142,277件の口コミ

航空会社2位

JAL(日本航空)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.12
    2位
    255

    (航空会社平均

    2.88)
  • 料金
    3.16
  • 接客
    3.09
  • サービス
    3.05
  • 快適さ
    3.19

JAL(日本航空)は、日本の航空会社です。正式名称は日本航空株式会社(JAPAN AIRLINES)。航空運送事業、航空機使用事業などを展開しています。

国内線および国際線において、空港旅客サービス、貨物の搭載や航空機の誘導といったグランドハンドリング、機体整備、貨物管理、空港周辺管理事業、旅客販売など、航空事業に伴うさまざまなサービスを提供しています。また、グループとしてパッケージ旅行の販売や、クレジットカード事業も手掛けています。利用した人はサービスをどのように評価しているのでしょうか。座席のクオリティや、チケット予約から搭乗までの手続きがスムーズかも気になるところです。

ここでは、実際に搭乗した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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JAL(日本航空)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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255件中 1〜13件目表示

  • JMBさん
  • 投稿日:2020.01.04
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    5.00

最近のJALは質が落ちた

最近のJALは本当に質が落ちたと思う。
大きい企業がゆえなのかもしれないが、CAは本当に気配りしてくれる素晴らしい方が多いが、受付カウンター等の一部スタッフは最低だった。
何に苛ついているのかわからないが、特にチケット変更カウンターの〇〇は酷かった。
名前を出したいくらいだ。
客商売の大変さはわかるが、仕事である以上客相手に威圧的な態度は良くないと思う。
不愉快な気分で機内に入り、CAの親切な対応を見ていると、この人達も同じJALとして評価されるのかと思うと可愛そうでならない。
最近このようなスタッフが増えてきたと思う。
以前は品があって親切、他社と比べてプロフェッショナルの多い航空会社だったのに、今では格安航空会社と大してかわらない、いやそれ以下のスタッフが多くなったのが寂しくてしょうがない。
飛行機もホテルもJAL系列で大好きな会社だけに本当に残念だ。

  • SGXさん
  • 投稿日:2020.01.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    4.00

高圧的な態度を取られた

先日、伊丹⇔羽田線に、国内線専用B787が導入されたので、往復とんぼ返りで試乗しに行ったが、引き返し便に乗るので、羽田に到着してすぐ、機内アナウンスで「伊丹行き○○便に搭乗予定の方(普通は○○様と言いますよね?)降りた際、地上係員にお伝えください!」との事で、地上係員に伝えた結果、終始、高圧的な態度を取られ、カチンときました。(スカイマークのトラウマが蘇る!)

あまりにも、酷いので、辛抱限界来て「何や?おまえ、客に対して、その態度は!嫌のなら、辞めろ!」って一喝してやりました。すると、すぐさま態度を変え、泣きそうな表情に変わりました。
どこの航空会社のレビューを見ていても、「高圧的な態度」「事務的でツンデレな対応」とか書かれていますが、JALも全く変わらないですね。かなり、昔と比べ、質が著しく低下しました。
これが、今に時代の若い人材の感覚なんかと呆れるばかりです。

国内線専用のボーイング787は、下ろしたての新造機で、国内線にもかかわらず、シートモニターが付いていて、映画やらメニューがたくさんあり、非常に快適でしたが、この、口の利き方がなってない、若い地上係員のせいで、モヤッとした結果になり残念でした。

もう、今の航空会社は、どこも、昔のようなちやほやした対応を求めるのではなく、電車やバスのように「移動手段」として捉えた方がいいみたいです。

  • うさぎさん
  • 投稿日:2019.12.21
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

親方日の丸気質の航空会社

私は大手旅行代理店で数年間、航空券を扱っています。先月、初めて国際線でJL便を利用しました。仕事でお世話になっているエージェントデスクの対応は非常に良く、搭乗前からサービスには期待していました。ただ、結果的には非常にガッカリしました。もうJL便は乗りたくないというのが正直な感想です。搭乗前にFFPやシートについて問い合わせすべく、一般客向けの番号に電話しました。電話が繋がるまで30分以上掛かり、オペレータの対応も顧客目線を欠いた非常にお粗末なものでした。エージェントデスクの対応とは大違いです。あまりに酷い対応のため、客相宛に名刺を添えて手紙を出しました。数日後に客相から返事がありましたが、終始、言い訳か並べられているもので、途中で読むのが嫌になったくらいです。そして、搭乗日。機内でたまたま隣になったおじさんが、小説を読みながらずっと指を加えて、鼻毛を一生懸命に抜いていました。そして、鼻毛を私の方に指で飛ばして来たのです。靴も脱いでおり悪臭がしていました。それがずっと続いたため、やむなくCAの方に事情を説明しました。しかしながら、CAの方は、その方はワンワールドの上級会員であるため、身元はしっかりしている、移動をお願いすることはできないと言って来ました。そのため、我慢することにしました。それから数分後、CAがその人を適当な理由をつけて移動させました。それで終わればまだ良かったのですが、CAはわざわざ私の席に来て「これで文句ないですか!!」と笑顔が一切ない非常に強い口調で言って来たのです。ミールのサーブも雑でした。果ては、それから数分後にまた私の席に来て「しばらく(その人を)観察してましたけど、仰ったこと(鼻毛を飛ばして来たり)はしていませんでしたけど」と、私を疑う言い方をして来ました。私は事実をCAに伝えており、一連のCAの対応には本当に不快でした。やはりYクラスで一般会員に対してはあのような対応なのでしょうか。もうJLの対応は全く以て酷かったです。NHとは大違いです。NHは本当にいつも素晴らしいです。先般、国内線で利用した際には感動的なサービスがありました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.13
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    2.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    2.00

台風19号の影響

ベトナムのホーチミンから12日夜発の羽田行きに乗る予定でしたが、台風の影響で運行案内のメールが昼間に届き、遅延になったと。
それが、16時30分過ぎにメールが届き、欠航になったということで、急遽延泊にして、新たな飛行機を予約しようと、JICプレミア会員専用回線(今年はプレミア会員)に国際電話で電話してもつながらず。
現地の窓口も土曜日だし17時を過ぎて、全くJAL
と連絡を取る方法がなくなってしまった。
翌朝、日本時間8時(現地6時)にプレミア会員専用回線に電話したが、電話中のまま連絡がとれず。
さらに、メールを確認したら、昨日欠航となったJL
070が、欠航から遅延に戻っていて、予定の6時30分に出発とのこと。
当然間に合いません。ホテルに延泊中なのだから。
欠航が遅延に復活するなんて想定外。
それよりも、予約窓口に連絡つかないのが最悪。
改善してくれないと困る内容でした。

  • はてはてふむ〜さん
  • 投稿日:2020.02.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    5.00

優先搭乗なのに・・・?

1月の連休最終日、福岡空港でのこと。ANAと違い、ステータス毎にきちんと整列させないんだなあと以前から感じていた。この日は優先搭乗が始まる前から長い行列ができていたようで、JALダイアモンドプレミアラウンジから出て来て驚いた。この日も搭乗口前には伊丹やANAのような搭乗の順番を知らせるボードやパネルはなし。アナウンスはしてるものの、よく聞き取れず。この長い列の最後尾に並ばなきゃならないのか、搭乗口まで行き列に入れてもらうのか悩んでいるときに優先搭乗が始まるとその列が一気に動き出し、しかも搭乗口通過の電子音が明らかにステータスの音ではない。優先搭乗なのに優先じゃない人らがどんどん通過して行くわ、それを黙認するスタッフ、明らかに音でわかるのに止めなかった。
後日、福岡空港のスタッフに整列させた方が良いのでは?
ANAはきちんと整列させてますよ、と伝えたが、JALはそのようにしておりません、とだけ。
え?整列させなくても別に困らないでしょ?
みたいな態度にびっくり。

会社によって考え方が違うんでしょうけど、ステータス持ってる人にしたらきちんと整列し、優先搭乗させてほしい。
なぜステータスとるのか、そのメリットの一つに手荷物を上の棚に自分の座席の上に収納できるから、と考える人もいると思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    2.00

