みん評

71,067件の口コミ

旅行会社5位

エイチ・アイ・エス(HIS)の口コミ・評判

更新日:

株式会社エイチ・アイ・エスは、格安航空チケットの手配を行っている旅行会社です。


安さを売りにした海外旅行プランが中心で、国内旅行の取扱いは少なめ。高速夜行バスの運行会社であるオリオンツアーや、オランダをモチーフにした長崎県のテーマパーク、ハウステンボスの経営も行っています。


世界中のエリアに現地法人を置いていて、日本語公式サイトの採用ページからも全世界・各地店舗のスタッフを随時募集していることが分かります。


頂いた口コミにはさまざまな意見がありましたが、やはり安さを気に入って選んだという声があります。一方で、トラブル時の対応など、改善点を訴える投稿も見られます。


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みんなの口コミ・評判(540件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • Zyun。さん
  • 5.00

トラブルが起きても丁寧な対応に感謝

以前エイチ・アイ・エスを使って韓国旅行をしました。
安値で楽しい旅行だったんですが、なんと帰国日に到着予定の空港に台風が直撃!
もちろん飛行機が飛ばず、でも次の日からは仕事。
何度かエイチ・アイ・エスと電話連絡をとり、丁寧な対応の末、ほかの空港へ降りる飛行機のチケットをとってくださり、無事に帰国できました。
なにより、対応が丁寧だったことがありがたかったです。

  • MAMI028さん
  • 4.00

学生の頃から海外旅行でエイチ・アイ・エスをよく利用します。

エイチ・アイ・エスの良いところは、サーチャージを含めた旅行代金で安く旅行ができることです。また、初夢フェアなどのキャンペーンでは、ヨーロッパやアフリカ等、他の旅行会社では学生に手が届かないような場所でも安い料金で旅行できます。
逆に、悪いところは、ホテルの指定をしない場合に片道タクシーで3000円程かかるホテルに宿泊することになってしまったり、現地でツアー日程に組まれていないオプショナル説明会があったり、現地のスタッフにオプショナルを強く勧められたりすることです。
良い面、悪い面それぞれありますが、私は「安く楽しく旅行できる」ことを一番大切にしています。安く、自由行動のツアーも多く自分の好きなことをして過ごせるエイチ・アイ・エスをこれからも利用したいと思います。

  • sasyさん
  • 1.00

日曜に定休日

日曜日に旅行の相談がしたくて行ってみたのですが、ここは定休日でした。妻と二人で「日曜に休むかな、普通」とちょっと驚きました。結局、よその旅行社で組みました。
すべての支店がそうなわけではないようですけどね

  • ほいみさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.12.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

100万円かけたツアーを半分でリタイアしました。

始めに長文となりますことご容赦ください。
HISの南米(ナスカ、マチュピチュ、ウユニ)の旅に参加しました。
しかし、結論から言いますと、自分には耐えがたい憤りの数々により、ツアー日程を半分ほどを残しリタイアしました。以下、今後のHISの改善とHISをご検討の方々のご参考になればと、リタイアに至る経緯を記させて頂きます。

1、過密日程について
ツアー初日、成田からの計16時間のフライトとホテルまでの3時間の移動で到着は現地時間深夜2時でした。ただでさえ疲労困憊なのに2時間のホテル滞在の後、朝の4時からナスカの地上絵へのフライトツアーに出発となりました。普通でも気分が悪くなりうる激しく揺れるフライトなのに、追い討ちをかける過密日程。自分を含め数名が体調を崩しました。
ツアー2日目も朝4時に起床でした。連日の睡眠不足に同行者もぐったりしていました。これではどんな名所もいい思い出にはなりません。1回の旅行で、様々なところに行けるのは見栄えはよいかもしれませんが、十分な休息を前提としたスケジューリングをお願いします。

2、添乗員について
旅行直前に添乗員から旅行内容を確認する電話がありました。その際、質問を挟む間もなく一方的に旅の注意点についての膨大な内容をまくしたてられました。とても覚えきれず不安だけが残りました。せめて、メモの準備をさせてから話してくれればよいのに。
そして、その電話のなかで#ウユニで鏡張りは見れますか“、と質問すると、"見れません!"と一蹴されました。実際ツアーは11月下旬という時期ではそうなのかもしれないが、もう少し違う言い方があるのではないか・・・旅に行く前に気持ちが萎えてしまいました。
さらに、その電話で、アメリカを経由するために必要なESTAを申請(事前にHISから申請の依頼があった)した際、誤った誕生日で登録してしまい、修正方法もわからず、どのように対応すればいいのか相談しました。すると、"そのようなケースは始めてなので分かりません。ご自身で対応してください。"と突き放された上に、“誤った情報ではアメリカを通過できない可能性があります”とたたみかけられました。せめて、HISからESTAの申請を依頼されたわけですし、社内で詳しいものに確認してみるとか何らかの対応はあったのではないか?何のために旅行会社のツアーに申し込んだのだろう?と旅の前から不信感が募りました。
以下は実際のツアーでのお話です。
旅行中もメモなどの指示もなく今後の予定・注意点などを説明します。当然覚えきれません(メモは取ったのですが書ききれません)。そのため、何度か確認をしたのですが、その都度、"それは先ほどお話しましたが…"と前置きして話をするのです。非常に不快でした。
さらに、マチュピチュに行った際、激しい雨でした。しかし、添乗員から“人が多く、周囲に迷惑となるため傘をささないでください”指導を受けていました。私は雨具にフードがなかったため、頭がずぶ濡れになってしまいました。しかし、なんと先ほど説明していた添乗員が傘をさしていました。それなら、せめて、始めの説明で“人に気を付けて傘を使用してください”と言わなかったのか。

3、トラブル時の非常識な対応
ツアー5日目にクスコからラパス(さらにラパスからウユニ塩湖)に向かう予定だったのですが、飛行機が飛ばなくなったことをラパスに向かう前日のツアー4日目夜に告げられました。予約していた航空会社のラパス便は飛行機が2機以下でその飛行機に数日前トラブルがあったそうです。その後、原因究明のためフライトが中止になっていたということです。航空会社から、ツアー5日目までには運転を再開するとの話があったようですが結局飛ばなくなったようです。そのため、それ以降、旅のメインであるウユニ塩湖も含め後半約半分のスケジュールが白紙になりました。
他にもラパス行きの航空会社の選択肢はあったようですが、なぜそのような便の少なくリスクの高い航空会社を選んだのか、HIS側にも責任があるように思われましたが、謝罪は一切ありませんでした。
 私としては、特に7日目深夜からのHISから届いた旅のしおりに載っていたウユニ塩湖での星空観賞のツアーに行きたかったし、同行者との会話でもウユニに行きたいという声が多かったので、できればそこまでにはウユニに行って欲しい旨を同行者・添乗員も全員揃った夕食の際に、添乗員に告げました。すると、その発言に対しかなり感情的に“だから、最善を尽くすと言っている。星空は天候が悪ければどちらにせよ見れない”と一蹴されました。食事に参加していた同行者含め凍り付きました。
 その日の夜、部屋に添乗員から電話がありました。1日遅れでラパスに行ける目途がついた(逆に言えば1日分のスケジュールが消えたことになるのですが・・・)ということでした。しかし、それに加えて、“その交通費が一人につき600$かかるので、カードなどで用意をお願いします”と言われました。???でした。日々不快な思いをし、さらにスケジュールが消えた上にそんな大金を払わなければならないのか?
 
今までの様々なことも積み重なり、もうこれ以上、このツアーに参加し続けることは自分には耐えられませんでした。
ツアー5日目の朝、この会社の問題や添乗員の対応に、もうこれ以上ツアーを続けることはできないと、添乗員に伝えました。
そして、最も驚いたのが、帰国(もちろん自腹です)の際、旅行会社や添乗員の落ち度は一切記載のない、自己都合でリタイアする旨の同意書へのサインを要求されました。
さらに、空港での同行者との別れの際、添乗員から“通訳機(遺跡巡りなどで使用していました)を返してください”と言われました。キャリーバッグは既に空港に預けてしまったし、すぐには見つからなかったので、“帰国後郵送でいいですか?”と質問したら、“紛失となりますので5千円頂きます”と言われました(幸い見つかりましたが・・・)。心底、このツアーへの参加を後悔しました。

このツアーで費やした費用は100万円を超えました。これだけの収入を得るのにどれだけ大変な思いをして働いてきたか・・・
旅行会社の実態を知るための勉強代・・・としてはあまりにも高額すぎる対価でした。
(ただ、ナスカもマチュピチュも本当に素敵なところでしたし、現地の方もHISに参加した他のメンバーも親切な方が多くそこは救われました)

  • なおさん
  • 4.00

評価しているひとの無知さにびっくり

同業他社ではたらいているけどここの旅行は安い割りには悪くないと思います。
去年羽田韓国のツアーを1.6万(諸税込)くらいで利用したのにANAにあたってすごくラッキーでした。
ただ、ここのコメントみてると評価の低い人が無知すぎてびっくりした。名前まちがえたから伝えたら、変更はできない!キャンセルしてとりなおし!ありえない!
…あたりまえなんですけど。
航空会社は基本つめたいです。私たちがなんとお願いしても間違えた人が悪い。海外の会社は基本こんなもんですよ。
日系はわりと融通が聞きます。でも安い席ならあたりまえにキャンセル料かかります。
自分のミスをhisがやってくれない!とおこるのはお門違いでは?

あと、添乗員に関してはhisの社員じゃないです。
添乗員は資格が必要なので派遣会社のようなところに所属していてhisやjtbなどの添乗員ツアーに派遣されます。
だから添乗員が最悪っていうのは会社の評価にはならないとおもう。
会社も選べないしね。


ただスタッフによって知識が浅いのは否めない
もうわからないならわかるスタッフよんでいいよといいたくなる。
でも、みんな若そうだし、こんなクレームが自己中なひとたちの相手をするのも可哀想だなとおもう。

お互い人間ですよ。
捌け口が欲しいのはわかるけど、なにもかも相手が悪いの一点張りはよくないとおもった

  • はな子さん
  • 投稿日:2017.04.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

韓国ツアーは最悪!クレーム対応も最悪!二度と使いたくない!

学生です。満足のいく方とそうでない方がいると思います、あくまで個人の意見として書きます。学生旅行で、二泊三日の韓国ガイド付きのツアーに参加しました。初めての韓国でしたので、すごく気持ちは高まっておりました。楽しい旅行も終わり帰りのお迎えがホテルにきました。しかし、そこで現地で韓国人のガイドから、私たちだけに対し嫌がらせを受けました。理由は、おそらくではありますが、ホテルのロビーに集合時刻に1分ほど間に合わず、ガイドを怒らせてしまったことだと考えます。着いた途端かなり怒っているのが伝わってきました。例え1分であろうと遅刻をしてしまったことに変わりはありませんので謝罪はしました。しかし、行きのバスを待っていた時、すぐに明洞へ向かえるとのことでしたが、一時間ほど空港で私たちは待ちました。勿論謝罪はありません。しかし、旅に多少の時間の遅れは付き物だと考え、怒ることなどしませんでした。現地ガイドには、パスポートも投げるように渡され、中に入っているチェットも、友達と私のを逆にしてありました。チェックインについてのゲートの説明など、私たちを除くように円を作り、声が聞こえず私たちがもう一度聞くと、もう話した、と新たに説明は何もありませんでした。ありがとうございました、と他の方には一人一人言って、私たちには一言もありませんでした。好き嫌いは自由ですが、仕事をもう少しプライドを持ってやるべきだと思いました。私たちもお金を払っている以上は、案内をしっかりとして欲しかったです。たとえ韓国であろうと、異国の地に取り残されているような感覚でした。英語もそんなに堪能でないし、突き放されるぐらいなら自分で下調べして行きました。
かなり憂鬱な気分で帰国しました。そのことを中部のお客様相談センターに問い合わせたところ、すみませんでしたぁー。と。で、終わりですか?って聞いたら、はい!って。まぁ、マニュアルに沿った謝り方をしてもらいました。その後何も言わず、私が話すまで黙っています。謝罪を求めているわけでなく、改善策など私たちに説明する責任があると感じました。それで私が納得すると思いますか?と聞くと、そう言われましても、そういう対応をしろとなっていますのでぇ と。もうどうでもよくなりました。ガイドの対応は国民性もあると思うけれど、そこのクレーム対応の男も頭どうかしていると感じます。まさに二次災害です。こんなこと、書きたくなかったですが同じ被害を受ける人が少しでも減ることを願います。私は二度と使いたくないです。

  • Taipanさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.05.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

現地での緊急サポートは皆無でした

HISは利用した旅行会社の中で最低最悪。「現地に支店があり安心」「日本のサポートも24時間」「添乗員付きの安心ツアー」
これら全部嘘です。現地で困り、支店に何回電話しても出ない。日本にサポートを求めても「休みです」
じゃあ、休みじゃなくなったら連絡くれるのかと思いきや「放置」。
日本に、困ってるのでとサポートできないのか尋ねても「海外では自己責任が基本ですから」
絶対に利用しないほうがいい。特に新婚旅行なんかの大切なイベントではぶち壊しになる可能性大。

  • イベリコ豚さん
  • 投稿日:2018.05.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

無責任な会社、いい加減な添乗員

スペインに行くことになり、個人旅行の経験もある程度あるのですが
妻が病み上がりのため、バス移動できる「添乗員付きツアーがいいね」といって申し込みました。
当日、空港のHISカウンターにいたのは感じの悪い太っ女性で、少々不安を覚えました。
「あの人添乗員なのかな」と話していたらそうでした。
まず呆れたのが、夫婦で予約しているのに席がバラバラ、「これ予約してあるんですよね」ときいても
「トランジットの上海までは2時間程度ですよ」みたいな、まるでこちらの我儘のような言い草。
飛行機内でCAが入国カードを配ったので、トランジットで一旦入国するから必要だと思い、
立ち上がりペンを取り出そうとしていたら添乗員が「それ必要ないです」と言ってきたので
大丈夫かなと思いながら記入しないでいたところ、上海の乗り継ぎではしっかり入国カードを求められ、入国審査に相当時間が取られました。

再出国手続をし、搭乗口付近にあるUSBの充電設備で充電していました。
そろそろ時間だとゲートに向かうと、ファイナルコールであって14分前にもかかわらずゲートがクローズしています。
遅い時間の便で、客も少なく、他の国と違ういい加減な気質もあってか、自分たちが早く帰りたいのか、とっとと閉めてしまったようです。

ゲートのスタッフにクレームするも「15分前と書いてある」というだけです。確かにチケットには小さく書いてありましたが、多くの国では10分前で充分な認識で、しかも1分遅れただけです。さらに、近くにいながら、ツアー客の搭乗も確認しない、周囲を見渡したり、少し探せばわかる範囲にいたのに何のアクションもしない添乗員というのは何なのでしょうか。入国カードの件にしても然り、搭乗時間がシビアなら事前アナウンスぐらいはすべきでしょう。もっとも、あのレベルに期待するのは難しいかな。でも会社としては責任があるね。

以前、他社でのツアーのとき、トランジットで寝てしまって遅れそうになった時は、添乗員がグランドスタッフに話し、ゲートクローズを少々待ってもらってアナウンス、及び添乗員とグランドスタッフで探しにきました。
一般的にはこういう対応らしいのですが、HISの日雇添乗員に期待する方が間違っているのでしょう。
何が「安心の添乗員付きツアー」だか、羊頭狗肉も甚だしい。

仕方なく上海市内に自力で移動しホテルを予約し折角だから周辺散策などしていましが、2日経っても上海支店の対応はない。
日本のHISに連絡しても「ご自分で対応してください」と一切のサポートはない。
2日目に妻が体調不良になったので、添乗員の携帯に電話するも出ない。一応、ツアー中だろと思うが、もはや呆れて話にならない。

HISの添乗員同行ツアーなど、「ホテル+航空券」に毛が生えたようなレベルなので、価格重視で割り切るならよし、一般的な水準を期待してはダメ。
とくに新婚旅行で利用しようなんで、絶対にやめたほうがいい。台無しになりますよ。

  • まなみさん
  • 投稿日:2017.03.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旦那とのはじめての旅行を台無しにされました。

HISは窓口の対応からして最悪でした。 

行きたい場所を指定しておすすめを聞いたところ
"人によります"と言われ、皆さんどんなところを観光しているかや、どんなアクティビティをしている聞いたところ、観光するところなんて無いですよー。
アクティビティもやりたいことによりますしねー
と言われなんのアドバイスもないまま取り敢えず手続きされて宿は出来るだけ良いところを指定したので
宿はよかったのですが、あの時手続きを止めておけばと後悔しました。
また指定された空港と違う場所を言われ
チケットを渡されました。
チケットをよくよく確認すれば良かったのですが担当の人に言われた場所を真に受けてしまい、違う空港にに、、、

もちろん飛行機には間に合わず、HISに電話したところ
こっちに落ち度は無いの一点張りでチケットを確認しなかったそっちが悪いと言われ一言も謝まりもせず、
返金も出来ないし、宿も日にち変更出来ないかは自分達でなんとかしてくれといわれました。
ひどく頭に来て宿だけでも一泊ずらして貰えないかとお願いしても無理の一点張り。
話し合いをしてもクレーマー扱いでなにもしてくれず。。。

仕方なく宿に自分達で連絡したらあっさり同じ料金で日にちを変更してくれました。

今思い出しても嫌な気分でいっぱいです。
せめて謝ってくれたらこっちの気も収まったかもしれないのに本当に台無しにされました。

もう二度と利用しません。

  • サチさん
  • 投稿日:2017.02.28
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

しばらく入国できず途方に暮れた

2月21日中部発のベトナム縦断世界遺産紀行7日間に夫婦で参加してきた。
HISに対してと言うよりこんな経験で楽しい旅行が台無しになる人々があるのであれば少しでも参考になればと、あえて口コミを投稿することにした。
申し込みから暫くしてベトナムへの往路復路とベトナム国内便2回の便名時間、ホテル、現地ツアー、食事等々の<OK(確保)>が印字された請求書が送られてきた。
出発10日程度前に日程表を今日送付しましたとの電話があり、その中で「当日添乗員が集合場所に行きますから」「えっ?現地ガイドでは?」「いいえ今回添乗員が行きますから」との会話をした。(パンフレッドには現地ガイドと書いてあったが・・??)
その後日程表が送られてきたが、いつも入っているはずのeチケットが入っておらず「そうか、今回は添乗員付きのツアーに変更になったから空港で渡されるのか」と安心して当日空港に向かった。
集合場所でいくら探しても添乗員もおらず、同じツアー参加者と思われる人を見つけ添乗員の件、チケットの件を聞いてみたがeチケットは送られてきており添乗員の話は聞いていないとのことだった。
早速出発ロービーにあるHISのカウンターへ行きことの問題解決をお願いした。「私はわかりません、自分でPCで確認してください」の1点張りで何の手助けもない。
自分の携帯の番号を教え解かる人に解決をしてくれるよう依頼して、時間も迫ってきたことからパスポートと日程表(日本だから通用した)でチケットを発行してもらい入場した。その後申し込み支店ではない女性から電話がありパスポートだけで発券できるよう手配をしたから安心して行ってきてくださいとの連絡があり??と思いつつホーチミンへ向かうことになった。
帰りのチケットなしで入国検査通るのかな?と思いつつ検査を受けると案の定ダメのサインの上、横を向いて通してくれない。
途方に暮れつつ日程表を見せても日本語!横を向いてしまう!後ろは長い列でイライラ!後ろの人々に迷惑を覚悟で10分近く立ち尽くすしかなかった。(後ろの方々申し訳ありませんでした)
ねばったことが功を奏したのか最後は通ることができた。
ホーチミン支店でeチケットの再発行を期待しつつも何の手助けもない、
2日目、明日国内便でダナンへの発券どうするのだろう?痺れを切らして現地ガイドにお願いし支店に連絡を取ってもらい2日目の夜やっとeチケットが手に入ってその後は安心して旅行を継続することができた。
HISに言いたいことは・・・
1.添乗員付きになったとの初歩的ミスはやめてもらいたい。
2.ミスはつきものであるが、空港の係員の教育をしっかりしてもらいたい。
3.アクシデントが発生すればシステム的にホーチミン支店に連絡して問題を解決するような努力をしてほしい。(当方からの発信がなければ何の対応もなかった)
4.個人旅行ではなくツアーを申し込む人たちの多くが言葉に自信がなく申し込んでいることを理解し、帰りの便の確保が証明されていないケースの場合入国できない可能性があるという現実を従業員に教育を徹底し、より豊かな対応力を身に着けてほしい。

長々と書き込みをしたが、読んだ方にこんな現実があったことを提供し何らかの自己防衛をしなきゃならないこと、また少しでも疑問があれば徹底的に聞くこと。HISに対しては、このようなケースはこのような対応で問題を解決するというような社内教育を徹底しユーザーにやさしい旅行社としてやっていただきたく投稿した。(HISの社員が見ていてくれたら幸いであるが・・・)
旅行が好きであちらこちら楽しんでいるが、今回の旅行は最悪で残念だった。

  • 美香さん
  • 投稿日:2017.09.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

杜撰な大手旅行会社HIS

長文になります。2017年8月カナダ、トロントへ80歳を過ぎた両親2人と私の3人で5泊7日でHISで予約。
12時間機内で、ようやくホテル着が19時を回り、チェックインの為ホテルフロントへ行くと、「キャンセルされています。」何度確認しても「5月にキャンセルされている。」との回答。7月1日に全額をHIS店舗にて現金支払い済み。この時点でHISはキャンセルされていることを未確認。エアーチケット、ホテルの再確認をHISは行わ無いまま、依頼人の客からは全額徴収(後に契約店舗の支店長はこの様なケースは幾度かあると言われました。なのに、改善されていない粗雑なルーティンのままの旅行会社)「フロントへ他の部屋が空いていないか?」と尋ねると、「本日満室」と回答。慌ててHISの緊急時の連絡先に連絡。「確認致しますのでお待ちください。」こちらが「どれくらいかかるか?」と尋ねると「20〜30分お待ちください。」待てど連絡は無いので、再度こちらから連絡すると、「まだ確認が取れていないのでお待ちください。」「再度どれくらいかかるのか?」と尋ねると「15〜20分お待ちください。」
このやり取りで結果2時間以上経過。
ホテルのキャンセルもあってはならないことですが、間違えや手違いは起こり得ること。(支払完了時に再確認をしていないHISはそもそも問題)確認していたとして、支払完了後にも
その起こり得ることに対してのHISの無責任な対応、対処に私は憤激しています。
こちらから連絡をしないと連絡はよこさない。
この間HISからは、現状の途中報告は一切無し。
本日ホテルは満室。ならば宿泊はどうなるのか?
他のホテルを手配してくれるのか?
対応の案内も無くひたすら待たされるだけ。
緊急時連絡先の電話窓口の方に、「ホテルを手配してくれるのか?」と尋ねても「こちらではわからない。」
では、「自分で他のホテルを取るので支払い済みのホテル代を返金してもらえるのか」尋ねると、「HISからは委託されているだけなのでこちらでは何もわからない」と「わからない」だけの回答をされた。
せめて、こういう場合は「現在〜の確認をしておりますので〜までお待ちください」や「〜の場合は〜の様に対応いたしますのでご安心ください。」みたいな対応が出来ないものなのか?大手旅行代理店HISとあろう企業が。
結果、2時間以上待たされ、HISトロント支店のマネージャーから連絡あり、予約した部屋よりも狭い部屋に案内されました。(フロントでは満室と言われたのにおかしな話ですが、緊急時の為に空き部屋は用意があるのですかね)両親2人は疲労困憊。
翌日、部屋が狭いのでどうにかして欲しいとマネージャーへ連絡すると同じ部屋をもう一室用意されました。「両親が高齢なので同じ一室でお願いしたい。なので予約した際も広い部屋を敢えて予約したはず。ひとつのキャリーも広げて開けられないお部屋では納得がいかない。」と伝えると、「キャンセルしたのはホテル側のミスでHISのミスでは無い」と主張。「予約したお部屋は空いていないので、同一のふた部屋での案内になる」とのこと。
「私が契約したのはホテル直接では無くHISと契約をしていて、最終確認をHISは行なっていないのであれば部屋代は返金して欲しい。HISで責任を取って欲しい。広い部屋を用意出来ないのであれば自分で他のホテルを取り直す」と伝えると「部屋代金は返金させていただきます。今回はこちらのお部屋で宿泊していただきたい。詳細は後日ご案内いたします。」と言われたので用意された部屋で宿泊しました。
結果、帰国後HISからは、一泊分の部屋代のみ返金。私は全日の部屋代金全額の返金をトロント支店マネージャーと話をしていた認識。トロント支店のマネージャーは一泊の部屋代金返金の認識。
ならば「お部屋代金は返金させていただきます。」と言うのでは無く
「一泊の部屋代金を返金させていただきます。」と言うのが、お客様対応では無いでしょうか?帰国後になって「一泊の認識」と言われても納得出来ないですよね。言った言わないのやり取り。(録音するか、一筆書いて頂くかの処理をしなかったことに後悔)誤解をする様なHISの対応しか出来無い有様。帰国後も予約した支店の支店長とのこんなやり取りを数回。(決裁の権限が自分にあると言ったり、本社にあると言ったり、部屋の広さは同じだの違うだの矛盾が沢山なので省略します)
「申し訳御座いません。」言葉にはしていますが、これ以上の対応、対処は一切しませんよ。感は満載!
私は横浜市に住んでいます。熱海に旅行へ行くのとわけが違います。お客様の中には、矛盾なクレームを言って来る方も多いとは思います。
が旅行会社としてお客様の旅行を安易に受け止めたルーティンや対応、対処に納得出来ず怒りを感じています。
予約する前の当初、店舗のある大手旅行会社かネット上の予約サイトを比較し、価格はネット上の予約サイトの方が低額でしたが、高齢の両親も一緒なので、万が一何かあった時は店舗もある大手旅行会社の方が安心出来るかと考えHISで予約を取りました。部屋代金も返金が目的では無く、折角両親と旅行計画を立て、寛げる空間で過ごしたかった私達の想いは覆され、結果は安心は出来ない。と体験させていただきました。(この様な事になりネットを検索すると皆様色々ある事は判明)
高額、低額に関わらず、旅行とは、色々な想いが込められている。と思います。旅行の価値観も様々だとは思います。手数料を取るにも関わらず、旅行会社、旅行代理店として大切には扱ってはもらえない。何の為の旅行会社、代理店なのでしょうか疑問ですが、人任せにせず最終的には自分確認が必要だと改めて学びました。
飛行機チケット、ホテル、自分で予約した方が何かあった時も、諦めも付く。
杜撰な旅行会社の手配、ルーティン、対応、対処と個人の体験、実感でした。
長文、お読みいただき有難う御座いました。

  • mi.さん
  • 投稿日:2017.03.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

星一つも本当は付けたくないくらい。

何度も利用しましたが、
納得の行く接客を受けたことがありません。

私は、岡山営業所を利用しましたが、
不満しかありません。

希望ホテルでは、ないホテルを
予約されていた事は、一度や二度では、
ありませんし、
対応がおそい為、希望ホテルが埋まってしまう事もありました。

また、見積もりをお願いし、提示して
もらった価格で、納得し、
すぐ予約しようとしたところ、
担当者不在の為、折り返しの電話を
待っていたのですがいつまで待っても
電話はかかってきませんでした。

そのため、再度こちらから電話を掛け、
やっと担当者と連絡とれると、
”時間が経って航空券の料金が上がり見積価格より5万上乗せになります”
と、言われました。

本当にそのときは、唖然でした。
自分の非を認めることもなく、
料金が納得いかないなら、
予約しなくて結構です。という様な感じででした。


もう二度とhisを利用することはありえません。

  • kjhgさん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

後悔しない旅行にするために

HISツアーに参加しました。ホームページを見ても曖昧な点が多く、何度も直接来店して、ツアー内容、料金、申し込みの流れ等、全てをクリアにして申し込みをしました。したはずでした。ホームページの記載内容とスタッフに説明される内容には異なる解釈の文言が多々あり、その時点でこれは怪しい、この後トラブルになるかもと申し込みしなければ良かったと今では思っています。
事前説明では後日返金があるからと言われ、ツアー終了後に再び来店しました。しかし返答は『条件に当てはまらないため、返金はありません』とのこと。事前説明内容と異なると抗議すると、その点は認め、謝罪がありました。しかし返金はしません、とのこと。
せっかくの旅行の楽しい思い出はどこかへ消えました。
現在、HISを利用して旅行計画中の方々へ。その旅を楽しいものにしたいのならばHISは絶対にお勧めしません。後悔します。

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