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JALPAK(ジャルパック)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
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108件中 1〜13件目表示
- ポチさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2017.04.06
初めての海外旅行で
私は初めての海外旅行でJALパックを利用しました。
カリフォルニアのディズニーランドで行われるマラソン大会に出るためでした。
妹がディズニーランドホテルにしたいということで、ディズニーランドホテルにしてオプショナルでマラソン大会と初日はロサンゼルス観光しようと申し込みました。最初はマラソン大会の料金は現地で支払うということだったので大会参加費の300ドルと念のため200ドルの計500ドルを用意しました。最終確認のためJALパックに連絡して現地でドルで払えばいんですよね?と確認すると現地でドルでは支払えません。
もう申し込んで4ヶ月も経っているのに今更なんなの?まだ払ってませんけど。HPにも現地払いって書いてありますけど。。。ドルがダメなら現地でカードで払うのかと思っていました。
妹にドルで支払えないみたいと言うと、妹が電話してくれたのですが怒りに火がつきました。何の許可もしていないのに登録していたカード情報で勝手に決済されてました。そんなことあります?そっちのミスなんだから決済する前に電話してくるのが普通じゃないですか。
現地払いできるって言ってたから500ドルも現金で用意したのにどうすんの。こんな大金持ってアメリカだなんて危なくないか?!
気を取り直し、初の海外旅行を楽しもうと、アメリカへ。アメリカではロサンゼルス観光はツアーだから安心していましたが、最後のハリウッドで車上荒らしの被害に遭い私と妹以外の2組が被害に遭っていました。
駐車場で2時間も足止め。
ホテルに着いた頃にはヘトヘト。ディズニーランドホテルだから安心していましたが、コーヒーカップとかが置いてあるトレーに誰のだか分からないツケマツゲが置いてありました。つけまつ毛が黒でトレーも黒だから清掃スタッフは気づかないの?
本当に気持ちが悪くてティッシュに包んで捨てました。清掃も行き届いていない部屋なのにチップを置くのに疑問。
初めての海外旅行でディズニーランドは楽しかったですが、JALパックの対応の悪さは今思い出しただけでもイライラします。ドルを買い取って欲しいくらいでした。
34
- 白いモンブランさん
- 投稿日:2017.07.24
上手く使い分けをすれば、満足度は高いです
2015年秋~2017年秋出発まで、2年間でJALパックを4回利用しています。
渡航先やツアー内容、旅行会社を経由するか否かで印象が違うので、参考になれば幸いです。
●有楽町のJALプラザ(JALパック専用旅行会社)は予約の回答は早いが、それ以外のサービスやオマケ、愛想は一切なし。割と事務的です。
他の旅行会社(例えば八重洲のJR東海ツアーズや有楽町交通会館内の近ツリの窓口)を利用した方が
飛行機の座席も希望(窓側、通路側など)で取ってくれたり、それ以外のおしゃべりやアドバイスも丁寧で、旅行気分がさらに盛り上がります。
定価で良ければ、行きつけの旅行会社経由で予約するのがオススメです。
●JMB(JALマイレージクラブ)ツアーというネット予約のプランは、安さに魅かれて利用しました。
メッセージボードで質問等のやりとりをしますが、窓口での対面販売ではないので、自分から問い合わせない限り 助言はありません。
私はフリープランでクリスマスのロンドンに3泊5日滞在し、12/22~26まで大英博物館が休館日であることをキャンセル料の発生する頃になって知りました。(ガイドブックには年中無休と記載だったのが盲点でした)
クリスマスはアフタヌーンティーも予約が取りづらく、電車も運休。
ハロッズ百貨店も17時で閉店するので観光には向かない時季だと、出発が近づくにつれて分かり、焦りました。
いわゆる閑散期だったのです。
ホテル(Bグレード)は朝食やお湯の出具合など良かったのですが、もし窓口申し込みだったら、もうちょっと早く変更できたかも…と、ネット任せにしたのを後悔しています。
●JAL得シリーズ(パンフ掲載商品)のフランスハイライト8日間は最高でした。往復直行便で観光にも無駄がなく、ヨーロッパ初心者にはぴったりの、おすすめツアーです。
●チューリップの写真のパンフのベルギー・オランダに特化したツアー(どのコースもオランダのキューケンホフ公園2時間30分滞在が目玉)もコスパは良いと思います。
ルクセンブルグやドイツ経由など少しづつ違ったコースが用意されています。
年に数か月しか開園しないキューケンホフ公園は、霧雨でも花が輝いて見え、夢のような世界でした。
ただしフランスに比べると美術館は小規模で地味です。
●株主優待サイトからカナダの添乗員付きツアー(パンフ掲載商品)の予約をしたら、画面表示ではキャンセル待ちだったので、数週間の待機を覚悟していました。
が、なんと1時間後に予約が取れて驚きました。
JAL株主優待の冊子に付いてるツアー割引券を使うと7%引きで大変お得ですが、こちらは自分が株主でなくても構わないので、オークション等で安価で譲ってもらうと良いと思います。(自分はこの方法で5万円、値引きました)
★結論
団体ツアーに関しては、飛行機とホテル、添乗員さん(いつもJAL専属とは限らないが)は申し分なし。
クラブツーリズムや日本旅行に比べてお値段の高い印象はありますが、WIFIルーター付だし、ロストバゲージ保険も加入。荷物の重量制限にもゆとりがあるので安心です。
翌朝の案内も口頭ではなく書面で配ってくれたりと、ちょっとした所が行き届いてるので気に入っています。
ただしツアーで自由行動が半日あるなら、オプショナルツアーはベルトラ等の専用サイトで出国前に自分で手配した方が、より面白い旅になると思います。
10
- 辛口 公平さん
- 投稿日:2019.08.06
ほぼ満足、でもチョットこれはだめ!
JALパックは何度か利用してます。今回は2019年6月の下旬の中欧のツアーで、ブタペストから入りウィーン経由でプラハまでというコースでした。ホテルはすべて立地が最高、ツアコンは経験豊かで気配りがうれしいし、旅程もよく練られてると思う。「苦労して日本語を学んだ」という現地の方々によるガイドさんは「国を代表してる」という気持ちがあるのではないでしょうか、「愛国心」に裏打ちされて「これを知ってほしい」とわたしたち日本人に訴えかけてくるのはとても好ましいと思いました。ところが、である。今回初めてお会いしたのですが、現地に在住してる邦人によるガイドさんが問題でした。外国の地でお会いした邦人同士ですから、なんとなく旧来のお友達に会ったみたいな感じになるのはわかるような気もしますが、はじめからお客様に馴れ馴れしくタメ口をきいてました。この地を支配してた帝国のかつての皇帝に自分で勝手に「アダ名」をつけて、わたしたちに簡潔に歴史を教えてくださいました。きっとわたしたちの記憶に残るような説明を意図したとは思うのですが、この「アダ名」というのが身体的な欠陥を表現していて、日本では「差別用語」にあたるのが問題だと思いました。また、未婚のお嬢さんも参加してるツアーなのに性的な冗句を平気でおっしゃられていました。せっかく現地に行けたので真面目に歴史を知り芸術を鑑賞したいと思ってる方もいるのに残念でした。このツアーを主催してる本部の方はガイドさんが現地でどのようなガイドをしているかをご存じないのではないかと思います。でも、それを把握しておくのは主宰する側の責任と思います。現地のガイドの内容も含めてツアーなんですから。JALを応援してる者としてぜひ、改善をお願いしたい。
13
- みいさん
- 投稿日:2019.02.23
残念が残ります
私たちは、色々な旅行会社さんを使わせてもらいますが、やはりジャルパック さんがとても安心出来ると思っていただけに、残念に思ったので書かせてもらいます
今回、パリに7日間行きました。ジャルパック さんのツアーは送迎付きの現地の日本人の方のガイドとして来てくれるので安心できるのです。
ガイドの方はとても丁寧に親切に対応してくれました。毎度素晴らしいです。 が、ドライバーが最悪!
行きは女性、遅れて迎えにきた挙句、運転しながら舌打ちばかり、(聞こえないの分かっているのに外の車に対し文句と舌打ち)
私達にではないので、そこは見ない聞かないふりをしましたが気分は良くありませんでした。ガイドの方がすごーく私達に気を使っていました。
そして、帰りはもっと最悪です
男性のドライバーでした、スーツケースを積む時、投げるように放り込み、車の中ではゴロゴロ雪崩を起こし、持ち込みのソフトカバンの中には、割れやすい陶器や高いお土産、ハラハラしていたら、次の人達のスーツケースも放り投げるように入れたので、後ろを向き潰されないように支えていました。ありえない
丁寧にきちんと入れて欲しいとまでは言いませんが、客の荷物投げるな、せめて客の前ではの
そして、ガイドの方がいない時、その男性のドライバーが、「日本人 はストレスたまるバカ 」 みたい事を言っていました。
唖然
激安ツアーなら仕方ありませんが、ジャルパック さんともあろう会社が、信じられないと思ってしまいました。
今回、ジャルパック さんでのパリは3回目です。ドライバーは往復とも白人でした。
初めて、気分が悪いと感じました。
18
- emaさん
- 投稿日:2017.09.29
値段相応
成田-カナダ バンフのツアーでJALパックのサイトからJMBツアーの申し込みをしました。
メッセージボードによる連絡ができることが、個人的な仕事の関係上営業時間内に電話できない身としては大変役に立ちました。
乗り継ぎ空港の案内や、荷物の確認なども一緒にやっていただきひとり旅でも安心できました。
また、成田発着の便であったので、成田までの地方空港からの乗り継ぎ便が無料(場所にもよるが)であったのが大変良かったです。
正直サービスよりパック料金と思っていましたが、対応がとてもよかったです。
ネットによるやりとりや注意事項を詳しく読まない方には、見落としがあるかもしれないので、電話や直接交渉などされたい方には向かないかもしれません。
一点言いたいことがあるとすれば、現地の案内人によっては次の日以降の旅程を知らないことがあり(乗り継ぎ空港の案内人が、その次の到着先空港での集合場所や移動方法)、やはり自分で書面などを確認する必要があることです。それさえ改善していただけたらなお良くなると思います。
料金の割には期待していなかったサービスがいいと思いました。今後も使って行きたいです。
9
- まるまるさん
- 投稿日:2017.01.16
一生に1度の思い出が台無し
ハネムーンでジャルパックでハワイにいきました。オプションでアウトリガーリーフのステーキが食べられるお店でディナーのあとタンタラスに行く内容でした。最寄りの集合場所まで車でピックアップして行く予定でしたが、私達の前の集合場所の一組が遅刻をした模様で、かなりの時間を待たされたあげく、お店で下ろしてもらうと放置でした。結局自分達で店に入りましたが、予約時間からかなり遅れていたとのことでウェイターにもかなり急かされ、ステーキと同じタイミングでデザートのアイスまで出されました笑食べたら食べたでカードを奪い取られ、精算後さっさと店から出されました。本当に信じられませんでした。私達は時間通り、いやそれよりも早くに集合していました。こんなことなら自分達で現地向かいましたよ笑なんで前の人達の為にこんな思いしないといけなかったのか、結局気分が悪くなり、タンタラスに行くのは辞めました。迎えの車の運転手に相談しても私はジャルパックとは関係なく雇われているだけなのでと、しまいにはお客さん直接お店の人と話しますか?と笑もう呆れ返りました。その後ジャルパックのカウンターへ行って事情を説明するも、まったく連絡はなく。責任者の人がその日は休みだったみたいですが、ずっと電話か何かしらくると思っていたのに何もなく、日本のカスタマーセンターに電話しても折り返し電話しますといわれ結局掛かって来ずにその日は事情すら説明できず。結局オプションの料金は全額返済していただきましたが、怒りは収まりません。当たり前です、一生に1度のハネムーンでこんな思いして、日本に帰ってからもやりとりしていましたが、結局こちらがその後動かなければ事なきを得たようにあちらから動くことはありませんでした。正直ジャパンを名乗るのがおこがましいと思うほど呆れました。もう利用することは二度とありませんね。
29
- いずみさん
- 投稿日:2018.11.15
勝手にビジネスクラスを予約されました
インターネットで予約しました。ビジネスクラスまではいかないけど少しいい席があると聞いたことがありそれに変更をしたいと電話をしたところ、プレミアムエコノミークラスと言われ、その予約をお願いしました。しばらくすると手配完了したので支払いをしてくださいとメールが来たのですが、言われていた値段よりはるかに高額でびっくりし確認の電話をしました。そしたらなんとビジネスクラスで予約がされてました。何度も何度も電話をし確認をしましたがビジネスで予約を受けているとしか変異がありません。予約を受けてくれた人に電話をかわってもらい確認をしたら、その人は確かにプレミアムエコノミーで受けたがその後別のスタッフが連絡を受けビジネスに変更になったと聞いたいわれました。わたしはビジネスへの変更などしていないし連絡をしていないことを話しました。後ほど手違いだったと連絡が来ましたが、不安しかありません。電話の最中もスタッフ同士がもめているのかざわついた声がずっと聞こえてきましたし、信用できないと思いました。
15
- モンサンミッシェルさん
- 投稿日:2018.12.10
オプションツアーが予約されてなかった
夫婦でパリに行ったとき、事前にオプションツアーでモンサンミッシェルの日帰り観光を追加してが、待てども待てども迎えのバスが来ず、心配してくれたマイバスの人が声をかけてくれパリのジャルパックに連絡をしてくれたら、予約は入ってないと言われた。マイバスの人が私たちが2時間近く待っていたことを説明してくれて、ガイドとタクシーが準備されモンサンミッシェルに行くことができた。手配ミスなのか詳しい経緯が分からず、日本に帰ってから説明があると言われ翌日帰国した。申し込みをしていたHISから説明を受けたが、費用が10数万かかっているので請求がくるかもしれない、HISからはジャルパックにちゃんと予約を入れた手配もできたと言われていると言われた。色々話をし、ジャルパックの手配ミスなのであとはHISがジャルパックと話をつけてくれる言ってくれたが、パリにいる時から私のところには1度もジャルパックから説明も連絡も無くどうなっているのかが全くわからなかった。
14
- チャーリーさん
- 投稿日:2018.10.28
オペレーターの知識なさに唖然
千歳からハワイへ行くつもりで電話をしたが、千歳-成田の空席がなく羽田経由を勧められた。重いスーツケースを持って羽田から成田の移動は大変なので他に案がないかと尋ねたが、ないの一言だったためとりあえずキャンセル待ちをした。
後日、千歳-名古屋-ホノルルというルートがあることを知り変更の問い合わせをしたら、東京へ出てきてもらわないと何もできないからっと断られた。他のオペレーターも東京に出てこいの一言だった。
何度か電話しやっと変更をしてもらえた。名古屋での乗り継ぎは空港内の移動が少ないことなど、便利なルートだと教えてくれた。変更をしてくれたオペレーターは少し方言があったため聞いてみると関西出身だった。話してると電話が繋がるのが東京のみと知り、地方に関して理解や知識がないスタッフが多いと思った。まず東京に出てこい、東京に出てこないと何もできないと何度も言われ、オペレーターの知識のなさに唖然とした。
12
- ゆぷさん
- 投稿日:2019.02.16
支払った金額と違う部屋への案内
新婚旅行でJALパック(海外)を利用しました。
新婚旅行ということもあり、4泊で約60万円の上層階オーシャンビューのスイートルームを予約したにも関わらず、現地では数万円の下層階の普通のお部屋を案内されました。
その他にもレンタカーの追加料金を説明なく取られました。レンタカーの返却時間も日本でのパンフレット・現地での口頭説明・現地で渡された書類と時間がバラバラで返す時間が分からず…。
現地のJALパックの窓口に相談をしても、確認して連絡しますと言ったっきり連絡なし。夜訪問すると、担当者が朝にならないと来ないので分かりませんの一点張りで話が進まず。結局滞在期間中に解決せず、日本の窓口で相談してくださいとたらい回し。
しかし、日本に帰って来てから日本のコールセンターから一度連絡は来たものの、現地でお詫びにお食事券を渡したから問題ないでしょとのこと…。補填すれば解決するのでしょうか。お食事券は要らないので、支払った金額通りの部屋を用意すべきではないでしょうか。お食事券よりも時間とお金を返して欲しいです。
その後、再度確認して連絡をすると言ったっきり連絡は来ません。
全てが適当で中途半端でした。JALが好きだったので新婚旅行もJALパックにしましたがとても残念な気持ちで旅行を終えました。こんなことは初めてです。トラブルになると何もして頂けないことにびっくりしました。ただただ残念です。
もう二度とJALパックは使いません。他の方にも勧められません。
30
- ジャスミンさん
- 投稿日:2019.07.11
ジャルパックのミスでキャンセルされていた
JTBでグアム旅行を予約し、飛行機はJALを使うプランでした。いよいよ出発!と空港でチェックインをしようとしたらJALの人に予約がないと言われました。なんで?どういうこと!?と本当に寝耳に水でした。どういうことか全くわからない状況で、今日の飛行機は満席だと言われ、もう飛行機に乗れないのかと泣きそうになったし、周りの人の視線も感じとっても辛かったです。JTBは定休日だしどうしようもなく、空港の人もJTBに聞いてとしか言わず本当に途方にくれました。哀れに思ったのか、空港の人が色々調べてくれ何か分かったようだけど、内容は教えてもらえず、今日の飛行機はオーバーブッキングしていて乗れない、あとはJTBと話をしてくれと言われ、何がどうなってるのか理解ができませんでした。
騒ぎを聞きつけた空港にいたJTBスタッフがやってきて、空港のスタッフと話をしてくれ、JTBの本社らしきところからも苦情を入れてもらって、何度も交渉の末やっと座席を確保してもらえました。無事に出発できたけど、2泊の短い旅行だったし、気分を変えようと思ってもモヤモヤが残ったままで楽しむことができませんでした。帰国後、JTBから連絡がきて事情を話してくれました。同じ飛行機に乗る予定だった同じ苗字の人が旅行のキャンセルをしたそうで、その人と間違って私の予約をキャンセルしたという話でした。そして、飛行機をキャンセルしたのはJTBではなくジャルパックだったそうです。空港のスタッフも子会社のミスなので詳細は話さずにいたのではないかと思いますとのことでした。JTBからJALとジャルパックに強く苦情を入れてくれることになりました。何も悪くないJTBはとてもよく対応をしてくれました。間違ってキャンセルをしたジャルパックは知らぬ存ぜぬで通したのか、でもあのまま空港でJTBの係の人が助けてくれなかったら旅行にも行けなかったし、有耶無耶にされて終わっていたのではないかと憤りを感じます。
33
- むこうがわさん
- 投稿日:2019.05.29
海外ツアーオペレーター
長年JAL使用中。
ネット決済直前に成田乗り換えの為にオプションの便、便のシートなどを聞く為に電話したが1回目のオペレーターは、コール鳴り繋がった後に無音状態で、こちらが「もしもし」と二回言うと「お客様、聞こえています」との馬鹿にしたトーンで返答あり。「無音だったから」と話したら面倒くさそうに「こちらは聞こえてます」と言われ感じ悪いから切った。
二回目、オペレーターに質問事項を伝えたら「こちらはJALパックと言うJALの子会社である為に、詳細はわからない、ネットで調べてみたら」と提案された。何のためにオペレーターがいるのか?
再度、上の方に対応求めたら「お客様は、予約済みではないのか?」と、予約済みしか相手にしないイメージの返答。
詳細を確認すると言われ、30分後に折り返しの電話貰うよう伝えたら、約一時間後に連絡あり。
他に海外など行った時は懇切丁寧な対応だったが、重ね重ねのダメージの為に今回はJALは見送り他で予約します。
26
- あかちゃんさん
- 投稿日:2020.01.27
海外ダイナミックパッケージツアー
トラブルで出国出来ず残り4泊と復路飛行機の利用は可能か?問合せた。初日の出国ができない場合には自動的にキャンセルになるという。別便で2日目からすでに支払い済みのホテルと飛行機を利用して旅行を続けたいと切望したが、60万円近くの振り込みは乗らず泊まらずで没収された。キャンセルの場合には返金なしは理解していたが、すでにネットから自分で予約し、支払いも済ませたのに、騙しとられたような思いである。こういう仕組みは変えるべきです。今後はネットから直にホテルに予約し、航空会社から買うしかない。乗らないなら返金しますと言う航空会社はまさにJAL。でも複雑なんですかね?パッケージツアーという類は、うまくいくと安いのかもしれないが、トラブルととてつもなく高くつくしろものだということをみなさん頭の隅に置いとくことですよ。お陰で旅行会社のふんだくりに気づいた次第
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