こんなものなんだろうか

コードシェア便利用を伝えると該当会社での手続きになるからと一切聞く耳なし。まぁ、仕方ないかと国内線乗り継ぎが始まったものの、問題は乗り継ぎ先の成田空港で発生。
まず、スルーチェックインが出来ないため再度手続きし直すと、預入荷物が追跡出来てないということで確認に時間をとられ、結局わからないけどこのままで大丈夫です!というとても不安な回答が。
また1番酷かったのは国際線プレエコのためラウンジを利用することを確認された際、わざわざ、ご丁寧に、2日前から『閉鎖』している方のラウンジを紹介されるっていうね…
すごく、遠かったです。お姉さんご丁寧にありがとうございます。
ようやくたどりついたラウンジでもコロナでドタバタしてるのはわかるけど、縮小運営の割に補充がかなり遅い。
機内食も正直おいしくない。帰りの便のアメニティの配布無しに絶句…、そして再びコードシェアの国内線乗り継ぎの案内は当たり前のようにない。
ANAを利用した後だっただけに、あまりの落差にショックです。それともこんなものなんでしょうか。

  • パリこさん
  • 投稿日:2019.11.25

地獄の12時間

羽田を飛び発ってまもなく、座席背面のモニター、コントローラーの不良で映画、音楽、読書灯、CAコール全てが作動せず。CAに伝えると、満席で席を変える事が出来ないので、これでも読んでいて下さいと雑誌2冊を持ってくるが一冊は仏の雑誌(明るくたって読めないほどの小さな文字の仏語の雑誌。読んだら交換しますので、、と言う事だったが一度たりとも交換を聞きに来る事や新しい雑誌を持ってくる事はなく。「読書灯も無い中読めません」と言うとテーブル用卓上スタンド(電気のつかない)を持ってくる。ようやっと正常に明かりがつく2台目のスタンドを使い書きものをしていたら、そのCAが飛んできて「後ろの方がスタンドの光が眩しいので角度を変えてください」と。これ以上角度を変えたら前部座席背面しか照らさないので、仕方なく雑誌2冊とスタンドは全てお返ししました。おまけに朝食も一人だけ目の前をスルー。カートを押す後ろ姿のCAに声をかけても気付く様子もなく。音も映像も光もCAコールも何もない中、気遣いもなく言葉の使い方ひとつ知らないCAに、切れる感情をぐっと押し殺した12時間は本当に地獄でした。 

  • captain PICARDさん
  • 投稿日:2020.02.11
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    3.00

愚痴になりますが

日本航空の株主でしたが紙切れになり 腹が立つので今度は全日空にしました🎵
そんな折アライアンスの機材故障でJALのビジネスに搭乗 倒産して久しく乗ってなかったですがサービスは良いだろうと思い込み搭乗したのですが 大間違い‼️ 食事のハンバーグはココスより不味いしまともに日本語が出来ないアジア系統の研修生CA、可愛いけど❗英語で話しても余り通じじない フィリピンrパブのネーチャンの方が上手い
節約を客に迄しわ寄せさせる体質話にならん格安と同じ期待するのはやめましょう

  • クリームパンさん
  • 投稿日:2019.10.22

人によって態度を変えるCA

つい最近の国内線でのこと。上の棚でスーツケースのキャスターに当たるのが嫌なので(つぶされる、汚れる)、スーツケースのそばには荷物を置かないようにしています。紙袋とバッグを置いて座った途端にCAが先に置いてあったスーツケースをわざわざこちらのバッグに押し付けてきました。傷付けたくないバッグだったのですぐに下におろしました。その後ドリンクサービスの際、背後の男性にはひざまずくような姿勢でオーダーを取っていました。思い返せばこちらには顔も向けなかったくせに。過去にはクラスJ後方席で蔑むような冷たい態度を取られたことがあります。理由はおそらく幼児連れ優先席に子供を連れていない夫婦が座ったから。予約時にはまだその制度は導入されていなかったのに。

  • アスカさん
  • 投稿日:2020.02.28
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

コロナウイルスによるキャンセル

もともとJALが好きで利用させて頂いています。今回変更など普通は出来ない先得にて購入してあったチケットですが、今回のコロナウイルスの関係上旅行を中止しました。キャンセル料覚悟でお電話したところ今回の事は特例としてキャンセルは頂きませんと言って頂きとてもありがたいと思いました。他の航空会社もされているのかわかりませんが、尚更好きになりました。運営をさせるJALの方も大変だと思います。必ず又利用させて頂きますので乗りきって下さい。頑張って下さい。

  • マ―坊さん
  • 投稿日:2019.10.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    2.00

スタッフも機材もダメ、格安航空以下です。

350に乗りました。787の方が快適に過ごせます。フラップの音がうるさい。JALに初めて乗りましたが、対応悪いし、格安航空以下の対応ですね。質の低下で、安全性は大丈夫?窓側に座りましたが、カラカラ音がしてて寝れなかった、350の3号機で新しいと思いますが、機内のモニターに安全のしおりが流れていたが、機材が、調子が悪いのか、全席画面チラチラしてました。これが、安全でしょうか?123便で安全安全言ってるけど、やっぱりJALはダメです。トップがダメだから下もダメ、ANAの社長を見習いなさい。

  • Y.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.05.24
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが、JALと比べたら甲乙できない。

今年3月27日、28日に金沢旅行へ1泊2日行きました。
国内旅行で飛行機をよく使うのですが、伊丹空港はANA、新千歳空港はair doのLCCと
行き先によって航空会社を使い分けていました。
金沢へ旅行する際にANAも考えてましたが、職場の同僚からJAL乗った事無いなら
1回乗ってみたらいいよと言われてJALに乗ってみました。
行き帰りとJALでしたが、乗って良かったと思いました。

羽田から小松に行く際は、第1ターミナルでかなりご無沙汰でした。
北海道・大阪旅行に行く際はいつも第2ターミナルでしたが、第1はLCCのスカイマークで
北海道・神戸旅行に行った時以来2年ぶりの事でした。
第1ターミナルに到着した時に、発券のシステムが解りづらかったのですが
ターミナルのスタッフさんに質問したところ、快く回答して下さった事が印象的でした。
初めてのJALに登場することも話したことで、丁寧に教えて下さったのでANA派の私には
JALを見直しました。今まで、故障や欠航、再建などマイナスな事を書かれてましたが、どこの航空会社もありうることだったと思っていましたがJALに対しての見方も変わりました。
行きの便でクラスJ、帰りの便でエコノミーで乗ってましたが機内サービスも口コミに
書かれている通り質の高さもびっくりでした。今まで他の航空会社(ANA、air doなど)
に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象でした。
ネット上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したく
ないです。それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しなくないですね。
行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてますが3月の金沢旅行を切欠に
この先もJALも考えて見ようと思っています。

前にも書きましたけど、自分はANA派でしたが機内食付きのファーストクラスが少ない事が
唯一の欠点と思ってます。ANAではプレミアムクラスが全便ありますが
JALに関しては新千歳、伊丹、福岡、沖縄の主要幹線しかないことです。
その上、羽田―伊丹間のフライトは1時間弱と短めで機内食が十分に味わえないのも
デメリットと思ってますが、その辺を考えていただけば幸いです。
ANAでも羽田―伊丹で一回プレミアムに乗ったことがありましたがお弁当箱の軽食で
済む程でした。
JALもANAも伊丹の主要幹線は再考すべきって思いますね(その反面、CAさんの手際さは脱帽でしたが)。
だからと言ってJALかANAか、LCCかと贔屓したくないのが私の本音です。
行き先によってJALも使いたいしANAもLCCも使いたいと考えてます。
今年の6月下旬国内線のファーストクラスにも乗ってみたいと思ってますので後ほど。

  • ななさん
  • 投稿日:2020.03.12
  • 1.00

ありえない!

3月に旅行を計画しておりました。
2月28日時点でJALが3月19日までの国内線手数料無償化を発表しました。その発表を受け、色々なリスクを考え2月28日に旅行をキャンセルすることにしました。予約していた便は3月23日でした。手数料は16500円でした。
3月6日に手数料無償化の延長が発表されたのでJALに電話問い合わせをしたところ、3月6日に発表したのでそれ以前にキャンセルした人は対象外ですと言われました。
意味がわかりません。3月6日以降にキャンセルした人と同じ便なのにも関わらず、3月5日以前に手続きした人は手数料を支払うってどうゆうことですか?JALに聞いても、決まったと事ですので、、、としか返って来ません。しっかりと理由も話さないJALの対応にガッカリです。
もうJALの便は利用しません。

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