問い合わせメール対応「早い!」「遅い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
即予約につながるメールは返信が早い!「すぐ予約したい」、「空席があったら仮押さえ」など、要望を分かりやすく書いておくこと。
以前、3年ほど旅工房に勤めていた、旅行ライター・Nさんによると、
「韓国や台湾などのアジアセクション、ハワイやバリなどの人気のリゾートセクションは、1日に数百通ほどのメールをさばいています。
空席を確認したい、空いていたら即予約というゴールが明確で成約率の高い問い合わせ案件は、みんな自分の数字にしたいと思うので、迅速に返信してくれます」
とのことです。
- すぐに予約したい
- 空席があったら仮押さえしたい
など、しっかり要望を書いておきましょう。
実際に旅工房に問い合わせメールを送ってみたところ、すぐに問い合わせ内容をまとめた自動返信メールが届きました。その中に、
<返信メール時間の目安>
・当日午前中のメール→営業時間内
・当日営業時間内のメール→当日中
・当日営業時間外のメール→翌営業日
という案内がありました。基本的に営業時間内に送ったメールは当日中に返信があるとのことです。
とはいえ、予約や空席確認以外のメールは、返信までに時間を要する可能性があります。送信後、2日経っても返信がなく、返事を急いでいる場合には、電話で問い合わせしてみるのがおすすめです。問い合わせる前に、
- メールを送信した日時
- 担当コンシェルジュ名
- 渡航先
といった情報をメモしておくと、スムーズにやり取りできます。
Nさんによると、旅工房では「大学生のアルバイトや研修中の新入社員も即戦力として電話に出ることがある」とのことです。
まだ不慣れな人に当たる可能性もあるので、困ったときには、やんわりと「ベテランの方に代わってほしい」と伝えてみてください。
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