168,513件の口コミ

旅行会社3位

JTBの口コミ・評判

  • 口コミ評価
    3.22
    3位
    618

    (旅行会社平均 2.81)

  • 料金
    3.36
  • 接客
    3.24
  • プラン内容
    3.32
  • 信頼度
    3.21

JTBは、世界各地のツアーを手がける国内最大手の旅行会社。その規模は世界有数で、アジアや欧米に多くの支店を持っています。

独自のツアー・プランを取り扱い、豪華な旅からニッチな体験を目的とする旅まで用意しています。エリア別・目的別に詳しい専門のスタッフや、JTB内の認定資格をもつコーディネーターがいるのも特徴でしょう。

総合的に「大手ブランドの安心感」が強いJTBですが、だからこそ期待値が高すぎないかが気になるところ。トラブル時のサポートやスタッフの応対については特に、いろんな意見が並びそうです。

ここには、JTBを通して旅行に出かけた生の声が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

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JTBに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

618件中 1〜13件目表示

  • ねこのまた旅さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.01.25
  • 2.00
  • 料金
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
  • 信頼度

Go to トラベルの還付金について

2020年7月22日から始まったGo toキャンペーン。ご存知のように当初は後から還付金がもどってくるシステムでした。
4泊5日のプランで最初の2泊と往復のJRはJTB、残り2泊のホテルは自分で手配しました。
旅行からもどってすぐにJTBに還付金の手続きについて問い合わせをしました。
当時電話口に出られた方には宿泊先で発行してもらった宿泊証明書はそのまま保管、JTB予約分についてはJTBの方で手続きするため私の方での手続きは一切不要であることを念をおして確認させてらもらいました。
しかし自分で手配したホテル分の還付金は入金されましたがJTBの分の入金がまだだったため電話で予約番号を伝え調べてもらったところ何故か慌てて「調べて折り返しの連絡となります」と言われ、「すぐにわからないのですか」と聞くと、「少し調べるのにお時間を頂きます」とのことでした。
その後折り返しの電話で「JTBのHPから還付の手続きをされていますか」と言われ???の状態となりました。
結局事情を説明し、当時の問い合わせ時の録音内容を確認してもらい返金されることとなりました。
同じようにHPから還付手続きをしなくてはならなかった事を知らされずにいまだ返金されていない方がいらっしゃらないことを切に願っております。

  • 名前さん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 2.00
  • 料金
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度

接客態度悪すぎかな

終始真顔で新入社員なのか知らないけど説明も口数少ないし「○○で大丈夫?」てこっちの年齢が若いからってタメ口は流石にない。
国内旅行ならまだしもアメリカ旅行だったし余計に不安だった(行ったのは去年11月) 「大きい店舗なら両替も物の数分で(笑)」て普通に鼻で笑う。
何より乗り継ぎするアメリカ国内の空港、ロサンゼルスの空港なのにラスベガスの空港で説明受けててびっくりした。
説明受けた後に気付いて店戻って指摘したら笑いながらそうですね!だと ふざけてんのかな?
この店舗が小さいから仕方ないとは言わないけどそこそこ大きい店舗だったら見た目の若さ関係なく普通に対応してくれたのかなって思う

この店の店員の対応は悪かったけど旅行自体は大満足でしたね 現地のJTBスタッフの方は皆丁寧で当時は大学生だったけど一旅行客として接してくれた。

  • まあさん
  • 投稿日:2020.07.27
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ミスにも関わらず一切謝罪なし。二度と利用しない。

某コテージが一件空きがあるとのことで予約しました。当日行くとこちらの希望のコテージとは全く違うコテージに案内されJTBに電話をすると「すぐに空きがないか確認します」とのこと。その日は空きがなく泣く泣く違うコテージに宿泊。
旅行から帰宅後JTBに確認すると、「こちらにはお客様の希望のコテージは契約していないので、こちらのミスではありません」とのこと。
本部にメッセージを送っても店舗の店長から電話が来ただけで「こちらにはそのコテージはありません。」との一点張り。こちらは泊まりたかったコテージに泊まれず、謝罪もなく。子供たちは楽しみにしていたのにがっかりです。
はじめから「お客様希望のコテージ一件あいています」とゆう店員のすすめはなんだったのでしょうか。
メモも証拠もないので泣き寝入りですが、まず初めからそのコテージと契約してないのだったら、はじめに電話したときに「空きがないか確認します」とゆうくだりはおかしいと思います。謝罪も一切なく、本部のメッセージもスルーです。
今までよく利用してましたが、二度と利用しません。
メモや証拠がなかったので泣き寝入りしましたが、これから旅行される方はボイスレコーダーなり、メモなり証拠を置いとくべきです。
こちらはいつか役立たないかと電話対応で言い訳ばかりしているボイスレコーダーだけ残しています。

  • 頭似北蔵さん
  • 投稿日:2020.10.09
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

いつになったら返金するのじゃ!5か月たつぞ!

7月のタイ行き航空券をコロナにより、航空会社の都合で解約してくれとの連絡をjtbからうけとった。それが5月のことで、全額返金するということだったのでしかたないなあーと返金連絡をまつことにした。ところがどっこい、1日千秋の思いで待っても、何の音沙汰もない。今10月の9日で5か月もたつ。それで消費生活センターに連絡して苦情相談に乗ってもらい、センターから電話してもらった。するとjtbは約款の3条にあるよう航空券の手配までは責任があるがその責任ははたした、それ以上は知らないとの一点ばりやったらしい。したがって返金は1年かかろうが10年かかろうが航空会社の責任であってjtbには関係ないとのことだったらしい。おそろしい会社じゃのう。jtbが私のカードから現金をひきだして使ったくせに、後は知らんぷりらしい。私は商品である航空券をうけとっとらんぞ。金返せ!

  • いとさん
  • 投稿日:2020.08.01
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

態度が横柄

1ヶ月前から予約していたツアーだが、突然予約取消完了のメールが届いた。予約取消なんてしていないので、何事かとJTBに連絡を取ると、電話の応答がない間に予約確定の確認期日が過ぎてしまったので、勝手にキャンセルしたとのこと。私は仕事で電話に出られず、掛け直すにも、発信専用ダイヤルなので掛け直せない。更にメールのどこにもJTBへの連絡先は記されていない。仕事で電話受付時間にもなかなか電話をかける事が出来ない。仕方がないので、次に電話が掛かってくるのを待っていたところ、突然予約取消完了のメールが届いた。JTBの方が言うには、電話が繋がらなかったので、コンタクトボードに知らせを送ったという。申し訳ないがコンタクトボードは通知の知らせがないので、JTBをよく利用する人以外まず見ないだろう。気づく訳もない。というか、メッセを送ったなら送ったで、一言通知のメールを寄越してほしいものだ。そうすれば私もすぐさま対応出来たというのに。なにより電話口での態度の悪さ。言葉遣いは問題ないが謝罪に全く誠意を感じず、見直す点が多く思う。兎に角もう二度とJTBは利用しない。最悪でした。

  • 普段はこんなこと書かないけど、、さん
  • 投稿日:2020.10.07
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

対応が後手後手、、ガッカリです

go to を利用して伊勢志摩外資系高級ホテルを予約しました。
宿泊前日の夜8時ごろに突然jtbから電話がかかってきて、確認したいことがあるから教えて欲しいと(ディナーの時間、アレルギーの有無、など)。
なぜ前日のこんな時間に聞いてくるのか?、、と聞いたら、順番に対応してました、、とのこと。。
順番てなんだよ、、と思いながら聞いていると、ディナーの時間は既に埋まっていて17時30分か20時以降しか選べないとのこと。。

こっちは2週間以上前から予約してるんだよ!なぜご飯の時間が選べるならもっと早く聞いてこないのか??と問いただすと、そもそもそのような商品ではござきませんと一蹴。

そのような商品?どんな商品だよ、ディナーの時間が選べないとか予約時には一言も書いていない!

結局jtbのような旅行代理店を使ったのが間違いだったと思いました。
gotoでjtbさんも忙しいのはわかりますが、、もう少し気持ちよく対応してもらいたいものです。

  • リナココさん
  • 投稿日:2020.12.01

不要なキャンセル料を支払った

先日国内旅行をネット専用の旅物語で申し込みましたが、コロナの影響もありキャンセル料がかかる4日前にキャンセルしようと電話をしました。しかしgotoの影響でまったく繋がらず、ネットのマイページからキャンセルできると書いてあるのをみて、マイページから手続きして、画面がキャンセルしましたという表示になりました。
そこで手続きは終了だと普通思いますよね?
それがキャンセルできてないようで、後日チケットが。
結果、多額のキャンセル料を支払うよういわれたのです。
問い合わせすると、キャンセル料発生の4日前にシステムログでキャンセル画面まできていますが、キャンセル処理している最中に画面を閉じられているからキャンセルは確定していませんと言われました。

まったく納得いきません。
そのときの画面のスクリーンショット撮ればよかったです。
こちらの説明も無意味で、窓口の人はシステム上処理されてないの一点張り。悲しいし無駄金だし二度とjTBは使わないです。

  • こんさん
  • 投稿日:2020.09.05

go toトラベルについて

JTBのサイトから7月末に国内旅行の予約をしその際に宿泊施設がgo toキャンペーン対象と書いてあったので予約しました。go toの割引き案内などなにもでてこなかったのでそのまま割引きなしの金額で予約を確定しカード決済をしました。go toの申請をしたかったので後日メールで問い合わせるとサイトに掲載しているクーポン番号を入れないと対象にならないとのことで予約を取り直そうと思ったのですがちょうどチェックインをした所だったので無理でした。予約の際に何も出てこなかったのでサイトが分かりにくいと伝えました。担当の方はこっちでは何もできないので事務局判断になるとの事。事務局に電話するとJTB判断になるとの事で板挟み。JTBにもう一度問い合わせると何もできないと一点張り。クーポンを入れない=go toは使わないと判断されますとの事。そんな人いますか?しかもそんなわかりにくいサイトを作って何も出来ませんとは無責任すぎます。最近同じサイトを見ると色んな所にキャンペーンはこちら、などわかりやすく変わっています。おかしいですよね。何もできないわけないですよね。結局自分で書類を用意して事務局へ申請しました。ただ支払いはJTBにしているのでJTBが申請してくれない限り恐らく通りません。大きい会社なのに何もしてくれない事に失望です。一生利用しません。

  • いちごさん
  • 投稿日:2020.10.11
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ガッカリ

口コミを書くのは初めてです。景色は抜群に良いです。プールもいい感じにあります。夕飯にフレンチのコースを付けましたが、すごく美味しかったです。さて、色々ホテルに泊まっていますが、こんな対応は初めてだったので、記しておこうと思います。10月に2泊しました。水族館の入館料の割引券がフロントにあるとドアマン(車停め)の方に教えてもらいフロントに。私は紙のGoToクーポンを使いたいと言ったら入館料にはクーポン使えないと言われたので私が調べたときは使えることになっていたのでそのことを言うと、電話で確認をとってくれました(水族館に電話したと言ってました)。なので、現金で割引券を購入して水族館に。水族館に着くと紙も電子も使えることになってる。すぐホテルに電話しましたがその間違えた担当者から電話すると言われ電話は切れました。少し待ってもかかってこないので折り返し電話したところ、電話に出た方がまた使えると言っていたので、水族館の受付の方に代わってもらい、やっと信じてもらえました。その時に電話に出た方が間違えたのは◯◯で、私の名前は●●ですと言っていました。お金は返金してもらうことにしてクーポン使って水族館に入りました。終わってフロントに返金のため寄りましたが謝罪の言葉はなし。ありがとうと言われました。割引券を買うときに現金しか使えないと言われたので、私がお財布を取りに車まで走ったことにありがとうなのか?。とうとう最後まで謝罪はありませんでした。
間違いは私がしたんじゃないという雰囲気が、働いている皆さんに感じられ、余計に不快になってしまいました。
間違いは絶対あります。でもその後の対応がとても大事だという教育がされていないホテルなんだなとしみじみ思いました。
もう泊まる事はないでしょう。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.10.09

gotoトラブルで最悪なミスされた

みなさん気をつけてください!!

gotoトラブルの電子クーポンのIDなどの番号を間違えられて、旅行中に電子クーポンを受け取れないというありえないミスをされました。

しかも、JTB側は、わたしたちが間違えるわけないからそちらでどうにかしてくださいっていう対応。

なのに、一週間後にJTB側のミスと判明。
本当にいいかげんな会社ですね。
あきれましたし対応に時間や精神的苦痛がたくさんあり疲れました、、、

結婚記念日の宿泊だったのになぁ、、、
旅行中なのに、ずっとトラブル対応したりで全くゆっくりできずひどいめにあいました。
お金と時間をかえしていただきたいですね、、、

しかもJTBで予約したお部屋や食事があまりにも貧相で衝撃的、、、

gotoキャンペーンとはいえ、かなりの高額設定だったので、値段に見合ってなさすぎてドン引きしました。

もう二度とJTBは利用しません!

  • 月光仮面さん
  • 投稿日:2020.07.10

苦しくなると顧客に怒鳴るお客様相談センター

JTB旅物のチャータークルーズに乗りましたが最低最悪でした。苦情を言いましたが、下船後も何らの連絡も無いため、いかにひどいかきちんと文章にして郵送したところ、言い訳ばかりの無意味な回答だったので、お客様相談センターに電話して理詰めで問い詰めて行ったら、回答に困ったその男性社員は、顧客である私に「自分の言うことに酔っているような人間とこれ以上、話はしない!」と怒鳴りつけて電話を一方的に切るという信じがたい行為を行いました。そしてさらに、我々のグループ全員をブラックリストに載せてその後の旅行に参加できないようにしました。JTBは、完全に上から目線の異常な旅行会社。他の旅行会社のチャータークルーズにも多数乗っていますが、大変素晴らしくてJTBのひどさが際立ちます。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.09.11

たびたびバンクには要注意

毎年、旅行をするために、たびたびバンクを始めました。
いざ、使おうとしたら、使えるものと使えないものが、ありました。

ネットが、とても分かりにくいため、店舗の予約をして
たびたびバンクが、使えるものをみつけてくれたのですが、
窓口対応だと、決済までしなくてはならず、
もしも、この後に
他に良いホテルが見つったら、返金に時間が、かかるので、
家に帰ってご自分で、電話して、予約を取ってくださいとのこと。
その後窓口にきて、決済してくださいと言われました。
少々違和感を感じながら
家に帰り電話をすると担当者に繋がらず、五分には、切れてしまう仕組み。2時間以上もかけ続け、ようやく予約できました。
良いホテルも見つからなかったので、支払いに行こうとしたら、それも、予約。

後日、窓口に行ったら無愛想にニコリともせず、
夫の名前で予約をしているのに、夫婦二人のカードももっているのに、本人が、いないから決済できないとのこと。クレジットカードと一緒なんでとのこと。

奥様の分だけお支払いさせていただきます。
お住まいは、ご一緒ですか?って、

妻と何で、確認してるのだろうか?
カードの本人じゃないかもしれないですよね?

ご主人の分はご主人からお電話いただければ決済できますとのこと。
(えっ?電話で、いいの?)

そんなクレジットカードって、ありますか?

たびたびバンクなんかしなければ良かったです。
電話は繋がらない、窓口対応は、悪い。たびたびバンクは使えない。とても面倒なので、二度とJTBは、利用したいとはと思いません。
今は、ネットでも簡単、電話対応も窓口もある、親切な旅行会社が、沢山あります。
そう言うところを利用していこうと思います。

  • エズさん
  • 投稿日:2020.10.07

営業所の方々へ

私も自営業なので 【お客様】の対応は良くわかっております。が…うちが受けた対応の方が 酷すぎる。

18時予約で 10分早く着き前の時間のお客様がいなかったので 『18時予約の○○です。少し早いが 誰もいないのでいいですか?』
『18時予約なので 外で時間までお待ち下さい』と言われ待っていたら…
すぐ来た 同じ時間の他の予約の方が来て その方は中に入れ対応が始まる。

18時になり中に入った。
私達を対応する方が 電話中…10分遅れですみませんも無く始まりました。

なんなんだろう…これ? 

旅行って 相談するところから ワクワクなのに
ここは、イライラ。

ネットで自分で探すのが苦手で
いつも行く 他社の旅行会社が コロナで営業してないので
しかたなくきたが…二度と来たくないJTB。
自分が お客様の立場になって話してますか?

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