312,382件の口コミ

エイチ・アイ・エス(HIS)の口コミ・評判

エイチ・アイ・エス(HIS)

[PR][引用]公式

3.30

(カテゴリ平均2.79)

料金
3.45
接客
3.31
プラン内容
3.40
信頼度
3.27

922

エイチ・アイ・エス(HIS)は、国内旅行・海外旅行などの手配、サポートをする大手旅行会社です。国内、国外へ幅広く展開。

目的や旅先に特化した専門店があり、海外航空券の取扱いエアライン数は400社以上、トラブル時のサポートは24時間・日本語対応となっています。

出発の3日前までに加入できる「HISキャンセルサポート」では、プランに応じた内容でキャンセル料が補填されます。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

エイチ・アイ・エス(HIS)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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922件中 1〜13件目表示

  • voyageurさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.03
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

モンサンミッシェル

パリからモンサンミッシェルへの日帰りオプショナルツアーに参加しました。バス自体は快適だったのですが、地図を配布するという話だったので期待していたのですが、子供用の絵地図のようなもので、残念ながら殆ど役に立ちませんでした。教会は見たのですが、横にあった修道院は入り口が解らず、見ないままで帰ってきてしまいました。チケット売り場でもっと詳しい案内図を配布していたので、そちらが最初に手に入っていたらこんなことはなかったのでしょうが、チケットはツアーで配布されたためチケット売り場は入場時には素通りで、帰るときにようやく気づいたものの、時既に遅し。あの案内図をコピーでもいいから予め配布することはできなかったのでしょうか。添乗の方からも下の入り口から教会までのルートが二通りあることの案内はありましたが、修道院についての案内はまったくありませんでした。極楽寺と高良だけにお参りして石清水に行かずに帰った法師の心境です。滅多に行けないところで、そう安いツアーでもなかっただけに、非常に残念です。

21

  • tyottoさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.22
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応が喧嘩腰

ヨーロッパ10日間 航空券とホテルの手配を頼みました。
久しぶりの海外旅行なので店舗に行きました。
手配に問題は無く楽しく旅行は終えました。
が、担当にたまたまなった方の対応が喧嘩腰でずっと??でした。希望のホテルが取れなかったので次のホテルを決めるときも私「このホテルの場所はどこですか?」
店員「•••じゃ•••調べます•••✖️○駅の近くです••」
その後もただ沈黙
地図があるわけでもなく、外国の小さな駅の名前だけ言われてわかる訳ありません。
旅行の楽しみって準備段階から始まり、だんだんと気持ちが上がっていくものだと思いますがずっとモヤモヤしました。
プレエコ変更について聞いた時も航空会社のページで見た安い時の値段とか言うとコテンパンにそんな値段ある訳ない!と反論されました。別に普通にこのチケットはそういう取り扱いができないチケットです、とか説明してくれれば良いのに。
料金も50超だったので安いかどうかわかりません。
聞きたい事もあまり聞けず、思い切って担当を変えてください!と言えば良かったです。

とてもストレスだったのでhisにまたお願いする事はないと思います。


ただ見積もりや変更の時に対応してくれた方や、予約済みの人が相談できる電話窓口の方はとても親切でした。
今のご時世のこのこ店頭なんかに来ずに、オンラインその他で申し込んで下さいよ!という会社の思いもあるのかなぁと邪推しております。

26

  • ぼんさん
  • 投稿日:2024.05.14
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

ツアーのキャンセル料に関して。

旅行日90日前にオンライン予約(航空券+ホテル)で海外への旅行の日程の現地発の日を1日間違えて予約してしまい、予約して30分後にキャンセルをしようとしたら、ツアー予約扱いなので、航空券代は全額返金なしとの事だった。
規定にも書いてあったので、自身のミスという事でしょうがなく航空券代はあきらめ予約をキャンセルした。

その後、他の旅行会社にて同じホテル、同じ航空会社で、取り直した。
そこの規定ではキャンセルしても出発日40日より前であれば航空券代含め全額返金対応可との事だった。


HISの航空券とホテルのセットの予約は、規定が他よりは厳しいと感じました。 90日以上前で、予約してその30分後位に間違いに気づき連絡したのに、、 もう少し柔軟に対応してもらえたらなとも思った。
私みたいなミスしがちな人間はHISは使ったらいかんと思いました。

13

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.20

予約して店頭へ行ったのに1時間以上待たされた挙げ句、、、

イオンモール内の店へ予約の時刻に行ったら先客がまだいて
終了したら電話するとのことで待機。
1時間も待たされ電話が鳴ったので急いで
行くと次のお客を接客している。
それはないよと抗議したら、店長が出て来て、今迄海外旅行の予約をして1度も参加してないから今後は旅行をお受け出来ないと言ってきた。

期限内のキャンセルは普通にお客の権利だと思います。

予約後コロナが拡大したり骨折したり
お嫁さんの妊娠がわかったりと
色んな事情があったのに、容赦無い。

自社の利益のみを優先している卑劣な会社です。
店長はお客を待たせたスタッフを謝罪させ
自らも謝罪するのが常識なのに
謝罪はこちらから促すまでは全く無かった。

ここは使わないほうが良いですね。

17

  • 韓国ぷさんさん
  • 投稿日:2023.09.13
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

トリプルルームではなかった

大人2名、子供1名(2歳)で韓国(釜山)3泊4日のツアーを申し込みました。出発日の1週間前ぐらいになりバウチャーが届き、トリプルルームの部屋になる案内を確認しました。(ホテル:スタンフォードイン釜山)

現地ホテルにチェックインし、案内されたのは、ツインルームに無理矢理エキストラベッドを設置した、トリプルルームではない部屋でした。すぐにフロントに行き、案内された部屋がトリプルルームではない事を伝えました。日本語をある程度話す事が出来るフロントスタッフに「エイチアイエスのツアーのお部屋はあちらになります」と説明されましたが納得出来なかったので、変更の希望を伝えましたが、「部屋の料金が倍になる」「満室です」と言い切られ諦めました。
スーツケースを広げるスペースも無く困りました。エキストラベッドは、折り畳み移動ができるタイプで、マットレスが無く硬くて寝心地が悪く、子供を寝かせる事が出来ませんでした。シングルベッドに子供添い寝は厳しく、ツインベッドを引っ付けて3人で寝るしかありませんでした。
3日目の夜、部屋に戻ると清掃がされていなかったので、フロントに問題を伝えました。部屋の変更を提案されたので応じると、最初の部屋よりもトリプルルームらしい部屋に案内されました(ダブルベッド1台+シングルベッド1台)
初日のフロントスタッフの説明や、エイチアイエスの部屋の手配に更に理解ができず、不満が残る旅行となってしまいました。
今回のツアーは、子供も大人と同じ料金を支払ったので、大人3人のベッドが備わった部屋が準備されるべきだと思います。

今後、エイチアイエスで3名のツアーを申し込み際は、気をつけたいと思います。

16

気になるQ&A

Q 予約したら支払い期日は当日ですと案内され、ありえないと怒っている人がいますがこれは本当にあることですか?(回答

Q パスポートの有効期限が切れていたせいで旅行が中止になってしまったという口コミがいくつかあり、HISの確認ミスだと言っている人もいます。実際そうなのでしょうか?(回答

Q 宿泊予約のキャンセル期日やキャンセル料についてHIS側とホテル側で言っている事が違うと怒っている口コミがあるのですが、こういった場合どうなりますか?(回答

Q で、エイチ・アイ・エス(HIS)って結局どうなの?上手な使い方を教えて!(回答

  • ケントさん
  • 投稿日:2024.04.25
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

オプショナルツアーを1名で予約、実際は3名の複数ツアーとなるも代金の返金連絡なし!

2024年4月一人旅の韓国旅行をHISのネットで予約。その際韓国王朝宮殿のオプショナルツアーも一緒に申し込みました。1人での予約でしたので、結構な金額を支払いました。当日複数人になった場合は返金があるようなことも書いてありましたので、「当日複数人になればいいなと」と思っていまいした。ツアー日になり、集合場所に行くと、後2人が参加となり3人でツアーをやることになりました。現地のガイドさんは、「一人で参加なのですが、一緒にいいですか、人数が増えるとツアー代金が安くなります。」と言っていたので、私は快くOK!しました。帰国後、HISからの返金連絡が来るのを待っていたのですが、1週間立ってもなんの返事もなかったことから、メールでツアーの返金を求めたところ、「確認して、回答します」との返事。???これって確認すること?その後「確認したところ複数参加でしたので返金の手続きをさせてもらいます」との回答。連絡しないと返金しないつもりだったのだろうか?あまりにもズサン!最低!ツアー参加には気を付けてください。

13

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.20
  • 1.00

帰りのフライト時間が自分たちだけ早かった

現地添乗員付海外ツアーで利用しました。

最終日前日、バスの中で自分たちだけが帰りのフライト時間が早いことを告げられました。
他に6組いましたが全組2人で、自分たちよりも遅く契約をした人もいました。もちろんツアー料金は同額です。
判明した時点でHISへ連絡をいれましたが「パンフレットには帰りのフライト時間は書いていないので問題ない」の回答のみ。結局、他の方が最終日に夕方まで現地で過ごせたのに対し、私達だけ午前中でホテルを出て空港へ向かうことになりました。
さらに腹立たしいと思ったのが、早いフライトに乗っても帰国が他の方より早く着くわけでもなく、トランジットの時間が増えるだけだったということ。
またトランジット先には深夜に着くため空港外での観光もできず、同じツアーの他の人が現地で観光できた時間をただ無駄に過ごすことになりました。
何故同じ条件で早くに予約した私達がこのような扱いになるのか不透明であること、現地で急に聞かされ対応できない状況にされたことに不信感があります。
また、旅行中にこのような事実を知って、顧客がどう思うか考えられていないことが不思議に思います。
一生に一度の特別な記念旅行だったので、ケチがついてしまって本当に残念でした。

22

  • 山猫さん
  • 投稿日:2024.02.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

HIS悪夢フェア

HISの悪夢フェアでタイに行きました。「安心のガイド付き」ということでした。しかし旅行中の不満点が多く残り、HISを利用したことを後悔しました。

まず現地ガイドが最悪でした。 予定された観光がほとんどなかったことに大きな不満を感じました。有名な観光名所はほとんどスルーで. 代わりにお土産物屋巡りが主体となり、本来の観光活動が疎かにされた点が問題です。ツアー参加者全員がこの変更に不満を抱いており、提供されたサービスが期待値に遠く及ばなかったことが明白です。

予定の中にあった王宮など、時間がないとのことで速歩で通過しただけ。観光などできませんでした。その代わり、どうでもいいお土産物屋の強制連行は観光の時間の8割を超え、何をしに来たかわからなくなり憤りました。

また、旅行中のサポートや誘導が不十分でした。現地ガイドの説明が不足し、参加者がどこに行くべきか理解しづらい状況が続きました。

はっきり言ってお金と時間の無駄遣い以外の何物でもありませんでした。HISは、もう絶対利用しません。

21

  • たろうさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.17
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

顧客対応窓口の対応がひどい

HISのネットで海外の航空券を手配しました。家族旅行だったのですが、発券されたチケットを見ると、同じ名前の物が2枚発券されていました。慌てて電話で対応を依頼したのですが、当方のミスだと決めつけられ、キャンセル料を払って買い直せの一点張り。当方は、パスポートとローマ字が違わないように3人で確認しながら入力したので、ミスだと決めつけられるのは心外なのですが、ログの確認はできない、自分たちに非はない、と取り憑くしまがありません。大手なのでもう少し誠実な対応を期待していました。もう二度と使いたくないと強く思わされる対応でした。

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

悪夢のエーゲ海クルーズツアー

サントリーニ、ミコノス島巡る アドリア・エーゲ海クルーズツアー 11日間にエミレーツ航空にて成田空港よりドバイ乗り継ぎヴェネツィア着に参加しました。 ヴェネツィアに着いたものの 私達ツアー一行全員20名の荷物届かず 仕方なくスーツケースも無く クルーズが始まりました。結局 船上の全工程 10日間 一切の荷物届かず帰りのヴェネツィアで受け取るはめに。
 そんな訳で シニア組の大半が船上で体調不良になり 船内のドクターに診察を受けました。 HIS 海外支店も名前だけで 対処不充分、添乗員さんも 説明、対処不充分で 最悪でした。 

後日 不快な思いをさせて申し訳ありませんでしたとの事でしたが 不満が 募るばかりです。 クルーズツアーは 旅行会社、保険等よーく調べて お申し込み下さい。

19

  • 中年とらべらーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.09.27
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    1.00

価格・コスパ重視と理解して利用すれば最高のツアーです。

コロナ前に複数回添乗員同行の海外格安ツアーに参加しました(中近東、欧州)。
普段は個人旅行派ですが、治安に不安のある国や高齢の親との旅行では旅行会社を利用します。
HISはとにかく安く、観光箇所盛りだくさんでコスパが良いですね。
自分で手配するとこの安さは無理だし、公共交通機関でこんなに効率良くまわれません。
その国で行きたい観光地・世界遺産を低価格で網羅できてうれしかったです。
ホテルは価格相応、料理はぶっちゃけおいしくないです。
観光も短時間なのでももっとゆっくりまわりたいなぁと感じました。
でも安さと詰め込みスケジュールを選んだ結果ですから、納得して楽しめました。
(日程を倍にし予算4倍増ならそりゃ一流ホテルに泊れて豪華な食事にゆったりのんびりまわれますよねー)
現地でのトラブル(盗難、スリ、ホテルダブルブッキング、同行者と座席が離れる)は他の客が遭遇しているのを何度か目にしましたが、
自分で気を付ければ防げるのになと感じました。
ツアーだからといって安心せず海外では人前で財布を見せない、貴重品をホテル・観光バスに置きっぱなしにしない、
要望は添乗員に任せっきりにせず自分でも片言の英語で主張する事が大事だと思います。
特に飛行機の座席は長時間過ごす空間で絶対に同行者と離れたくないので、自分は添乗員を通さず航空会社に直接隣りの席にしてくれと伝えます。
他のツアー客がバラバラになった時でも、毎回隣席を確保できています。
そういった対応が難しい人は、もう1ランク上の旅行会社の利用をおすすめします。
運良くトラブルに遭遇しなければ問題ありませんが、そこは海外、何があるかわからないので、
困った時におんぶにだっこで添乗員にまかせたい、という考えだと、HISのような格安ツアーは厳しいかと。
手厚いケア=金額の高さですから。

12

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.11.28

人生のイベントが台無し

夫婦の金婚式のお祝いで子供たちより旅行をプレゼントされHISで予約しましたが、率直に言って非常に不愉快な経験でした。

最初の問題は、添乗員の重大なミスで米国内での乗り継ぎの飛行機に間に合わず、ホテルも確保されなかったことです。これにより、旅行は最悪なものとなってしまいました。期待していた素敵な時間を過ごすことができなかったのは残念でした。

さらに、問題が発生した際のHISの対応には憤りました。証拠がないのをいいことに私たちのミスだと言い張り、謝罪や返金の説明もなく、代替案や問題の解決策も提示されませんでした。この無責任な態度には驚きと失望を禁じ得ませんでした。

今回の経験を通じて、HISという旅行会社に対する信頼性に絶望しました。同様のトラブルを避けるために、他の旅行会社を検討することをお勧めします。

良い旅行体験を求めている方には、HISはとくに慎重な検討が必要です。私たちのような不快な経験を避けるために、他の旅行会社を検討するべきです。

37

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.07

トラブルが多い。お金を捨てるつもりで

添乗員の過失で旅行が途中で中止になりました。HISは、自社のスタッフのミスにも関わらず「トラブル時の対応はお客様ご自身で」と、何もフォローはして貰えませんでしたし、返金可と案内を受けたので、別の路線に切り替えて帰る選択をしたのに、後日やっぱり返金出来ませんとの連絡。

HISは、顧客の不幸に対する無関心さや、不十分な対応を示しています。顧客がトラブル時にどのような対処方法を取るべきか事前に確認しても、HISからは全くフォローがなく、自己責任という回答だけでは問題解決には程遠いです。さらに、返金可能との案内を受けて代替手段を選択したにも関わらず、後日になって返金不可と通知されるなど、信頼性の欠如が顕著です。これらの経験から判断すると、この旅行会社は顧客のニーズや信頼を軽視し、不誠実な取引態度を示していると言えるでしょう。
HISだけは止めといたほうがいいです。

23

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 親切・丁寧に対応してくれた
    なんと帰国日に到着予定の空港に台風が直撃!もちろん飛行機が飛ばず、でも次の日からは仕事。何度かエイチ・アイ・エスと電話連絡をとり、丁寧な対応の末、ほかの空港へ降りる飛行機のチケットをとってくださり、無事に帰国できました。なにより、対応が丁寧だったことがありがたかったです。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 料金が安い
    海外の旅行が圧倒的に安いというイメージがありますが、国内(北海道とか)旅行も、比較的安めのものがあります。PONTAカードも加盟しているのでポイント目当てにも、エイチアイエスは良いです。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 添乗員の知識が豊富・安心できる
    大人数の面倒を一人で見ていますが、とても気配りをしていただき(田舎のおばちゃんのような感じでした)、あのツアーの他のお客さんも皆仲良しになりました。常に周りに気を配り、走り回り、同じ説明を何度聞いても丁寧に答えてくれていました。 引用:https://minhyo.jp/his

低評価

  • 対応・態度が感じ悪い
    なんの説明もなくただひたすらPCカタカタして印刷した情報の紙をはいって渡されて『こんな感じでーすっ』ていうテキトーな説明だけ。以上。受け答えも、かなりテキトー。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 手続の不備や案内不足があった
    こちらから連絡します、ということだったので安心していたら連絡全く来ず。催促の電話をいれたら慌てて手続きしてました。その後も催促の電話をすること数回。結果キャンセル待ちも取れず、自分で手続きした方が安くあがる結果になりました。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 変更の融通がきかない
    航空券とホテルをネットで予約しましたが、日にちを1日ずらす変更とホテルを一部屋増やすという変更をしたかったのですが、キャンセル対応しかない。しかも、予約して3日しか経っていませんが上記の変更不可でした。その上、ホテルは全額負担。 引用:https://minhyo.jp/his

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