みん評

62,457件の口コミ

日本旅行の口コミ・評判

日本旅行は、JR西日本の子会社である旅行会社です。本社は大阪ではなく東京。日本で最も古い旅行会社であり、JRとは国鉄時代からの深いつながりがあります。


「赤い風船」というブランド名のパック旅行や、JR線チケットとホテル予約とがセットになった宿泊プランを販売しています。「日本旅行」という社名ですが、もちろん海外旅行の取り扱いも。また、旅行ツアーの高速バスだけでなく、格安夜行バスの予約サービスも行っています。


口コミを見ると、特定のカード利用による割引があるなど、価格帯について好印象の声が複数見られます。一方で、「地域によっては近くに店舗がない」と不便さを訴える声もありますね。


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みんなの口コミ・評判(126件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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口コミを書く

  • さやさん
  • 投稿日:2017.02.12
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

電話対応

ネットで見たプランについて心配だったため電話で確認をしました。
特にツアーコードを控えずに電話した自分にも落ち度はあったと思いますが、コードがないと同じ内容かどうかがわからないと言われました。
ホテル名からの検索はお願いできますかと訪ねると最終的に解決しましたが、終始見下されているような対応にしか感じられませんでした。
電話を切った後も不快です。

  • ザックスさん
  • 投稿日:2017.01.27
  • 3.00

良い印象は受けませんでした。

システムや手際の悪さを感じたわけではありませんが、電話の対応がお粗末でした。人を見下した態度、スタッフの理解力不足が目立ちます。言葉遣いは今まで体験した旅行会社でも一番低レベルなもので、日本の企業と思えないほどでした。他社に高いお金を払ってでも、2度と利用はしたくないです。

  • かりんさん
  • 1.00

本当に旅行社なの?

初めて利用したのですが 嫌な気持ちでいっぱいでした。接客業と思えぬ高圧的な態度(後方の管理者と思しき男性)電話で確認した時も 威圧感いっぱいで12万以上払って嫌な思いをしたので 、二度と日本旅行は使いません 他に頑張ってる社員さんには申し訳ないけど…

  • あんこさん
  • 投稿日:2017.09.04
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

対応悪い

電話にて予約確認をしたが
対応悪すぎて二度と使いたくないと思った。

  • ハートフルカズさん
  • 1.00

何でかな?

母親の喜寿の祝いにと東北の旅を申し込みました。
家内に打合せに何度か足を運んでもらい、女性スタッフの方からの見積り、見て愕然・・・JRの会社ですよね
小山駅に止まる新幹線に小山からは乗れません。設定がありません。の一点張り。
安いどうでもよいツアーならまだしも・・・
仕方なく私が店舗に行くはめに。店長とおぼしき人に聞けば問題なくチケットが取れる事がわかりましたが、女性のスタッフは憮然として奥様からの希望を叶えたとの言い訳。
お客様のこと考えてませんね。
このようなスタッフには応対して頂きたく有りませんね。
残念な会社でした

  • キャップさん
  • 投稿日:2017.08.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

電話対応なにこれ?

ネットしようとしたところ、決済方法に不安を感じたので、問い合わせたところ、非常に不愉快な思いをしました。

かなり高圧的な態度、向こうがこっちの意向にそぐわない提案をしてきて、違う依頼をするとめんどくさそうに対応して頂きました。

個人でも会社でも二度と利用しません。

  • 怒り心頭さん
  • 投稿日:2017.07.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

対応の悪さに空いた口が塞がらない

県内である花火大会のチケットを予約しました。
予約していたのは大人3人と子供1人分。
後日追加で大人1人分の予約の電話をし、その日の午後にお金を払いにお店へ行きました。
店に入ると1人お客さんが居て、1人が接客中でした。
私が入ってきたのをチラリと見て、笑顔もなく事務的な『いらっしゃいませ』
その後は誰も出てくる様子はなく、店の中に突っ立ったままの私に『おかけになってお待ち下さい』の声かけもなく、やっと出てきた女の人も笑顔ない事務的な『いらっしゃいませ』顔は何か用ですか?みたいな表情。
『予約してた花火大会のチケット代を払いに来ました』と伝えると、予約の名前を聞かれましたが、まさかの追加予約する前の人数分しか聞いてないとの答え。
『午前中に電話して予約したはずですけど』と言うと『それは空きチケットがあるかどうかの問い合わせではなくて、ですか?』と、まるでこちらに落ち度があるのではないかという対応。
『きちんと予約しました。男の人に対応して貰いました』と伝えても、『誰も聞いてないみたいなんですよねぇ〜まぁ、チケットはあるので追加しときます』で済まされました。
名前をしっかり聞いてなかったこちらにも落ち度はありますが、そもそも他に代理店もないのにその代理店の誰も聞いていないなんて事があり得るのか、聞いてないにしても予約を受けた時点で予約表に記載すべきではないのかと非常に不愉快な気持ちになりました。
その後、予約の電話をかけた旦那にそのことを伝えると旦那も納得できなかったらしく、電話をかけましたが『あぁ、申し訳ありませんね〜(半笑い)』という態度。旅行を前にケチがついて相当不愉快です。こんな気持ちで旅行に行っても小さな粗を探してしまいそうで、旅行自体をキャンセルしようかとも思っています。そしてもう2度と日本旅行でツアーなんて頼まないと強く心に誓いました

  • うえんでいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.04.16
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

台無しです

新婚旅行でハワイに行くのに利用しました。

飛行機や空港(成田か羽田)、部屋のランクはおまかせで、かなり安くまとめられました。値段に不満はありません。

出発の1週間くらい前に日程表や追加したレンタカーのバウチャーを受け取りました。
確認し、受け取って店を出たあとしばらくして、電話がかかって来ました。
航空会社もおまかせプランだったのですが、帰りの飛行機が航空会社の都合でキャンセルになったとのことでした。
航空会社の方で別会社の便を手配したそうで、最初の説明よりもかなり早く帰ることになってしまいました。
最初から早い時間だと聞いていれば、おまかせだし納得なのですが、振替先の飛行機が何時間も早まり、帰国日は日の登る前にホテルをチェックアウトすることになりました。
その時の対応が、『航空会社の都合なので…』の一点張りで、主人が一言言うまで謝罪もありませんでした。
日本旅行のせいではないにしろ、せめてもう少しこちらの立場にたった態度で接して欲しかったです。

また、土曜日に行われるファーマーズマーケットに行くためにレンタカーを手配してもらったのですが、渡されたバウチャーが全く違うもので、スムーズにレンタル出来ませんでした。
受け取りの際に、バウチャーに記載されている名前が違ったので確認したところ、『予約の手配をした人の名前なのでこの用紙で間違いないです』と言われました。
しかし、そのバウチャーを持ってレンタカーの受け取りに行くと、この用紙では対応できないと言われました…
現地の日本旅行デスクが開いていない時間だったので緊急連絡先に電話して確認したところ、デスクが出社するまで確認できないとのことで、それまで待機することに…
その後もなかなか対応されず、結局2時間待たされました。
朝一でファーマーズマーケットに行き、その後もハレイワなどの、お店が早く閉まる地域に行く予定をたてていたのですが、結局行きたいお店を全て回れず…
泣く泣く断念しました。
沢山行きたいところがあったので、ツアーにせずレンタカーにし、ナビに入れる住所なども事前に準備していたのに、出だしが遅くなったせいで台無しでした。

飛行機とホテルをセットで、安いプランで泊まりたいという方なら良いかもしれませんが、プラスαのオプションは他のところで申し込んだ方がいいと思います。

わたしは今後二度と利用したくありません。

  • マグマさん
  • 1.00

すべて客負担

ずいぶん前に日本旅行で北海道旅行を申し込んだとき、4か月も前にツアーの申し込みをしたのに、1か月前になって満席で取れませんでしたと平気で連絡してくる会社だったので使っていなかったのですが、今回、「おとなび」に登録したら参加できるツアーがあり、両親の分を申し込みました。「おとなび」の登録自体がネットだったのでそのついでに申し込みをネットでし、新幹線の乗車を途中駅からしたいと希望したところ、できますとメールで返事をもらいました。しかし、数日後電話で離団書がいるから、FAXするように言われましたが、家にFAXがない旨を伝えると、メールに添付するから記入後送り返すように言われました。
添付書類が届きすぐに入力して送り返し、1週間以上たった時再び電話で、メールでなく郵送で送るように言われました。(今頃?)
それならなぜFAXがない時点で書類を郵送できないのでしょうか?
プリンターがなかったらどうするのでしょうか?
しかも、自分たちが必要な書類なのに、郵送料も客もち。
その書類をもって三ノ宮駅にある日本旅行に事情を説明して、同じ社内なのでFAXを送ってほしいと伝えると
「個人情報保護」のためできません。と言われ大阪ジパング予約センターに確認すらとってくれませんでした。
「個人情報保護」なら書類を親展で送ってくるのが筋だと思いますが、どうやら日本旅行の個人情報保護は意味が違うようです。
今回の日本旅行の対応は1、必要手続きに関する書類提出に関しては絶対に旅行会社の経費は使わない。2、自社に落ち度があっても絶対に謝らない。3、手続きに必要なことは一度に客に伝えず、小出しにして何度も手間を取らせるようにする。4、旅行会社はサービス業ではなく、旅行の手配のみ受け付ける。客の要望、依頼には極力応えてはならない。
そういう会社だということがよくわかりました。
二度と使いません。

