みん評

53,064件の口コミ

旅行会社 3位

阪急交通社の口コミ・評判

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(266件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • アジア大好きさん
  • 5.00

コスパがスゴい!

毎年、家族旅行でトラピックスを利用してます。検討段階で他社も比べるのですが、やはりツアーの充実を考えると一番ですね。安いツアーですと、ホテルの立地、グレードなど気になりますが今のところ、繁華街や駅に近く大変満足しています。ツアーは大人数で現地空港で点呼に一苦労してますが、アジアの現地ガイドさんはテキパキとして、その辺も毎回満足しています。アンケートを正直に書いて投函しましたが、図書カードが送られ嬉しい思いもしました。
わが家は海外旅行、国内旅行ともツアーが充実してる阪急トラベルにこれからもお世話になります!印象が悪かったという方、たまたま運が悪かったでしょう。

  • 麦さん
  • 3.00

添乗員さんによりますね

ドイツからフランス、スイスへ行った時は最悪な女性で2度と行くものか!と思いました。免税の書類など書き方がわからず、質問に行くと、説明をしたでしょ!ちゃんと聞いてて下さい!ときた。私の後ろにいた60台後半の婦人は、怖くて聞けない…と嘆いていた。皆んなを集める時も、ちゃんと聞いててくれないと、置いて行きますよ!と半ば脅し。呆れてものも言えませんでした。
と、比べて、イタリアへ行った際の男性添乗員さんは最高レベルだった。何を聞いてもいつも笑顔で気持ちよく答えるだけでなく、全員の方に声かけするなど、細かい気配りができ、楽しい旅行となったものだった。

  • 九州男児さん
  • 1.00

段取りの悪さ

2泊3日の北海道旅行でした。雪で帰りの便が遅延 羽田から熊本便が間に合わず
阪急交通社が用意してくれたホテル(横浜)に泊まることになりました。
その手続きの段取りの悪いこと 結局19時30分に羽田に着き ホテルに着いたのが23時でした。皆 空腹と段取りの悪さにキレテイマシタ。
しかも、ホテルの支払いは現金のみ(カード払いはだめとの事)
2度と阪急交通社は使用しないと思いました。

  • 国内旅行さん
  • 投稿日:2017.08.31
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

決まっていたホテルでなく黙ってひどいランク下のホテルに二日も案内された

天候のせいでもなくやむを得ない事情もなく、予定表以外のホテルに二日も案内されました。こちらからおかしいのでは??と添乗員に言って、同じグループの何人かと、やっと変えてもらえましたが、他の人たちがどうしてあの人たちは?と言われたのに対して、無理を言ってきてやむを得ず。と言われ、こちらが悪いことをしてるかのような対応をされました。交渉の時間と旅行中不愉快な思いをしつづけました、お金を払って不愉快を買ったようなものです。阪急交通社の対応もひどいものでした。支店にも言いに行きましたが、支店長たるもの、こちらから何か言っても、何もいわず、無視をされました。本当にありえない旅行社です。JATAも阪急の社長が役員になっているので何の意味もないかんじです。ほんとうに不愉快極まりない旅行会社です。なんの誠意もないです。案内書がよいホテルなのに格下げホテルにだまって案内するなんて、最初からそういう風に仕組まれていたとしか思えません!! おすすめなんて到底できる会社ではありません!

  • 広島カープファンさん
  • 1.00

今までで一番、納得のいかない不公平な旅行

 長いコメントになるので時間がある時に読んで下さいね、私は、3つ前の日ハムさんと同じバスの旅行者です、8月27日(土)出発の利尻島・礼文島のツアーで3泊4日の予定でした。台風10号の為に利尻島発稚内行きのフェリーが欠航して2泊の延泊を余儀なくされました。その際の宿泊費用が、自然災害の場合は自己負担というのは十分に承知しています。
 ところが、<A>一部の人のみ、1泊の延泊で、想定外の飛行機のルートで、自己負担なく羽田に帰れたのです。
      <B>その他の人は、その事を知らされないまま、さらに1泊のホテル代を自己負担して、翌日、羽田に帰ったのです。

 不公平ではありませんか。一方は、自己負担なく一日早く羽田に帰ることができて
             他方は、ホテル代を自己負担して一日遅く帰ったのです。
 問題点は、同一金額で、旅行の最初から同一行動を共にしていたにも関わらず、最後の帰路が内密に不公平に行われていたのです。

 この不公平さが我々にわかった時点で、2号車のバスは「観光バス」ではありませんでした。添乗員さんが、目的地に着いた時点で「さあ、降りてください」と言われても、誰一人、バスから降りる人はいませんでした。こんな観光バスってあるりますか?観光バスなのに、観光地に着いても、不満がいっぱいで降りないのですよ。
 
 さらに、宿泊先のホテルに着いても、高齢者以外の方たちは、みんなバスに残って、バスの中で1時間30分ほど、添乗員2人の人たちとずっと話し合いをしていました。らちがあかないから、確か、もう夜も8時前だったから、バスから降りたのです。こんな状況は、決して、楽しい観光バスの中の姿ではありませんよね。

 信用を築くには、コツコツと一つ一つの積み重ねで日数と時間がかかります。でも。信用を失うのは一瞬です。旅行者目線ででない不公平な対応は、かなりのダメージだと思います。納得がいかないままで、旅行者を家に帰しては、いけないと思います。それが旅行会社のプロの仕事ではありませんか。楽しかった思い出を一つでも多く家に持ち帰るのが、旅行会社のプロの仕事だと思いますよ。よくガイドさんからは、家の玄関まで、無事に帰るのが旅行ですよと言われますが、楽しい気持ちを抱いたまま帰るのが大前提だと思っています。

 今まで、阪急交通社で、多くの国内旅行や海外旅行をしてきました。今まではとてもラッキーだったのですね。こんなに不愉快な旅行をしたのは初めてだったので、事実は事実として、あえて書かせていただきました。

 私は、旅行の最後にもらうアンケート用紙にも、余白には小さな文字で書けるだけ書きました。でも、正直、このいつももらうアンケート用紙に、たくさん提案とかも旅行者目線で色々書きますが、いつも一方通行のような気がします。なぜなら、たくさん書いたことに少しくらい担当者から、「アンケートの案件は参考にしてこのようにしたいと思います。」とか、一度くらい返事があっても良いかなと思ったりします。それくらい、熱心に私はいつも阪急さんに期待しているからこそ書いてるのにと思います。あの、アンケートは、きっと、社長の目には届かないで、それ以前に、シュレッダーされているかなと思ったりもします。今回のアンケートは前日にもらったので、みんないっぱい書いていると思います。社長さんの目にも届いて欲しいなと思います。アンケートには、宝物ががいっぱいですので、是非、活用してください。

 旅行から1週間後にわび状が届きましたが、その中に、「添乗員からの説明が不十分だった為に~~~」文言がありましたが、添乗員さんは会社から言われたので~~~と言われて、自分には何もできませんと、ずっとずっと頭を下げて、本当にお気の毒なくらいに頭を下げられていたのに、会社側では、添乗員さんのせいにするのは、本当に卑怯だと思います。会社側は、添乗員さんが頭を下げるのも仕事のうちだよ。と思わざるをえないくらいの頭を何回も何回も下げられていましたから。そういう体制の会社組織にも、少し問題があるかなと思います。       

  • ゆかさん
  • 投稿日:2017.06.05
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

北海道3日間

旅行最終日の朝、スーツケースの鍵を壊してしまいました。 しかも、スーツケースの中には モバイルバッテリーが入っていて 飛行機に乗せることが出来ないと。スーツケースを その場で壊すなどの話になり カウンターで20分以上ゴタゴタしてしまいました。 そのとき、解散後にも関わらず 添乗員さんが心配して ずっと隣にいてくれて、心強かったです。 本当は、一緒に写真を撮ったりしたかったのですが、恥ずかしくて お願いできませんでした。。 それが、唯一の心残りです。

  • スミレさん
  • 投稿日:2017.03.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

広告と全く違う。

 8日間のエジプトツアーに夫婦で参加しました。 新聞広告で大きく「五つ星デラックス船でのクルーズがおすすめ!」と船室の写真入りで載っていました。優雅なナイル河クルーズに憧れて、飛行機もビジネスクラスに奮発し、二人で95万円かけて行ってみたら、クジで振り当てられたのは『船底の油臭い船室』 でした!!!       クジがあるなんて聞いてなかったので、船底に当たった3組の客は、3泊4日のクルーズ中、ず~と「広告と違う」という不満を愚痴っていました。   何しろ、天井が低く、嵌め殺しの小さい窓からは、景色ではなく濁った水しか見えませんし、トイレの床からは水が染み出し、夜は嵐のような水シブきの音でよく眠れません。  他のお客との差が、大き過ぎるのは解っているのだから、添乗員は途中で部屋を入れ替えるくらいの配慮を思いつかなかったのでしょうか?  他の事では、お菓子や味噌汁を配ってくれたり、細かな気配りはしてくれる添乗員さんでしたが、そんな事では埋め合わせられる事ではありません。  企画担当、募集担当の方々、一度、あの船底船室に滞在するため、エジプトまで行かれたら如何ですか?  最低の気分で帰国。行かなきゃ良かった! 時間とお金を返して!と言いたいです。 今まで、良い企画も沢山あっただけに残念です。  皆さん、阪急さんには要注意!

  • nonkoさん
  • 1.00

無能な添乗員と傲慢な社員

北陸から竹田城姫路城ツアーに3人で参加しました。一日目竹田城 姫路泊 二日目姫路城と神戸異人館というスケジュール。
しかし、直前になり、竹田城ガイドさんの確保が出来なかったので、一日目と二日目の行程を入れ替えるとの書面での連絡があり、姫路城天守閣は昇れるか、不安がよぎりましたが、今更キャンセルする勇気もなく参加しました。
予定変更により、姫路に着くのは午後になるし連休なか日だから当然混雑が予想されるのだから、出来るだけ早く着くように努力してくれればよいのに、途中休憩を必要以上にとり、しかもスケジュールには載せていない『昆布館』で30分も費やし、結果、天守閣には昇れませんでした。姫路城受付直前で、終了しましたのアナウンスが流れたのでした。時間は3時過ぎだったと思います。
当初の予定通り、二日目午前中ならば絶対行けたはず。そのために料金は多少高くなったけど、姫路城近くのホテル泊のツアーを申し込んだのです。
不満が残り、翌日、阪急交通社に電話で苦情を言い、誠意を見せてくれとったら、
謝罪する訳ではなく、「結論から言いまして返金はありません。」の一言。
まず、謝罪が先でしょう。それに、行程変更とその後のスケジュールの組み込み方の甘さのせいで、天守閣まで行けなかったのだから、一部返金すべきと思います。
せめて、土産物屋など立ち寄らなければ…立ち寄ったのは、会社にマージンが入るからで、会社の都合。ガイドさん確保できなかった責任として、土産物屋はカットし、早く現地入りできるように努力してほしかった。
なのにこの会社は、明記(天守閣登閣はできない可能性あると)してあるのだから、問題ないだろうと強気で、客の立場にたった対応を全くしない。
添乗員が無能ならいい企画者も上司も会社本意。
こんな旅行会社は二度と使わない!
こんな気持ちにさせる会社って、そのうち客がどんどん減っていくって、わからないのでしょうかね?

  • アサペさん
  • 1.00

添乗員が様々。もう卒業いたします。

年に1回は阪急さんで海外ツアー旅行を家族で利用していましたが、今回で卒業となりそうです。
今までいい添乗員さんばかりで不満に思った事はありませんでしたが、今回は最悪でした。
しかも派遣ではなく阪急さん専属というではありませんか。驚きです。旅行中、もう1回説明してくださいと頼んだところあからさまに不機嫌になる、ガイドレシーバーが壊れた時、すぐ対応しないなどちょっと?な部分はあったのですが、そこまでは感じませんでした。最後の最後で空港ラウンジを使う時に、その添乗員がラウンジのチケットを持っていたにもかかわらず、このラウンジは使わないほうがいいとショボいと力説してきました。もちろんラウンジ使いましたが、チケットを持っていたということは添乗員が使う気満々ということですよね?何故私達家族にショボい使うなと言ったのでしょうか?呆れてものが言えません。

  • たいらさん
  • 投稿日:2017.02.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

もう利用しません

海外旅行ツアー中、突然ホテルのオーバーブッキングを告げられ、勝手に会社側で振り分けられ分宿することになりました。方や、ハイアットホテル、方や場末の普通のホテルです。あまりに差がありすぎて、当初の宿泊予定だった場末のホテルに案内された早めの申し込みの人たちは、ガックリと肩を落としてしまいました。当初の案内通りとは言え、同じ料金を支払って参加しているお客様に対して、会社側が起こしたオーバーブッキングで、こんなにも旅行の質に差がつくのは不快のなにものでもありませんでした。 お陰で一生に一度の海外旅行も楽しむことができず、後日会社に申し出ても「当社規定の同じランクのご案内です」というばかりで、現地で旅行をしているお客様の気持ちに立った対応は何もしてもらえませんでした。 なんの誠意もない会社で本当にガッカリしました。もう二度と利用したくありません。

  • 匿名さんさん
  • 1.00

最悪なツアー

長くなりますのでお時間がある時にご覧下さい。
2016.10.18の赤坂迎賓館、西洋美術館、東京駅見学ツアーに参加しました。
このツアー会社を利用したのは今回が初めてでした。
旅行は折り込みチラシで知り、そこには【迎賓館本館・主庭入場】と載っていたので入場=中に入って見学ができる。と思って予約しました。
ですが、実際は事前の予約整理券は無く、当日新幹線に乗ってからそのことを聞かされて
「整理券を貰うために一般に並びます」と言われました。
もともと、迎賓館入場は午後からでしたが整理券が無いため、午前中に並ぶとのこと。
その時点で大幅な予定変更に驚きはありましたが、添乗員が「前回も整理券無くても30分くらいで中に入れましたよ。だから大丈夫です!」と言っていたので、その言葉を信じて着いて行ったのですが
いざ、迎賓館の前に到着したら警備から
「今日一般配布は終了しました」とアナウンスが。
青ざめました( ̄□||||!!
話しが違う!返金して下さい!っと添乗員に詰め寄ると
「支店と今、連絡を取っていますので暫くお待ち下さい」と言われました。
2時間後、添乗員にどうなったんですか?と聞いたところ
「大変申し訳ありませんが3000円のご返金しかできません」
旅行代は約17000円です。納得いくわけないじゃないですか!?
再度、私達ツアー客が苦情を言うとまた
「支社に連絡します」と言われ、今度は「5000円の返金までしかお返しできません」
メインの内容を実行していないのに返金を渋るって本当にありえません。
『何をとっての5000円なんですか?』と訪ねると
「新幹線には乗りましたし」
…それは迎賓館にツアー会社が連れていってくれる、目的を果たす為の交通手段でしかないのに。私達は新幹線乗車ツアーに参加したんじゃありません!!
添乗員と話しをしても、らちがあかず、最終的には帰りの駅に支店長・副支店長が来て陳謝と『本部に連絡を取っている最中で、後日書面を送らせて頂きます。』と説明を直接受けました。
迎賓館に行った日の予約整理券は約一ヶ月前に予約期間があり、落選も一ヶ月前~半月前には分かっていたはずです。
それを一切ツアー客には知らせず、当日新幹線に乗ってから伝えるなんて酷すぎます!!
ちなみに、このツアーの後にも同じ内容のツアーが予定されていましたが今回の件を受けて
旅行会社から中止の電話をして全額返金するそうです。
それなのに私達には全額返金できないなんって許されません!!
前日までに整理券はないと一言でも連絡があれば、キャンセルなども考えることが出来ましたが、新幹線に乗って、後戻りできない状況に意図的にしたとしか思えません!!!
まだ、書面は届いていませんが
今後絶対に利用しません(#`皿´)!!!

  • しつこいばばあさん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

二度と行かない

数年前ですが忘れられないので昇天する為に投稿 子供二人連れて日帰りのバスツアーに参加。 帰りの集合時間に道に迷い、添乗員に電話、開口一番に言われたのが ”他のお客様に大変迷惑です。” 大丈夫ですか等の労りは一言もなかった。 やっと見つけた添乗員に息子がトイレに行きたいと発言、が、まるむし。仕方なしにそのままバスに駆け込むもマイクで ”他のお客様に迷惑です””他のお客様が大変ご立腹です。” を数回連発され幼い子供と超萎縮して着席。 だんだん怒りが込み上げ子供にも伝染し 帰りに配られた夕食のおにぎりと飲料を三人分座席に投げ捨てて帰宅。息子はトイレを怒りでずっとがまん。 普段はクラブ・・・・のバスツアーを利用していたがたまたま初回の阪急でこの添乗員。こんな扱いは受けた事がなかった。 なぜあの時すぐにしかるべき所へクレームしなかったのか思い出す度に後悔の念。 心象悪すぎて二度の利用する事はないです。

  • レタセモワさん
  • 1.00

添乗員の暴言

団体旅行は添乗員次第と言われていますが、今回はひどかったです。欧州の世界遺産めぐりのツアーに参加したのですが、「世界遺産のあの城は、素晴らしかったです」と、旅情を吐露したら、「勝手なこといわないでください! お客の中には建物が嫌いな人もいるんです。それに、出発前の電話連絡の時、あなたの電話は3回目でやっと繋がったんですよ。もう、いいかげんにしてください!」と、添乗員に叱られてしまいました。この添乗員の言うことにも一理あります。私のように、世界遺産の城内に入って感動したり、入らず、門前でお茶を飲んだり、それはお客各自の勝手でしょう。また、電話連絡の最初の2回は、たぶん認知症の夫が電話に出て、要領を得ない応対をして迷惑をかけたんだと思います。でも、世界遺産めぐりを引率する添乗員が、世界遺産を馬鹿にしたり、出発後に、客の電話応対にクレームをつけてくるなんて、これでは、いったい、どちらが客か添乗員かわかりません。暴言だと思いました。格安ツアーに参加予定の皆様、旅行中は旅情の吐露は控えるのがお勧めです。でないと、添乗員様に叱られますよ!

  • わさびさん
  • 投稿日:2017.02.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

まず旅行にいけない

申し込んでお金も振り込んでしばらくたち、1ヶ月前になっていきなり「最少催行人員に達さず、中止」という連絡が。 こちらも予定を空けた上で申し込んでいるのに、1ヶ月前の連絡、そして振替え出来る日が限定されている点、とても困りました。 2度とこちらを利用することはないと思います。

  • むに。さん
  • 投稿日:2017.03.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

酷いです

参加したツアーに対して、不備があったので、公式HPから問い合わせたところ、一週間以上しても音沙汰なし。こちらから再度問い合わせるとやっと回答をしてくるという適当な対応。さらに問い合わせを続けても、何度かこちらから再度問い合わせなければ無視までされそうなくらい放っておかれます。不備があったのは、阪急交通社のほうなのに、それに対して精一杯の素早い対応もなされない誠意のない会社です。こんなに酷い会社は初めてです。信頼がもてないので、利用しないほうが無難です。

  • 阪急さん
  • 投稿日:2017.02.16
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

空席の表示に苛立ち

受付できないツアーをあたかも受付できるように表示をすることが理解できない。

  • ムータスさん
  • 投稿日:2017.03.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

台湾

2泊3日で台湾の海外旅行に行きました。 4人の女子旅だったのですが内容が最悪。 飛行機は時間指定してプラスでお金を払ったのになっていなく、席が確保できなかったと。帰りは早朝の便になって全然観光できなかったです。 ホテルもオススメのところにグレードアップして部屋をツインにしたのにダブルでした。 帰りの飛行機が早いからと朝食はお弁当を渡されたのですが手違いで2人分しか頼んでない。 2人分を4人で分けてねと謝罪の言葉もなく、間違えちゃったからしょうがないと言われました。 結局4人で飲み物も食べ物も分けることになりました。

  • がっかりさん
  • 1.00

もう使わない

海外の場合、個人旅行するよりは、阪急のツアーを利用するほうが安いことが多く、何度か利用しました。

ある時、旅行後のアンケートを書けというので、思った通りに書いたら、「他のお客さんはそんなこと書いてなかった!」と言い訳だらけの返信が来てガッカリ。アンケートの意味ないのでは…

そういうことがあったとネットでぼかしつつ書いたら、旅行会社勤務と名乗るアカウントが「消せ!」とモンスタークレーマー扱い。
金よこせとか返金しろとは言っていません。怖いから消しましたが、意見の1つとして聞く気もないのでしょうか。

  • 阪急交通社最低さん
  • 1.00

意地悪な添乗員

初めてツアーに行きましたが安かろう悪かろうでした。
添乗員も不親切で大人しい人や高齢者には高圧的で感じが悪かった。
客層も非常識な人が多く、なぜか添乗員はそれを注意することもなく他の人が我慢しなければならなかった。他社ではここまでひどい対応はありえません。
こんなにレベルが低いとは思わなかった。
良い勉強になりました。
もう2度と利用しませんし、オススメしません。
阪急交通社は最悪の会社です。

  • はむはむさん
  • 投稿日:2017.01.27
  • 1.00

大好きな沖縄が…

三泊で沖縄へ行って来ました。夕方到着、朝帰宅 実質二日間しか時間はありませんが、格安ツアーなので仕方ないと思いますが2日目のホテルが最悪でした

  • テコテコ。さん
  • 1.00

添乗員最悪。

国内・外ランクアップしても、ボロいホテル。
食事もマズイし、バスに長い時間乗りっぱなし、日が暮れお店が閉まっている時間に観光します。
添乗員は、大威張り・語学力無し、気の弱そうな客には意地悪な態度です。
添乗員に、気を使わなくてはならないので大変です。

  • 世間知らずで恥知らず、それはあなたさん
  • 1.00

コースを作る人間が常識を知らない

乗継駅で一時間も空けて、肝心な観光地は時間が不足。
コースを作った人間は何を考えているのでしょうか?
きっとこういったバカなコースを作る人間って、
「下見したから大丈夫」とか安心しているでしょうね。
いつも迷惑を被るのは参加者と添乗員さん。
電車の席もまともにとれない旅行会社は何でも人任せですね。
本当にダメな旅行会社です。
頑張っていた添乗員さんに同情します。

  • いけいけさん
  • 1.00

なんで?

仕事がパンパンでやっと一年半ぶりの連休!しかも、もう一ヶ月前と迫っていて、夜中寝ずにネットで探しあて、朝イチでツアー申し込み完了!と思ったら、私のパスポートの残存が少なく、パスポートとれ次第連絡くださいと。次のパスポートは名字が変わるため、パスポートとる前に申し込みはどうしたらと、問い合わせたらまだ間に合うのでといわれ。一週間であわててパスポート取得して連絡したら、名前が変わったので航空券を取り直さないとと言われ、キャンセル待ちに。申し込みのときにあれだけ確認したのに!もう一ヶ月前だから、いまさらキャンセルさせられてもと伝えたら、最初は誰がいったのですか?と社員の責任のなすりつけあいで、私はキレて、誰が、ではなくて、どの人が伝えたとしてもあなたの会社の社員がしたことだからそんなのは会社の中で話し合って、とりあえずどうにかしてほしいとつたえたら、逆ギレでじゃあ、どうしたらいいんですかと。ふざけるな。会社の伝言ミスで席がとれないんだったら、なんとしてでもフォローするべきでしょ?お客さんにどうしたらいいかとか聞くな。こんな会社初めて驚いた。上司のお詫びもなく次の電話では呑気にすみませーん、席とれましたって。はぁ?

  • つたさん
  • 投稿日:2018.01.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

空港まで行ったのに阪急側の手配漏れで出発できませんでした。

対応最悪で担当者とも連絡が取れなく、日本旅行業協会(JATA)さんに間に入ってもらいました。 家族旅行で申し込み、空港へ行ったところ「ビザがない」「お客様がビザを取得することになっている」とのこと。 こちらは申し込み用紙にも申し込みのメールにもビザの代行を依頼し、個人情報も記入済み。 夜出発のため本社社員は誰も対応せず、下請けの女性が慌てていてかわいそうでした。 結局、空港まで行ったけど出発できず帰宅。 翌日、電話をすると「お客様都合のキャンセルのため返却できません」とのこと。 申し込み日と申し込みのメールなどから再度確認するように伝えたところやっと「申し訳ございません」と。 「翌日、お詫びに伺います」 翌日来たのは30代の社員1人。 なんなんですかね。 ビジネスクラスでいくツアーだったのでかなり高額だったのですが。 お詫びのお菓子は2,000円もしないもの。 受け取りませんでしたが。 その後、代金返金やかかった実費、慰謝料など話はまとまりましたが、今度はいつまで経っても入金してこない。 連絡しても「担当が不在」と言われる。 日本旅行業協会(JATA)さんに連絡したところ「返金などには決められた期限がある」とのこと。 それを大幅超えていたため、連絡してもらいました。 するとすぐに入金されました。 会社も休みとっていたんです。 それらは金額にはできないですし、過ぎた時間は戻ってきません。 一応解決の形としましたが、納得はしていませんし、許すことはないです。 今後、誠実な対応されていることと願います。

  • ポッポさん
  • 1.00

どちらにします?H社は一つ星以下です。

11月下旬に「初めてのインド7日間の旅」に参加しました。折から同じエアインディアにクラブツーリズムの「インド8つの世界遺産めぐり7日間」のグループと一緒でした。二つのツアーは観光箇所や行程ががほとんど同じで行く先々で顔を合わせました。たまたま知り合ったK社のツアー参加者と情報交換をしたのが、このレポートです。我々の阪急交通社をH社、クラブツーリズムをK社とします。ツアー代金はK社のほうが若干安いくらいです。折あしく、インドで1000ルピーと500ルピー紙幣を使用停止した直後で、H社の我々はルピーへの両替ができず7日間、円またはドルを直接使わざるを得ず、自由時間での屋台の買い物はおろかフリータイムに公共交通機関やリキシャにも乗れませんでした。ドルでの買い物は無論レートが悪かった。対してK社は一人2000ルピーの両替をしてくれました。三日目はベナレスからアグラへの移動時の昼食です。我々H社は機内食、サンドイッチ一切れのおやつが昼食となりました。K社は機内食では足らないとボックスランチを事前に配っていました。われわれはほとんど何も売っていないベナレスの空港でドルを使い、高い軽食(せいぜい冷たいバーガー)を買った人は良いほうで、夕食まで空き腹を抱えた人もいました。その日の19時、ホテル到着前にタージマハールショーを鑑賞しました。しかし、ベナレスでの早朝の沐浴見学のため朝4時半のモーニングコールで起こされていた我々はほとんど全員居眠り、さらにホテルに到着したらレストランが満員で夕食は21時15分となり、お腹が本当に空きました。ちなみにこのショーにはK社はいませんでした。最終日のデリー市内観光は交通渋滞で車窓見学のインド門は100m以上向こうのかなたそれも右側の窓から数秒ちらりと見ただけ。こうした問題点はどれも添乗員さんの問題でありません。H社のツアー企画、事前の対応が全くなっていないことを痛感しました。いくら、宣伝できれいごとを言ってもこれが実態です。無論もう利用しません。

  • 最低なオペレーターさん
  • 投稿日:2017.08.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低です

最低です 定員に満たないから キャンセル しかも 書面送り付けるだけで 電話1本もなく.... こっちから連絡しないと返金しないなんて そちらの都合では? 電話も繋がりにくいし つながったかと思えば 横柄な態度 もう少し 申し訳なかった態度できませんか? 振り込みは急がす癖に 返金は1週間以上って おかしくないですか? 自転車操業のように感じたのは私だけ? 挙句の果てに テ〇〇...みたいになるんじゃないかと 心配したほどです。 さっさと返金してくださいね もう二度と申し込みませんから...

  • クソ会社さん
  • 1.00

二度と利用しない

2泊3日沖縄旅行の帰り、格安が故の悲劇がおきた。
フライト時間の確認をしようと書類に目を通していると…日程表と空港券引換証の飛行機のフライト時間が違う。

16:50発で予約したはずが、予定表では16:50発なのに、空港引換証では20:40発で予約されている。なぜ??頭が真っ白になり、問い合わせても土日で電話はつながらない、子会社?みたいなところに問い合わせても分からないと言われ…

フライト時間を変更して座席確保をしようとスカイマークに直接問い合わせてみると、そもそもネット予約時に選択していた16:50発は無いと言われた。またまた頭が??に。午後は、15:15発か20:40発しかないとのこと。

そもそもネットで誤ったフライト時間を掲載するとは、旅行会社としてどういうことなのか?
本当にずさんだと思う。
クレームのメールを入れても返信は無い、電話は出ない、二度と利用しない。

  • 南さん
  • 投稿日:2017.04.25
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

価格に見合った添乗員とツアー客

旅行会社にはその会社、会社に集まる人に特有のものがあるのかなと思いました。これだけの集まりだから、いろんな方がいるのは確かで当たりハズレがあるのもわかります。ここは今まで何度が海外ツアーを利用しましたが、ほぼハズレでした。その中に大ハズレが2回、添乗員、ツアー客の全てが最悪でした。 添乗員の質が悪いのは評判通り、ツアー客も決して上品とは限らないですが、至ってここに参加される方々は往々にして何に対しても我を優先する自分勝手な人ばかりが目立ちました。結局、安さに惹かれた私が悪いのですが何一つ良い思い出も残らず不愉快な思い出ばかりでした。 あれからは利用はしていません。もう懲り懲りです。せっかくの旅行が台無しです。

  • やなおりさん
  • 投稿日:2017.06.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪です。

北海道のパックを申し込みしたのですが、散々待たされた上に、予約が取れたと思ったら名前に誤記があり(阪急交通社のミス)謝罪の一言もなく、取り直しの為、確実に取れるかわからないと言われ、また待たされています。最悪です。対応した人全てが横柄な対応で本当に嫌な思いをしました。この会社に頼んだことに後悔しています。夏休みの予約の為、早めに計画していたのに…二度と利用したくないです。

