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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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催行中止の後もご注意
台風でツアーが中止になり、その連絡が前日でした。
その後、返金する旨の電話がありました。キャンセル料が引かれた金額を返金すると言うので、それは違う事を規定からじっくり説明しました。
担当者が無知なのか? 単純な間違いだったのか? 今どき紙上処理してるのでしょうか? びっくりしました。
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いろいろ詰め込みのツアー多め
1年間で10回程度、トラピックスを利用しています。パンフレットが来るたびに、次の旅を検討しますが、朝から夕方までびっしり予定が詰め込まれているツアーが多いと感じます。ここの口コミを見て、早朝から動きたい人が多いために、そういうツアーが企画されるのだとわかりました。
個人的には、体力的なこともあり、朝はゆっくり9時半から10時くらいに出て、夕方も4時くらいには宿に着き、温泉やお料理をのんびり堪能したいので、どうしても行きたい場所、日程もここしかない、という場合を除き、なんとか自分に合うのんびり旅程、いい宿ゆったりツアーを探します。
行きたい場所が、予定びっしりのツアーしかないときは、別の旅行社を検討します。
添乗員さんは、旅行先の方だったり、地元から一緒だったりしますが、当然、当たりハズレ?はあります。
私は旅行全体として、大きな不快感とかはありませんが、安いツアーは、やっぱり良くないとは感じています。
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北海道旅行
初めは11月上旬の日程で申し込んだのですが、申し込み開始して間もなく募集中止になり、人数が定員に達したのかと思ったのになかななかなか催行の文字がつかず、なんでだろう?と思っていたら、後日早々と申し込みを停止したのにも関わらず定員に達しなかったから不催行になったと連絡がきて不信感を持ちました。しかし、旅行日程の後半が某人気アイドルと人気アーティスト達のライブと被っている事が判り、ホテルや飛行機が確保出来なかったんだなと思いました。事前に旅行会社さんが把握するのは難しいのかもしれませんが、催行出来ないならもっと早く連絡が欲しかったです。そしたら、他をもっと早くに当たる事が出来たと思います。
また、1泊目と2泊目のホテルはとても良かったのですが、3泊目の五つ星ホテルはどういう基準で五つ星にしたのか理解出来ないくらい残念なホテルでした。Sランクって何番目だっけ?1番いいと思っていたのは私の勘違いだったのかしら?とSランクの意味を調べてしまうくらい、Sランクと言われるのが不思議なホテルでガッカリしました。
ツアーなので仕方がない事ですが、どこも時間に追われるスケジュールでしたが、到着時間が遅いから初日唯一あったプランに参加出来ないと言われた時は楽しみにしていただけに腹立たしかったです。同じツアーに申し込みをした他のバスの人達は、私たちより到着が早かったようでプランに参加出来たみたいですが、勝手に飛行機を遅い便にしといて、あなた達は到着が遅いから参加出来ませんと言われても納得できません。また日程に買いてあった場所はどこも行くのだと思っていたら、バスでの移動中にオプションだと知らされ、どちらかしか行けない場所があるのが分かったり、参加するには別料金がかかる事が分かり、事前に知らされていなかったので旅行代金が高くつきました。事前に別料金だと書いていたのは1箇所だけでした。なんだか詐欺にあった気分でした。バスの中で参加するかどうかを聞かれ、翌日予定になかった現金を徴収されたので、持ち合わせがあまりない方は参加出来ずに残念な旅になったのではないかと心配になりました。
帰りも空港で土産を見る時間など1分もなく、ドタバタで搭乗手続きを済ませて帰りましたが、今後阪急交通社さんを利用する事はないと思います。ただ、添乗員さんは最高に素晴らしい方だったので、その添乗員さんに案内して頂いたのは良かったです。
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充実の旅でした
夫婦でコロナから行けなく念願の北海道旅行でした☺️物凄く忙しく長い距離バス移動でしたがこれが北海道なんだねと2人で話をしていましたバスの運転手さんもガイドさんも当たりだったと思います☺️添乗員さんのはいりょうも私にはありがたかったです。機会が有れば又利用したいです☺️
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トイレの時間帯の配分最悪 酷いときは2時間トイレ休憩を入れない。旅にいく事をいつも躊躇する!
旅行中に何回も経験した事、旅行に行くたびに思う事がある、多くの旅行者は65歳以上の人が多いにも係わらずガイドさん又運転手さん添乘員は若い人の為か年配者よりトイレはかなり遠いそのためと思うが、トイレ停車の時間の間隔がいつも長く、我慢の限界を何回も経験した、そのことを以前に何回も現地で要望したことがある(少なくとも1時間30分以内には5分間でもOKトイレ時間をとお願いした時も、時間帯のスケージュルが狂うから無理とのそっけない対応に信頼性をなくした9、その日は帰途に就く日で空港に向かったのだが国内線にも拘らず3時間近く前に空港に降ろされた、そんなに時間の余裕があるのであれば、十二分にトイレ休憩時間は充分に取れたはずなのだが・・・その担当者だけの問題と思いたいが、その様なことが4~5回はあった、趣味で旅行をしていたが、その様なことが続き阪急の旅には足が向かなくなった、同行していた人達もその様な不満を耳にした。旅の案内はこれでもかと、本当に多くの案内が来るが、トイレ時間帯の不満はは旅の満足度を予想以上に下げることを、スケージュルを組む時はそのことを大いに考慮する必要がある
年配の夫人はトイレ時間が無いのでパンパスをはめてくるという事を嘆いていた。
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最悪の24年八月フィンエアービジネス イタリア湖水•チンクエ•ドロミテ•チロル
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
上級で良いクラスのツアーを申し込んでも人数不足で催行不可
売りがビジネスクラスと宿スーペリア広告のこれにするしかなかった
【良かった点】
晴れたのでガイスラー山や山々の景色が見えた点だけ
外注の添乗員は出来た人だったので以下に書く阪急への怒りをツアー中は我慢した
それ以外ほとんどが
低級宿
不衛生
食事まずい
ツアーバスは古く、
ガラス夜割られたまま変えずにガムテープなど貼ってツアー最後まで継続使用、防犯上荷物乗ってて危険だし、
エアコンカビ、
シート全て食べカスとシミだらけで
汗かいてて座ると服にシミが移ったので自分で洗ったり、
カビエアコンから水垂れてカバンにもシミがついた
一番困ったのはバス乗ると黒いカビクーラーからの送風に喉枯れて痛み咳が出て後半声がれて変わり、
2日間ツアー行かずホテルで休んだ
なのでツアーを離れ1泊ホテルを自分でとって安心できるホテルでゆっくりお風呂に入った
フィンエアービジネスクラスは良く、
外注ツアードライバーは上手だった
【気になった点】
ビジネスクラス利用の広告が
途中から、一部エコノミーに変わり、
深くお詫び申し上げますという広告に変わった。
スーペリアクラスホテル当社基準というのが旅寸前に決まったが、
ホテル名調べるとホリデーインやモーテルクラスばかり
案の定、その中でも低層階フロアのルームばかり、
食はイタリアなのにまずく
最終日含む2泊ホテルはミラノと名前がついてもタクシーで片道55ユーロかかるミラノ散策買い物にはありえない遠さ、
往復110ユーロ超えで最後の最後なのにひどいホテルに不味いホリデーイン夕食
部屋ではお湯沸かそうとポット持つとホコリでびっしり覆われて手について、
水入りっぱなしで捨てるとマリモの様なカビ、
取り替え頼み持って来てもらうと今度はポットふた裏におびただしい細かい黒カビびっしり、
コーヒーカップも砂糖?クリープ?粉末がベタっと中に残って洗っていない。便座もトイレットペーパーペーパーのメタルカバーもホコリ、良く拭いてない汚れあり、
又、別のベストウエスティンというホテルは
ランプ照明に巨大な蜘蛛の巣、
風呂は血らしき汚れ(ツアー中ずっと仕方なく掃除してた)、
洗面蛇口はグラグラでひねる度蛇口全部向きが変わる不良のまま
ベッドも落っこちそうに狭い
山や汚い食べカスだらけシートとカビエアコンのバスでぐったり疲れてるのに風呂も入る気になれない、
というよりウォークインシャワーだけの部屋の人も多い
ほっと安心してお茶も沸かせない。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
絶対利用しない!
ここまで酷すぎる旅は一生で初めて。
2度と阪急もトラピックスの名前も
聞きたくない!カビを思い出すだけで悲しくてゾッとする。
食のイタリア行ったのに
機内食のレベルでさえフィンエアーが一番美味しく苦笑し、
衛生的にも安心して眠れた
早く帰国したかった
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8/23日日帰りバスツアー
パンフレットを見て野菜詰め放題.鰻の炊き込みご飯で女房が行きたいと申し込む.出発から約2時間丹波方面走る着いたところが丹波の有名な滝と期待したが見ると聞くとが大違い.高さあ3-4mの落差何と寂しい
次に食事.鰻の炊き込みご飯.以前丹波方面で行ったツアーでマツタケご飯食べ放題で行きましが大きなおひつがからっぽ何もなし.マツタケご飯に薄い肉を野菜炒めがつくが.野菜炒めのタレが辛くマツタケらしい細切れキノコのあじわかからない.嫌な思いが甦る.そして鰻画は1人用の窯の蓋開けてもウヤギののいなし其れどころが御飯がベッヤベッヤ気分が悪い.食べなかつた.食事前に野菜の詰め放題.26人だけ.楽しみ野菜の箱見たら無いない.野菜が無い.ジガイモ玉ねぎが.少し店員にヤシが無いと声を掛けても無視他の人ほ声お掛けてやっとキュウリが届くがこれでもとバカあり曲がった半分傷んだのだ来る.こんな物くえるか.ナスビがあり見ると有るはず.ほとんど腐ってる。いやの思いが的中.最低のツアー.食事の時も.詰め放題の時も添乗員がいない.だれいに文句を言うか.そうそう鰻釜めし.隣の2名かわいそうに鰻がかまに入ってなった.こんな最悪のツアー金返せ
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予想より満足な旅
どなたかも書いていますが、ここの多くは「不満」な事があったから、わざわざ投稿しているようですので、逆を言いたいです。
私は数多く単独で海外へ旅行していますが、国内ツアーは初めてでしたが、ツアーもなかなか良いなと感じました。
参加者に高齢者が多く、トイレを心配している方はいますが、
添乗員はバスの乗降をする度に、トイレの案内をしてくれて、
乗る際は又、トイレを済ませて下さいと指示してくれて
誰も移動の途中で行きたいという人はなく、スムーズに移動できました。1回のバス移動も1時間半程度。
バスの席は3日間、不公平感の無いように変更してくれるという心づかい。機内の席も行きは同伴者と通路を挟んで別々でしたが
帰路は隣同士で窓側と配慮があって満足でした。
添乗員さんの案内、指示も慣れている方で、過不足なくテキパキしていました。
集合場所も何度も目印のあるわかりやすい場所を指示してくれて
迷うことなく全員が集まれました。
各見所でも、自由行動、案内に連れられての行動とメリハリがあって良かったです。
食事や宿泊先も、阪急交通専用の大規模なホテルと旅館とバラエティーに富んでいて、食事もまあまあ。適当な参加費用だったので、元々大きな事は望んでいませんし。
というわけで、ほどほどのお値段で、楽しめて満足でしたよ。
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旅行後のアンケートは読まれません
旅行後にその旅行の評価アンケートがとられます。実際には添乗員の評価を見るだけで発展的な意見などを書いても黙殺されます。私には、以前この会社に勤めていた者、添乗員をやっていた者の知り合いが1名ずついますが、旅行参加者からアンケートで重要な指摘があり、対応が必要と感じて上司に相談したところ、いっしゅんにして「ほかっておけ」と言われたそうです。私は以前はきちんと書いて提出していたのですが、緊急に処理した方がいいクレームなどを書いてもいっさい連絡はありませんでした。そういうことなので、アンケート無視はまちがいなく事実です。アンケートに真面目に対応してきたみなさんはいかがですか? 心あたりはありませんか? これをお読みになった方はアンケートの提出について一考ください。反省を促したいものです。もうひとつ、ほとんどの添乗員さんは身を粉にしてよくやってくれます。添乗員さんの多くは派遣会社からの人ですが、会社はそうした人たちに責任をかぶせてその場しのぎをよくやるとのことです。
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台風時の対応がひどい
以前から行きたかった黒部ダムに妻と行こうということで代理店を通して黒部アルペンルート2泊3日のバック旅行に申し込みました。弥陀ケ原の散策など楽しみにしていたのですが、折からの台風10号襲来で出発日の5日前くらいからヤキモキしはじめ、代理店から再三確認してもらったのですが「今のところ変更はありません」の一点張りで、何時までに、どういう基準で催行決定するのかも示されませんでした。こちらからすれば、災害報道があふれる中で台風の進路を見ているとこれは中止しかないと思うのですが、なんの連絡もないまま前日になってしまいました。どうも行程内のJRが動いていれば決行するということのようですが、台風の影響で集合場所まで行けるのか、現地の状況は大丈夫なのか、そして阪急交通社の対応は大丈夫なのか、等不安、不信で40%のキャンセル料を泣く泣く払って(実際妻は泣いていました)キャンセルしました。二度と阪急交通社は使いません。
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ネット予約は危険
九州長崎パック旅行に申し込みしましたが、新神戸からの新幹線の時間が、午前7時~11時30分とあり、この中で時間指定ができるものと思い申し込みしましたが、阪急交通社が勝手に時間を決めると言われキャンセルしようと申し出るとキャンセルは不可だとコールセンターの女性に偉そうに言われ、当日新神戸駅でチケットを阪急交通社の女性から受け取ると「新幹線に乗り遅れないでください、乗り遅れるといろいろと面倒なことになるので」と偉そうに言われ、普通ならブチ切れるところ、嫁とのメモリアル旅行の為辛抱し、新幹線に乗ると、嫁と前後の席そして喫煙所の真ん前(煙草の煙に吐き気をもよおす体質です)服にも煙が染み込み最悪の席、悔しい思いを抱きながら旅行を終え帰りの新幹線も嫁と前後の席。
とにかく、何もかも最悪の旅行会社で、思い出すだけで怒りがこみ上げ眠れなくなるぐらいトラウマです。
特に、コールセンターの女性と新神戸駅でチケット渡しに来た女性は、許しません。
(当日新神戸駅に我々は1時間前に到着してまして、チケットを待ってる状態で、ギリギリになって阪急交通社の女性がチケットを持って現れました)
なのに その言い方はほんと腹がたちます。
二度と利用しないどころか、阪急交通の文字も見たくありません。
みなさま、気を付けてください。
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飛行機の席がない
ツアーで北海道旅行に行きました。
名古屋空港で阪急のカウンターで渡された飛行機のチケットを持って、JALのカウンターで荷物を預けようとしたら、「このお席は先日キャンセルされてます」との事、急いで阪急カウンターに戻り、係の人に問うと「JALはよく間違えるから…」と笑っていました。
30数名のツアーなのに、私達2人だけ席がなく、自分でJALに交渉して何とか飛行機に乗れました。
旅行は難なく終わりましたが、千歳空港で帰りの便が無いとの事。
予定時間よりかなり早く空港へ送って、変だと思っていたら、各自で飛行機の席を確保する様に言われ、何とか帰れましたが、ツアーなのに、その便に乗れ無かった人も沢山いたと思います。
不思議な会社ですが、他の旅行で安く良い思いもしたので、何とも評価しようがありません。
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期待しすぎないこと!
香港マカオ4日間のツアーに参加しました。現地ツアーガイドが同行するプランです。こうしたツアーは、ある程度旅行慣れしてる人は、参加しても良いと思いますが、そうでない人は、添乗員さんが同行してくれるものを選んだ方が良いと思います。高確率で、がっかりしてしまうと思います。サービスが違うからです。また、高齢者や足の悪い方、トイレが近い方は注意が必要です。
スケジュールに合わせて、観光地をサッサと巡りますし、そうした方に充分に合わせて行動はしません。もちろん、適時トイレの案内はしてくれました。そして、口に合わない料理にも出会います。また、現地ツアーガイドの裁量で、ツアー日程が変更されたり、バスの中で両替したり、お土産の斡旋もあります。言葉も上手な日本語でないこともあり、失礼だと感じることもあるでしょう。そのことは、最初のパンフレットからは読み取りが難しいでしょう。航空機の遅延やホテルの位置、利便性、何よりも外国の環境が思っていたのと違う事が、多くあります。ツアーの値段は、自分で手配したら、それ以上かかるところをお値打ちに設定してあります。燃油サーチャージや税金を足して、プラス数万円かかることも承知していなければなりません。ガイドブックやYouTube、パンフレットの行間を読む力が必要だと思いますし、過剰な期待を寄せることは避けるべき。私は、香港マカオは初めての訪問でしたので、現地をざっくりでも把握できて良かったです。今後は、自分でホテルや飛行機を手配して、また訪問してみたいと思いました。良いツアーでした。
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