みん評

53,064件の口コミ

旅行会社 4位

JTBの口コミ・評判

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


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みんなの口コミ・評判(343件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • zaigoさん
  • 5.00

JTBが一番!

国内旅行を他社と比較して、料金・サービスがいいものはJTBさんです。
USJへ行った時も、専用ブースがあったり、ディズニーではリムジンバスが空港から出ていたりします。記念写真のサービスもうれしいです。
海外力では、ハワイに行きましたが、日本人旅行客向けのサービスがたくさんありました。各有名ホテルにはJTBの専用カウンターがあり、オプションツアーの予約をしてくれたり、orioriトローリーバス(JTB専用)が、市内を定期的に走っていたり、十分に楽しめました。

  • かなたさん
  • 投稿日:2018.04.08
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

こりごり

JTBは予約が取り易いイメージがあって、何度か利用しましたが毎回残念な気持ちにさせられます。 グアム旅行の際は、ホテルがダブルブッキングしていたと5日前位に連絡が来てランクを下げたホテルを手配され一部返金。そのホテルはトイレは詰まるわ、シャワーは壊れてるわで最悪でした。 ハワイ旅行の際は、確認事項と違う内容で案内され指摘すると確認して折り返しますと言われ折り返しが来たと思えば何も確認出来ておらず。更に、折り返し時間を伝えてるのにも関わらず何度も電話をかけて来られました。 また、こちらから折り返すと確認しますと言って何分も待たされました。 毎回利用する度に酷いなと感じます。 私はもう利用しません。

  • demiomjniさん
  • 1.00

JTBは、利用する人が悪いようです。

12/15からのクリスマスツアー(ドイツ、オーストリア)に行きました。今まで、阪急航空や阪神航空を利用して来ましたが、ツアー内容がJTBの方が希望に合っていたので、今回は、JTBを利用しました。対応は、どこも同じという感覚でいました。それが一番の過ちでした。事前連絡も内容のないもので、非常に寒いので寒さ対策を厳にしてくださいね。と言われ、ところが暖冬です。情報不足。ツアーがスタートしたら、添乗員Nの決まり切ったこと以外は、一切やらない。気使いが全くなし。阪神阪急の添乗員の対応が、普通と思っていましたが、大きな間違い。阪神阪急の添乗員は、JTBに比べると神対応です。酷いを通り越して、こんな事がまかり通る会社が、未だにあるとは呆れるばかりです。ツアー参加者は、自分がしっかりせねばヤバイとお互い話す始末でした。最低限の事以外関心がないようです。JTBを選んだ人間が選択眼が無かったのでしょう。楽しい思い出を作りたかったらJTBを選ばない事が肝要です。

  • フランクフルトさん
  • 1.00

イレギュラー時の対応が悪すぎて…

体験するまで、こんなに酷い企業とは気づきませんでした。
今まで何度か利用してきたのに…
トラブルに巻き込まれたときに、自社の保身ばかりでこちらの立場に立った対応は一切なく、『約款に記載している』と逃げてばかり。
緊急事態の時に最初にするべき対応(丁寧な説明など)やケアなどあると思うのですが、それはさて置き、先に約款だの言われても…パニックになるばかりで、とても悲しい思いをしました。
最初から最後まで思いやりを感じる対応は全く無く、参加していた皆さんとても傷つかれてました。
添乗員だけでなく、西日本お客様相談室 室長も驚くほど酷い対応で、悲しく、残念に思いました。

皆様気を付けて下さい。
何かあった時の対応で、よくわかります。
手のひらを返したように、お客様に対してJTB関係者全員が偉そうになります。
JTBはプロです。JTBは現場で何かあっても、逃げ道を知っていて、そればかり主張し、助けてもくれませんし、もちろんこちらの勝ち目はありません。

大金を使っての旅行、最悪な思い出とならないよう、旅行会社はしっかり選びましょう。

泣き寝入りされている方も多数おられると思います…

  • 北信越太郎さん
  • 1.00

大手というおごりがみえる

学校関係者です。あまり詳しいことは話せませんが、修学旅行や遠足で使わせていただいています。例年、添乗員の態度が悪いと生徒からクレームがあがります。上から目線といいますか、教員への態度と(一部の)生徒への対応に温度差があるのです。

しかしながら、業務上の絡みもあるので先日、私事の旅行の件で北陸のある支店へ電話をかけました。その時に対応した女性スタッフなのですが、

・常に上から目線
・二言目には「来店してもらわないとわからない」

こちらとしては、目的地や日程を伝えた上で空席のツアーがあるのか、またこの夏はどのような観光地が人気なのかを軽い気持ちで聞いたのですが、終始「ウチは商品をたくさん取り扱っているから説明なんてできない!」「そんなことも知らないのか」という態度でした。時間がないから休憩時間に電話しているのに。では一体なんのための電話回線なんですかね・・・

また、予算を伝えると「無理無理無理」と頭ごなしに否定されました。そんなに非常識な金額を提示した覚えはないのですが、どうやらJTBさんとしては他所の格安ツアーと一緒にされたくないようです。というか、ヨーロッパで一人20万程度を提示しているのに「無理」って、ねぇ。。。この会社はあくまで高級路線を貫くお考えなのでしょうか。本当は電話で案内するのが面倒だったんじゃないですか、と勘ぐりたくなるような電話対応でした。

しかしながら、氏名と学校名を告げると態度が一転、低姿勢に。ちょっと社会人として、というかそれ以前に人として、そしてこの会社のモラル教育ってどうなってるの?と思ってしまいました。この旅行代理店、大学時代からたまに利用させてもらっているのですが、今回の件でよくわかりました。この会社の人(支店、またはこの女性スタッフのように一部の社員かもしれませんが)の多くは、世界有数の旅行代理店という企業ブランドにすがっているだけ、それで自尊欲求を満たしているだけなのだろうと思います。

利用者のことを第一に考えてくれる旅行代理店はたくさんあります。知名度の低い会社であれば、各業界にパイプのない分、親身になって相談に応じてくれたり、代理店スタッフ、添乗員としての使命感に燃えている方が多いように感じます。もちろん一律に大規模旅行代理店を貶し、小規模の旅行代理店を賛美しているわけではありません。が、すくなくともこの会社に関してはあまりいい思い出はありませんでしたし、今回の件で、もう二度とこの会社を利用しないと決めました。

こういったことを気づかせてくれた、という点では感謝しておりますがね。

  • きょうさん
  • 3.00

とにかく最悪

バンコクのJTBを利用したのですがチェックインでトラブルがあっても全く交渉してくれなくて本当に役立たずでした。
海外でたらJTBも別物なんでしょうね。

  • ハナさん
  • 投稿日:2017.10.07
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

説明不足 不手際続出

説明不足や不手際で、客が困ったり不利益を被る事があっても、すみませんだけで、結局JTBは何も痛い思いはしない。痛い思いは、客がする。儲け主義で最低。旅行会社としてシェアを占めているため、独占企業として決して反省しない。

  • シンガポールさん
  • 投稿日:2017.03.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

シンガポール

今回、車いすの母との2人旅のため、信頼性のあるJTBで予約し、 国内での対応は大変親切でかつ丁寧で好印象でした。 しかし、現地での対応は最悪でした。 セントーサ島のオプショナルツアーは『車いすで参加可能』と 案内していながらも、車いすを降りて階段を何十段も歩かされたり、 エレベーターがないからと、車いすに乗ったままエスカレータに 乗るよう指示され、挙句にはツアーバスでの昇降時に転んでも、 ガイドはホテルの人と談笑していて無視。 夕食付のナイトサファリのツアーも、送迎バスが故障したとのことで タクシーに乗って直接自分たちで現地に行くよう指示され、 現地に到着してもガイドがなかなか迎えに来なく、他のツアー参加者は すでに夕食を食べていて、私たちは時間がないからと食べるのをやたらと せかされた・・・。 せっかくの旅が最悪だった。

  • 最低さん
  • 1.00

最悪なスタッフ

海外旅行を申し込み。まず申し込みした中の1人の年齢が間違ってた。こちらが気づいて店に出向いたが、あのまま行ってたら飛行機に乗れない所だったらしい。
海外旅行の保険に加入。3人家族なのに、なぜか勝手に娘が独立してる事になってる書類を書かされた。またまたこちらが気づいて指摘した所、ただの確認不足。少額だが余分に払わされる所だった。

割引きできるポイントカードを持っていたので、最初の申し込み時に提示。顧客情報に登録してあるにもかかわらず、支払い時に割引きをし忘れていた。これまたこちらから指摘して再び店に出向いた。これもただの確認不足だったらしい。
名前のある店だからと思い信用して大金を払っているのに、結局こっちが気をつけなきゃ自分達がイタイ目に合う。
スタッフの連携、確認、説明など全てにおいて全く信用できない店です。

  • 怒りMAXさん
  • 1.00

返金してくれず お金返せ!!

二度と使わない
あらかじめ確認の電話をして購入したチケット、間違って発行されました
返金すると言われたので現地で買い直すハメに
が、後日窓口へ行ったら、ミスを認めず、こっちの責にされ、返金してくれず
終始バカにした言い方をされた
現地で無駄にした時間と労力を返せ!!お金返せ!!

  • 匿名さん
  • 1.00

JTBは手配最悪の会社

ルックでラスベガスへ行きました。チェックイン時、予約していたホテルの指定部屋が満室で部屋が無いと言われ、唖然としました。現地係員は喫煙室ならカジノフロアー階でなんとかしますと言い始める。結局、到着も夜遅くのため全く違うホテル棟に1週間泊まる羽目に。
最悪でした。3ヵ月も前から予約したのに意味無し。
後日JTBから電話があり、キャンセル客を見込んでのホテル確保をしているので、今回は数が合わなかったような事を平気で言う始末。
二度と使いたくないね。

  • 70トラベラーさん
  • 1.00

合理主義添乗員

ツアー客に寄り添う姿勢、皆無の添乗員でした。年末のクリスマスツアー8日間に期待して参加しました。注意事項と各種の時間説明した後は、何か質問ありますか?のコメントした後は、今日の仕事完了という態度で終始してました。例えば、部屋が寒いのですがと言う苦情に対しては、ここは全館暖房です。だから、各部屋の調整はしません。この一言、普通だったら客の部屋に行って温度の確認、もしくは部屋の変更を考えるのが当たり前。2日連泊、寒い寒いと嘆いていました。こんな調子で、全て自分のスケジュール厳守が一番。歩くスピードもツアー客の年齢御構い無し。私は余計と思えることはしないので。ヨーロッパの8日間ツアーは、最悪でした。JTBを選んだことを悔やんだ旅でした。

  • びっぽさん
  • 1.00

二度と使わない

クロアチアに一人旅をしたくて店舗を訪問。大移動は嫌だったので、航空券とホテルの手配をしてもらって、目的地で2~3日ゆっくり滞在したいと思っていました。
そういうメニューはないとのこと、電車等の公共交通機関がそもそもないからバスツアーのほうが良いと言われました。それは仕方がないのでツアーに申し込みました。旅行後、旅行通の方と話をしていたら、公共交通機関は結構便利ということが発覚。社員の勉強不足か、業績UPに利用されたか…
旅行中は添乗員が偉そうで、好感が持てなかった。動けない曾祖母のためにと写真をたくさん撮っていたら、「熱心ですねぇ、そんなに必要ですか?」とバカにしたように言われて、その後ずっと不愉快でした。

  • がっかりさん
  • 投稿日:2017.10.03
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

対応が最悪です。他の方も書かれていますが、対応に疑問を持ち、どうしてそうなったのか説明を聞きたいと思い連絡を入れても、言い訳ばかりでJTB側には問題がないことを延々と話されます。連絡も杜撰で、想像する旅行会社の対応を期待してしまうと、こちらが損をします。上の方とも話させて頂きましたが、期待したこちらが悪いということで話が終わりました。電話を受けた人によって、対応は変わるそうです

  • 匿名さん
  • 1.00

2度と利用しない

不手際があったので、相談センターに電話しましたがとても威圧的に話をされるだけで、言い方、敬語なにも出来ていない感じ。
1度目の旅行でとても気持ちよく利用出来たのに、担当者が違うだけでここまで悪い旅行になるとは思っていませんでした。
正直がっかりです。
これから利用される方は、別の旅行会社を利用されることをおすすめします。トラブルがあった時に柔軟な対応をされないので…。

  • 悲しいさん
  • 投稿日:2017.02.21
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

モヤモヤ

対応が悪すぎる。楽しい旅行がモヤモヤ、、安いからバカにした対応なのか?どんな旅行でもお客さんはお客さんではないですか!プランの事で確認したく電話何回もしたけど出てもらえない。仕方なく違う加盟店で確認した、そちらの対応はまあまあでした。そして笑顔もあっていいと思いますよ。次回はJTBさんを使いたいとは思えないくらい残念で泣きたい気持ちです。

  • はらたつさん
  • 1.00

添乗員最低

先日JTB を使って団体旅行に参加しましたが、男の添乗員最低でした。
気に入った?一部の客女性ばかりとほとんど一緒にいて、どんどん先に歩いていってしまう。後方の人達には、ほとんど気を使わず、歩道の信号が途中で点滅しても、対処もせずに先に歩いていってしまうし、帰りの飛行機もその女性をあたかも偶然を装っていましたが、明らかに意図的に自分の横に座らせる始末。腹立たしくて、せっかくの旅行が台無し。
自分が楽しんでどうするの?仕事しろ!

  • 匿名さん
  • 1.00

最悪。

家族三人でグアム旅行の予約を1ヶ月以上前から予約したのに並び席を頼んだのに担当者の説明不足でみんなバラバラの席になり電話をしてクレームをいれると担当者が不在のため他のひとだったのですが、謝りもせずただただ言い訳。謝れと言うと少し黙りながらも嫌々謝られ、担当者だけのせいにして自分は悪くないような素振り。飛行機での子供の離乳食もまだ小さいので瓶の離乳食か確認して予約したのにも関わらずスパゲッティやハンバーグと大人と同じもの。二度と使いません。最悪です。

  • 信じられないさん
  • 1.00

常識で考えたら

家族3人での初めての飛行機。
1歳の子供連れで5時間ぐらい乗るのに、家族みんな離ればなれの席って...
しかも、何回も並び席でお願いしますって言ったのに聞いてないって言われた。
自分で手配した方がスムーズにできてしまった。
もう頼みたくない。
返金にもかなり時間かかったし。

  • 最悪!さん
  • 1.00

オプション契約破棄された!

海外ツアーでレストランオプションの申し込みの予約までできてたのですが、レストラン側の都合で、ミールクーポンが使えなくなりました!ってケロっと電話してきた。ふざけんなよ!

  • keiさん
  • 1.00

信頼を裏切られた

昨年、実家に帰省する際、宿泊付きの新幹線の切符が安かったので、ネットで予約しました。希望の時間帯が取れず、担当者から直接電話があり、日程がはっきりしていなかったので、取りやめにしようかと思いましたが、とりあえず別の車両を押さえておいて、後から変更がきくというので、手配していただきしました。後日、予定がはっきりしてから、別の車両に変更をお願いすると、そんなことはできないと、拒否されました。あまりにも、不快な対応だったので、録音テープが残っているはずだから、確かめてほしいというと、クレーム担当者みたいな人が出てきて、そんな記録は残っていないの一点張りで、まるでこちらがクレーマー扱いで、とても不愉快な思いをしました。納得がいかなかったので、会社あてに、使えなかったチケットと抗議分を送りましたが、何の対応もありませんでした。たかが、チケット一枚ですが、会社の信頼をすべて裏切られた思いです。それまでは、よく、旅行等に利用していましたが、二度と利用したくないし、JTBの看板を見ただけで、不快な思いがよみがえります。

  • わかばさん
  • 1.00

添乗員がひどい

10月から11月にかけてのスペイン8日ツアーに行きました。前回、イタリアに行った時の添乗員さんの印象がとてもよく、同じJTBのシリーズツアーにしたのです。ところが、この時の添乗員が最低でした。
最悪だったのは、アルハンブラ宮殿の見学。夕方、グラナダについて、タブラオでフラメンコを見た後、タブラオのマイクロバス2台で、二手に分かれて、アルハンブラ宮殿の入り口で合流ということで、タブラオを出発しました。ところが、この時、ありえないことに、片方のマイクロバスには、お客さんと現地の運転手だけになってしまいました。アルハンブラ宮殿の入り口で待っていると、もう一台が待てども待てどもやってきません。あとから聞くと、途中のとんでもないところで降ろされ、言葉も通じず、苦情をいったものの相手にされず、そのまま置き去りにされてしまったとのことでした。
事後の処置が、これまた悪い。最初についた人たちも、案内された入り口が間違っており、後続の人たちを待っていたため、入場時間ぎりぎりになり、正しい入り口まで、暗い石畳の坂道を、数百メートルも走らされることになりました。60代に人たちがほとんどのなか、こんなことをさせて、けが人でもでたらどうするつもりだったのかと、ぞっとします。しかし、この時の添乗員の対応は、とにかく本気で走ってください、とどなる、考えられないものでした。なんとしても、入場したという形だけは作って、責任を逃れたかったのでしょうか。
そうして走った人たちも、現地ガイドの手持ち切符が足りず、3人は後続の人たちと一緒になりました。
この後、後続がついたのは、入場締め切り時間ぎりぎり。何とか現地の係員に頼んで、駆け足で10分程度で見物しましたが、もはや観光とは言えません。ぐったりとした疲れだけが残りました。このときの対応としては、日本人の現地ガイドが頼んであったのだから、このガイドさんに添乗を依頼すべきだったと考えます。
後日、このことで、返金処理がされたのですが、返金額がちがっていたので、問い合わせると、先に入って、一応観光したことになっていました。当日、ホテルで添乗員に状況を話してあり、きちんと把握されていると思ったのにこのありさまです。しかも、対応したJTB社員は「お客さんの言っていることが正しいなら返金を訂正しますが、添乗員にいちおう確認します」とのこと。まるで、こちらが悪いような口ぶりです。
このことで、ツアーの雰囲気が一気に険悪になりました。
しかも、ことはこれだけにとどまりませんでした。このツアーの売り文句に「プラド美術館2時間見学」とあったのですが、ちょうど我々の見学日が祝日にあたっていて、祝日は閉館が1時間早くなると、ガイドブックにも書いてありました。ところが、添乗員は現地ガイドが「通常通り」というのをうのみにして、行程を調整しませんでした。普通、公式に明らかになっていることが優先されるのだから、例外があるのなら、さらに美術館に直接確かめる(またはJTBの現地駐在員に確かめさせる)と「いうのが、普通の仕事の進め方かと思います。
このほかにも、この添乗員は、だれも聞いていないうんちくガイドを、「皆さん寝ているので、話す気がしなくなった。」とか、ラマンチャの風車見学では、「通路が狭いのでばらけて入場したほうがいいです」と言っておきながら、すこし時間を遅らせて行ったら「あれ、一緒に入場しなかったんですか。」といてみたり、とにかく言いたい放題です。
添乗員の質でツアーの快適さが大きく左右されるのだから、JTBには添乗員の教育、選別を考えてほしいものです。同行したお客さんから「添乗員はみんな派遣社員だからね。どこでも同じなんだよ。」と聞きましたが、そうであるなら、いざというとき、という以外に、大手のツアーに、高い代金を払う意味はありません。JTBという大会社の体質にも疑問をもってしまいました。
当分、利用しないと思います。

  • yyyさん
  • 投稿日:2017.03.05
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

集合場所にひとり

アメリカツアーにひとり参加した。 連絡事項はほぼ一度きりの発信。 もう少し念押ししないもんかな⁉ ある日の集合でホテルのロビーに時間どおりに行ったが、時間前に皆が集合したため、既にバスに移動していた。 集合場所に誰もいない、何故? 私はひとり参加だったので、不安で不安でたまらなかった。 炎天下の集合でもなく、待たせていたわけでもなく とても嫌な気持ちになった。 大人数の参加でもないし、誰がどんな参加形態かくらい把握出来るでしょ、参加者を不安にさせないでくれる‼

  • るるさん
  • 1.00

二度と使わない

店頭でツアーを組むのも、入金の手配をするのも、問合せに答えるのにも、すべてが遅い。
毎年何度か旅行するので、他社もいろいろ利用しているが一番ひどい。
申し込んでしまったのをキャンセルして他でやり直すのが面倒なので、今回はJTBにするが、二度と使いません。

  • プンプンさん
  • 投稿日:2017.02.05
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

残念

夫婦で初めての海外旅行、JTBは信頼できるとどこへいくのもJTBばかりだったのに、!ランクアップで申し込んだのに皆と一緒 帰る日にランクアップされてないのに気づき帰って文句を言うと部屋が違うのいってんばり、14000円もアップしたのに残念もうJTBはやめ!!

  • 疲れたさん
  • 3.00

スケジュールに問題あり!?

初めての海外旅行でハワイへ行きました。「ハワイはJTBが良い」と聞きネットで申し込み、質問もすべてネットでのやり取りでした。それはまあ良かったのですが、ハワイまでの直行便ではなく、行きも帰りも韓国仁川で乗り継ぎ便でした。

初めての乗り継ぎで、実際乗り継ぎにどのくらいの時間が掛かるのか知りませんでした。まさか、JTBの組んでいるスケジュールに無理があるなど思いもせず呑気に構えて居ましたが、帰りの乗り継ぎが45分しか取っておられず、行きにかかった時間を考えると間に合うのか?と不安になりました。

案の定、間に合わず、乗り継ぎの手荷物検査が行われている所まで航空会社の人が来て大声で「時間が無い。あなた達の為に出発できない」と叱られ、どうにか飛行機には乗れたものの、待たされていた人たちからの冷たい視線を浴びながら帰ってくる羽目になりました。

同じ航空会社だったから待ってくれたのかもしれないですが、最後の最後に最悪な結果となり残念でした。

  • 匿名さん
  • 1.00

最悪

予約したのは、3か月も前なのに出発日の間際になって、部屋の追加料金を請求して来た。子供絡みの事だが、申込の時点で分かっていたのであればこちらも対応出来たのに出発日の10日前に言うなんて有り得ない。追加料金が払えないならキャンセルしろと迫られた。常に上から目線、口では申し訳ありませんと言うがそう思ってない。担当者は、何も知らないからいちいち確認します、と電話を切る。腸煮えくり返った。

  • ☆さん
  • 1.00

最悪

JTBは旅行内容であったり、ホテルのグレードなどは他の旅行会社よりも良いと思います。その分お値段は高くなりますが…
毎回使わせてもらってますが、一回でも間違えがなく、完璧なツアーは一つもありませんでした。毎回何かしらミスがあります。
例えば、小さい事ですが、ツアー説明不足だったり、夜のディナー付きで、現地でそのままクーポン持って言ってくださいって言われたのに、現地ではいきたい日に予約をしてからではないと行けなかったりと全然違います

その他にも言われた金額をこっちは払っていたのに、JTBの間違えで2万円少なく請求していたので、2万を払ってください!払わないと飛行機には乗れませんと1週間前に言われました!

間違えたのはJTBなので、謝るべきだと思うんですが、お金の請求しかされませんでした!
楽しみにしていた旅行がつまらなくなりますよね

大手なら大手らしく、しっかりとした育成をして行って欲しいと思います

  • Nさん
  • 1.00

最悪

ハワイのシェラトンに隣接した窓口の対応が最低最悪でした!思い出すだけでも頭にきます!窓口は全員日本人でしたが接客レベル酷過ぎます。愛想ないですし。こっちは旅行で楽しみに来てるの知ってますよね?ってくらい。あきれた。クレームをもちろんアンケートにも書いて送りました。後日、電話がかかってきたタイミングが悪く、20時に掛け直しますと言われたっきり電話が結局かかってくることはありませんでした。商売する気ないですよね。口コミもあながち嘘じゃないんだと痛感しました。2度と利用しません。

  • はむさん
  • 1.00

最悪な対応

航空券の乗り継ぎでビザが必要なのに、
明記されていなく当日出国出来ませんでした。問い合わせ窓口は祝日のため休み、空港のJTBカウンターでも対応してもらえませんでした。2度とこの会社は利用しません。

  • ユーロッパさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.09.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

我慢限界 二度と使わない!

毎年2度、個人で息子と海外旅行をします。 JTBは会員であることもあり優先的に利用しておりました。 今までは航空券を購入しても問題は何もなく 楽しい旅行で終わっていたのですが、 今年はいつものように4か月も前に航空券を購入しているにもかかわらず、 7月の旅行、9月の旅行ともに 帰国便の席がバラバラ・・・ カウンターで交渉しても あいにく満席だからとの一点ばり 4か月も前に支払いも済ませて購入しているのに どういうことなのか納得がいかない!!!!! 仕方なく 乗り込んでから自分たちで交渉・・・ 7月の帰国便は譲ってもらえずバラバラ!!!! あきらめて嫌な思いで帰国。 まさか二回もあり得ないと思いきや 今回もまさかのバラバラ・・・・ またまたカウンターで交渉したが満員と断られ 再び自分たちで交渉することに。 事情を理解してくださった男性客が席を譲ってくださいました。 何のための早期購入なのか 席が確保できないなら販売するべきじゃない!!!! せっかくの旅行が台無しです。 こんなことなら『同額』で購入できた航空会社のホームページから 購入すればよかったと、後悔!!!! 二度とJTBで航空券は買わない!!!!

  • (^o^)さん
  • 3.00

酷すぎる

対応が酷すぎる。
接客に対するクレームに対して
予約しなさそうな客には態度を変えています。と、直接言われました。
極端に言えば偏見ですよね。

他のお店では相談だけでも、忙しい中でもそれなりに対応していただけました。

名札もつけず、どんな立場か分からないので、ご連絡したところ、フランチャイズなのか、そこの店舗を管理する会社の社長さんでした。
下のスタッフも同じ教育受けてますね。

  • 旅マニアさん
  • 投稿日:2017.02.04
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ニュ-ジ-ランド旅行、バス最悪、手配ミス認めず

7月にJTB旅物語に申し込み11月27日関空から出発、3日目のバスが最悪、小型のバスで乗客は座れたが、1人1個のス-ツケ-スがトランクに積めず、座席に積むが最前列の座席には添乗員が荷物を押さえながらでない と座れない、もちろんベルトもできず、他の座席のシ-トベルトもできない 所もあった。こんな状態だったのでその日の宿で全員でバスの交代を要求、 次の日の昼、大型の普通のバスが来て無事旅行を継続した。 後日大阪の営業所からお詫びの手紙が来たが、手配に落ち度はなかったが、 みんなが不満だったのでお詫びしますとの内容であった。電話で課長に安全性に問題のあるバスを手配したのは間違いだと認めるように要求したが、 認めず、シートベルトは義務化されていないとの対応だった。最低の会社だ。

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