みん評

62,457件の口コミ

旅行会社3位

クラブツーリズムの口コミ・評判

近鉄グループの傘下であり、近畿日本ツーリストの一員。店舗での営業ではなく、インターネットや電話、「旅の友」と呼ばれる旅行情報誌の配布などで販売を行っています。


企業指針で「シニア文化」を謳っているように、主に中高年層をターゲットにした旅行プランや商品を得意としています。


みん評に集まった口コミは良いもの悪いものバラバラ。添乗員への教育不足を厳しく評価する声がやや高く、一方で価格帯には満足しているようです。いずれにしろ、プランごとにその評価が大きく異なる印象です。


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みんなの口コミ・評判(496件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • はっさくさん
  • 5.00

新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。

  • おはなさんさん
  • 5.00

本当に充実した楽しい旅ができました

5月27日名古屋発の飛騨高山・白川郷・立山雪の谷ウオーク(1泊2日)に参加しました。
添乗員さんは先に先に適切な情報を与えてくれるし、トイレ休憩もきちんととってくれ、心配りが満点の添乗員さんでした。運転士さんも安全運転で、気持ちの良い言葉かけをしてくれ、安心してバスにのっていることができました。申し込む前に口コミを見ていたらかなりの悪評が書かれていたので、覚悟して旅行の決心をしたものですが、全くのとり越し苦労でした。
一人旅だったので合い席の方がどんな人かも心配していましたが、何度もバス旅行の一人旅をしたという方で節度をわきまえたとてもいい方でした。富山泊でしたが、ホテルに食事は付いていなかったので、二人で富山の街に繰り出し、富山の新鮮な魚料理に舌鼓をうちました。私は知識不足で富山湾の白エビが有名だということを知りませんでしたが、連れの方の勧めで食べた白エビの刺身の美味しかったこと。旅は道連れ世は情け。よく言ったものです。お互いに写真をとりあったり、楽しいおしゃべりをして本当にラッキーだと思いました。
バスの中は日本人が半分、中国、マレーシア、台湾などからの旅行者が半分といった感じでしたが、みな若いカップルで、とても行儀よく気持ちよく一緒に旅行できました。

  • プラチナ世代さん
  • 1.00

海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

  • toshiさん
  • 投稿日:2018.07.26
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

添乗員の仕事の精神は会員の「おもてなし」じゃないのか!!

先日「舞鶴港をめぐる」ツアーに参加して添乗員の態度と参加者への気遣いに頭に来ました

1、舞鶴市内移動中のバス車内で「台形のあの山は何と言うんですか?」と聞いたら・・・知りません~私はバスガイドじゃないので~私の仕事はツアー中の時間管理をシッカリする事です・・・というキツイ言い方を~(いい歳をした男性がそういう角の立つ言い方をするのか!!

2、猛暑の中「お年寄り」や「足の悪い人」「肥満」で歩き辛い人などが居たが、間隔をあけるな~全員で入館するのでとせかす・・・実に残酷な対応で、そんな事をしていたら「弱者はツーリズムに不参加」になる

3、塊りから遅れている人に「名指しで早く歩けと」大声で怒鳴る

ベタラン添乗員か知らんが、こういう添乗員ではツアーに参加しにくい、参加者の殆どがシニアだと言うのに、自分のスケジュール最優先の添乗員など論外です
 添乗員の仕事は時間管理の前に「もてなし精神」が優先するべきでしょう

  • ビリーおばさんさん
  • 投稿日:2017.12.21
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

こんなプレミアムツアー ありですか?

珠玉のカナダ紅葉...プレミアムツアーというのに高額を払い友人と2名で参加しました。良かったのは天気だけ(これだけが救い)でした。あとは全てが本当に散々な、プレミアムツアーとは名ばかりの中身だったのです。
旅行中腹立たしいばかりか帰国後もなお憤りが収まらずに文書で抗議・質問しましたがクレームには慣れきったカナダデスク責任者が上っ面のお詫びするだけでした。

一番ひどいのは20名の参加者で私達2名が最初に申し込んだからという理由で2名だけが最低ランクの航空券になったという納得いかないことです。
他の参加者は並び席なのに我々だけ離ればなれ、おまけにカナダ国内線はダブルブッキングまがいのGTEチケットでした。マイレージもつかずに、
この抗議の回答は最初はエアカナダのせいだからと言い張り、それが嘘と
解ってきて言い逃れができなくなると、、
「もし乗れなかったら現地で対応しましたから、乗れたからいいじゃないですか、行程は全うしています」と言わんばかりの開き直りでした。

一部の旅程もこんなコースで動くのありえないという無駄なエアーとバスの移動を繰り返しメインだというケベック郊外のマノア・マシェリーに着いたのは夜も更けてしまった。せっかくのディナーも袋に入ったパンをテーブルに放られる様な酷いサービスで旅のクライマックスは台無し。どういう風に検討したコースなのか高額を払わせて中身はモニターツアーでした。

添乗員はプレミアムツアーにもかかわらず派遣、若いのに悪さだけはベテランでした(お客の部屋と自分の部屋をすり替えて自分は楽しんじゃおうという魂胆の人で車寄せロータリーの真上の部屋に入れられたので添乗に問いただしたらそれが発覚した)これについてはクラツリ謝るのみでした。

海外は個人やツアーも計30回以上行きましたがこんなに酷い旅は旅人生初めてです。クラブツーリズムは約款に反していなければいいでしょう、
もうクラツリには行かないというお客の何人居たって全然怖くないという対応でした。帰国後納得できないこのやりとりに1ヶ月以上を費やしてしまい
数か月経っても未だに悔しい限りです。
 
ひとつだけ為になったのかもはクラツリの場合申込み順から安いチケットを突っ込むしおまけに個人チケットだったりで、ギリギリの申込みの方がランク高いチケットでマイレージ率も高いということ
全く納得いかない回答、でも文書回答だから本当のこと?でしょうね。

  • マヤ猫★さん
  • 投稿日:2018.08.14
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

トイレ付きバスについての注意

トイレ付きバスについて、ちょっと注意が必要なので記録しておきます。

先日参加した際に添乗員さんから詳しく説明があったので…トイレ付きバスですが、あくまでも渋滞時の緊急用なので基本的にはバスのトイレは使用しないでサービスエリア等でトイレ利用して下さい、とのこと。

何故かと言うと、まず走行中に立ち上がると転んだりして危険、エンジンを切った状態で使うと流れない、タンク用量の関係でバス利用者が皆利用してしまうと溢れる、実際ビール飲み放題ツアーで一人の客がトイレに籠りきりになり、添乗員が注意しても出てこずトイレを溢れさせ車内が大変なことになった事があった、とのこと。

確かに「トイレ付きバスと書いてあるのに…」という文句を言っている人もいました。
最近はサービスエリアのトイレもきれいだし、数も多いので都度降りて利用するのが正解だろうと思います。バスのトイレも渋滞時だけでも利用できると思えば心強いですし。ただ、説明不足の添乗員さんもいると思うのでしおりかパンフにでも書いておけばいいのに、と思いました。

  • 右肩下がりさん
  • 投稿日:2018.05.03
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    2.00

どんどん悪くなっていく

何度か利用しています。
最初に参加したツアーは楽しくて良い思い出になりましたが、参加回数が増すにつれて悪いところが目立つようになった気がします。
まず、それぞれの観光地の滞在時間が少なすぎます。観光+トイレ休憩+昼食がついていない場合の食事時間を合わせて1時間は絶対に無理です。
行き先を半分にしてでも倍は時間をとるべきだと思います。
このことは何度もアンケートに書いても反映されていないのですが、会社は読んでいるのでしょうか。

以前参加したツアーは星空観察ツアーだったのですが、連日雨で星空が見えず残念でした。
それは天候なので会社側に落ち度は無いと思いますが、酷かったのはその大雨の中、上から滝の如く水が落ちてくる苔の森を歩かされたこと。
元々湿った場所な上に大量の雨でぬるぬると滑って足場が悪いし、所々大きい水溜りが出来ていたのに、添乗員はどんどん先に行ってしまい、「距離的に真ん中くらいに立っているから、ここで参加者の人数を確認する」などと言い出し、足の悪い人や待機したい人の意見も聞かない始末で、あの旅は人生でも最悪のものでした。

一番の問題は最近出来たばかりの会社でもないというのに、連休中やイベントでの混雑と渋滞を一切考慮も把握もしていないこと。
何度か催行しているツアーならある時期に混む事ぐらい分かってくると思うのですが。
時間になったらバスがすぐに来るから集合場所に来たら動かないよう言われていたのに、バスが来たのは約2時間後。しかも真冬の山の中なので、これといった休憩場も食事処も無く、みんな凍えてました。
やっと着いたバスに乗り込んだ参加者からは寒さと疲れと怒りから笑顔が消え失せており、あまりに悪い空気に添乗員も「お疲れ様でした…」と一言で発するのがやっとで、謝罪は一切ありませんでした。
最後のパーキングエリア到着が23時ほどになっていたため既に色々終了しており、空腹の参加者はほぼ何も買えず、19時前後の到着予定時間を大幅に過ぎ、家に着いたのは0時を過ぎていました。
「先日、この観光地がテレビで紹介されたので混んでしまうかもしれない」なんていってないで、混雑時には対応できるよう考えて欲しいです。

  • まこさん
  • 投稿日:2018.07.09
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

一人参加のバスツアーは一人で座りたい

一人参加する人は誰にも気兼ねせず、ゆっくり一人の時間を楽しみたいと思う人が多いと思います。

しかし、日帰りのバスツアーの一人参加は殆ど「相席」になっています。

長時間の狭い空間で知らない人に気を遣いながらは座っているのは例え隣が良い人でも疲れます。楽しめません。

おやつ食べたくても食べにくいです。

あ、いいな~と思う一人参加のバスツアーは大抵「相席」と書かれています。

相席にしないと採算が合わないのは分かります。

少し値段が高くなっても、どうか一人参加の旅行は一人で座らせて下さい。
お願いします。

  • るんさん
  • 投稿日:2018.07.09
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

バスの特等席にスタッフが座るのはどうかと・・

バスツアーのバスの一番良い席にスタッフが座るのはどうかと思います。

スタッフが座る席は見晴らしも良く運転手の直ぐ後ろの席です。

そんな素晴らしい席を一人でスタッフが座っています。

他の旅行会社のバスツアーをみてもスタッフは補助席のような席に座っています。
それか、一番後方の席に座っています。

どうか、一番前の席は、お客さんの席として譲って下さい。

  • ruruさん
  • 投稿日:2018.06.29
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

今までで最悪でした…

一週間の東北旅行で、海岸沿いが多い青森中心の旅でした。
ツアーの旅で申し込んだんですけど、一人で旅するのが多い珍しいツアーです。
今回一人旅でしたので、私は前列席優先というオプションもつけましたが、隣に人が座ることもありました。しかしだいたい2席を使えて悠々自適の旅でした。
しかし私が行きたかった白神山地に向かう途中で事件は起こりました。
ツアーなので集合時間に戻って席に着こうとするとなんと2席ともお茶でシートが汚れていたのです。
奥の席はひどいもので座ることは不可能なほど濡れていました。
私はその時、気が動転していまして、ティッシュを3枚使いましたがそれでもまだ濡れていて添乗員とバスのガイドさんに手伝ってもらってなんとか座れました。
その時に添乗員とバスのガイドさんに「どうして席のシートが濡れているのですか?」と聞いても「どうしてでしょう」としか言ってくれませんし、バスのガイドさんは後で「服は大丈夫でしたか?」と言ってくれましたが、大変とも言わない…。もちろん誰も私に気の毒ともかわいそうとも言われませんでした。
景色は良かったけど、少しトラウマになったのでもう二度と使わないかもしれません。

  • 一生クラブツーリズム使わないさん
  • 投稿日:2018.05.12
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ひどいですねー

同行者として、国内外合わせて10回以上のツアー参加経験があります。どんな手段であれ、そこに行ければいいと言う方ならば問題ないかと思いますが、食事、宿、移動手段の質、滞在時間、乗り物の席順、客層など、何かしら期待するものがある方にとっては、参加しない方がご自身の為だと思います。
①とある、駅弁で有名な会社の弁当がバスの中で出されました。箸袋に会社名の記載があったので判明。
安っぽいプラの弁当箱、内容もお粗末。(味は悪くなかった)この弁当屋はこんなに酷い弁当も作るのか!と思い、その会社のホームページを見ても、我々が食べている弁当の紹介がない。これはもしかして?と思い、その会社へ電話し『今日、クラブツーリズムの〇〇ツアーて提供された弁当がホームページ見ても見つからない』と尋ねたら『それは、クラブツーリズムさん向けのオリジナルです』との事。低予算を強要されたのかな?
②同等クラスの宿、バス会社になることがとても多い。バスのランクはよく分かりませんが、宿はネットである程度の情報やレビューで確認できます。すると、『これのどこが同等?』と首をかしげたくなるもの多数。この会社の言う同等とは、立地や利用者の感想や評価ではなく、クラブツーリズムが宿に支払う料金が同程度ということなのだ。と思います。
③バスガイドがいないツアーが多すぎる。コストカットの典型。日帰りバスツアーならまだしも宿泊付きで北海道へ行こうが九州行こうがバスガイドなしが多い。ガイドさんのお話でちょっとした雑学知識が増えるのも旅の楽しみの1つだと思うのですが。
④ツアーのタイトルにウソはない(と思う)のだが、人の先入観を巧みに利用したあざとい企画が目につく。
『伊勢海老お土産付』➡大きさはザリガニ程度。小さくても生物学上では紛れもなく伊勢海老。
『お部屋はオーシャンビューをお約束』➡遥か彼方にわずかに海が見える。
オーシャンフロントと書いてないからタイトル違反ではない。
『新幹線利用で渋滞知らず』(都内から京都ツアー)➡往復こだま号。しかも豊橋~京都はまさかのバス利用。(パンフレットをよーく読めば、新幹線は京都まで乗車なんて書いていない。)
『紅葉ローカル列車の旅』➡ロングシートの定期列車、クラブツーリズムの他のコースの客と乗り合い、都会の通勤列車のような混雑。もちろん席は早い者勝ち。数時間に1本しかない山の中を走る単線路線。たしかにローカル線です。
『貸切クルーズ』➡乗船時間たった10分間。それでも貸切は貸切。
『弊社Aランクの宿にご宿泊』➡実はSランクもある。Aランクが最上級なんて言ってない。

などなど、注意深く検証すれば見破れる事かもしれませんが、全員がそこまでするか?さすがにそれはないでしょう。
この会社のツアー参加を考えている方は物事を斜めから見る穿った(うがった)考え方が必要でしょう。
この会社の企画は、法律違反など一切していないはずです。大手の近畿日本ツーリストのグループですから。
だからこそ腹が立つのです。人の注意力の隙間を巧みに利用したツアーが多い。
格安だから、上辺だけでも良く見せて集客しようとする企業努力の(客にとっての)残念な結果なのだと思います。

  • るるぶ子40代さん
  • 投稿日:2018.05.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

銀座の料亭ランチ

ランチだけのツアーもあります。
八千円から二万円代まで色々ありますが、お値打ちな会もあれば高い料金でもガッカリな場合もあり、玉石混合です。

あくまでも個人的意見ですが、「銀座の高級~店」とか「添乗員イチオシ」と書いてあるお店でいいところに当たった記憶がありません。
普段行きにくい銀座のお店のツアーに何度か行ってみましたが、場所代込みなので料理より雰囲気を楽しむという感じのお店が多くてガッカリでした。
最近だと「添乗員イチオシ」の銀座の高級料亭は最悪でした。某演出家が空間プロデュースしたという歴史ある料理で確かに雰囲気は良かったのですが料理は…ラップしないまま冷蔵庫に数日間あったような乾いて、固いものが出てきてガッカリでした。デパ地下の惣菜一万円買った方がマシでした。

逆に入谷などの下町とか南青山でも駅からしばらく歩いて路地裏に入った様なお店は、本当に料理が美味しくて「行って良かった!」というお店が多かったです。

ただ、添乗員さんに話したら「客層が高齢者中心なので銀座で駅近など道が分りやすい場所でないと集客率が悪い」とのこと。

参加者でも「道に迷った」「地図が分かりにくい」など苦情を言う人も多いので、駅から歩く隠れた名店が登場する機会は少ないのかも知れません。

  • グランマさん
  • 投稿日:2018.07.12
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    4.00

誠意が感じられない もう二度と使わない

大雨当日出発の有馬温泉と城崎温泉「西村屋」の2泊3日のプレミアムステージの旅、127000円の高額旅行に参加。催行中止にはならず、決行でした。神戸駅に着いたら、土砂降り、川は怒号渦巻き、不安でした。でも、添乗員は、終始、楽天的。有馬温泉に向かう道路が交通規制になっていましたが、バスの運転手と係員が言い合いになりながらも、運転手は、道路に強行して入り、有馬温泉の宿へ。案内された部屋は、考えられない程の、昭和40年代そのままの部屋で、がっかり!外は、大雨。夜、スマホに「大雨避難情報」が入っても、添乗員は、「大丈夫です。ちょっとした事でも入るのですよね」と。バスとガイドは帰りましたので、明日来ますと。やっと、たどり着いたのに明日、バスが来れる保証は何も無い。参加者と添乗員のバトルになった。「西村屋に連絡したら、城崎は大した雨では無いので、ゆっくりいらして下さいとの事ですから大丈夫です」と。結果、バスは来れず、西村屋行きは中止に。2泊目はお部屋はランクアップしますとのことで、段違いの良いお部屋。お昼は宿の作った素うどん。夜はほぼ、同じ食材の和食。3日目は、代わりに、京都を案内しますとの事で、東寺と三十三間堂見学。全てが、ツーリズム側の、一方的な押し付けで、私達に、相談された訳でも無い。皆、怒りを、抑えながらも、帰宅した。会社の方から、お電話差し上げますと、言われ、翌日、代表者だけに、連絡があり、諸経費の返却として5000円、お詫び代として1万円と言われ、唖然とした。127000円の旅行が、無理矢理、決行され、2日間いたくもない旅館に缶詰になり、設定された観光が全てキャンセルになったのに、返金は15000円だと言うのだ。余りの誠意の無さに怒り心頭になった。事の経過や、せめて旅館の金額の差額位は返金して欲しいと言っても、金額の差は、社内の守秘事項ですので、お伝えできませんと。のらりくらり、暖簾に腕押しが延々と続き、嫌気が指し、「もう二度とツーリズムは使わない!」と、捨て台詞を言って電話を切った。酷い悪質な、客への対応!13万近いお金がパーになった!これが、大手の旅行会社のする事か。

  • 家族旅行さん
  • 投稿日:2018.08.31
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

ホテルの直前での変更

旅行の一週間前に案内が届いたのですが、
「ホテル変更のお詫び」が入っていました。
担当に📞すると、ホテルとれなくて・・・とのこと。
ネットで調べても明らかにランダウン(シティー→ビジネスj)なのに、同等だと言い張るし。
更に出発3日前になって「ホテルの調整が効かないので、全員一人部屋でお願いします」と📞が。

ツアー予約したのは5月初めで、その時点で8/25の
催行は確定していたのに、なぜ直前になって最初に届いた案内と内容が変わってしまうのか?

2号車の人は2泊目のホテルも変更後のビジネスホテルで了解とってるそう。2泊目はニューオータニ確約って広告に出ていたのに・・・
これで値引きもサービスも一切無しって、おかしいでしょう?

ガイドさん添乗員さんは親切で、運転手さんも丁寧な
言葉をかけてくれて、気持ちよく移動できました。

ツアー担当の対応が悪くて残念です。

  • 鳥取砂丘へ行きましたさん
  • 投稿日:2018.05.12
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

高齢者中心のツアーでの問題

内容も料金もそこそこだと思います。
今まで5回以上バスツアー(日帰り)に参加しましたが、変な添乗員にも当たっていません。
それ以上に参加者が問題です。
平日だと7割以上が70代前後、ほぼ女性。
そして、あまり御行儀が良くない(笑)
歩くツアーと記載があるのに、「歩けない!年寄りを歩かせるのは酷い!」と駄々をこねる人がいたり、サクラ鍋がメインのツアーの時は食事が出たタイミングで「牛肉に変えて!」と言い出す人がいました。
添乗員や店員に文句ばかり言って、食事時もうんざりしました。
その度、添乗員や店員があたふたしてタイムテーブルが遅れるので迷惑です。
しおりをよく読んで参加して欲しいものです。
バスツアーでは旅のマナーを促すビデオを必ず見せられますが、それを「早送りして!」と言い出した人がいまして本当に呆れました。
高齢者専門ツアーとそれ以外を明確に分けていった方がいいのかもしれません。

  • ららんさん
  • 投稿日:2018.05.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

そんなものでしょうか?

1つ目
携帯に留守番電話があり、申込の件でお電話しました…またかけ直しますとの事だったので待っていましたが、一向に電話がないまま キャンセル待ちだったので気になり、電話したところ、すみませんもなく、ああそれは〜と話し始め、席が取れたという内容でもなく、キャンセル待ちの確認でした
2つ目
イタリアで利用した際に、天候によるトラブルで、ホテルが急遽変更になりました ホテルを売りにしたツアーで、そこから街中観光も出来、デラックスホテルという事だったのですが、ランクの低いホテルになり、しかも街中へは行けず、食事も不味く最悪でした
ツアーの皆さんがクレームを入れましたが、全く対応なく、お詫びもありませんでした 本社にもクレームを入れましたが、落ち度はないと…
対応の横柄さ、トラブル時の対応は全く駄目です
他の人の口コミを見て納得しました
今後は利用しません!

  • またたびさん
  • 投稿日:2018.05.07
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

内容が合っていない

バスツアーに行きました。
いちご狩りがメインの1つで楽しみにしていましたが、いちごはほとんどありませんでした。
「気候的に終わってしまった」ということでしたが、隣のハウスにはいちごがたくさん実っているのを横目に、制限時間30分なのに、ほとんど全員が10分もしないでハウスから出てくる状態。

気候は仕方ないかもしれませんが、ある程度のことは想定してツアーを組むべきで、例えばこんなにひどい状態ならよそのまだいちごがたくさん実っているハウスでいちご狩りできるようセッティングするとか、他の果物に変更するとか、やりようはあると思います。
「気候的に仕方ないですね」と言われてしまうと、そのツアーを組んだのはそちらですよね、と言いたいし、いちご狩りを楽しみに申し込んだ客側からしたらやりきれません。

ちなみに、テレビでしたが、よその会社のバスツアーで同じように気候でいちご狩りが難しくなったツアーがあり、企画担当の方が奮闘して急遽いちごの残っているハウスと契約し直し、皆さん笑顔で良かったと言われている番組を見ました。同じバスツアーなら、どちらに行きたいかは明白です。

クラブツーリズムはもう利用しないと思います。

  • dk1107jpさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.07.08
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

最低の旅行会社です

ベラルーシ、ウクライナ、モルドバ7日間を申し込んだ者です。インターネットで申し込みをして、その後担当者とはメールで連絡を取り合い、 2月以上前に申し込み書類を郵送したのに、その後メールも電話も何の音沙汰もなく、ホームページには受付終了と表示されているだけで、催行決定も中止の表示もない。共同催行なので、遅いのかなとも思ったが、50日前にはビザ申請のためパスポートを送るはずなのにその連絡もないので、妻に平日の昼間に問い合わせの電話をしてもらうと、電話受付の女性職員から、そのツアーは2
週間以上前に催行中止になっていて、電話で一度連絡しましたよ、などと門前払いされ、メールのやり取りをしていた担当者とも話ができなかった。すると翌日、それまで何の連絡もしてこなかったのに、携帯電話に、「ツアー中止」の機械編集されたメールと担当者からのメールが来て、担当者からは「早めに中止にさせていただきましたが、よく伝わっておらず申し訳ありませんでした」などと言われた。繰り返しますが、私には電話もメールも一切何も連絡も来ていない。「よく伝わっておらず」とはどういう意味だろう?2週間以上前に催行中止にしてその件を何も連絡しないとは?仕事を早退し、自分が電話して事実関係を確認すると、メールをやり取りしていた女性担当者と、ロシア方面の担当者の男性上司が電話で対応したが、口先で謝罪するのみ。詳しく事情を聞くと、そのツアーは、最小催行が15人なのに、一番多く集まっていた時でも3組しか人が集まっておらず、最終的には私たち夫婦二人だけしか申し込んでいなかったとのこと、それなのに40日前になってこちらから問い合わせるまでなにも連絡をせず、「正式に中止が決まったのは今日です。電話受付の職員は新人でよく理解していなかった。」などといい始めました。ならば、なぜ2週間前の中止になった具体的な日にちを電話受付の新人が知っているのか?2週間もこちらから連絡をするまで放置されていたのか?今さらツアー中止にされ、路頭に迷っている当方に対しても、電話の向こうで、口から舌を出してるいような態度が明らかで、誠意は全くない。代替のツアーはとても対応できる案ではなく、最後は電話口で、明らかに態度が居直っていた。「俺は部下の代わりにしょうがないから電話してやってんだよ。嫌なら来なくていいんだよ。こっちが電話した時にでなかったおめえが悪いんだよ。」とでも言いたげな酷い態度でした。結局出発日まで40日を切っており、他社を探してもそんな近日に申し込めるような同じようなツアーは見つからず、その日に備えて申請した休暇のみが宙に浮いてしまいました。これは全て誇張のない事実です。同じような悲しい思いをする人が出ないためにもお話しします。

  • カラヴァさん
  • 投稿日:2018.04.25
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

クラブツーリズムの添乗員国内旅行 サービス悪

ここ2年間で5回ほど国内旅行泊りも日帰りも定年退職者の男性ばかりで皆素人で サービス悪くこまっています。以前のように女子、男性(海外ツアー)の中年添乗員に期待します。

  • こだわりさん
  • 2.00

企画力と情報量に問題あり

「手つかずのピレネー山脈とスペイン・フランスの美食バスク10日間」に参加。この魅力的なタイトルとは異なり、見所のない街歩きと教会見学に多くの時間を費やした。1時間以上かかる経路を2度通ることが数回、すべてのハイキングのコースと時間配分が未熟。美食の町サンセバスチャンに2泊だが、食べ歩きの時間は数時間。タイトルで客を釣ってしまえば、中身は粗雑でもいいというのが会社の方針か?
1、企画力:この経路と日数で通常の企画力があれば、いい旅ができるはず。この会社が現在売り出している他のツアー内容をみると同様のことが言える。企画力最低E
2、情報量:情報量が少ない地方のツアーだが、事前の案内は全くない。現地のインフォメーションで到着時に地図をもらう程度。ハイキング内容を添乗員が把握していない。他にも問題あり。情報量最低E
3、添乗員:良くがんばった。教会での説明はすばらしかった。街中でもよく気を配った。しかし、案内書の内容を早くクリアしようとするあせりが時間配分を少し悪くした。添乗員評価B
4、会社:企画が悪く、情報も提供できないほど蓄積がないとなると担当者の問題というより会社に問題があると思える。案内書に記載されている内容を実行すれば契約上問題はないというのが大手旅行社の一般的態度であり、滞在時間や内容は、添乗員と現地旅行社の質にかかってくる。多くが契約社員であろう添乗員と現地旅行社に丸投げというのが実態と推測する。
*ホテルなど旅行の詳細通知は、7~10日前であり、キャンセルしにくい。ホテルの位置、レストラン情報、見るべき施設など、その間に調べておくことが重要。

  • ももさん
  • 投稿日:2017.11.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

前日の7時近くまで添乗員の連絡なし。(新幹線途中乗車)

大阪集合になってるツア-で大谷山荘宿泊で楽しみにして新幹線途中乗車を申し込みしていました。前日の6時近くになっても連絡がなく乗車券をもらってないし昼食2回も付いてないのでどうするか不安になって会社に慌てて電話をしました。その1時間後携帯に1度かかりましたが家に居たけど新聞を取りに出てた間だったようで緊急連絡先に電話をして「出ないからそちらから電話を」と、言われたそうですが添乗員の仕事だと怒ったらしく1度目の電話から4分後に私の携帯に掛ってきたので「不安だから会社に問い合わせました」行く前から気分が悪いのですが・・楽しくないので「アンケ-トに書けばいいから我慢していよう。」と、新幹線は席が離れてて・・「帰りは二人一緒です」と、何度も繰り返しクレ-マ-みたいでした。でも帰りは何度も言われなくても全部2人掛けでした。
アンケ-トが来たので緊急連絡先に電話したことだけ書いたら読んだようで新幹線を待ってる間皆に聞こえるところで「緊急連絡先を名簿削除するように言っておきます」私はぎりぎりまで電話がないのがおかしいとおもうのですが・・携帯だけで家の電話がないからだと私を責めました。新幹線に乗るときも先に並んでた読売旅行の人を移動させ多分読売のお客さんは怒ってたと思います。緊急連絡先はなんか事故があったときの為かとおもっていました。アンケ-トはその場で読まれると思ってなかって楽しくなかったです

  • ななしさん
  • 投稿日:2018.07.30
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    3.00

中国ツアーの今回の添乗員は最悪だった

添乗員が傲慢自己中で参加者全員をー飛行機の搭乗とか入国審査とか自由行動開始時とかー頻繁に集め拘束監視されているようだった。
他のツアーでは搭乗時間が来たら当該ゲートから自由に飛行機に乗り込んでいたが今回は必ずゲートで全員集合させどうでも良い話を長々と話していた。
添乗員の指示に従えない人は離団してもらうとか恫喝まがいの言葉を連発していた。
添乗員が特定参加者としゃべりまくり静かな環境が好きな私には苦痛だった。
私は嫌われていたので4人寝台車では最後に名前が呼ばれ添乗員から最初に名前を呼ばれた人から好きなシートを選択してくださいとのお言葉があり4人の中では最年長の70歳半ばの肥満体なのに上段で昇り降りに苦労した。
帰国便のシートは会社が決め私は真ん中のシートだったので荷物預け時に係員に窓際に変更していただいたが添乗員の指示に従わない我儘と見なされたようだ。
ちなみにこの旅行の直前他社さんで5月にエチオピア4月に中国ツアーに参加したが帰国便のシートは会社が指定しどちらも参加者全員通路側だった。

  • snowさん
  • 投稿日:2018.09.11
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

一人旅はお勧めしません

仕事に疲れて3泊4日の一人旅を選択。部屋は一人部屋でよかったですが、
移動の新幹線、ホテルバスともに話好きな方ばかり。食事も一緒でお話にお付き合いするのに疲れました。食事を別にしてくれたらずいぶん楽になるのではないかと思うのですが。
疲れは全く取れず。一人旅は個人で手配しなきゃだめですね。

  • あほさん
  • 投稿日:2018.07.18
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

あんたの会社がミステリー

先日初めてミステリーツアー(日帰り)に行きました。クラブツーリズムは良いとの事でそれなりにきたしていきました。正時間に出発しなかったのは仕方がないとしてどこがミステリーなのか分からないような内容で あんな所誰でも 何度でも行ってる様なところを大仰にミステリー???もう2度と行かない。
価格と内容がアンマッチ 行くところは只の所ばかり。

  • バスツアーはこりごりさん
  • 投稿日:2017.08.03
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

怖かった

バスツアーにて、最初の目的地は順調。
次の目的地へ行く途中、路駐して運転手バス降りる。どこにいくのか疑問で見ているとガソリンスタンドへ。どうも道を尋ねている様子。

無事目的地到着。観光後、帰路へ。
トイレ休憩後、高速へ向かうとアナウンス有り。

なかなか休憩しない。
道を間違えた。とのアナウンス。戻る。

川沿いを走る。上流へひたすら走る。
おかしい。

乗客が一人前へ行く。
アナウンス。
道を間違えた。また戻る。

外は真っ暗。ヘッドライトから見えた看板。
「〇〇峠」

峠!?
外を見るも何も見えない闇夜。
不安が募る。

乗客たちザワザワし始める。
添乗員、すこしは気付けよ。

ヘアピンカーブにさしかかり、なんとか抜ける。
カーブ3つめぐらいでエンジンかからなくなる。
エアーがないとか?プスプスいってる。

バスは坂道カーブを曲がりきれずストップした状態。
ガードレールの外は崖。

怖いのでバスを降りる。
年寄りたちは山を下りたがって怒っている。
逆に山を登ろうという声もある。
バスに残っている人もいる。
ライトは一つしかない。

どうすんの?

山奥で携帯圏外。
助けが呼べない状態。
この時代に。そんな場所があるなんて。

運転手、乗客をバスに残し連絡できる場所まで
一人ライトを持って闇夜に消えて行った。

連絡のバスは山道で入ってこれない。
どれくらい歩いたのか山道を歩いた。

家に帰れたのは午前3時でした。

後日、謝罪にこられましたが、
あんまりな対応であきれました。

  • おつやまさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.11.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

読売旅行が良心的だけなのか

10月に草津、日光鬼怒川に行くツアーでの帰り、本来、富山から金沢を新幹線、金沢から大阪までサンダーバードの予定でしたが、台風でサンダーバードが止まったため、鬼怒川から米原まではバスで、米原から新大阪まではなぜか強制的に新幹線で帰らされた。新幹線代は自己負担でした。二人で¥10140。
 帰ってからは、バス代が高くついたため赤字で返金なしとのことでした。バスは46人満席で、この46人分の新幹線代、サンダーバード代が、富山から米原まで(運転手さん1人)のバス代より高いとは不思議です。(ちなみに富山平和交通バスでした)
また、先月同じような状況(立山、上高地ツアー)で上高地から米原までバスになった(米原解散で新快速で帰りました)読売旅行はサンダーバード代として¥4000の返金がありました。この差はなんでしょうか。どうも合点がいきません。

  • 小太郎さん
  • 投稿日:2017.09.30
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

2日間連続の昼食がバスの車内と買い物の時間が無い!

コース番号30670 旭岳紅葉空中散策&ネイチャーガイドと然別湖散策大雪山国立公園と秋色の北海道12景めぐり3日間 9月27日~9月29日に参加をしましたが最悪のコース ツアー代金は7万2千円
まず工程表に出発時間の記載が!
1日目羽田空港を8時発の飛行機で新千歳空港へ2ヶ所の紅葉を見て然別湖に15時15分にはホテルに到着 翌朝のネイチャーガイドど然別湖の周り行くと思えばなんと!裏山!集合時間はAM5時50分、前日に添乗員が天候が悪時はAM5時30分に連絡をすると言っていたが、連絡方法説明無し、
ネイチャーガイドとの散策のに朝食事かなんと7時から人で溢れ、待つこと30分、朝食事もそこそこしてなんと8時の然別湖の遊覧船乗る!
3日間て昼食か2回もバスの中、1日目はオープンションのお弁当!2日目は
コンビニのお弁当より悪いお弁当!3日目は旭川にある、星野リゾートの傘下のホテルこれもオープンションで1870円で、最悪のお弁当!
買い物の時間は無いし、新千歳空港には17時30分到着!
帰りの飛行機の時間は20時!買い物は新千歳空港でするしか無い!
添乗員の対応悪いし、何回 クラブツーリズムのツアーには参加しているが
クラブツーリズムのツアーには参加はしないかなぁ!!

  • ひまわりさん
  • 投稿日:2018.07.29
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

添乗員が最悪だった

チベットツアー
1、自由時間の集合時間を延長しても自分の周囲の人にしか伝えない
全員に伝えてほしいと要望すると高地だから毎回高山病になる人がいるので時間の延長は当然との説明で集合時間厳守のツアー客は無視
最初からトラブルを見込んだ集合時間に何故設定しないのか疑問
2、トイレ休憩後に次の見学場所に行く前に人数確認をしないで出発したので取り残された参加者がいた
3、自分と波長が合う旅友参加や一人参加の相部希望者をえこひいき
4、荷物だし時間の10分前に添乗員が荷物はまだですかとドアをノックその後全員の前で中国では指定時間の10分前には集荷に来るので時間前に出すようにと指示それならそうと最初から説明してほしい
5、出発時間が9:00とか9:30と遅いので現地ガイドに早く出発できないのかと尋ねると自分は8:00でも良いのだが添乗員が遅い時間を希望するので観光地での時間を短縮をせざるを得ないとの説明あり
6、昼食のレストラン前で果物を売っていたので現地ガイドに外出の許可を得て買おうすると添乗員からレストランの外に出るなと叱責された
7、夕食後体調が悪くスーパーでの買い物や夜景見学をキャンセルしタクシーでホテルに帰ろうとしたが止められた
8、アンケートを中国出発の前夜に全員に渡しえこひいき組に添乗員の嫌いな参加者の悪口を書くようお願いしていた
添乗員の意見だけでは効果がないがお客様の意見は効果があるとのこと

  • ジャッカルさん
  • 投稿日:2018.05.12
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

美食探訪に参加、参加者のマナーが悪かったです。

銀座の料亭でのランチに参加。
「~添乗員オススメ!」とパンフレットに書いてあり、金額は10500円でした。
お店の雰囲気は良かったけれど…お料理が。
全品なぜかカピカピしていて、「出しっぱなし?」という印象でした。新鮮な季節の野菜等は出ず、やたら塩辛い煮付け(カピカピしていて箸が入らない)ばかり。懐石料理を初めて食べたのですが、これが普通なのでしょうか?デザートは美味しかったです。
あとは、参加者のマナーが良くない。
大体が60~70代の女性ですが、店員や添乗員のあら探しをしては聞こえよがしに悪口を言って笑っていて、気分が悪かったです。添乗員が話しているときも「気が利かないくせに」「話つまんない、次いってー」とヤジを飛ばしていて信じられません。

  • ころわんこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.05.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

いい加減にしてください

旅行を一方的に勝手にキャンセルされ、「代金を返金するから口座番号を教えろ」と電話で言われ、教えました。しかし、なかなか返金されなかったため電話をかけて「一体、いつ返金されるんですか?不誠実ですね。返金されないので、消費生活センタ-に相談しようと思っています」と伝えたら「土日があったために返金できませんでした。水曜日までには・・・」と言い訳がましく言われました。返金するからと電話で言われたのは一週間前の火曜日ですよ。それで、土日があったため・・・なんておかしすぎます。まあ返金は無事にされましたが・・・。

もう二度と使わないし・旅の友も配送拒否しましたし・ネット会員もやめました。こんな不誠実で客を馬鹿にした旅行会社があるなんて・・・。

  • 旅プロさん
  • 投稿日:2017.02.04
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

愚痴の書き込み多いけど仕方ないと思います

クラブツーリズムのツアーは総体的に激安ツアーだから、ホテルや食事が悪くても仕方ないと思います

最近はプレミアムや四季の華の高級ツアーも企画しているようですが
クラブツーリズムで高額ツアーに行くくらいならば、失礼ですがJTBのエースが無難です

バスにはJTBエースの傘まで準備万端だし、不意な雨にも安心
日本旅行のジバング倶楽部やJTBエースは乗務員さんとも一緒にランチしながら色々な質問や話を地元の方から聴けるが、クラブツーリズムは其もない

クラブツーリズムのプレミアムに行って高々800円の観光入場料がオプション⁉とはビックリ
所詮はバーゲンツアーの会社だからプレミアムコースの作り方に慣れてないのかも

激安ツアーで客を集めるのも仕方ないのだろうが
結果的に客は出した金額はさておき
ホテルや食事が悪いとアンケートや口コミに書かれて
回りが不快な思いをするだけなので
適正価格のツアーを企画して、其なりのホテルや食事がとれるのが本来の旅行と思います

買い物店巡りして、観光地のオプションや食事のオプションばかりをバスの中では添乗員が喋って、肝心要なバスガイドの案内すら聴けないからクラブツーリズムは好きになれません

JTBエースや日本旅行のおとなびは、オプション自体なくて、添乗員はホテルの案内だけで、一日キチンとバスガイドさんの案内も楽しめます

とにかくクラブツーリズムはバスガイドさんよりも、添乗員さんが朝も昼も夕方も喋り過ぎて旅行の基本を勘違いしていますよ!

  • ゆずさん
  • 投稿日:2018.07.28
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    3.00

初めてなら

友達に誘われて初めてのバスツアーに参加しました。
友達親子は何度も行っているようです。
ミステリーツアーで楽しみにしていたのですが、昼食場所も
寄った観光地5ヶ所中 4ヶ所前回のツアーで行った場所らしく
苦笑いしていました。 結局友達親子とは別行動でまわりました。
私は案内人についていき、友達はお茶していて、
初めての私は楽しめたのですが、バスツアー上級者はミステリーツアーは避けたほうがいいかと…。

  • 旅好きさん
  • 投稿日:2018.06.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

金をドブに捨てる気分です。

毎月発行されている『旅の友』。何年も前から届いていますが、年々掲載されているツアーの数が少なくなってきてますね。もう落ち目の会社なのかな?
もともと激安ツアーで、のし上がってきた会社のようですし、高額ツアーに参加しても、JTB(旅物語除く)の足元にも及ばないお粗末ぶり。それなりに金を払っている客にどういうところに気を配って企画、手配するのか?を全く心得ていないようです。私の経験談ですが、☆新幹線はグリーン車でもバスの運転手のガラが悪い。(評判の悪いドライバーを乗務させないようにバス会社に連絡していない、もしくは連絡していてもバス会社にスルーされている、つまりなめられている証拠)☆高級旅館宿泊でも、景色イマイチの部屋に通される。(提供する客室について旅館側と話を詰めていないか?)☆昼食はドライブイン、席は相席。(昼食にまで気がまわっていないの?食事は大事なのに。)☆一泊二日バスツアー参加費5万円以上でも客46人。(バス満席。これは座席ピッチの狭いバス)☆目的地の最寄りのインターで降りず1つ手前のインターで降りる。(時間調整ではない模様。ドライバーが添乗員に降りるインターを確認していて、添乗員は申し訳なさそうに、〇〇インターで、とお願いしていた。経費ケチっているみたい)☆雨が降っても自分の傘を使う。(JTB(高額ツアー)はバスに人数分の傘が用意されている)☆2+1の座席配列指定のバスツアーに2人で参加したら全体の参加者のグループ構成の関係からか、1人席の前と後ろに割り当てられた。(申し込みの時点、又はツアー開始前までにでバス席がバラバラになるかもしれないという告知がない。2人で参加して指定席のバス席がまさかバラバラになるとは思いもよらなかった)☆観光地にて、予約制観光バス駐車場があるのに道路で降ろされる。(手配が遅いか、駐車場料金をケチっているかのどちらか)☆渋滞必至の正月休みの日の出発日も、閑散日出発日と同じスケジュール。(ただの手抜き、渋滞考慮し、予め立ち寄り地の数を減らして、別モノのツアーにするなどの企画サイドでのひと手間がない)☆前項の正月休みの渋滞対処策として朝の出発時刻を早める。(たまの贅沢時に早起きを強いる。なんたる愚策!)☆トイレが和式しかない店への立ち寄り。(客の中には高齢者もいる、店を選定する時に気にしないのか?)☆立ち寄りの店からだか、クラブツーリズムからだかは不明だが明らかに安物、バラマキ用と分かるお土産の配布。(箸、湯吞み、スプーンなど)(重たい!かさばる!せめて、売り物を配布すべきである。要らないと受取辞退してる客すらいた。)☆バスの中で時折配布されるこれから行く店の割引券が白黒コピー。(そのくらい店にちゃんとしたの作ってもらえばいいのに。作ってくれなければクラブツーリズムで業者に頼んで印刷してほしいね。こんな事でも普段お世話になっている激安スーパーのチラシを連想し、現実を思い出す)☆クラブツーリズムのポケットティッシュが最低品質、鼻をかんだら鼻の下が痛くなるやつ。しかも6-7枚しか入っていない。はとバスは『鼻セレブ』みたいで心地良く、JTBのはしっかり10枚入っている。クラブツーリズムはティッシュにまで貧乏根性が垣間見られる。
などなど。安いツアーの企画の考え方が根底にあるからなのか、宿や乗り物、食事のグレードを上げれば客は満足するだろうと言う短絡的が思考回路が丸見え。クラブツーリズムの高額ツアーに参加しても、日頃の節約生活の事を思い出してしまう事が多く、《非日常》の気分を持続することは出来ません。
私はもう十分に経験させていただきましたので、金輪際クラブツーリズムはつかいません。
せっかくの旅行です、皆様もどうぞ良い旅を!

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