いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
841件中 14〜23件目表示
口コミ抜粋
低評価
-
- 添乗員の対応が悪い
-
添乗員の教育について疑問を感じました、30回以上参加させて貰っていますが挨拶から注意事項の徹底をどうしているのか?目配り気配り等の指導教育をして気持ち良い旅をしたいものです。 引用:https://minhyo.jp/clb
-
- ツアースケジュールに無理がある
-
東京の花見ツアー(10ヶ所)巡りというツアーでした。初日の進行はまぁまぁでしたが、二日目が最悪。三渓園、六義園、千鳥ヶ淵→靖国神社というコースだったのですが、早目早目の進行だったにも関わらず千鳥ヶ淵を黙々と早足で通り抜け、挙げ句に靖国神社参拝の時間は15分しか無いというオチ 引用:https://minhyo.jp/clb
-
- 旅先でのトラブル対応が悪い!
-
南アフリカツアー帰路、南アフリカ航空の故障で離陸が2時間30分遅れた。ホテル代、バス代、35000円香港空港からの日本までの航空運賃10万円も個人負担、…クラブツーリズムは約款に書いてあるのでの一点ばり、、、まる1日遅れ香港から三十数人のツアー客 全員が、香港から自前個別帰路した。 引用:https://minhyo.jp/clb
高評価
-
- 添乗員が親切!
-
初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。 引用:https://minhyo.jp/clb
-
- マイナーな場所へのツアーも豊富
-
アイスランドのツアーは大変良かったです。 天気が良かったのと、オーロラにもめぐまれ 虹もいっぱい見れました。 引用:https://minhyo.jp/clb
-
- 一人でも参加しやすいツアーが多い!
-
一人旅だったので合い席の方がどんな人かも心配していましたが、何度もバス旅行の一人旅をしたという方で節度をわきまえたとてもいい方でした。旅は道連れ世は情け。よく言ったものです。お互いに写真をとりあったり、楽しいおしゃべりをして本当にラッキーだと思いました。 引用:https://minhyo.jp/clb
残念な添乗員さん
5日間の旅行で若い女性の添乗員さんでした。とある駅で新幹線から在来線へ。新幹線のホームから改札まではエスカレーターが有るのに階段で改札へ。キャリーバックの高齢者ばかりで乗り換えも1時間程有るのに。明日は乗車時間も短いので(今日も短い)席の交換しません。と言うので、1人参加で相席じゃなかったので明日も2席使えるなと、当日朝片手に荷物と反対側の手にコーヒー持ってバスに行くと、席が変わりましたと。見ると1人参加同士の相席に。前日に言ってくれたら荷物整理しコーヒー持ち込まなかったのに。しかも席の交換は一部の客のみ。別の1人参加の高齢男性は結局5日間同じ席で相席になる事もなく…。一部の客にだけ付託する添乗員でした。ちなみに2日目のバスに頭上の棚も無ければ前席のポケットも無いので合計1時間少々のバス内では片手に荷物、片手にコーヒーを持ったままシートベルトも着けられず座り不快この上ない旅となりました。その後3日間、参加者に細かい対応の出来ない娘さんだなと参加者同士車内で盛り上がってたのを当人は分かってないからか、最後の挨拶で、私はこの夏は北海道方面によく行きますので~と言った時に、参加者のボソッと一言、なら北海道は止めておこう。が全てを語ってると思いました。ツアーの内容は良いが何かと不公平感が強く残るツアーは考えものです。
参考になりましたか?
山ツアーで自分の体力を確認して参加すること。体力不足での参加は、皆様に迷惑かけますよ。この私がそうでした。
山ツアーに、ここ8年近くお世話になっております。先日も南アルプスに登り隊、甲斐駒、仙丈ケ岳 3日間に参加しました。体力的に問題ないはずだったのですが、このコロナ過で、だいぶ体力が落ちていたのに気ずかず、二日目にバテてしまいました。そこに登場してくれたのが、若い❓女性の添乗員さん、いや私にとっては、添乗員様様でした。この方がいなければ、登頂を諦めリタイヤする所でした。もうだめだと思っていた所、その方はわかっていたようで、きつい顔して、(本当は優しい笑顔で)ここでリタイヤしますかと、聞かれました。私は一瞬その方が恵比須様の様に見えてしまい、思わず登りますと言ってしまいました。それからは添乗員様に、ご迷惑のかけっぱなしで、後ろから支えてもらったり、危ない岩登りでは、邪魔のストックを、代わりに持ってもらったりと、すごいサポートじからに、感服して、この方の為にも、何とか登頂せねばと、再度決意し、それからは、悠々と登ることが出来ました。(うそつけといわれそうですが、うそついてました)やっと登れた仙丈ケ岳山頂の写真、しかも高い山トップ3も見えた、風景を添付しておきます。と言うわけで、今回の添乗員さんが、いかに素晴らしい方だだったかを、伝えたかったのです。この場をかりて、クラブツーリズムの皆様、そして今回の添乗員様に、御礼申し上げます。
参考になりましたか?
要注意!!無料期間にキャンセルしてもチャージされた料金は自動的には払い戻されない
キャンセル代がツアースタート日の3週間前の月曜日だったので、前日の日曜日にキャンセルをしました。
キャンセルは受け付けられ、その旨のメールもきました。
しかし、旅行代金の168900円は、3週間目の月曜日にされるのではなく、土日を挟むため3日前の金曜日にチャージされていました。
そして、そのチャージされた168900円は、返却されませんでした。
1ケ月遅れのクレジットカード会社の明細書を確認して、不審に思い返却を要求したところ謝罪され手続きをしてくれました。
私が気がつかなければ黙って頂いてしまうのですかと聞いても謝罪されるだけ。
今までキャンセル代を返金せずに、会社の懐に入れたケースがどのくらいあるのか、疑ってしまいます。
いろいろ他の旅行会社や、レストラン予約をネットでしてきましたが、キャンセルしたら必ず自動的に払い戻しをしてくれていました。
クラブツーリズムはこの辺が卑怯な会社だと思ってしまいます。
参考になりましたか?
参考になりましたか?
青森いたこ体験
ツアー内容は満足
恐山の観音様を拝ませていただいたり詳しく恐山を案内していただけたのは数回訪れてても大満足
いたこ体験は想像と違い少しがっかり。昔テレビで視たのとは違うなと。本当に降臨してくれてるのか?ただただいたこさんによる癒しなのか微妙なところ。悪いとか不満ではありません。評価は人それぞれでしょう。
添乗員さんはバスに乗るなり注意事項よりご自身の身の上話をされ、派遣で他の旅行会社にも行ってますと。だからかな、いつものバスの中で流す注意案内ビデオも無ければツアーワッペンもシール。他の客の外れたツアーシールが新幹線の席に貼られて残ったまま…。まぁ話を聞きながらリクライニングを倒したら後ろの客から注意を受けたので、先ずは身の上話よりツアーの注意から初めてください。それといたこ体験は待ち時間無し。が謳い文句のはずが結構待たされます(考えたら当たり前だが)。で添乗員さんが始まる前に部屋に電話します。との事でしたが待てど暮らせど電話なく、痺れを切らして会場に向かうと、お待ちしてましたよ。と。電話忘れてたんですね。
過去に九州や関西の現地発ツアーでら高齢や20歳そこそこの慣れない添乗員に何度も当たってきても皆さん一生懸命頑張ってる方ばかりでしたが、趣味と東京発の方は外れ添乗員さんばかりで次回考えてしまいます
参考になりましたか?
気になるQ&A
?が残ります。
行きたかった所に行けたのは満足。その後は不満。
まずホテルの朝ご飯大不満。ホテルサイトでは朝ごはんバイキングのはずが冷たいまずい弁当配られた。それを部屋に持って帰って食べろと言われた味噌汁もつかない。そのことについて添乗員さん朝ご飯弁当になりましたの一言だけ、どんな弁当なのか確認しなかったのでしょうか?朝ごはん付のプランを予約してなかったのが原因かと思います。
調べてわかることが調べられていない。準備不足。結果オーライだったので実害はないがイラッとする場面が数回。常に監視されているような感じで居心地悪かった。バス移動中、変なうんちく話不要です。あのーとかちょっととかうーとか多すぎて聞き辛かった。
添乗員さん決して悪くない、でも良くもなかった。そこが残念。
参考になりましたか?
初めての韓国ツアーで
行きたかった韓国に今年はようやく行けました。韓流ドラマもよく観るので、すごくわくわくしていました。が、現地のガイドの一言で3日目までは楽しかった旅が最低の旅になってしまいました。観光案内をしてくれているガイドに何気ない質問をしたら「試しているのか!」なんて怒気を含んだ言い方をされてしまいました。しかも同じツアー客のいる中で。帰国してもあれ以来、韓国熱が冷めてそして悶々としています。添乗員も一緒だったのでその場ですぐ言えば良かったのかも知れないけど、そのガイドにはガイドのやり方があったようで、途中で邪魔されたり思うように進めないとイライラするのだみたいなことは言っていました。とにかく悲しい韓国旅行でした。次回は個人旅行にしようっと!
参考になりましたか?
上乗せの手数料が高い
美食の会に度々参加しています。
毎回思うのは手数料が高い!ということ。とある参加した会では、お店のホームページに掲載されている9800円のランチコースを、クラツーでは16400円で販売していました。
また店の雰囲気などに良い宣材写真を掲載していますが、実際は大部屋に40人近く詰め込まれ、食事もいかにも団体向け・宴会プランのような内容だったこともあります。その時の金額は2万円弱でした。昼食にしては高い金額だけに、期待して行ったら落差がひどく、がっかりしたの覚えています。
現地集合・解散で交通費等は全くかからず、コストといえばお店側との調整や添乗員さんの人件費くらい。いったいなぜそんなに高い手数料になるのでしょうか(広告宣伝費にまわしているんですかね)。
あまりにも上乗せがひどい店は、会で親しくなった人と個人で行くようになりました。
参考になりましたか?
古稀のお祝い旅は古稀をいじめる旅でした
ふだんは満足して帰ってくるクラブツーリズムの旅。なん十回目ではじめて最悪な旅を経験しました。古稀お祝い旅五島列島の旅・・第一日目。温泉が故障で入れない。部屋のお風呂はお湯か水の表示のない蛇口で火傷しそう。古稀なのに主として洋食。すばらしいガイドさんと観光地はよかったけれど2日目の福江島は最悪。新しいだけで超狭い部屋のビジネスホテル。アメニティーグッズがないことを直前に知らされ、くしやひげそりは有料。事前に教えてくれればすべて持って行ったのに。2日とも部屋にあるのはワンサイズのパジャマだけ。3Lサイズの夫は使えません。夕食も前日と同じような洋食メニューでメインディッシュの前にたった1枚だけ出たパンを下げられメニューと違うデザート。お祝いですと部屋に持ってこられた甲州ワイン。ワインオープナーもなく持ち帰るにもむき出しの瓶だけなので危険。極め付きは帰りの飛行機。福江島の出発が遅れ乗り継ぎの福岡空港で走らされ我慢できずにトイレに行った夫はさんざん叱られました。ガイドさん添乗員さんはよかったのに努力もむなしく高い料金をとって古稀をいじめる旅となりました。よかったら来年古稀を迎える自分なのでまた行こうと思っていたのですが絶対もうしこみません。
参考になりましたか?
添乗員が最悪でした
ひとり旅 香港マカオに参加しました。
デモがあり治安が不安定ながら、参加者も4人と少なく、しっかり観光もできてとても良かったです。ただ一点だけを除けば、とてもいい旅でした。
一点の問題とは添乗員さんです。
私はANAのDAIメンバーですので、当日に空席があればどんなチケットでもアップグレードポイントでアップグレードが可能です。
今回はデモで空席が多く、幸い往復ともにCクラスにアップグレードできました。また、そのようにする旨を事前に添乗員さんからお電話いただいた際に伝えていました。
当日空港で変更したCクラスの座席を伝えたところ、到着後、機内の自席で待つようにと言われました。私は機内の混乱を考え、降機後ゲートで待つ旨を伝え、渋々のようですが彼女も承諾しました(少なくとも私はそう考えています)
しかし彼女は機内でCAさんを使ってメモを届けてきました。
ハッキリとした言葉は使ってないですが、機内待機を意味しているようでした。また、ターンテーブルにてトイレに行く旨も書かれていたので、私はターンテーブルで待つとCAさんを通じてメモ返信しました。
すると、またCAさんからメモがきました。要領を得ない文書ですが、そこには「単独行動は遠慮ください」と書かれています。
その後、ターンテーブルにて落ち合ったのち、「事情を聞かせてください」と言われ、『メモのやりとり通りです』との私の返答に声を荒げ、感情的に「単独行動はやめてください」という彼女です。
私も、『降機してターンテーブルにて待つことが単独行動になるのですか』と反論すると、「私はそんなこと許可していない」「そこまでこじれるならお帰りになっていただいて結構です」「集団行動できない人は一番最後からついてきてください」などと言ったのです。
さらにバスに乗車後、彼女はマイクを握り、「まず最初に私が5分ほど話をして現地ガイドさんにお任せします」と前置きした後、「単独行動をして迷惑をかけたので、、、ここで皆さんに謝罪してください」というのです。
これらは顧客に対する態度でしょうか。私は彼女を動画で撮影しようとしましたが、それに気づいた彼女は「謝罪しないならもういいです」とそこで終わりました。
これが起こった事実です。
ここからは私の得た感情も入っていますが、彼女はバス内でマイクを使い、ずっとネチネチと文句を言いつづけます。また、私のすることに一々文句をいいます。
彼女の話(バス内・食事中)は、自分の過去の添乗員としての自慢話か規制・制限の話のみです。皆で楽しくとは口ばかりで、今回の旅行に関することは、すべて現地ガイド任せです。
あと二つ事実をつたえます。
①食事の際、飲茶料理が多かったのですが、毎回彼女は先ずは自分から料理を皿にとります。ゲストである我々より先にです。ビックリしました。
②事前電話の際に、海外旅行保険を強く勧められました。私は他所で加入した旨を伝えると、「万が一の際にはクラブツーリヅムで保険加入をした方たからサポートします」というのです。これ、ちょっと変じゃないでしょうか。
添乗員付きのツアーは添乗員そのものが一つの大きな品質であると私は考えます。本当に残念です。
現地のガイドさんは3名と関わりましたが、皆とても素晴らしい方でした。
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶







