で、エイチ・アイ・エス(HIS)って結局どうなの?上手な使い方を教えて!
旅行代理店にきめ細やかな対応、事前確認などを求めている人には不向き。予約したホテルの質・サービス内容については事前に自分で調べておくこと。また、予約後は直ぐに入金の案内があるが、その前にしっかりHISのキャンセル規定を確認するべし。突然のキャンセルでもキャンセル料を補填してくれる「HISキャンセルサポート」あり。
みん評にある口コミを見ると、スタッフの対応についてのクレームを投稿している人が沢山いますが、よく読んでみると利用者が「言った」と認識していたものに対して、HISでは「言っていない」と主張しトラブルになっているケースが多かったです。
キャンセル料金、ホテル設備の有無、希望するサービス追加の可否など、口頭だけの確認ではいざトラブルが起きた時に一切証拠がありませんから、仮にHISに完全に非があった場合でも保証や返金などを要求する事が難しくなります。
特に重要な確認をする場合、例え店舗で予約をして担当者に気軽に電話で話せる状況だとしても、必ずメールで確認もしてログ(記録)を残しておきましょう。
HISキャンセルサポートというサービスは要チェックです。
これは、予約の時または出発3日前までにマイページから加入できるサービスで、万が一自身の都合で予約をキャンセルしなければならない時に、その内容や支払った保険料に応じて金額を保証(補填)してくれます。
HISに限らず国内ツアー、海外ツアーというパッケージ商品は、個人で予約する旅行と違ってかなり早い時期からキャンセル料金が発生します。
そこまで先の事は中々予測がつきませんし、みん評の口コミを見ても突然キャンセルせざるをえなくなったパターンが多くみられます。
前日や当日の自己都合のキャンセルの場合、50%~100%のキャンセル料がかかることになりますので、キャンセルサポートに加入するメリットは大きく、金額的にコスパは抜群なので、キャンセルサポートはかなりおすすめです。
みん評にある口コミを見ると、HISが案内するホテルのクオリティ(グレード)について不満を感じている人が多いです。
ホテルの選定についてはHIS独自の基準があり、例えば国内ツアーでホテルがリストから選べるものは、なるべくグレードを統一するようにしているという事ですが、口コミではバラつきがあるとの声も。
ホテルに拘りたい場合は、HISだけの案内を頼りにせず、自身でインターネットの口コミサイトやホテルの公式HPなどで情報を収集し、納得できるホテル選びを積極的に行う事をおすすめします。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった