みん評

100,370件の口コミ

旅行会社4位

JTBの口コミ・評判

更新日:

(旅行会社平均

3.5)

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(504件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • なめこさん
  • 投稿日:2020.02.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

コロナウィルスのような不可抗力でも取扱手数料は取られます

台湾旅行の方も書いておられるように、不可抗力で航空会社が予約・経路変更手数料、払い戻し手数料を免除する特別取扱をしても、この会社は自社の取り分を確保します。3300円とはいえ、顧客に落ち度がなくてもお金を取るのはどうかと思います。

  • 山の上の小学校教師さん
  • 投稿日:2020.02.17
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

しょせん、大手は小さいところは相手にしないのね

自分が勤める小学校は、極小規模校。6年生の修学旅行も参加人数が3~4人はざら。バスも借りられないので、電車で担任が連れて行くパターンです。それなので、
添乗員はなしで、ホテルと夕食、国会議事堂の見学の予約くらいしかお願いできないのですが、見積もりを取ろうとしても、「貴校の条件に合う企画内容をご提示できません。」「期日前後に業務が重なっており、担当者が貴校に納得できるお手伝いができない。」等の理由から見積すら拒否してきます。まあ、その前のときは返答すらなかったのですが。結局、人数少なすぎて金にならないからやらないってことですよね。
子どもたちはとても修学旅行を楽しみにしているので、こういう形で拒否されるとなると憤懣やるかたないです。いつか大規模校に異動したときには、二度とこの旅行会社には頼まないように働きかけたいと思います。

  • ももたろうさん
  • 投稿日:2019.09.02
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

空港バス、ピックアップされず、自腹タクシー

ハワイ旅行へ行きました。
ツアー内容に復路の空港への送迎が無かったので、オプションで付けました。
ところが、帰国日当日、約束の時間に指定された場所で待ちましたが、私の名前を呼ぶバスは来ず。約束の時間を20分過ぎても来ないので、JTBサポートセンターに電話。確認してもらったら、
「該当時間に、一人お客をピックアップ出来なかったと報告が来ている。待っていた場所が違うのではないか?黄色いバスだが、気づかなかったのか?」と。各々の会社のバスが、入れ替わり立ち代り来る場所で、しかも、黄色いバスが来るなんて案内ないし、分かるわけない。
「もう、タクシーで空港に行った方が良いですよ」って、アドバイスされますが、そんなの私も分かってます。

ハワイは、何度も他旅行会社で行ってます。
でも、今回の様なことは、初めてです。
私が感じたのは、今後、少なくともハワイは、JTBを使わない。HISの方が、トロリーも充実しており、スタッフが親切だと思いました。

JTBに今回のエピソードについて問い合わせ中です。
私が今回待っていた場所が間違っているか、写真を撮って来たので確認して頂くように要望していますが、アドレスが来る訳でもなく、「現地スタッフに確認します」との返答。最終的に、「こちらは悪くない」と言い張るのだろうと予想していますが、腹が立ちます。

参考までに、アンバサダの待合場所を添付します。
私の様な思いをする方が、居なくなる事を祈るばかりです。

  • GoGoTomyさん
  • 投稿日:2020.02.15
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

こんな状況でもキャンセル料が発生!

台湾旅行を予約してますが、新型ウィルスの感染が拡大しており、キャンセルしてもキャンセル料が発生!

  • かずさん
  • 投稿日:2019.05.05
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

ボンジョルノイタリア最高でした!!!

2019年令和の10連休に添乗員同行のイタリア周遊ツアーに参加しました。
イタリア語ができないので、下見のつもりで添乗員同行を選びました。
また個人では移動が大変なため、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマの全ての都市に行け、観光も付いているので、このツアーを選択しました。
高いだけあって、さすが!というサービスでした。最後の晩餐と最後の審判 両方鑑賞でき、優先入場もあり、現地のイタリア人ガイドは日本人並にとても働き、どこでも何とかして早く入場できるよう尽力してくれました。
おかげで観光はスムーズ、自由時間も程々にあり、お値段以上の満足でした。添乗員さんも程良い距離感でつかず離れず、案内して下さいました。
ツアーの良いところはスーツケースを持たなくていいところです。ポーターが全てやってくれました。
驚いたのは空港でも契約しているようでJTBのタグのスーツケースを受け取り場所で全て回収し、バスまで持って行ってくれたことです。
人それぞれの感じ方かと思いますが、私はさすがJTBだと感心する部分が多々ありました。
ホテルも5つ星だったので、全ての都市のホテルにバスタブがあり、ゆっくりと過ごすことができました。次回ヨーロッパに行く際もJTBさんでお願いしようかと思います。

  • 武士は食わねど高楊枝さん
  • 投稿日:2019.04.08
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    3.00

内容の薄い高額中国ツアーと旅行相談での憤り

 支店の従業員は説明が丁寧で親切且つ仕事が早かったから期待をしたのに、肝心のツアーではがっかりさせてくれ、参加したことを心底後悔。JTBというブランドだけウリにした内容の薄い高額中国ツアー。日程を慌ただしくこなすだけ。見学か所に一応すべて行きました、はいそれだ~けよ。フリータイム一切なし。何が心ゆく旅だ、心なくす旅だ。客層もマナー等あまりいいとは言えず、添乗員は高圧的で客を客とも思わぬ態度。現地ガイドに対しても高圧的な物言い。航空機遅延、専用バスの手配違い等トラブルが起これば「~だったようだ」「~があったようだ」と事あるごとに添乗員は全て伝聞形式で話し、責任回避術。航空機は会社は免責だとしても専用バスは会社手配だろうが。ツアーのコース番号は書かぬが、JTB中国ツアーに参加しての出来事。これでお別れ、もう行かない。懲りたので以後、個人手配で欧州、中東、東南アジア、北東アジアも行った。ハプニング多々あれど、地元の方々やホテルスタッフに助けを頂き、大満足。
 そして今回、個人手配しようと思ったが、治安と言葉に若干不安ある場所ゆえ、されどツアー参加はもはやしたくない、というわけで、健康面の不安も抱えていることからオーダーメイドでアレンジプランをメールで相談。夕食の特別メニュー手配と自由行動時間をお願いした。
 メールの返信は早く、丁寧な言葉使いだったが、お客様のプランでは特別メニューをアレンジすることは承っておりません、また治安上の問題から全ての日程において専用ガイドを付けての観光となります、とのこと。
 「~は承っておりません」「~になります」要するに、会社の言う通りのオーダーにしろというわけか。それじゃオーダーメイドじゃないだろう。オーダーメイドなら大丈夫かと期待した自分が愚かだった。後で調べたところ、観光地であれば基本的なことを十分注意すればとりわけ危険ではない模様。ぼったくりやスリなど客が何らかのトラブルに遭遇した時の責任回避術だろう。
 話は前述の中国ツアーに戻るが、確かに専用ガイドは真面目で熱心な人だったが、マージンが入る土産店案内にも真面目で熱心だった。「他店ではぼられたりするけど、ここなら安心」といって高額土産店にご案内、という名の半強制連行。件の添乗員はここは自分は一切関係ない、と意見表明。入店拒否したくとも、ツアーに組み込まれたレストランの併設店だからなかなか抜けられず。ここなら安心してツアー客に買い物してもらえて、マージンもちゃんと入るから、とあの言葉には本当は続きがあったんだろう。そのような店で買い物などするわけがない。買い物に来たのではない。
 専用ガイドはマージンで稼いでいるところもある。これは各国事情あり、仕方なしと思えど、今回のようにオーダーメイドでもすべての日程で自由行動ナシの専用ガイド付きだと?どれだけマージン目的の土産店に毎日連れ回されるか、たまったものじゃない。さらに旅の注意書きによれば専用ガイドに毎日チップとして〇〇ドル程度(具体的に示された額は伏せるが)お支払いください、だと?ふざけるな。その金があれば現地では一か月の半分は余裕で暮らせるぞ。客に専用ガイドの給与の一部を肩代わりさせるつもりか。
 腹が立ったので、相談続きのメールも断りのメールもその後一切送らず。
ここに書いたことは自分でも信じたくはないが、JTBの出来事。いつからこうなったんだ?日本交通公社時代の名が泣いているぞ。大袈裟に聴こえるが、旅には客一人一人の人生が、一生がかかっていることもある。昨今、客集めと金集めだけが目的になってきた感あり。旅は二の次、三の次。ブランドで釣って客を集め、いざ集めたら今度は治安等の不安を煽り、客の行動を制限し、指定土産店に連行する。海外旅行は高級なものです。不慣れな海外ではすべて添乗員や専用ガイドに従って観光し、行動し、指定土産店で土産物を買いましょう、チップと枕銭も忘れずに。基本、昭和40年代前半の紋切り型海外旅行から抜け出せていないことが明らかになった。元号も来月には令和になるというのにこのありさまでは何たることか。オーダーメイドの旅行相談も今後一切せぬ。ツアーなどもってのほか。こうなったら行き先を変更して再び個人手配をすることに決めた。客にこのような思いをさせて、恥を知るがよい。

  • レオさん
  • 投稿日:2019.02.27
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

ハワイの現地JTBさんの対応がショックだった

2019年1月に新婚旅行でハワイに行くためJTBを利用しました。地元のJTBスタッフさんはとても丁寧で安心して日本を出発しました。
嫁がディズニー好きなこともあり、今回はアウラニディズニー2泊、ワイキキに3泊というプランでした。空港に着きディズニー行きの人は私たちしかおらず、二人だけを乗せてJTBの車で送ってもらいました。(ハワイの中心部とディズニーは車で40分ほど離れています)そのためJTBの人と関わるのは前半はほとんどなかったです。その後ホテルにJTB現地スタッフから電話がありディズニーからワイキキに移動する日の集合時間や、ワイキキについたら乗れるシャトルバスの説明が短めにありましたが、電話相手からは「電話で話しててもわからないからこっちに来たらまた詳しく説明しますね」と言ってもらいました。
そしてワイキキに移動後、言われた通りJTBに行くと「電話で説明したはずですが。」と一言。「すみません、もう一度聞かせて下さい」と言うととてもめんどくさそうな様子で説明されました。嫁はハワイが2回目(前回もJTB利用)でありシャトルバスにも乗ったことがあったのでなんとかなりましたが、はじめての私としてはあの説明ではバスなんて絶対乗れなかったなと思います。連携できてないんだな…とショックでした。そして個人的にこの直後にお金を取られる事件があったのでこの日は新婚旅行中でしたが最悪の一日となりせっかくのハワイなのに帰国したくなりました。
その他はJTBのおかげで出国時や現地ホテルでもラウンジが使えたり、たくさん特典があったので良かったです。

  • ロウソク岩さん
  • 投稿日:2019.07.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

仕事をしない添乗員さん&ヒドイ現地ガイドさん

JTBの添乗員付きヨーロッパツアーを3回利用して、もうJTBを使うのは絶対に止めようと決めました。

毎回、お金を払って旅行しているのに、満足するどころかイライラするばかりでした。

モロッコ旅行の際の添乗員さんは、60代の女性で高齢だったせいか、バスに乗ったら直ぐに寝る。
観光ポイントでも一切説明はなし。
時々説明してくれる場合でも、古い情報(今から30年前の…と本を棒読み)
ホテルチェックインの際の手際は悪い。ホテルの部屋の不備があっても、一切ホテル側と交渉する事はなく、「これがモロッコですから」で全て終わらせる。
朝食の際にも1番最後に来る。その為ホテルによっては座る場所が決められていて、ツアー参加者がホテルスタッフに確認しなくてはならない。
バスの乗り降りの際、レストランに入る出るの際に人数確認をしない為、参加者のお一人がいなくなった事にも気づかない。
連れて行くお店での買い物を執拗に勧める。
写真撮影スポットではバスから降りもせず、写真を撮ってくれる事はない。
などなど添乗員としての仕事を何もしない人に当たった時は、呆れました。

また、現地のスルーガイドがこれまたヒドイ人で、最低の説明しかしない。スーパーで売っているモロッコ産100%アルガンオイルを偽物だと言う。→HPを見たら由緒あるアルガンオイルの老舗店のものだった

とにかくヒドイモロッコ旅でした。

この添乗員さんと現地ガイドさんがたまたまヒドイ人だったのかと思い、他に2度JTBを利用しましたが、どれも同じようなもので、またパンフレットに載ってる時間が全く違っていて、早朝、深夜の移動を避けてツアーを選んだにも関わらず、早朝出発(04:15発と04:30発)深夜到着(26:30着)がエジプト旅行であり、エジプト国内線の予約が混んでて取れなかった為との説明で、通常の変更の範囲内と言われた時にはびっくりしました。

アンケートに色々書いても、改善される事はなく、お客様センターに電話をかけても、確認してみますと言われるだけで何のお返事もない、高飛車な態度の旅行会社で驚きです。

もう2度と使いません。

  • ありえない!さん
  • 投稿日:2019.03.06
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪 オプションの予約が取れていない

ハワイ旅行で、有料のオプショナルツアーを前々から予約をしていました。
インターネットでの予約でしたが、質問やリクエストなどメッセージのやり取りも行なっていました。
日本出発1日前に届いたバウチャーのコピーを予約日当日に持参し、集合場所でずっと待っていましたが、集合時間を30分過ぎても誰も来ず。
非常に不安になり、近くにいたJTBのバッジをつけた添乗員さんに携帯を貸してもらい、バウチャーに記載の現地緊急連絡先に電話をしたところ、「予約が違う日に取れていて、この時間はもう満席です」と言われました。
バウチャー、メール、オンライン上全てに当日の日付がしっかり記載されているのに。
その後、ホテルのJTBデスクが開いたので、問い合わせにいくと、「JTBの人為的なミスで予約が別の日に取れてしまっていた。約3時間後の違う時間の出発便でいくか、タクシーでご自身で行ってもらってもいいですが、現地でかかる費用は全て自費になります。」と言われました。
JTBが100%悪いのに、現地のデスクは威圧的な態度。
楽しかった旅行が一瞬で悲しい気持ちにさせられ、時間も無駄にしました。
さらにJTBが間違って予約を取った日というのが、私達のハワイの旅行の日程とは全く被っていませんでした。
オプショナルツアー予約時に旅行日程も入力しているのに。
バウチャー等には私達が予約した日付が記載されており、こちらはJTBのミスを防ぎようも確認しようもありませんでした。
信頼してJTBに申し込みましたが、何を信用していいか分からなくなりました。
現地の対応も最悪でした。
帰国後、JTB本社に対応を求めましたが、たらい回しにされ、「現地との時差があって確認が取れない、現地が非を認めない。」などの理由で調査に9日もかかり、最終的には「現地でもっと強く言ってくれればよかったのに。」と言われました。
JTB側が100%悪いのに被害にあった私達に「現地でもっと強く言えばよかった」とは何事でしょうか。
一貫して最悪な対応に驚きを隠せません。

  • マッシーさん
  • 投稿日:2019.01.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

飛行機にあやうく乗れなかったかも

JTBは何度も利用していて、信頼のおける会社のはずでした。しかし、去年のフランス旅行はエアーとホテルのみのネット限定のツアーを予約。お値段がルックよりお得なこともありこちらを選択。行きのエールフランスは、家族みんな横並びの席で快適。パリのホテルは改装中の営業で、部屋を一歩出ると工事中のところを通らないとロビーには行けませんが、まあそれは許容範囲。滞在中はフリーなので楽しく過ごして、帰る日にトラブルが起こりました!!早めに空港に行きエールフランスのところでチェックインをすると、なんと子供達2人は座席番号が記載されたチケットが出て来ましたが、私だけダブルブッキングなので待機という表示。今回のエアーのチケットは、事前にウエブチェックインのできないものらしく、当日空港にて座席が決まるものでした。しかし天下のJTBなので、まさか飛行機に乗れないかもなんて全く予想していなかったので、とにかく焦りました。フランス語なんてわからないし、英語も苦情を言えるほど喋れないし、困ったことになったとJTBの緊急の連絡先に電話。すると、お客様はルックのツアーの方ですか?とまず聞かれ、そうではなくネットのツアーですと言うと、怪訝そうな態度になり、ルックでないと応対も少し違うのかなと。飛行機はその日の最終の便なのでこれに乗れないと大変困ると言うと、航空会社にはダブルブッキングはよくあることだし、ギリギリまで待ってくださいとのこと。家族なのに、バラバラに帰ることはありえないし、なぜ私が対象になったのかと聞くと、それは航空会社のすることなのでわかりませんと。
結局ハラハラドキドキの大変落ち着かない3時間を過ごし、搭乗開始30分前にカウンターに行くと3人がけの真ん中の席を言われました。子供達もみなバラバラ。
ツアーにあらかじめ並び席は保証できない旨が記載されていたのでこれは許容範囲ですが、しかし飛行機に乗れない可能性がある一番格安のチケットだったことは、考えてもいませんでした。
ネットのツアーとはいえJTBのツアーなので信頼していましたが、これからは決してネット限定ツアーは使いません!!皆さまもお気をつけて下さい。

  • みおりんさん
  • 投稿日:2019.03.18
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

クレームばかりの口コミうんざり

私は何度もJTBを利用してます。もちろん格安ツアーやプレミアムツアーも何度も参加してます。私も含めですが最近のツアーは客が神様状態になってるのにはうんざり。添乗員さんは一生懸命やってるかたばかりです。格安ツアーなら尚更自覚するべきかと…それに見あった宿や食事なのに。宿が悪い、食事がまずいとか…挙げ句の果てには添乗員さんに愚痴まで言って。口コミ見てても殆どがクレームばかりの文言でうんざりです。もっと自分なりに楽しめる方法は無いのかと思います。お金を出してるからサービスは当たり前と言うのは時代遅れ。個人で楽しめればそれで良いのかと思います。最初から過度なサービスを求めるからクレームに繋がるのかと思います。旅行会社も同じ人間です。もっと自分なりに楽しんで行くことをおすすめします。

  • スマートクッキーさん
  • 投稿日:2019.08.23
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

ぼられました。12元のビールが30元に!悪徳商法です!!

JTB旅物語でビジネスクラスで行く北京のツアー。

全食事付きのツアーですが、飲み物は各自オーダーの各自清算。
そこが罠でした。

どのレストランもビールが一律で30元(約480円)との説明。
高級レストランでもないのにおかしいな、と思っていると店内のディスプレイに「12元」との表記が。
他の店でも店員に頼んでメニューを見せてもらうと、11元でした。

まさかの倍(税・サービス料を入れても)以上。
それも、店員に直接頼ませず、他のツアー参加者が中国語が分からない事を良い事に、ガイドが間に入り
この割高ビールの注文ー精算を行いました。
「それくらい良いじゃん」的なご意見もあるかと思いますが、せめてバレないようにするのがホスピタリティであり、参加者への誠意でしょう。

これは現地ガイド会社とそれを管理するJTBトラベルソリューション社の問題であり、実際に対応されたガイドは、サービス精神、日本語能力、トラブル対応力に申し分はありませんでした。
ガイドの独断でぼっているとは考え辛く、これは所属する現地ガイド会社の指示と思われます。

管理が出来ないなら、旅行会社を名乗る資格はありません。

  • がっかりさんさん
  • 投稿日:2019.06.20
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

残念です

四月に北欧ツアーに参加しました。たまたま日程、ルートが阪急交通社と一緒だったのですが、トラブル時の対応に大きな差がありました。トラブルはSAS航空のストでオスロ⇒ストックホルム間が運航しなかった事です。JTBは延々9時間のバス旅行、きちんとした説明がないまま、約款により強制的に一人16000円をすぐに払えとのこと、払わなければバスを降りてもらうとの添乗員の返答。対して阪急交通社の方は、他の航空会社を手配、しかも無料。
 こんな安心、安全を無視し、経済合理性だけを追求するJTBブランドも地に落ちた、もう2度と使いません(今まで10回ほど利用してきたのに残念です)。帰国してから、本社にもっといい会社になってほしいという意味で苦情を言ったのですが、ブラックリストに載せられたみたいで、パンフレットが送られなくなりました。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
JTB
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る