「航空券の姓名が逆に記載されていた」という口コミがあるけど、本当?その後の対応はどうなの?
「航空券の姓名が逆!」という口コミは確かに多い!予約後には航空会社ページで再確認は必須!訂正が必要な場合、速やかに「名前の訂正フォーム」か電話で依頼を!
エクスペディアで予約した航空券について気になる口コミがありました。
エクスペディアから3名分の航空券を購入。購入時に何度もパスポート番号や、名前の入力間違いがないか確認したつもりだが、購入後に私以外の2名分の姓名が逆であることに気付いた。(私の姓名は正しいのに、私以外の姓名が逆になっているという不思議な現象・・・・・。)引用:https://minhyo.jp/expedia
今回航空チケットの名字と名前が逆になっていてホテルはちゃんと名前,名字なっていたのですが・・・何で?チケットだけが名前が逆・・・?信じられない引用:https://minhyo.jp/expedia
と、姓名の順が逆で航空券が予約されていたとのこと。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
みん評に寄せられたエクスペディア口コミを調査すると、「航空券の姓名が逆に記載されている」という声は確かに目につきます。
オンライン旅行会社他社の公式ページの「よくある質問」にも、「航空券の姓名が逆に記載されていたらどうすれば良いですか?」など同様の質問があるので、他社を利用しても起こりがちなケースであることは否めません。
しかし、みん評編集部で調べてみたところ、口コミやブログなどにあげられている実例では、圧倒的にエクスペディアに多く見られる現象であることがわかりました。
エクスペディアの航空券予約の情報入力画面では、入力を間違わないように、入力例が表示されています。
旅行者情報入力例(エクスペディア予約画面に掲載)
旅行者の氏名はパスポートに記載されている氏名と一致している必要があります
例 :
パスポートに記載されている氏名Yamada Taro
姓 Yamada 名 Taro
また、実際の「姓」入力欄にもグレーの文字で「(例:Yamada)」と例が見えるようになっており、ミスしにくい工夫がなされています。
「姓」「名」の順番だけでなく、スペルや敬称(Mr./Ms./Miss./Mstr.)も誤りのないよう注意してください。
航空券予約画面では、姓名を記入するフィールドに、会員登録時の情報が自動入力される仕組みになっています。
姓名の逆転がないか、スペルミスはないか、入力の時点で再度確認をすればミスを防ぐことができます。なお、登録した会員情報が間違っていないかどうか確認しておくことをおすすめします。
ただし、これは英語式に表記されただけのことで、通常、メールの宛名の姓名の順番は航空券には反映されていません。航空券の方の表記が正しければ、何の問題もありません。
果たしてこの場合、航空券の姓名が逆になった原因がエクスペディア側のミスなのかどうか、ここでは突き止めることはできません。
この場合の対策は、エクスペディアで購入した航空券は、航空会社の公式ページや予約システムからeチケット番号などの予約情報を入力し、自分できっちりチェックすることです。
もし、航空券に記載された名前に訂正が必要な場合は、早急にエクスペディア公式ページにある「名前の訂正フォーム」に入力し、サポートを依頼します。
ただし、依頼したからといって必ずしも訂正できるというわけではありません。
一旦キャンセルして、新しく予約しなければならなかったり、航空会社によっては変更手数料がかかったりする場合もあります。
いずれにせよ、エクスペディアが航空会社と直接連携して解決策を導き、通常ならば48時間以内に回答が来ます。
もしも、搭乗便が航空会社の2営業日以内に出発予定ならば、「名前の訂正フォーム」からでは間に合わないので、エクスペディアに直接電話で連絡が必要です。
また、格安航空会社(LCC)を利用する場合は、自分で航空会社へ直接問い合わせることが必要です。
「航空券の姓名が逆だったけど、気づくのが遅すぎた!」などという人に残される最後の手段は、訂正依頼などを出さずそのままチェックインしてみるという力技です。
航空会社によって対応は異なるため、決して強くおすすめできない方法ですが、実際、チェックイン当日にカウンターで姓名の逆順を指摘される人も少なくはないようです。
そして、スペルに間違いがなく、姓名が逆という場合は搭乗できることも多いです。
ただし、姓名の順が逆だと気づいてしまったら、「搭乗券が発券されないかも、飛行機に乗れないかもしれない」という不安を抱えながら旅をすることになります。当然ながら、変更手続きをした方がこうした不安を解消して旅ができます。
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