312,382件の口コミ

スマ留の口コミ・評判

スマ留

[引用]公式

3.39

(カテゴリ平均2.99)

175

スマ留は、株式会社リアブロードが運営する海外留学エージェントです。新宿・大阪サロンに加えて、オンラインでも申し込みができます。

JAFSAやICEFなど、国際的な教育・研究を推進する団体に加盟。また、個人情報の取り扱いが適切である事業者として、プライバシーマークを取得しています。

ここでは、実際にスマ留を利用した人の口コミ・評判を集めました。

「留学したいけど総額いくらかかるの?」と気になる人は、公式サイトのオンライン見積もりをチェック!

行きたい国と期間が決まれば、留学費用が明確に提示されます。

スマ留に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

175件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.19
  • 5.00
  • めっちゃ参考になるわ

自分の行くべき留学先のアドバイスをしてくれた

留学エージェントのおかげで、自分に合った場所が見つかった。何より自分の目指す道をちゃんと理解してくれて、それに合わせてアドバイスしてくれるのがありがたかった。それに、留学準備でわからないことがあった際はこちらから質問をして教えてくれた。ひとつ思ったのは、待っていても情報を教えてくれるというわけではないため、自分から気になることは事前にきいておくといいかなと思います。

12

  • さとーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.14
  • 4.00
  • 同じ口コミいっぱいきてんで

「払うべきか?そうでないか?」の判断は必要

カウンセリングから国を決めて契約後もすぐ連絡が来て全てがトントン拍子に進んでいきました。
対応に関しては連絡が遅いという口コミを見ますが、気になることはこちらから聞けば真っ当に答えてくれたので、そこまで悪くなかったと感じています。保険のことについて触れている方が多いようですが、保険はよく内訳をわからないまま「とりあえず安心だから」と内容把握せず契約してしまうケースをよく目にします。必要な保険とそうでない保険があるため、そこはキチンと調べてから判断するようにした方がいいと思います。私も「こういう保険に入っているのですが加入する必要ありますか?」と聞いたら、「それであれば大丈夫です」と来ましたし、、。あくまでもエージェント側は「海外渡航でこういうトラブルはつきものだから、保険に入った方がいいですよ」と勧めているだけだと思うので、、

7

  • りりりのりさん
  • 投稿日:2023.06.15
  • 2.00
  • ちょっと気になるわ

LINEのやり取りで大丈夫か?

初回の相談は対面でさせていただきました。LINEでのやり取りのみで淡々と進行していますが、定休日にはつながらない、問い合わせ電話番号もなく不安ですね。安さ、シンプルで良いと思いますが、担当する人を決めているのであれば最後まで対応して欲しい。航空券、保険、ビザ、お金の両替やら、ほぼ自分でやらないといけないので得意な人は直接向こうの学校に問い合わせた方が早いのでは?思った。実際日本語でメールしても答えれる人もある程度いて、レスポンスが早い。色々なことを自分で準備できたので、意味があったのか?と思った。一人でできないなら、もっと手厚いエージェントにお金を払って頼むべき。安いなりにかけてる部分が多い。

11

  • ayさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.31
  • 2.00

価格が安い分、運次第かと

2度短期で利用しましたが、1度目が価格の割にはよかったため特に何も考えず2度目もここでお願いしました。
しかし、2度目のス⚪︎留レジデンスと言うところが最悪です。一人部屋がよかったのでここにしましたが、キッチン&ランドリー・バスルーム・リビングに囲まれた、(玄関すぐの)明らかに酷い部屋に入らされました。壁が薄過ぎて周囲で常に音が鳴り響く、そんな部屋で落ち着くなんてとても無理です!疲れてるのに疲れが取れません!

体調を崩したため、寮のことを報告したり移動出来ないか相談しても「自分で何とかしてください」の一点張りです。あまりにショックで書いてしまいました…。この会社が管理してるはずなのにどう言うことなんでしょうか?1度目の留学の学校管理の寮はもちろん日本に比べ微妙な所が多かったのですが、(部屋変更可能らしいし)普通に生活できる状況だったのに、そこより断然環境も対応も悪いです。追加料金を払うと言っても聞いてくれません。

本当に運次第だと思うのですが、少なくともこの寮は2度と利用したくないです。学校のクラスメイトにも状況を説明すると引かれるレベルです…。

5

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.04
  • 1.00

とにかく対応が悪い

申し込み金振り込みした後に連絡がなく、振り込みがちゃんとできたかわからなかった。
こちらから振り込み完了したから聞かないと連絡がなく、申し込み金を振り込んだ後も再度振り込み依頼のLINEが来た為、また支払わなければいけないのか聞いたらシステム上再度送られますとの説明。

最初からそれがわかっているなら先に説明をするべきでは?
ただでさえLINEのみのやり取りで不安なのに対応が悪すぎると感じた。

また振り込み期限も短く仕事している側からすると時間を作るのが難しいのでもっと期限を長くするか前もって連絡を早めにしてほしい。

まだ留学に行ってはいないが先に行った方からの情報で聞いていた説明と違うことが多く留学先やワーホリ先で大変な目にあっているとのことで、楽しみだった留学が不安しかないです。

15

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.30
  • 4.00

余裕を持った計画を立てた方がいい

カウンセリングスタッフの方は、留学者の立場からの理解があり、アドバイスも的確です。ただ、返信が少し遅くなることがあるのは気になる点でした。留学先はカナダのバンクーバーでしたが、レジデンスがアットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです。また、レジデンスのスタッフさんが本当にいい方で、到着してから数日間慣れるまでは、目的地までの行き方が分からない時やその場所までどのくらい時間がかかるかなどを毎回レジデンスの方に聞いていたのですが、丁寧に教えてくれたので助かっていました。

6

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.20
  • 4.00

料金システムは画期的

留学エージェント自体、語学学校との契約と住む場所の手配を行うだけなので、必要書類の準備や申請等は自分で行う必要があります。すべてやってくれるというわけではないです。学校のコアタイム以外を活用することで安くなる仕組みは画期的だと思いました。

11

  • チワワさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.07
  • 1.00

最低最悪 やめた方がいいですよ

最低最悪これに尽きると思います。
契約し入金した後は、何を質問しても、どんなに困った緊急のSOS
のトラブルだろうが、全く本当に全くサポートしてくれませんでした。
どんな状況でも、自分で調べて下さい。
それだけです。
あとは、電話対応してくれる女性は、何も分からない素人だと思います。
分からないなら分からないと言えばいいのに、テキトーな事ばかり言って、本当に本当に最初から最後まで最低最悪でした。
LINEでの対応も何度か続けて質問したりすると、だんだんとLINEの言葉も強くなり、とても海外に行く方々をサポートするような組織ではないな。と強く感じました。
違うエージェントにすれは良かったなぁ。
改めて帰国してそのような後悔しかありません。
良かったと思う事は1つもありません。
お客さんの立場になって考えられる人情がない限り、この先もっともっと被害者が増えると思います。

4

  • あさん
  • 投稿日:2024.03.16

紛らわしい対応で時間を無駄にしました。もう二度と利用しません。

オンラインカウンセリングの予約の際にメールアドレスを登録させられたのに、送られてきたメールで「これ以降のやりとりは公式LINEでやるから公式LINEを追加してくれ」と言われました(この時点でそれなら最初からLINE登録にしてくれと思いました)。

いざ公式LINEを追加すると、すごい通知が来ます。どうでもいい自動送信の広告ばっかりですが、たまに重要な連絡も混ざっているので全て目を通さなければいけません。私は重要な出欠確認の連絡が埋もれて見過ごしてしまったので「キャンセル待ちになった」とLINEが来ました。

そこは仕方ないのですが、その後LINEで出席可能な旨を伝えると、カウンセリングのURLとともにお待ちしておりますとメッセージが送られてきました。参加できるのかと思い指定の時間にURLから簡単な紹介ビデオを視聴しました。ビデオが終わった後、カウンセリングがキャンセルされているから別の時間帯にしてくれと言われました。

ならなぜURLを送ってきたのか、、参加出来るのかと思いこの日の午後まるまる予定を空けていたのに、ビデオを10分ほど見ただけで終わってしまいました。本当に時間を無駄にしました。
他の方も書いているように、対応が適当すぎます。もう二度と利用しません。

13

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.22
  • 1.00

絶対に、悪い口コミにも目を向けて検討して下さい。

今回スマ留を利用してとても後悔したので今回コメントさせていただきます。これ以上同じような被害にみなさんがあってほしくないからです。
今回シドニー留学を契約していましたが、渡航3ヶ月前になって滞在先変更との連絡が来ました。元々予定していた滞在先のシェアハウスは、語学学校までのアクセスが非常に良く、都市部にあるということで魅力を感じ契約に至りました。
しかし、最近になって変更された滞在先は、郊外で語学学校まで電車とバスを乗り継いで40分程かかるということでした。
新たな滞在先の詳細な住所もまだ送られてきていません。
この件について問い合わせようと思ってもこちらからは電話は繋がりません。
 
LINEで電話の予約をして、キャンセルをしても返金はできないと言われました。
契約の際に、滞在先が変わる可能性があるなんてことは一言も伝えられていませんでした。

普段の対応についての他の方の口コミをみても、納得するものばかりで、顧客をなめているようにしか感じません。本当に納得がいきません。
みんなさんには同じようになって欲しくないので、他の方の口コミも参考にして、慎重に検討していただきたいです。

16

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
スマ留
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン