313,152件の口コミ

エクスペディアの口コミ・評判

エクスペディア

[PR][引用]公式

2.97

(カテゴリ平均2.79)

料金
3.14
接客
3.01
プラン内容
3.09
信頼度
2.97

442

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

「キャンセル料不要だと思っていたのに、必要だった!」という口コミがあるけど、本当?

エクスペディアへの手数料・キャンセル料は基本的に不要!ただし、航空会社やホテルには、規定の手数料などを払う必要アリ!それぞれの条件は予約画面で必ず確認!

キャンセル料についての気になる口コミ

エクスペディアのキャンセル料について、気になる口コミがありました。

台風直撃の為に大会が前々日になって中止となり、交通機関もマヒする事が判った為に宿泊前日の昼間に直ぐにキャンセルの旨をネット(電話は繋がらない)で連絡しました。ウェブ上では "弊社は、予定の変更やキャンセルは止むを得ない場合があることを理解しています。エクスペディアではキャンセル料や変更手数料を請求することはありません”等と調子の良い事をうたっていますが、1円もキャンセル料は返ってきませんでした。引用:https://minhyo.jp/expedia

と、キャンセル料なしだと思っていたのに発生したということです。「実際どうなのか?」詳しく調査してみました。

変更・キャンセルの手数料は航空会社やホテルに支払う可能性はある!

エクスペディアは航空券購入やホテルの予約を仲介する会社です。運営会社はシンガポールの企業で、実店舗はないオンラインの旅行会社となっています。

利用規約のなかで、変更・キャンセル時の手数料に関して、エクスペディア公式ページには以下のような記載があります。

弊社はお客様の予約変更内容に従って変更手数料を請求することはありませんが、航空券の予約変更に関しては変更手数料を請求します。ただし、関係する第三者のサプライヤーが変更内容に従ってお客様に手数料を請求することがあります。その場合はお客様が支払義務を負うものとします。

※公式ページ調べ

つまり、変更についてはエクスペディアへ手数料を支払う必要はないけれども、航空券の変更の場合は手数料がかかるということです。また、利用する航空会社やホテルに対しては、それぞれが規定するキャンセル料や手数料を支払う必要があります

キャンセル・変更に伴う返金や手数料は購入前に必ず確認を!
航空券のキャンセル・変更についての確認
航空券のキャンセルに関する航空会社ごとの規則は、次の場所に記載があります。

航空券を予約する際に、フライトを選択して進むと、「重要なフライト情報」という表示が出ます。「重要なフライト情報」の欄に、返金の可否や手数料に関する規約の詳細が記載されているので、最終的に購入画面に進む前に必ず目を通しましょう。

なお、予約・購入後は、以下のように進んでいった先の画面にて、返金の可否や手数料に関する規約を確認できます。

エクスペディア公式ページ
→予約の確認・管理
→「旅程を表示する」画面でログイン
→航空会社の規則と制限事項

ホテルのキャンセル・変更についての確認
ホテルを検索し、部屋タイプを選ぶところまで行くと、「オプション」という欄があります。部屋タイプが同じでも、「オプション」欄が「返金不可」「キャンセル手数料無料◯月◯日まで」と分かれており、料金もそれぞれ異なる場合があります。

「返金不可」は「いつキャンセルしても返金されない」という意味です。

「キャンセル手数料無料 ◯月◯日まで」は、表示されている日付以前ならばキャンセルは無料です。ただし、日付が過ぎてからのキャンセルには手数料がかかる場合がほとんどです。ホテルそれぞれのキャンセル手数料を確認してください。

多くの場合、予約時の合計金額の100%に相当する手数料がホテル側で課金されます。なお、キャンセル料無料の期限となる日付は、現地時間の日付と時間です。日本時間ではないので注意が必要です。

航空券キャンセルは電話、ホテルキャンセルはWebで!
航空券のキャンセル
航空券をキャンセルする場合、基本的にはエクスペディアのコールセンターに電話で依頼します。LCC(格安航空券)利用の場合は、航空会社へ直接連絡しましょう。先にも触れた通り、返金の可否や手数料については、利用する航空会社の規約に応じて異なります。

LCCなどの格安航空券や格安ホテルは「返金不可」のケースがほとんどです。この場合はどのような理由であれ、キャンセルしても全額戻って来ないので、購入は慎重に行いましょう。

ただし、航空会社が発券前というケースならばキャンセル料がかからないこともあります。

エクスペディアを通して航空券を購入した場合、実際に航空会社が発券するまでにはタイムラグがあります

返金不可の航空券を購入した直後に、入力ミスに気付いた場合など、発券前であれば無料でキャンセルすることができる場合があります。このような場合は、速やかにエクスペディアのカスタマーサポートへ電話でキャンセルや訂正を依頼しましょう。

ホテルのキャンセル
ホテルのキャンセルは、エクスペディアの公式ページにログインした後、「旅程の確認、変更、またはキャンセル」のページから簡単に行うことができます。

止む終えない事情でホテルをキャンセルする場合、「返金不可」を選んでいたら基本的には返金はありません。

ただし、事情によっては「返金不可」の場合も、返金に応じてくれるケースもあるようです。みん評編集部で調査したところ、「病気でキャンセルせざるを得なかったため」「災害で空港が閉鎖されたため」という場合、ホテル側から返金されたというケースがありました。

やむを得ない事情でキャンセルしなければならない時は、エクスペディアのカスタマーサポートへ相談してみることをおすすめします。

航空会社規定とエクスペディアの記載が違う場合がある!

みん評編集部が調べたところ、エクスペディアの予約画面で「返金不可」と記載されている航空券でも、航空会社の実際の規約は「手数料○○円で返金可」となっているケースがあるとがわかりました。エクスペディアに情報が誤って記載されていることがまれにあるようです。

この場合、最終的には航空会社の規約が適用されます。

「事前に返金可だとわかっていれば…」ということがあるかもしれないので、航空券購入後には、航空会社の公式ページや予約システムからeチケット番号などの予約情報を入力して、条件を再確認しておくことをおすすめします

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

気になるQ&A

Q カスタマーサポートの対応が「悪い!」「良い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「現地でホテルの予約が入っていないことがわかった!」という口コミがあるけど、本当?その後の対応は実際どうなの?(回答

Q 「キャンセル料不要だと思っていたのに、必要だった!」という口コミがあるけど、本当?(回答

Q 「航空券の姓名が逆に記載されていた」という口コミがあるけど、本当?その後の対応はどうなの?(回答