  • ベリーさん
  • 投稿日:2017.03.26
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

自分のニーズに合ったツアー

私は20年前くらいから海外旅行に行く様になり、50回近く行きました。旅行会社は通販が殆どでトラピックスは勿論、クラブツーリズム・旅物語を主に利用させて頂いてります。過去色々な事を経験しておりますが、イタリアのスペイン階段で自由行動となり、集合時間になった時には真っ暗でした。添乗員は全員揃っていると判断し、人数の確認をせずにバスの停車場所まで案内し、バスに乗り込んでからも人数を確認せずに出発し、少し走った時に参加者の人から、隣の家族がいないと添乗員に声を掛け元の場所に引換し家族を探しに行くと言う様なお粗末な添乗員の時もありましたが、とても素晴らしい添乗員の時もあり、それだけで旅行が楽しくなった事もありました。これだけ多くのツアーを取り扱っていれば添乗員の色々な方がおられます。トラピックスだけでは無く、その他の旅行会社でも全く同じです。不満を言ったらきりがなく、ツアーの内容に関しても安ければそれなりなんだと思える様になったのは最近です。私は、主に利用する三社のツアーを比較し、行き先によって自分のニーズに合ったツアーを選びます。多少高くても航空会社・ホテル・行程・食事・オプション等の内容で決めます。安い価格で自分の行きたい所に行けるからこの様なツアーを選んでいるので満足しております。本当に嫌だと思う様になったら価格の高いクリスタル等のツアーを選ぶと思います。

  • しんさん
  • 投稿日:2017.09.22
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    2.00

キャンセル料について

旅行の日に台風が来る予報になってしまい、2日前に中止になるかを確認すると前日にならないと分からないとの回答。 しかしほぼ直撃になる予報なのでキャンセルをすると、中止前のキャンセルなのでキャンセル料は発生するとの事で 万が一行ける状況になっても雨の中、行くつもりもなかったのでキャンセルをしました。 するとその数時間後、旅行会社から中止の連絡するが、、、もう少し待っていればキャンセル料を払わなくてすんだのに(>_<) しかし、数時間なら全額返金してくれてもいいようなものですけど、きっちりと取られましたね! 商売気が無いというか、ここを利用する気が無くなりました。

  • くまさん
  • 投稿日:2017.05.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

あり得ない会社

口コミを見てると不安でしたが昨年初めて阪急に海外旅行の申込しました。申込書類を送付したのですが紛失されてしまいました。紛失しても謝罪の一言もありませんでした。電話応対の女性は「嫌なら辞めて頂いて結構です?。もうキャンセル料かかりますから~」のあり得ない対応でした。もうこんな酷い会社で旅行に行く気もなくなりキャンセルしました。しかし一年たった今でも謝罪の一言もなくお金の返金もしてくれなく知らぬままの信じられないあり得ない会社です。こんなひどい会社に申込したこと後悔してます。

  • まるかめさん
  • 投稿日:2018.02.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪の会社、もう二度と利用しない、気をつけて!

まず、一番最初に、電話で問い合わせた時点で、接客対応が悪すぎて気分を害した。あまりに気分が、悪すぎて他の旅行会社に似たようなプランがないか、問い合わせしたが、阪急しか、なく、仕方なく予約した。 まもなく、内金請求の用紙が届いて、良く見ると、子供料金が、無料の旅行なのに、計上されているように表記されている。 全く説明もない。不親切すぎる。 挙げ句の果てに、残金の請求が、数万円も高く請求されてきた。これもまた、子供料金を無料にするのを忘れていたと。 呆れてむかつきすぎて、電話で自分の思いを言ったら、返ってきた、言葉が、 『そんなに、気分を害されたなら、キャンセルしていただいても結構です』 もう、しばらく理解できず、放心状態でした。 せっかく楽しみに、していた、旅行。 あまりにも、酷すぎて、数日間ボーッとなりました。 慰謝料貰いたいくらいです。 旅行代金、多く請求された上にこの扱い。 ないですよね。 皆様、気をつけてください。請求書はきちんと細部まで見て下さいね。 わたしのような、被害者が出ない事を祈るばかりです。

スポンサーリンク

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 料金
  • 高い
  • 安い
  • 接客
  • 悪い
  • 良い
  • プラン内容
  • 悪い
  • 良い
  • 信頼度
  • 低い
  • 高い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

ページトップへ