みん評

75,134件の口コミ

旅行会社4位

JTBの口コミ・評判

更新日:

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


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みんなの口コミ・評判(428件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • zaigoさん
  • 5.00

JTBが一番!

国内旅行を他社と比較して、料金・サービスがいいものはJTBさんです。
USJへ行った時も、専用ブースがあったり、ディズニーではリムジンバスが空港から出ていたりします。記念写真のサービスもうれしいです。
海外力では、ハワイに行きましたが、日本人旅行客向けのサービスがたくさんありました。各有名ホテルにはJTBの専用カウンターがあり、オプションツアーの予約をしてくれたり、orioriトローリーバス(JTB専用)が、市内を定期的に走っていたり、十分に楽しめました。

  • かなたさん
  • 投稿日:2018.04.08
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

こりごり

JTBは予約が取り易いイメージがあって、何度か利用しましたが毎回残念な気持ちにさせられます。
グアム旅行の際は、ホテルがダブルブッキングしていたと5日前位に連絡が来てランクを下げたホテルを手配され一部返金。そのホテルはトイレは詰まるわ、シャワーは壊れてるわで最悪でした。
ハワイ旅行の際は、確認事項と違う内容で案内され指摘すると確認して折り返しますと言われ折り返しが来たと思えば何も確認出来ておらず。更に、折り返し時間を伝えてるのにも関わらず何度も電話をかけて来られました。
また、こちらから折り返すと確認しますと言って何分も待たされました。

毎回利用する度に酷いなと感じます。
私はもう利用しません。

  • demiomjniさん
  • 1.00

JTBは、利用する人が悪いようです。

12/15からのクリスマスツアー(ドイツ、オーストリア)に行きました。今まで、阪急航空や阪神航空を利用して来ましたが、ツアー内容がJTBの方が希望に合っていたので、今回は、JTBを利用しました。対応は、どこも同じという感覚でいました。それが一番の過ちでした。事前連絡も内容のないもので、非常に寒いので寒さ対策を厳にしてくださいね。と言われ、ところが暖冬です。情報不足。ツアーがスタートしたら、添乗員Nの決まり切ったこと以外は、一切やらない。気使いが全くなし。阪神阪急の添乗員の対応が、普通と思っていましたが、大きな間違い。阪神阪急の添乗員は、JTBに比べると神対応です。酷いを通り越して、こんな事がまかり通る会社が、未だにあるとは呆れるばかりです。ツアー参加者は、自分がしっかりせねばヤバイとお互い話す始末でした。最低限の事以外関心がないようです。JTBを選んだ人間が選択眼が無かったのでしょう。楽しい思い出を作りたかったらJTBを選ばない事が肝要です。

  • フランクフルトさん
  • 1.00

イレギュラー時の対応が悪すぎて…

体験するまで、こんなに酷い企業とは気づきませんでした。
今まで何度か利用してきたのに…
トラブルに巻き込まれたときに、自社の保身ばかりでこちらの立場に立った対応は一切なく、『約款に記載している』と逃げてばかり。
緊急事態の時に最初にするべき対応(丁寧な説明など)やケアなどあると思うのですが、それはさて置き、先に約款だの言われても…パニックになるばかりで、とても悲しい思いをしました。
最初から最後まで思いやりを感じる対応は全く無く、参加していた皆さんとても傷つかれてました。
添乗員だけでなく、西日本お客様相談室 室長も驚くほど酷い対応で、悲しく、残念に思いました。

皆様気を付けて下さい。
何かあった時の対応で、よくわかります。
手のひらを返したように、お客様に対してJTB関係者全員が偉そうになります。
JTBはプロです。JTBは現場で何かあっても、逃げ道を知っていて、そればかり主張し、助けてもくれませんし、もちろんこちらの勝ち目はありません。

大金を使っての旅行、最悪な思い出とならないよう、旅行会社はしっかり選びましょう。

泣き寝入りされている方も多数おられると思います…

  • 北信越太郎さん
  • 1.00

大手というおごりがみえる

学校関係者です。あまり詳しいことは話せませんが、修学旅行や遠足で使わせていただいています。例年、添乗員の態度が悪いと生徒からクレームがあがります。上から目線といいますか、教員への態度と(一部の)生徒への対応に温度差があるのです。

しかしながら、業務上の絡みもあるので先日、私事の旅行の件で北陸のある支店へ電話をかけました。その時に対応した女性スタッフなのですが、

・常に上から目線
・二言目には「来店してもらわないとわからない」

こちらとしては、目的地や日程を伝えた上で空席のツアーがあるのか、またこの夏はどのような観光地が人気なのかを軽い気持ちで聞いたのですが、終始「ウチは商品をたくさん取り扱っているから説明なんてできない!」「そんなことも知らないのか」という態度でした。時間がないから休憩時間に電話しているのに。では一体なんのための電話回線なんですかね・・・

また、予算を伝えると「無理無理無理」と頭ごなしに否定されました。そんなに非常識な金額を提示した覚えはないのですが、どうやらJTBさんとしては他所の格安ツアーと一緒にされたくないようです。というか、ヨーロッパで一人20万程度を提示しているのに「無理」って、ねぇ。。。この会社はあくまで高級路線を貫くお考えなのでしょうか。本当は電話で案内するのが面倒だったんじゃないですか、と勘ぐりたくなるような電話対応でした。

しかしながら、氏名と学校名を告げると態度が一転、低姿勢に。ちょっと社会人として、というかそれ以前に人として、そしてこの会社のモラル教育ってどうなってるの?と思ってしまいました。この旅行代理店、大学時代からたまに利用させてもらっているのですが、今回の件でよくわかりました。この会社の人(支店、またはこの女性スタッフのように一部の社員かもしれませんが)の多くは、世界有数の旅行代理店という企業ブランドにすがっているだけ、それで自尊欲求を満たしているだけなのだろうと思います。

利用者のことを第一に考えてくれる旅行代理店はたくさんあります。知名度の低い会社であれば、各業界にパイプのない分、親身になって相談に応じてくれたり、代理店スタッフ、添乗員としての使命感に燃えている方が多いように感じます。もちろん一律に大規模旅行代理店を貶し、小規模の旅行代理店を賛美しているわけではありません。が、すくなくともこの会社に関してはあまりいい思い出はありませんでしたし、今回の件で、もう二度とこの会社を利用しないと決めました。

こういったことを気づかせてくれた、という点では感謝しておりますがね。

  • わかばさん
  • 1.00

添乗員がひどい

10月から11月にかけてのスペイン8日ツアーに行きました。前回、イタリアに行った時の添乗員さんの印象がとてもよく、同じJTBのシリーズツアーにしたのです。ところが、この時の添乗員が最低でした。
最悪だったのは、アルハンブラ宮殿の見学。夕方、グラナダについて、タブラオでフラメンコを見た後、タブラオのマイクロバス2台で、二手に分かれて、アルハンブラ宮殿の入り口で合流ということで、タブラオを出発しました。ところが、この時、ありえないことに、片方のマイクロバスには、お客さんと現地の運転手だけになってしまいました。アルハンブラ宮殿の入り口で待っていると、もう一台が待てども待てどもやってきません。あとから聞くと、途中のとんでもないところで降ろされ、言葉も通じず、苦情をいったものの相手にされず、そのまま置き去りにされてしまったとのことでした。
事後の処置が、これまた悪い。最初についた人たちも、案内された入り口が間違っており、後続の人たちを待っていたため、入場時間ぎりぎりになり、正しい入り口まで、暗い石畳の坂道を、数百メートルも走らされることになりました。60代に人たちがほとんどのなか、こんなことをさせて、けが人でもでたらどうするつもりだったのかと、ぞっとします。しかし、この時の添乗員の対応は、とにかく本気で走ってください、とどなる、考えられないものでした。なんとしても、入場したという形だけは作って、責任を逃れたかったのでしょうか。
そうして走った人たちも、現地ガイドの手持ち切符が足りず、3人は後続の人たちと一緒になりました。
この後、後続がついたのは、入場締め切り時間ぎりぎり。何とか現地の係員に頼んで、駆け足で10分程度で見物しましたが、もはや観光とは言えません。ぐったりとした疲れだけが残りました。このときの対応としては、日本人の現地ガイドが頼んであったのだから、このガイドさんに添乗を依頼すべきだったと考えます。
後日、このことで、返金処理がされたのですが、返金額がちがっていたので、問い合わせると、先に入って、一応観光したことになっていました。当日、ホテルで添乗員に状況を話してあり、きちんと把握されていると思ったのにこのありさまです。しかも、対応したJTB社員は「お客さんの言っていることが正しいなら返金を訂正しますが、添乗員にいちおう確認します」とのこと。まるで、こちらが悪いような口ぶりです。
このことで、ツアーの雰囲気が一気に険悪になりました。
しかも、ことはこれだけにとどまりませんでした。このツアーの売り文句に「プラド美術館2時間見学」とあったのですが、ちょうど我々の見学日が祝日にあたっていて、祝日は閉館が1時間早くなると、ガイドブックにも書いてありました。ところが、添乗員は現地ガイドが「通常通り」というのをうのみにして、行程を調整しませんでした。普通、公式に明らかになっていることが優先されるのだから、例外があるのなら、さらに美術館に直接確かめる(またはJTBの現地駐在員に確かめさせる)と「いうのが、普通の仕事の進め方かと思います。
このほかにも、この添乗員は、だれも聞いていないうんちくガイドを、「皆さん寝ているので、話す気がしなくなった。」とか、ラマンチャの風車見学では、「通路が狭いのでばらけて入場したほうがいいです」と言っておきながら、すこし時間を遅らせて行ったら「あれ、一緒に入場しなかったんですか。」といてみたり、とにかく言いたい放題です。
添乗員の質でツアーの快適さが大きく左右されるのだから、JTBには添乗員の教育、選別を考えてほしいものです。同行したお客さんから「添乗員はみんな派遣社員だからね。どこでも同じなんだよ。」と聞きましたが、そうであるなら、いざというとき、という以外に、大手のツアーに、高い代金を払う意味はありません。JTBという大会社の体質にも疑問をもってしまいました。
当分、利用しないと思います。

  • きょうさん
  • 3.00

とにかく最悪

バンコクのJTBを利用したのですがチェックインでトラブルがあっても全く交渉してくれなくて本当に役立たずでした。
海外でたらJTBも別物なんでしょうね。

  • keiさん
  • 1.00

信頼を裏切られた

昨年、実家に帰省する際、宿泊付きの新幹線の切符が安かったので、ネットで予約しました。希望の時間帯が取れず、担当者から直接電話があり、日程がはっきりしていなかったので、取りやめにしようかと思いましたが、とりあえず別の車両を押さえておいて、後から変更がきくというので、手配していただきしました。後日、予定がはっきりしてから、別の車両に変更をお願いすると、そんなことはできないと、拒否されました。あまりにも、不快な対応だったので、録音テープが残っているはずだから、確かめてほしいというと、クレーム担当者みたいな人が出てきて、そんな記録は残っていないの一点張りで、まるでこちらがクレーマー扱いで、とても不愉快な思いをしました。納得がいかなかったので、会社あてに、使えなかったチケットと抗議分を送りましたが、何の対応もありませんでした。たかが、チケット一枚ですが、会社の信頼をすべて裏切られた思いです。それまでは、よく、旅行等に利用していましたが、二度と利用したくないし、JTBの看板を見ただけで、不快な思いがよみがえります。

  • シンガポールさん
  • 投稿日:2017.03.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

シンガポール

今回、車いすの母との2人旅のため、信頼性のあるJTBで予約し、
国内での対応は大変親切でかつ丁寧で好印象でした。

しかし、現地での対応は最悪でした。
セントーサ島のオプショナルツアーは『車いすで参加可能』と
案内していながらも、車いすを降りて階段を何十段も歩かされたり、
エレベーターがないからと、車いすに乗ったままエスカレータに
乗るよう指示され、挙句にはツアーバスでの昇降時に転んでも、
ガイドはホテルの人と談笑していて無視。

夕食付のナイトサファリのツアーも、送迎バスが故障したとのことで
タクシーに乗って直接自分たちで現地に行くよう指示され、
現地に到着してもガイドがなかなか迎えに来なく、他のツアー参加者は
すでに夕食を食べていて、私たちは時間がないからと食べるのをやたらと
せかされた・・・。

せっかくの旅が最悪だった。

  • ハナさん
  • 投稿日:2017.10.07
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

説明不足 不手際続出

説明不足や不手際で、客が困ったり不利益を被る事があっても、すみませんだけで、結局JTBは何も痛い思いはしない。痛い思いは、客がする。儲け主義で最低。旅行会社としてシェアを占めているため、独占企業として決して反省しない。

  • 最低さん
  • 1.00

最悪なスタッフ

海外旅行を申し込み。まず申し込みした中の1人の年齢が間違ってた。こちらが気づいて店に出向いたが、あのまま行ってたら飛行機に乗れない所だったらしい。
海外旅行の保険に加入。3人家族なのに、なぜか勝手に娘が独立してる事になってる書類を書かされた。またまたこちらが気づいて指摘した所、ただの確認不足。少額だが余分に払わされる所だった。

割引きできるポイントカードを持っていたので、最初の申し込み時に提示。顧客情報に登録してあるにもかかわらず、支払い時に割引きをし忘れていた。これまたこちらから指摘して再び店に出向いた。これもただの確認不足だったらしい。
名前のある店だからと思い信用して大金を払っているのに、結局こっちが気をつけなきゃ自分達がイタイ目に合う。
スタッフの連携、確認、説明など全てにおいて全く信用できない店です。

  • 怒りMAXさん
  • 1.00

返金してくれず お金返せ!!

二度と使わない
あらかじめ確認の電話をして購入したチケット、間違って発行されました
返金すると言われたので現地で買い直すハメに
が、後日窓口へ行ったら、ミスを認めず、こっちの責にされ、返金してくれず
終始バカにした言い方をされた
現地で無駄にした時間と労力を返せ!!お金返せ!!

  • 匿名さん
  • 1.00

JTBは手配最悪の会社

ルックでラスベガスへ行きました。チェックイン時、予約していたホテルの指定部屋が満室で部屋が無いと言われ、唖然としました。現地係員は喫煙室ならカジノフロアー階でなんとかしますと言い始める。結局、到着も夜遅くのため全く違うホテル棟に1週間泊まる羽目に。
最悪でした。3ヵ月も前から予約したのに意味無し。
後日JTBから電話があり、キャンセル客を見込んでのホテル確保をしているので、今回は数が合わなかったような事を平気で言う始末。
二度と使いたくないね。

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