

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
197件中 1〜10件目表示
自分の行くべき留学先のアドバイスをしてくれた
留学エージェントのおかげで、自分に合った場所が見つかった。何より自分の目指す道をちゃんと理解してくれて、それに合わせてアドバイスしてくれるのがありがたかった。それに、留学準備でわからないことがあった際はこちらから質問をして教えてくれた。ひとつ思ったのは、待っていても情報を教えてくれるというわけではないため、自分から気になることは事前にきいておくといいかなと思います。
参考になりましたか?
留学に対する意識が変わった
留学はお金もかかるし現地でもサポートしてくれる人がいなくて大変なんじゃないかとあまりいいイメージはありませんでした。しかし友人が留学から帰国後話を聞いて興味が沸いたのでスマ留さんに相談したところ、現地で困ったことがあってもすぐに助けてくれると聞き、思ったよりも全然安心して留学できるんだなと思った。また、1番心配だった金銭面は、スマ留のHPで行きたい国と留学したい期間を入力したらざっくり計算してくれるから、身構えることができたし貯金の目標にもなって良かった。
参考になりましたか?
絶対に読んで!!
初めての留学(一か月)でスマ留を利用させていただきました。はじめのカウンセリングやその後の契約の流れ、契約後の資料など分かりやすかったです。また、口コミにあった返信が遅い点ですが、おそらく改善されておりスピーディーでした。しかし、実際に留学して悪かった点がいくつもあります。
一つ目は、滞在先資料(ホームステイ先)に猫がいるとの記載があったにも関わらず、行ってみたら犬がいました。私は犬も猫もアレルギーはなく、またどちらの動物も好きなので良かったですが、仮に犬嫌いまたはアレルギーがある方だったら・・と考えると怖いです。
二つ目は、人によって滞在先資料が全然異なっていたことです。私は滞在先の住所、相手のお名前、写真、どのような人か、家の内装写真などの資料だったのですが、同じくスマ留を利用した渡航先で出会った友達はとても詳しく門限やシャワーは何時まで使ってよいなど詳しく載っているものでした。また、もう一人の子に関しては、そもそも滞在先の資料って何?という子もいて、人によって対応が異なりすぎていました。資料の形式は統一していないようです。
三つ目は、どこもそうかもしれませんが、ホームステイ先は”運”だということです。私の滞在先の方はとても良い人で、お料理もとても美味しかったですが、友達はステイ先の衛生面が悪く、また食事も毎日味のしない同じ料理がでてくるなどし、滞在先の変更を余儀なくされました。
四つ目は、スマ留の定休日が火曜日だということです。私は日本と約1日時差がある国へ渡航しましたが、学校が始まるのは月曜日です。つまり、月曜日に何かあってスマ留に連絡しても、返信は来ないわけです。特に、24時間サポートをお金を払って付けたにも関わらず、学校関係のサポートは何もしてくれないです。そもそも、24時間サポートはスマ留が委託しているところなので対応も遅いです。
五つ目は四つ目につながる事ですが、学校が移転しているという情報が伝えられておらず、初日から遅れたことです。私はたまたまステイ先から学校までの距離が近くなりましたが、友達は1時間半以上かかることになりました。このようにスマ留と滞在先、学校の連携が全然とれていません。表向きだけです。
六つ目はスマ留がつくった語学学校一覧がパスワードを入れないと見れなくなることです。
語学学校おすすめ一覧が送られてきてその中から選ぶのですが、実際に語学学校に通ってみてそういえばどのような学校って書いてあったっけ・・ともう一度見直そうとしても見れなくなっています。怖いです。どのような国の人が語学学校に多いか比率も載っていますが、実際に通ってみたらほぼ異なりました。私が行った国は日本人に人気の国なので仕方がないと思いますが、クラスメイト9割が日本人でした。また、学校のアクティビティも充実と書いてあったにもかかわらず、イベントが一回あったのみでした・・
留学全体を通してみたら私は楽しかったですが、一部の子はとても苦労していました。シェアハウスの子も初めは一人で住めるはずだったのに途中で二人になったり・・トイレの鍵が壊れていたり、、、
とにかく、スマ留は留学後の対応が悪いですし、スマ留の中で連携がとれておらず、いろいろ統一されていません。本当に運です。
これらのことを踏まえた上で検討されるのが良いと思います。※すべて本当にあったことを書きました。
参考になりましたか?
待って!スマ留に決める前に読んでください!
ここの口コミを見ていたら私は絶対に選ばなかったです!
ロンドンに留学しました。
自炊をしたかったのと、短期の留学なので午後は観光をしたかったので、門限など無いシェアハウスを希望しました。
最初の説明の方からは「シェアハウスはすべて自炊です」と聞いていました。
自炊道具の準備をしていて疑問に思ったので、ちょうど留学の二週間前に「キッチンは何時でも自由に使えますか?冷蔵庫は部屋についていますか?」とLINEで確認しました。すると現地の担当者から「冷蔵庫は簡易的なのがついてきますが、今回のシェアハウスは朝と夜の食事がついているため、キッチンは一切使えません」との事でした。
ご飯の出るシェアハウスもあるんだなと思いながら、現地へ到着すると、シェアハウスではないただの安いユースホステルでした。
到着したその日、「行きは知らない土地なので空港から送迎付きの方が良いですよ」と勧められタクシーが迎えにきました。すぐ宿でゆっくりしたいと思いましたが、到着すると受付で「チェックインは14時からなのでまだ入れません」と言われました。結局知らない場所で突然とにかくウロウロするしかありませんでした。
そしてやっと宿に入れたのに、その日は日曜日だから夕食はついてないと知り、買いにいくはめになりました。
また、冷蔵庫はついていると言ったのに部屋になく、シャワーは多国籍の人が男女関係なく使うトイレ兼簡易シャワー室。天井には、虫の死骸が50匹ぐらいびっしりとついているような汚いシャワー室トイレでした。
宿では上半身裸のタオルだけ巻いたおじさんが廊下を歩いたり、部屋では隣の部屋の人がしゃべっているとすべて聞こえるくらい壁が薄いので、毎日AirPodsをして眠りました。
学校も片道1時間かかったので、交通費がかかりました。
清掃は週一回とあったのに、学校から帰ると毎日部屋に人が入った形跡があり、とても不安になりました。
冷蔵庫の件や清掃やシーツの交換もいつ行ってくれるのかよくわからず、担当者にLINEで尋ねると「ChatGPTを使って自分で聞いてください」と言われました。
何のための担当なのでしょう笑
この時点であまりの悲しいやりとりに、もうスマ留に期待するのはやめ、その後一週間は自腹で払ったホテルに移りました。
超短期だったので何とかなりましたが、これが長期だと思うと本当に恐ろしいと感じました。
通っている語学学校で日本人にその話をしたら「あぁやっぱりスマ留かー!」という話を聞きました。
ここの口コミを見るとどこの国でも同じようですね。
皆さん、安かろう悪かろうです。
私は次回はここを使いません。
まだ決めていない方、よく吟味してから留学エージェントを決めてくださいね!
参考になりましたか?
最低最悪 やめた方がいいですよ
最低最悪これに尽きると思います。
契約し入金した後は、何を質問しても、どんなに困った緊急のSOS
のトラブルだろうが、全く本当に全くサポートしてくれませんでした。
どんな状況でも、自分で調べて下さい。
それだけです。
あとは、電話対応してくれる女性は、何も分からない素人だと思います。
分からないなら分からないと言えばいいのに、テキトーな事ばかり言って、本当に本当に最初から最後まで最低最悪でした。
LINEでの対応も何度か続けて質問したりすると、だんだんとLINEの言葉も強くなり、とても海外に行く方々をサポートするような組織ではないな。と強く感じました。
違うエージェントにすれは良かったなぁ。
改めて帰国してそのような後悔しかありません。
良かったと思う事は1つもありません。
お客さんの立場になって考えられる人情がない限り、この先もっともっと被害者が増えると思います。
参考になりましたか?
気になるQ&A
サービスの質
スマ留を通して、アメリカ留学を申し込みました。
10ヶ月間と言う比較的長期留学でしたので、不安を抱えたままアメリカに到着しました。
到着してからは、ホストファミリーの方の送迎サポート(空港→ホームステイ先までの送迎)というサービスがあったのですが、スマ留が私のメールアドレスでは無い全く関係ないメールアドレスをホストファミリーの方に提出しており、現地でホストファミリーの方と連絡を取る事が出来ませんでした。
結果、ホームステイ先ではなく、スマ留レジデンスという場所に泊まるように「当日」強いられました。
後日、「送迎サービス料金」をも支払うように言われ、「送迎サービス料金は、学校が始まってからの、語学学校→ホームステイ先への送迎料金、に変更された」と後日報告がありました。その料金を私が支払うように言われました。
そもそも、メールアドレスの伝達ミスがなかったら怒らなかったことであるにも関わらず、私がこの料金を負担するような対応には、正直驚きました。
この料金について話し合いをしている中で、勝手に、「これ以上の返信は控えさせていただきます」と連絡があり、逃げられた気分です。
サービスの質、対応共に、満足いくものではないです。
せっかくの留学なのに、いい気分ではありませんでした。
他の大手留学エージェントを強くオススメします。
参考になりましたか?
総合的によかった
マルタ留学で利用しました。
いくつか比較した中で本当に他の会社の半額のお見積書をもらって、半信半疑でしたが(笑)両親とも相談しスマ留さんに任せることにしました。
契約前も「他社さんにできてうちにできないことはないですよ」と安心感のある感じで、返信も毎度その日中に来たのでそこも決め手でした。(他社は2~3日待たせても当たり前っぽい感じで留学中もここまで遅いのは不安だなと感じました)
留学前のやり取りはスムーズで気づけば留学が始まってました。
留学中のレビューとしては・・・
あまり良いとは言えないホストファミリーにあたってしまい部屋変更をお願いしました。既に支払ってるホームステイ代金は返金不可、部屋変更に変更料がかかると言われたときは、慣れない土地でこんなに頑張ってるのに・・・?となりました。その時は友達にも「スマ留って最悪だよね~」みたいな話をしてしまったのですが、後日鍵のやり取りでホストと話さなきゃいけない時に金銭の話になり、支払ったホームステイ代金を返してほしかったらホストファミリーの会社(スマ留ではない)に文句を言え、とのことで。
留学中はいろいろと文句垂れましたが、スマ留さんが無ければ私の予算では留学期間はもっと短かったし、留学中に旅行も行けなかった、貧乏留学になるところだったので、無事に帰れて英語力も上げられて世界に友達を作ることができたことに感謝です。
総合的に使ってよかったと思います。仕方ないと分かっていますが、部屋の変更代が掛かるとなったときの絶望を加味して★4です。
参考になりましたか?
エージェント選びの参考にぜひ読んでください。
皆さんも書かれていますが、
安かろう悪かろうです。
まず、契約した後に送られてきた資料を見て、渡航予定の期間語学学校が開校していないことが判明。
こちらから指摘しなかったら危うくそのまま話が進むところでした。クーリングオフ期間を過ぎるから、キャンセル料が発生すると言われました。そもそもスマ留の勧めた学校と渡航期間しかも契約後の書類で初めて知った情報なのにキャンセル料を支払うのはおかしいと伝え、上司相談の後キャンセル料なしになりました。
営業時間が短いので、一度LINEを送っても返信までに時間がかかり、一つの問題を解決するのに数日かかりました。
二つ目は、プレイスメントテストを受けた後で、語学学校の変更をさせられたことです。これも渡航予定期間の開講がなくなったからとのことでした。(渡航一ヶ月前です。)
三つ目は、語学学校での母国語禁止ルールは授業以外守られてなかったことです。誓約書も書かされましたけどね。時期的に仕方ないのかもしれないですが、そもそも日本人が9割もいました。学校変更していなかったらこんなに日本人は多くなかったはずです。
四つ目は、ホームステイ先についてです。決定したのが渡航2日前でした。名前と住所、連絡先だけが知らされただけです。
初日は留学生2人だったので問題なかったのですが、滞在しているうちに最大で11人の留学生がいた期間がありました。ホストファミリーとはほとんど交流がなく、部屋で過ごすことが多かったです。中高生が過ごすことを考えるともう少しホストファミリーと関わりが持てるところが良かったと思います。
五つ目は、留学中のサポートもあってない様なものでした。時差とスマ留の定休日によって、語学学校のことで現地の金曜に問い合わせをしても日本の水曜日までは問題解決できなかったと言うことです。
我が家だけが、たまたまこういう経験をしただけなのかもしれませんが、質問しても曖昧な返事で誤魔化そうとすることもあり、ひどい時は「心配ならそうすれば良い」くらいの返事が来たこともありました。初めての留学なのに不安ばかりが募りました。
ぜひ、こんなこともあるんだという参考になさってください。
参考になりましたか?
ああ言えばこう言う。最悪のエージェント
息子が決めてきたエージェントでしたので仕方なくスマ留を利用しましたが、ひと言でいうと”安かろう悪かろう”です。。安全に安心して留学、ワーホリに行かれたいのであればやめたほうが良いです。
最初のオンライン面談ではサービスの良さ等も売りにされていましたが、直接の担当者がいるわけではなく無責任さを感じます。LINEで質問をしても回答は翌日以降、質問の都度違う方から返信があります。火曜日が定休日のため月曜日に質問を送ると回答は水曜日の夕方まで待たされます。
また、海外での委託業者の質も悪いです。空港までの送迎、ホストファミリーの質も良くはありません。我が家は運悪くどちらもハズレでした。お金を払って不安になることばかりでした。細かいリクエストは理由をつけて断ってきますし、現地の状況を報告し改善を要求してもああ言えばこう言うという回答で非常に不愉快な思いをしました。
価格が安いことを売りにしてると言っても結局サービスレベルが低いため、スマ留での留学、ワーホリはおすすめしません。
参考になりましたか?
全然安くない、自分で申し込むと半額以下
オーストラリアにワーホリで渡航しました。
学校にはスマ留から来た学生があふれていてみんな日本語しか使っていません。
学校の料金は現地では月間7万円、スマ留レジデンスも同じエリアでの料金は1か月10万円以下です。
17万円に対して30万円以上支払わされました。
空港送迎2万円も必要ないので付けないと申込書に書いても謎に1万円は取られます。
しかし良い点!
、はこれらをすべてSNSに書くと返金に応じてくれます。
SNSに書くとすぐにDMが飛んできて(これちょっと怖い)返金するからSNSを消してくれと頼まれました。
怖いことに弁護士からの内容証明を送ると脅されますが安心してください。
私も企業の法務部にいてその辺はただの脅しで何の法的拘束もないことを知っていました。
返金に応じてくれない場合はみんなで集団訴訟をしようと話し合っています。
現地でそのような一緒に戦ってくれる友達ができる点はいいエージェントです。
2度と利用しませんが、これからの人も安心して脅しに負けないようにと思います。
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら