みん評

62,457件の口コミ

東武トップツアーズの口コミ・評判

2015年4月に東武トラベルとトップツアーは合併し「東武トップツアーズ」にサービス名が変更になりました。


東武グループ傘下の、1949年に設立された会社です。創業当時の名称は全日本観光株式会社。


国内・海外の個人旅行プランだけでなく、添乗員のついた募集式のパッケージツアーに、海外留学や語学研修のサポート、修学旅行や社員旅行といった団体旅行の協力・プロデュースなども取り扱っています。


口コミから見る満足度ですが、旅行中のトラブルや契約上のミスに対しての対応度が担当者によって開きがあるようで、口コミには賛否両論の意見が集まっています。


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みんなの口コミ・評判(81件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • とうぶさん
  • 1.00

最低最悪

出発日、スタッフミスで、飛行機に搭乗できず、担当者はそのまま機内へ。営業所に電話するも、担当者不在のため分からないのこと。社内の連絡なさすぎ。今までで、最悪な旅行会社です。電話対応も悪い、謝らない。

  • ***さん
  • 投稿日:2017.07.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

二度と関わりたくない!!

全てに悪し。

電話での対応、口の聞き方が偉そうで最悪。気分を害した。

おまけに、全てにギリギリ対応で、出発直前まで不安一杯だった。

もう関わりたくない。

  • あさん
  • 1.00

苦情の対応も悪すぎ。

母と妹と旅行に行こうと思いこちらで予約させて頂きました。予約の際に、景色の良い「スーパービューおどりこ号」のチケットが取れたと前回聞いていたのでてっきりこちらは往復と思っていました。
取れた内容を確認すると帰りのみスーパービューで、行きはただの「おどりこ号」だったので
「録音を聴いてくださっても良いので、今回の言い方だとこちらは往復だと思いました。」とコールセンターの苦情窓口はないかと聴いて取り次いでもらった先に指摘を入れました。
そのこちらの伝えた内容に対し謝罪はなく「びゅうさんのことなのでびゅうさんに伝えておきます」とびゅうさんに擦り付ける対応でした。
私はびゅうさんに怒っている訳ではなくトップツアーズの対応や言葉選びだったのにびゅうさんにこの件を伝えるって何をいうのでしょうか?最低な対応だと思います。別件でホテルのことに関しても嫌な想いをしていたのでそれも話していたら「私たちは中継ぎですので、、」と言われたので頭にきて「それではトップツアーズさんに頼むメリットは特にないんですね?」とこちらも嫌味を言ってしまったら、それに対しても「はい。」と言われました。
また、この件によりキャンセルをすることになりましたが手数料はこちらもちだし、とにかくもうこの会社は少なくとも私たち家族は使いませんし友達にもこの話を広く伝えて被害者を減らしたいと思います。
私もジャンルは違いますがサービス業をしているので驚きました。
今回の件で色々と学びました。本当にがっかりです。

  • よっしーさん
  • 1.00

怖くて二度とお願いしません。

一か月以上前に支払い、最低でも一週間前には旅行のしおりや必要なチケット一式が届くと知らされていたのに待てど暮らせどこない。連絡すると3日前には送る且つ宅配ボックスが使えないといわれ、それでは出発前までに受け取れないリスクがあるので急いで送ってほしいとお願いしたところ了解したといいながら、引き継ぎミスや業務量の多さを理由にさらに2日経過。出発前にチケットが届くか心配です。

プロとしての意識のひくさ、幼稚さ、対応のわるさ、誠意が全く感じられず二度と使いたくないと思いました。せっかく休みをとるなど計画をして楽しみとする旅行。みなさんも気をつけてください。

  • こたにさん
  • 投稿日:2017.03.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

気分を害された

まず、来店してスノボ旅行のプランを決定したのですが、手続きがとんでもなく長い、、。さらに、決定した日からかなり経ってから、「お客様の選んだプランは15人以上集まらないとバスが発車しないので、念のためもう1つ選びなおしてください。」と電話で告げられました。
何冊かパンフレットを送られたのですが、結局「似たようなプランはこれです、いいでしょうか」といった感じでもう1つも決まりました。 結局ははじめのプランで15人集まり決定したのですが、最終決定の電話がくるのがキャンセル料のかかる前日でした。
そしていざ旅行へ行ってみると、バスが時間通りにこない。7時集合7時半出発なのに、7時26分ごろに到着しました。謝罪の言葉もなく、考えられないような対応でした。
スノボ用具のレンタル付きのプランを選んだのに、2日で2000円も保険料として支払わされました。 パンフレットに小さく、「一日500円の免責保険料がかかります。」との記載を見落としていたのはこちらに非があるのですが、なぜか2日で2000円とられたことに納得できません。 ボードとウェア各自500円ということなのかもしれませんが、そういった火災は全くありませんし、そもそも来店時の説明に、免責保険料の話すらありませんでした。その場で電話して問い合わせてみると、「それはあり得ないので確認します。」と言われたのに、折り返しの電話では一変、「保険料として払っていただかないと困ります。」などと言われました。
宿泊していた宿もボロボロで酷かったのですが、そちらは宿のレビューにもってかえさせていただきます。

  • ちちさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.02.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

二度と利用しない!!

限定列車のスノボーツアーでしたが、「限定列車以外を希望する場合は1100円追加」とあったので、帰りのみ限定列車以外を希望して申し込みをし、追加料金を払いました。
HPでは申し込みの際に帰りの新幹線も選択しなければ申し込みできなかったので、適当に選択して申し込みました。
実際に帰りの新幹線に乗ろうとしたら、JRの方に指定の新幹線にしか乗れないと言われ、指定の時間まで待つ羽目になりました。
後日、東武トップツワーズに電話したところ、「乗り遅れたときの救済処置として、それ以降の新幹線の自由席に乗れるチケット」と説明されました。そのような説明は申し込みの際にはどこにも書いておらず、対応も「非は一切なく、ご指定どおりに用意しました」と謝罪もありませんでした。
それならば、なぜそのように記載しないのかと質問すると、「一般的に指定列車チケットはそうなってます」とのこと。
あちらの主張ばかりで、まったく対応が不親切です。
このような旅行会社初めてです。
二度と利用しません。

  • ねこさん
  • 1.00

キャンセル料が他社よりも早めに発生する(ビジネスホテルのみの予約)

いろいろとシステムが不便です。

楽天やじゃらん、ヤフートラベルなどの大手はだいたい宿泊日の1日前から20%のキャンセル料がかかる中、同じ宿泊先でもトップツアーズ経由だと3日前から発生する。

ある宿泊施設の公式HPに書いてあるキャンセル発生も前日からだがトップツアーズからだと3日前からかかる。他社との違いを認識しないで予約すると、いざキャンセルしようと思っても出来ない。

宿泊代も日々値段が変わるし、2日前になるとガクンと値段が下がる所もある。
下がったから楽天で予約しようとしてもトップツアーズは3日前からキャンセル料が発生していると言った状況なので、融通が利きづらい。

あと、IDとパスワードを忘れたので問い合わせページから送信しても一向にメールが届かない。

いまどきIDや会員登録の通知は自動配信がほとんどの中、こちらは手作業だそうで、従業員がメールを確認してお客様のIDとパスを調べてメールの返信をするそうだ。

で、従業員がいるのが平日19時、土日17時まで。もうかれこれ2時間メールが届きません。

4日前だからとキャンセルしようと思ってもIDとパスどちらかが分からないと、マイページが開けないのでキャンセル出来ない。で、電話でキャンセルの連絡をしたくても土日だと17時までしかつながらないので、翌日にしか連絡できずキャセル料が発生する事になる。(メールでキャンセルの胸を伝えても無駄)
他社では1日前からのキャンセル料がこちらでは4日前の17時からかかる事になります。

また、ホテルの検索をしてもなぜか「満室」のプランも表示されてしまうため、予約可のホテルと混ざって表示されるので相当見ずらい。今回はGWの予約だったので、ほとんどが満室。100件ヒットしても予約可のプランが10件あればいい方。ぱっと見た時にどこのどのプランが予約できるのか明確ではない。

これが楽天やじゃらん、日本旅行etc...だったら、これから予約の出来ないホテルは検索に載ってこない。

他の方も手違い等で不満を持たれている投稿がありますが、ここアナログ過ぎます。

満室が表示されるあたり手作業でUPや取り下げをしているのでしょうか?
ホテルのサイトはリアルタイムであって欲しいです。
(検索した時は予約可だったが最後の予約完了を押す前に誰かに先を越される場合はもちろんあります)

まあ、、、色々と不便な会社です。

  • もう二度と使わない太郎さん
  • 1.00

最悪の旅行会社!

こんなひどい会社ないです。会社のOBで年に一度旅行をしており、今回初めてこの会社のツアーを利用しましたが、添乗員がど素人だったのか、帰りの新幹線のホームを間違えて直前になって気づいて移動させられるわ、昼食の人数が1人分足りなくてて、他所のテーブルで急遽用意して貰って一人離れて食べさせられたり、全員で撮る記念撮影も全員にきちんと伝えられていなかったのか、一旦解散させた後に集合して撮ることにしたため、半分も揃っていないのに撮影を終えてしまい、全員の集合写真が撮れなかったり、やはりいい思い出を残すためにはちゃんとした旅行会社を使わなければならないことを強く認識しました。
今までずっと有名旅行会社を利用してきて、このような目にあったことがなかったので、まさかこんなに酷い会社があるとは夢にも思っていませんでした。

  • 名無しのごんべさん
  • 投稿日:2017.01.27
  • 4.00

合併したら最悪!

昔から東武トラベルさんに大変お世話になっております。さいきんの投稿みてクレームばっかりなんですがどうもトップツアーと合併してから酷くなったみたいですね。昔の東武さんが懐かしいですね。

  • 東武さん
  • 1.00

態度が悪い

先日、広島支店からのツアーに参加しましたが、添乗員の態度がとても悪かったです。
まず、話し方が上から目線の強い口調だったことが不快でした。
そして、交通渋滞や参加者の行動でスケジュールが遅れていたのに、目的地に到着するなり、施設職員の方に横柄な物言いをされていました。広島県民は…として見られると思うと参加者として恥ずかしかったです。
そのうえ、行く先の施設等に関しての知識が全くないことにも驚きました。
接客態度や旅先についての勉強不足ではないでしょうか?おすすめ出来ない旅行会社です。

  • 。。。さん
  • 投稿日:2017.06.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低の旅行会社

チケットの手配ミスで予定便に乗ることが出来ないばかりか、自分の手配ミスを客の確認不足にすり替えて上司に報告する最低の旅行会社です。誠実さもプロ意識もなく、代替の対応も無いので泣き寝入りするばかり。
利用は絶対におすすめしません。
本当に最低の旅行会社です。

  • ユノゆきさん
  • 5.00

オリジナルの東武の商品旅行がスゴく良いです♪

5月9から13日までオリジナルのフィールというパンフレットで韓国旅にいきました\(^o^)/
立ちよりのおみやげもないのでそのままホテルへ直行でたっぷり時間もつかえましたo(^o^)o
東武さんは海外旅行で良かったから東武さんだけ何度か利用していますがいつも満足しています(*^▽^)/★*☆♪
しかもこの内容でこの値段は安いですよ(*´∇`*)
次回も宜しくお願いしますね(^o^)vスタッフの皆様ありがとうd=(^o^)=b

  • イベント関係者さん
  • 投稿日:2017.02.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

接客対応に言葉を失った。

2月に熊本で行われるイベントの予約窓口がこの会社の支店だったが、接遇対応がまるでなっていなかった。まず電話応対。若い女性だったが、対応した社員が名前も名乗らず会社名と「担当は外出中です」のみ。折り返しの連絡を依頼しても一向にかかってこない。こちらから翌日に電話をかけなおす始末。9時より受付と明記しているのに、9時10分過頃に電話すると「現在ミーティング中です。後でかけなおして下さい」とそっけない応対。改めてかけなおし、予約内容変更について問い合わせると電話口で「えー!!」と大声をあげられた。忙しかったのかもしれないけど、社会人ならそれ相応の対応があると思います。今時公務員でもこんな対応は見かけない。とにかく後味が悪かった。

  • ムックさん
  • 3.00

こちらが悪いの?

人数変更を電話でお願いしたのに、当日になって
聞いてませんでした との対応で、お金もこちらが損をするかたちになり
感じ悪いの問題じゃないですよ
何でも書類に残さないと信用できないなんて、いままで、いろんなところを利用してますが
この対応は初めてでびっくりし過ぎて、書き込みました。
皆様お気をつけくださいね

  • ゆうさん
  • 1.00

支払いさえすれば良いという態度に苛立ちました

旅行代金を振込先に振込んで、領収書の提示を言われなかったので破棄したら、確認ができないからと二重に払わされました。謝罪はありませんでした。

  • りんごさん
  • 投稿日:2017.12.10
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

なにもかもグダグダ。

高校の修学旅行(台湾)を担当して頂きました。
がしかし、旅行出発の一週間前になっても予定がはっきりしないなどの要素がたくさん出てきました。出発する前からイライラです。
そして出発してからも、行くはずの朝市場が小さいため変更。そんなものは下調べればわかったはずではないのか。
予定通りにことが進まなさすぎる。予定より一時間遅れは当たり前。
なにもかもグダグダと進み、飛行機の席などは修学旅行にも関わらずバラバラ。皆近くに友達はいませんでした。非常に面白くなかったです。
今回は修学旅行だったので仕方ないですが、もう二度と利用しません。

  • 激おこプンプン丸さん
  • 3.00

はっきり言って、旅行会社として大丈夫?と言いたい

予定していた行き先、名もなき池(モネの池)すごく楽しみにしてたのに、道中でいきなりストップ。この会社の下調べ不足で、元々大型バスが通行不可の道路だとのこと。
迂回する道路では相当なまわり道になるため、いきなりのアナウンスで、予定していたモネの池には行けなくなりました。と。
えーーー??それだけ?? 行けなくなりましたっていきなりのトラブルならともかく。きちんとルートや駐車場も調べていない様子。携帯でナビやグーグル検索をしている。
そんな行き当たりばったりで、この会社大丈夫なの?と思ってしまった。
ほんと、二度と利用しない。
というか、この会社、これで成り立ってるの?
ここの口コミも読めば読むほど悪いことばかり。

  • もう使わないさん
  • 1.00

母との旅行が…

個人の一泊旅行を窓口でお願いしました。
出発日と目的を男性社員に話、相談に乗っていただきました。
往復の切符とホテル、その際クルーズを申し込みをお願いしました。
すると、移動中の新幹線でクルーズの会社より本日の乗船の件ですが…とえ???
あの、明日お願いしているのですが…いえ本日申し込みをいただいていますと…
後日、支店へ電話で連絡すると行程も分かったうえでの切符の手配も、クルーズ後だとこの新幹線でよろしいでしょうかと聞いてくださった上に間違えて申し込みしたのに…で、結局弁済するので口座番号を教えてくれと、もう面倒は嫌ですというと、現金書留でよろしいでしょうかと。ではお願いします。もうこのような手違いがないようにお客様が不快な思いをすることのないようにお願いしますと伝えて電話を切りました。そうしたらやってくれました。宛名の名前の漢字が間違えている。確認をしない会社なのでしょうか?だから手違いが起こるのかな…もういい加減にして!!
書いていいなら、支店名も担当者名も書きたいくらい

  • miemieさん
  • 1.00

旅行約款って知ってる?営業マンくん。

息子が、市主催のオーストラリアホームステイに参加します。手配は東武トップツアーさんの若者くん。
この若者くんは、キャンセル料の設定を、60日前の日にちを案内書に記入してきたので、違うよ!と指摘してあげたら、「当社の営業日は土日休みなんで云々」と言い出した。
はい?旅行約款ではピーク時は、40日前からのキャンセル料になるはず、間違ってるよ!
上司に書類チェックはうけていないのか?

旅行業界の法律、それも一番初歩的な取消料がかかる日にちはいつなのか?という、旅行業界で働くなら極当たり前な事わからず、レベルの低い会社だなと感じました。
個人旅行は、絶対に利用しません。

  • 勝彫さん
  • 1.00

☆1以下の対応

地元というので会津店に行ってみた。
噂に聞いてはいたものの・・・
まず受付の女の方の対応が最悪。
いらっしゃいませも言わないし来て早々迷惑そうな顔。
目を合わすこともしないし言葉遣いもなっていない。
こちらが要望を伝えても後ほど担当から連絡させますの一点張り。じゃぁ何であなたがいるの?まったく役に立ってない。
他にも駐車場の件とか色々あるけれどもう二度と使うことは無い。新婚旅行とか大事なものは東武トップツアーには絶対に任せられない。

  • たなかさん
  • 3.00

対応最悪

行きの便を間違って手配された
修正したとおもったら帰りの便が間違ってた
取り返しがつかなくなったので損害がでました

  • ままさん
  • 5.00

ありがとうございました。

何度か柏店を利用していますが、それぞれのスタッフさんの対応がとても良く、時期的にも旅館取れるのが難しい状態でも嫌な顔を全くせず他の旅館を一生懸命探してくれて逆に申し訳ないくらい色々お世話になりました…。
説明も的確でわかりやすく、みなさん優しいです。

  • とーたさん
  • 投稿日:2017.09.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応が最悪

トップツアーズから電話がかかってきたが、その時には電話に気づかなくて、電話に気づいた後で電話を掛け直した時の電話対応が最悪だった。こちらが名乗っているにも関わらず、「電話をかけた人間の名前がわからないと、その人にお繫ぎできない」と言われた。電話に出れなかったのだから、誰が電話をかけてきたのか、こちらが知る訳がない。客のデータくらい検索して、そちら側で担当者をさがしてください。

  • VAMOSさん
  • 投稿日:2018.02.19
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

担当者による対応の差がはげしい

会社の担当業者として旅券手配を一手に行ってもらっているのだが、担当者によって対応がクオリティに非常に差がある。
自分の場合の担当は、東京BTM事業部の男性スタッフだが非常に対応が悪い。
こちらからの質問事項については無視されるか数日かかってようやく回答がくる程度。電話での応対もこちらがすべて理解している事前提で話をされ、説明をする気がない。
正直個人での旅行なら絶対にことらの会社は利用しない。

*担当変更を依頼し、変わって頂いた女性スタッフは非常に対応が良かったので非常に残念です。

  • Pちゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.10.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

適当な対応。

T市にあるT営業所にて某地方のトロッコ列車の切符を数名分手配のお願いに伺った。売出しは乗車日の1ヶ月前なので前受をお願いをして店舗を後にした。自分の名前や連絡先を教えて手配の回答を待っていた。しかし、売り出し日の当日連絡なく、翌日の午前中に出張先から電話したが満席回答とのこと。何となく女性社員の受け答えが曖昧でぎこちない。ダメもとで出張先から最寄りのJRみどりの窓口に駆け込んだ、カウンターにて端末で確認していただいたら簡単に手配がok。切符は人数分確保できひと安心。交通機関の切符の手配は利益が低いのは素人の私でもわかる、でも受けたからには真面目に対応して欲しい。時間や車の燃料費をかけて伺ったことが無駄になった。きっと社風だと思う。入店しても挨拶もできないし、店の空気も暗かった。二度と来店する事はないけど頑張ってください!

  • はーさん
  • 投稿日:2018.01.22
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

こんなに酷い旅行会社はじめて

ネット申込みをし、24時間以内に東武さんから予約可能かどうかの連絡がくるはずなのに待っても待ってもこない。こちらから連絡すると『今からお調べいたします』と。こっちは1日以上前に申し込んでるのに空き状況まだ調べていないという驚きの対応。結局空きがなく予約はキャンセル扱いに。ネットのマイページから確認するもキャンセル成立などの表記もされておらず不安でお問い合わせフォームにて問い合わせするも返信なし。電話で問い合わせるはめになり、そして問い合わせフォームに送ってからもう1週間経つのに返信いまだ来ずです。よく会社としてなりたってるなぁと思いました。

  • mogeさん
  • 1.00

電話対応悪すぎ

こちらは敬語で丁寧に話してるのにそれに対して「うん、うん」と相槌を打つ。
おまけに問い合わせた内容については「そうかもしれないし、そうでない場合もあります」とまったく意味のない回答。
普通は予約番号とかホテル名とか聞くもんじゃないのかと、電話早々これはダメだ、と見切りをつけました。

  • 象さん
  • 1.00

もう利用はしたくありません

旅行2日前までチケット届かずに
確認に電話したら折り返すと連絡ありましたが
結局かかってこず!
次の日、自分から電話したら
まだ確認出来てないと
催促するも届いたのは飛行機発車の
12時間前!

1ヶ月以上前から予約して
その時にチケットは1週間前には
届けますと言っていたのに関わらず
旅行前日のしかも時間換算すると
12時間前にチケット届ける旅行会社があっていいと
思いますか?
そんな対応しか出来ないなら
仕事辞めましょう。
旅行はみんな楽しみに行くものです。
その楽しみに泥を塗られた。
そんな気分でした。


もう利用することは無いですが
次の犠牲者が出るのを防ぐためにレビューを書かせていただきました。

  • POKOさん
  • 投稿日:2018.01.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

2度と利用しません。

なんでみなさん相槌がうん、うん、と上から目線なんでしょうか。驚くことに、スタッフ、店長、お客様センターの人全員です。
こちらのカウンター予約なんてお金と時間の無駄です。悪いことしかありませんでした。
こんな不快な思いをするとはびっくりです。

  • オレ様さん
  • 投稿日:2018.11.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

全てがあやしい・・・

高校の修学旅行のお金の口座引き落としの手続きで、口座の暗証番号を入力するところがあって、本人確認の為、そこを入力しないと次に進まず、やむ終えず、暗証番号を入力したのですが、こんなことってありえるんでしょうか?

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