160,374件の口コミ

航空会社2位

JAL(日本航空)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.11
    2位
    257

    (航空会社平均 2.88)

  • 料金
    3.15
  • 接客
    3.08
  • サービス
    3.04
  • 快適さ
    3.18

JAL(日本航空)は、日本の航空会社です。正式名称は日本航空株式会社(JAPAN AIRLINES)。航空運送事業、航空機使用事業などを展開しています。

国内線および国際線において、空港旅客サービス、貨物の搭載や航空機の誘導といったグランドハンドリング、機体整備、貨物管理、空港周辺管理事業、旅客販売など、航空事業に伴うさまざまなサービスを提供しています。また、グループとしてパッケージ旅行の販売や、クレジットカード事業も手掛けています。利用した人はサービスをどのように評価しているのでしょうか。座席のクオリティや、チケット予約から搭乗までの手続きがスムーズかも気になるところです。

ここでは、実際に搭乗した人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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JAL(日本航空)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

257件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    2.00

こんなものなんだろうか

コードシェア便利用を伝えると該当会社での手続きになるからと一切聞く耳なし。まぁ、仕方ないかと国内線乗り継ぎが始まったものの、問題は乗り継ぎ先の成田空港で発生。
まず、スルーチェックインが出来ないため再度手続きし直すと、預入荷物が追跡出来てないということで確認に時間をとられ、結局わからないけどこのままで大丈夫です!というとても不安な回答が。
また1番酷かったのは国際線プレエコのためラウンジを利用することを確認された際、わざわざ、ご丁寧に、2日前から『閉鎖』している方のラウンジを紹介されるっていうね…
すごく、遠かったです。お姉さんご丁寧にありがとうございます。
ようやくたどりついたラウンジでもコロナでドタバタしてるのはわかるけど、縮小運営の割に補充がかなり遅い。
機内食も正直おいしくない。帰りの便のアメニティの配布無しに絶句…、そして再びコードシェアの国内線乗り継ぎの案内は当たり前のようにない。
ANAを利用した後だっただけに、あまりの落差にショックです。それともこんなものなんでしょうか。

  • ななさん
  • 投稿日:2020.03.12
  • 1.00

ありえない!

3月に旅行を計画しておりました。
2月28日時点でJALが3月19日までの国内線手数料無償化を発表しました。その発表を受け、色々なリスクを考え2月28日に旅行をキャンセルすることにしました。予約していた便は3月23日でした。手数料は16500円でした。
3月6日に手数料無償化の延長が発表されたのでJALに電話問い合わせをしたところ、3月6日に発表したのでそれ以前にキャンセルした人は対象外ですと言われました。
意味がわかりません。3月6日以降にキャンセルした人と同じ便なのにも関わらず、3月5日以前に手続きした人は手数料を支払うってどうゆうことですか?JALに聞いても、決まったと事ですので、、、としか返って来ません。しっかりと理由も話さないJALの対応にガッカリです。
もうJALの便は利用しません。

  • 鹿王子さん
  • 投稿日:2020.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

ドリンクサービス

いまコロナだしサービスの規制もあるのはわかる、路線によりサービスも違うのもホームページをみればわかる
先日ドリンクサービスで冷たいのしかなかったので温かいのをお願いしたらありません!と断られた
私はその日胃腸の調子が悪い為冷たいドリンクは避けたかった
またまた持ち込んだ常温のペットボトルがあったので喉の潤いはなんとか保てる事ができた
モヤモヤするので調べたら私の搭乗している路線は温かい飲み物サービスがある事がわかった正直イラッとした
次はつぎで胃腸の調子も悪し仮眠していたら…
ギャレーから話し声に笑い声
仕事の話でない事はわかった
あまりにも腹立たしいのでチーフパーサを呼んだら…ギャレーで話をしている1人だった
まず温かい飲み物の事を伝えると平謝り、常温に戻して持ってくると言ったかと思えばのちにこの機材はレンジかあるので温める事が出来ると言ってきた
完全になめてる!
JALにクレーム出して報告確認して後日調査結果を伝えるとメールが来たが…
1週間過ぎても返事はなし!
呆れてものが言えません

  • ゆーみんさん
  • 投稿日:2020.10.30
  • 5.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

優しさが身にしみました。

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

  • Y.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.05.24
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが、JALと比べたら甲乙できない。

今年3月27日、28日に金沢旅行へ1泊2日行きました。
国内旅行で飛行機をよく使うのですが、伊丹空港はANA、新千歳空港はair doのLCCと
行き先によって航空会社を使い分けていました。
金沢へ旅行する際にANAも考えてましたが、職場の同僚からJAL乗った事無いなら
1回乗ってみたらいいよと言われてJALに乗ってみました。
行き帰りとJALでしたが、乗って良かったと思いました。

羽田から小松に行く際は、第1ターミナルでかなりご無沙汰でした。
北海道・大阪旅行に行く際はいつも第2ターミナルでしたが、第1はLCCのスカイマークで
北海道・神戸旅行に行った時以来2年ぶりの事でした。
第1ターミナルに到着した時に、発券のシステムが解りづらかったのですが
ターミナルのスタッフさんに質問したところ、快く回答して下さった事が印象的でした。
初めてのJALに登場することも話したことで、丁寧に教えて下さったのでANA派の私には
JALを見直しました。今まで、故障や欠航、再建などマイナスな事を書かれてましたが、どこの航空会社もありうることだったと思っていましたがJALに対しての見方も変わりました。
行きの便でクラスJ、帰りの便でエコノミーで乗ってましたが機内サービスも口コミに
書かれている通り質の高さもびっくりでした。今まで他の航空会社(ANA、air doなど)
に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象でした。
ネット上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したく
ないです。それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しなくないですね。
行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてますが3月の金沢旅行を切欠に
この先もJALも考えて見ようと思っています。

前にも書きましたけど、自分はANA派でしたが機内食付きのファーストクラスが少ない事が
唯一の欠点と思ってます。ANAではプレミアムクラスが全便ありますが
JALに関しては新千歳、伊丹、福岡、沖縄の主要幹線しかないことです。
その上、羽田―伊丹間のフライトは1時間弱と短めで機内食が十分に味わえないのも
デメリットと思ってますが、その辺を考えていただけば幸いです。
ANAでも羽田―伊丹で一回プレミアムに乗ったことがありましたがお弁当箱の軽食で
済む程でした。
JALもANAも伊丹の主要幹線は再考すべきって思いますね(その反面、CAさんの手際さは脱帽でしたが)。
だからと言ってJALかANAか、LCCかと贔屓したくないのが私の本音です。
行き先によってJALも使いたいしANAもLCCも使いたいと考えてます。
今年の6月下旬国内線のファーストクラスにも乗ってみたいと思ってますので後ほど。

  • YR.Tanakaさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2018.07.01
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ANA派ですが甲乙つけ難いです。

今年6月19日、20日に北海道に帰郷する際にJALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir do、ANAをメインとしていましたが
2005年に他界した母方の祖父母の墓参りとして旭川に行くためJALを利用しました。旭川空港はANA、Air do、JALのみであってAir doで行く予定でしたが、ANAとAir doはコードシェア便であってANAの機材で飛んでいないことを知った為JALを利用しました。
北海道に帰郷する際は、LCCのAir doかANAですが、コードシェア便で飛んでいるのは帯広・釧路・女満別空港と分かった為JALと決めました。
大阪旅行ではANA、スターフライヤー(伊丹・関空)と使い分けていますがどの航空会社にも個性があって面白みが有ることからこだわりはまったくないのが本音です。
そのJALに搭乗したのは2017年3月に金沢旅行に行って以来、1年3ヶ月ぶりのことであって、当時はクラスJとエコノミーでした。
空港に到着してから、ターミナルのスタッフさんに質問したり、快く回答して下さった事が印象的だった事からJALに対しての見方も180度変わっています。
今回の旭川旅行で行きのみJALで、帰りは時間関係の都合上Air Doで帰らないといけなかったのですが、行きはエコノミーだったのですが機内サービスもここの口コミに書かれている通り質の高さも改めてビックリ。
今まで他の航空会社(ANA、air doなど)に何回も搭乗してましたが種類の多さなどの心配りには私も参ったの印象。
機内サービスでCAさんに金沢旅行で行ったときにJALを使ったことを話したことに凄く喜んでいただいて、当時のCAさんに「スカイタイム(キウイジュース)」を薦めてくれたことで美味しかったエピソードを話したことで凄く喜んでいただいて、スカイタイムとアイスコーヒーのおまけを頂くサプライズにはビックリ仰天してしまいました。
自分が北海道出身であって、帰郷する時はJALで搭乗は初めてだったことから今後はJALにも搭乗し、新千歳で帰る時は『ファーストクラスで帰郷します』と発言した事で凄く喜んでくれました(笑)
その上、シートにミルクをこぼしてしまった事も「衣類にかかりませんでしたか?」と声を掛けてくれたこともびっくりであって、ウェットタオルで清掃したことも伝えたら、有難うございますと感謝の挨拶にはビックリ。

改めてJALは細かいことからのサービスや気配りさにはANA派の私にとっては敷居が高いと思ってたのですが、心配りには私も参ったと感じてました。
ANAの場合もアットホームな雰囲気も多かったことから、違和感も無くて北海道に帰郷するときはJALも考えようと考えてますし、まだ乗ったことの無いファーストクラスにも挑戦したいのが夢です。
SNS上でJAL派、ANA派と良く書かれているのを目にしますが、自分の場合は贔屓したくありません。
それぞれの航空会社の個性が出ているので『これだから』と言うことに固執しないで行き先によってはLCC、JAL、ANAと使い分けてましたが、北海道に帰郷の際はJALも本気で考えるようになりました。
改めてJALの乗り心地を考えさせられたと痛感させていただいたフライトでした。(良い意味で)

  • あいさん
  • 投稿日:2020.08.25
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ

接客が全然なっていない。

コロナで客もほとんどいないし、暇そうにしてる割には、カウンターの女性は接客も愛想もなかった。
また、手荷物を預けようとしたら、画面にエラーが出てしまい、係員を呼びに行こうとすると人手不足で係員が一人しかおらず、その係員は他の客を接客中…。
その間、何度も自身で手続きをしてみたがやはりエラー。
今まで荷物を預ける時にANAでは一切エラーになったことは無かったのに出発前からイライラだった。
やっと手の空いた係員を呼ぶと、無愛想にやってきて一言。
「航空券の手続きはお済みですか?」
どうやら、私が航空券を取らずに荷物を預けようとしていないか?とのことらしいが、飽きれて言葉が出なかった。
しっかり手続きしたことを伝えると、バックヤードに何かを確認しに入っていった。
結果、荷物が預けられなかったのはシステムエラーだった様子。他にも同じような客がチラホラいた。その際、係員から誠意を感じられるような謝罪の言葉は無くがっかり。

システムエラーなんて大丈夫なのかと不安になる。繁忙期ならまだしも、コロナで暇なはずなのにエラーとかあり得ない。
また、羽田空港で荷物を預ける所にいる係員が一人なのもあり得ない。みんなたった一人の係員待ちでイライラしていた。二度と利用したくなくなった。

  • ESさん
  • 投稿日:2020.10.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    1.00

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

  • アスカさん
  • 投稿日:2020.02.28
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

コロナウイルスによるキャンセル

もともとJALが好きで利用させて頂いています。今回変更など普通は出来ない先得にて購入してあったチケットですが、今回のコロナウイルスの関係上旅行を中止しました。キャンセル料覚悟でお電話したところ今回の事は特例としてキャンセルは頂きませんと言って頂きとてもありがたいと思いました。他の航空会社もされているのかわかりませんが、尚更好きになりました。運営をさせるJALの方も大変だと思います。必ず又利用させて頂きますので乗りきって下さい。頑張って下さい。

  • JAL子さん
  • 投稿日:2020.03.31
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

ありがとうございました

コロナの影響で、春休みのディズニーランド旅行の予約、4月の出張の予約、全てキャンセルになりましたが、JALで予約していたお陰で全て無料でできました。
LCCに比べると料金では叶わなくても、やっぱり対応が違うな~と感心、感謝。
学校が休校になったため、急遽3月半ばに帰省で利用した際は、がらがらの機内で皆さんマスク着用の上、気持ちのよい接客でした。
私もホテル業ですので、キャンセルで大変なのは同じです。
コロナが終息したらまた必ず利用したいと思います。
ありがとうございました!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.10.11

減便による振替便への対応

某宿泊サイト経由で羽田発札幌行きの飛行機を予約したが、当該便が欠航になり、自動的に次便へ振り替えられた。
コロナの影響もあるのかそこは仕方ない。
ただあらかじめ座席指定しておいたのに振替便で勝手に通路側の席を押さえられており、コールセンターに問い合わせると『既に席が埋まっているから変更できない』『お客様の予約情報がわからないから対応できない』『希望に応えられるかわからないが、指定した電話番号に自分から電話して相談してくれ』と、自分たちには非がないような対応。
普段はANAを利用しているがgotoで安くなってたので数年ぶりにJALを使ったが相変わらずの殿様商売で失敗した。
政府からの支援受けて再生したくせに顧客に対しての対応に傲慢さを感じる。
もう二度とJALには乗りたくない。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    3.00

慇懃無礼

相変わらず「これがCAの在り方よ」のような、上から目線の振る舞いが多いですね。
JALさんが指導しているCAさんのサービスは、一昔前の日本人の感覚でしょうね。
○○さん監修などという肩書付き機内食に見られるような、「日本の翼」という妙な名門意識は捨てて、
運賃の見直しでも考えてください。

  • とうふさん
  • 投稿日:2021.03.20

間に合わないPCR検査

JALを通してPCR検査を飛行機搭乗の8日前ギリギリに申し込みました。その2、3時間後に近所で受けることができるのがわかったためキャンセルの連絡を入れましたが、まさかのキャンセル不可。

渋々受けることにしましたが、審査の連絡が来たのは申し込んだ翌日の夕方前。申し込んだのは前日の朝に申し込んだのに遅いのなんの。そしてクリニックから発送したかどうかの連絡も来ず、飛行機搭乗の4日前になっても検査キットが届かない始末。

クリニックに間に合わないならもうキャンセルしたいと連絡したところ、『返金致しかねます』の一点張り。
挙句、『半年は使えるからまたの機会に』や『人に譲ることもできる』と言われました。
ギリギリに予約したのは私の落ち度ですが、
当方沖縄で申し込んだのがギリギリで間に合うかどうかもわからないのに予約を受けないでほしいし、審査の時点で断るなりできるはずです。
そして、ヤマト宅急便を通して頼みましたが、減便して荷物の到着が遅れているとのこと。
そんなこともわからないで、ギリギリまで予約を取るんでしょうか?
まずこの検査は飛行機に安心して乗るための制度のはずですよね?
飛行機搭乗日に間に合わない検査なんて意味ないと思います。
本当に意味がわからないし、イライラします。

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