スポンサーリンク
カフェ・ド・クリエのアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
49件中 1〜10件目表示
- ききさん
- 投稿日:2023.10.02
慣れたら勝ち
初の飲食店のバイトでめちゃくちゃ忙しく感じました。社会に出た事もなく言葉遣いも全然ダメでお金の過不足を出したりとたくさんミスをしてたくさん怒られましたが優しい先輩パートさんがいい意味でスパルタ教育してくれました(笑)その先輩方達はどんどんお辞めになりとうとう古株に....!!!いまでは新人を教育したり新人を見ると自分もこんなんやったんや...と気持ちが分かるようになり当時の自分と重ねてこうしてもらった時に言ってもらった時にモチベーション上がったなと思い出し新人に楽しく働いてほしいので褒めちぎる教育をしてます!頼ってもらえると嬉しいです!私が働いているのは病院店なので、お身体が不自由な方がたくさん来られます。車椅子のお客様がご来店されたらイスを移動させたり足が不自由の方にはおぼんをお席まで運んだりし、お礼を言われるととてもやりがいを感じます。
主な仕事内容はレジ、ドリンク作り、フード、食器洗い。
忙しい時のフードはもうイライラしますwww
どんどんマスターしてくると発注をやってみたりと
昇給制度がございます。
頑張れば頑張るほど認めてくれます!(私の店舗は)
メンタルが強い方はどうぞ入ってみて下さい!!
3
- もかさん
- 投稿日:2024.03.21
メンタルの維持が大変。
最初は、パートさん、店長さんが優しく教えてくれました。しかし、他の方が投稿しているように即実践という形ですので、本当に要領が良くないと厳しいです。また、私が働いていた店舗では、言い方がキツいパートさんがいて、その方とシフトが入ってしまっている時は、緊張して思うように手が動かず、失敗ばかりしてしまいました。キツく言われて辛い時に店長さんに相談すると、「あの人が言ってることは接客に大事な事だから我慢してね。」というふうに言われました。また、店長に懇願されてシフトに入った時に、「洗い場から声が出ていない。お金をもらっているのに、働く気が無いんだ。次同じようなことがあればシフト減らすよ。」と言われました。私は、洗い場から精一杯声を出していました。洗い場から相当声を張り上げないと聞こえません。また、洗い場でも5秒に1回は入口を見ないといけないというルールがあり、神経を張り巡らさなければいけなかったので辛かったです。昇給制度も厳しく、莫大の仕事量を覚えるまで最低賃金のままです。メンタルの強さに自信がある方のみオススメします。
2
- とくめいさん
- 投稿日:2019.12.22
飲食店初心者や要領悪い人は大変かも
洗い場、ドリンク、レジ、フードの順番で教わるそうですが、同じ時間に入る社員さんは別の社員さんと盛り上がってほとんど仕事を教えてくれずドリンク止まり。
研修期間が終わる直前に主婦のバイトさんに相談してレジを教えてもらいました。
病院内の店舗で狭い更衣室とお店が天井でつながっており会話がつつぬけ。バイトに入る前に着替えていたところ、社員と契約社員が私の前に入っていた年配の優しいバイトさんの悪口で大盛り上がりしていて嫌な気持ちになりました。
ロッカーには鍵がついておらず、制服とエプロンを置いておいたところ誰かが自分のと取り替えたのか新品のエプロンがボロボロになっていました…。
ちょうど学生バイトの入れ替わりの時期で新しいバイトを大量に入れていたのでストレスをためている感じでした。(私と一緒に入った子達は半分以上研修期間中に辞めたそうです。)
別の時期か他の店舗ならまだいい状況だったかもしれません。
それでも適応力や要領のよさがない方にはあまりおすすめできない職場です。
私は学業と両立していたので新商品がでるたびにレシピを持ち帰って覚えるのが少し負担でした。
12
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.03
初バイトには向かない
常に人手不足なので、新人でも即戦力扱いです。研修はありますが、ゆっくり教わるというよりかは実践を積む感じなので、かなり要領良くないとキツいと思います。
11
- ふじさん
- 投稿日:2019.01.04
人を選ぶけど
ハマる人にはハマるという印象
基本的に、一から順番に教えてって期待してる人は諦めた方がいい
そんな事してる時間ないから。
即実践ってケースは結構あるので、バイトデビューの人には厳しめ
レシピも暗記しろが基本で、休憩時間や早く来て憶えろって指導方針
給料でない時間になんで働くんだよ!とは思う
反面、研修時間50時間となっており、3ヶ月も研修するパターンと比べれば早めに終われる
そのため研修期間を速攻で終わらせるための必要経費と割り切るかは、人の判断による
後はスピードの求められる作業を苦痛と感じるか、慣れれば楽と感じるかは適正としか言えない
後、厳しい人が多いという意見が多いが、多少は仕方ないかと
忙しくって慌ててたりすると、つい口調がきつめになってしまう人もいるので
後で落ち着いて話してみると、だいぶ印象変わったりする
本当に割り切れる人には向いてるバイトかも
17
- (-.-;)さん
- 投稿日:2017.03.04
二度と働きたくない
店舗によるかもしれませんが、うちの店舗は最悪でした。
まず、研修の段階で店長からの指導は一度もなく全てアルバイトの方からでした。
あと、発注がきちんとされていないため、品切れがしょっちゅう(というかほぼ毎日)で、関係ないアルバイトが客に頭を下げる日々…。
基本的に人手不足の為、昼時の忙しさは異常です。それなのに店長と二人きりの時間だと一人にさせられることもちょくちょくありました。
極め付けが、体調不良でアルバイトを休む連絡をしたところ、店長が暫く無言の後感じ悪い声で了解と言いガチャ切り。人間性を疑いました。
こっちは今まで散々急なシフトの不足にも、頼まれれば多少無理をしてでも入ってきたのに、こっちが休むとなるとこの態度。
でも、この態度はまだマシだったようで、酷い人だと、「無理なら代わりを見つけて。見つからないなら出て」と言われ、無理をして出たとの事…。店長はその日休んでました。
法律的にもアルバイトに代わりの人を探す義務はないのですがね。
お店と言うより店長がクソでした。
二度と働きたくないですね。
29
- (*σ´Д`*)さん
教育について
下見に行き、お店は綺麗、店員も雰囲気よしと思い応募。
面接の段階で、他の店舗を勧められ、働きたいから応募したのに意味ないよなと不信感が募る。
他店舗の採用を言われ断ると理由を聞かれる始末。最終的には希望の店舗になる。
どうしても、朝入りたいから不信感を抱いたまま研修となる。
経験者というのを知ってるけど、一応研修の身。
初日、全くメニュー説明もちゃんとないまま提供は正式名称と言われる。
導入の部分でなぜ、商品説明もしくは事前にメニューチェックの用紙がないのか?
ドリンクも教えるなら一気に教えてほしいのに、日数をまたがって何種類か教える。
教える人もその日入っている人なので、次また違う人。
他のところでは、ドリンクを作るやらドリンクだけとかポジションを1つ1つ教えてたので、会社が変わるとこうも違うのかと学びました。
分かればいいお店でやりがいもありすが、教育の面で疑問ばかりでした。
人には恵まれていましたが、一番大事な導入部分が雑なきがしてなりませんでした。
お店によってもやり方も違うので、入ってみてどうかが問題だなと思います。
初めてだったら心折れながらも周りに恵まれたなら頑張れると思います。
私は、新人の立ち位置で、これはどうなの?と不信感しかずっとなく辞めました。
決めては、勝手のわからな状態で、お客さんがこぼして割ったグラスの処理の対応で、瞬時に周りが対応できなくて、ほぼ私が片付ける事になったことです。
12
- うさぴょんさん
- 投稿日:2018.09.28
酷すぎて呆れました。
勤務時間を勝手にかいざんされた可能性があり、
以前近くの別の店舗でも不正行為が行われていたのにも関わらず
また同じようなことが
会社自体にも呆れてしまいました。
業務においても、
店長がお客様の悪口を、そのお客様の近くで言ったり、
食材で遊んだり、
スタッフへの虐めともとれる、いやがらせ
まともに発注ができておらず足りないものがたくさんありお客様から多々ご指摘をうけました。
店長だけでなく、スタッフも数名ですが、よろしくない店舗でした。
スタッフルームで他のスタッフがいるのに付き合っているスタッフ同士がいちゃついていたりなど、
常識が欠けている方ばかり在籍していました。
他にもまだたくさんありますが
短編小説ができそうなくらいあるのでこのくらいにします。
二度とカフェ・ド・クリエで働きたくないです。
14
- プチシューさん
- 投稿日:2017.12.23
最初は良かったのに…
私が入った店舗は店長もフレンドリーで優しく
スタッフの方も気軽に話しかけてくれたり
でも、指導はしっかりとしていただけて
初めてのバイトというのもありますが
覚えることも多く大変でしたが楽しさがやっと出てきた頃でした
少ししてから店長が変わってしまい
真面目すぎるほどの方でシフトも人件費削減しすぎて
不足が多くなったりしている状況です
新人で要領も悪いため私も言えることじゃないのですが人にこれを気をつけてやらないと
だめだよと言っても
いざ自分がそれをやった時に
しれっとしている人です
個人的には物言いにもその言い方はないんじゃないの?と言う方でした
人の性格で合う、合わないもそれぞれですが
私はスタッフの方々が、心強いので
少しずつでも慣れていこうと思います
6
- ドレミさん
まぁまぁかな…
新人研修期間が、24時間はキツイ。教えきれないし、絶対覚えきれない。新人の初出勤日に店長が休み入れていて、電話一本で「新人来るから頼むわ」なんて日常茶飯事。
髪色も9レベルまでOKだし、スタッフ割り引きもあるし、うちの店は人手不足だからか、出したシフトは100%入れてくれるし、けっこう稼げるから辞められないけど、 基本業務以上の仕事をさせられるのはちょっとめんどくさい…。
最近、発注も店長が「他に仕事あるから頼むわ」と丸投げだし…。
17