。
私は宇都宮線を毎日使用しますが、ほぼ、利用出来ません。基地局の切り替えがうまくいかないのか、ユーザーが多いのか分かりませんが、まだ、2週間しか利用していのに他社への切り替えを検討しています。

参考になりましたか?

1.00

オペレーターの対応が悪すぎる

アハモのオペレーターに直接問い合わせしたところ、一部の方だと思うのですが高圧的で酷い対応でした。
アハモの予約番号が出ないので問い合わせをしたところ
ドコモでんきの方に問い合わせをしてほしいと言われました。
電話番号を聞くと調べたらでてくるので調べてくださいと言わたあげく、こちらは緊急用のお電話なので。と言われ緊急なのでお電話したのですが。とお伝えしました。

アハモは提携されているドコモさんのことは一切わかっていないのですね。

わかっていなくても言葉の選び方は見直した方がいいとおもいます。恐らく一部の方だと思いますのでその方に届くことを願っております。

参考になりましたか?

2.00

嘘つき店員

まず家電量販店で別の商品探してるのに、その商品の質問受け付けますみたいな雰囲気で近づいてくるな。
とはいえもともと楽天を利用していましたが、このご時世あまりにも圏外になるので乗り換えを考えていたタイミングなのでキャンペーンにもひかれて話を聞き乗り換えました。
月70Gくらい利用してましたが、低速なっても楽天より早いですよーという言葉。後々冷静に考えればわかることですが、そんなことは一切ない。あまりにも遅すぎる。情弱な自分を恨みました。利用2ヶ月目ですがもう変えたいレベルです。信用なりません。

参考になりましたか?

1.00

イベントにてしつこい勧誘、契約するも約束の3倍以上待たされる

イオンでイベント中に、子供に風船を餌にして、そのあとしつこく勧誘されました。
急いでいると何度も言っているのに、話を聞かされ続け、同伴の母が乗り換えたいようだったので、結局一緒に乗り換えました。
その際、どれくらい時間が掛かるか事前に聞くと30分〜1時間とのことでした。
しかし、実際掛かった時間は3時間以上でした。
子供がまだ小さいので、待っている間は何度もぐずり大変でした。
今回は遠方から実家の方に帰って遊びに来ていたのに、機種変更にこんなに時間がさかれ本当に最悪で、なにより初めに到底できないような時間を伝えられたことに怒りが止まりませんでした。
結局、機種変更後は閉店間際で食事も買い物も楽しめず、何しに来たのか分かりませんでした。
以前、ドコモを解約後から、数度電話でのしつこい勧誘もあり、客を取り返すのに必死だと感じます。
いつまでも強気で割高の携帯ブランドとして確立していたのだから、今更安くせずにそのままでいけばいいのにと思います。
また安いところがあれば乗り換える予定です。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード