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ANA(全日空)に関するみんなの評判
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765件中 1〜14件目表示
- 開店回転さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.09
Wi-Fiの速度を改善して欲しい
Wi-Fiの速度が改善してくれたらと思います。
また、セールの時は安価ですが、それ以外だとスケジュール変更が多い
ビジネス利用はコスパでも魅力があるものの、レジャーだとマイレージや
サービスを勘案して、MCC、LCCの増えた現代では割高感が否めないかなと思う。
それに対するメリットとしてはキャンセルや変更回り、
マイレージクラブと機内Wi-Fi等だと思う。
時代的に仕方ないと思うけど、それに対してどうかと言うと
経費利用ではない個人としてはあまり乗らなくなりましたかねえ…。
0
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.04
アテンダントに、なんか安いプライドが
バンコク羽田線、アップグレードでビジネスになり、早速食事のメニューが配られる。洋か和かとの問いに、どちらでも余った方で良いですよ、と答えるも、選んで欲しいとの事で、和をオーダー。その後、案の定、洋しか用意できないとの事。まっ、アップグレードの場合、よくある話。私自身、深夜便の洋食は余り好まないので、フルーツのみオーダー。一緒に水をお願いしたら、ペリエじゃなくて宜しいのですか?との問い。はっ?なんと上からの傲慢なニコニコ顔。水を再度お願いする。その後、なんか召し上がりますか?と再三の来席。私が窓側の為、隣の方に迷惑千万。羽田到着前に、なんと、アテンダントは隣の方に、バタバタ忙しなくて申し訳ありませんとご挨拶。隣の方は多分ダイヤモンド様と思われる。バタバタされたのは私の方と言ってやりたかった笑。更に降りる為、離席して並んでいたら、○○様お腹空きましたでしょ?と意味不明なひと言。多分、アテンダントとしては目一杯サービスしたつもりのはず。日本のサービスは気を遣い過ぎることなんかなぁ〜、ウザかった〜。2000年頃からANAに乗ってますが、この15年で、マイル積算、特典航空券、地上サービス、機内サービス、全てアホみたいに低下。今年の改悪では、安いチケットを発売し、荷物有料、席指定有料。ANAで安いチケットと言えども価格はそれなり。どこに向かっているのか、高級なLCCにでもなりたいのか。しかし、こんな私でも10年もダイヤモンド様に居たと言う事実は残るなー爆笑。
5
- 憂國烈士さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.07
空港でANAに信じ難い目に遭わされました。
数年前の話です。札幌の親族の見舞いで羽田と新千歳の往復チケットを家内と私で2枚を事前にWEB予約し全額支払いも済ませました。行きの羽田空港で往復搭乗券を発券して、行きは何事もなく札幌へ飛び、現地で予定を済ませ帰りの日に予定通りに新千歳空港で軽食を済ませ搭乗時間を待っていました。搭乗時間の少し前に搭乗カウンターに行くと何故か指定した私達の席を他の人が既に搭乗開始していて乗れませんと言われました。これまで30年以上乗り続けて...こんな事が起こる事は初めてでした。すでに金を支払い座席を指定し往復券の往路は問題ないのに復路では遅刻もしていないのにやられました。そこで何度聞いても理由は教えてもらえませんでした。仕方なく一便遅らせて次の便で帰京しましたが、いまだに思い出すと腹が立ち許せません。
12
- なはやさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.11
保安検査場の人の態度が悪い
伊丹空港の保安検査場を通過する際、
荷物を入れるトレーが見つからなくてキョロキョロと探していると、若めの男の人が隣へきて「下から取って下さい」と教えてくれたまでは助かったのですが、その後の一言。「よく見て下さい!」とかなりイラっとした感じで言いはなたれました。
その最後の一言いりますか?
病気で目が見にくい人にもそんな言い方をしているのですか?あれくらいの文字の大きさでは、見えない人もいますよ。
眼科で勤務しているだけに、非常に残念に思いました。
他の方達はとても丁寧に対応していただき、心から感謝していますが、その若い男の人はまだまだ思考が未熟でした。
6
- ニコさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.12
グランドスタッフにがっかり
20年ぶりくらいの飛行機で、搭乗手続きも分からず取り敢えずカウンターで聞いてみると、ニコッともせず手上げて呼ばれ行くと機械でも出来ると言われ愛想無いなぁと...。帰りの席の事を聞きたくて到着後カウンターに聞きに行くとまた愛想なく言われ...
オンラインで希望席を取ろうとやるも家族への転送がわからずカウンターに再び聞きに行くとこれまた愛想悪く対応され...。
二度と乗りません。機械的な対応でもいいが気持ちが全くない。私も接客業で長年やって来たが理解できない。昔目指した職業だったがJAL系でいくつか最終まで進んだことが理解できた。私には合わない会社だったんだと。
10
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.20
関空のANAグランドスタッフが怖
ルフトハンザ利用で関空のANAの地上スタッフにお世話になりました。荷物預けは笑顔はないもののテキパキと対応、ずいぶん事務的だけど忙しいんだろうなと思った程度でした。
その後搭乗の際、パスポートを用意してなくてカバンから出すのにモタモタしていたら、ちょっと横にどいてください、ってすごい怖い顔で言われました。結局搭乗してから30分以上待たされたし、ガラすきの便だったのに、ピリピリ。こちらにも非はあるけどもうちょっと言い方ってもんがあると思います。あんな感じ悪いスタッフは初めてです。他のCAさんたちはみんな親切で感じ良かったので残念です。
3
- ぐちさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.04
人権無視
着陸体制前にトイレは済ませたのですが、着陸体制に入った時に4歳の息子がトイレに行きたいと言い出し、客室乗務員に伝えると「座って下さい、トイレには行けません」の一点張り。「え?漏らせと言うことですか?」と問うと「座って下さい、トイレには行けません」と同じ返答のみ。
息子は我慢ができずぐずり出し、他の客の見ている前でパンツを脱ぎ、たまたまあった紙コップにおしっこをしました。
後でその客室乗務員が「安全第一です。」と伝えに来ました。
「着陸体制後のトイレは機長の許可が必要で、機長の許可は取れなかったと思います。」と。「え?であれば一応確認だけでもしてくれれば良かったのでは?」と更にイラっとしました。
大人ならまだしも4歳の子に生理現象を我慢するのは難しいと思います。漏らした場合は着替えもないですし、客室乗務員の方が後片付けをして下さるのでしょうか?もしこれが便の場合は臭いも発生しますし、何より飛行機でお漏らしをしたと子供自身も記憶に残ります。トイレが使用できないのであれば何か対策を考えておくことはできなかったのでしょうか?
今回は客室乗務員の対応に腹が立ちました。
5
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.20
社会人として最低限の対応と挨拶ができるようになりましょう。
ごく一部きちんとされている方ももちろんいらっしゃいますが、総じてJALに比べると基本的な挨拶ができない、しない方が多い気がします。
基本表情も暗いです。
また、CAの方とグランドスタッフの方で格好が似ているので分かりにくいのですが、誤ってチェックイン機の使い方を空港にいて移動中と思しきCAさんにしてしまったのですが、相当な剣幕でそれはグランドスタッフに言ってくださいと言われてスタスタと立ち去られました。
それならそれでもう少しいい方もあるだろうと思いました。
何度か利用していて基本そう言うところが残念な会社だなぁと思います。
10
- すずめさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.04
グランドスタッフに差別されました
最近、ANAの国際線に乗りました。グループ5で搭乗予定でしたが、グランドスタッフさんの声が小さかったので列に並んで待っていました。私の搭乗券とパスポートを見せると、「グループ5だから今は入れません。後にしてください」といわれ、列から弾かれました。
その間、大勢の人が何の問題もなく搭乗し、グループ5が呼ばれた後でようやく機内に行くと、すでにグループ5の大半が機内に座っていました。
要するにグループ5の搭乗券を持っていた他の人は、グループ5の呼びかけを待つことなく乗っていたということです。
大半の乗客は外国の方々だったので、待ってくださいと英語で言えなかったのか、それとも気おくれして言えなかったのか知りませんが、日本人だけに注意したのだなと感じました。
日本人を差別する日本の航空会社なんてもう利用したくありません。日本人には強く言えるのに、外国人だと何の注意もできないんですね。最低です。
2
- とくめいさん
- 投稿日:2024.05.20
CAに笑顔なし
たまにしか乗らないんだけど、CAの態度の悪さには驚かされるし、毎回不快な思いをします。
久々に国際線を利用しましたが、往路便は他社と変わらぬ接客でCAに笑顔も見えました。
ここ10年ぐらいのANA便でいちばんマシだな、改善されたかなと思いましたが、復路が酷かったです。
まず、搭乗口に立っているCA以外、最後まで全員笑顔なし。ニコリともしない。
機内食時には、アルコールとソフトドリンクを両方頼みましたが、露骨に嫌そうな顔をされて、顔と態度に思いきり出せる社風なことに、羨ましさを感じました。
ANAのCAっていう肩書きだけ必要なだけで、ウェイトレス的な仕事はやりたくないんでしょうね。
こちらが言ったことが聞き取れなかったのか、もう一度お願いしますと言われたけど、懐かしの某議員の「聞こえませんポーズ」を無表情でやられました。
もうなんの期待もしてないけど、なんでCAになったんでしょう?
余談ですが、うちのオフィスビルに元CAの受付スタッフが数人いますが、断トツで元ANAの人が感じ悪いです。
どういう社員教育してたら、こうなるのか。
7
- さつまびとさん
- 投稿日:2023.11.20
グランドスタッフの質が最悪でした。
団体で札幌から羽田経由で鹿児島までの帰路だったのですが、機材トラブルの影響で遅延が発生し、「乗り継ぎが出来るか怪しい、羽田からの予定の便の搭乗が間に合わなければ次の便に振り替えさせてください」と受付カウンターで説明があり(正直ここのスタッフもアタフタして確認にとても時間が掛かった)、それは致し方ないと受入れました。
結局かなり出発が遅れ羽田に到着したのですが、飛行機を降りた所で乗り継ぎ女性スタッフに名簿確認をされ札幌のスタッフの指示通り話をしたんですが「名前がない、聞いてない」と有り得ない発言。その後別の男性スタッフが取次ぎ、乗り継げる便をイチから再登録を始め、かなりの時間待たされました。
最終的には一応その日に鹿児島に着くことが出来たんですが、羽田からも出発がかなり遅れ、せっかく取引先様に楽しんで頂いていた旅が残念な終わり方になってしまいました。
問題点
①あれだけ口酸っぱく確認したのに空港間での引継がなされていない
②お客様が不安になるような言葉を口にする
③その発言した女性スタッフは一言も謝ることなくその場を去った
(取次いだ男性スタッフからは、状況説明後一応謝罪がありました)
団体全員口を揃えて「ANAはもう乗りたくないね」と言っていました。
これを見たANAの関係者が改善に努めることを切に願います。
と言っても私個人としてもANAを選択することはないでしょうが。
14
- HateANAさん
- 投稿日:2023.11.29
すべてにおいて塩対応
アメリカ国内便(UA)の遅延により帰国便に乗り遅れ、アプリに表示された便を信じて羽田に振替を(ANAスタッフが誰一人いないので自分でUAに)交渉、その時点でUA扱いとなったようで予定していた国内便は勝手にキャンセル。羽田でほったらかし。
羽田のチケッティングの女性職員も塩対応。
結局帰国時の国内便は使用していないので払い戻しは受けることができたが、わずか4千円!UAがくれた遅延のお詫びのミールクーポンとさほどかわらない金額にビックリ!
しかも払い戻しの明細書もこちらから何度も問い合わせてようやく送ってくる始末。そのくせカードへの払い戻しは厄介払いのつもりか、さっさと片付けてくださいました(笑)。でも明細書が届かないと、そもそも精算にとりかかれず大変困るんだけど。。。
「今メールで送りました」とか、古典的な蕎麦屋の出前かよ(笑)。メールのタイムスタンプ見ればウソがわかるよ。システムエラーとか言い訳してたけど。。。まあヒューマンエラーも一種のシステムエラーととらえればウソではないか(笑)。
今回以外にもたびたび失礼を重ねられて、とうとう我慢の限界を超えました。
15,000マイルのこってたけど放棄して会員は解約。二度と関わりたくありません。
14
- windyさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.16
快適で安全な航空会社
国際線は羽田からヨーロッパ、オセアニア、アメリカ、アジアを年に1、2回利用。(エコノミー及びビジネス)
国内線は1ヶ月に一度、羽田から札幌間を利用しております。
機内サービス、安全面、イレギュラー対応等で不快な思いをした事は一度もありません。
これだけ利用していて、ロストバゲージにも一度も合った事がありません。
リスボンからフランクフルト経由での復路の事ですが、ポルトガル航空が大幅に遅れ、フランクフルト発の便にもう間に合わないと思っていた時、フランクフルト到着バス口までANAのグランドスタッフが迎えに来てくださり、猛ダッシュで特別入場口通過先導のおかげで、無事に羽田に戻る事ができました。
近くにいた若い新婚の方はチャイナエアラインで、目の前の滑走路を移動しているとがっかりされていていたのが印象的です。
サービスは安定していて、緊急事態の時には頼れる航空会社と高く評価しておりますが、
国内線の英語アナウンスがもう少しレベルをあげてほしい点と
他の外国エアラインより国際線航空料金が比較的高いので、今後は考慮する事もあるかと思いますが、やはり旅行、ビジネスにはANAが最適だと思っております!!
0
- まるこさん
- 投稿日:2024.02.08
お客を大切にしない
先日、利用した際に、頭上の荷物入れに他の人の荷物がいっぱいで、お土産やコート等の持ちもの何一つ収納できず、乗務員に声かけしたら、すべて膝の上でお願いしますと言われました。
他の方もそうならばもちろん、そうしますが、私だけです。
さらに、入らず前で預かると言って乗務員が持っていき、帰りに引き取ったスーツケースが破損していました。買ったばかりで大切にしていたので機内持ちこみにしていました。
あまりにも酷いと思い、意見した回答がこちらです。
「手荷物、ならびに客室乗務員の対応につきましてご連絡を頂戴し、恐縮に存じます。
当該便は、ほぼ満席であったため、お客様の座席付近の収納棚に
空いているスペースがなく、ご不便をおかけしましたこと、
心苦しく思います。
ご連絡いただきました、ダウンジャケットにつきましては、
足元や収納棚に空いているスペースがない場合、ご自身の
お膝の上に置いていただくよう、お客様皆様に
ご案内をしております。また、以下の弊社ウェブサイトにも
記載のとおり、当該便の機内に持ち込める
手荷物サイズや個数の規定ではハンドバッグなどの
身の回り品が1個と規定サイズまでの手荷物が
1個までとさせていただいております。
■弊社ウェブサイト 機内に持ち込めるサイズとルール(国内線)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/baggage/domestic/carry-rule/
次に、機内前方の棚に収納いたしましたスーツケースの
破損につきましては、対応した客室乗務員に調査を行いましたが、
客室乗務員の過失によるものとの事実が確認できないため、
補償はいたしかねますこと、謹んでお伝えいたします。」
もやもやします。もう利用したくないと思いました。
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