みん評

65,641件の口コミ

旅行会社2位

阪急交通社の口コミ・評判

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ・評判(311件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • アジア大好きさん
  • 5.00

コスパがスゴい!

毎年、家族旅行でトラピックスを利用してます。検討段階で他社も比べるのですが、やはりツアーの充実を考えると一番ですね。安いツアーですと、ホテルの立地、グレードなど気になりますが今のところ、繁華街や駅に近く大変満足しています。ツアーは大人数で現地空港で点呼に一苦労してますが、アジアの現地ガイドさんはテキパキとして、その辺も毎回満足しています。アンケートを正直に書いて投函しましたが、図書カードが送られ嬉しい思いもしました。
わが家は海外旅行、国内旅行ともツアーが充実してる阪急トラベルにこれからもお世話になります!印象が悪かったという方、たまたま運が悪かったでしょう。

  • 麦さん
  • 3.00

添乗員さんによりますね

ドイツからフランス、スイスへ行った時は最悪な女性で2度と行くものか!と思いました。免税の書類など書き方がわからず、質問に行くと、説明をしたでしょ!ちゃんと聞いてて下さい!ときた。私の後ろにいた60台後半の婦人は、怖くて聞けない…と嘆いていた。皆んなを集める時も、ちゃんと聞いててくれないと、置いて行きますよ!と半ば脅し。呆れてものも言えませんでした。
と、比べて、イタリアへ行った際の男性添乗員さんは最高レベルだった。何を聞いてもいつも笑顔で気持ちよく答えるだけでなく、全員の方に声かけするなど、細かい気配りができ、楽しい旅行となったものだった。

  • 九州男児さん
  • 1.00

段取りの悪さ

2泊3日の北海道旅行でした。雪で帰りの便が遅延 羽田から熊本便が間に合わず
阪急交通社が用意してくれたホテル(横浜)に泊まることになりました。
その手続きの段取りの悪いこと 結局19時30分に羽田に着き ホテルに着いたのが23時でした。皆 空腹と段取りの悪さにキレテイマシタ。
しかも、ホテルの支払いは現金のみ(カード払いはだめとの事)
2度と阪急交通社は使用しないと思いました。

  • ららさん
  • 投稿日:2019.02.26
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

対応がひどい!イタリアツアーで100箇所以上も虫に刺された。

トラピックスのイタリアツアーに参加したら、100箇所以上も虫刺されの被害にあいました。
おそらく宿泊先のホテルのベッドで刺され、日に日に発疹は増えていき、帰国してから、手の甲、足、首、顔と、みるみるうちに100箇所以上に!今までなったことのない、ひどすぎる虫刺されとなりました。
実際、ホテルのベッドの上に虫がいたのですが、それが原因でこんなひどいことになるとは思わなかったので、部屋を変えてもらうこともしませんでした。
帰国後の阪急の電話対応はひどいもので、詳しい状況も聞かぬまま、他の客からそういった申告はない、ホテルに確認をとったが虫は発見出来なかった、ツアー中に申告しなかったという3つの理由で、何も対応していただけませんでした。それは仕方ないとしても、こっちの状況のひどさを理解することなく、事実を否定するような対応で、まるで他人事でした。対応にとても腹が立ちました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

旅行の日程を勝手に変更された

連休を間に挟む形で海外旅行の予約を取ったのですが、こちらの了承も得ず旅行の日程を連休最終日発~平日のプランに変更されました。
この日程に問題がある場合はキャンセルして下さい、とのこと。
当然、問題があるのでキャンセルしました。
費用は全額返ってくるようですが【この件は航空会社の問題】という説明のみで謝罪はいただけておりません。

また、連休と平日では当然金額も異なるにもかかわらず案内ではその点については一切触れられていませんでした。
日程変更に承諾出来ていた場合、平日に休日料金で旅行させられていたのでしょうか?

旅行会社都合で予定を動かせる人以外にはオススメできません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.07
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

地獄の飛行機

昨年12月より関空からベトナム直行便が出たので格安航空だったのでだっので遅れてはならないと前日の日から関空にホテルに宿泊して7時からのチェックインしましたがなんと飛行機が2時間遅れありえないやっと飛行機に乗れると思ったらまた足止まりで40分ほど立ち止まり大変でした帰りも帰りで飛行機が40分遅れの地獄のような旅になりました格安航空の場合アナウンスも何もなくなぜ遅れるとかもそう言う放送もなくただぼう然と待つだけでした特に帰りもひどくさっさと空港に送られるので6時間ちかく空港内で行き場がありませんツアー組んでる人どう考えているんだろうと思いましたトラピックスは年齢層が高いのになぜこんな過酷なことを平気でするかとびっくりしましたホテルのほうもデラックスと形が2名ましたが後の15分人は普通のホテルでした普通以下でしたトイレは流れないの水は流れないフロント英語通じないとんでもなかったですホテルの朝食もアイスコーヒー1人一杯までですと言われあまり食べるまでも全然なくフランスパンのみ食べてましたトラピックスを何回か利用するんですが前回の台湾もひどかったですホテルがまるで悪臭漂う匂いで耐えられませんでしたスタンダードクラスそれ以上って言う形で書いてあるのについつい安いからトラピックスさんに引っかかってしまいますが、電話の対応も悪くこちらがお客なのに頭を下げてこうして欲しいああしてほしいと意見を述べて2月にまた行く予定になりましたが改善されてるかどうか私はチェックしに行くつもりです お金も返してもらえなかったので本当にホテル代飛行機代返して欲しかった位です全てを返して欲しかったです改善されてなければもうこの会社は私は利用しないし友達にも勧めません私はクレーマーではありませんちゃんとして欲しいこれからもそういう人の意見を聞いて改善して欲しいから改善されているかどうか本当に自腹でいきます。ツアー担当のMさん本当に改善されてなかったら全額お金返してくださいよ改善すると言うことで私は行くんですからね

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

2月17日発ベッドジェットホーチミンツアーマナー悪すぎ客

2月27日発ベトジェットホーチミンツアーに行きました旅行会社自体は悪くないんですが内容もバタバタでしたがとにかくツアー客にあまりにもマナーがないおばさんが1人で咳をずっとしておられました本人はマスクは何もつけずに添乗員さんにお願いしても無理でした最後はみんな風邪引きインフルエンザにかかった状態で帰り未だに風邪が治りませんしんどいです今回はツアーのマナー悪すぎ、楽しいはずの旅行が四日間のツアー中、1人のおばさんが咳をずっとしていてインフルエンザ病み上がりでの参加と言っておられ同伴されている友達はマスクもせず喋りもせず本当に友達かどうかも分かりませんがあまりにもマナーがなさすぎ
飛行機、バスの中で皆さんに迷惑でした。途中で体調悪くされた方もたくさんいらっしゃいます。私もその1人ですがまだ風邪が治らず仕事にも行けない状態です添乗員さんもその辺はしっかりとマナーなんで伝えていただきたいですが伝えてもらえずですそしてそのおばさんは歩けないして歩くベトナムでは一番に歩いていて空港では歩けないフリをして無料でスカイボス席に行きも帰りも詐称して
乗っていまさした。他ツアーメンバー皆さん怒りでした。
誰が責任とるの?添乗員さんにも責任があると思われますそれとそのおばさん慰謝料請求したいです

  • つたさん
  • 投稿日:2018.01.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

空港まで行ったのに阪急側の手配漏れで出発できませんでした。

対応最悪で担当者とも連絡が取れなく、日本旅行業協会(JATA)さんに間に入ってもらいました。
家族旅行で申し込み、空港へ行ったところ「ビザがない」「お客様がビザを取得することになっている」とのこと。
こちらは申し込み用紙にも申し込みのメールにもビザの代行を依頼し、個人情報も記入済み。
夜出発のため本社社員は誰も対応せず、下請けの女性が慌てていてかわいそうでした。
結局、空港まで行ったけど出発できず帰宅。
翌日、電話をすると「お客様都合のキャンセルのため返却できません」とのこと。
申し込み日と申し込みのメールなどから再度確認するように伝えたところやっと「申し訳ございません」と。
「翌日、お詫びに伺います」
翌日来たのは30代の社員1人。
なんなんですかね。
ビジネスクラスでいくツアーだったのでかなり高額だったのですが。
お詫びのお菓子は2,000円もしないもの。
受け取りませんでしたが。
その後、代金返金やかかった実費、慰謝料など話はまとまりましたが、今度はいつまで経っても入金してこない。
連絡しても「担当が不在」と言われる。
日本旅行業協会(JATA)さんに連絡したところ「返金などには決められた期限がある」とのこと。
それを大幅超えていたため、連絡してもらいました。
するとすぐに入金されました。
会社も休みとっていたんです。
それらは金額にはできないですし、過ぎた時間は戻ってきません。
一応解決の形としましたが、納得はしていませんし、許すことはないです。
今後、誠実な対応されていることと願います。

  • 他で行った方が百倍楽しめたさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

びた一文払いたくない会社

参加したのは高速バスに乗って、福岡で観劇をするツアーでした。

事前に資料が届きました。それには待ち合わせ時間と場所であった、空港施設内の地図も詳しく載っており待ち合わせ場所の印も付いていました。

行く前日に電話がかかってきて、待ち合わせ場所については、''下りてくる階段がある近くの椅子に座ってお待ち下さい''などの連絡がありました。当日は、1時間前に到着し、地図にあった階段が見える椅子に座って待っていました。

しかし、待てども添乗員は現れず、遂に出発の時刻になっても現れないので、資料にあった電話番号に連絡すると、折り返し添乗員から電話が入りました。指定された待ち合わせ場所の話をすると、この添乗員は何故そこに居るのかといった感じで、イライラしながら登場しました。その添乗員は、何故か送られてきた地図とは違う、もう1つの階段がある方でずっと待っていたようでした。送られてきた資料の地図を添乗員に見せても、この資料の存在を知らないのか、なんなのか、まじまじと見て、ん?という様子でした。

そちらのミスにも関わらず、一切謝る事もありませんでした。しかも、ここの待ち合わせ場所では私1人だけで、前の停留所駅で乗って来られるお客さんが殆どでした。なので、私があたかも遅刻して、皆さんをバスの中に待たせていたかのような形になっているにも関わらず、不手際の説明は一切無しで、添乗員は遅れないか心配とか言って、本当に不愉快でした。

お客さんに濡れ衣を着せるような振る舞いをするのがありえない。帰りのバスを降りる時の挨拶でも、一切謝る事もなく、本当に私が遅れて迷惑をかけたかのような形になってしまい、楽しみにしていた旅は最悪な気分になりました。

去年の夏から行きたいなと楽しみにし、何を利用して行くか考えていました。友人にオススメされ、然も最初に決めてた旅行会社をわざわざ変更して、高い方にしたのに、ずっと楽しみにしていた気持ちを、大きく踏みにじられました。

大体お客さんに送ってる資料を、添乗員が把握してないって、意味分からん。

空港は、そんな広くもないので空港の放送で呼びかけるとか、名前を呼びながら少し探してみるとか、やりようは色々あるはずです。帰ってきてから、旅行会社へ電話もしましたが、こちらが話したいのに、向うばかりが話そうとしたり、挙句には前日に電話したとか、あたかも変更を伝えたかのような言い方で、こちらの対応も終わってます。謝り方を知らない会社です。

待ち合わせ場所の資料を送り、わざわざ前日に電話をかけてきているにも関わらず、待ち合わせ場所の変更は知らせず、やっと現れた添乗員はそっちのミスにも関わらずイライラしながら登場し、謝りもしない旅の案内って、楽しめる訳がない。

これでは、お金を払ってお願いする価値が全くない。遅かれ早かれ、こういう嫌な気持ちにさせられる旅行会社なんでしょう。もっと他に、良い対応のできる旅行会社があるはずです


阪急交通社、もちろんオススメしないし
二度と利用しない

  • ゆかさん
  • 投稿日:2017.06.05
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

北海道3日間

旅行最終日の朝、スーツケースの鍵を壊してしまいました。
しかも、スーツケースの中には モバイルバッテリーが入っていて
飛行機に乗せることが出来ないと。スーツケースを その場で壊すなどの話になり カウンターで20分以上ゴタゴタしてしまいました。
そのとき、解散後にも関わらず
添乗員さんが心配して ずっと隣にいてくれて、心強かったです。
本当は、一緒に写真を撮ったりしたかったのですが、恥ずかしくて お願いできませんでした。。
それが、唯一の心残りです。

  • 国内旅行さん
  • 投稿日:2017.08.31
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

決まっていたホテルでなく黙ってひどいランク下のホテルに二日も案内された

天候のせいでもなくやむを得ない事情もなく、予定表以外のホテルに二日も案内されました。こちらからおかしいのでは??と添乗員に言って、同じグループの何人かと、やっと変えてもらえましたが、他の人たちがどうしてあの人たちは?と言われたのに対して、無理を言ってきてやむを得ず。と言われ、こちらが悪いことをしてるかのような対応をされました。交渉の時間と旅行中不愉快な思いをしつづけました、お金を払って不愉快を買ったようなものです。阪急交通社の対応もひどいものでした。支店にも言いに行きましたが、支店長たるもの、こちらから何か言っても、何もいわず、無視をされました。本当にありえない旅行社です。JATAも阪急の社長が役員になっているので何の意味もないかんじです。ほんとうに不愉快極まりない旅行会社です。なんの誠意もないです。案内書がよいホテルなのに格下げホテルにだまって案内するなんて、最初からそういう風に仕組まれていたとしか思えません!! おすすめなんて到底できる会社ではありません!

  • 広島カープファンさん
  • 1.00

今までで一番、納得のいかない不公平な旅行

 長いコメントになるので時間がある時に読んで下さいね、私は、3つ前の日ハムさんと同じバスの旅行者です、8月27日(土)出発の利尻島・礼文島のツアーで3泊4日の予定でした。台風10号の為に利尻島発稚内行きのフェリーが欠航して2泊の延泊を余儀なくされました。その際の宿泊費用が、自然災害の場合は自己負担というのは十分に承知しています。
 ところが、<A>一部の人のみ、1泊の延泊で、想定外の飛行機のルートで、自己負担なく羽田に帰れたのです。
      <B>その他の人は、その事を知らされないまま、さらに1泊のホテル代を自己負担して、翌日、羽田に帰ったのです。

 不公平ではありませんか。一方は、自己負担なく一日早く羽田に帰ることができて
             他方は、ホテル代を自己負担して一日遅く帰ったのです。
 問題点は、同一金額で、旅行の最初から同一行動を共にしていたにも関わらず、最後の帰路が内密に不公平に行われていたのです。

 この不公平さが我々にわかった時点で、2号車のバスは「観光バス」ではありませんでした。添乗員さんが、目的地に着いた時点で「さあ、降りてください」と言われても、誰一人、バスから降りる人はいませんでした。こんな観光バスってあるりますか?観光バスなのに、観光地に着いても、不満がいっぱいで降りないのですよ。
 
 さらに、宿泊先のホテルに着いても、高齢者以外の方たちは、みんなバスに残って、バスの中で1時間30分ほど、添乗員2人の人たちとずっと話し合いをしていました。らちがあかないから、確か、もう夜も8時前だったから、バスから降りたのです。こんな状況は、決して、楽しい観光バスの中の姿ではありませんよね。

 信用を築くには、コツコツと一つ一つの積み重ねで日数と時間がかかります。でも。信用を失うのは一瞬です。旅行者目線ででない不公平な対応は、かなりのダメージだと思います。納得がいかないままで、旅行者を家に帰しては、いけないと思います。それが旅行会社のプロの仕事ではありませんか。楽しかった思い出を一つでも多く家に持ち帰るのが、旅行会社のプロの仕事だと思いますよ。よくガイドさんからは、家の玄関まで、無事に帰るのが旅行ですよと言われますが、楽しい気持ちを抱いたまま帰るのが大前提だと思っています。

 今まで、阪急交通社で、多くの国内旅行や海外旅行をしてきました。今まではとてもラッキーだったのですね。こんなに不愉快な旅行をしたのは初めてだったので、事実は事実として、あえて書かせていただきました。

 私は、旅行の最後にもらうアンケート用紙にも、余白には小さな文字で書けるだけ書きました。でも、正直、このいつももらうアンケート用紙に、たくさん提案とかも旅行者目線で色々書きますが、いつも一方通行のような気がします。なぜなら、たくさん書いたことに少しくらい担当者から、「アンケートの案件は参考にしてこのようにしたいと思います。」とか、一度くらい返事があっても良いかなと思ったりします。それくらい、熱心に私はいつも阪急さんに期待しているからこそ書いてるのにと思います。あの、アンケートは、きっと、社長の目には届かないで、それ以前に、シュレッダーされているかなと思ったりもします。今回のアンケートは前日にもらったので、みんないっぱい書いていると思います。社長さんの目にも届いて欲しいなと思います。アンケートには、宝物ががいっぱいですので、是非、活用してください。

 旅行から1週間後にわび状が届きましたが、その中に、「添乗員からの説明が不十分だった為に~~~」文言がありましたが、添乗員さんは会社から言われたので~~~と言われて、自分には何もできませんと、ずっとずっと頭を下げて、本当にお気の毒なくらいに頭を下げられていたのに、会社側では、添乗員さんのせいにするのは、本当に卑怯だと思います。会社側は、添乗員さんが頭を下げるのも仕事のうちだよ。と思わざるをえないくらいの頭を何回も何回も下げられていましたから。そういう体制の会社組織にも、少し問題があるかなと思います。       

  • nonkoさん
  • 1.00

無能な添乗員と傲慢な社員

北陸から竹田城姫路城ツアーに3人で参加しました。一日目竹田城 姫路泊 二日目姫路城と神戸異人館というスケジュール。
しかし、直前になり、竹田城ガイドさんの確保が出来なかったので、一日目と二日目の行程を入れ替えるとの書面での連絡があり、姫路城天守閣は昇れるか、不安がよぎりましたが、今更キャンセルする勇気もなく参加しました。
予定変更により、姫路に着くのは午後になるし連休なか日だから当然混雑が予想されるのだから、出来るだけ早く着くように努力してくれればよいのに、途中休憩を必要以上にとり、しかもスケジュールには載せていない『昆布館』で30分も費やし、結果、天守閣には昇れませんでした。姫路城受付直前で、終了しましたのアナウンスが流れたのでした。時間は3時過ぎだったと思います。
当初の予定通り、二日目午前中ならば絶対行けたはず。そのために料金は多少高くなったけど、姫路城近くのホテル泊のツアーを申し込んだのです。
不満が残り、翌日、阪急交通社に電話で苦情を言い、誠意を見せてくれとったら、
謝罪する訳ではなく、「結論から言いまして返金はありません。」の一言。
まず、謝罪が先でしょう。それに、行程変更とその後のスケジュールの組み込み方の甘さのせいで、天守閣まで行けなかったのだから、一部返金すべきと思います。
せめて、土産物屋など立ち寄らなければ…立ち寄ったのは、会社にマージンが入るからで、会社の都合。ガイドさん確保できなかった責任として、土産物屋はカットし、早く現地入りできるように努力してほしかった。
なのにこの会社は、明記(天守閣登閣はできない可能性あると)してあるのだから、問題ないだろうと強気で、客の立場にたった対応を全くしない。
添乗員が無能ならいい企画者も上司も会社本意。
こんな旅行会社は二度と使わない!
こんな気持ちにさせる会社って、そのうち客がどんどん減っていくって、わからないのでしょうかね?

  • スミレさん
  • 投稿日:2017.03.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

広告と全く違う。

 8日間のエジプトツアーに夫婦で参加しました。 新聞広告で大きく「五つ星デラックス船でのクルーズがおすすめ!」と船室の写真入りで載っていました。優雅なナイル河クルーズに憧れて、飛行機もビジネスクラスに奮発し、二人で95万円かけて行ってみたら、クジで振り当てられたのは『船底の油臭い船室』 でした!!!   
 

 クジがあるなんて聞いてなかったので、船底に当たった3組の客は、3泊4日のクルーズ中、ず~と「広告と違う」という不満を愚痴っていました。 
 何しろ、天井が低く、嵌め殺しの小さい窓からは、景色ではなく濁った水しか見えませんし、トイレの床からは水が染み出し、夜は嵐のような水シブきの音でよく眠れません。

 他のお客との差が、大き過ぎるのは解っているのだから、添乗員は途中で部屋を入れ替えるくらいの配慮を思いつかなかったのでしょうか?
 他の事では、お菓子や味噌汁を配ってくれたり、細かな気配りはしてくれる添乗員さんでしたが、そんな事では埋め合わせられる事ではありません。
 企画担当、募集担当の方々、一度、あの船底船室に滞在するため、エジプトまで行かれたら如何ですか?

 最低の気分で帰国。行かなきゃ良かった! 時間とお金を返して!と言いたいです。
今まで、良い企画も沢山あっただけに残念です。
 皆さん、阪急さんには要注意!

  • アサペさん
  • 1.00

添乗員が様々。もう卒業いたします。

年に1回は阪急さんで海外ツアー旅行を家族で利用していましたが、今回で卒業となりそうです。
今までいい添乗員さんばかりで不満に思った事はありませんでしたが、今回は最悪でした。
しかも派遣ではなく阪急さん専属というではありませんか。驚きです。旅行中、もう1回説明してくださいと頼んだところあからさまに不機嫌になる、ガイドレシーバーが壊れた時、すぐ対応しないなどちょっと?な部分はあったのですが、そこまでは感じませんでした。最後の最後で空港ラウンジを使う時に、その添乗員がラウンジのチケットを持っていたにもかかわらず、このラウンジは使わないほうがいいとショボいと力説してきました。もちろんラウンジ使いましたが、チケットを持っていたということは添乗員が使う気満々ということですよね?何故私達家族にショボい使うなと言ったのでしょうか?呆れてものが言えません。

  • びっくりはんきゅうさんさん
  • 投稿日:2019.03.01
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

Nobody knows

質問しても直接航空会社に聞いての一点張り。
それなのにキャンセル料は一丁前に取る。
何のためのお支払いなのでしょうか。。。

  • aaaaaさん
  • 投稿日:2019.03.04
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪の旅行代理店

国内ツアーを利用しました。旅行当日にインフルエンザにかかってしまった友人の分のキャンセルと返金をお願いしたのですが、何の説明もなく本来返金されるべき額を請求されたり、旅行代金の支払いに利用したクレジットカードにキャンセル料等を引いた旅行代金を何の告知もなく請求されました。キャンセルをお願いしてから1週間以上経ちますが、未だこれらの請求が何の理由でされているのか説明がありません。問い合わせの電話は何度かけても繋がらず、メールも数日後にやっと定型文が返ってくる状況です。楽しい旅行になるはずが理由もわからない謎の請求のせいでずっとモヤモヤしなければならない最悪の旅行になりました。阪急交通社は今後一緒使わないことにします。

  • アタマキタキタさん
  • 投稿日:2019.02.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

エエ加減にして!

最低限のレベルが守られてない。名前間違えたまま一年以上放っておいたまま。指摘しても謝らない…。では変えておきます!でおしまい、、、。一言、スミマセンと言うべき。

  • 匿名さんさん
  • 1.00

最悪なツアー

長くなりますのでお時間がある時にご覧下さい。
2016.10.18の赤坂迎賓館、西洋美術館、東京駅見学ツアーに参加しました。
このツアー会社を利用したのは今回が初めてでした。
旅行は折り込みチラシで知り、そこには【迎賓館本館・主庭入場】と載っていたので入場=中に入って見学ができる。と思って予約しました。
ですが、実際は事前の予約整理券は無く、当日新幹線に乗ってからそのことを聞かされて
「整理券を貰うために一般に並びます」と言われました。
もともと、迎賓館入場は午後からでしたが整理券が無いため、午前中に並ぶとのこと。
その時点で大幅な予定変更に驚きはありましたが、添乗員が「前回も整理券無くても30分くらいで中に入れましたよ。だから大丈夫です!」と言っていたので、その言葉を信じて着いて行ったのですが
いざ、迎賓館の前に到着したら警備から
「今日一般配布は終了しました」とアナウンスが。
青ざめました( ̄□||||!!
話しが違う!返金して下さい!っと添乗員に詰め寄ると
「支店と今、連絡を取っていますので暫くお待ち下さい」と言われました。
2時間後、添乗員にどうなったんですか?と聞いたところ
「大変申し訳ありませんが3000円のご返金しかできません」
旅行代は約17000円です。納得いくわけないじゃないですか!?
再度、私達ツアー客が苦情を言うとまた
「支社に連絡します」と言われ、今度は「5000円の返金までしかお返しできません」
メインの内容を実行していないのに返金を渋るって本当にありえません。
『何をとっての5000円なんですか?』と訪ねると
「新幹線には乗りましたし」
…それは迎賓館にツアー会社が連れていってくれる、目的を果たす為の交通手段でしかないのに。私達は新幹線乗車ツアーに参加したんじゃありません!!
添乗員と話しをしても、らちがあかず、最終的には帰りの駅に支店長・副支店長が来て陳謝と『本部に連絡を取っている最中で、後日書面を送らせて頂きます。』と説明を直接受けました。
迎賓館に行った日の予約整理券は約一ヶ月前に予約期間があり、落選も一ヶ月前~半月前には分かっていたはずです。
それを一切ツアー客には知らせず、当日新幹線に乗ってから伝えるなんて酷すぎます!!
ちなみに、このツアーの後にも同じ内容のツアーが予定されていましたが今回の件を受けて
旅行会社から中止の電話をして全額返金するそうです。
それなのに私達には全額返金できないなんって許されません!!
前日までに整理券はないと一言でも連絡があれば、キャンセルなども考えることが出来ましたが、新幹線に乗って、後戻りできない状況に意図的にしたとしか思えません!!!
まだ、書面は届いていませんが
今後絶対に利用しません(#`皿´)!!!

  • たいらさん
  • 投稿日:2017.02.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

もう利用しません

海外旅行ツアー中、突然ホテルのオーバーブッキングを告げられ、勝手に会社側で振り分けられ分宿することになりました。方や、ハイアットホテル、方や場末の普通のホテルです。あまりに差がありすぎて、当初の宿泊予定だった場末のホテルに案内された早めの申し込みの人たちは、ガックリと肩を落としてしまいました。当初の案内通りとは言え、同じ料金を支払って参加しているお客様に対して、会社側が起こしたオーバーブッキングで、こんなにも旅行の質に差がつくのは不快のなにものでもありませんでした。
お陰で一生に一度の海外旅行も楽しむことができず、後日会社に申し出ても「当社規定の同じランクのご案内です」というばかりで、現地で旅行をしているお客様の気持ちに立った対応は何もしてもらえませんでした。
なんの誠意もない会社で本当にガッカリしました。もう二度と利用したくありません。

  • しつこいばばあさん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

二度と行かない

数年前ですが忘れられないので昇天する為に投稿

子供二人連れて日帰りのバスツアーに参加。
帰りの集合時間に道に迷い、添乗員に電話、開口一番に言われたのが
”他のお客様に大変迷惑です。”

大丈夫ですか等の労りは一言もなかった。

やっと見つけた添乗員に息子がトイレに行きたいと発言、が、まるむし。仕方なしにそのままバスに駆け込むもマイクで

”他のお客様に迷惑です””他のお客様が大変ご立腹です。”

を数回連発され幼い子供と超萎縮して着席。

だんだん怒りが込み上げ子供にも伝染し
帰りに配られた夕食のおにぎりと飲料を三人分座席に投げ捨てて帰宅。息子はトイレを怒りでずっとがまん。

普段はクラブ・・・・のバスツアーを利用していたがたまたま初回の阪急でこの添乗員。こんな扱いは受けた事がなかった。

なぜあの時すぐにしかるべき所へクレームしなかったのか思い出す度に後悔の念。

心象悪すぎて二度の利用する事はないです。

  • 二度とここの、会社は使いません。さん
  • 投稿日:2019.02.16
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応が最悪

電話対応がとにかく悪い。
不明点を電話でたずれたら逆ギレするかの口調、対応。
こんなところにお金を払ってツアーにいくのかとおもうと今から不安で仕方ない。

  • 世間知らずで恥知らず、それはあなたさん
  • 1.00

コースを作る人間が常識を知らない

乗継駅で一時間も空けて、肝心な観光地は時間が不足。
コースを作った人間は何を考えているのでしょうか?
きっとこういったバカなコースを作る人間って、
「下見したから大丈夫」とか安心しているでしょうね。
いつも迷惑を被るのは参加者と添乗員さん。
電車の席もまともにとれない旅行会社は何でも人任せですね。
本当にダメな旅行会社です。
頑張っていた添乗員さんに同情します。

  • レタセモワさん
  • 1.00

添乗員の暴言

団体旅行は添乗員次第と言われていますが、今回はひどかったです。欧州の世界遺産めぐりのツアーに参加したのですが、「世界遺産のあの城は、素晴らしかったです」と、旅情を吐露したら、「勝手なこといわないでください! お客の中には建物が嫌いな人もいるんです。それに、出発前の電話連絡の時、あなたの電話は3回目でやっと繋がったんですよ。もう、いいかげんにしてください!」と、添乗員に叱られてしまいました。この添乗員の言うことにも一理あります。私のように、世界遺産の城内に入って感動したり、入らず、門前でお茶を飲んだり、それはお客各自の勝手でしょう。また、電話連絡の最初の2回は、たぶん認知症の夫が電話に出て、要領を得ない応対をして迷惑をかけたんだと思います。でも、世界遺産めぐりを引率する添乗員が、世界遺産を馬鹿にしたり、出発後に、客の電話応対にクレームをつけてくるなんて、これでは、いったい、どちらが客か添乗員かわかりません。暴言だと思いました。格安ツアーに参加予定の皆様、旅行中は旅情の吐露は控えるのがお勧めです。でないと、添乗員様に叱られますよ!

  • いけいけさん
  • 1.00

なんで?

仕事がパンパンでやっと一年半ぶりの連休!しかも、もう一ヶ月前と迫っていて、夜中寝ずにネットで探しあて、朝イチでツアー申し込み完了!と思ったら、私のパスポートの残存が少なく、パスポートとれ次第連絡くださいと。次のパスポートは名字が変わるため、パスポートとる前に申し込みはどうしたらと、問い合わせたらまだ間に合うのでといわれ。一週間であわててパスポート取得して連絡したら、名前が変わったので航空券を取り直さないとと言われ、キャンセル待ちに。申し込みのときにあれだけ確認したのに!もう一ヶ月前だから、いまさらキャンセルさせられてもと伝えたら、最初は誰がいったのですか?と社員の責任のなすりつけあいで、私はキレて、誰が、ではなくて、どの人が伝えたとしてもあなたの会社の社員がしたことだからそんなのは会社の中で話し合って、とりあえずどうにかしてほしいとつたえたら、逆ギレでじゃあ、どうしたらいいんですかと。ふざけるな。会社の伝言ミスで席がとれないんだったら、なんとしてでもフォローするべきでしょ?お客さんにどうしたらいいかとか聞くな。こんな会社初めて驚いた。上司のお詫びもなく次の電話では呑気にすみませーん、席とれましたって。はぁ?

  • ポッポさん
  • 1.00

どちらにします?H社は一つ星以下です。

11月下旬に「初めてのインド7日間の旅」に参加しました。折から同じエアインディアにクラブツーリズムの「インド8つの世界遺産めぐり7日間」のグループと一緒でした。二つのツアーは観光箇所や行程ががほとんど同じで行く先々で顔を合わせました。たまたま知り合ったK社のツアー参加者と情報交換をしたのが、このレポートです。我々の阪急交通社をH社、クラブツーリズムをK社とします。ツアー代金はK社のほうが若干安いくらいです。折あしく、インドで1000ルピーと500ルピー紙幣を使用停止した直後で、H社の我々はルピーへの両替ができず7日間、円またはドルを直接使わざるを得ず、自由時間での屋台の買い物はおろかフリータイムに公共交通機関やリキシャにも乗れませんでした。ドルでの買い物は無論レートが悪かった。対してK社は一人2000ルピーの両替をしてくれました。三日目はベナレスからアグラへの移動時の昼食です。我々H社は機内食、サンドイッチ一切れのおやつが昼食となりました。K社は機内食では足らないとボックスランチを事前に配っていました。われわれはほとんど何も売っていないベナレスの空港でドルを使い、高い軽食(せいぜい冷たいバーガー)を買った人は良いほうで、夕食まで空き腹を抱えた人もいました。その日の19時、ホテル到着前にタージマハールショーを鑑賞しました。しかし、ベナレスでの早朝の沐浴見学のため朝4時半のモーニングコールで起こされていた我々はほとんど全員居眠り、さらにホテルに到着したらレストランが満員で夕食は21時15分となり、お腹が本当に空きました。ちなみにこのショーにはK社はいませんでした。最終日のデリー市内観光は交通渋滞で車窓見学のインド門は100m以上向こうのかなたそれも右側の窓から数秒ちらりと見ただけ。こうした問題点はどれも添乗員さんの問題でありません。H社のツアー企画、事前の対応が全くなっていないことを痛感しました。いくら、宣伝できれいごとを言ってもこれが実態です。無論もう利用しません。

  • わさびさん
  • 投稿日:2017.02.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

まず旅行にいけない

申し込んでお金も振り込んでしばらくたち、1ヶ月前になっていきなり「最少催行人員に達さず、中止」という連絡が。
こちらも予定を空けた上で申し込んでいるのに、1ヶ月前の連絡、そして振替え出来る日が限定されている点、とても困りました。
2度とこちらを利用することはないと思います。

  • むに。さん
  • 投稿日:2017.03.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

酷いです

参加したツアーに対して、不備があったので、公式HPから問い合わせたところ、一週間以上しても音沙汰なし。こちらから再度問い合わせるとやっと回答をしてくるという適当な対応。さらに問い合わせを続けても、何度かこちらから再度問い合わせなければ無視までされそうなくらい放っておかれます。不備があったのは、阪急交通社のほうなのに、それに対して精一杯の素早い対応もなされない誠意のない会社です。こんなに酷い会社は初めてです。信頼がもてないので、利用しないほうが無難です。

  • 阪急さん
  • 投稿日:2017.02.16
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

空席の表示に苛立ち

受付できないツアーをあたかも受付できるように表示をすることが理解できない。

  • がっかりさん
  • 1.00

もう使わない

海外の場合、個人旅行するよりは、阪急のツアーを利用するほうが安いことが多く、何度か利用しました。

ある時、旅行後のアンケートを書けというので、思った通りに書いたら、「他のお客さんはそんなこと書いてなかった!」と言い訳だらけの返信が来てガッカリ。アンケートの意味ないのでは…

そういうことがあったとネットでぼかしつつ書いたら、旅行会社勤務と名乗るアカウントが「消せ!」とモンスタークレーマー扱い。
金よこせとか返金しろとは言っていません。怖いから消しましたが、意見の1つとして聞く気もないのでしょうか。

  • ムータスさん
  • 投稿日:2017.03.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

台湾

2泊3日で台湾の海外旅行に行きました。
4人の女子旅だったのですが内容が最悪。
飛行機は時間指定してプラスでお金を払ったのになっていなく、席が確保できなかったと。帰りは早朝の便になって全然観光できなかったです。
ホテルもオススメのところにグレードアップして部屋をツインにしたのにダブルでした。
帰りの飛行機が早いからと朝食はお弁当を渡されたのですが手違いで2人分しか頼んでない。
2人分を4人で分けてねと謝罪の言葉もなく、間違えちゃったからしょうがないと言われました。
結局4人で飲み物も食べ物も分けることになりました。

  • 阪急交通社最低さん
  • 1.00

意地悪な添乗員

初めてツアーに行きましたが安かろう悪かろうでした。
添乗員も不親切で大人しい人や高齢者には高圧的で感じが悪かった。
客層も非常識な人が多く、なぜか添乗員はそれを注意することもなく他の人が我慢しなければならなかった。他社ではここまでひどい対応はありえません。
こんなにレベルが低いとは思わなかった。
良い勉強になりました。
もう2度と利用しませんし、オススメしません。
阪急交通社は最悪の会社です。

  • はむはむさん
  • 投稿日:2017.01.27
  • 1.00

大好きな沖縄が…

三泊で沖縄へ行って来ました。夕方到着、朝帰宅 実質二日間しか時間はありませんが、格安ツアーなので仕方ないと思いますが2日目のホテルが最悪でした

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