  • mさん
  • 1.00

最低

ディズニーリゾートに行くツアーを
頼んだのですが その日
ランドの方が貸切となっていて
20時までしか遊べませんでした。
ですが シーの方はいつも通りしているので
バスに誤差があり 外で待たされるハメに
なりました。それを連絡もなく
旅行会社に電話しても知らないの
一点張りでした。

  • のんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.09.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

九州法人支店

他の方も書かれてますが、とにかく電話応対が悪すぎる。
こちらが顧客とわかっていても、しかも法人担当なのに偉そうなものの言い方をされます。女性社員、最悪です。
ペコペコするのは上役にだけ。あとは最悪です。
領収書も催促しないと持ってこないし、連絡もすぐつかないし。
法人担当でこれですから、個人相手ならなおのことひどいと思います。
個人での旅行は、絶対他にお願いするつもりですし、知り合いにも
日本旅行はやめとけ。と言っています。

  • アンブレラさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.01.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

インフルエンザでキャンセルしたのですが

インフルエンザにかかってしまい、旅行をキャンセルせざるをえなくなりました。
ネットで簡単にキャンセルの手続きはできましたが、その後届いたメールに「乗るはずだった新幹線が出るまでに、みどりの窓口でチケットに取り消しの印をもらい、簡易書留で送り返してください」と。
「インフルエンザだから駅まで行かれません。他の方法はないですか?」とメールすると、「それができないなら広島の事務所に前日までにチケットを持ってきてください。それ以外は一切返金できません。」という事務的な返信。
最寄駅まで車で30分。広島の事務所までは2時間くらいかかるでしょうか。しかも寒波で雪まで降っています。そんなところまで行けるのなら、旅行をキャンセルしたりしません。

急病でキャンセルしても返金してもらえないなら、次からは他所で頼みます。生身の人間なので、何があるかわかりませんから。

  • wさん
  • 投稿日:2017.09.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

スタッフのレベルが低い

よく確認もせずに間違った内容をこちらに伝え、仕方なく希望とは違うプランで予約、支払い。
後日一方的に電話で間違えていたから変更するか?と。
差額代金は来て払え。
振込手数料はこちら持ち。
謝罪もなければ自分のミスのくせに明確な代替案も用意していない。
もう二度と利用しません。

  • ヨコヤマ マミさん
  • 投稿日:2017.05.23
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

どんな対応だよ、、、

利用してみて気になった事があったので、メールで伝えました。
その返信メールの内容が、謝ってるんだか、こっちの揚げ足を取ているんだか、
支離滅裂な内容でした。

また、質問に対して答えではなく、意見が返ってきたりと、
話が進まなそうだったので、やり取りする気力を奪われました。
その方の肩書きを見ると、結構しっかりとした役職がついているようでしたので、
それでこのレベルかとがっくりきました。

他の方も書かれていたように、見下されているような気持ちになりました。

また、メールの本文に"またのご利用をお待ちしております"と書かれていましたが、
絶対に嫌ですね。もう利用しません。

  • ここなつさん
  • 1.00

なんじゃそりゃ

ワンコインでナイトバイキングが食べられると旅行会社の方から提示しといて、当日ホテルに着いたら、申し込まれてなかった。電話での対応も誠実なものではなかった。クチコミみてから会社決めるべきでした。安いつもりが高くついた。

  • はなさん
  • 1.00

予約時の対応の悪さ

予約してから振込先の口座を通知するメールが2週間以上来ず。
迷惑メールに入ったのかとマイページの内容を確認するも予約は完了している状態。
心配になったため、こちらから電話をかけるも
名前は3回も間違えるわ、謝りしないわ、予約取れてますから大丈夫ですしか言わないわ、口頭で言った振込先とメールでの振込先が違うわで
もう二度と日本旅行で予約なんかしないと思った

  • まりんさん
  • 投稿日:2017.06.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

連絡がこない

旅行の申し込みをしましたけど、自動返信メールが届いただけで、口座振り込み等のメールは一切きません。 信頼なくしましたので、他のところにしました。もう二度と申込みしません。

  • なんばさん
  • 2.00

難波営業所のスタッフの対応に疑問と不安を感じます。

二度利用しましたが、初回利用時には、来店にて支払いを選んだところ期日まであと1日あったのに「今日中に支払って下さい!」と怒鳴られました。他のスタッフの方に期日のことと電話のことを伝えたところ謝って下さいましたが、電話の担当者からは謝罪がありませんでした。

二度目は対応に不安を感じました。小声で話される方で聞き取りにくく、新幹線の希望時刻を伝えたのに聞いておらず、支払いのお釣りを返してよらっていないことをこちらが申し出て気づかれていました。

旅行内容には問題がないものの、接客対応などに疑問や不安を感じます。

  • キラキラシードさん
  • 1.00

最悪

実家でも他の店舗を利用して嫌な思いをしたようなのですが、そことは違う店舗を利用するから大丈夫かなと思い行った事を後悔。
旅行の申し込みをし、支払いに行った時の事です。
担当のオバサンはぼんやりとした印象を受けましたがまさかここまでヒドイとは思いませんでした。
控えの用紙?を渡し、裏から何やら用紙を持ってきたのですが、そこの名前が名字は同じなだけで行き先も金額も日付も全く違っていました。
それなのにお金を受取り、領収証に名前を書こうとしている所で私が気付いて申し出て向こうはようやく気付いたようです。
あのまま気付いていなかったら知らない人の支払いを負担していたのだろうか・・・
指摘したらものすごくオドオドしていて更に不安だったので店長?にチェンジを申し出ました。
店長も気が利かない感じで。
腹が立ったのでお客様センター?に苦情のメールをしましたが約1週間たっても返信なし・・・

  • MKさん
  • 投稿日:2017.05.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

態度悪すぎ

ネットで宿泊先の申し込みが出来なかったので、母が店舗の方へ話をしに行きましたが、こちらでは出来ないから別の旅行会社へ行けと言われたらしく、ほんとありえない
終わってる。

  • あきさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.05.27
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

接客対応

国内旅行岡山駅構内営業所に旅行の相談に行きました。接客対応の女性係員の方が、よほどお疲れなのか、無表情、横柄な態度に見えました。どの日程かお得か、尋ねても「それはお客様がカレンダーを見て下さったら〜」と投げやりに言われました。
日本旅行には、新婚旅行時に他支店でお世話になった時に、とても親切な対応をして下さったので、良い印象でしたが、今回の件で、非常に残念な気持ちになりました。

  • かかさん
  • 1.00

添乗員が外れ

何度か利用していて、いつもいい添乗員さんだったので安心していたのが間違いでした。
ドイツ方面での添乗員の態度が横柄で、最悪でした。
マナーも悪く、一緒にいるのが恥ずかしかったです。

  • 美紀さん
  • 投稿日:2018.04.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

飛行機の席が離れる場合の言い方

沖縄に旅行の際に最初に利用し掛けた時、帰る飛行機が離れる事を当たり前の様に言われました。言い方に腹が立ち、利用を止めました。

  • うさうささん
  • 投稿日:2018.01.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応悪いです。利用する気が失せました。

HPの問い合わせフォームから、旅行の相談を依頼しました。自動応答のメールが帰ってきて、担当支店からの連絡をお待ちください、とのこと。しかし2週間以上待っても全く連絡が来ないので、電話で問い合わせてみました。
メールを見落としていたとのことで、表面的な口先だけの謝罪、相談内容に対する回答も希望に沿うことはできないので、別な方法を考えたらいいんじゃないですかと言われました。
こちらとしては、旅行のプロなのだから次候補の提案をしてほしいと言ったら、そっけない言い方で『○○○○しかないでしょうね。』と言い捨てられました。言葉遣いは乱暴なわけではありませんが、親切心が微塵も感じられません。『顧客の立場になって考える』とか『旅行の相談に乗る』という雰囲気は皆無です。
とてもいやな気分にさせられました。ネット利用で生身の人間を介することなく予約するのならいいでしょうけど、細かい相談が必要なケースは全くおすすめできません。
他の人の口コミを今日初めて読みましたが、同じような感想を持った人が多くて驚きました。もしかしたら、日本旅行の社風なのでしょうか。

  • 最悪旅行会社遭遇に遭遇者さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.10.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

お客は、時間と金がかけているのが、わからない会社でーす。

まず、整理券至上主義。切符1枚購入に、1時間以上かけられてもおかまいなし。追加用件にも、さらに整理券をとれと怒鳴られます。苦情をいうとさらに、処理能力がおち、時間がかかります。お客によりそうなどとんでもないこと。上層部もそんな従業員の言い逃れを信じ、一方的に確認もせず、来場禁止扱いされる怖い会社です。お客の旅行会社でなく、単に会社都合の旅行会社ですから、利用する方は、法律、約款等精通した上で、相当忍耐力と暇がない方はご利用を遠慮した方がいいです。ま、びっくりぼんです。

  • よもぎさん
  • 投稿日:2017.07.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

問い合わせの対応がとても悪かった

仕事の都合で県外に2泊の出張が決まり、行ったことのない土地だったので
職場で利用する場所の近くで宿泊したいことと出発日と宿泊日数を伝え、
航空券とホテルをセットで予約したいと伝えたところ、
宿泊日と宿泊先が決まっていれば予約は可能という返答が来た。

土地勘もなくどれだけ宿泊施設があるかも分からないから問い合わせをしたのに
親切ではない対応で、とてもがっかりしました。

  • 旅人さん
  • 投稿日:2017.12.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ほんまにえぐい。

初めて日本旅行を利用しました。
50000円の支払いをするように
書面がきたので振り込むと
1600円足りないので
振り込むようにオペレーターに
言われました。書面の金額通りに
振り込んだのになんで足りないんですか?
と聞いてもこっちのパソコンには
51600円て書いてある!の一点張りで
話を聞こうとも調べようともせずでした。
納得いかないので他のオペレーターに
代わらせて調べさせたら1600円は
必要ない金でした。
新幹線の切符も11時台で予約したのに
8時の新幹線でした。
ほんまに無茶苦茶ですよ!ここ。
旅行会社いくらでもあるし
これからの人はまじでやめたほうがいい!
せっかく金出すのに
旅の前から気分悪いとかクソや。
終わってるわ日本旅行。

  • Mmmさん
  • 投稿日:2018.04.26
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

システム、電話対応ともお粗末すぎ

他の方の口コミにあるようにまず電話対応最悪ですね。
ネットで予約の際、同伴者情報がシステム上入力項目がなく、その後マイページで確認したら自分から予約センターに同伴者情報を知らせろ、と。
普通ネット予約なら同伴者情報入れられますよね、、、
で、やむなくメール問い合わせしたところ項目の案内もなく、ただ”同伴者情報をおくってください”と。
何を送るんですか?電話番号?パスポートナンバー?
おかしいんじゃないのこの会社、、、結構昔からある旅行会社だけど、、、
で、電話で問い合わせたところ面倒臭そうな対応、、、
旅行手配のほうは大丈夫なのか今とっても不安です。

  • mnさん
  • 投稿日:2017.09.14
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

不備続きでめんどくさい!

日本旅行という大きい会社なので安心して新幹線のチケットをネットで申込をしたら、小さく満席の場合がありますと書かれていて、案の定満席。
何時間も後の時間に振り替えてはどうですか?と聞かれて不満でしたが空いてないことには仕方ないので変更しました。
言い方も弊社は一切悪くありません!的な話し方。
その後チケットを送付してもらったのですが、指定を会社にしていたのに届いたのは自宅。
宅配ボックスに入れられてました。
この時点でナニコレ?って感じ。
出発3日前、出発日に大きい台風が来る予報なので、行けなくなりキャンセルを申し出ると、キャンセル料を30%頂きますと。
大きい台風で動かないかもしれないのに??と聞くと、当日全線が止まっていたり、報道が出ない限り全額返金はないと。
じゃあ行けるかどうかはイチかバチかってことですか?と聞くとそうなりますねぇ。と。
対応悪すぎませんか??
でもどっちみち行けないのでキャンセルを申し出ると、JRに行き取り消し証明をもらって、チケットを日本旅行に返送してください。とのこと。
いやいや、めんどくさすぎません??
もう二度と使いません。

  • mizukiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.02.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

もう二度と利用しないです。

ネットで予約しましたが、旅行の予約完了メールもなく、チケットも届いてないので、
予約センターに問い合わせたら1度目は予約出来ていないと言われ、違う会社で予約取り直しました。
旅行後請求だけきて、再度電話で2回確認したら対応もバラバラな上に、上から目線、威圧的な口調でお金払って欲しいと。
他の口コミとかぶりますが、対応も悪くもう信用もできないですね(>_<)
二度とここでは旅行したくないです。
気をつけてください。

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