みん評

55,676件の口コミ

JALPAK(ジャルパック)の口コミ・評判

JALPAKは日本航空グループの旅行会社。設立は1969年。航空会社のグループ企業ならではの格安航空券付き旅行プランが売りです。JALPAKという名称は、日本航空グループが展開するパッケージツアーのブランド名にもなっていて、こちらの販売開始は1965年。長い歴史を誇ります。


長年、他の旅行会社が取り扱う海外旅行の現地手配代理を担当してきたこともあり、現地でのトラブル対応は強いといえます。


とはいえ、みん評に寄せられた口コミに見よれば、海外でのトラブルはもちろんのこと、上手く処理できる場合もあれば、そうでない場合もあるとのこと。担当者や状況によっては仕方がないこともあるとは思いますが……。


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みんなの口コミ・評判(71件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • ペンギンさん
  • 5.00

素敵な思い出になった新婚旅行

新婚旅行のスペイン周遊で利用しました。
添乗員さんがハキハキしていて親切で、ロスバゲや体調不良のお客さん等様々なトラブルにもすぐに対応していてプロだなと思いました。
自由行動の前日にカンプノウの話をしていたら、直前にも関わらずOPの手配もしてくれて有り難かったです。
旅行客もJALパックという会社柄かご年配の方が多くゆったりと旅行することが出来ました。
キャピキャピしたカップルとかストレスなんで(自分達も新婚旅行で何ですが)。
帰ってきてからも主人と、本当に良い旅行だったねと話します。
また利用したいです。

  • にゃごにゃごさん
  • 2.00

JALPAKの割に国内の乗り継ぎが悪いです

兵庫県在住で昨年8月に大阪伊丹空港発→成田→ロシアの観光旅行しました。
往便は東京での乗換が成田空港で良かったのですが・・・
問題は帰りの便です。
サンクト・ペテルブルグ→モスクワ→成田に到着してスーツケースを受け取りました。
そして、「成田」から思いスーツーケースを持って電車で「羽田」まで移動し
羽田→大阪伊丹まで乗りようやく帰宅しました。
日本航空の子会社がジャルパックなんでしょう。

だったら、どうして成田→大阪伊丹の便に乗せてくれないのでしょうか?
旅行代金は8泊程で約56万円支払い充分、私にとっては高い旅行でした。

滞在ホテル、同行ガイドさん、現地ガイドさん共に内容は最高でした。
帰国時の乗り継ぎ便だけが大変不満でした

  • dbaさん
  • 1.00

不満の残った旅

イタリア観光8日間、女房と二人で110万円以上払ったのに、きわめて不満が残った。
ホテルは一流であったかもしれぬが、与えられた部屋は最低、最低。
もう二度とジャルパックは使わない。
ちなみに今回が初めての使用。その後のクレームに対し、簡単なメール一本で処理された。

  • kazuさん
  • 投稿日:2017.01.17
  • 5.00

いつも大満足!!!!

国内・海外とも数えきれないほど色々な所に旅行に行っていますが、ほぼJALパック、ネット申し込みで、不満に感じたことは一度もありません。一度ハワイに行く際、申し込みしたホテルがダブルブッキングになり、事前に連絡をもらい、了承し、グレードアップしたホテルに代替えしてもらったし、朝食もつけてもらいました。トラブルや不満に感じておられる方は、多分JALパックでもコードシェア便等でJALの機体やJAL便(JLxxx便)ではないツアーを申し込まれているのではないでしょうか?例えば、ジェットスター航空やフィンエアーなど。成田から関空や伊丹までの飛行機がなく羽田まで行かされたと記載があった方がおられますが、それは最初から旅行日程にありますので、了承されて参加されたのではないかと思います。どのように申込みされているのかは分かりませんが、私はいつもネットで申し込んでいるので、質問や不安があれば、メッセージボードで迅速にやり取りができ、大変助かっています。オプショナルツアーや現地ガイドについてはJALパックの責任ではないような気がします。これは当たりはずれがあるので、運かな、と。私も嫌な思いをしたことがあります。ただ、JALだから、と期待しすぎて旅行をすれば、そう感じるのも最もかもしれませんね。個人的には大満足の会社です。

  • ぽんさん
  • 1.00

最悪でした

年末にジェットスター航空でハミルトン島とケアンズに新婚旅行の予約をしていました。21時半発の飛行機で出発5時間前に電話があり、行きの成田空港からケアンズの飛行機が欠航になったと。振替便は翌日の夕方になるとのことでした。そしてケアンズ空港についてからも乗り換えがずれ込み、7時間近くケアンズ空港で待機になるとのことでした。約1日半短くなったので、返金対応はその分あるのかときくと、一切返金対応はしないとの事でした。おかしくないですか?とかなり言ったのですが、免責事項にあたりますのでの一点張り。サービス券なども全部できないと。しかも対応する人によって、欠航の理由が天候だったり機体不調だったり曖昧。そして何より一番楽しみにしてたメインのハートリーフ遊覧飛行も出発の飛行機が遅れた理由でヘリコプターに間に合わないのでできないと。ここでかなり切れました。翌日に振替も満席の為できない。ヘリコプターのお金だけは返金すると。
いやいや、新婚旅行でハミルトン島ってそれがメインでしょ?って!
しかも極め付けには、一泊減ったけどわざわざ振替の飛行機とってくれてありがとうってなるお客様もいるんですよって言われた時は本当にむかつきました。
ただ旅行自体をキャンセルするなら解除権が考慮され、全額返金しますと。
結果的にいうとキャンセルしました。旦那もメインが見れないなら延期しようと。
今まで10回以上海外はいってるのすが、トラブル対応がこんなに悪いのはJALパックだけでした。もう二度とJALパックで旅行はしません。少しでも私みたいな思いをする人を減らしたかったのでコメントさせていただきました

  • Vilasafさん
  • 5.00

添乗員がプロと感じました

ドイツ旅行初日主人が老眼鏡を落としました。翌朝、朝食時に添乗員さんが一人一人に話かけてきた時、私は主人のドジ話で、昨晩駅前でフランクフルトを食べそこで老眼を置き忘れ、戻ってもなかった話をしました。すぐに添乗員さんはお土産屋さんで簡易老眼鏡を見つけてくださいました。 ツアー客の中には、部屋にクレームをつけた人、積み上げられたトランクに自分の荷物がつぶれるとクレームつけた人、移動バスの席に日差しが当たるとクレームした人、途中財布を掏られカードの使用中止を頼む人、見学先で迷子になる人、8日間の旅行はトラブル対応大変だったと思います。成田に着くまで私たちの荷物、チケット全て滞りなく万全でした。 最後旅行8日間の思い出として見学場所、レストラン、ホテルをイラスト付き手作りコメントを記したカードを頂きました。 旅行者への配慮にただただ脱帽しました。

  • ななさん
  • 1.00

トラブル対応がひどい

トラブル自体はよくある事で、まあ仕方がないと思う。でも、その後の対応がひどすぎる。現地ではAという方法をとるしかないと説明を受けたのに、後から「AもBもCも選べた。係員はちゃんと説明した。費用が一番安いからと言ってAを選んだのはあなたでしょ」って、馬鹿にしてるとしか思えない。今回はたまたま些細な事で済んだけど、これがもし判断次第で命に関わるようなトラブルだったらと思うとぞっとする。二度と使わないし、人にも勧めない。

  • ××さん
  • 投稿日:2017.11.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

最悪な対応

JALはいつも利用させていただき信頼しているが、JALパックは最低な会社! 初めて利用しようとしたら、マイルだけe-jalポイントに変更されて、チケット取れず… e-jalポイント返すためには、JALに電話してくれ、と。JALパックの利用は、ハイリスクと思います。

  • そんさん
  • 投稿日:2017.05.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

お金返して

JALを信頼してネットから申し込みましたが、返信が全くありませんでしたが、次の日電話がかかってきて今日中に電話で返答しなければ、予約をキャンセルしますと言われたが、電話できなかったのでキャンセルなったのだろうとおもってたら 次の月にクレジットの引き落としされていました。 全てのことに不信感です。 ホテルもキャンセルされていて、その後また電話したら、全く逆のこと言われたし、 JALに不信感しかありません。 問い合わせても電話もかけてないし、メールも戻ってきていないというし、迷惑メールに入ってるんじゃないのか?とか、なんか信じられません。 電話の対応にも疑問です。 とにかく2度とJALはつかいたくないです。

  • ポチさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.04.06
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

初めての海外旅行で

私は初めての海外旅行でJALパックを利用しました。 カリフォルニアのディズニーランドで行われるマラソン大会に出るためでした。 妹がディズニーランドホテルにしたいということで、ディズニーランドホテルにしてオプショナルでマラソン大会と初日はロサンゼルス観光しようと申し込みました。最初はマラソン大会の料金は現地で支払うということだったので大会参加費の300ドルと念のため200ドルの計500ドルを用意しました。最終確認のためJALパックに連絡して現地でドルで払えばいんですよね?と確認すると現地でドルでは支払えません。 もう申し込んで4ヶ月も経っているのに今更なんなの?まだ払ってませんけど。HPにも現地払いって書いてありますけど。。。ドルがダメなら現地でカードで払うのかと思っていました。 妹にドルで支払えないみたいと言うと、妹が電話してくれたのですが怒りに火がつきました。何の許可もしていないのに登録していたカード情報で勝手に決済されてました。そんなことあります?そっちのミスなんだから決済する前に電話してくるのが普通じゃないですか。 現地払いできるって言ってたから500ドルも現金で用意したのにどうすんの。こんな大金持ってアメリカだなんて危なくないか?! 気を取り直し、初の海外旅行を楽しもうと、アメリカへ。アメリカではロサンゼルス観光はツアーだから安心していましたが、最後のハリウッドで車上荒らしの被害に遭い私と妹以外の2組が被害に遭っていました。 駐車場で2時間も足止め。 ホテルに着いた頃にはヘトヘト。ディズニーランドホテルだから安心していましたが、コーヒーカップとかが置いてあるトレーに誰のだか分からないツケマツゲが置いてありました。つけまつ毛が黒でトレーも黒だから清掃スタッフは気づかないの? 本当に気持ちが悪くてティッシュに包んで捨てました。清掃も行き届いていない部屋なのにチップを置くのに疑問。 初めての海外旅行でディズニーランドは楽しかったですが、JALパックの対応の悪さは今思い出しただけでもイライラします。ドルを買い取って欲しいくらいでした。

  • kikiさん
  • 1.00

過剰宣伝

4月のツアーに参加しようと昨年の12月に有楽町のJALプラザでプレミアムエコノミーで行くスペインのツアーを申し込んだがその時点で既に「土曜日出発のツアーだからプレミアムエコノミーのツアー席はない」と言われた。パンフレットにはプレエコで行けるツアーと大きく載せているのに当初から席がないのに売り出していた。ビジネスクラスも同様に土曜日出発だからツアー用の席がないと言われた。最初から枠がないならパンフレットに載せないでほしい。消費者センターに報告したい。

  • 白いモンブランさん
  • 投稿日:2017.07.24
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

上手く使い分けをすれば、満足度は高いです

2015年秋~2017年秋出発まで、2年間でJALパックを4回利用しています。 渡航先やツアー内容、旅行会社を経由するか否かで印象が違うので、参考になれば幸いです。 ●有楽町のJALプラザ(JALパック専用旅行会社)は予約の回答は早いが、それ以外のサービスやオマケ、愛想は一切なし。割と事務的です。 他の旅行会社(例えば八重洲のJR東海ツアーズや有楽町交通会館内の近ツリの窓口)を利用した方が 飛行機の座席も希望(窓側、通路側など)で取ってくれたり、それ以外のおしゃべりやアドバイスも丁寧で、旅行気分がさらに盛り上がります。 定価で良ければ、行きつけの旅行会社経由で予約するのがオススメです。 ●JMB(JALマイレージクラブ)ツアーというネット予約のプランは、安さに魅かれて利用しました。 メッセージボードで質問等のやりとりをしますが、窓口での対面販売ではないので、自分から問い合わせない限り 助言はありません。 私はフリープランでクリスマスのロンドンに3泊5日滞在し、12/22~26まで大英博物館が休館日であることをキャンセル料の発生する頃になって知りました。(ガイドブックには年中無休と記載だったのが盲点でした) クリスマスはアフタヌーンティーも予約が取りづらく、電車も運休。 ハロッズ百貨店も17時で閉店するので観光には向かない時季だと、出発が近づくにつれて分かり、焦りました。 いわゆる閑散期だったのです。 ホテル(Bグレード)は朝食やお湯の出具合など良かったのですが、もし窓口申し込みだったら、もうちょっと早く変更できたかも…と、ネット任せにしたのを後悔しています。 ●JAL得シリーズ(パンフ掲載商品)のフランスハイライト8日間は最高でした。往復直行便で観光にも無駄がなく、ヨーロッパ初心者にはぴったりの、おすすめツアーです。 ●チューリップの写真のパンフのベルギー・オランダに特化したツアー(どのコースもオランダのキューケンホフ公園2時間30分滞在が目玉)もコスパは良いと思います。 ルクセンブルグやドイツ経由など少しづつ違ったコースが用意されています。 年に数か月しか開園しないキューケンホフ公園は、霧雨でも花が輝いて見え、夢のような世界でした。 ただしフランスに比べると美術館は小規模で地味です。 ●株主優待サイトからカナダの添乗員付きツアー(パンフ掲載商品)の予約をしたら、画面表示ではキャンセル待ちだったので、数週間の待機を覚悟していました。 が、なんと1時間後に予約が取れて驚きました。 JAL株主優待の冊子に付いてるツアー割引券を使うと7%引きで大変お得ですが、こちらは自分が株主でなくても構わないので、オークション等で安価で譲ってもらうと良いと思います。(自分はこの方法で5万円、値引きました) ★結論 団体ツアーに関しては、飛行機とホテル、添乗員さん(いつもJAL専属とは限らないが)は申し分なし。 クラブツーリズムや日本旅行に比べてお値段の高い印象はありますが、WIFIルーター付だし、ロストバゲージ保険も加入。荷物の重量制限にもゆとりがあるので安心です。 翌朝の案内も口頭ではなく書面で配ってくれたりと、ちょっとした所が行き届いてるので気に入っています。 ただしツアーで自由行動が半日あるなら、オプショナルツアーはベルトラ等の専用サイトで出国前に自分で手配した方が、より面白い旅になると思います。

  • そらさん
  • 5.00

助かりました

息子とロスに行きました
旅行中の夜 その地域の近くを震源とする地震があり
海外だし不安で不安で 英語も出来ないからホテルの館内放送があっても どうすれば良いのか分からず…
怪我 病気 事故などの緊急時のみ受け付けているJALパックの番号に電話をしました
出られた方に「地震が怖くて 館内放送も分からなくて不安で電話をしました」と伝えたら「こちらでも揺れましたが もう収まったようなので 落ち着いてお待ちください
海外での地震で不安になられるのは当然です 私は 朝まで ここで電話対応しています また不安な気持ちになられましたら遠慮なくお電話ください 何時でも構いません」と言ってくださいました
その言葉で落ち着いて その後 部屋に戻って休めました
余震はありましたが 何かあったら また電話が出来ると思えたので大丈夫でした
とても安心できる旅行会社だと思います

  • Nさん
  • 投稿日:2018.06.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応が悪すぎます

旅行はこれからですが… それ以前の問題です。  ここまで対応の悪い旅行会社は始めてです。 「確認するので明日ご連絡します」 →いつまでも連絡来ない。 …仕事をきちんとしてください。 返答ができないなら「まだ返答ができません」と連絡をください。 対応が悪すぎて他の会社で予約したいですが内容が良いため、会社を変更できません…

  • まるまるさん
  • 投稿日:2017.01.16
  • 2.00

一生に1度の思い出が台無し

ハネムーンでジャルパックでハワイにいきました。オプションでアウトリガーリーフのステーキが食べられるお店でディナーのあとタンタラスに行く内容でした。最寄りの集合場所まで車でピックアップして行く予定でしたが、私達の前の集合場所の一組が遅刻をした模様で、かなりの時間を待たされたあげく、お店で下ろしてもらうと放置でした。結局自分達で店に入りましたが、予約時間からかなり遅れていたとのことでウェイターにもかなり急かされ、ステーキと同じタイミングでデザートのアイスまで出されました笑食べたら食べたでカードを奪い取られ、精算後さっさと店から出されました。本当に信じられませんでした。私達は時間通り、いやそれよりも早くに集合していました。こんなことなら自分達で現地向かいましたよ笑なんで前の人達の為にこんな思いしないといけなかったのか、結局気分が悪くなり、タンタラスに行くのは辞めました。迎えの車の運転手に相談しても私はジャルパックとは関係なく雇われているだけなのでと、しまいにはお客さん直接お店の人と話しますか?と笑もう呆れ返りました。その後ジャルパックのカウンターへ行って事情を説明するも、まったく連絡はなく。責任者の人がその日は休みだったみたいですが、ずっと電話か何かしらくると思っていたのに何もなく、日本のカスタマーセンターに電話しても折り返し電話しますといわれ結局掛かって来ずにその日は事情すら説明できず。結局オプションの料金は全額返済していただきましたが、怒りは収まりません。当たり前です、一生に1度のハネムーンでこんな思いして、日本に帰ってからもやりとりしていましたが、結局こちらがその後動かなければ事なきを得たようにあちらから動くことはありませんでした。正直ジャパンを名乗るのがおこがましいと思うほど呆れました。もう利用することは二度とありませんね。

  • 小林さん
  • 投稿日:2018.07.29
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

どこに電話しとるんじゃ!!!!!

インターネットで申し込み、携帯電話番号を登録をしたが、ジャルパックから家に電話があった。その家には関係最悪な奴がいるだけ。 ジャルパックの言い訳なんぞどうでもいい。 昔登録があったからだけで、むやみやたらに電話すんな!

  • emaさん
  • 投稿日:2017.09.29
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

値段相応

成田-カナダ バンフのツアーでJALパックのサイトからJMBツアーの申し込みをしました。 メッセージボードによる連絡ができることが、個人的な仕事の関係上営業時間内に電話できない身としては大変役に立ちました。 乗り継ぎ空港の案内や、荷物の確認なども一緒にやっていただきひとり旅でも安心できました。 また、成田発着の便であったので、成田までの地方空港からの乗り継ぎ便が無料(場所にもよるが)であったのが大変良かったです。 正直サービスよりパック料金と思っていましたが、対応がとてもよかったです。 ネットによるやりとりや注意事項を詳しく読まない方には、見落としがあるかもしれないので、電話や直接交渉などされたい方には向かないかもしれません。 一点言いたいことがあるとすれば、現地の案内人によっては次の日以降の旅程を知らないことがあり(乗り継ぎ空港の案内人が、その次の到着先空港での集合場所や移動方法)、やはり自分で書面などを確認する必要があることです。それさえ改善していただけたらなお良くなると思います。 料金の割には期待していなかったサービスがいいと思いました。今後も使って行きたいです。

  • REIGONさん
  • 5.00

私たち家族は好きです

JALパックの海外は、20回以上ですが、ほぼ満足の旅でした。なぜか、飛行機の長い遅延も一度だけ3時間で、欠航も一度もなく運が良かったかもですが。
添乗員さん同行の旅行は、イタリアへの一度だけですが、ものすごくいい旅でした。ツアー内容や参加の方々も良かったですが、一番は、添乗員さん!ベネチアでは、ゴンドラに乗るときに、他の団体の方に、どこの旅行会社ですか?と聞かれました。ガイドさんがテキパキと親切だったからでしょう。
どこの旅行会社でも、ツアーを決める時は、ホテルや観光の内容、サービスは、よく下調べしています。

  • Santaroさん
  • ブロンズ会員
  • 投稿日:2018.09.15
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

キャンセル待ちのシステムがいまいち。内容はvery good

空いているプランが第二希望で、キャンセル待ちのプランが第一希望の時に、ホテルが違うだけでも、一旦予約して、キャンセル待ちをしなくてはないなど、即座にキャンセル処理がされないので、プランの希望順に応じて予約が大変です。受付日初日の開始時間から最短で予約したのに、ホテルを問わず、その便すべてでキャンセル待ちとのレスポンスがありますが、一体だれが予約できているのでしょうか?プラン内容は総じてよく、満足いくものでした。メッセージボードではすぐに返答が返ってきてよかったです。ビジネスクラス利用可でなく、ビジネスクラス専用も選べるようにしてほしいです。また、「JAL又はJALコードシェア便」と、「それ以外の航空会社」も選べるようにしてほしいです。

  • かずさん
  • 5.00

失敗したことがなく、安心

国内、海外共に年に5回ほど利用しています。トップシーズンでも嫌な思いをしたことは一度もないです。航空会社との連携がスムーズです。普通は旅行会社経由だと機内食のアレルギー指定や医療機器の持ち込み連絡などしっかり伝達できないことが多いですが、JALへの連絡は完璧でした。ホノルル、香港、沖縄、北海道などが主に行き先ですが、メッセージボードでオプションも申し込みできますし、レスポンスも早いです。電話は繋がりにくいですが、メッセージボードはストレスなくやり取りできますよ。

  • フルフルさんさん
  • 1.00

安全と言われている台湾で・・・

H27、10月女性5人旅。19時過ぎ九份(きゅうふん)で、あわや一人が窃盗未遂にあってしまいました。その時の、現地ツアーガイドの対応があまりにも不誠実で腹が立ちました。ガイドの案内が不十分だった為、その女性は反対方向に行ってしまい、2~3分歩いた所で2人の男に肩掛けバッグを引っ張られて路地に引きづりこまれました。
全力で振り切って幸い何も取られず逃げることができたのですが、合流した時は顔は青ざめ、声は震えていました。大勢の観光客がいたのですが声が出なく助けを求められなかったそうです。
ガイドの一声は「あなたが着いてこなかったからいけない」「こういう事は初めて」と言うばかりで、状況を聞く訳でもなく、慰めの言葉など心身への気配りもなく、また、確認をしなかったガイドとしての役割を謝罪するもありませんでした。、台北に帰るバスの中でもその事件にふれる言葉は全くありませんでした。
帰国後、JALパックに報告し、JALパックは台湾に問い合わせて良くない部分は 勿論指導し、ガイドを外す等の対策でした。地元警察に届け出した様子はなく、旅行者の安全を考えたら届け出をして現地ガイドから注意を促してもらうことが一番だと思いました。
そして、ガイドの日本語が聞き取りづらく下手でした。
他に、行程を2カ所行かなかつたこともあり、1万円の返金と詫び状で終結しました。
楽しいはずの旅行があと味の悪い旅行となってしまいました。

  • まろんなるさん
  • 3.00

もう使わない

JAL…
とにかく、もういいです。
貯まったマイルも、もうどうでもいい。
今後、JALは使いません。
大変な思いをしました。
せめて電話が繋がる努力をしてください。

  • もんどさん
  • 1.00

遅延&乗り継ぎチケット手配ミス

バリツアーを利用。成田出発が機体整備で6時間以上の遅延。これはしかたい。ジャカルタの乗り継ぎ便に間に合わす、ジャカルタの空港近くのビジネルホテルで1泊、これも残念だがしかたない。
ここからは許せない。ホテルまでは空港からバスで5分程度で着くと言われたのに、ドライバーもガイドも道に迷い、夜中0時過ぎの空港周りを40分以上も行ったり来たり。ただでさえ6時間以上も遅延して夜中に着いて、出発してから新人ドライバーで空港近くのホテルが分からない、と言われても納得できません。
翌日の朝の便でバリへ行く予定で前日に渡された現金を使ってタクシーで空港に行くも、次なる悪夢が。
カウンターでチケットが取れていないとの回答。ガイドもいなく、電話にて連絡したら確認するから待ってくれとの回答。結局チケットの手配ミスで飛行機に乗れず、次どの飛行機に乗れるかもわからないまま空港で連絡待ち。
昼前にようやくチケットが取れたとの連絡でカウンターへ行くと、取れていないとの回答、また連絡また待ち。
どうなるかわからないままジャカルタの空港で夫婦2人で不安なまま待ち続ける最悪な状況。なんとか昼の便には乗れたものの、バリのホテルに着いたのは夕方。もともと5日間のツアーで現地フルで使えるのは2日間、その内1日を無くし、予約していた予定もパー。
夫婦で行くので安心出来るのが一番と思いJALパックを選んだのにとても残念でした。現地下請けのガイドは、JALパックがといいJALパックはJALがといい、お前ら全て含めてJALグループだろう、責任回避にもなっていないですよ。なんとかして下さい。

  • ゆきさん
  • 1.00

海外旅行担当の問い合わせオペレーター

オペレーターの対応が悪い!悪い!悪い!
なんか上から目線!
Jalパックで頼むの辞めました(`ヘ´)

  • まさおさん
  • 投稿日:2018.06.13
  • 5.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

ホノルルへプレミアムコースで行きました

2018年4月からホノルル行きのJALパックで「プレミアムコース」というのができ、少し高いのですが、2018年GWにこれを利用しました。 利用してとても良かったので、参考になれば幸いです。 プレミアムコースはまず空港到着と同時に専用車が迎えに来てくれるので、他の人を待つ必要がなく、ホテルに直行できます。(通常は混載便での団体バス…大体の人数が揃うまで空港で待たされる) ホテルにもすぐにチェックインできる。通常の15時まで待たないで良いので、シャワーを浴びたり、プールに入ったり、海に行ったり、到着早々自由に動けます。 また、荷物もそのまま一緒に来るので、荷物を待つ必要もありません。 タクシー券が一人50ドル分ついているので、トロリーでカバーできないロコのお店に行って食事もできた。これは本当に便利だった。 また今回はレインボーwifiを無料レンタルしたので、JALへの電話やタクシーの予約もスムーズにできた。数量に限りがあるそうですが、申し込みができるツアーであれば、とても便利だと思います。 帰りも行きと同様、専用車がホテル玄関まで迎えに来るので、他の人と一緒になることなく移動でき快適。ラッキーなことに帰りの車はリムジンでした!!! とても満足しました。 次回もホノルルに行くときはこの「プレミアムコース」を利用しようと思います。

  • 私は雨女さん
  • 投稿日:2018.03.29
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    4.00

イタリア女性限定ツアーに参加して

出発する前から、預け入れ入れ荷物の受け取りが最終目的地に なってなかったりでゴタゴタはあったが、誠実に対応してくれた。 ホテルも食事も旅行代金よりもかなりお得感あり。 添乗員の方も、ツアー参加者が楽しめるようにがんばっていた。 だけど、女性限定のツアーと言うことで、女性特有(なのかな)のいやな面がかなり出ていた。 プライバシーへの干渉・飛行機の中で2時間ずっと自分の夢を語り続ける人・自由時間に自分で動けないため他人に頼ってばかりの人 等々。うっとうしいです。 個人的な感想だけど、このツアーは参加者の、向き不向きがかなり出るツアーではないのかと思う。女性同士のおつきあいや会話等が好きな人には向いていると思う。 次回JALパックを利用する際は、添乗員付きなら「女性限定1人参加」でないツアーもしくは飛行機とホテルのみのツアーで利用したい。

  • こうたろうさん
  • 1.00

JALパック台北

初めての台北に行きました。現地での添乗員の自己中心の案内や質問には、答えず、常にスマートフォンをさわっている姿に唖然でした。時間にせかされた案内より、三日目のフリーの日が一番充実して旅してる感じがしました。JALのにあんな人を添乗員として雇用しているはおかしです。研修しているのでしょうか。台北の保保旅行社のバスに乗ってきました。日本ではありえない添乗員でした。11月22日から25日までの関空からの台北旅行でした。

  • ぶつぶつさん
  • 1.00

連絡不足

飛行機が7時間遅れ、その連絡も全くなく、成田に向かってよいのか悪いのか判断に困りました。web チェックインでそのことを知り、7時間送れて成田に行ったものの、JALパックの対応の悪さに辟易。お断りになる権利もありますと。泊まるはずのホテルは一泊削られ、トランジットだけのバンコクに一泊することになったが、ホテル名も判らないまま飛んで、案内されたホテルの部屋は掃除されておらず、翌朝連絡通り行ったのに出迎えもおらず、しかも言われた時間がギリギリで自力で現地まで行って出迎えのガイドになんとか会えた。これってツアーですか?

  • じぃ@津さん
  • 4.00

よく利用するのですが・・・

比較的に旅行に関わるスタッフさんがみんな親切で対応がよい。さらに旅行マイルもたまるので利用しています。迅速で的確な対応も高評価です。

  • チャーリーさん
  • 投稿日:2018.10.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

オペレーターの知識なさに唖然

千歳からハワイへ行くつもりで電話をしたが、千歳-成田の空席がなく羽田経由を勧められた。重いスーツケースを持って羽田から成田の移動は大変なので他に案がないかと尋ねたが、ないの一言だったためとりあえずキャンセル待ちをした。 後日、千歳-名古屋-ホノルルというルートがあることを知り変更の問い合わせをしたら、東京へ出てきてもらわないと何もできないからっと断られた。他のオペレーターも東京に出てこいの一言だった。 何度か電話しやっと変更をしてもらえた。名古屋での乗り継ぎは空港内の移動が少ないことなど、便利なルートだと教えてくれた。変更をしてくれたオペレーターは少し方言があったため聞いてみると関西出身だった。話してると電話が繋がるのが東京のみと知り、地方に関して理解や知識がないスタッフが多いと思った。まず東京に出てこい、東京に出てこないと何もできないと何度も言われ、オペレーターの知識のなさに唖然とした。

  • まことさん
  • 1.00

飛行機快適さで星1

対抗会社によるネガキャンとかではなく、本当に最悪です。これを見た人が別にどの会社のツアー行こうが正直知ったこっちゃないですが、JALパックだけはやめた方が良いです。
フェアバンクスへのオーロラの直行便のツアーで利用したのですが、もうなんと言うか、社員の対応が慇懃無礼そのものでした。例えば、ツアーの詳細の時間を確認したいと言う当たり前のことを聞いても私は知らないの一点張りで、杓子定規と言うか、誠意の欠片を数ミリしか感じませんでした。ツアー料金やたら高いくせに、そりゃないだろって感じです。ほんまになめてます。ここで、褒めてるのは社員か、よっぽどのお人好し方だと思います。
あまりに不快だったので、色々書き殴りましたが、最終的には自分で決めたら良いと思います。であうが、もっと安いツアーで質のより高いものはあると思うので、本当の最終手段で良いと思います。
私個人としては、二度と、絶対に、JALのツアーは利用しません。

  • カキさん
  • 1.00

二度と使っていません

スペイン周遊ツアーで利用した際、日本人添乗員の中年男性の態度があまりに横柄で傲慢でした。一緒に参加した家族が車酔いしてしまい、入った店で添乗員にトイレの場所を聞いたところ「今からショーが始まるんですよ?トイレとかあり得ないでしょ」と言われ教えてもらえませんでした。10日程のツアー中終始そういう対応だったので、せっかくの旅が台無しでした。それ以来二度と使わないと決めています。

  • いずみさん
  • 投稿日:2018.11.15
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勝手にビジネスクラスを予約されました

インターネットで予約しました。ビジネスクラスまではいかないけど少しいい席があると聞いたことがありそれに変更をしたいと電話をしたところ、プレミアムエコノミークラスと言われ、その予約をお願いしました。しばらくすると手配完了したので支払いをしてくださいとメールが来たのですが、言われていた値段よりはるかに高額でびっくりし確認の電話をしました。そしたらなんとビジネスクラスで予約がされてました。何度も何度も電話をし確認をしましたがビジネスで予約を受けているとしか変異がありません。予約を受けてくれた人に電話をかわってもらい確認をしたら、その人は確かにプレミアムエコノミーで受けたがその後別のスタッフが連絡を受けビジネスに変更になったと聞いたいわれました。わたしはビジネスへの変更などしていないし連絡をしていないことを話しました。後ほど手違いだったと連絡が来ましたが、不安しかありません。電話の最中もスタッフ同士がもめているのかざわついた声がずっと聞こえてきましたし、信用できないと思いました。

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