みん評

53,064件の口コミ

旅行会社 1位

旅工房の口コミ・評判

さまざまな国の知識を持ったコンシェルジュが、顧客の希望に合わせて旅をカスタマイズしてくれ、「個人で予約するよりも安い!」と人気の旅工房。ここでは、実際に旅工房を利用した人の声を集め、

  • ・コンシェルジュの対応がイマイチ
  • ・予約後に追加料金の請求があった

といった気になる口コミを検証。

“コンシェルジュにしっかりと希望を伝えることができれば、自分で予約するよりも安く、予算内で納得の旅ができる!”

という結論を導き出しました。詳しくは「口コミ検証Q&A」コーナーを読んでみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

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口コミ検証レポート

今すぐわかる!旅工房の高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 料金が安い!
  • コンシェルジュの対応がいい!連絡が早い!
  • ホテルや飛行機が満席でも、すぐに代案を提案してくれる

低評価の口コミ

  • お得なプランは数カ月前に問い合わせても満席。代案は高い!
  • コンシェルジュの対応が悪い!連絡が遅い!
  • 予約後に追加料金を請求されることがある

それってホント?旅工房の口コミ検証Q&A

コンシェルジュの対応「いい!」「悪い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?

口コミ参照
コンシェルジュさんが丁寧に対応してくださり、最終的にはとても気持ち良いホテルに泊まる事が出来ました。ギリシャ国内線の時間もリクエスト通りに手配していただき、空港とホテル間の送迎も時間通りで大満足です。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
アメリカのどこかに行ってみたくて電話をかけたが、どの都市に行きたいのか、出発日はいつか、全部決めてから改めてお問い合わせくださいと素っ気なく電話を切られた。その相談をしたくて電話をしたのに。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
以前利用したときレスポンスも早く、対応がすごく丁寧だったので、またお願いしました。 そしたら今回のコンシェルジュの方はレスポンスは遅い。メールでやり取りをしていたのですが毎回同じところを打ち間違える。担当の方によってこんなに受ける印象が違うのかと思いました。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo

担当者の質にバラつきがあるのは事実。公式ページでコンシェルジュの経歴チェックし、経験豊富な人を指名しよう!続きを読む

みん評の口コミを見ても、残念ながらコンシェルジュの質にバラつきがあるのは否めません。そこで、自分に合ったコンシェルジュに担当してもらい、スムーズに相談を進めるためのポイントを3つにまとめました。

1.公式ページからコンシェルジュの経歴をチェックし、指名

2.予算と絶対に譲れない条件を伝える

3.行き先や日程が明確に決まっていない場合、やりたいことやおおよその日程を伝える

次に、それぞれのポイントについて詳しく説明します。

1.公式ページからコンシェルジュの経歴をチェックし、指名

やはりコンシェルジュとしての経験が長く、海外渡航歴も豊富な人に対応してもらう方が、希望に沿ったアレンジをしてくれる可能性が高いです。

公式ページの「コンシェルジュ紹介」コーナーでは、アジア、ビーチリゾートなど、旅行先別に担当のコンシェルジュを顔写真付きで紹介しています。

コンシェルジュ指名の手順は以下の通りです。

1.自分の出発地に近い支店を選択

基本的に、関東出発のツアーは東京支店、関西出発のツアーは大阪支店というように、出発地によって取り扱う支店が異なります。まずは自分の出発地に近い支店を選択してください。

2.旅行先を選択

次に旅行先を選択すると、担当コンシェルジュ一覧のページに移ります。

東京支店の場合、韓国、グアムなど人気の旅行先なら15人以上、ペルーやキューバなど観光地としてはややマイナーな国でも5人以上の担当コンシェルジュが揃っています。

3.各コンシェルジュの紹介ページをチェック

旅に対する思いや、渡航歴、これまで担当した顧客からの声などが掲載されているので、それらを参考に自分に合いそうなコンシェルジュを選んでください。

4.コンシェルジュ指名で相談メールを送る

各コンシェルジュの紹介ページから、「このコンシェルジュに相談する」というボタンをクリックすれば、その人指名で相談メールを送信できます。

2.予算と絶対に譲れない条件を伝える

「良い旅を提案してくれたが、予算と合わなかった」という理由で、予約成立に至らないケースもあります。まずは予算とどうしても譲れない条件を伝えてください。

日程、航空会社、ホテルの質など、旅に求めるものは人それぞれです。条件が複数ある場合は、優先順位も合わせて伝えましょう。

3.行き先や日程が明確に決まっていない場合、やりたいことやおおよその日程を伝える

とはいえ、中には「まだ具体的に決まっていないけど、次の休みに行く旅行先を探している」という人もいると思います。その場合、

  • やりたいこと
    例)ビーチリゾートでのんびり
  • おおまかな日程
    例)7月中旬

を伝えてください。旅工房は、それぞれの希望に沿ってアレンジしたオーダーメイドの旅を得意としているので、漠然と「どこかおすすめの場所に行きたい」と言われても、具体的に提案してもらいにくいです。

問い合わせ前に、まずはこの2つについて考えてみてください。また、ある程度日程が決まっている場合、「SALE商品を探している」というリクエストもありです。

問い合わせメール対応「早い!」「遅い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?

口コミ参照
時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
メールで何度か問い合わせしましたが、返事は遅く返ってきても1日1通。その返答が的を得ないものでモヤモヤが続き、2日待っても返事はがこないので電話で問い合わせたところ、何のお問い合わせで?と聞かれました。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
低評価のレビューも複数見たため初めは不安でしたが、渡航前の迅速な対応(メールの返信がとても早かった、電話も丁寧でわかりやすかったです)をしていただき、すぐに不安も消し飛びました。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo

即予約につながるメールは返信が早い!「すぐ予約したい」、「空席があったら仮押さえ」など、要望を分かりやすく書いておくこと。続きを読む

早く予約したい場合は、明確に意思表示を

2013年から2016年まで旅工房に勤めていた、旅行ライター・Nさんによると、

「韓国や台湾などのアジアセクション、ハワイやバリなどの人気のリゾートセクションは、1日に数百通ほどのメールをさばいています。

空席を確認したい、空いていたら即予約というゴールが明確で成約率の高い問い合わせ案件は、みんな自分の数字にしたいと思うので、迅速に返信してくれます」

とのことです。

  • すぐに予約したい
  • 空席があったら仮押さえしたい

など、しっかり要望を書いておきましょう。

営業時間内に送ったメールは当日中に返信あり

実際に旅工房に問い合わせメールを送ってみたところ、すぐに問い合わせ内容をまとめた自動返信メールが届きました。その中に、

<返信メール時間の目安>
・当日午前中のメール→営業時間内
・当日営業時間内のメール→当日中
・当日営業時間外のメール→翌営業日

営業時間は下記の通りです。
月~金 10:00~18:30
土・日 11:00~17:00
祝日 休み

という案内がありました。基本的に営業時間内に送ったメールは当日中に返信があるとのことです。(2018年10月現在)

2日待っても返信がないときには、電話問い合わせを

とはいえ、予約や空席確認以外のメールは、返信までに時間を要する可能性があります。送信後、2日経っても返信がなく、返事を急いでいる場合には、電話で問い合わせしてみるのがおすすめです。問い合わせる前に、

  • メールを送信した日時
  • 担当コンシェルジュ名
  • 渡航先

といった情報をメモしておくと、スムーズにやり取りできます。

■電話でのやり取りで困ったら「ベテランの人に代わって」

Nさんによると、旅工房では「大学生のアルバイトや研修中の新入社員も即戦力として電話に出ることがある」とのことです。

まだ不慣れな人に当たる可能性もあるので、困ったときには、やんわりと「ベテランの方に代わってほしい」と伝えてみてください。

お得なプランは数カ月前に問い合わせても満席って口コミが多いけどホント?代案は高い?

口コミ参照
お得なプランがあり問い合わせたところ ツアーの分の席がもう埋まっていてプラス5000円で席の確保出来ますと言われまあそれくらいならと思いオッケーしたところ、泊まりたい部屋は満室、違う部屋でしたら1部屋空いてますがプラス6000円掛かると言われてどんどん高くなる
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
価格が、安かったので1月中旬に6月中旬ハワイ旅行を申し込もうとしたら、既に満席で、もっと高いツアーの代案をされた。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
出発日まで7か月あったのですが、空いているのは1日だけでしたwなので口コミに書いてある「安いので釣って高いのを売りつける」は間違っています。早い時期であればきちんと表示の価格でとれています。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo

ウェブに掲載されていても、すでに満席の場合も。お得なプランが取れなければ、代案は高くなる。気になるプランがあれば、即連絡を!続きを読む

「空席問い合わせ」表示のものは、すでに満席の可能性あり

元旅工房勤務の旅行ライター・Nさんによると、

「電話やメールの問い合わせで席を確保することが多い旅工房では、予約状況が公式ページに即時反映されません。『ネットで掲載されているのに、予約ができなかった!』という口コミが多いのはこのためでしょう」

とのことです。海外ツアーの場合、ウェブ上で予約できず「空席問い合わせ(無料)」と表示されているものに関しては、掲載されていても、すでに満席の可能性があります。

とはいえ、出発日まで半年以上の余裕がある場合や、発売直後の商品が売り切れているということは少ないので、お得なプランに申し込みたいなら、なるべく早めに予約をするより他ありません。

お得なプランが取れなかった場合、代案が高くなるのは、仕方がない

多くのコンシェルジュは、お得なプランが満席だった場合、すぐに代案を提案してくれます。

とはいえ、この代案は、一番安いホテルが満室なので、料金を追加してホテルをグレードアップするなどしたものです。お得なプランより高くなってしまうのは、仕方がありません。

気になるプランがあれば、即問い合わせを!

各旅行代理店では、まず顧客に興味を持ってもらうために、格安のお得なプランを用意しています。とはいえ、こういった目玉商品は、そもそも用意されている飛行機の席数やホテルの部屋数が少ない可能性が高いです。気になったら即、問い合わせしましょう。

予約後、追加料金の連絡があったって口コミがあるけどホント?

口コミ参照
振り込み終わった後にホテルが空いてないと連絡。代理のホテルを予約してもらいましたが、予約し終わったあとに追加料金の連絡。
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
決済を確認した旨のメールで「並びの席を確保できない。並びにしたい場合は追加代金を」と、いきなり数万円の追加代金を請求してくる考えられないメールが。 小さい子供がいるので、再三に渡って並びの席じゃないと申し込まないと伝えているのに
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo
正式に申し込みをしたとたん、追加料金を請求してきます。
@席が空いていない→フライト差額請求&日程変更
@ホテルが空いていない→グレードアップ請求
引用:https://minhyo.jp/tabi-kobo

一番多いのは「飛行機を並び席に!」などの要望がきちんと伝わっておらず、追加料金が発生するケース。メールに要望と案内された料金を書き、最終確認を。続きを読む

予約後、追加料金が発生したという口コミについて、元旅工房勤務の旅行ライター・Nさんに話を聞いたところ、一番多いのが、

「『飛行機を並び席に』など、有料オプションとなる要望がきちんと伝わっておらず、その料金が加算されていなかったというケース」

だそうです。このトラブルを防止するためには、メールでの最終確認が有効です。

言った言わないのトラブルを避けるため、必ず書面で確認を

たくさんの有料オプションがあるリゾート旅行や複雑な乗り換えによるヨーロッパ旅行は、特に料金が複雑なので、メールで最終確認を行うのがおすすめです。

口頭で確認すると、言った言わないで揉める原因となってしまうので、必ずメールなど書面で確認してください。

■最終確認メール 文例

支払い合計:15万8000円
以下の料金も全て含まれているか確認してください。

・往復飛行機の並び席 確保
・ホテル グレードアップ
・現地ツアー
・燃油サーチャージ

上記のように、支払い合計金額と、自分の要望を書き込みメールで確認してもらいましょう。

格安航空券での並び席確保は確認必須!

Nさんによると、旅工房勤務時代に特に多かったクレームが「格安航空券での並び席確保」に関するものだそうです。並び席を希望するときは、

  • 絶対に並び席でないとダメ!
  • できれば並び席。追加料金が必要な場合は、離れた席でもOK!

など、希望をはっきり伝えましょう。

また、ファミリーでの旅行の場合、ツアータイトルに「並び席確保」といった文言が入っているプランを選ぶとより安心です。

で、旅工房って結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!

コンシェルジュに自分の希望をきちんと伝えれば、自分で予約するよりも安く、予算内で納得の旅ができる!続きを読む

トラブルなく利用するための2つのポイント

旅工房は、オーダーメイド型の旅の提案を得意としています。

往復航空券、ホテル代、現地でのアクティビティなどそれぞれ別々に予約するよりも安くなる可能性が高いです。

とはいえ、口コミでは、コンシェルジュとのコミュニケーション不足で起こるトラブルも多く見られます。トラブルなく利用するために、以下の2点に気をつけてください。

1.公式ページからコンシェルジュ指名でメール相談する
2.最初に予算と譲れない条件を伝える

1.公式ページからコンシェルジュ指名でメール相談する

公式ページでは、顔写真付きでコンシェルジュの紹介をしています。渡航歴や旅の記録を参考に、自分の旅行先に詳しいコンシェルジュを選びましょう。

各コンシェルジュの紹介ページから直接、指名で相談メールを送信できるので、大変便利です。ぜひ活用してください。

2.最初に予算と譲れない条件を伝える

最初にメールを送る際「ご要望・ご質問」の欄に、

  • 予算
  • 絶対に譲れない条件
    ※複数ある場合、優先順位も

の2点を書いておくと、スムーズに話を進めることができます。なお、予算によっては全ての条件を叶えることができない可能性もあります。条件が複数ある場合は、優先順位も書いておきましょう。

支店のカウンターよりもネットでの相談がおすすめ

旅工房は、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌に支店があり、対面で相談することもできます。しかし、支店に来店した場合、必ずしも自分の行きたい場所に詳しいコンシェルジュが対応してくれるとは限りません。

ネットなら、好きなコンシェルジュを選ぶことができます。

まずは、予算、譲れない条件を整理し、公式ページで自分に合ったコンシェルジュを探してみてください。

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みんなの口コミ・評判(249件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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口コミを投稿する

  • ぽんぽこりんさん
  • 5.00

ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。

  • さなママさん
  • 4.00

楽しい家族旅行

ハワイ旅行に行きました。ホテルは事前のお知らせどおりで旅行5日のうち2日は終日フリーだったので自分のスタイルで楽しみました。特に不自由は感じませんでした。機会があればまた利用しようと思います。

  • cherrypieさん
  • 1.00

この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

  • 七時雨山さん
  • 投稿日:2017.03.29
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

私はオススメします

あんまり評価良くないんですね。私はまた利用したい会社ですが。 値段範囲内のサポートはしっかりとやってくれますよ。 コンシェルジュに全て任せないで、自分で調べる努力も必要です。 自分が旅行に行くんですから。 全て任せたいのなら違う旅行会社にすればいいと思います。 安い金額でフルサポートを求めてるのは違います。 と思わせるクチコミが多くて、ついクチコミしました。 2017.1 フリーの個人パッケージツアー利用

  • 人生は旅さん
  • 投稿日:2017.03.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

何度利用しても最悪。もう今後は絶対に一生申し込みません。

安さから何度か利用したことがありますが、その度に嫌な思いをすることに。 一番最悪だったのは、友人とイタリア旅行中、旅工房から何度も着信&内容を告げない留守電が。さらに緊急連絡先である日本の家族から「旅工房から電話あったけど大丈夫?」と心配の連絡が来たので、これはただ事ではない事が起きたのだと、旅工房へ国際電話をかけました。 すると、延々待たされたあげく「サマータイムになるのでご連絡しました」と…。 その程度の内容なら、留守電か、同行者に連絡すればいいのでは??日本の緊急連絡先にかけて家族を心配させる必要あった?メールも送れたのでは?なぜこちらが国際電話代を払わなくてはならないの?と納得いきませんでした。 帰国後、クレームのメールを送りましたが、かなりたってから上司から短いお詫びのメールが届いただけ。 他にも、どの担当者に当たっても、メールの返信がとにかく遅い、誤字脱字がすさまじい。eチケットを郵送しますという連絡があったのに、封筒に入っていないなど、イライラすることばかりでした。 「安いだけ」で、安心して旅行を任せられる会社ではありません!皆さんもお気を付け下さい。

  • ハワイが好きさん
  • 投稿日:2017.06.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    2.00

結局利用しませんでした

他の人が書いてる口コミ通りで笑ってしまった。お得なプランがあり問い合わせたところ ツアーの分の席がもう埋まっていてプラス5000円で席の確保出来ますと言われまあそれくらいならと思いオッケーし出発日まで1ヶ月ちょっとしかなく次にホテルの部屋が空いてるか調べるのに2.3日かかると言われ連絡を待っていたところ、案の定泊まりたい部屋は満室、違う部屋でしたら1部屋空いてますがプラス6000円掛かると言われてどんどん高くなる…最終的にお得なプランのはずが他社より高くなる始末! 結局、キャンセル料が発生する1ヶ月前のタイムリミットなのでやっぱり辞めますとキャンセルしました。 その後、他社で同じようなプランを探したらあったので、ダメもとで申し込んだらすんなり予約が取れた?笑 席だの部屋だの埋まってるって話はなんだったのか? 仕組みは良くわからないけど旅行会社のプランって飛行機もホテルも確保出来るの前提でプラン売り出してるんじゃないんですか?それとも他社ではすんなり予約が取れたって事は最初から存在しないプランだったの?って疑っちゃいました! 口コミも賛否両論あるとは思いますが口コミ通りに事が進んでビックリ! 会社は売り上げ重視で、このような事を改善しようとはしないのですかねぇ?

  • 紙飛行機さん
  • 投稿日:2017.02.12
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

うわさどおり

価格が、安かったので1月中旬に6月中旬ハワイ旅行を申し込もうとしたら、既に満席で、もっと高いツアーの代案をされた。 安い値段でつって、高く売るって、口コミに書いてあったので、即、他社にしましたが、いったい何ヵ月先なら、申し込めるのか、あきれました。

  • tanigawaさん
  • 投稿日:2017.04.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

無責任の一言

今回、孫を連れてハワイに行きましたが、ホテルに、バスタブがなく、手配してた、部屋が私のリクエストしたものと、全く違うもので、ホテルに苦情を言いましたが、代理店のミスだからといって、全然相手にされなかた日本語が全く通じなく、現地のデスクは、全く対応しても、よそ事の扱い、初めに、予約したのが、12月です。私のパスポートにチップがないのを、教えられたのが出発の10日前で、改めてパスポートを作るのに、早くても10以上かかるので一旦、今回の旅行を、取り止めに、したいといたら、キャンセル料が、かかると言われました。仕方なく10日間、出発を伸ばして行く事にしましたのですが。私は、足も悪く飛行機の座席は、前で脚が伸ばして乗れる席を手配して欲しいとリクエストしましたがエコノミーは、無理だと言われましたのでプレミアムエコノミーにしました。ところが17列目の前が狭い席でかなり難しいジヨウタイでやとの思いしました。帰ってから旅コウボに苦情を言いましたが、責任者が、どちらでも相談していいですよ、こんな居直りをされました。皆さんが楽しい時間を、過ごしたいのだったら、旅コウボは、おすすめしません。

  • eccoさん
  • 投稿日:2017.07.16
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

掲載の値段ではほぼ行かれない

毎回問い合わせする度に満員でプラスすれば空きがあると言われる…あまりに安くて問い合わせすると 掲載の値段が間違えていたと言われる… 満員ならば×をつけておいてほしい!電話問い合わせをしてもらいたい為に低くしてるのか?と思ってしまう…

  • 残念ですさん
  • 投稿日:2017.04.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

利用価値なしです

フィンランド経由でアイスランドに行きましたが、手配されていた航空券のトランジット時間が40分しかなく、アイスランド行きの便に乗れませんでした。 振替便は次の日しかなく、丸一日空港で過ごすことに。 聞くとフィンエアーの最短トランジット時間は35分と定義されているので航空会社の過失であり、対応に問題はなかったとの一点張り。 掲載されている金額から燃料費も+2万円(一人あたり)、オプションも割高の金額を提示されて決して安くはなかったのにこの対応。 安さに釣られず、ちゃんとした旅行会社に頼むのが良いと学びました。もしくは自分で全て手配する方が安くて安心です。 旅工房さんに頼むメリットは、何もありません。

  • ぴーさん
  • 投稿日:2017.10.26
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

最低

先日5星ホテル売りのツアーに行きました。ななんと着いてホテル行くと、予約されてません、違うホテルですよ。って インターコンチネンタルとインターナショナルを、間違えて予約されていた。バスタブ無しの部屋。 で、返金も調査も従業員金額で、安く提案。そのホテルに泊まれなかったら、全額返金でしょうよ。 絶対ここやめといたほうが、あり得ません。予約を間違えるなんてプロの仕事じゃないですよ。

  • 大吉倶楽部さん
  • 1.00

ひどい電話対応

他のコメント覧にも書かれていますがとにかく電話対応が腹立つ。ひどすぎて会話の途中で何回舌打ちしたことか。人を見下すようなしゃべり方が不快。男のほうはまだ我慢出来ますが若い?女のほうはキツい。

  • ネコさん
  • 5.00

満足です

ここではマイナスな意見も多くありますね。
ここの掲示板では、書き込んだ日付が表示されないため、問題が改善されたのかどうかがわからないですが・・・。
ここでの意見に沿いながら、私たちの旅行はどうだったのかを書いていこうと思います。
(2014年8月時点)

1.コンシェルジュについて
旅行前、ここの意見を事前に見ていたのですが、コンシェルジュによって対応が大きく違うのではないかという印象を受けました。
そのため、関西支店と福岡支店に最初の旅行の相談をしました。結果、私の旅行に合っていたのが福岡支店の方でしたので、旅行は福岡支店でお願いしました。先に話しておきますと、最初の計画の時点なので、関西支店を選択していたらどうなっていたかはわかりません。良い旅になったかもしれませんし、そこの評価は出来ません。あくまで私の旅行の計画に見合っていたかの違いですので、関西支店さんを批判しているものではありません。
旅行前、ホテルの変更等々様々なわがままな要望を言いましたが、全ての要望を聞いてくださり最高の旅行になりました。成田への国内間の移動における飛行機の時間の選択も無理のないものでした。
旅行先での各都市間の移動における鉄道の時間なども、あまり夜遅くなると危険だと心配してくださいました。
安全でかつ余裕を持った旅になるように常に考えて下さっていた印象があります。
問い合わせに対する返答は1週間くらいかかったりもしました。他の旅行者への対応もあると思いますし、そこには問題を感じませんでした。
あまりに遅いと感じるようであれば、受け身になって待つのではなく、メールや電話で自分から何度も確認する必要もあると思います。
私は、失礼ながら何度もメールや電話をしました。直接デスクに行くわけではなくインターネット上のやり取りになるので、早めの予約を、それこそ1週間返答がなくても大丈夫なくらいに余裕を持っていた方がいいと思われます。


2.オプションについて
送迎のオプションのみ手配しました。ヴェネツィアの空港からホテルまでの送迎と、ローマのホテルから空港への送迎です。
送迎は自分で頑張った方が明らかに安いですが、不安だったのでお願いしました。
現地スタッフの人も特に問題はなかったです。
オプション自体、勧められることはなかったです。

3.増額について
増額も特になかったです。旅行代金通りでした。

4.ホテルについて
どのホテルも実際に使ってみて素晴らしかったです。
3つのホテルに泊まりました。
初めのうちに、自分から泊りたいホテルを提案しました。
1つのホテルは増額にはならず、2つのホテルは増額になるとのことだったので
(2つのホテルは有名どころで高いのは当たり前)2つは断念しましたが
代わりに選んで下さったホテルは素晴らしいものでした。
コンシェルジュも実際に泊ったことはないと思うので、完全にコンシェルジュ任せにするのではなく、ある程度自分で調べて評価を見て、駅が近い等の要望を伝えた方が良いかもしれません。

5.キャンセル料について
キャンセルはしていませんが、キャンセル料等について同意書や説明書によく書いてあります。
キャンセルした際いつ返金されるのかについてはすいません忘れました。


総合して。
他の方も書かれていますが、「「航空券とホテルだけ(ホテルへのわがままリクエストもしてくれるので助かります)をお願いして、ツアーなどは自分で予約したい方におすすめな
会社さんかもしれません。」」という意見に賛成です。
あってはいけないことですが、人間ですので、ベテランとそうでない方は絶対にいると思います。ベテランが新入職者の仕事をチェックするのが当たり前であり、海外旅行という責任の重い仕事を担当するのであればミスは許されないことですが、やはり仕事の能力は人によりけりなのが人間の社会だと思います。それを頭に入れた上で、ホテルの評価、緊急連先は合っているかなど自分で確認できるところは確認して、そしてネットでのやり取りですので、密なコミュニケーションは、デスクで対面して相談するよりも必要だと思います。

これから旅行をされる方、絶対にある程度調べて旅行を計画される方がいいと思います。飛行機の予約などは確認のしようがないので本当にコンシェルジュ任せになりますが・・・。

私はまたここで旅行をお願いしようかと思っています。

  • カナダアメリカ周遊プラン利用さん
  • 投稿日:2017.07.10
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ひどい。二度と利用したくない。

私はカナダ、アメリカの周遊プランを利用しました。 そのなかで2日の自由時間両方オプショナルツアーを旅工房を通じて予約していました。 1日目はケネディスペースセンター、2日目はディズニーランド。 その1日目のケネディスペースセンターへ行く迎えが集合時間になっても来ないので、緊急連絡先に電話したら、「今日のツアーは中止になりました」とのことでした。 連絡はないしてくれないし、そのうえ返金はしますすいませんでした、はい、さようなら。 こういう対応です。 結局、ケネディスペースセンターには行きたかったので、急遽H.I.Sに頼んで2日目のディズニーチケット二人で35000円くらいをすててケネディスペースセンターに行き、新たに1日目にディズニーチケットとることになりました。 海外でこんなことをされて、謝罪も適当、補完措置的なこともできない。 こんな会社はなくなってしまえばいいと思わざるを得ません。 連絡もできないし、オプションつけたらかなり値段高いし本当に最低の会社です。 現地のスタッフのみ良かったです。 でもその他が旅工房という会社はどうしようもないので利用しないことをオススメします。

  • chimakiさん
  • 1.00

悪評通り

トラベルコちゃんで検索し、4ヶ月後の旅行(65000円程)を予約したところ空席がないので、+40000円のツアーを勧めてきた。
キャンセル待ちもできないなど、元々ツアーが存在したとは思えない。
ここに書かれている悪評通りの旅行会社です。
信用できないので絶対利用しません。

  • コータさん
  • 投稿日:2017.12.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応が最悪

海外航空券を予約しましたが、電話で担当者と日程の確認をちゃんとしたはずなのに、なぜか違う日にちで予約されていました。当日空港で気づいて、深夜便の時間帯で旅行会社の営業時間外だったため、仕方ないので自分で手配し直しました。 帰国後問い合わせしたら、「お客様の希望通りです。返金はできません」の一点張り。 わざわざ電話で確認したのに間違っているとはどういうことでしょうか。たくさんの旅行を手配しているからわからなくなるのかもしれませんが、間違ったときは真摯に対応していただきたいです。こんな旅行会社は二度と利用しません。

  • nonnoさん
  • 投稿日:2017.02.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

私はあいませんでした

コンシェルサービスを使って海外を旅しました。 合わない担当者になると最悪なので、 相手に気をつかってしまってCHANGE!が言えない人には 絶対お勧めしません。 行きたいところと予算をリクエストして後はお任せ、 予算に限度なし、という方ならいいのかもしれません。 コンシェルジュという言葉からイメージする「プロ」は、 いないわけではないのでしょうが、みんながそうなわけではありません。 ・ホテルをリクエストしても、説明なく別のホテルで見積もりが出てくる ・そうなる理由を聞くと答えられない、答えない ・レスポンスが遅い ・「素人では思いつかないようなすてきな提案」は特になし 私は担当者に恵まれず、2.5か月前に問い合わせたのに 1か月前の時点で何もきまっていませんでした。 その時期になると、最初にリクエストして仮押さえしてもらった航空便よりも有利な便がなくなり、 断りたかったけれど仕方なくお願いした形です。 皆さん書いていらっしゃいますが、担当者と合わないと思ったら 合わない予感がした段階で躊躇なくチェンジするべきです。 楽しいはずの旅行準備期間にただただイライラさせられました。 そもそも、旅を(一部でも)自分でアレンジしコントロールしたい人は、 コンシェルジュを使うべきではありません。 そういう意味では自分の大失敗でもありました。 勉強になりました。

  • Uさん
  • 投稿日:2017.12.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旅行会社ですか?

旅工房で8月に航空券とホテルの3泊4日のツアーに12月に行く予約をし、 滞りなく入金なども済ませて出発2週間ぐらい前に日程表も届きました。 当日、旅程記載通りに朝8時過ぎより空港カウンターの長蛇に並び… カウンターでパスポートとチケット控えを出したところ「予約にお名前がありません」「11月末にキャンセルされています」と言われました。(ちなみに航空会社の方は終始笑顔で丁寧親切にしてくださいました。) 旅行会社に指定された場所に 直ぐに連絡したところ、調べて折り返すとの返事。 その後、「カウンターに行ったのが遅かったので、キャンセル扱いになっているが航空会社に連絡を取って予約を戻したのでカウンターにもう一度行けば良い」 と電話が来て言われました。 時間に余裕を持って並んでおり、私たちの後ろに同じ便で並んでいる人はたくさんいました。 案の定?予約が戻っているなどということはなく、全ての対応も遅く目の前でチェックインが打ち切られました。 その後も「キャンセルした記録が出てきたが、理由は調査中…」など長々とやり取りは続き 結局、 5時間後のフライトの予約(到着は夜で予定が1日分丸潰れ)と “契約分”を含めた¥6500/1人の返金 を言い渡されました。 朝、8:00に着きましたが 16:00になっても日本にいました。 ちなみに晴れていて天候的な問題などは 全くありませんでした。 航空券1枚満足に予約も取れずに 旅行会社ですか? 甚だ疑問に思います。 家族、友人や周りの人には到底オススメできません。 こんな解決で良ければ、納得できれば、 こちらの会社での 旅行の購入をオススメします。

  • nazoさん
  • 1.00

現地スタッフ

他の旅行会社はホテルランクが低くても、ある程度日本人が納得できるような
ところを指定しているが、ここは、ホテルがゴキブリだらけだったり、手配に相違があったり、、現地スタッフは聞いていないので、直接旅行会社に電話するようになど
対応がなっていなかった。 それ以来、二度と使用していない。

  • やさん
  • 投稿日:2017.07.10
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

担当者が最悪

みなさんも言っている通り、料金はネットに載っている格安は満席で+料金ならというやり口。 元が安いので少々値段があがるのはしょうがないとして、担当者が最悪。 メールで何度か問い合わせしましたが、返事は遅く返ってきても1日1通。その返答が的を得ないものでモヤモヤが続き、2日待っても返事はがこないので電話で問い合わせたところ、何のお問い合わせで?と聞かれました。ふざけてます? メールで問い合わせていた件なんですがと話すと黙り込み、只今調べておりますので少々お待ちください。って2日待たせといてまだ調べてないの?ていうか電話かけられるまで調べてなかったでしょ?絶対。しかも態度も悪びれもしない感じでイライラMAX。担当者変えてもらってもこんな調子ならもう2度と使いません。

  • kimieさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.12.16
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪

12月11日にマレーシア鉄道に乗りたいの現地ガイドをお願いしましたモノレールの乗り方もわからず乗り換え方もわからず現地の人に聞きながらのマレーシア鉄道の駅に着きました特急電車に乗りたいと伝えてあったにもかかわらず特急券は売切れですと言われ各駅電車に乗りました。約40分ぐらいで引き返してきましたが降りる駅になってもガイドさんは爆睡中私たちは不安になりましたが扉が閉まっておきましたが「あなたたち降りなくてよかった」とひと言誤りの言葉もなし 次の駅で降りましたが暑い中40ぐらい待たされ見せられたものが中国の動画次の電車で戻ってきましたがモノレールから降りてからホテルの帰り方もわからず私たちはすべてついて歩くだけ疲れて時間の無駄これで4時間20000円なにも見学なし

  • コトコさん
  • 5.00

バッチリ楽しみました

旅工房様の利用は初めてですが、また利用したいと思います。
2016年7月 バリ島旅行に利用しました。
サイトで見つけたツアーを申し込みましたが、サイトで見つけたツアーは もう売り切れということで代品を紹介いただき、申し込みました。

電話・e-mailでの対応がよろしくないといった口コミがありますが、申し込みから出発までの間、電話やe-mailで問い合わせを数回しましたが、適切な対応をしていただきました。 
担当者を決めてくださっているようで最初から最後まで同じ方が対応してくださり、不在の日でも他の方がきちんと対応してくださり、情報共有がされているのだと思いました。

現地での送迎も丁寧にしていただきましたし、ホテルに到着した際、部屋に挨拶の連絡を頂きました。
現地でのオプショナルツアーは利用しませんでしが、気が向いたら手配できるから連絡してねー 程度で押し売り的な感じは全くなく個人的には好感をもちました。 観光に行くつもりがあれば申し込んでいたと思います。
他社様で同じようなバリ島ツアーを利用したことがありますが、今回旅工房様で手配いただいたツアーの方が満足度が高かったです。

  • みーさん
  • 投稿日:2017.08.24
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

予約の段階で何度もシステムミスやら確認ミス、旅行中のトラブル(旅行会社のミスによる)への対応も遅い!せっかくの旅行が台無しです!予約する前にここの口コミを見るべきだったと痛感しました。

  • 旅行好きさん
  • 投稿日:2017.10.28
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

大手旅行会社と比較対象にしない方がいい

某リゾート地への手配型旅行を依頼しました。 数年前に何度か利用したことがあるのですが、その時の対応は良かったので今回の旅行も見積。 大手旅行会社の見積もりを提示して、同じ内容で同等の価格+αでやってくれるならと依頼を出すと、+αの提示があったので仮申し込み。 その後の何度かのやり取りで、出発一カ月前に差し迫ってきたので、旅行代金の支払いを求められほぼ当日中に決済処理。 すると決済を確認した旨のメールで「並びの席を確保できない。並びにしたい場合は追加代金を」と、いきなり数万円の追加代金を請求してくる考えられないメールが。 小さい子供がいるので、再三に渡って並びの席じゃないと申し込まないと伝えているのに、振り込み後の最初のメールでこの対応。 何度も強く抗議をすると、やっとのことで並び席を確保してくれた。 抗議しない客だったら、そのまま追加代金を振り込んでいるのか?とこの頃から疑心暗鬼が生じ始めた。 旅行当日になり出発自体はスムーズに。当然ですが。 機内にて小さい子供がいるのに、機内では子供用のミールが用意されておらず、大人用の機内食が。 後に、航空会社側の連絡ミス。航空会社にクレームを入れる、と伝えられるも復路では航空会社から何の謝罪も配慮もなく普通だった。本当に連絡が伝わっているのか。 現地に到着しチェックイン。部屋に入るとガッカリとした。 事前に、小さい子供がいるのでベッドを繋げて貰えるかホテルに依頼して貰ってリクエストが通らなかった(できない)までは仕方ないのだが、単なるキングサイズベッドの部屋になっていた。 これだったら、クイーンサイズのベッドが二つある部屋の方がゆったりと過ごせたのに、 何を勘違いしたのか、リクエストを伝えてなかったのか、まったく配慮がされておらず。 何よりも、他の大手旅行会社の見積もりではエキストラベッド的な用意がある見積もりだったのに、今回の旅では単純にベッド無しの子供としての宿泊。話が全然違う。 旅工房側の説明では、返信メールに記載していると言ってたが、こっちの相見積もり依頼は、あくまでも同プラン+αだったのに。旅工房側からのメールを熟読していないこちらが悪いのか、ここでも旅工房側の不誠実な対応に疑問を感じた。 旅行中もお詫びと称して深夜に電話をかけてきたり、本当に現地リゾート専用部署か?現地時間を全然把握していないのか?と、嫌がらせかとも思える行動。 しかも電話してきたのは部署責任者。 今回より以前の担当者は本当に記憶に残るような素晴らしい旅になって大満足だったのに、今回は散々な旅行となりました。 旅行代金を振り込んだ後に、並び席を確保できないからと連絡してきて追加代金の請求、その後のあまりにも残念過ぎる対応。 もう二度と利用することはないし、知り合いにも候補から外すことを勧めるようにしたいです。 同じ価格なら絶対に大手旅行会社、+α程度があっても大手旅行会社を選択するようにしていきたいと思います。

  • はらはらさん
  • 投稿日:2017.04.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

意味不明

スペインツァーの検索をしていた所、わりと条件に近いものがあったので、旅工房さんのツァーにアレンジをお願いしました。 すぐに担当の方からメールがあり 去年の金額をもとに、見積もりさせて頂きます。と返事がきました。電話番号を知らせて下さいと言われたので、電話番号を入力しました。後日電話があり、まだ日にちが遠いので、見積もりは出せませんと言われました。 ツァーの日にちは決まっているのに、アレンジの見積もりが出せないとめんどくさそうな応対でした。以前旅工房さんでイタリアに旅行した時、コンシェルジュの方に親切にして頂いてとても良い思い出が出来たのに 今回の対応にガッカリしました。

  • とかげちゃんさん
  • 1.00

送迎がなくなる

ツアー名には送迎なしとなっていたが、行程表やツアー代金に含まれる物に、送迎が含まれていた。
しかし予約してみると、予約完了メールには送迎なし。
電話で問い合せると、別料金がかかるとのこと。ツアー名には唱ってあったとはいえ、契約と違う内容に勝手に替えるとは。しかも、問合せ後、そのツアーはなくなっていた。
決済確定後に、内容変更してくる会社です。
ホテル名も変わったので、本当に行けるのか心配です。

  • あみさん
  • 投稿日:2017.03.29
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

他にはないパッケージツアー

モロッコ8日間に行ってきました。 中々ツアーがない国なので、旅工房で価格、内容共に良いツアーを発見。 出発まで1ヶ月も無い中、問い合わせをしてすぐにメールを受け取りました。 申し込み期限が明日に迫っており、電話にて申し込み。ホテルやオプションツアーについて、分かりやすく説明をして頂きました。 ホテルも無料で指定してもらい、取れないかもしれないと言われましたが次の日にすぐ取れましたと連絡。どれも雰囲気の良いホテルでした。(部屋が寒い等は旅には付きもの。苦情がある方は、最初から高級ホテル指定をすべきと思います) 送られてきた旅行の資料も、日程表、チケット、現地での注意事項や軽い冊子など丁寧でした。 現地でも専用のドライバーが(オススメ店に連れて行くなどの多少の強引さはありましたが)とても良くしてくれ、私たちの行きたい希望を聞いてくれて5日間とても楽しく過ごすことができました。 日本人の現地スタッフとも、24時間電話で連絡が取れる状態で安心感がありました。 ツアー日程はかなりのハードなスケジュールでしたが、それ故全てを堪能する事ができたと思います。オススメです。 もともとフリーでも海外が大丈夫で、最初だからツアーが良いとか考えてるかたなどにオススメです。 とても満足の行く旅行でした。

  • 旅すきさんさん
  • 1.00

せっかくの夏休みが・・・

今年の夏に初めて旅工房さんを利用したのですが・・・

現地ガイドの対応がいまいち(態度がデカイ)

それに高額商品を買わされそうな店に何軒も連れて行かされ困惑

しました。勿論、買いませんでした。

もう利用は、しないです。

  • さむさん
  • 投稿日:2017.08.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

驚きです。

二度と利用しません。フライトスケジュール間違い、旅行代金の数十万円の間違い、連絡期日間違い、挙げ句の果てには申込み期日に連絡したところ担当者が休んでいて繋がりませんでした。 誠意は感じられず、稀に見るひどい対応だと思います。

  • はらたのこさん
  • 1.00

2度と使用したくない

2015年11月に利用しました。ニューカレドニアへ友達二人と旅行へ行きました。HISとそれほど料金は変わりませんでしたが、広告のわかりやすさに、この旅行会社を利用しました。オプションでカナール島への無料水上バスチケットが付いていて、追加でメトル島でのダイビング、テニア島観光を追加しました。口コミで見るような満席のため追加を…等の料金は請求されませんでした。しかし、ダイビングの日程を間違われていて、現地で、キャンセル料全額請求と参加できないと連絡がありました。現地の日本人スタッフと一緒に対応し、キャンセル料全額支払いを免れ、ダイビングにも参加できました。しかし、この対応のために、カナール島へ行く時間がなくなりました。帰国後、この会社からは、アンケートの記入を、お願いしますというメールだけが来て、謝罪の連絡もありません。水上バスチケットをまだ持ってるので謝罪料を請求したいし、そもそも謝罪ないのがおかしすぎる。二度とりようしたくないし、みなさんも利用して私たちと同じような気持ちを味わってほしくないので、参考にしていただきたいです。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2017.09.27
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ホテル指定のツアーなのにホテルが取れない?

ホテル指定のツアーの空席照会をしましたが、返信のメールに不安を覚えましたので、申込みを控えました。 担当者が書いたであろうメール本文には、 「ホテルに空室がある」 と書かれている一方で、テンプレには、 「ホテルは予約後に現地へ空室の確認をするので満室の場合がある」 「満室の場合は、他のホテルを案内するが差額を払え」 とも書かれており、本当に空室があるのか判断できません。 そもそも、ホテル指定のツアーを謳っているのに、差額を払わせて別のホテルを案内する前提での募集は如何なものかと思います。 皆さんが書かれている追加代金を請求されたとは、まさにこのようなケースなのでしょう。 出来ないならホテルを限定しないツアーだけにすればいいのに。 散々な口コミは把握していましたが、まさかたった一通のメールで不信感を抱くとは思いませんでした。 予約に至る以前の問題です。

  • 最悪さん
  • 1.00

どこかのプランに乗っかってるだけ

大したアドバイスもないし、最悪のイメージだけかな。ハワイとかにも行けるぐらい最終的に高くなってしまい後悔しか無かった。

対応もいまいち。

  • さいさん
  • 1.00

電話対応を改善して欲しい

電話問い合わせの際、最初に対応された方が不愉快でした。誤案内された上、まともな謝罪もありません。
また、電話の音声を残していないそうです。問い合わせする際には、ご自身で証拠を残しておいた方がいいと思います。
海外旅行は私にとってとって安い買い物ではありません。とても嫌な思いをしました。今後同じ思いをする方がいない事を願います。

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