312,382件の口コミ

JAL(日本航空)の口コミ・評判

JAL(日本航空)

[引用]公式

3.13

(カテゴリ平均2.83)

料金
3.23
接客
3.12
サービス
3.08
快適さ
3.19

410

JAL(日本航空)は、日本の航空会社です。正式名称は日本航空株式会社(JAPAN AIRLINES)。航空運送事業、航空機使用事業などを展開しています。

国内線および国際線において、空港旅客サービス、貨物の搭載や航空機の誘導といったグランドハンドリング、機体整備、貨物管理、空港周辺管理事業、旅客販売など、航空事業に伴うさまざまなサービスを提供しています。また、グループとしてパッケージ旅行の販売や、クレジットカード事業も手掛けています。利用した人はサービスをどのように評価しているのでしょうか。座席のクオリティや、チケット予約から搭乗までの手続きがスムーズかも気になるところです。

ここでは、実際に搭乗した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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JAL(日本航空)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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410件中 1〜13件目表示

  • 2024.シカゴさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.11.16

客室乗務員の酷い対応、あなたの身内が同じ扱いを受けたらどう思いますか。

2024年10月某日、ニューヨークから羽田までの3便を利用しました。窓側の座席だったため、近くにいた客室乗務員に移動の許可を得て、一つ前の席に移動しました。しかし、寝入り始めたころ、チーフパーサーに起こされ、元の席に戻るよう求められました。その後、元の席に戻ったものの、一睡もできず、その経験が大きなストレスとなり、心身に影響を受けました。快適さをサービスするどころか、楽しい家族との旅行が最悪のものとなりました。
この件についてサポートセンターに報告し、状況を説明しましたが、回答は謝罪ではなく、私が移動の許可を得ていなかったかのようなものでした。これにより、さらに不快な思いをすることになりました。今後、同様の状況が起こる際には、許可を出した客室乗務員の名前を確認しておくことが重要だと感じました。
会社側には、利用者の声に真摯に耳を傾け、適切な対応を行っていただきたいと思います。
一人の心無いチーフパーサーのためにJALサポートセンターが身内を庇ったみっともないJALの一面を見て残念な思いでした。

0

  • ぺこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

対応最悪です

JALマイル経由でハワイアン航空のチケットを取ったのですが、その便が出発2ヶ月前に運休になってたらしいが、JALからこちらに連絡が来たのが出発から1ヶ月を切っていた。
なのに連絡が遅れた事は隠蔽し、当たり前のように振替便を提案された。1ヶ月を切った状態で振替の連絡をされてもホテルの変更もキャンセル料がかかるし、仕事の調整もしないといけないし、クレームを入れたら責任者の女性から連絡があり、遅れたこっちも悪いが運休はよくある事、遅れた理由は忙しかったからと言われた。それにカチンと来て文句言ったら、その話されても埒があかないのでお電話切りますと言われた。埒があかないのはこっちも分かってるけど、それはお前が言う事じゃないやろと言うとお前をお前と言われた事が気に入らなかったようで、ヒステリックに逆ギレされた。その後ハワイアンに直接運休の確認をしたら、なんと運行に変更になっていた。それをJALも知っていながらこの対応、何がしたいの?あり得ない。こんな会社に多額の税金投入しないでほしいと思うレベルに不愉快だった。

23

  • フランクさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.22
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    5.00

アップグレードできるチケットとできないチケットは値段が違う!気を付けて

羽田ホノルル便でビジネスクラスへのアップグレードできるチケットとできないチケットは値段が違うとご存知でしたか?アップグレードできるチケットを購入しましたが、キャンセル待ちとのことでたぶんアップグレードできるだろうとのことで購入しました。チェックイン時の係り員のミス(と日本航空は言っていますが、)で結局エコノミーのまま乗り込みました。ビジネスクラスへ行ってみると5席あいていました。アップグレードの席数は決まっているとのことでしたので聞いてみると席数に関するお答えはありません。購入時のアップグレードできる確率はわかりません。期待だけをうっているような感じがしました。投資事件で類似手口がありますよね。大枚を投資させておいて危なくなってきたのであと数百万円用意すると安全です。しばらくするとまた追加投資を言ってきた事件によく似ているような感じでした。夢と希望をうって商いをしているのかな。注意してください。係り員のミスならその分のお金は返さなければなりませんよね。あやまるけどこの件は知らんぷり。

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.11.15
  • 2.00
  • 料金
  • 接客
    2.00
  • サービス
  • 快適さ

カスタマーセンターの対応の悪さが目立った

質問があり、カスタマーセンターを利用しました。担当者の方の口調・態度が気になります。私が「お手数おかけして申し訳ないのですが……」と接頭語をつけて丁寧に話しているのに、電話応対の方はいきなり「こちらからは何もできません」と言われました。私が担当者からの質問に対して応えている最中も、相槌なく終始無言でしたので、電話が繋がっているのか不安になりました。繋がっているのか確かめようと「もしもし」という、冷たく「あ、はい。聞こえてます」と適当な態度と口調で返されました。
その時点ではまだ良かったのですが、私が「お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました」というと、一言「はい」と返答し電話を打ち切り。正直言って非常に不愉快です。

8

  • JALを見切った者さん
  • 投稿日:2023.09.11
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

空のメインインフラ会社がこのレベルって汗

今回、帰り便が那覇空港から羽田空港の最終便で到着予定時刻は22時5分予定。最終は京急線の23時8分。それなりには余裕があるスケジュールなはず。

まず、那覇空港にてロクな案内もなく気付けば遅延で出発遅れ。行きも20分くらい遅延してたし、呆れてくる。

終電に間に合わなかった場合について、CAに確認するも、回答は陸上係員に聞いてくれとのこと。アバウト過ぎて嫌な予感しかしないが着陸準備に入る間近だったため諦める。

だらだら遅れて結果的に羽田到着は35分以上オーバー、荷物を受け取り全力で走るも終電に間に合わず。

陸上係員をカウンターなどを中心に探すが誰一人いない。空港を汗だくで徘徊し、なんとか発見した係員に上記経緯を説明。

すると5000円しか負担できないので後はお客様にてご勝手に的な回答の一点張り。

後に調べてわかったことだが、JALホームページにもそのことは書いてあった。しかし、我々は2名いたので10000円の負担があるはずなのに、完全なる案内間違いが発覚。
そして、書いてあるから良いわけではない。結局、タクシー代で15000円の損失。お客が満足できないサービス品質を提供していることへの問題意識が低い。落ち度とか、書いてあるとかの話をしているわけではないんですけどね。

良くわからない理由で大幅に遅延しておいて、終電に間に合わない人への案内などが何もないっておかしくないですか?私の感覚がおかしいのか?これ、逆の立場だったら納得できるのかい?

ここの皆さんの口コミみて、色々と納得。
関わるだけ無駄で時間がもったいない。
お客が到底納得できないことを、ただただ言うだけで対話にならない。常識的な感覚がずれてる。

顧客満足度を担保するための規則や規定のはずなのに、規則や規定を振りかざして顧客不満足を大量生産している。

もう絶対にJALは使いません。たまたまとかじゃなく、会社のサービスレベルがお客の求めるレベルと乖離し過ぎている。
私の大切な周囲の人に同じような嫌な思いをしてほしくないので、ANAを推奨していきます。

17

  • ふとっちょおばさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.24
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
  • 快適さ

航空機内での荷物を置く場所のルールは乗務員の個人判断によって変わるらしい

7月の三連休前の金曜、出張からの帰宅のため東京行きの便へ乗りました。人も多く機種も国際線仕様の大きなものでしたが満席なのかと思うほど埋まっており、私が予約した最後尾のK席まで行くと外人さんと思しき人が荷物を窓側の座席横の床に広げて陣取っている状況…まさかダブルブッキング!?とは思ったものの、前の席が空いていたのでとりあえず肩トントンして上部の荷物入れ(座席番号が書いてあるので)を指さして席違いますと日本語で話したところ、、、通じるわけなく。何やら英語で話してるけど意味がわからないので退くのを待っていると乗務員の女性がそーっと来て私にそちらの席ですか?とだけ。JALの乗務員は全員英語話せると思ってたけど違うようで、その乗務員は自席?のところに立っているだけ…。で、私は早く席を明けてほしいのでずーっと外人さんをみていたらなにか説明していたようだけど、、、一通り喋り終わったら荷物を前へ移動させてどいてくれました。座席横の荷物はそのまま広げた状態で、、、飛行機って荷物座席下とか上に入れなくてもいーんだっけ?と思いつつ、そういえば大阪行きの便(その時も最後尾のK席)で前のおじさんがバック3つぐらい並べてたのを思い出して、後ろを見ると中途半端な膝ぐらい高さの壁?もあったので物をおいていいスペースなのだなと納得しました。

が、昨日最後尾のK列で座席横の窓側のスペースにリュックをぽんと置いてたら乗務員に注意されました…理由を聞いてみると非常通路だと言われましたが、窓側で後ろには膝丈ぐらいの壁があるのに?と意味がわからなかったので、置いてる人みたけど違いは何かと聞いたら人によるとの事…。余計にわからないと思って聞き返しましたが、多分面倒くさいクレーマーだと思われたのか捨て台詞的なものを吐かれて(なんて言ってたのか聞き取れず。)そのまま無視されました。。

外国人とサラリーマン(おじさん)には優しいけど、Tシャツ着てるようなおばさんは相手しなくていいと指導されてるのかと思うほど威圧的な表情と口調、歩き去るときの態度が今までにないぐらい不快でした。腹は立ちましたが、離陸前で忙しいだろうからの個人的な質問につき合せてもと思い、モヤモヤしながらそのまま降りました。絡まれたくなかったら荷物は座席下へですね。。

あのスペースが非常通路と個人の判断で荷物を置くのがOK/NGになるとか…本当に意味がわからない…

JALは乗ってる回数が多いせいか(とはいえコロナ禍以降は年間40回はいかない。)不快に思うことが多く、ANAと比べるとJALの接客はイマイチだなと。ドリンクサービスのコーヒーをシャツに飛ばされたこともありますし…どーやったらあんな飛沫が飛ぶのか。。隣りにいた上司はホントによく災難に会うねと笑ってましたが、私からするとJALマジでなんなんだ!と思いました。

コロナ禍前は乗務員の方が乗客と名刺のやり取りや楽しそうに話しているのをよく目にしましたが、あの半分ぐらいの笑顔と口調で接客してもらえないものかな…

個人的には国内線でのドリンクサービスは不要なのでいつも後方の席を取ります。とゆーか、本読んでるから話しかけないでほしいし、周りもなるだけウロウロしないでほしい。。大きい便だと最後尾辺りの座席が3列から2列に減るので空間が広く、狭い席でも窮屈感からは開放されるのでその点だけは良いところかなと。ほんの一部の席だけですが。。。

11

  • みなこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    1.00

不愉快でした

那覇空港から福岡空港までJALを利用しました。私が飛行機に乗り慣れていないこともあるけれど、他の空港に比べて搭乗口のアナウンスがわかりにくい(聞き取りにくい)。間違えて入ろうとしたらマイクを使って「特別対応の方を案内しています」と無愛想に言い、イラついた感じで横目で一瞥されました。不親切と言うか、感じが悪かったです。遅れが出ていたのでイラつかれていたのかもしれませんが。那覇では二度とJALは利用しません。びっくりしました。JALはタッチ&ゴーが便利で気に入っていたのですが、残念です。

5

  • Y.Tさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.26
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    4.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    5.00

安心・快適・質の高いサービス

成田ーカナダバンクーバー行きを利用しました。
【満足した点】
国際線を利用する前に国内線JALを利用して成田空港へ向かいました。本来なら国内線エコノミーは荷物1人一つまで無料でしたが、国際線JALに乗り換えることを伝えると国際線無料預かり分を国内線でも受け入れて頂きました。また、国際線搭乗の際にシステムエラーのため時間がかかった後、ラウンジの利用をサービスして頂きました。空港グランドスタッフの柔軟な対応とサービスの良さは素晴らしかったです。

【不満に思った点】
国際線航空券を購入した後に結婚し名字とパスポートが変わったため、航空券の情報変更の手続きを行いましたが、電話でのやり取りしかできず、国際線コールセンターへもかなり電話がつながりにくい状況だったため大変でした。航空券情報の変更は起こり得る事例だと思うので、オンラインでの対応を可能にする等もう少しスムーズにできるシステムを整えてもらいたいです。

8

  • ドリューさん
  • 投稿日:2024.04.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

ダイアモンドメタル

JAL応援し、ずっと,ダイヤモンドのステータスを頑張って取っておりました。しかし、何年か前から、ダイアモンドの電話がつながりにくくなってる。国内線のキャンセル待ちもいつも間にかプレミアムのカテゴリーが一緒になり、インターネットで先につながった人から乗れるとなって、ダイヤモンドのサービスの価値が日々、落ちてきたと感じていました。そこで、2023年からオープンにしたダイヤモンドメタルが突然開示され、ダイヤモンドメタルは電話がつながりやすい、国際線の発券手数が不要ということを謳っていました念のためダイアモンドメタル達成のために3回ほど事務局に問い合わせをしました。そして、頑張って高いチケットを何回も購入して15万以上マイル達成しました。すごく楽しみにしておりました。、現在に至るまで何も連絡がない。で、やっと事務局に問い合わせたところ、ダイアモンドとダイヤモンドメタルの計算方法が違っている、ダイアモンド達成まではワンワールドも含めたフライオンポイント10万マイル。ダイアモンドメタルだと純粋にJAL便だけで15万マイル必要だったと言われました。表記もしていたらしく。ただ、ホームページ上でダイアモンドまで何マイルと表記はあるがダイアモンドメタルまで何マイルは表記されません、しかも事務局に事前に3回問い合わせてみましたがそのように事前に指摘してもらえる方はいませんでした、JAL便と記載を見落とした自分が情けない気持ちです。私のようなダイアモンドメタルでトラブルになったクライアントが今年は多く出ていると事務局の方がっしゃっておられました。ラウンジの食事も質が低下、サービス、特典航空券プラス。末端ユーザーには企業としては切り捨てるということだと感じました。

6

  • にんさん
  • 投稿日:2023.09.28
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • サービス
  • 快適さ

10年ぶりのフライトで…

10年振りのフライト…子連れで歩き回ってるにも関わらず、案内もなく手荷物預けの方法も変わっていて、やり方がよくわからず流れに沿って手続きすると、やり方が間違っていたようで職員に(はぁー…)みたいな感じであしらわれました。やや難聴気味で聞き返すと、嫌々な言い方で案内されました。いくら仕事で気を張っているのかもしれませんが、こっちだってしょっちゅう飛行機に乗ってその手続きをしているわけではありません。事前に調べてから行けばよかったのかもしれませんが、なんせまだ幼児のお世話をしながらなので…物凄く嫌な思いで搭乗手続きをしました。その場で文句のひとつも言わず言われたまま手続きをした私の気持ちがわかりますか?楽しい旅行のはずが、そのおかげで嫌な思い出が増えました。もう少し人に寄り添う気持ちを持った方が良いと思います。流れ作業が中断されたのがよっぽど嫌だったんでしょうか?いくら忙しくても、もう少し人の気持ちを考えた方がいいかと思われます。福祉の心はないのでしょうか。最後まで睨まれながら手続きした私は子供の前で怒りを抑えるのが大変でした。声色ひとつでだいぶ違うと思うのですが…いくら忙しくてもきちんと説明があればこちらも間違うことはないと思います。旅行の際はもう利用したくないです

6

  • Y.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.05.24
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが、JALと比べたら甲乙できない。

今年3月27日、28日に金沢旅行へ1泊2日行きました。
国内旅行で飛行機をよく使うのですが、伊丹空港はANA、新千歳空港はair doのLCCと
行き先によって航空会社を使い分けていました。
金沢へ旅行する際にANAも考えてましたが、職場の同僚からJAL乗った事無いなら
1回乗ってみたらいいよと言われてJALに乗ってみました。
行き帰りとJALでしたが、乗って良かったと思いました。

羽田から小松に行く際は、第1ターミナルでかなりご無沙汰でした。
北海道・大阪旅行に行く際はいつも第2ターミナルでしたが、第1はLCCのスカイマークで
北海道・神戸旅行に行った時以来2年ぶりの事でした。
第1ターミナルに到着した時に、発券のシステムが解りづらかったのですが
ターミナルのスタッフさんに質問したところ、快く回答して下さった事が印象的でした。
初めてのJALに登場することも話したことで、丁寧に教えて下さったのでANA派の私には
JALを見直しました。今まで、故障や欠航、再建などマイナスな事を書かれてましたが、どこの航空会社もありうることだったと思っていましたがJALに対しての見方も変わりました。
行きの便でクラスJ、帰りの便でエコノミーで乗ってましたが機内サービスも口コミに
書かれている通り質の高さもびっくりでした。今まで他の航空会社(ANA、air doなど)
に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象でした。
ネット上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したく
ないです。それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しなくないですね。
行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてますが3月の金沢旅行を切欠に
この先もJALも考えて見ようと思っています。

前にも書きましたけど、自分はANA派でしたが機内食付きのファーストクラスが少ない事が
唯一の欠点と思ってます。ANAではプレミアムクラスが全便ありますが
JALに関しては新千歳、伊丹、福岡、沖縄の主要幹線しかないことです。
その上、羽田―伊丹間のフライトは1時間弱と短めで機内食が十分に味わえないのも
デメリットと思ってますが、その辺を考えていただけば幸いです。
ANAでも羽田―伊丹で一回プレミアムに乗ったことがありましたがお弁当箱の軽食で
済む程でした。
JALもANAも伊丹の主要幹線は再考すべきって思いますね(その反面、CAさんの手際さは脱帽でしたが)。
だからと言ってJALかANAか、LCCかと贔屓したくないのが私の本音です。
行き先によってJALも使いたいしANAもLCCも使いたいと考えてます。
今年の6月下旬国内線のファーストクラスにも乗ってみたいと思ってますので後ほど。

84

  • YR.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2018.07.01
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが甲乙つけ難いです。

今年6月19日、20日に北海道に帰郷する際にJALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir do、ANAをメインとしていましたが
2005年に他界した母方の祖父母の墓参りとして旭川に行くためJALを利用しました。旭川空港はANA、Air do、JALのみであってAir doで行く予定でしたが、ANAとAir doはコードシェア便であってANAの機材で飛んでいないことを知った為JALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir doかANAですが、コードシェア便で飛んでいるのは帯広・釧路・女満別空港と分かった為JALと決めました。
大阪旅行ではANA、スターフライヤー(伊丹・関空)と使い分けていますがどの航空会社にも個性があって面白みが有ることからこだわりはまったくないのが本音です。
そのJALに搭乗したのは2017年3月に金沢旅行に行って以来、1年3ヶ月ぶりのことであって、当時はクラスJとエコノミーでした。
空港に到着してから、ターミナルのスタッフさんに質問したり、快く回答して下さった事が印象的だった事からJALに対しての見方も180度変わっています。
今回の旭川旅行で行きのみJALで、帰りは時間関係の都合上Air Doで帰らないといけなかったのですが、行きはエコノミーだったのですが機内サービスもここの口コミに書かれている通り質の高さも改めてビックリ。
今まで他の航空会社(ANA、air doなど)に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象。
機内サービスでCAさんに金沢旅行で行ったときにJALを使ったことを話したことに凄く喜んでいただいて、当時のCAさんに「スカイタイム(キウイジュース)」を薦めてくれたことで美味しかったエピソードを話したことで凄く喜んでいただいて、スカイタイムとアイスコーヒーのおまけを頂くサプライズにはビックリ仰天してしまいました。
自分が北海道出身であって、帰郷する時はJALで搭乗は初めてだったことから今後はJALにも搭乗し、新千歳で帰る時は『ファーストクラスで帰郷します』と発言した事で凄く喜んでくれました(笑)
その上、シートにミルクをこぼしてしまった事も「衣類にかかりませんでしたか?」と声を掛けてくれたこともびっくりであって、ウェットタオルで清掃したことも伝えたら、有難うございますと感謝の挨拶にはビックリ。

改めてJALは細かいことからのサービスや気配りさにはANA派の私にとっては敷居が高いと思ってたのですが、心配りには私も参ったと感じてました。
ANAの場合もアットホームな雰囲気も多かったことから、違和感も無くて北海道に帰郷するときはJALも考えようと考えてますし、まだ乗ったことの無いファーストクラスにも挑戦したいのが夢です。
SNS上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したくありません。
それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しないで行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてましたが、北海道に帰郷の際はJALも本気で考えるようになりました。
改めてJALの乗り心地を考えさせられたと痛感させていただいたフライトでした。(良い意味で)

90

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.18

ひどい

かつてのJALにはあり得なかった。
GWにJALてハワイに久しぶりに行きました。ハワイはJALが強かったので、コロナ中に行けなかったのですが、4年ぶりの円安の中、JALでハワイに行きました。
行きの便は、画面が韓国語で離陸後修正して貰い解決。
しかし、帰国便では最後のメニューのアイスが提供されませんでした。
何の説明もなく、CAはシートベルトを締め、そのまま着陸で、終わり。
こんな失礼なことはない。
もうJALは終わったかな?

5

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