本音本音

阪急交通社の口コミ・評判

阪急交通社

[引用]公式

3.19

料金
3.41
接客
3.27
プラン内容
3.36
信頼度
3.22

765

(カテゴリ平均2.79)

阪急交通社は、大阪に拠点を置き、全国各地にも支店・営業所を持つ旅行会社です。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「阪神航空フレンドツアー」プランなど。また、公式サイトでは、ツアー申込みのほか、航空券・宿泊の予約や観光情報が掲載されています。
利用にあたって気になるのは、添乗員のサービス内容や、もしものときのトラブル対応力。ツアー企画の豊富さや予約のスムーズさなども知りたいポイントです。


ここには、実際に使った人の口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

765件中 1〜13件目表示

1.00

  • 料金 3.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

シンガポール4日間

日程がギリギリまで決まらず、確認できたら成田空港に8時に集合。前泊を余儀なくされた。
飛行機は、スクート腰が痛い。
ホテル81ディクソンは、窓なし、冷蔵庫なし、カビ臭く、シャワールームはカビだらけでクシャミが止まらない。
もう二度と使わない。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

阪急交通社は二度と使わない

2ヶ月以上前の解約で、3割没収。酷い。しかも、この会社のツアーは、2人で申込むと必ずしもシングルベッドを指定できないシステム。なので、直接ホテルに電話してシングルベッドにしてもらった。この会社は利益追求が最優先とされ、客へのサービスは最低限を目指しているようだ。

参考になりましたか?

鼻高さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 3.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 2.00
  • 信頼度 2.00

北海道旅行

初めは11月上旬の日程で申し込んだのですが、申し込み開始して間もなく募集中止になり、人数が定員に達したのかと思ったのになかななかなか催行の文字がつかず、なんでだろう?と思っていたら、後日早々と申し込みを停止したのにも関わらず定員に達しなかったから不催行になったと連絡がきて不信感を持ちました。しかし、旅行日程の後半が某人気アイドルと人気アーティスト達のライブと被っている事が判り、ホテルや飛行機が確保出来なかったんだなと思いました。事前に旅行会社さんが把握するのは難しいのかもしれませんが、催行出来ないならもっと早く連絡が欲しかったです。そしたら、他をもっと早くに当たる事が出来たと思います。
また、1泊目と2泊目のホテルはとても良かったのですが、3泊目の五つ星ホテルはどういう基準で五つ星にしたのか理解出来ないくらい残念なホテルでした。Sランクって何番目だっけ?1番いいと思っていたのは私の勘違いだったのかしら?とSランクの意味を調べてしまうくらい、Sランクと言われるのが不思議なホテルでガッカリしました。
ツアーなので仕方がない事ですが、どこも時間に追われるスケジュールでしたが、到着時間が遅いから初日唯一あったプランに参加出来ないと言われた時は楽しみにしていただけに腹立たしかったです。同じツアーに申し込みをした他のバスの人達は、私たちより到着が早かったようでプランに参加出来たみたいですが、勝手に飛行機を遅い便にしといて、あなた達は到着が遅いから参加出来ませんと言われても納得できません。また日程に買いてあった場所はどこも行くのだと思っていたら、バスでの移動中にオプションだと知らされ、どちらかしか行けない場所があるのが分かったり、参加するには別料金がかかる事が分かり、事前に知らされていなかったので旅行代金が高くつきました。事前に別料金だと書いていたのは1箇所だけでした。なんだか詐欺にあった気分でした。バスの中で参加するかどうかを聞かれ、翌日予定になかった現金を徴収されたので、持ち合わせがあまりない方は参加出来ずに残念な旅になったのではないかと心配になりました。
帰りも空港で土産を見る時間など1分もなく、ドタバタで搭乗手続きを済ませて帰りましたが、今後阪急交通社さんを利用する事はないと思います。ただ、添乗員さんは最高に素晴らしい方だったので、その添乗員さんに案内して頂いたのは良かったです。

参考になりましたか?

TIKTIKさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 4.00

予想より満足な旅

どなたかも書いていますが、ここの多くは「不満」な事があったから、わざわざ投稿しているようですので、逆を言いたいです。
私は数多く単独で海外へ旅行していますが、国内ツアーは初めてでしたが、ツアーもなかなか良いなと感じました。

参加者に高齢者が多く、トイレを心配している方はいますが、
添乗員はバスの乗降をする度に、トイレの案内をしてくれて、
乗る際は又、トイレを済ませて下さいと指示してくれて
誰も移動の途中で行きたいという人はなく、スムーズに移動できました。1回のバス移動も1時間半程度。

バスの席は3日間、不公平感の無いように変更してくれるという心づかい。機内の席も行きは同伴者と通路を挟んで別々でしたが
帰路は隣同士で窓側と配慮があって満足でした。

添乗員さんの案内、指示も慣れている方で、過不足なくテキパキしていました。

集合場所も何度も目印のあるわかりやすい場所を指示してくれて
迷うことなく全員が集まれました。

各見所でも、自由行動、案内に連れられての行動とメリハリがあって良かったです。

食事や宿泊先も、阪急交通専用の大規模なホテルと旅館とバラエティーに富んでいて、食事もまあまあ。適当な参加費用だったので、元々大きな事は望んでいませんし。

というわけで、ほどほどのお値段で、楽しめて満足でしたよ。

参考になりましたか?

のんびりバカンスさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 3.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 4.00

いろいろ詰め込みのツアー多め

1年間で10回程度、トラピックスを利用しています。パンフレットが来るたびに、次の旅を検討しますが、朝から夕方までびっしり予定が詰め込まれているツアーが多いと感じます。ここの口コミを見て、早朝から動きたい人が多いために、そういうツアーが企画されるのだとわかりました。
個人的には、体力的なこともあり、朝はゆっくり9時半から10時くらいに出て、夕方も4時くらいには宿に着き、温泉やお料理をのんびり堪能したいので、どうしても行きたい場所、日程もここしかない、という場合を除き、なんとか自分に合うのんびり旅程、いい宿ゆったりツアーを探します。
行きたい場所が、予定びっしりのツアーしかないときは、別の旅行社を検討します。
添乗員さんは、旅行先の方だったり、地元から一緒だったりしますが、当然、当たりハズレ?はあります。
私は旅行全体として、大きな不快感とかはありませんが、安いツアーは、やっぱり良くないとは感じています。

参考になりましたか?

ロックさんがアップロードしたアバター画像

旅行後のアンケートは読まれません

旅行後にその旅行の評価アンケートがとられます。実際には添乗員の評価を見るだけで発展的な意見などを書いても黙殺されます。私には、以前この会社に勤めていた者、添乗員をやっていた者の知り合いが1名ずついますが、旅行参加者からアンケートで重要な指摘があり、対応が必要と感じて上司に相談したところ、いっしゅんにして「ほかっておけ」と言われたそうです。私は以前はきちんと書いて提出していたのですが、緊急に処理した方がいいクレームなどを書いてもいっさい連絡はありませんでした。そういうことなので、アンケート無視はまちがいなく事実です。アンケートに真面目に対応してきたみなさんはいかがですか? 心あたりはありませんか? これをお読みになった方はアンケートの提出について一考ください。反省を促したいものです。もうひとつ、ほとんどの添乗員さんは身を粉にしてよくやってくれます。添乗員さんの多くは派遣会社からの人ですが、会社はそうした人たちに責任をかぶせてその場しのぎをよくやるとのことです。

参考になりましたか?

めいたさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 3.00
  • 接客 3.00
  • プラン内容 -
  • 信頼度 4.00

時間が勿体ない

現在ツアーに参加中です。 
今日のホテル出発は、午前10時!
朝風呂も朝食も済ませて、現在午前8時… これから10時までの2時間ホテルに缶詰状態
ホテルは山の中、熊が出る事もあると聞き散歩には怖くて出られません
ホテル内で使える施設は無く、ショップも午後からの営業のようです
他社のツアーが出発していくのを羨ましく見ています 時間が勿体ない!
施設に寄れとは言いませんが、せめてお金のかからない神社仏閣や公園に寄ったりバスの車窓から湖・海・山等を見せて貰うだけでも嬉しい時間の使い方です
楽しみにしていた旅行です 旅行先での10時出発が遅いと言うのは、私の欲張りでしょか?
まだ8時20分 残りの1時間40分どうしましょう
前日まで楽しかった旅行の思い出がつまらない思い出にかわりそうです😔

参考になりましたか?

最悪でしたさんがアップロードしたアバター画像

ネット予約は危険

九州長崎パック旅行に申し込みしましたが、新神戸からの新幹線の時間が、午前7時~11時30分とあり、この中で時間指定ができるものと思い申し込みしましたが、阪急交通社が勝手に時間を決めると言われキャンセルしようと申し出るとキャンセルは不可だとコールセンターの女性に偉そうに言われ、当日新神戸駅でチケットを阪急交通社の女性から受け取ると「新幹線に乗り遅れないでください、乗り遅れるといろいろと面倒なことになるので」と偉そうに言われ、普通ならブチ切れるところ、嫁とのメモリアル旅行の為辛抱し、新幹線に乗ると、嫁と前後の席そして喫煙所の真ん前(煙草の煙に吐き気をもよおす体質です)服にも煙が染み込み最悪の席、悔しい思いを抱きながら旅行を終え帰りの新幹線も嫁と前後の席。
とにかく、何もかも最悪の旅行会社で、思い出すだけで怒りがこみ上げ眠れなくなるぐらいトラウマです。
特に、コールセンターの女性と新神戸駅でチケット渡しに来た女性は、許しません。
(当日新神戸駅に我々は1時間前に到着してまして、チケットを待ってる状態で、ギリギリになって阪急交通社の女性がチケットを持って現れました)
なのに その言い方はほんと腹がたちます。
二度と利用しないどころか、阪急交通の文字も見たくありません。
みなさま、気を付けてください。

参考になりましたか?

寅子さんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 5.00

国内バスツアー添乗員さんが良かった客が最悪

2024年大阪から阿波踊りの桟敷席付きのバスツアーへ参加。添乗員さんがとても良い方で凄く気持ちよく満喫できた。

近年、何度かバスツアーに参加しています。
高齢の方で集合場所が分からなくなって、自分のいる場所もわからない添乗員さん側から電話をかけないと、集合時間かなり過ぎても連絡してこない。それがツアーの間何度も起きる。
結果、添乗員さんが迎えに行って行程が遅れる。
行程が遅れると、見学時間が短くなったり、バスツアー後の予定に十分余裕を持っていても遅れたりする。

凄く迷惑です。
みんなと合わせられない人は高齢者含め、バスツアー来ないでほしいです。添乗員さんも可哀想。
そういう人に限って悪びれず、自分の誤りを認めないので時間守れない人は本当に置いていってほしい。

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 4.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 4.00

期待しすぎないこと!

香港マカオ4日間のツアーに参加しました。現地ツアーガイドが同行するプランです。こうしたツアーは、ある程度旅行慣れしてる人は、参加しても良いと思いますが、そうでない人は、添乗員さんが同行してくれるものを選んだ方が良いと思います。高確率で、がっかりしてしまうと思います。サービスが違うからです。また、高齢者や足の悪い方、トイレが近い方は注意が必要です。
スケジュールに合わせて、観光地をサッサと巡りますし、そうした方に充分に合わせて行動はしません。もちろん、適時トイレの案内はしてくれました。そして、口に合わない料理にも出会います。また、現地ツアーガイドの裁量で、ツアー日程が変更されたり、バスの中で両替したり、お土産の斡旋もあります。言葉も上手な日本語でないこともあり、失礼だと感じることもあるでしょう。そのことは、最初のパンフレットからは読み取りが難しいでしょう。航空機の遅延やホテルの位置、利便性、何よりも外国の環境が思っていたのと違う事が、多くあります。ツアーの値段は、自分で手配したら、それ以上かかるところをお値打ちに設定してあります。燃油サーチャージや税金を足して、プラス数万円かかることも承知していなければなりません。ガイドブックやYouTube、パンフレットの行間を読む力が必要だと思いますし、過剰な期待を寄せることは避けるべき。私は、香港マカオは初めての訪問でしたので、現地をざっくりでも把握できて良かったです。今後は、自分でホテルや飛行機を手配して、また訪問してみたいと思いました。良いツアーでした。

  • itoyanさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

スネークさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 料金 5.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 5.00

格安でレスも良く、しかも手配には全く問題なし

問題があった人だけが投稿するからでしょうか。行く前にこちらの口コミ見て、酷評が多く不安になっていたけど、全く問題なく旅行することができ、大変感謝してます。
参加したのは、2025年2月、ANAビジネスクラス直行便<羽田発>ロンドン&パリ10日間、ホテルスーペリアのフリープラン。安い出発日に合わせられたというのもあるが、全部個別でとるよりも全然格安で行けたし、とって頂いたホテルは、ロンドン・パリとも便利な場所にあって清潔、お湯もちゃんと出て期待以上。飛行機・ユーロスター共に妻と隣席を用意していただけたのも良かった。
事前に何回か問い合わせした時のレスも早くて丁寧。また利用したいです。

参考になりましたか?

ミケさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 3.00
  • 接客 4.00
  • プラン内容 3.00
  • 信頼度 4.00

サービスが良い

何度か添乗員付きツアーや宿泊+交通費の個人旅行を申し込んだ事があります。添乗員さんについては不満がある人はいませんでした。皆さん親切に旅の案内をしてくれました。個人旅行でもトラブルは一度もありません。たくさんの旅行会社がありますが安心して利用できる会社だと思います。会員登録すると我が家では1か月に2回ほど旅のパンフレットがどっさりと届きます。ツアーや個人旅行など盛りだくさん紹介されています。(毎回同じ内容のプランもありますが)新作のプランの案内もあります。ただ個人的には、これだけたくさんのパンフレットを届けて頂いても1年に数回しか利用しないので逆に恐縮しています。(パンフレット代や配達料を考えると阪急さんに利益が無いのではと。)このパンフレットを見て観光地やホテル選びの参考にさせて頂いております。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 3.00

初利用満足

インドのゴールデントライアングルを回るツアー。
インドは以前から行きたかったが移動と治安が不安だったので一度に回れるツアーが格安で出ててラッキーでした。
申し込みはスムーズ。対応も問題ありません。
日本からインドまでは自己で、現地に付くと添乗員さんが帰国日の空港までずっとついててくれました。
現地ではガイドさんが常に全員に気を配ってくれていました。
年配の方も数名いましたが、きちんと配慮してくれていました。
ガイドさんが行程を変更したり時間配分に気を配ってくれていたおかげで時間に余裕ができ、最後の2日間はホテルで休む時間があったり、コンビニやスーパで買い物出来る時間を設けてくれました。
とにかくガイドさんが明るくて優しくて、歴史にも詳しくてお話上手でとても楽しい時間でした。
観光客に群がってくる物乞いには毅然とした態度で追い払ってくれました。
最終日も全員が空港に無事入れるまで最後まで立ち会ってくれました。
今回、初めて添乗員付きのツアーに参加であまり印象に残らないかなと思ってたのですが、終始ガイドさんがインドの色んなお話をしてくれてすごく素敵な思い出になりました。大満足です。
自分の手配では難しそうな旅行に行きたい時はまた利用しようと思います。
ただ、現地のホテルの情報が事前に聞いていた情報と微妙に違ったところとか、両替についての案内が事前になかったのでそこはマイナスです。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 接客
  • or
  • プラン内容
  • or
  • 信頼度
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード