312,382件の口コミ

JTBの口コミ・評判

JTB

[引用]公式

3.22

(カテゴリ平均2.79)

料金
3.33
接客
3.22
プラン内容
3.29
信頼度
3.18

808

JTBは、世界各地のツアーを手がける国内最大手の旅行会社。その規模は世界有数で、アジアや欧米に多くの支店を持っています。

独自のツアー・プランを取り扱い、豪華な旅からニッチな体験を目的とする旅まで用意しています。エリア別・目的別に詳しい専門のスタッフや、JTB内の認定資格をもつコーディネーターがいるのも特徴でしょう。

総合的に「大手ブランドの安心感」が強いJTBですが、だからこそ期待値が高すぎないかが気になるところ。トラブル時のサポートやスタッフの応対については特に、いろんな意見が並びそうです。

ここには、JTBを通して旅行に出かけた口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

JTBに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

808件中 1〜13件目表示

  • tsumiryoyuさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.20
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

一歩先の対応ができるはず

数年前から積立していたたびたびバンクを使って旅行予約を4ヶ月前にしました。ホテル、レンタカー、飛行機家族4人分の席まで完璧に押さえてましたが、10日前になり、こちらの都合で申し訳ないが、レンタカー受け取りを2時間ほど早めたいと連絡したら、それはできかねるから変更したいなら、いちど旅行を全てキャンセルして取り直すようにメールがきました。10日前のキャンセル費用はあり得ないと思い、借りるレンタル会社に直接電話したら二つ返事で承諾してくれて、当日窓口で追い金支払いしました。旅行のプロなら、レンタル会社に直接お問い合わせしてもらえますか?の一言あっていいと思います。本当に言われた通りにしてしまった場合の追い金やキャンセルした瞬間に飛行機が取られたらとか、もう少し考えてほしい。ただでさえ還元率が良いと言われたたびたびバンクの旅行代はホテルも絞られて、料金も高くて何もお得がない。残金使い切ったら、二度と使いたくないです。

17

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

JTBとJTBクルーズは別の会社と思った方が良い

コロナ前にクルーズを予約して、コロナのため予約変更しているうちに大トラブルになりました。
出発の1年半前に電話でのやり取りの結果、日程変更に関して双方に誤解が生じたのですが、JTBから予約確認書が来ず、差額の返金(約30万円)が無かったため、気が付きませんでした。一年後、出発の半年前になっても何の連絡もないのでこちらから連絡して初めて日程が変わっていることが判明。JTBにはクルーズのみで飛行機とかホテルはこちらでやっていたため、どうするかで2か月間も交渉することになりました。文書で連絡してくれていればというと、丁寧な対応が欠けていましたが、電話で連絡しているのでお客様にも責任の半分はある、せめて30万円もの差額を返金していれば分かったものをと言うと、返金しますとはメールで連絡していますと3流の旅行会社かと思うような対応。クルーズ自体は良かったので船内で予約して、帰国後に次のクルーズだけどと連絡すると手数料として20%、金額で約20万円、これまでの10倍頂きますがそれでよければとのこと。JTBクルーズをJTBと思うとエライ目にあいます。あとあまりにも対応が酷かったのでJTBのお客様相談室にも相談しました。苦情は聞きますが、最終決定権はクルーズ部門にあるとのことで何の役にも立ちません。ご参考まで

10

  • ナツメグさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.05
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
  • 信頼度

ギフトカードの購入がしたかっただけなのに…

ショッピングモール内の店舗を利用。同僚への贈り物にギフトカードを贈るため、綺麗な紙包装もできるJTBの店舗で購入したいと思い来店。
開店後数分で待ちが発生していたため、買い物を先にしようと電話番号で受付して順番を待つことにしました。
買い物の時間も含めて1時間過ぎても呼び出しの電話がかかってこなかったため、再度店舗へ直接伺いました。
来客数が1組ぐらいでしたし、とりあえず帰宅しないといけなかったため、ギフトカードの購入だけなら時間もかからないし順番はまだだけど対応していただけませんか?と無理を承知でお尋ねしたところ、「順番通りのご案内とさせていただいております。」とだけしか言わず追い返されました。
他のスタッフの方への確認やこちらの用件(購入するギフトカードと枚数など)を詳しく聞かずに追い返されたため納得がいきませんでした。
そもそも、ギフトカードの購入では来店予約が取れないため直接来店した旨も伝えましたが、「そうなんですよー。」と軽く返される始末。
以前違う店舗を利用した際は、予約や順番待ちの方がたくさんいらっしゃった中、店員さんが「本日はどのようなご用件ですか?」と聞いてくださり、ギフトカード購入と伝えるとすぐに対応してくださいました。店舗によって対応が違うのは仕方がないですが、とにかく今回の対応は温かくないなと悲しい気持ちになりました。怒りよりも悲しみですね。

15

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.04
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応が不愉快

来店予約がなかなか取れず、やっと最終の時間を取ることができたので行きました。

まだ閉店時間ではないはずなのに目に見えるように片付け始めたり
大して調べも探しもせずに
連休で外国人もたくさんくるので無理だと思う、調べるだけ無駄だと思うといった類の話をされました。
同僚の方かわかりませんが、その枠は〇〇の人に使いたいから取れるって言わないで。などの会話が聞こえました。どういうことでしょうか?
閉店時間に近い時間に行ったのは申し訳ないですが
やる気もなく、言葉遣いもなってない、最悪でした。
最初から自分でネットでやればよかった。

最後の最後だけ期待に沿えずすみません、など厚かましかったです。期待に沿わせる気があったのでしょうか?

12

  • Yuckyさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.10.12
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

入国カードの登録必須の案内が何処にもない。

ネットでツアーを予約しました。
マレーシアは2024の1月から、MDACの登録必須なのに、申し込みWebページにはどこにも案内がありませんでした。事前に旅行に関してネットでマレーシアについて検索した所、他の旅行会社で必ず登録必須と赤い字で書いてあるので、コネクティングボートで尋ねました。回答は必要なので登録して下さいとの事。重要事項なのにこちらから尋ねない限り案内しないのかと聞いた所、最初に予約受注のメールにありますと言われたがどこにも無し。スタッフもよく自社のページ内容をわかってないようです。入国に関しての重要事項を伝えないのは旅行会社として最悪です。

3

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.05
  • 2.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度

ネットで相談予約

北海道・沖縄旅行の方以外はネット予約できないので直接店舗で番号取ってくださいっていうのはどうかと思います。休日の混むときに何時間待たせるのって感じです。海外だろうと国内の近場だろうと旅行は旅行なのできちんと枠を確保して予約できるようにしてほしいです。その件でJTBから電話があって折り返したときのスタッフさんがなんか冷たい感じで、、、話終わってこちらが切るよりも先にブチっと切られるし、、、機嫌悪かったですか?なんか怒らせるような事言いましたかね?何にしても仕事なので感情を表に出さないでほしいですね。客に対する電話対応の仕方勉強した方がいいと思います。家族や友達じゃないので。

前回初めてお世話になったときとてもいいなぁと感じて今回もJTBがいいと思ったのに残念です。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.01
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

被害者が増えないためにも‥

タイトルに記載の通り、これから店舗に来店して相談・予約を予定している方は時間の無駄なので絶対におすすめしません。

新宿マルイ本店を予約の上来店したが、予約時間にもなっても前の相談者が推しているため開始されず。時間管理がまったく出来ていません。同じ状態の方々が周りに複数いました。
相談が始まると予約フォーマットの記載内容に沿って相談を進めますが、提案力も無ければ、プランを探すのにも都度センターに問い合わせをするなど沈黙の待ち時間が計30分ほど。
万が一、苦手な地方の問合せだとしたら、事前に情報収集するなどいくらでも対応方法はあったはずです。

後々、スタッフプロフィールを見るとスペシャリストの記載が‥
ネットで調べれば数分で分かるような情報も、ろくに回答出来ないスタッフが肩書きを持って対応しているのはJTBの質の低さに驚きでした。

その後、他社に同様の内容で相談に伺いましたが、こちらが聞きたい内容+αの情報を的確に教えてくださり、そちらで契約をしました。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

取り消すときの処理を全部自分でやりなさい!

JTBレゴランド新幹線代込のツアー
新幹線切符は自分で発券。前日までに発券を勧めています。
わざわざJRの駅まで発券に行かなければなりません。
おまけに発券済みの取消となれば、自分でまたJRの駅に行って取り消さなければなりません。ホテルも自分で取り消しなさいと。そうでないと規定のキャンセル料金を取るばかりか、1円も返しませんと!

レゴランド人気アトラクションのサブマリンツアーの優先入場がついていますが、回転は速いし待ってもしれてます。

それにホテル代新幹線代と入場パスポートを個別に取得するのに比べていやに高い。
申込済みの客に対して電話代は有料だし、つながらなくていつまで待てばつながるのかも一切わかりません。その間電話代はお客持ち。

JTBは大手で安心とか、ホテル・新幹線・入場チケットセットになってて楽とか そんなことは全然ありません。

これからはJTBは使いません。HICのほうがよっぽど安心。電話はつながらないこともあるけど、メールで問い合わせればきちんと返事がありました。

JTBには気を付けてください!!

7

  • ねこのまた旅さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.01.25
  • 2.00
  • 料金
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
  • 信頼度

Go to トラベルの還付金について

2020年7月22日から始まったGo toキャンペーン。ご存知のように当初は後から還付金がもどってくるシステムでした。
4泊5日のプランで最初の2泊と往復のJRはJTB、残り2泊のホテルは自分で手配しました。
旅行からもどってすぐにJTBに還付金の手続きについて問い合わせをしました。
当時電話口に出られた方には宿泊先で発行してもらった宿泊証明書はそのまま保管、JTB予約分についてはJTBの方で手続きするため私の方での手続きは一切不要であることを念をおして確認させてらもらいました。
しかし自分で手配したホテル分の還付金は入金されましたがJTBの分の入金がまだだったため電話で予約番号を伝え調べてもらったところ何故か慌てて「調べて折り返しの連絡となります」と言われ、「すぐにわからないのですか」と聞くと、「少し調べるのにお時間を頂きます」とのことでした。
その後折り返しの電話で「JTBのHPから還付の手続きをされていますか」と言われ???の状態となりました。
結局事情を説明し、当時の問い合わせ時の録音内容を確認してもらい返金されることとなりました。
同じようにHPから還付手続きをしなくてはならなかった事を知らされずにいまだ返金されていない方がいらっしゃらないことを切に願っております。

24

  • R旅さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.10
  • 4.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    5.00

JTBハロン湾ツアー

ハロン湾ツアーを使わせていただきました

想像を超える交通渋滞で集合時間に30分近く遅れました。これは利用する方要注意です。

利用者がうちらだけということもありますが、これだけ遅れたのに待っていてくれたところはJTBツアーならではだと思います。非常に感謝してます。

ガイドのラムさんも気さくで日本語も堪能で楽しかったです。

JTB値段は高いですが、総合的には利用して良かったです。

2

  • ジュッキーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.16

待ち時間が長い

国内旅行を予約しようと来店。
国内旅行の為、事前予約ができず…電話連絡をするで予約をし、待つことにしました。2時間たっても連絡もなにもなく…携帯で順番待ちの確認をした所、あと2人で私の番だったのに、1時間たっても連絡がなく、順番を確認すると、前の番号に戻ってる!順番の入れ替わりはありますとは書いてあって承知してるけど、ちょっとひどすぎる。せめてあと何人いますくらいの確認ができるシステムがあってもいいんじゃないでしょうか?旅行の予約をするのに、1日潰れるって…なぜ、国内旅行は予約ができないのか?こんなやり方では、トラブルの元だと思いますが…順番予約をして、もう3時間。いつになったら予約ができるのか…こんなにお客さんがいっぱいいるのに、1人の店員さんは、座ってるだけで、接客しない…

2

  • ちゃばたさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.12.09
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

イタリア10日間の旅ーNo More J.T.B.!

添乗員と、現地案内人は、さすがJTBだけあって最高だった。
但し、①商事の内容が陳腐。食後にコーヒー&紅茶は一切無し。
②T ボーンステーキは、牧草育ちの牛肉で、筋が固くて食べられなかった、穀物育ちの牛肉をあらかじめ事前に設定しておくべきだった。JTBの現地職員は何のために雇用されているのか疑問視されました。
③朝食メニューも毎日単純で、呆れました。
④移動は、便利な列車を使うことも皆無で、現地到着予定時間に間に合わせるため、時には一日六時間以上も乗車した。
⑤トイレ休憩と称して、用事も無いリッカーショップに案内された。
⑥ちなみに、ツアー客は全部で29名。これを一人の添乗員が裁いた。緊急時の対応など、全く想定していない。

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

1.0つけるのすらもったいない 最低!!

旅のギフトカタログを購入してお祝いにしたが、宿泊予約をしようとすると取り扱ってないといわれ、問い合わせたらこの日ならといわれたのでそこに申し込んだのにまたできないと返され(その間2週間音沙汰なしで申し込めないからこっちのカタログでと別のものが送られてくる)
またしても2週間かかるのかと問い合わせたら JTBで予約するから予約番号とれるのが数日後なのでそれまで待てといわれる
結局 10月以降に使用予定といっておいたにもかかわらず 9月中しか使えないカタログを売られ、お祝いで送ったはずが非常に迷惑をかけお怒りをかってしまった
どうなっているのかと苦情を言うと、今度は勝手に先方に連絡を取ったり 口だけの謝罪のみ。
最低限のホウ・レン・ソウのビジネスマナーすらできない
先方がお気遣いいただいて・・といえば、優しくそう言っていただきましたと社交辞令を真に受ける社員教育レベル

あげく責任の所在を聞くと、販売店(本社の事業部から渡されたものを売ってるだけ)にといい、窓口に責任を押し付ける始末

こんな会社のどこを信用できるんだ?!
そして関係悪化したこちらの立場は いったいどうしてくれるんだ!!

4

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
JTB
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン