「一人でも参加しやすいツアーが多い」という口コミがあるけど、ひとり旅ツアーって実際どうなの?
おひとり様向けのツアー多数あり!相部屋や相席の有無などはしっかり確認し、希望に合うプランを選ぼう。
クラブツーリズムでは、「参加者全員が一人参加」のツアーが20年以上前から行われています。
クラブツーリズムのひとり旅をコンセプトにしたコースには、女性限定、初心者向けなど、一人で参加できるツアーが数多く用意されてます。
みん評の口コミの中から、ひとり旅ツアーに参加した人の声を「良い」「悪い」に分けてピックアップしてみました。
良い口コミ
ひとりぼっちじゃない安心とひとりで自由に観光、食事が出来る気軽さが好きです。ひとり参加のかたは私と同じように「ひとりになりたい」「今は一緒におしゃべりしながらご飯が食べたい」をわかり合えるので、そのオーラさえ出せばストレスなくいい旅になります。引用:https://minhyo.jp/clb
一人旅バスツアーと美食探訪という食事会、定期的に利用しています。一人旅は基本的に、「気軽に旅を楽しみたい」という人が多く他人を詮索するような人も居ないので気が楽です。バス移動では隣と気が合えば会話を楽しむのもいいし、寝たければ寝てもいいですし。引用:https://minhyo.jp/clb
悪い口コミ
日帰りのバスツアーの一人参加は殆ど「相席」になっています。引用:https://minhyo.jp/clb
部屋は一人部屋でよかったですが(中略)話好きな方ばかり。疲れは全くとれず。引用:https://minhyo.jp/clb
良い口コミで多いのは「他の人とはつかず離れずの良い距離感で、一人でも楽しめた」という声です。
一人で静かに過ごしたい時と、楽しく会話や食事をしたい時のメリハリを自由に楽しみたいタイプの人におすすめと言えそうです。
一方、悪い口コミでは「バスの座席が相席になる」「話しかけられて1人になれない」という声が目立ちます。
クラブツーリズムのおひとり様向けツアーでは、特に記載のないものは、1名1室での宿泊が基本になっていますが、一部条件が異なるツアーもあるようなので、相部屋、相席などについて事前にきちんと確認してから申し込むようにしましょう。
なお、バス移動も1人2席を利用できるプランもあります。
クラブツーリズムには、おひとり様限定のツアー以外にも通常のツアーにおいて1人でも参加可能になっているものがあります。
「通常のツアーに1人でも参加可能」な場合、家族や友人などと参加しているほかのツアー客と一緒に行動することになります。
みん評の口コミには「1人参加ですと、飛行機やバス、電車などの席は通路側か真ん中しかもらえません」という不満の声がみられました。
通常のツアーに一人で申し込むと、真ん中や通路側の席になってしまいがちなので、窓際などの希望がある場合は、事前にリクエストしておいた方が良いようです。
クラブツーリズムには、具体的にどのようなプランがあるのか、例をあげて見てみます。
国内「ひとり旅」の例 【女性限定ひとりの贅沢】望桜NOGUCHI函館宿泊!桜舞う五稜郭・北斗桜回廊と教会群ライトアップ2日間(1名1室/バス1人2席) 【ゆったり旅/ひとり旅】単独展「伊藤若沖展」とゆっくりめぐる福島遅咲き桜3日間(1名1室/バス席1人2席) 【ひとり旅】九州鉄道コンチェルト第11楽章9日間 【ひとり旅】青森ねぶた祭りと五所川原立佞武多祭3日間 |
海外「ひとり旅」の例 【ナイル川クルーズとエジプトひとり旅8日間】1名1室/バス2席利用/22名様限定 【スペインぐるっと周遊9日間】1名1室/バス2席/23名様限定 【世界遺産アンコール遺跡群ひとり旅5日間】1名1室/女性限定日有 【ニューヨークごほうび旅5日間】1名1室/1名2席/15名限定/女性限定 【エキゾチックモロッコひとり旅9日間】1名1室/女性限定日有 |
国内は日帰りから長期滞在プランまで選べて、お花見ツアーや鉄道の旅、祭りや花火見物などバラエティ豊かです。
海外も欧米やアジア、中近東など行き先は豊富にあります。初海外という人も、旅慣れた人も、安全面でやや不安のある地域や、個人で交通機関を手配しにくい秘境などもあり、魅力的なラインアップとなっています。
なお、「ひとり参加限定プラン」には、友人や家族と参加することはできません。
特に記載がないものは、基本的に男女別での相席、相部屋となりますが、一人でバスシート2席を使えるプラン、一人一部屋プランも多数用意されています。 「知らない人の隣に座りたくない」「窓際に座りたい」という人、「一人静かな時間を楽しみたい」という人にはこうしたプランがおすすめです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった