175,882件の口コミ

航空会社2位

JAL(日本航空)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.12
    2位
    267

    (航空会社平均 2.87)

  • 料金
    3.18
  • 接客
    3.07
  • サービス
    3.04
  • 快適さ
    3.15

JAL(日本航空)は、日本の航空会社です。正式名称は日本航空株式会社(JAPAN AIRLINES)。航空運送事業、航空機使用事業などを展開しています。

国内線および国際線において、空港旅客サービス、貨物の搭載や航空機の誘導といったグランドハンドリング、機体整備、貨物管理、空港周辺管理事業、旅客販売など、航空事業に伴うさまざまなサービスを提供しています。また、グループとしてパッケージ旅行の販売や、クレジットカード事業も手掛けています。利用した人はサービスをどのように評価しているのでしょうか。座席のクオリティや、チケット予約から搭乗までの手続きがスムーズかも気になるところです。

ここでは、実際に搭乗した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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JAL(日本航空)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

267件中 1〜13件目表示

  • りんごさん
  • 投稿日:2021.09.18
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    2.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ

1時間半以上も並んだ挙句飛行機に乗せて貰えず

現在一日一本しか出ない、10時40分発パリ行の便を息子と利用すべく2時間前に到着、チェックインカウンターが良く分からなかったところにANAスタッフが気持ち良くJALカウンターを教えて下さいました。
そしてカウンターに到着して初めにビジネスクラスの列に並んでしまい直ぐ気付いて近くのJALスタッフにエコノミーのチェックインカウンターは何処か聞きました。
機械でチェックインを促され行きましたが、パスポート認証の際に息子のが認証されず、スタッフが行き先を聞いて「パリ」と答えた後に何度かお手伝いして下さったのですが時間ばかりかかった挙句やはり認証されず。
子供連れということで「スマイルサポート」に行けと言われましたが、案内が、左のピンクのところに〜と私が分かるまで指さしするのみで、実際動いて案内頂いた訳ではなく正直親切ではないなと感じました。
そしてスマイルサポートの列に並び私は3組目。
一組にかかる時間が余りにも長いので不安になり、スタッフにどれくらい掛かるのか聞いたところ、30分以上はかかるそう。
そうなるとチェックインギリギリだ、でもJALサンだからちゃんと対応して下さる、信じて待とう。
そう思って並んでましたが胸騒ぎがおさまらず、息子を列に置いて機械のチェックインのスタッフの所へ戻り同じ質問と更に一般のエコノミークラスのチェックインカウンターの方が早いのではないのかとうかがいました。
返事は「どちらも混みあっていまして、何とも言えませんね、申し訳ございません、今暫くお待ちください。」
焦りが募るばかりのまま、仕方無く列へ戻り待つ事に。
その時点でフライトまであと約55分でした。
遂に私達の番が来た時はフライト約35分前。
行き先を聞かれパリと答え、コロナに関する書類は3分程でチェックされ、パスポートを渡すも何やら時間がかかっている様子。
そして急に「お客様がお並びになった時点でチェックイン時間を締め切っていまして、本日のご搭乗は不可能でございます。」と仰いました。
更には次の日の飛行機もあるがチケットを予約された所にお客様自身で無料で変更出来るのか確認してくれとのこと。。

沢山飛行機に乗っていますが、一日に一本しか飛ばない行き先を聞いておきながら客にもスタッフ同士にも声掛けが無く、名簿を見れば分かるのに呼び出しもせず、あれ程行き先を言ったのにただ聞いただけの様な感じでシレッとスタッフ一人一人が自分のポジションの仕事だけをしていれば良いという態度のJAL……信じて待っていたのが失敗でした。時間が無いと本当に沢山騒ぎ立てれば良かった。
怒りが込み上げて同伴していた父と爆発。先にパリに居る旦那にも電話をかけて3人でクレーム。
スタッフの連携の無さと我関せずな態度と行動の遅さに大いに腹が立ちました。
カウンタースタッフでは話にならないので上の者を呼びましたが、平謝りした挙句「朝6時から開いておりますので」ともっと早く来いと言いたげな、火に油を注ぐような言葉を最後まで何度も吐き出していてとても不快でした。

更に旦那に何があったのか話したにも関わらず、後でJALスタッフから旦那に伝えられた事は、私が近寄って声を掛けて来たJALスタッフにエコノミーカウンターに案内されたにも関わらず、ビジネスクラスの列から動かなかったから私が全部悪いのだとか。
近寄って来たのは初めのANAスタッフのみで、JALスタッフは私から声をかけただけで全く声を掛けられていないし、ビジネスクラスの列に気付いたのは私で5分も居なかったし、役所の様な動かないJALスタッフの間をあっちこっち移動した挙句対応がとても遅く、それで私が全て悪いって!馬鹿にするのも本当、大概にして欲しい。
輪をかけて腹が立ち、JALカスタマーに問い合わせて一部始終お話したところ、事実を確認するのに1週間かかるとのこと。本当に連絡は来るのだろうか。
明日、今日の空港までにかかった費用の領収書を持って再びJALカウンターに並びます。

未だかつて無い、人生で初めての最悪な経験でした。
もう二度とJALは使いません。

  • あいさん
  • 投稿日:2020.08.25
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ

接客が全然なっていない。

コロナで客もほとんどいないし、暇そうにしてる割には、カウンターの女性は接客も愛想もなかった。
また、手荷物を預けようとしたら、画面にエラーが出てしまい、係員を呼びに行こうとすると人手不足で係員が一人しかおらず、その係員は他の客を接客中…。
その間、何度も自身で手続きをしてみたがやはりエラー。
今まで荷物を預ける時にANAでは一切エラーになったことは無かったのに出発前からイライラだった。
やっと手の空いた係員を呼ぶと、無愛想にやってきて一言。
「航空券の手続きはお済みですか?」
どうやら、私が航空券を取らずに荷物を預けようとしていないか?とのことらしいが、飽きれて言葉が出なかった。
しっかり手続きしたことを伝えると、バックヤードに何かを確認しに入っていった。
結果、荷物が預けられなかったのはシステムエラーだった様子。他にも同じような客がチラホラいた。その際、係員から誠意を感じられるような謝罪の言葉は無くがっかり。

システムエラーなんて大丈夫なのかと不安になる。繁忙期ならまだしも、コロナで暇なはずなのにエラーとかあり得ない。
また、羽田空港で荷物を預ける所にいる係員が一人なのもあり得ない。みんなたった一人の係員待ちでイライラしていた。二度と利用したくなくなった。

  • 鹿王子さん
  • 投稿日:2020.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

ドリンクサービス

いまコロナだしサービスの規制もあるのはわかる、路線によりサービスも違うのもホームページをみればわかる
先日ドリンクサービスで冷たいのしかなかったので温かいのをお願いしたらありません!と断られた
私はその日胃腸の調子が悪い為冷たいドリンクは避けたかった
またまた持ち込んだ常温のペットボトルがあったので喉の潤いはなんとか保てる事ができた
モヤモヤするので調べたら私の搭乗している路線は温かい飲み物サービスがある事がわかった正直イラッとした
次はつぎで胃腸の調子も悪し仮眠していたら…
ギャレーから話し声に笑い声
仕事の話でない事はわかった
あまりにも腹立たしいのでチーフパーサを呼んだら…ギャレーで話をしている1人だった
まず温かい飲み物の事を伝えると平謝り、常温に戻して持ってくると言ったかと思えばのちにこの機材はレンジかあるので温める事が出来ると言ってきた
完全になめてる!
JALにクレーム出して報告確認して後日調査結果を伝えるとメールが来たが…
1週間過ぎても返事はなし!
呆れてものが言えません

  • ゆーみんさん
  • 投稿日:2020.10.30
  • 5.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

優しさが身にしみました。

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

  • ESさん
  • 投稿日:2020.10.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

  • Y.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.05.24
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが、JALと比べたら甲乙できない。

今年3月27日、28日に金沢旅行へ1泊2日行きました。
国内旅行で飛行機をよく使うのですが、伊丹空港はANA、新千歳空港はair doのLCCと
行き先によって航空会社を使い分けていました。
金沢へ旅行する際にANAも考えてましたが、職場の同僚からJAL乗った事無いなら
1回乗ってみたらいいよと言われてJALに乗ってみました。
行き帰りとJALでしたが、乗って良かったと思いました。

羽田から小松に行く際は、第1ターミナルでかなりご無沙汰でした。
北海道・大阪旅行に行く際はいつも第2ターミナルでしたが、第1はLCCのスカイマークで
北海道・神戸旅行に行った時以来2年ぶりの事でした。
第1ターミナルに到着した時に、発券のシステムが解りづらかったのですが
ターミナルのスタッフさんに質問したところ、快く回答して下さった事が印象的でした。
初めてのJALに登場することも話したことで、丁寧に教えて下さったのでANA派の私には
JALを見直しました。今まで、故障や欠航、再建などマイナスな事を書かれてましたが、どこの航空会社もありうることだったと思っていましたがJALに対しての見方も変わりました。
行きの便でクラスJ、帰りの便でエコノミーで乗ってましたが機内サービスも口コミに
書かれている通り質の高さもびっくりでした。今まで他の航空会社(ANA、air doなど)
に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象でした。
ネット上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したく
ないです。それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しなくないですね。
行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてますが3月の金沢旅行を切欠に
この先もJALも考えて見ようと思っています。

前にも書きましたけど、自分はANA派でしたが機内食付きのファーストクラスが少ない事が
唯一の欠点と思ってます。ANAではプレミアムクラスが全便ありますが
JALに関しては新千歳、伊丹、福岡、沖縄の主要幹線しかないことです。
その上、羽田―伊丹間のフライトは1時間弱と短めで機内食が十分に味わえないのも
デメリットと思ってますが、その辺を考えていただけば幸いです。
ANAでも羽田―伊丹で一回プレミアムに乗ったことがありましたがお弁当箱の軽食で
済む程でした。
JALもANAも伊丹の主要幹線は再考すべきって思いますね(その反面、CAさんの手際さは脱帽でしたが)。
だからと言ってJALかANAか、LCCかと贔屓したくないのが私の本音です。
行き先によってJALも使いたいしANAもLCCも使いたいと考えてます。
今年の6月下旬国内線のファーストクラスにも乗ってみたいと思ってますので後ほど。

  • YR.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2018.07.01
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが甲乙つけ難いです。

今年6月19日、20日に北海道に帰郷する際にJALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir do、ANAをメインとしていましたが
2005年に他界した母方の祖父母の墓参りとして旭川に行くためJALを利用しました。旭川空港はANA、Air do、JALのみであってAir doで行く予定でしたが、ANAとAir doはコードシェア便であってANAの機材で飛んでいないことを知った為JALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir doかANAですが、コードシェア便で飛んでいるのは帯広・釧路・女満別空港と分かった為JALと決めました。
大阪旅行ではANA、スターフライヤー(伊丹・関空)と使い分けていますがどの航空会社にも個性があって面白みが有ることからこだわりはまったくないのが本音です。
そのJALに搭乗したのは2017年3月に金沢旅行に行って以来、1年3ヶ月ぶりのことであって、当時はクラスJとエコノミーでした。
空港に到着してから、ターミナルのスタッフさんに質問したり、快く回答して下さった事が印象的だった事からJALに対しての見方も180度変わっています。
今回の旭川旅行で行きのみJALで、帰りは時間関係の都合上Air Doで帰らないといけなかったのですが、行きはエコノミーだったのですが機内サービスもここの口コミに書かれている通り質の高さも改めてビックリ。
今まで他の航空会社(ANA、air doなど)に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象。
機内サービスでCAさんに金沢旅行で行ったときにJALを使ったことを話したことに凄く喜んでいただいて、当時のCAさんに「スカイタイム(キウイジュース)」を薦めてくれたことで美味しかったエピソードを話したことで凄く喜んでいただいて、スカイタイムとアイスコーヒーのおまけを頂くサプライズにはビックリ仰天してしまいました。
自分が北海道出身であって、帰郷する時はJALで搭乗は初めてだったことから今後はJALにも搭乗し、新千歳で帰る時は『ファーストクラスで帰郷します』と発言した事で凄く喜んでくれました(笑)
その上、シートにミルクをこぼしてしまった事も「衣類にかかりませんでしたか?」と声を掛けてくれたこともびっくりであって、ウェットタオルで清掃したことも伝えたら、有難うございますと感謝の挨拶にはビックリ。

改めてJALは細かいことからのサービスや気配りさにはANA派の私にとっては敷居が高いと思ってたのですが、心配りには私も参ったと感じてました。
ANAの場合もアットホームな雰囲気も多かったことから、違和感も無くて北海道に帰郷するときはJALも考えようと考えてますし、まだ乗ったことの無いファーストクラスにも挑戦したいのが夢です。
SNS上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したくありません。
それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しないで行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてましたが、北海道に帰郷の際はJALも本気で考えるようになりました。
改めてJALの乗り心地を考えさせられたと痛感させていただいたフライトでした。(良い意味で)

  • 田舎者さん
  • 投稿日:2021.07.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

高飛車なCA

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

  • とうふさん
  • 投稿日:2021.03.20

間に合わないPCR検査

JALを通してPCR検査を飛行機搭乗の8日前ギリギリに申し込みました。その2、3時間後に近所で受けることができるのがわかったためキャンセルの連絡を入れましたが、まさかのキャンセル不可。

渋々受けることにしましたが、審査の連絡が来たのは申し込んだ翌日の夕方前。申し込んだのは前日の朝に申し込んだのに遅いのなんの。そしてクリニックから発送したかどうかの連絡も来ず、飛行機搭乗の4日前になっても検査キットが届かない始末。

クリニックに間に合わないならもうキャンセルしたいと連絡したところ、『返金致しかねます』の一点張り。
挙句、『半年は使えるからまたの機会に』や『人に譲ることもできる』と言われました。
ギリギリに予約したのは私の落ち度ですが、
当方沖縄で申し込んだのがギリギリで間に合うかどうかもわからないのに予約を受けないでほしいし、審査の時点で断るなりできるはずです。
そして、ヤマト宅急便を通して頼みましたが、減便して荷物の到着が遅れているとのこと。
そんなこともわからないで、ギリギリまで予約を取るんでしょうか?
まずこの検査は飛行機に安心して乗るための制度のはずですよね?
飛行機搭乗日に間に合わない検査なんて意味ないと思います。
本当に意味がわからないし、イライラします。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.10.11

減便による振替便への対応

某宿泊サイト経由で羽田発札幌行きの飛行機を予約したが、当該便が欠航になり、自動的に次便へ振り替えられた。
コロナの影響もあるのかそこは仕方ない。
ただあらかじめ座席指定しておいたのに振替便で勝手に通路側の席を押さえられており、コールセンターに問い合わせると『既に席が埋まっているから変更できない』『お客様の予約情報がわからないから対応できない』『希望に応えられるかわからないが、指定した電話番号に自分から電話して相談してくれ』と、自分たちには非がないような対応。
普段はANAを利用しているがgotoで安くなってたので数年ぶりにJALを使ったが相変わらずの殿様商売で失敗した。
政府からの支援受けて再生したくせに顧客に対しての対応に傲慢さを感じる。
もう二度とJALには乗りたくない。

  • JAL最悪さん
  • 投稿日:2021.07.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

子供のサポートと問い合わせ窓口

とにかく最低です。
6歳の子を初めて1人で帰省させるとき、サポートをお願いしましたが、CAまさかの放置プレイでした。
それどころか子供が具合が悪くなり(今まで一緒に同乗した時はそんなことなかった)、CA呼んだのに来てもらえず、席で吐いてしまったようです。
自分で拭いて処理したそうです。復路も飛行機遅延で2~3時間遅れたのに、何の連絡もなく、
空港まで迎えに行ったのに連絡はもらえず、出口でずっと待っていてすごく心配しました。
結局自分で窓口に駆け込み、問い合わせして状況を把握した次第です。
飛行機の中はもちろん、なにもかまってもらえずだったようです。何のサポートしてるの????


問い合わせメール窓口も電話での対応も最低でした。態度が言葉でわかります。企業の質を疑います。とにかく最低。

  • さわださん
  • 投稿日:2018.07.17
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

居酒屋以上に騒がしいのに注意しないCA

沖縄初の国内線です。夜間、遅延により多くの乗客がストレスをためてる機内でのことです。
飲酒して大騒ぎしているグループがいました。
大声、前座席を蹴る、居酒屋での大騒ぎレベルでした。
『早くお酒持ってきて〜』と叫ぶ客に、笑顔で接客するCAに呆れました。
私がCAに『うるさいので注意していただけませんか?』とお願いしたら、そのCAは『私はここをあまり通らなかったので、騒ぎに気づきませんでした』という回答でした。
そのCAが何度も騒ぎの現場を通っている姿を目撃していることを告げると、『騒ぎに気づいていましたが、私自身の視野が狭くて嘘をついてしまいました。』という驚きの回答でした。
他のCAに確認したところ、『通常はないレベルの騒ぎだったので、乗務員内では気をつけるよう申し送りをしていましたが、注意はしませんでした』とのことです。

余談ですが、私は睡眠中の二歳の子抱いていて、騒ぎグループを注意できませんでした。
暴力団が騒いでいるならCAも怖くて注意できないのも分かります。しかし、騒ぎグループはメガネの小さいおじさん達と女の子でした。

  • JMBクリスタル会員さん
  • 投稿日:2017.02.26
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    2.00

事前改札の対応が!

自分には障害があり、いつもJALを利用する際は、搭乗時に事前改札で最初に機内に案内してもらいますが、先日羽田で搭乗する際に事前改札を係員にお願いし、搭乗案内時刻に声を掛けますと言ったのに搭乗前から搭乗口の前に立って待っていたのにお願いした係員や改札機で搭乗案内してた別の係員に案内の声も掛けられず、しかもGSの横に居たのに周りも確認せずに優先・一般客の搭乗開始して腹立ちました(怒)

お願いしたGSはPCで別の業務をしてて声も掛けず、搭乗開始してから気づき、待ってくれと言われたけど対応が遅いです…
一般客の搭乗してるときに言われても事前改札の意味ないです!

遅くなっても謝りもしないし何か腹立つし、翌日ネットから苦情を言いましたが、返信の内容も言い訳で自分が悪いような言い方でした…
いつもなら事前改札の時は搭乗口に立って待っていても声を掛けてくれるのに…
JALが好きでいつも利用していたのに対応がガッカリです…
次回から事前改札になった時は自分から言わないとスルーされる可能性がありますね!
こんな嫌な思いをするなら新幹線にすればよかったと…

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