319,620件の口コミ

STW(エス・ティー・ワールド)の口コミ・評判

STW(エス・ティー・ワールド)

[引用]公式

2.74

料金
2.81
接客
2.71
プラン内容
2.78
信頼度
2.68

28

STW(エス・ティー・ワールド)は、海外旅行に関する情報提供と、海外ツアーの提案・手配を行っている旅行会社です。定番のパッケージツアーから、利用者のさまざまな好みに合わせたオーダーメイドツアーまで取り扱っています。

価格が安く、要望を柔軟に取り入れたプランを作成してくれるから助かると評判ですが、「問い合わせには迅速に回答してくれるの?」、「スタッフの対応は丁寧?」、「手配は正確に行ってくれるの?」という点が気になる人もいます。

ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

28件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

最低な思い出にされた

ひとり旅が割安なので海外旅行は以前から数十回この会社を利用していました。
今回コロナ後の初海外ということで非常に楽しみにしていましたが最悪の思い出になりました。
ベトナムひとり旅、空港ホテルの送迎付きのフリーツアーを申し込みました。
現地到着後、空港に迎えに来たガイドの対応で既に不安を感じてはいましたが、その日は問題なくホテルに着きました。
最終日、初日に指定された時間にホテルのロビーで迎えを待っていましたが、指定の時間になってもガイドが迎えに来ない。
空港からホテルまでの道中渋滞をしていたのでこの日も渋滞で遅れているのかと思いそのままロビーで待っていましたが、一向に迎えは来ない。
なにかトラブルが起きているのかと思いましたが、現地支店は既に営業時間外、日本の支店も連絡が取れず時間だけがすぎ飛行機の時間が迫ってくる。
さすがにこれ以上待つと飛行機の時間に間に合わないと判断し、コンシェルジュに状況を説明したら即タクシーを手配してくれて空港に行くことが出来無事に日本に帰ることが出来ました。
飛行機に乗るまでずっと、日本に帰れない?空港で1泊?帰国便の手配は???1人なので頼れる人もいない、ずっと不安でたまらなかったです。
もちろん旅行の思い出は全て吹っ飛び最悪の気分で帰国をしました。
日本に帰り着くと、現地のガイドからメールが来ていました。日本の担当者からの連絡はこの時点でなし。
曰く、その日迎えに行く客の名簿で私だけ記載が漏れており迎えに行くことを知らなかったとの事。
拙い日本語で謝罪がありましたが、そもそも現地のガイドと話したところで意味が無いので責任者と話をしたいと返信をしたら漸く日本支店の担当者から形式的な謝罪と旅行代に含まれていた送迎代とタクシー代の返金について連絡が来て代金を伝え返金を依頼。
代金は即入金されましたが、最初の入金は私が負担した空港までのタクシー代のみ振り込まれており、送迎代金が振り込まれた金額になっていないことをメールで伝えると即振込をしてきました。
これ、指摘しなかったら旅行代金返金しないつもりだったのか?と不信感。
現地ガイドの不手際に加え、謝罪や返金対応に不信感しかなくなり、何度もリピートしてきましたが二度と利用しないことに決めました。
そもそも以前に比べるとメールでのやり取りがなんだかおざなり、旅行代金も昔と比べて安いわけでもなく、他の大手と比べても選ぶ決め手にはならない。
今は大手の旅行会社もひとり旅プランを売り出しており、ここにこだわる必要はなかった。
多少金額は上がるかもしれないが海外での現地サポート充実を売り出している大手旅行会社を選ぶべきだった。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 3.00
  • 接客 -
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 3.00

日本語ツアー ガイドは世界遺産に興味なし

スリランカの旅 世界遺産もサファリも バウもと欲張りツアーお見つけました
しかも日本語ツアー 個人申し込みのガイドは英語ツアーとうたっているところが多いので やはり安心の日本語ツアーを割高でも申し込みしました 
ホテルはバウのホテルばかりでよかったです ドライバー兼ガイドに一抹の不安がありました
スリランカは専用車で回るツアーが多いのでどんな人に当たるかで評価が分かれるところかと
今回のガイドさん 運転やアテンド 心使いは良いのですが 肝心のガイドとしては日本語で説明できない
相方が英語話すとわかったら もう英語で説明しだす ここで知らない振りすればよかったのかも
でも英語でも世界遺産の説明までの能力なく シギリヤの説明 王様の場所だけでおわり 
あまり世界遺産に興味のない相方も自分で調べなくてはならず 勉強にはなったかもです
折角の世界遺産の国を選んだのに残念でした

サファリの担当としてはGoodです

STW 担当者は あまり細かく内容確認できていないような気がします
航空券は自分で購入したので帰りを1泊多めにの飛行機スケジュールをお渡ししたのですが
こちらも事前にお話ししていなかったのですが直前に現地より問い合わせがあり
帰る日のエアーじゃないけど大丈夫かと いま聞く?って感じでした

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

何もかもが最低

ホワイトホースでロッジ経営されてるとのことで色々安心かと思い初めて利用したが、結果、何もかもが最低な思い出になった。
まず、日本で受付窓口になる人(店)は請求額を高く言ってきたり、お願いしていたことを忘れてしまっていたり出発前から不信感。
現地に行ってみると、現地オーナーというこの会社の女性社員が偉そうなうえにかなりの守銭奴。
そんなことまで?と何から何まで高額追加料金請求。
申し込んでいたオプションのツアーでは、予め申込前に聞いていたところには突然「あそこには行きませんので」と反対の方向に車を走らせながら突然の宣告。
それなら最初から提示するべきでは?時間の問題ならば他の場所で無駄に時間余っていたのにそこで調整するとか、選択肢を予めこちらに示すとかするべき。
正規料金払ってるのに。意味が分からない。
そして、他は一切案内もなく放置なくせに、自分たちの息のかかった店には「ここには私も一緒に行くので」と言い、なぜかと思っていたらその店主からマージンを受け取るためだった。
私が気を遣い商品を購入する横で、隠そうともせず、その店主から何個も品を受け取って恥ずかしげもなく当然のように堂々とポケットに突っ込んでいた。
ロッジでも一切放置。ただ、見張のようなことはしてくる。
空港へ向かう朝空港まで送ってくれるのだが、10分前には来ておいてと言われて真面目に守って待っていたが送迎担当のそのオーナーは、時間に遅れてしれっと来て、言葉は何もなし。
現地の人が経営するロッジにすれば良かった。
二度とこの会社は使わない。こんなに気分の悪いところは初めて。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

昔と比べてはいけないけれど

以前、といっても20年前からほんの5年前くらいですが、大好きな旅行会社でした。
マニアックな地域のことや調べきれないホテル状況などを相談すると、一緒に悩んでくれたり、調べてくれたりという姿勢がこの旅行会社にはあったと思います。
メールでも窓口でも、なんというか、顔が見える接客をしてくれてたと思います。
しかし、ここ5年くらいでしょうか、いろんなことをやっては消えやっては消えという企画倒れが多くて、それと同時にツアーの値段が以前とは比べ物にならないほど
上がったと思います。そして、メールや窓口でのやりとりも
低レベル以下のダウンで、結構びっくりしてます。ですが、今の時代に合わせた接客なのかなあと思うと、もう私には向いていない旅行会社なんだ、、と思うようになりました。
旅行の相談をしているのに、こちらが教えることばかりになるのであれば、私にはこの旅行会社に合わない、ということなんでしょう。多分、サークル活動とか、そういうノリなので、ビジネスとして捉えると幼稚に見えます。
ここのツアーで安い!と思われた方は、旅行に不慣れな方だと思います。それならばもう少しお金を出して大手で安心なツアーのほうが昨今のニーズには合うかな。
以前はモルジブとかすごいお値打ちのチャーターを夏休みにやってくれたりして、勢いがありましたが、今はフィリピンしか聞かなくなりました。あってもベトナム。なんかワクワクするような楽しいことが減ってしまって、気概が感じられず、利益重視の会社に成り下がったのだろうなあと、残念な気持ちです

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

銀座店に相談したのに…

コロナ終息を見越して、年末あたりにハネムーンに行ければなーと思って、こちらの銀座支店にメールで相談してみました。とても綺麗な感じのホームページで、ハネムーンに強いとのことだったので。

しかしなぜか、私にメールしてきたのは渋谷支店の方。
私は困惑します。
そのメールには、銀座支店は閉店が決まったので
担当者も既に出向?しており、渋谷支店でうけたまわると。

あの…

閉店が決まった店舗のホームページをそのまま
載せてるんですか?不誠実じゃないですかね?
会社の組織がどんなのか、
フランチャイズなのか直営店なのかわからないけど、
私は潰れる店舗に相談してた?ってことらしいんです。
これにはびっくりしました。

昨今の状況では、生き残りをかけて、
みたいなことなんでしょうが、前に世間を
騒がせて倒産した某旅行会社の事件を
思い出してしまいました。

また、連絡をよこしてきた渋谷支店の方が
ハネムーンを担当するようなタイプの方ではないのが
ホームページの個人紹介を見て感じました。
一発ギャグやダジャレを駆使するような方で…
メールの内容もなんだか一貫性がなく…
そんな方にハネムーンの相談なんかしたくなくなりました。

やはりWEBだけで決めるのは良くないのですかね。
大手の方が安心なのかなと思い、結局は一旦日時を
白紙にして大手に頼むことで進めています。
こういうところに会社の体力というか、お客様への
姿勢が見えるのですね。勉強になりました。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 3.00
  • 信頼度 1.00

担当者による

最初の担当者はとても良かったです。
分かりやすくて、聞いて親身になって相談に乗ってくれました。しかし、その方が退職してからが問題でした。
引継ぎしたと言われるかたの名前を出すと、その方はいらっしゃらず、ちょうど電話に出た方が対応はしてくれましたがもちろん引きつぎもなく。
結局、意思疎通が上手くいかずキャンセルしてしまいました。

ただ予約するだけなら、個人でもできます。旅行会社に頼んでいるのは、予約以上のことを聞いたりしたいからです。
対応してくれる担当者や、予約するプランなどによると思うので、一概に言えませんが、私には合いませんでした。

残念です。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • 接客 -
  • プラン内容 -
  • 信頼度 1.00

ひどい

何年も前ですが。
指定の空港に行ったら「そのような名前の便はない」と言われ
そんなはずはないと案内書を提示したところ「本当ですね…おかしいですね…」と言われ、空港のカウンターで調べてもらったところ、別の空港からの出発ということが発覚。
そちらへは車で1時間以上かかります。
余裕を持って空港に着いていたから移動できたものの、
危うく乗り過ごしてしまうところでした。
移動のタクシー代は「ぴったりに」払ってもらえましたが、
正直に言って迷惑料を上乗せしてもらいたいくらいでした。
空港でゆっくり食事をとってから出発しようと思っていたのに、まさかの焦りながらのタクシー移動。
書面上で他の空港を指定するなんて、危険すぎます。
また、数万かかるタクシー代の立替精算節約のためか、最初はバスで空港へ向かうよう案内されました笑
バスで次の出発を待ってたら間に合わないですよ…笑

参考になりましたか?

5.00

  • 料金 4.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 5.00

3年ぶりのハワイ

3年ぶりにハワイに行ってきました!
今までは、コンドミニアムが多かったのですが、いつも利用しているSTワールドの担当者さんが、分泊を進めてくれました。1泊だけカハラに泊まり、残りの3泊はワイキキの真ん中にあるレイロウホテルに泊まりました。
カハラホテルはワイキキから離れているので、ビーチも静か、レストランも全てオーシャンビュー、イルカもホテルの中にいてずーーっとホテルに滞在していました。60周年記念のプレゼントやホテルで使える毎日60ドルサービスが良かったです。無料イベントの内容も良かったです。腕輪を藁のような物を編んで作りました。先生ら有名な方のようでした。
ホテルには大統領や著名人の写真が沢山飾ってあり、同じホテルに泊まれた事にも感動しました。

レイロウホテルはとても便利な所にあり、毎晩バンド演奏がある ホテルのバーレストランの雰囲気が最高でした。
ここでも$50のホテルで使えるサービスがあり、円安なのでお得な感じでした。お土産もすごくお洒落で友達も喜んでくれました。

担当者さんから2つのホテルに泊まったら?というアドバイスが無かったら この思い出は半分に減ってしまう…と思うと感謝です。
やはりハワイは暑くなく、人も親切で食べ物も美味しかったし最高ですね!
久しぶりに生き返りました(笑)
来年もまた、STワールドさんにお願いします。宜しくです。

  • アロハ好きさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

5.00

  • 料金 5.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 5.00

リピーターです

初めて利用したのは10年前でした。聞いたことも無かったのでドキドキでしたが。凄く安いプランで良いホテルに泊まれて大満足でした。電話をすれば丁寧に対応してくださいますし、一度台北行きの飛行機が遅延で5時間空港に待たされた時は今どういう状況なのか電話してきて下さり驚きました。他の旅行会社さんは安い分日程表などはメールで送られてきて自分でコピーしないといけない事が多いのですが、こちらは送ってきてくれるので親切だと思います。また、イタリアに旅行の時はホテルをどうしようかと迷っていた所女性だけの旅行ならヨーロッパは四ツ星位に宿泊された方が安全ですよと教えて下さり、本当にその通りにしてよかったと思っています。よくホテルは直前にならないと分からないプランがありますが、日本の会社だし最低限の安全は理解してくれているだろうと思っていたら、とんでもないホテルだった旅行会社がありました。
その点では今のところホテル選びも良心的だと思います。
色んな旅行会社さんを利用させてもらっていますが、フリープランの旅行はかなり自分で調べて念には念を入れているので、ガイドさんの付いている大手の旅行会社さんよりかは不安はありますが、旅の充実度が全然違います。

参考になりましたか?

4.00

リピーターです!

ベトナム旅行の際には毎回利用しています。最初は口コミも少なく不安でしたが、お願いして大正解!空港に着いたら、現地の日本語ができるスタッフがお出迎え。やはり日本語ができる人が来てくれると安心できます。
送迎は他の旅行客と混載でしたが、あまり気にならずスタッフの方が色々案内をしてくれたりお話してくれるので楽しくホテルまで行くことができます。ただ、送迎時にチェックインのお手伝いをしてくれるのですが、その間違うホテルの人は車で結構長い時間待機させられます。せっかくの限られた時間の旅行を待機に使われるのはちょっと勿体ないので、少し配慮してくれると尚良いです。
しかしやはり海外のホテルのチェックインをお手伝いしてくれたりするのは非常に助かりますので、もし次ベトナムへ行くときもSTWさんに絶対お願いしようと思っています。トラブル時の日本のスタッフの対応もとてもよかったです。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 接客
  • or
  • プラン内容
  • or
  • 信頼度
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら