330,088件の口コミ

エイチ・アイ・エス(HIS)の口コミ・評判

エイチ・アイ・エス(HIS)

[PR][引用]公式

3.30

料金
3.45
接客
3.31
プラン内容
3.40
信頼度
3.27

954

5回答

(カテゴリ平均2.79)

エイチ・アイ・エス(HIS)は、国内旅行・海外旅行などの手配、サポートをする大手旅行会社です。国内、国外へ幅広く展開。

目的や旅先に特化した専門店があり、海外航空券の取扱いエアライン数は400社以上、トラブル時のサポートは24時間・日本語対応となっています。

出発の3日前までに加入できる「HISキャンセルサポート」では、プランに応じた内容でキャンセル料が補填されます。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

954件中 1〜13件目表示

口コミ抜粋

低評価

  • 対応・態度が感じ悪い
    なんの説明もなくただひたすらPCカタカタして印刷した情報の紙をはいって渡されて『こんな感じでーすっ』ていうテキトーな説明だけ。以上。受け答えも、かなりテキトー。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 手続の不備や案内不足があった
    こちらから連絡します、ということだったので安心していたら連絡全く来ず。催促の電話をいれたら慌てて手続きしてました。その後も催促の電話をすること数回。結果キャンセル待ちも取れず、自分で手続きした方が安くあがる結果になりました。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 変更の融通がきかない
    航空券とホテルをネットで予約しましたが、日にちを1日ずらす変更とホテルを一部屋増やすという変更をしたかったのですが、キャンセル対応しかない。しかも、予約して3日しか経っていませんが上記の変更不可でした。その上、ホテルは全額負担。 引用:https://minhyo.jp/his

高評価

  • 親切・丁寧に対応してくれた
    なんと帰国日に到着予定の空港に台風が直撃!もちろん飛行機が飛ばず、でも次の日からは仕事。何度かエイチ・アイ・エスと電話連絡をとり、丁寧な対応の末、ほかの空港へ降りる飛行機のチケットをとってくださり、無事に帰国できました。なにより、対応が丁寧だったことがありがたかったです。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 料金が安い
    海外の旅行が圧倒的に安いというイメージがありますが、国内(北海道とか)旅行も、比較的安めのものがあります。PONTAカードも加盟しているのでポイント目当てにも、エイチアイエスは良いです。 引用:https://minhyo.jp/his
  • 添乗員の知識が豊富・安心できる
    大人数の面倒を一人で見ていますが、とても気配りをしていただき(田舎のおばちゃんのような感じでした)、あのツアーの他のお客さんも皆仲良しになりました。常に周りに気を配り、走り回り、同じ説明を何度聞いても丁寧に答えてくれていました。 引用:https://minhyo.jp/his
中さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

返金されません

新婚旅行での航空券を予約しました。
その際、座席のアップグレード代金を支払ったのに、搭乗した航空機ではアップグレードされていない座席が予約されていました。

これについて返金対応をお願いしたところ、払い戻しには1年ほどかかる可能性があるとの連絡があり、4ヶ月経った今でも未だに返金されていません。

旅行代理店関係者にこの件について相談したところ、通常であれば早急に返金することができるが、HISは業績が悪化している事情があるため、立て替えての返金をせず、返金を先延ばしにしている、と聞きました。

HISの業務実績を確認すると、確かに2020年以降は営業利益、経常利益共にほぼ赤字続きとなっています。
(数百億単位の赤字:https://www.his.co.jp/ir/past-result/)

最近ニュースになりました倒産した脱毛クリニックのように、できるだけ返金対応を遅延させ、会社が潰れた場合に全て踏み倒そうというフェーズに入ってると思われますので、ここでの予約を考えている方は本当に気をつけてください。

参考になりましたか?

berryberryさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 3.00
  • 信頼度 1.00

台湾 九分十份オプショナルツアーにて

台湾九份十分オプショナルバスツアーに参加しました。
バスに乗った途端、急に先に十分に行き天燈をあげると予定変更→到着後バスを降りたらガイドさんはおらず置いていきぼりにされました。
その場にいらした別のガイドさんに聞いても知らないと言われ、
連絡したくてもそもそも連絡先もわからず…。
結局待っていても埒があかないし、天燈をあげない訳にもいかないと、現地の方に道を伺って目的地に到着するとガイドさんが普通にいました。
置いていかれたことを話すと、皆歩くの早いからと意味不明なことを言われ謝罪もなし。
普通バスから全員降りたか確認すると思っていました。
その後九份に向かうバスの中で地図を渡され、そこで初めてガイドさんの名前と連絡先を書かされました。 
恐らくhisのせいというより、ガイドさんの問題なのかもしれませんが、もし自分が中国語が全くできない状況でこういうアクシデントに遭遇したら、と思うとちょっと怖かったです。

参考になりましたか?

たーくんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

HISのインドツアーはムムッという感じ

デリーとアグラの2泊4日でした。「素晴らしい」という所は残念ながらゼロでした。以下ご参考になれば。。。
ホテルは一泊3000円程度の安くて古くてかなり汚いホテル
ツアーだけど参加者は私一人、なのに全く自由がない。夜オススメの街ブラの説明もなければ、ただただ「危ないのでホテルにいてください」のみ。
昼間の自由時間もなく、事前に買ったガイドブックをけっきょく一切見る事は無かったです。
食事は当然カレーばかりで、初日に「私は辛党なので辛めでお願いします」と言ったのに子供が食べるレベルの激甘で、ガイドさんは食事の度に親指を立ててグッドポーズ、嫌がらせ成功のグッドポーズでしょうか?
買い物もお土産店に行きたい、と言ったのに、超高額の民芸品店ばかり連れていかれて、結局「あなたの欲しい物は全て空港にありますよ」と言われて街中の散策もゼロでした。
トドメはチェックインの5時間前に空港に降ろされて、時間を潰すのにとても苦労しました。
前回のカンボジアはとても良かったのに。。。
多分HISは現地のツアー会社丸投げなんで ツアーの品質がバラバラなんでしょうね。

参考になりましたか?

たろうさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 -
  • 接客 1.00
  • プラン内容 -
  • 信頼度 1.00

顧客対応窓口の対応がひどい

HISのネットで海外の航空券を手配しました。家族旅行だったのですが、発券されたチケットを見ると、同じ名前の物が2枚発券されていました。慌てて電話で対応を依頼したのですが、当方のミスだと決めつけられ、キャンセル料を払って買い直せの一点張り。当方は、パスポートとローマ字が違わないように3人で確認しながら入力したので、ミスだと決めつけられるのは心外なのですが、ログの確認はできない、自分たちに非はない、と取り憑くしまがありません。大手なのでもう少し誠実な対応を期待していました。もう二度と使いたくないと強く思わされる対応でした。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 3.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 1.00

添乗員の対応が親切ではなかったですがHISの方針だそうです

8日間のイタリア旅行の初日にバゲージロスしました。荷物の状況を添乗員に尋ねると「イタリアン航空の追跡画面見ましたか?」「保険会社に連絡して航空会社に働きかけてもらってください」「家族が英語ができるならそちらで対応してもらってください」と、とにかく自分でもなんとかしろと言った感じでした。3日目のナポリの空港に荷物は届いたのですが「ツアーを離脱して自分で空港に取りに行って次の観光地へはタクシーで自分で行くか、有料サービスを使って取りに行かせるか」と2択でした。どうしても観光したい場所だったのでサービスを利用する事にしましたがなかなか手配できず「このままだとイタリアでは受け取れないので保険で通訳を手配して自分で取りに行くのをすすめる」と言われました。旅行中荷物がない事への心配の言葉は一切なく、結局荷物が戻ったのは最終日で5万円払いサービスを利用しました。
帰りの便では自分たちで飛行機のチェックインをするように言われ席が確保できない人もいました。私は追加料金30万円払ってプレエコの窓際の横並びが取れているはずでしたがチェックインが遅れたせいか内側の縦並びになっていて快適とは言えませんでした。旅行から帰ってお客様相談室に問合せましたが自己チェックインやバゲージロスの対応はそれがHISの方針だそうです。何度も悔し泣きしたり途中で帰りたいと思ったツアーは初めてです。もうHISは使えません。

参考になりましたか?

気になるQ&A

Q 予約したら支払い期日は当日ですと案内され、ありえないと怒っている人がいますがこれは本当にあることですか?(回答

Q パスポートの有効期限が切れていたせいで旅行が中止になってしまったという口コミがいくつかあり、HISの確認ミスだと言っている人もいます。実際そうなのでしょうか?(回答

Q 宿泊予約のキャンセル期日やキャンセル料についてHIS側とホテル側で言っている事が違うと怒っている口コミがあるのですが、こういった場合どうなりますか?(回答

Q で、エイチ・アイ・エス(HIS)って結局どうなの?上手な使い方を教えて!(回答

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

お土産屋に閉じ込められる

とにかくツアーなのでタイトスケジュールなので時間がないのにHISのお土産屋にかなり時間を取られます。日本人のカモが来たと言わんばかり営業されます。他の有名お土産場所やバザールとトイレ、写真撮影、含め20分、30分しかくれないのに hISの連れていかれるお土産屋さんは1時間2時間と個室に連れていかれ説明され時間を取られます。キックバックでもあるんでしょうか。お店の方も添乗員も必死でした。せっかく旅行を楽しみに時間を有効に使いたいのに酷すぎる。HISのオプショナルツアーは26000円で高かったので他サイトで同じようなツアーを3700円で見つけたので行ってきましたがまさかの同じツアーでした!料金のせすぎですね!HISと関連のあるお土産屋に連れて行くのなら他の有名なバザールや観光に時間をとって欲しい!ほしくもないお土産屋に2時間とかアホらしい。無駄なお土産屋に連れていかれるなら途中で離断書提出して観光したかった。ご飯屋さんも不味すぎてレベルが低すぎた。せっかくの旅行が台無し。団体専用のお店が多かった。食事もケチらず美味しいお店に連れて行って欲しい。

参考になりましたか?

中年とらべらーさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • 接客 4.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 1.00

価格・コスパ重視と理解して利用すれば最高のツアーです。

コロナ前に複数回添乗員同行の海外格安ツアーに参加しました(中近東、欧州)。
普段は個人旅行派ですが、治安に不安のある国や高齢の親との旅行では旅行会社を利用します。
HISはとにかく安く、観光箇所盛りだくさんでコスパが良いですね。
自分で手配するとこの安さは無理だし、公共交通機関でこんなに効率良くまわれません。
その国で行きたい観光地・世界遺産を低価格で網羅できてうれしかったです。
ホテルは価格相応、料理はぶっちゃけおいしくないです。
観光も短時間なのでももっとゆっくりまわりたいなぁと感じました。
でも安さと詰め込みスケジュールを選んだ結果ですから、納得して楽しめました。
(日程を倍にし予算4倍増ならそりゃ一流ホテルに泊れて豪華な食事にゆったりのんびりまわれますよねー)
現地でのトラブル(盗難、スリ、ホテルダブルブッキング、同行者と座席が離れる)は他の客が遭遇しているのを何度か目にしましたが、
自分で気を付ければ防げるのになと感じました。
ツアーだからといって安心せず海外では人前で財布を見せない、貴重品をホテル・観光バスに置きっぱなしにしない、
要望は添乗員に任せっきりにせず自分でも片言の英語で主張する事が大事だと思います。
特に飛行機の座席は長時間過ごす空間で絶対に同行者と離れたくないので、自分は添乗員を通さず航空会社に直接隣りの席にしてくれと伝えます。
他のツアー客がバラバラになった時でも、毎回隣席を確保できています。
そういった対応が難しい人は、もう1ランク上の旅行会社の利用をおすすめします。
運良くトラブルに遭遇しなければ問題ありませんが、そこは海外、何があるかわからないので、
困った時におんぶにだっこで添乗員にまかせたい、という考えだと、HISのような格安ツアーは厳しいかと。
手厚いケア=金額の高さですから。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 2.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 2.00
  • 信頼度 2.00

旅慣れた人、若い人向け

ケアンズに行きました。
結論から言うと、HISのツアーは自分ですることが多く、苦労も多く疲れた。安いけど、お金を追加しないと本当に楽しいことはできないように組まれています。
申し込みの際、営業所の人は若いけど手際よく安心できました。ただ結果的に現地で使うアプリの重要さとかホテルの位置とかはわかってない感じだったので、ポイントとなることはしっかり主張しとかないと、あまりすべてを配慮してはくれません。現地で困る。現地ガイドは、失礼な人はいなかったけど、早口でオプショナルツアーの売り込みに熱心でした。若い人が多く一生懸命説明してくれて、いやな感じはしませんでしたが、ただ時間的に余裕がない感じで、正直案内や説明は早口で少し聞きにくかった。一番良くなかったのは現地のホテル。私ははじめスタンダードで申し込みましたが、結果的にスーペリアクラスのホテルにあげてもらえることになりました。そこのフロントの男性の言葉遣いや態度が悪い。フロントやタクシーの運転手で叱りつけるやつがひとりずついました。これで旅の印象は台無し。一方で、街歩きの時に困って飛び込んだ旅行案内の店や上級ホテルのフロントの人はきっちり対応してくれて、ホテルランクそして接客は本当に大切だと思いました。上位のホテルはこちらの英語のランクに合わせますが、中くらいのところは自分優位で進めます。英語が堪能で十分わたりあえるくらいだと中ランクのホテルでもいいでしょうが、聞き取れないところもあったので大変でした。ホテルのレストランの人はよかったけど、そうじは適当。風呂のカーテンはカビが目立ち、浴槽は髪の毛がそのまま。笑ったのは、朝1階のフロント近くの床掃除の男性は足でぞうきんがけしてました。
また、私は老眼が強く、つい文字に注意が向きにくいので、書いてあることでも見落としやすい。なので、当たり前のことでも口頭で確認してもらいたかったですがシニアの特徴はあまり把握していない感じです。のんきにかまえていたので、初日はトラブルの連続でした。自分だけだと英語でやりとりしてなんとかなるけど子どもや老親を連れるのはおすすめしません。責任を感じる。また現地のツアーの外国人のスタッフは適当に返答するので驚いたことがありました。自分でしっかり把握しておくことが大切です。旅の質はお金次第、もしくは自分のアクティブさ次第。全体的に日本円が弱くなっている悲しさを感じるツアーでした。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • 接客 1.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 1.00

トラブった時に連絡が取れない。

ネットで、宮古島3泊4日のツアーを申し込みました。
当日、8時の飛行機だったので1時間前に空港に到着!
ちょっとしたトラブルがあり、8時の飛行機には乗れず、その後の対応を聞きたく、電話をかけても11時からしか受け付けられないと音声での対応!
11時までの3時間、初めての経験でどうすれば良いかわからず、不安でいっぱいでした。

飛行機会社の提案で、結局、翌日の飛行機を五万円払って取り直しました。
11時過ぎにスタッフの男性と連絡がつき、事情を説明すると、ホテルとレンタカー会社に自分で連絡をしてくれと言われました。
連絡先がわからないというと、その方が連絡をし「今回はキャンセルせずにそのままで良いそうです」とメールがありました。
もっと早くに連絡が取れていたら、当日中に宮古島に行けた可能性もあります。
五万円追加でなおかつ3泊4日が2泊3日になり、本当に残念な旅行となりました。
航空会社名がBCと書かれてあったのですが、シニアで飛行機にのり慣れていない私には、どこの航空会社なのかわかりにくいです。

いつどこでどんなトラブルに巻き込まれるかわからない。
11時からしか対応しないなんてありえないし、これでは安心して国内旅行はもちろん海外旅行は行けないと思いました。
シニアには、不親切な旅行会社なので、今後の利用は、控えます。

参考になりましたか?

ママちゃんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 2.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 2.00
  • 信頼度 2.00

安くないです。気をつけて。

娘と二人、グアムへ。カンウターはスタッフ3人程が接客中。若い女性のスタッフさんが空いていて、担当に。一抹の不安は的中しました。お勧めのホテルは有りますか?と聞くと、リーフホテルとのこと。なにがお勧めのかの説明は無し。立地と値段の兼ね合いでしょうか。古いですよね。と聞くと、リノベーションしてる可能性がありますよ。?可能性に掛けるの?調べてよ。並び席でなくてもしょうがないけど、どうすれば並び席(無料で)をとれますか?の質問に、空港に早く言ってチェックインの時にリクエストするしかないとアドバイスしてくれましたが、実際はユナイテッドのサイトで予約コードがあれば事前に席は取れました。自分で調べてわかりました。路送迎(往路は付いてました)も一人プラス4千円と言われました。どう考えても正しかったのか間違いでそう言ったのか未確認ですがバカ高いのでもちろん頼みませんでした。他の旅行会社で一人10ドルでした。
旅行会社のカウンターまでわざわざ行く意味は、アドバイスや安心感だと思います。それが0。料金も昔のHISのイメージほど安く無かったし、やはり慌てて決めないで、他社とも比較すればよかったです。あと、担当さんのキャリアも重要だと感じました。余りになにも知らなすぎ。愛想も良いとは言えませんでした。なんか他人事みたいな感じで。でもホテルも飛行機も普通にとれてたし、当たり前ですが普通に旅行はできました。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

信用してはいけない。

お客を舐めています。現地に言ってしまえば何もできない、言っても何もかられない、ガイドに頼るしかない状況をいい事に、ひどい扱いです。食事の質もよくない、お昼2.3時になる事、夜11時になる事、当然のように言われます。ホテルに着くのが遅く、翌日の集合7時とか、平気でいわれます。ホテルグレードAで、5つ星ホテルと紹介されます。行程の前後なんで、当たり前のようにいわれ、時間がないと言いながら、自分達の連れて行きたい土産物やは、しっかりいかされます。扱いが、金を使わせる為のツアーって感じが丸見え、もちろんツアーには、そういう事は、どこでも付きものですが、あまりにもひどいです。テキトーな食事与えてとりあえず決まっている行くところをこなせばよいと考えです。申込前によく確認して下さい。知らないと無駄になります。とりあえず、目的地を回れれば良いと考えなら、問題ないのだと思います。せっかくの大切な思い出なる旅行、無駄にしないように。それから事前の行程表には、時間などは書いてないです。まさかこんな時間?って事にならないよう要確認です。信用してはダメです。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

もう一生関わりたくもない

海外で夜ご飯のツアーを予約したのに集合場所が違った、結局自分たちでご飯食べる場所へ行ってガイドと合流できたけど、、ガイドさんはケータイ電源切ってて繋がらないし緊急連絡先に2箇所電話しても繋がらなかった。
日本に帰ってきて電話したら話してる途中なのに「はいはい払えばいんでしょ」ってゆーニュアンスで男の人にいわれてはいもう他はもうないですねできられたので、もう一回電話してもういい払わなくていいからちゃんと1から私の話聞いてって言って2回目でやっと謝ってきてくれた。そしてもう関わりたくないから折り返しの電話も何もしないでって言った、もう本当に関わりたくないし多分だけど女だからってすごく舐めれた態度で嫌だった。お金は帰ってこないけど、、もう関わりたくないこの会社いやだ

参考になりましたか?

voyageurさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 3.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

モンサンミッシェル

パリからモンサンミッシェルへの日帰りオプショナルツアーに参加しました。バス自体は快適だったのですが、地図を配布するという話だったので期待していたのですが、子供用の絵地図のようなもので、残念ながら殆ど役に立ちませんでした。教会は見たのですが、横にあった修道院は入り口が解らず、見ないままで帰ってきてしまいました。チケット売り場でもっと詳しい案内図を配布していたので、そちらが最初に手に入っていたらこんなことはなかったのでしょうが、チケットはツアーで配布されたためチケット売り場は入場時には素通りで、帰るときにようやく気づいたものの、時既に遅し。あの案内図をコピーでもいいから予め配布することはできなかったのでしょうか。添乗の方からも下の入り口から教会までのルートが二通りあることの案内はありましたが、修道院についての案内はまったくありませんでした。極楽寺と高良だけにお参りして石清水に行かずに帰った法師の心境です。滅多に行けないところで、そう安いツアーでもなかっただけに、非常に残念です。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 接客
  • or
  • プラン内容
  • or
  • 信頼度
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら