みん評

62,457件の口コミ

旅行会社5位

エイチ・アイ・エス(HIS)の口コミ・評判

株式会社エイチ・アイ・エスは、格安航空チケットの手配を行っている旅行会社です。


安さを売りにした海外旅行プランが中心で、国内旅行の取扱いは少なめ。高速夜行バスの運行会社であるオリオンツアーや、オランダをモチーフにした長崎県のテーマパーク、ハウステンボスの経営も行っています。


世界中のエリアに現地法人を置いていて、日本語公式サイトの採用ページからも全世界・各地店舗のスタッフを随時募集していることが分かります。


頂いた口コミにはさまざまな意見がありましたが、やはり安さを気に入って選んだという声があります。一方で、トラブル時の対応など、改善点を訴える投稿も見られます。


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みんなの口コミ・評判(502件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • Zyun。さん
  • 5.00

トラブルが起きても丁寧な対応に感謝

以前エイチ・アイ・エスを使って韓国旅行をしました。
安値で楽しい旅行だったんですが、なんと帰国日に到着予定の空港に台風が直撃!
もちろん飛行機が飛ばず、でも次の日からは仕事。
何度かエイチ・アイ・エスと電話連絡をとり、丁寧な対応の末、ほかの空港へ降りる飛行機のチケットをとってくださり、無事に帰国できました。
なにより、対応が丁寧だったことがありがたかったです。

  • MAMI028さん
  • 4.00

学生の頃から海外旅行でエイチ・アイ・エスをよく利用します。

エイチ・アイ・エスの良いところは、サーチャージを含めた旅行代金で安く旅行ができることです。また、初夢フェアなどのキャンペーンでは、ヨーロッパやアフリカ等、他の旅行会社では学生に手が届かないような場所でも安い料金で旅行できます。
逆に、悪いところは、ホテルの指定をしない場合に片道タクシーで3000円程かかるホテルに宿泊することになってしまったり、現地でツアー日程に組まれていないオプショナル説明会があったり、現地のスタッフにオプショナルを強く勧められたりすることです。
良い面、悪い面それぞれありますが、私は「安く楽しく旅行できる」ことを一番大切にしています。安く、自由行動のツアーも多く自分の好きなことをして過ごせるエイチ・アイ・エスをこれからも利用したいと思います。

  • sasyさん
  • 1.00

日曜に定休日

日曜日に旅行の相談がしたくて行ってみたのですが、ここは定休日でした。妻と二人で「日曜に休むかな、普通」とちょっと驚きました。結局、よその旅行社で組みました。
すべての支店がそうなわけではないようですけどね

  • ほいみさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.12.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

100万円かけたツアーを半分でリタイアしました。

始めに長文となりますことご容赦ください。
HISの南米(ナスカ、マチュピチュ、ウユニ)の旅に参加しました。
しかし、結論から言いますと、自分には耐えがたい憤りの数々により、ツアー日程を半分ほどを残しリタイアしました。以下、今後のHISの改善とHISをご検討の方々のご参考になればと、リタイアに至る経緯を記させて頂きます。

1、過密日程について
ツアー初日、成田からの計16時間のフライトとホテルまでの3時間の移動で到着は現地時間深夜2時でした。ただでさえ疲労困憊なのに2時間のホテル滞在の後、朝の4時からナスカの地上絵へのフライトツアーに出発となりました。普通でも気分が悪くなりうる激しく揺れるフライトなのに、追い討ちをかける過密日程。自分を含め数名が体調を崩しました。
ツアー2日目も朝4時に起床でした。連日の睡眠不足に同行者もぐったりしていました。これではどんな名所もいい思い出にはなりません。1回の旅行で、様々なところに行けるのは見栄えはよいかもしれませんが、十分な休息を前提としたスケジューリングをお願いします。

2、添乗員について
旅行直前に添乗員から旅行内容を確認する電話がありました。その際、質問を挟む間もなく一方的に旅の注意点についての膨大な内容をまくしたてられました。とても覚えきれず不安だけが残りました。せめて、メモの準備をさせてから話してくれればよいのに。
そして、その電話のなかで#ウユニで鏡張りは見れますか“、と質問すると、"見れません!"と一蹴されました。実際ツアーは11月下旬という時期ではそうなのかもしれないが、もう少し違う言い方があるのではないか・・・旅に行く前に気持ちが萎えてしまいました。
さらに、その電話で、アメリカを経由するために必要なESTAを申請(事前にHISから申請の依頼があった)した際、誤った誕生日で登録してしまい、修正方法もわからず、どのように対応すればいいのか相談しました。すると、"そのようなケースは始めてなので分かりません。ご自身で対応してください。"と突き放された上に、“誤った情報ではアメリカを通過できない可能性があります”とたたみかけられました。せめて、HISからESTAの申請を依頼されたわけですし、社内で詳しいものに確認してみるとか何らかの対応はあったのではないか?何のために旅行会社のツアーに申し込んだのだろう?と旅の前から不信感が募りました。
以下は実際のツアーでのお話です。
旅行中もメモなどの指示もなく今後の予定・注意点などを説明します。当然覚えきれません(メモは取ったのですが書ききれません)。そのため、何度か確認をしたのですが、その都度、"それは先ほどお話しましたが…"と前置きして話をするのです。非常に不快でした。
さらに、マチュピチュに行った際、激しい雨でした。しかし、添乗員から“人が多く、周囲に迷惑となるため傘をささないでください”指導を受けていました。私は雨具にフードがなかったため、頭がずぶ濡れになってしまいました。しかし、なんと先ほど説明していた添乗員が傘をさしていました。それなら、せめて、始めの説明で“人に気を付けて傘を使用してください”と言わなかったのか。

3、トラブル時の非常識な対応
ツアー5日目にクスコからラパス(さらにラパスからウユニ塩湖)に向かう予定だったのですが、飛行機が飛ばなくなったことをラパスに向かう前日のツアー4日目夜に告げられました。予約していた航空会社のラパス便は飛行機が2機以下でその飛行機に数日前トラブルがあったそうです。その後、原因究明のためフライトが中止になっていたということです。航空会社から、ツアー5日目までには運転を再開するとの話があったようですが結局飛ばなくなったようです。そのため、それ以降、旅のメインであるウユニ塩湖も含め後半約半分のスケジュールが白紙になりました。
他にもラパス行きの航空会社の選択肢はあったようですが、なぜそのような便の少なくリスクの高い航空会社を選んだのか、HIS側にも責任があるように思われましたが、謝罪は一切ありませんでした。
 私としては、特に7日目深夜からのHISから届いた旅のしおりに載っていたウユニ塩湖での星空観賞のツアーに行きたかったし、同行者との会話でもウユニに行きたいという声が多かったので、できればそこまでにはウユニに行って欲しい旨を同行者・添乗員も全員揃った夕食の際に、添乗員に告げました。すると、その発言に対しかなり感情的に“だから、最善を尽くすと言っている。星空は天候が悪ければどちらにせよ見れない”と一蹴されました。食事に参加していた同行者含め凍り付きました。
 その日の夜、部屋に添乗員から電話がありました。1日遅れでラパスに行ける目途がついた(逆に言えば1日分のスケジュールが消えたことになるのですが・・・)ということでした。しかし、それに加えて、“その交通費が一人につき600$かかるので、カードなどで用意をお願いします”と言われました。???でした。日々不快な思いをし、さらにスケジュールが消えた上にそんな大金を払わなければならないのか?
 
今までの様々なことも積み重なり、もうこれ以上、このツアーに参加し続けることは自分には耐えられませんでした。
ツアー5日目の朝、この会社の問題や添乗員の対応に、もうこれ以上ツアーを続けることはできないと、添乗員に伝えました。
そして、最も驚いたのが、帰国(もちろん自腹です)の際、旅行会社や添乗員の落ち度は一切記載のない、自己都合でリタイアする旨の同意書へのサインを要求されました。
さらに、空港での同行者との別れの際、添乗員から“通訳機(遺跡巡りなどで使用していました)を返してください”と言われました。キャリーバッグは既に空港に預けてしまったし、すぐには見つからなかったので、“帰国後郵送でいいですか?”と質問したら、“紛失となりますので5千円頂きます”と言われました(幸い見つかりましたが・・・)。心底、このツアーへの参加を後悔しました。

このツアーで費やした費用は100万円を超えました。これだけの収入を得るのにどれだけ大変な思いをして働いてきたか・・・
旅行会社の実態を知るための勉強代・・・としてはあまりにも高額すぎる対価でした。
(ただ、ナスカもマチュピチュも本当に素敵なところでしたし、現地の方もHISに参加した他のメンバーも親切な方が多くそこは救われました)

  • なおさん
  • 4.00

評価しているひとの無知さにびっくり

同業他社ではたらいているけどここの旅行は安い割りには悪くないと思います。
去年羽田韓国のツアーを1.6万(諸税込)くらいで利用したのにANAにあたってすごくラッキーでした。
ただ、ここのコメントみてると評価の低い人が無知すぎてびっくりした。名前まちがえたから伝えたら、変更はできない!キャンセルしてとりなおし!ありえない!
…あたりまえなんですけど。
航空会社は基本つめたいです。私たちがなんとお願いしても間違えた人が悪い。海外の会社は基本こんなもんですよ。
日系はわりと融通が聞きます。でも安い席ならあたりまえにキャンセル料かかります。
自分のミスをhisがやってくれない!とおこるのはお門違いでは?

あと、添乗員に関してはhisの社員じゃないです。
添乗員は資格が必要なので派遣会社のようなところに所属していてhisやjtbなどの添乗員ツアーに派遣されます。
だから添乗員が最悪っていうのは会社の評価にはならないとおもう。
会社も選べないしね。


ただスタッフによって知識が浅いのは否めない
もうわからないならわかるスタッフよんでいいよといいたくなる。
でも、みんな若そうだし、こんなクレームが自己中なひとたちの相手をするのも可哀想だなとおもう。

お互い人間ですよ。
捌け口が欲しいのはわかるけど、なにもかも相手が悪いの一点張りはよくないとおもった

  • はな子さん
  • 投稿日:2017.04.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

韓国ツアーは最悪!クレーム対応も最悪!二度と使いたくない!

学生です。満足のいく方とそうでない方がいると思います、あくまで個人の意見として書きます。学生旅行で、二泊三日の韓国ガイド付きのツアーに参加しました。初めての韓国でしたので、すごく気持ちは高まっておりました。楽しい旅行も終わり帰りのお迎えがホテルにきました。しかし、そこで現地で韓国人のガイドから、私たちだけに対し嫌がらせを受けました。理由は、おそらくではありますが、ホテルのロビーに集合時刻に1分ほど間に合わず、ガイドを怒らせてしまったことだと考えます。着いた途端かなり怒っているのが伝わってきました。例え1分であろうと遅刻をしてしまったことに変わりはありませんので謝罪はしました。しかし、行きのバスを待っていた時、すぐに明洞へ向かえるとのことでしたが、一時間ほど空港で私たちは待ちました。勿論謝罪はありません。しかし、旅に多少の時間の遅れは付き物だと考え、怒ることなどしませんでした。現地ガイドには、パスポートも投げるように渡され、中に入っているチェットも、友達と私のを逆にしてありました。チェックインについてのゲートの説明など、私たちを除くように円を作り、声が聞こえず私たちがもう一度聞くと、もう話した、と新たに説明は何もありませんでした。ありがとうございました、と他の方には一人一人言って、私たちには一言もありませんでした。好き嫌いは自由ですが、仕事をもう少しプライドを持ってやるべきだと思いました。私たちもお金を払っている以上は、案内をしっかりとして欲しかったです。たとえ韓国であろうと、異国の地に取り残されているような感覚でした。英語もそんなに堪能でないし、突き放されるぐらいなら自分で下調べして行きました。
かなり憂鬱な気分で帰国しました。そのことを中部のお客様相談センターに問い合わせたところ、すみませんでしたぁー。と。で、終わりですか?って聞いたら、はい!って。まぁ、マニュアルに沿った謝り方をしてもらいました。その後何も言わず、私が話すまで黙っています。謝罪を求めているわけでなく、改善策など私たちに説明する責任があると感じました。それで私が納得すると思いますか?と聞くと、そう言われましても、そういう対応をしろとなっていますのでぇ と。もうどうでもよくなりました。ガイドの対応は国民性もあると思うけれど、そこのクレーム対応の男も頭どうかしていると感じます。まさに二次災害です。こんなこと、書きたくなかったですが同じ被害を受ける人が少しでも減ることを願います。私は二度と使いたくないです。

  • Taipanさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.05.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

現地での緊急サポートは皆無でした

HISは利用した旅行会社の中で最低最悪。「現地に支店があり安心」「日本のサポートも24時間」「添乗員付きの安心ツアー」
これら全部嘘です。現地で困り、支店に何回電話しても出ない。日本にサポートを求めても「休みです」
じゃあ、休みじゃなくなったら連絡くれるのかと思いきや「放置」。
日本に、困ってるのでとサポートできないのか尋ねても「海外では自己責任が基本ですから」
絶対に利用しないほうがいい。特に新婚旅行なんかの大切なイベントではぶち壊しになる可能性大。

  • イベリコ豚さん
  • 投稿日:2018.05.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

無責任な会社、いい加減な添乗員

スペインに行くことになり、個人旅行の経験もある程度あるのですが
妻が病み上がりのため、バス移動できる「添乗員付きツアーがいいね」といって申し込みました。
当日、空港のHISカウンターにいたのは感じの悪い太っ女性で、少々不安を覚えました。
「あの人添乗員なのかな」と話していたらそうでした。
まず呆れたのが、夫婦で予約しているのに席がバラバラ、「これ予約してあるんですよね」ときいても
「トランジットの上海までは2時間程度ですよ」みたいな、まるでこちらの我儘のような言い草。
飛行機内でCAが入国カードを配ったので、トランジットで一旦入国するから必要だと思い、
立ち上がりペンを取り出そうとしていたら添乗員が「それ必要ないです」と言ってきたので
大丈夫かなと思いながら記入しないでいたところ、上海の乗り継ぎではしっかり入国カードを求められ、入国審査に相当時間が取られました。

再出国手続をし、搭乗口付近にあるUSBの充電設備で充電していました。
そろそろ時間だとゲートに向かうと、ファイナルコールであって14分前にもかかわらずゲートがクローズしています。
遅い時間の便で、客も少なく、他の国と違ういい加減な気質もあってか、自分たちが早く帰りたいのか、とっとと閉めてしまったようです。

ゲートのスタッフにクレームするも「15分前と書いてある」というだけです。確かにチケットには小さく書いてありましたが、多くの国では10分前で充分な認識で、しかも1分遅れただけです。さらに、近くにいながら、ツアー客の搭乗も確認しない、周囲を見渡したり、少し探せばわかる範囲にいたのに何のアクションもしない添乗員というのは何なのでしょうか。入国カードの件にしても然り、搭乗時間がシビアなら事前アナウンスぐらいはすべきでしょう。もっとも、あのレベルに期待するのは難しいかな。でも会社としては責任があるね。

以前、他社でのツアーのとき、トランジットで寝てしまって遅れそうになった時は、添乗員がグランドスタッフに話し、ゲートクローズを少々待ってもらってアナウンス、及び添乗員とグランドスタッフで探しにきました。
一般的にはこういう対応らしいのですが、HISの日雇添乗員に期待する方が間違っているのでしょう。
何が「安心の添乗員付きツアー」だか、羊頭狗肉も甚だしい。

仕方なく上海市内に自力で移動しホテルを予約し折角だから周辺散策などしていましが、2日経っても上海支店の対応はない。
日本のHISに連絡しても「ご自分で対応してください」と一切のサポートはない。
2日目に妻が体調不良になったので、添乗員の携帯に電話するも出ない。一応、ツアー中だろと思うが、もはや呆れて話にならない。

HISの添乗員同行ツアーなど、「ホテル+航空券」に毛が生えたようなレベルなので、価格重視で割り切るならよし、一般的な水準を期待してはダメ。
とくに新婚旅行で利用しようなんで、絶対にやめたほうがいい。台無しになりますよ。

  • まなみさん
  • 投稿日:2017.03.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旦那とのはじめての旅行を台無しにされました。

HISは窓口の対応からして最悪でした。 

行きたい場所を指定しておすすめを聞いたところ
"人によります"と言われ、皆さんどんなところを観光しているかや、どんなアクティビティをしている聞いたところ、観光するところなんて無いですよー。
アクティビティもやりたいことによりますしねー
と言われなんのアドバイスもないまま取り敢えず手続きされて宿は出来るだけ良いところを指定したので
宿はよかったのですが、あの時手続きを止めておけばと後悔しました。
また指定された空港と違う場所を言われ
チケットを渡されました。
チケットをよくよく確認すれば良かったのですが担当の人に言われた場所を真に受けてしまい、違う空港にに、、、

もちろん飛行機には間に合わず、HISに電話したところ
こっちに落ち度は無いの一点張りでチケットを確認しなかったそっちが悪いと言われ一言も謝まりもせず、
返金も出来ないし、宿も日にち変更出来ないかは自分達でなんとかしてくれといわれました。
ひどく頭に来て宿だけでも一泊ずらして貰えないかとお願いしても無理の一点張り。
話し合いをしてもクレーマー扱いでなにもしてくれず。。。

仕方なく宿に自分達で連絡したらあっさり同じ料金で日にちを変更してくれました。

今思い出しても嫌な気分でいっぱいです。
せめて謝ってくれたらこっちの気も収まったかもしれないのに本当に台無しにされました。

もう二度と利用しません。

  • サチさん
  • 投稿日:2017.02.28
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

しばらく入国できず途方に暮れた

2月21日中部発のベトナム縦断世界遺産紀行7日間に夫婦で参加してきた。
HISに対してと言うよりこんな経験で楽しい旅行が台無しになる人々があるのであれば少しでも参考になればと、あえて口コミを投稿することにした。
申し込みから暫くしてベトナムへの往路復路とベトナム国内便2回の便名時間、ホテル、現地ツアー、食事等々の<OK(確保)>が印字された請求書が送られてきた。
出発10日程度前に日程表を今日送付しましたとの電話があり、その中で「当日添乗員が集合場所に行きますから」「えっ?現地ガイドでは?」「いいえ今回添乗員が行きますから」との会話をした。(パンフレッドには現地ガイドと書いてあったが・・??)
その後日程表が送られてきたが、いつも入っているはずのeチケットが入っておらず「そうか、今回は添乗員付きのツアーに変更になったから空港で渡されるのか」と安心して当日空港に向かった。
集合場所でいくら探しても添乗員もおらず、同じツアー参加者と思われる人を見つけ添乗員の件、チケットの件を聞いてみたがeチケットは送られてきており添乗員の話は聞いていないとのことだった。
早速出発ロービーにあるHISのカウンターへ行きことの問題解決をお願いした。「私はわかりません、自分でPCで確認してください」の1点張りで何の手助けもない。
自分の携帯の番号を教え解かる人に解決をしてくれるよう依頼して、時間も迫ってきたことからパスポートと日程表(日本だから通用した)でチケットを発行してもらい入場した。その後申し込み支店ではない女性から電話がありパスポートだけで発券できるよう手配をしたから安心して行ってきてくださいとの連絡があり??と思いつつホーチミンへ向かうことになった。
帰りのチケットなしで入国検査通るのかな?と思いつつ検査を受けると案の定ダメのサインの上、横を向いて通してくれない。
途方に暮れつつ日程表を見せても日本語!横を向いてしまう!後ろは長い列でイライラ!後ろの人々に迷惑を覚悟で10分近く立ち尽くすしかなかった。(後ろの方々申し訳ありませんでした)
ねばったことが功を奏したのか最後は通ることができた。
ホーチミン支店でeチケットの再発行を期待しつつも何の手助けもない、
2日目、明日国内便でダナンへの発券どうするのだろう?痺れを切らして現地ガイドにお願いし支店に連絡を取ってもらい2日目の夜やっとeチケットが手に入ってその後は安心して旅行を継続することができた。
HISに言いたいことは・・・
1.添乗員付きになったとの初歩的ミスはやめてもらいたい。
2.ミスはつきものであるが、空港の係員の教育をしっかりしてもらいたい。
3.アクシデントが発生すればシステム的にホーチミン支店に連絡して問題を解決するような努力をしてほしい。(当方からの発信がなければ何の対応もなかった)
4.個人旅行ではなくツアーを申し込む人たちの多くが言葉に自信がなく申し込んでいることを理解し、帰りの便の確保が証明されていないケースの場合入国できない可能性があるという現実を従業員に教育を徹底し、より豊かな対応力を身に着けてほしい。

長々と書き込みをしたが、読んだ方にこんな現実があったことを提供し何らかの自己防衛をしなきゃならないこと、また少しでも疑問があれば徹底的に聞くこと。HISに対しては、このようなケースはこのような対応で問題を解決するというような社内教育を徹底しユーザーにやさしい旅行社としてやっていただきたく投稿した。(HISの社員が見ていてくれたら幸いであるが・・・)
旅行が好きであちらこちら楽しんでいるが、今回の旅行は最悪で残念だった。

  • 美香さん
  • 投稿日:2017.09.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

杜撰な大手旅行会社HIS

長文になります。2017年8月カナダ、トロントへ80歳を過ぎた両親2人と私の3人で5泊7日でHISで予約。
12時間機内で、ようやくホテル着が19時を回り、チェックインの為ホテルフロントへ行くと、「キャンセルされています。」何度確認しても「5月にキャンセルされている。」との回答。7月1日に全額をHIS店舗にて現金支払い済み。この時点でHISはキャンセルされていることを未確認。エアーチケット、ホテルの再確認をHISは行わ無いまま、依頼人の客からは全額徴収(後に契約店舗の支店長はこの様なケースは幾度かあると言われました。なのに、改善されていない粗雑なルーティンのままの旅行会社)「フロントへ他の部屋が空いていないか?」と尋ねると、「本日満室」と回答。慌ててHISの緊急時の連絡先に連絡。「確認致しますのでお待ちください。」こちらが「どれくらいかかるか?」と尋ねると「20〜30分お待ちください。」待てど連絡は無いので、再度こちらから連絡すると、「まだ確認が取れていないのでお待ちください。」「再度どれくらいかかるのか?」と尋ねると「15〜20分お待ちください。」
このやり取りで結果2時間以上経過。
ホテルのキャンセルもあってはならないことですが、間違えや手違いは起こり得ること。(支払完了時に再確認をしていないHISはそもそも問題)確認していたとして、支払完了後にも
その起こり得ることに対してのHISの無責任な対応、対処に私は憤激しています。
こちらから連絡をしないと連絡はよこさない。
この間HISからは、現状の途中報告は一切無し。
本日ホテルは満室。ならば宿泊はどうなるのか?
他のホテルを手配してくれるのか?
対応の案内も無くひたすら待たされるだけ。
緊急時連絡先の電話窓口の方に、「ホテルを手配してくれるのか?」と尋ねても「こちらではわからない。」
では、「自分で他のホテルを取るので支払い済みのホテル代を返金してもらえるのか」尋ねると、「HISからは委託されているだけなのでこちらでは何もわからない」と「わからない」だけの回答をされた。
せめて、こういう場合は「現在〜の確認をしておりますので〜までお待ちください」や「〜の場合は〜の様に対応いたしますのでご安心ください。」みたいな対応が出来ないものなのか?大手旅行代理店HISとあろう企業が。
結果、2時間以上待たされ、HISトロント支店のマネージャーから連絡あり、予約した部屋よりも狭い部屋に案内されました。(フロントでは満室と言われたのにおかしな話ですが、緊急時の為に空き部屋は用意があるのですかね)両親2人は疲労困憊。
翌日、部屋が狭いのでどうにかして欲しいとマネージャーへ連絡すると同じ部屋をもう一室用意されました。「両親が高齢なので同じ一室でお願いしたい。なので予約した際も広い部屋を敢えて予約したはず。ひとつのキャリーも広げて開けられないお部屋では納得がいかない。」と伝えると、「キャンセルしたのはホテル側のミスでHISのミスでは無い」と主張。「予約したお部屋は空いていないので、同一のふた部屋での案内になる」とのこと。
「私が契約したのはホテル直接では無くHISと契約をしていて、最終確認をHISは行なっていないのであれば部屋代は返金して欲しい。HISで責任を取って欲しい。広い部屋を用意出来ないのであれば自分で他のホテルを取り直す」と伝えると「部屋代金は返金させていただきます。今回はこちらのお部屋で宿泊していただきたい。詳細は後日ご案内いたします。」と言われたので用意された部屋で宿泊しました。
結果、帰国後HISからは、一泊分の部屋代のみ返金。私は全日の部屋代金全額の返金をトロント支店マネージャーと話をしていた認識。トロント支店のマネージャーは一泊の部屋代金返金の認識。
ならば「お部屋代金は返金させていただきます。」と言うのでは無く
「一泊の部屋代金を返金させていただきます。」と言うのが、お客様対応では無いでしょうか?帰国後になって「一泊の認識」と言われても納得出来ないですよね。言った言わないのやり取り。(録音するか、一筆書いて頂くかの処理をしなかったことに後悔)誤解をする様なHISの対応しか出来無い有様。帰国後も予約した支店の支店長とのこんなやり取りを数回。(決裁の権限が自分にあると言ったり、本社にあると言ったり、部屋の広さは同じだの違うだの矛盾が沢山なので省略します)
「申し訳御座いません。」言葉にはしていますが、これ以上の対応、対処は一切しませんよ。感は満載!
私は横浜市に住んでいます。熱海に旅行へ行くのとわけが違います。お客様の中には、矛盾なクレームを言って来る方も多いとは思います。
が旅行会社としてお客様の旅行を安易に受け止めたルーティンや対応、対処に納得出来ず怒りを感じています。
予約する前の当初、店舗のある大手旅行会社かネット上の予約サイトを比較し、価格はネット上の予約サイトの方が低額でしたが、高齢の両親も一緒なので、万が一何かあった時は店舗もある大手旅行会社の方が安心出来るかと考えHISで予約を取りました。部屋代金も返金が目的では無く、折角両親と旅行計画を立て、寛げる空間で過ごしたかった私達の想いは覆され、結果は安心は出来ない。と体験させていただきました。(この様な事になりネットを検索すると皆様色々ある事は判明)
高額、低額に関わらず、旅行とは、色々な想いが込められている。と思います。旅行の価値観も様々だとは思います。手数料を取るにも関わらず、旅行会社、旅行代理店として大切には扱ってはもらえない。何の為の旅行会社、代理店なのでしょうか疑問ですが、人任せにせず最終的には自分確認が必要だと改めて学びました。
飛行機チケット、ホテル、自分で予約した方が何かあった時も、諦めも付く。
杜撰な旅行会社の手配、ルーティン、対応、対処と個人の体験、実感でした。
長文、お読みいただき有難う御座いました。

  • mi.さん
  • 投稿日:2017.03.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

星一つも本当は付けたくないくらい。

何度も利用しましたが、
納得の行く接客を受けたことがありません。

私は、岡山営業所を利用しましたが、
不満しかありません。

希望ホテルでは、ないホテルを
予約されていた事は、一度や二度では、
ありませんし、
対応がおそい為、希望ホテルが埋まってしまう事もありました。

また、見積もりをお願いし、提示して
もらった価格で、納得し、
すぐ予約しようとしたところ、
担当者不在の為、折り返しの電話を
待っていたのですがいつまで待っても
電話はかかってきませんでした。

そのため、再度こちらから電話を掛け、
やっと担当者と連絡とれると、
”時間が経って航空券の料金が上がり見積価格より5万上乗せになります”
と、言われました。

本当にそのときは、唖然でした。
自分の非を認めることもなく、
料金が納得いかないなら、
予約しなくて結構です。という様な感じででした。


もう二度とhisを利用することはありえません。

  • Haruさん
  • 1.00

HIS 最低

こんな酷い会社は見た事がありません。今回ヨーロッパ旅行を計画し、行き帰りの飛行機座席が前もって指定できるという事からHISを選択しました。先日全額を支払い、書類が送られてきたので点検した所、座席指定が入っていなかったので問い合わせたら、座席指定を入れたつもりで入っていなかったとの返答。このような重大ミスをしておきながら担当者は涼しい顔。ろくに謝りもしないので、営業所長に連絡した所、まるで人事。全く誠意がありません。このような場合平謝りが常識と考えているので大変驚きました。しかもこの営業所は大規模なHIS本店です。このような重要な営業所の所長にこんなにも非常識で誠意のない人材が置かれている事にびっくりしました。以前別の営業所を何回か使った事があったので、その時の担当者にその酷さを相談しようと思い、連絡した所、その方は最近移動になったとの事で、その異動先に連絡しようと思いましたが、何と現在の部署は営業所ではないので、お客様と話す事はできないと断られました。現在の担当者にメールもしましたが、謝罪はおろか、返事さえきません。皆さんこの状態をどう思われますか。
私は大変驚き、呆れ果て、この会社がいかに酷いかを認識しました。今後二度と使いません。他の方も応対の酷さを書かれていますが、本当に酷いものです。この会社の教育はどうなっているのでしょうね。全くおすすめできません。

  • はるさん
  • 1.00

もう二度と使いません

台湾ツアー三日間を予約しました。
初めての海外旅行でしたので、心配事を減らす為に店舗で予約。
担当の方は愛想が良く丁寧だったのですが…。

●「この日空いてますよ!」と言われ予約するも、話してる途中で「やっぱりありませんでした!」と言われる
●オプショナルツアーが何故かもう帰国後の日に。しかも「この日まで滞在できませんか?」と言われる
●入金後に「ホテルの空きがないかもしれないので、ホテルのランクを上げるか、行く日を変更しませんか?」言われる

もう訳が分かりません。
どれだけ確認不足なんですか?
しかも謝罪の言葉もなく、此方が譲歩するのが当たり前のような口ぶりで、とても不快でした。
しかもランクを上げてもホテルの空きがないかもしれないと言われ、野宿させる気か!?と驚きました。
予約はキャンセルで、もう二度と利用しません。
初めての海外旅行で楽しみにしてたのですが、行く気が失せました。

  • おんなさん
  • 投稿日:2017.02.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

HIS静岡店

沖縄旅行の相談をしたくて行きました。
まず、いらっしゃいませ、の一言もないし、明らかに席の前に立って待っているのに平気で無視。スタッフの方はみんなパソコンに向かって事務作業。10分ほどして待ちきれなくなったのでこちらから、すいませーんっと声をかけるとやっと来てくれましたが、こちらが喋るまで無言。
沖縄旅行の相談に来たことを伝えるとパンフレット見ていって下さいと言われ席にも案内されず、出発時刻や出発地に合うものがないと伝えると、調べもせずに「パソコンで直接航空会社を調べれば分かります。」と言われました。航空会社調べれば時間帯出発地が希望に合ったものが出てくることなんて分かってますよ(笑)それでも良いプランないかなーと思って相談しに来てるのに。
接客態度が悪すぎて利用する気も失せました。2度とHISさん使いません。旅行代理店って名乗るのやめたらどうですか?相談にのらないなら、ただのパンフレット置き場で十分だと思います。

  • リコさん
  • 投稿日:2017.03.21
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

あまりに酷い

男性店員の態度の悪さにガッカリしました。何店舗か検討中で、「また検討してから来ます・・・」と伝えた瞬間、今までの態度が一気に豹変。あんなにあからさまに態度に出す店員って居るの?
いろんなお客さんがいて当然の接客業。即決できないお客さんだって山ほど居るはず!最後は、笑顔ひとつない真顔で見下ろされ恐怖でした。こんな酷い体験はじめてで、嫌な気持ちで旅行行くのもきついので旅行は、他会社で行く事に決めました。例え、腹が立ってもあからさまに態度に出すなんて接客者として最低な行為だと思います。思い出してもモヤモヤします。他の店員さんは良い方そうだったので、今回、担当の当たりが悪かったんだと思いますが、最低限の接客は必要だと思い、改善願い書かせてもらいました。

  • くずはさん
  • 投稿日:2017.02.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

憤怒

大阪府くずはモールの
HISに行きました。
友人3人で北海道と沖縄への旅行を
計画していたのですが、3人共忙しく
プランを考えもらう予定でした。
その店舗は20時受付終了だったので、
皆の都合のつく19時に行きました。
まず、お店に入った時、いらっしゃいませの声もなく、勤務している人皆が嫌な顔をしました。さらに10分ほど声かけもなく放置され、やっとどうぞと言われ座ったのですが、
そのお店の人の態度が、とてもめんどくさそうで、早く帰って欲しそうにペンやキーボードをカチカチさせ、私たちが今度にする?と言った瞬間先にお尻をあげ、最後は目も合わさずにありがとうございましたとぼそぼそと言いました。
一銭も払いたくないし、一生ここの旅行会社には頼まないと思いました。
接客態度を見直してみてはいかがでしょうか。

  • ○UCKさん
  • 投稿日:2017.01.23
  • 1.00

できます風

仙台駅前の店舗で予約したんですが、「ギリギリですがワタシなら出来ます!一応第2希望も聞いときますが8割がた第1希望で大丈夫だと思います!」とのことだったのでやや高めのプランで契約。結果、飛行機の時間、ホテル、オプション、すべて見事に第2希望…話と違うんじゃ?と問い合わせると、だってしょうがないじゃないですか。みたいな態度。キャンセル料もかかる時期なので諦めていきますけど、契約取ればそれでいい。その場さえうまいこと言えばいいみたいな考えがよくわかりました。ベテランさんになればなるほどそういう考え方の人が多いのかもしれません!せっかくの初ハワイがなんかすっきりしなくて残念です。私は2度とHISは使いません。

  • kjhgさん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

後悔しない旅行にするために

HISツアーに参加しました。ホームページを見ても曖昧な点が多く、何度も直接来店して、ツアー内容、料金、申し込みの流れ等、全てをクリアにして申し込みをしました。したはずでした。ホームページの記載内容とスタッフに説明される内容には異なる解釈の文言が多々あり、その時点でこれは怪しい、この後トラブルになるかもと申し込みしなければ良かったと今では思っています。
事前説明では後日返金があるからと言われ、ツアー終了後に再び来店しました。しかし返答は『条件に当てはまらないため、返金はありません』とのこと。事前説明内容と異なると抗議すると、その点は認め、謝罪がありました。しかし返金はしません、とのこと。
せっかくの旅行の楽しい思い出はどこかへ消えました。
現在、HISを利用して旅行計画中の方々へ。その旅を楽しいものにしたいのならばHISは絶対にお勧めしません。後悔します。

  • aさん
  • 投稿日:2017.02.04
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪。

彼とグアム旅行へ行くのに、飛行機の席を隣席確約で申し込んだのに、帰りの便が通路を挟んだ隣でした。隣の席でと予約をしたのにまさか通路を挟んだ隣とは思わなかったので最悪でした。旅行会社へ問い合わせてみたものの、特殊な飛行機の一点張りで返金対応はなく、対応が悪い!!HISで旅行する場合隣席確約でも通路を挟んだ隣という事を理解しておいた方が良いでしょう。

  • みょこさん
  • 1.00

いまどき…

今時、支払でクレジットカードが使えない会社があるとは…海外旅行なので現金で支払うのがありえない!定員さんに、予約までして、さあ支払いの時に現金ってなって予約を止めた人いますよね?って聞くと、結構いますって言ってました。私も止めました。結構、特に高額のお客様を逃してると思います。

  • ポカホンタスさん
  • 投稿日:2017.05.22
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

安かろう、悪かろう、二度と使わない

シンガポール行きの航空券とホテルを予約
予約後にホテルのプールが改修工事の為に使えないと連絡がきた。小さな子供がいたため、
アップグレードや、キャンセル料免除できないか問い合わせしたが、無理とのこと。
HISと話をしても無駄なので、直接現地ホテルに連絡すると、アップグレードしてくれることに。ホテル側に確認することもせず、最低の対応、こんなひどい会社二度と使いません。

  • りさん
  • 投稿日:2017.02.02
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

HIS 町田店

店員の態度がでかく、少し悩んでいると早く決めろというような態度を出して来てこの店舗で旅行を決める気分にはならなかった。

  • がらがらがらさん
  • 投稿日:2017.01.27
  • 1.00

もう最悪です

箱根旅行に行こうと思っていたので相談に行きました。一人いくらかかるかずっと聞いていたのに全然答えてくれなかったし1つの質問に対しての答えが返ってくるのが遅かったです。詳細も1週間以内に送ってくれると言っていましたが届いたのが旅行代入金日の前日でした。だから入金が遅くなると連絡したんですがその時の係の人の対応が最悪でした。電話を切るときも失礼しますの一言もなしに電話を切られてしまいました。しかも一方的に、、、、もう今回の旅行を最後に絶対に行かないです。

  • マーライオンさん
  • 投稿日:2017.03.14
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ネットでの担当者最悪

初めてネットにて申し込みしました。
女性の担当者の対応が不愉快そのものでした。全てメールでのやりとりで返信が遅い。それを問うと「1日中不在でした」と謝る気なし。
またホテルも確約が取れないということで数万円の追加料金も発生し、その明細もないと言われ不信感がいっぱいです。
口コミでHISはいまいちとの書き込みの通り、やはり対応に問題があります。
前に別の旅行会社で素晴らしい対応をして頂いたので、やはり比べると明らかでした。
もう二度とHISは使いません!!

  • 台湾旅行者さん
  • 1.00

2014.8.4帰国

 今まで、何回もHISを利用し海外旅行をしています。
特に、トラブルもなかったので以前だったらニコニコマークをたくさん並べたいところです。
しかし、今回のトラブルに対してあまりにも対応がお粗末だったので、会社の体質が
悪い方へ変化しているのでは?と思い投稿しました。

そもそも、今回ネット上で予約をしマイ・ページなるところで質問を入れるとその都度
回答を別の人間が出てきてするのです。(以前は、一人の人が担当者だったので
責任の所在がはっきりしていました。)

今回4日間の台湾旅行中に、初日・羽田→台北・松山(全日空)
2日目 台北・桃園→高尾(中華航空)
4日目 台北・松山→羽田(全日空)

のエアーチケットと、ホテルを申し込みました。
(3日目の移動は、自力で高速鉄道を利用)
旅行前に、エアーチケットはすべて取れていると回答され、出発。

しかし、2日目の飛行機は日本から乗りついてきた人間しか利用できないとの
事で、出発が朝7時のため、ホテルを空港近くに撮り直して5時に飛行場に
出向いたにも関わらず、乗ることが出来なかったのです。

本来、利用することが出来ない飛行機のチケットを販売した中華航空の
ミスだから、払い戻しは利用しなかったチケット代金のみとのことですが、
納得が出来ません。

電話が1本あったきりで、更にこちらから要件を述べられるようにマイページは
残しますと言っていた割に、先ほど見てみるとすでに消滅しておりました。
(こんなこともあろうかと、やり取りを紙・ベースで出力し取ってあるので良かったです)

今後、相談機関に持ち込むつもりですがあまりにも責任の取り方がいい加減で
旅行社としての、対応が口先だけなのでいかがなものか?とあきれています。

  • ちょびさん
  • 投稿日:2017.09.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

HIS福岡パルコ店

少し長くなりますが、全て実体験です。
この夏、海外旅行をツアーで申し込みました。申し込みをした際は、値段や接客態度等、特に不満はなく、むしろ満足いくものだったので、旅行当日のことを考え、ワクワクしていました。

しかし、旅券の配送辺りから、雲行きが怪しくなりました。

大事なeチケット等の配送先住所は間違えられ、問い合わせると「今後は二重のチェックをします」との回答。
同封されていなかった必要書類についての説明は一切なく、こちらから問い合わせた後に、やっと説明するという姿勢。
帰国日に日本に台風が上陸するとのことで、前日夜に復路便が欠航するとのメールが来たのですが、そのメール内容は、「帰りの飛行機の変更手続きと、ホテル予約のための現地支社との連絡は、自分でするように。営業時間終了のため、返信は見れません」とのこと。文言は丁寧でしたが。結局、その日は不安な夜を過ごし、次の日何とか飛行機とホテルを両方とも自分たちで予約しました。拙い英語が通じて幸いでした。渡航前に加入させられた保険がどの範囲で適応されるかの説明も、こちらが問い合わせるまで皆無。

何のためにツアーにしたのかな、と一緒に旅行に行った友人と話しました。こんなことならHISを介さず、個人で行けば良かった、と思っています。
旅行自体は、楽しかったです。しかし、それがHISのお陰だとは思えません。

これから、保険等の手続きを、全て自分でやります。上記のことは全て実話です。
このレビューが、今後旅行を考えられている方の参考になれば幸いです。

  • Nanacoさん
  • 投稿日:2017.02.21
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旅行をつくづく台無しにする会社

オーストラリアでワーキングホリデーを終え、日本に帰る前に旅行をしようと思い、Melbourne支店でSydney旅行を計画してもらいました。入金も済み、あとは行くだけと思い行ってみたら、ツアーの中で度々、乗り物代やツアー代を別途請求されました。他のお客さんはすでに払い済みだったようですが、私はその都度払いました。また、オペラハウスの見学は自分の好きな時間を選び行くことが出来ると説明を受けましたが、行ってみたら満員で次の時間しかないと受け付けで言われました。
1番ひどかったのはSydneyの滞在先のホテル。バックパッカーのホテルを予約してもらいましたが、いってみて余りの汚さにびっくり。旅行者によくもこんな所を紹介できるなとあきれました。3泊の予定でしたが、2泊目、3泊目は急遽自分でホテルを取りました。キャンセル代は戻ってこず…
バックパッカーについて知らなかった私も悪いですが、安さ重視の会社になんの魅力も感じません。もう2度とHISで旅行は頼まないと思います。

  • まゆげさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

昔とすっかり変わりましたね

初めてH.I.S.を利用したのは1993年でした。オーストラリア旅行。手配も問題なくスタッフの方も本当に優しくて心配なことはすべて解決してくれて本当に満足でした。その後、短い日程の旅行はあちこちいってましたが、しばらく長期の旅行に行く時間は取れず、2013年…20年も経ったのかと懐かしくも思い、長期のお休みがとれたので、信頼をおいていたH.I.S.で旅行の相談。以前といろいろ変わってました。対応か事務的で接客をなめてるとしか思えません。ネットが普及した今の時代で自分で予約がとれることもわかってますが、迷っていることがあるからこそ相談をしに行ってるんです。
執拗にツアーコード教えてくださいしか言わない。他も不快に思うことだらけでした。そこわかってますか?利益に走って、社内のスタッフの疲労にも上層部がちゃんと目を向けていないのでは?と思います。社員教育もっと力いれてください。小規模な旅行会社の方が利用者のオーダーをちゃんと聞いてくれて対応も早いですよ。今は規模の小さい旅行会社の方が希望通りに対応してくれると絶大な信頼をおいてます。今のままの営業方針を続けたら、そのうち足元救われますよ。

  • nnnさん
  • 1.00

対応最低

旅行の詳細が送られてきたら担当から聞いた話と違ったので、文句というか確認をしにいった際、担当者がいなかったので別の人に話しました。そしたら、まるでこっちが悪いというかなんでこんなこと言いに来てるのこの人みたいな言い方で口先だけで謝っててとりあえず腹が立ちました。とても不愉快な対応をされました。

  • ryさん
  • 投稿日:2018.09.12
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

HISを利用しない方がよい理由

今後、私のような方がでないようにと思い投稿しました。
先日の台風21号で関西国際空港が当分の間、閉鎖になるというニュースが流れていたため、HISのネット予約した海外航空券をキャンセルしました。
キャンセル前に、今回の場合、キャンセル料が発生するか確認する為に、HIS関西及び関東の問い合わせ電話窓口に連絡しまが、何十分たっても電話がつながらない。そして、HISホームページ上でも、利用者へのキャンセル対応に関する情報が全く提供されていない状態でした。
後日、メールを使い、こういった利用者への適切な情報が提供されない状態でのキャンセル料は免除にならないか確認したところ、航空会社の欠航発表前のキャンセルは、顧客都合のキャンセルとなりキャンセル料(4万円)を請求されるとのこと。
適切な情報を利用者に対してHISが提供し、キャンセル対応について注意喚起をしていれば、このキャンセル料は発生していなかったと思います。
何もせずHISからの連絡を待つべきだったのだと思い、自分の行動を悔やんでいます。
非常事態での対応の悪さに、泣き寝入りをするしかない状態です。
利用者への誠実さや社会的常識にかけた商売の仕方で成長してきた企業なのだと思い、恐ろしくなりました。

  • あいうえおさん
  • 投稿日:2018.09.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応が終わってる

今年2018年の21号台風で飛行機が飛ばず、航空券とホテルをセットで予約していた私はHISに当日の3日前にキャンセルの連絡を入れました。
ホテルのキャンセル料はその時点で発生していましたが、HIS側がキャンセル料の免除減額の交渉を行い、キャンセル料が決定したら連絡を入れるとのことでした。

キャンセル料金について10日ほど経過していましたが全く連絡が来ず、こちらからメールを入れました。キャンセル料金はどうなったのか、交渉した際の詳細も教えてくださいと。すぐに返事が返って来ました。ホテル側が全額払えと言ったのでキャンセル料金は全額負担になりますと。ここで一つ目の疑問です。

①決まっていたなら早く連絡しろ


メールを送り数十分で返事が来たため、きっと交渉も行われていないのだろうなと思い、予約したホテルに直接私が問い合わせました。返事がすぐにきました。

その内容は、当日より前に連絡があれば全て返金したとのこと。キャンセルの連絡がなかったためキャンセル料100%発生すると言われました。そして免除減額の交渉もされていないとのこと。確かにキャンセルの連絡が行われていなければ全額負担は当たり前ですし、ホテルに非はないと分かりました。
ここで二つ目と三つ目の疑問です。


②私は当日の3日前にキャンセルの連絡を入れていたのになぜホテルにすぐキャンセルの連絡を入れていないのか

③免除減額の交渉をすると言われたのに全く行われていなかったこと


その趣旨をHISに伝えると、返金はできないの一点張り。一生HISは使いたくないし、使って欲しくないと思います。参考になればと思います。

  • さつきさん
  • 投稿日:2017.09.02
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

吉祥寺店

海外ツアーを予約しました。直前の申込みということもあって、ホテルの部屋を押さえるから早く支払いをして欲しい、と言われたのでその場でクレジット決済をしました。1万円の追加料金を払ってフライト時間を決められるプランにしようとしましたが、その必要はない、希望通りにの時間になるかもしれないから、フリープランにしておいてフライト時間が分かってから変更すればよい、と言われたのでその通りにしました。後日日程表が届き確認すると、希望のフライト時間ではなかったので変更をお願いしたところ、追加料金の他にキャンセル料金を約5万円を請求されました。申込みの時にはこのような説明がなく納得できません、とお話ししましたが取り合って頂けませんでした。営業担当者からは、あまりごねるなら消費者センターか法的な手続きをしてください、と高圧的に言われました。ハネムーンでこのような対応をされて、非常に不快な思いをしました。

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