スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
756件中 1〜13件目表示
国内ミステリーツアー2泊3日
初めてミステリーツアーなるものに行きました。
「どこに行くかは当日までのお楽しみ」が謳い文句だったので、
出発当日の朝集合時に旅行の工程を教えてくれると思っていましたが、毎回次の目的地に到着間際に添乗員から話があり、その場所の説明も一応ちょこっとバス内で添乗員が説明しているようですが、説明もガイドブックの内容をただ読み上げているような感じで、バスの後方では何を言ってるかも聞こえず、到着したからバス降りて!戻りは何時まで集合!と言われ、「え?ここ何処?何するの?」と言う状態で、バス降りる際に運転手さんに聞いて
ようやく理解する感じ。ミステリーツアーとは言え、せめて出発時か、工程日の朝にはその日の予定を教えて貰いたいと感じました。どんなツアーもガイドさん次第で評価に大きく影響します。
参考になりましたか?
初利用満足
インドのゴールデントライアングルを回るツアー。
インドは以前から行きたかったが移動と治安が不安だったので一度に回れるツアーが格安で出ててラッキーでした。
申し込みはスムーズ。対応も問題ありません。
日本からインドまでは自己で、現地に付くと添乗員さんが帰国日の空港までずっとついててくれました。
現地ではガイドさんが常に全員に気を配ってくれていました。
年配の方も数名いましたが、きちんと配慮してくれていました。
ガイドさんが行程を変更したり時間配分に気を配ってくれていたおかげで時間に余裕ができ、最後の2日間はホテルで休む時間があったり、コンビニやスーパで買い物出来る時間を設けてくれました。
とにかくガイドさんが明るくて優しくて、歴史にも詳しくてお話上手でとても楽しい時間でした。
観光客に群がってくる物乞いには毅然とした態度で追い払ってくれました。
最終日も全員が空港に無事入れるまで最後まで立ち会ってくれました。
今回、初めて添乗員付きのツアーに参加であまり印象に残らないかなと思ってたのですが、終始ガイドさんがインドの色んなお話をしてくれてすごく素敵な思い出になりました。大満足です。
自分の手配では難しそうな旅行に行きたい時はまた利用しようと思います。
ただ、現地のホテルの情報が事前に聞いていた情報と微妙に違ったところとか、両替についての案内が事前になかったのでそこはマイナスです。
参考になりましたか?
北海道旅行
初めは11月上旬の日程で申し込んだのですが、申し込み開始して間もなく募集中止になり、人数が定員に達したのかと思ったのになかななかなか催行の文字がつかず、なんでだろう?と思っていたら、後日早々と申し込みを停止したのにも関わらず定員に達しなかったから不催行になったと連絡がきて不信感を持ちました。しかし、旅行日程の後半が某人気アイドルと人気アーティスト達のライブと被っている事が判り、ホテルや飛行機が確保出来なかったんだなと思いました。事前に旅行会社さんが把握するのは難しいのかもしれませんが、催行出来ないならもっと早く連絡が欲しかったです。そしたら、他をもっと早くに当たる事が出来たと思います。
また、1泊目と2泊目のホテルはとても良かったのですが、3泊目の五つ星ホテルはどういう基準で五つ星にしたのか理解出来ないくらい残念なホテルでした。Sランクって何番目だっけ?1番いいと思っていたのは私の勘違いだったのかしら?とSランクの意味を調べてしまうくらい、Sランクと言われるのが不思議なホテルでガッカリしました。
ツアーなので仕方がない事ですが、どこも時間に追われるスケジュールでしたが、到着時間が遅いから初日唯一あったプランに参加出来ないと言われた時は楽しみにしていただけに腹立たしかったです。同じツアーに申し込みをした他のバスの人達は、私たちより到着が早かったようでプランに参加出来たみたいですが、勝手に飛行機を遅い便にしといて、あなた達は到着が遅いから参加出来ませんと言われても納得できません。また日程に買いてあった場所はどこも行くのだと思っていたら、バスでの移動中にオプションだと知らされ、どちらかしか行けない場所があるのが分かったり、参加するには別料金がかかる事が分かり、事前に知らされていなかったので旅行代金が高くつきました。事前に別料金だと書いていたのは1箇所だけでした。なんだか詐欺にあった気分でした。バスの中で参加するかどうかを聞かれ、翌日予定になかった現金を徴収されたので、持ち合わせがあまりない方は参加出来ずに残念な旅になったのではないかと心配になりました。
帰りも空港で土産を見る時間など1分もなく、ドタバタで搭乗手続きを済ませて帰りましたが、今後阪急交通社さんを利用する事はないと思います。ただ、添乗員さんは最高に素晴らしい方だったので、その添乗員さんに案内して頂いたのは良かったです。
参考になりましたか?
広告と募集が謎すぎる
せっかくの結婚○○年&夫の勤続記念で、ちょっと奮発してツアーを予約したのに…数日後に「航空会社が変更になります。新しい企画を出す予定ですが、どうしますか?」と連絡が😓
料金の変更について聞いても「担当じゃないので分かりません」とのこと。え?それで終わり?しかもそのツアー、今もネットで普通に募集されてるのが謎すぎる。
他の人にも連絡してるの?それとも私だけ?一部の日程は催行されるみたいだけど、対応が不透明すぎて不安しかない。
記念旅行なのに、出発前からこんなにつまずくなんて悲しい。航空会社変わるなら、ツアーの掲載も一旦止めてほしい
そして解答は
◯◯B航空プランの紙面をお持ちのお客様も多くいらっしゃるため、当面はこのまま販売を続けるとのことです。
紙面だけじゃなく、公式サイトでも変更していない。マジで広告で釣られてしまった。長く募集すればするほど、申し込みする人がいるとおもうが
その人たちには私のように連絡して他のツアーをオススメするのでしょうか?その回答については返事はありませんでした。
参考になりましたか?
予想より満足な旅
どなたかも書いていますが、ここの多くは「不満」な事があったから、わざわざ投稿しているようですので、逆を言いたいです。
私は数多く単独で海外へ旅行していますが、国内ツアーは初めてでしたが、ツアーもなかなか良いなと感じました。
参加者に高齢者が多く、トイレを心配している方はいますが、
添乗員はバスの乗降をする度に、トイレの案内をしてくれて、
乗る際は又、トイレを済ませて下さいと指示してくれて
誰も移動の途中で行きたいという人はなく、スムーズに移動できました。1回のバス移動も1時間半程度。
バスの席は3日間、不公平感の無いように変更してくれるという心づかい。機内の席も行きは同伴者と通路を挟んで別々でしたが
帰路は隣同士で窓側と配慮があって満足でした。
添乗員さんの案内、指示も慣れている方で、過不足なくテキパキしていました。
集合場所も何度も目印のあるわかりやすい場所を指示してくれて
迷うことなく全員が集まれました。
各見所でも、自由行動、案内に連れられての行動とメリハリがあって良かったです。
食事や宿泊先も、阪急交通専用の大規模なホテルと旅館とバラエティーに富んでいて、食事もまあまあ。適当な参加費用だったので、元々大きな事は望んでいませんし。
というわけで、ほどほどのお値段で、楽しめて満足でしたよ。
参考になりましたか?
いろいろ詰め込みのツアー多め
1年間で10回程度、トラピックスを利用しています。パンフレットが来るたびに、次の旅を検討しますが、朝から夕方までびっしり予定が詰め込まれているツアーが多いと感じます。ここの口コミを見て、早朝から動きたい人が多いために、そういうツアーが企画されるのだとわかりました。
個人的には、体力的なこともあり、朝はゆっくり9時半から10時くらいに出て、夕方も4時くらいには宿に着き、温泉やお料理をのんびり堪能したいので、どうしても行きたい場所、日程もここしかない、という場合を除き、なんとか自分に合うのんびり旅程、いい宿ゆったりツアーを探します。
行きたい場所が、予定びっしりのツアーしかないときは、別の旅行社を検討します。
添乗員さんは、旅行先の方だったり、地元から一緒だったりしますが、当然、当たりハズレ?はあります。
私は旅行全体として、大きな不快感とかはありませんが、安いツアーは、やっぱり良くないとは感じています。
参考になりましたか?
最悪の24年八月フィンエアービジネス イタリア湖水•チンクエ•ドロミテ•チロル
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
上級で良いクラスのツアーを申し込んでも人数不足で催行不可
売りがビジネスクラスと宿スーペリア広告のこれにするしかなかった
【良かった点】
晴れたのでガイスラー山や山々の景色が見えた点だけ
外注の添乗員は出来た人だったので以下に書く阪急への怒りをツアー中は我慢した
それ以外ほとんどが
低級宿
不衛生
食事まずい
ツアーバスは古く、
ガラス夜割られたまま変えずにガムテープなど貼ってツアー最後まで継続使用、防犯上荷物乗ってて危険だし、
エアコンカビ、
シート全て食べカスとシミだらけで
汗かいてて座ると服にシミが移ったので自分で洗ったり、
カビエアコンから水垂れてカバンにもシミがついた
一番困ったのはバス乗ると黒いカビクーラーからの送風に喉枯れて痛み咳が出て後半声がれて変わり、
2日間ツアー行かずホテルで休んだ
なのでツアーを離れ1泊ホテルを自分でとって安心できるホテルでゆっくりお風呂に入った
フィンエアービジネスクラスは良く、
外注ツアードライバーは上手だった
【気になった点】
ビジネスクラス利用の広告が
途中から、一部エコノミーに変わり、
深くお詫び申し上げますという広告に変わった。
スーペリアクラスホテル当社基準というのが旅寸前に決まったが、
ホテル名調べるとホリデーインやモーテルクラスばかり
案の定、その中でも低層階フロアのルームばかり、
食はイタリアなのにまずく
最終日含む2泊ホテルはミラノと名前がついてもタクシーで片道55ユーロかかるミラノ散策買い物にはありえない遠さ、
往復110ユーロ超えで最後の最後なのにひどいホテルに不味いホリデーイン夕食
部屋ではお湯沸かそうとポット持つとホコリでびっしり覆われて手について、
水入りっぱなしで捨てるとマリモの様なカビ、
取り替え頼み持って来てもらうと今度はポットふた裏におびただしい細かい黒カビびっしり、
コーヒーカップも砂糖?クリープ?粉末がベタっと中に残って洗っていない。便座もトイレットペーパーペーパーのメタルカバーもホコリ、良く拭いてない汚れあり、
又、別のベストウエスティンというホテルは
ランプ照明に巨大な蜘蛛の巣、
風呂は血らしき汚れ(ツアー中ずっと仕方なく掃除してた)、
洗面蛇口はグラグラでひねる度蛇口全部向きが変わる不良のまま
ベッドも落っこちそうに狭い
山や汚い食べカスだらけシートとカビエアコンのバスでぐったり疲れてるのに風呂も入る気になれない、
というよりウォークインシャワーだけの部屋の人も多い
ほっと安心してお茶も沸かせない。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
絶対利用しない!
ここまで酷すぎる旅は一生で初めて。
2度と阪急もトラピックスの名前も
聞きたくない!カビを思い出すだけで悲しくてゾッとする。
食のイタリア行ったのに
機内食のレベルでさえフィンエアーが一番美味しく苦笑し、
衛生的にも安心して眠れた
早く帰国したかった
参考になりましたか?
8/23日日帰りバスツアー
パンフレットを見て野菜詰め放題.鰻の炊き込みご飯で女房が行きたいと申し込む.出発から約2時間丹波方面走る着いたところが丹波の有名な滝と期待したが見ると聞くとが大違い.高さあ3-4mの落差何と寂しい
次に食事.鰻の炊き込みご飯.以前丹波方面で行ったツアーでマツタケご飯食べ放題で行きましが大きなおひつがからっぽ何もなし.マツタケご飯に薄い肉を野菜炒めがつくが.野菜炒めのタレが辛くマツタケらしい細切れキノコのあじわかからない.嫌な思いが甦る.そして鰻画は1人用の窯の蓋開けてもウヤギののいなし其れどころが御飯がベッヤベッヤ気分が悪い.食べなかつた.食事前に野菜の詰め放題.26人だけ.楽しみ野菜の箱見たら無いない.野菜が無い.ジガイモ玉ねぎが.少し店員にヤシが無いと声を掛けても無視他の人ほ声お掛けてやっとキュウリが届くがこれでもとバカあり曲がった半分傷んだのだ来る.こんな物くえるか.ナスビがあり見ると有るはず.ほとんど腐ってる。いやの思いが的中.最低のツアー.食事の時も.詰め放題の時も添乗員がいない.だれいに文句を言うか.そうそう鰻釜めし.隣の2名かわいそうに鰻がかまに入ってなった.こんな最悪のツアー金返せ
参考になりましたか?
旅行後のアンケートは読まれません
旅行後にその旅行の評価アンケートがとられます。実際には添乗員の評価を見るだけで発展的な意見などを書いても黙殺されます。私には、以前この会社に勤めていた者、添乗員をやっていた者の知り合いが1名ずついますが、旅行参加者からアンケートで重要な指摘があり、対応が必要と感じて上司に相談したところ、いっしゅんにして「ほかっておけ」と言われたそうです。私は以前はきちんと書いて提出していたのですが、緊急に処理した方がいいクレームなどを書いてもいっさい連絡はありませんでした。そういうことなので、アンケート無視はまちがいなく事実です。アンケートに真面目に対応してきたみなさんはいかがですか? 心あたりはありませんか? これをお読みになった方はアンケートの提出について一考ください。反省を促したいものです。もうひとつ、ほとんどの添乗員さんは身を粉にしてよくやってくれます。添乗員さんの多くは派遣会社からの人ですが、会社はそうした人たちに責任をかぶせてその場しのぎをよくやるとのことです。
参考になりましたか?
台風時の対応がひどい
以前から行きたかった黒部ダムに妻と行こうということで代理店を通して黒部アルペンルート2泊3日のバック旅行に申し込みました。弥陀ケ原の散策など楽しみにしていたのですが、折からの台風10号襲来で出発日の5日前くらいからヤキモキしはじめ、代理店から再三確認してもらったのですが「今のところ変更はありません」の一点張りで、何時までに、どういう基準で催行決定するのかも示されませんでした。こちらからすれば、災害報道があふれる中で台風の進路を見ているとこれは中止しかないと思うのですが、なんの連絡もないまま前日になってしまいました。どうも行程内のJRが動いていれば決行するということのようですが、台風の影響で集合場所まで行けるのか、現地の状況は大丈夫なのか、そして阪急交通社の対応は大丈夫なのか、等不安、不信で40%のキャンセル料を泣く泣く払って(実際妻は泣いていました)キャンセルしました。二度と阪急交通社は使いません。
参考になりましたか?
ネット予約は危険
九州長崎パック旅行に申し込みしましたが、新神戸からの新幹線の時間が、午前7時~11時30分とあり、この中で時間指定ができるものと思い申し込みしましたが、阪急交通社が勝手に時間を決めると言われキャンセルしようと申し出るとキャンセルは不可だとコールセンターの女性に偉そうに言われ、当日新神戸駅でチケットを阪急交通社の女性から受け取ると「新幹線に乗り遅れないでください、乗り遅れるといろいろと面倒なことになるので」と偉そうに言われ、普通ならブチ切れるところ、嫁とのメモリアル旅行の為辛抱し、新幹線に乗ると、嫁と前後の席そして喫煙所の真ん前(煙草の煙に吐き気をもよおす体質です)服にも煙が染み込み最悪の席、悔しい思いを抱きながら旅行を終え帰りの新幹線も嫁と前後の席。
とにかく、何もかも最悪の旅行会社で、思い出すだけで怒りがこみ上げ眠れなくなるぐらいトラウマです。
特に、コールセンターの女性と新神戸駅でチケット渡しに来た女性は、許しません。
(当日新神戸駅に我々は1時間前に到着してまして、チケットを待ってる状態で、ギリギリになって阪急交通社の女性がチケットを持って現れました)
なのに その言い方はほんと腹がたちます。
二度と利用しないどころか、阪急交通の文字も見たくありません。
みなさま、気を付けてください。
参考になりましたか?
時間が勿体ない
現在ツアーに参加中です。
今日のホテル出発は、午前10時!
朝風呂も朝食も済ませて、現在午前8時… これから10時までの2時間ホテルに缶詰状態
ホテルは山の中、熊が出る事もあると聞き散歩には怖くて出られません
ホテル内で使える施設は無く、ショップも午後からの営業のようです
他社のツアーが出発していくのを羨ましく見ています 時間が勿体ない!
施設に寄れとは言いませんが、せめてお金のかからない神社仏閣や公園に寄ったりバスの車窓から湖・海・山等を見せて貰うだけでも嬉しい時間の使い方です
楽しみにしていた旅行です 旅行先での10時出発が遅いと言うのは、私の欲張りでしょか?
まだ8時20分 残りの1時間40分どうしましょう
前日まで楽しかった旅行の思い出がつまらない思い出にかわりそうです😔
参考になりましたか?
国内バスツアー添乗員さんが良かった客が最悪
2024年大阪から阿波踊りの桟敷席付きのバスツアーへ参加。添乗員さんがとても良い方で凄く気持ちよく満喫できた。
近年、何度かバスツアーに参加しています。
高齢の方で集合場所が分からなくなって、自分のいる場所もわからない添乗員さん側から電話をかけないと、集合時間かなり過ぎても連絡してこない。それがツアーの間何度も起きる。
結果、添乗員さんが迎えに行って行程が遅れる。
行程が遅れると、見学時間が短くなったり、バスツアー後の予定に十分余裕を持っていても遅れたりする。
凄く迷惑です。
みんなと合わせられない人は高齢者含め、バスツアー来ないでほしいです。添乗員さんも可哀想。
そういう人に限って悪びれず、自分の誤りを認めないので時間守れない人は本当に置いていってほしい。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら