添乗員について「対応が悪い!」「親切!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
他社と同様に添乗員に関する悪評は多いけど、添乗員を選ぶことはできないから、当たりはずれは運次第!手厚いサービス希望なら、最大参加人数が少ないツアーを選ぶべし。
クラブツーリズムの添乗員について、気になる口コミを「良い」「悪い」に分けてピックアップしてみました。
悪い口コミ
年配の方も多かったのですが添乗員さんの歩くスピードが速かったと思います。離れないよう必死でした。引用:https://minhyo.jp/clb
添乗員さんは親しみを込めて呼んでいるのかもしれませんけど、参加者を「お嬢ちゃん(小学生はいいと思うが三十代に遣うな)、おねえちゃん、おかあさん、おばあちゃん」等の呼称を遣うのはありえませんよ!引用:https://minhyo.jp/clb
良い口コミ
主人ともう10回位ツーリズムさんで出かけています。添乗員さんも運転手さんも嫌な感じの方に会ったことがありません引用:https://minhyo.jp/clb
添乗員さんは、スケジュール管理が完璧でした。トイレ休憩もまめにとって頂いたり、到着前にレストランに連絡しサラダセッティングがされているテーブルが用意されていたり、他観光客の状況次第の施設への入館待ちなど以外はほとんど待たされる事なく完璧でした引用:https://minhyo.jp/clb
口コミには賛否両論が見られます。添乗員は、人によって当たり外れや、相性の良し悪しがあることは明らかなようです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
同業他社における、添乗員への声にはどんなものがあるのか、みん評に寄せられた内容を調べてみました。
-
面倒見てやった感が満載な添乗員の態度と性格は、過去から蓄積されたものなんでしょうが、もう少し自身を顧みた方がよいかと。心安らぐ発言の一つも聞きたかったです。
引用:https://minhyo.jp/his
-
旅行中、もう1回説明してくださいと頼んだところあからさまに不機嫌になる。
引用:https://minhyo.jp/hankyu-travel
-
ガイドの説明の内容が浅い知識で、客に対する態度も上から目線でした。
引用:https://minhyo.jp/jtb
調査した結果、上記の通り、クラブツーリズムに限らず、他社においても、添乗員に関する悪い口コミは多数あることがわかりました。
添乗員については、旅行会社によって傾向があるというよりも、添乗員一人ひとりの個性によるところが大きいと言えそうです。 添乗員を選べるツアーはほぼないので、どんな添乗員にあたるかは「運次第」と言わざるを得ません。
強いリーダーシップで統率力を発揮する人もいれば、観光名所の説明が上手だったり、独特な味のある面白い添乗員に当たることもあります。誰にでも長所・短所があるように、添乗員も人間なので、それぞれ得手・不得手があるものだと広い心で受け止めた方が良さそうです。
優秀な添乗員でも、10人のツアーと40人のツアーを担当するのでは、一人ひとりへのサポートやサービスの質に差が出てしまいます。
添乗員からの手厚いサポートやサービスを求めるのであれば、最大参加人数が多いツアーは避け、「人数制限あり」のタイプを選ぶのがおすすめです。
また、不明点があれば、ささいなことでも事前に確認しておくことが大切です。
クラブツーリズム社員の仕事には添乗業務もあります。実際にツアーを率いる添乗員は、ツアーコンダクター専門の派遣会社から派遣されて来ることも多いようですが、派遣される添乗員が研修を積んで業務を行っているのと同様、クラブツーリズム社員も研修を経た後に添乗業務に就いています。
クラブツーリズムの添乗員には、国内添乗基礎研修やバス実地研修など、しっかりとした研修カリキュラムが用意されており、旅程管理資格を取得した後、添乗員デビューします。
なお、添乗員の中には「フェローフレンドリースタッフ」もいます。旅行会社のツアーに参加経験がある40歳~65歳までの人が、研修を経て添乗員となるシステムです。「フェローフレンドリースタッフ」もまた、研修をきっちり受けて添乗員になっています。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった