本音本音

タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス)の口コミ・評判

タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス)

[引用]公式

3.36

料金
3.42
車の状態
3.34
対応
3.30
立地
3.48

181

(カテゴリ平均2.94)

タイムズカーシェアは、パーク24グループのタイムズモビリティ株式会社が運営するカーシェアリングサービスです。カーステーションは全国の主要都市に展開しています。

乗りたい車を簡単に検索できる専用アプリがあり、予約した数分後には車が使えて出発時間直前までキャンセルが無料です。また、24時間体制のコンタクトセンターや補償制度などがあり、安心して乗ることができるようサポート体制を整えてます。シェアできる車の車種は豊富か、借りるまでの手続きは簡単かなど、利用者の評価が知りたいところです。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

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辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

181件中 1〜10件目表示

2.00

  • 料金 2.00
  • 車の状態 1.00
  • 対応 4.00
  • 立地 5.00

会員歴13年位の会員ランク4

タイムズカープラス時代より約13年の利用歴、会員ランク4のものです。
長く利用して人、最近入会した方に再度確認をしましょう。

◯まず、毎月の会費というものは、ステージ4であるとかかりません。
ステージ4になると、毎月1日に無料の電子eチケットが付与されます。
60分✕1枚、30分✕1枚
少し前まで30ふんの方はつきませんでした。
これはタイムズクラブのポイント制度の改悪があり、(100円で3ポイントから1ポイントへ下がった)顧客離れ防止のため、上位ランク会員だけ付与されます。

最近入られた方、利用が少ない方で、
ステージ1などの方
毎月の会費は、利用料金に充当できるので、
使えば損をしません。
使わないから会費だけかかるのです。

ステージ1から這い上がるには、勿論使うことですけれど、きちんとポイント加算のための、ルーチンをされていますか?

◯貸出時にガソリン残量▲の車両を選ぶ、
ガソリンを20リットル以上いれる。

◯急加速と急減速をしない。
タイムズカー車両には、NTTDOCOMO社の通信機器が搭載されており、全ての運転状況を本部に記録送信しています。
急加速急減速を1回だけなら、ポイント対象。
2回以上はポイント付与ありません。

◯返却時のメールのアンケートに答える。
答えて送信すればポイント加算。

◯車内を綺麗にして返却。
次の利用者から高評価がつくとポイント加算。

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3.00

  • 料金 2.00
  • 車の状態 2.00
  • 対応 4.00
  • 立地 4.00

会員ランク4 会員歴12年ですが

〇自己防衛のすすめ

久しぶりに他の書き込みを拝見しました。
私は会員歴12年、会員ランク最上位の4です。
入会して月に1200キロメートル程度、毎月使っています。
当初は貸し出し前にタイヤのパンクしていないか確認や、新しい傷や凹みがないか?の確認たげでしたが、2年目ころに、タイムズカーコンタクトセンターから電話があり、〇〇ステーションの〇〇車種、ぶつけました?と突然いわれ、全く記憶がないのでそのように伝えました。しかし後味が悪いので、証拠のため、貸し出し前に自身のスマホのカメラ、動画撮影し、車をゆっくり一周し、自身の声で何月何日、〇〇ステーションのナンバー〇〇、貸し出し前ですと喋り撮影し、返却後には、同じく返却ですと言い、動画を保存しておきます。
約一ヶ月程度は残すようにしておきます。
使用頻度が高いクルマで、次回借りるときに、前なかった傷や凹みなどを発見した場合は、カードをかざす前に、コンタクトセンターに電話し、前なかった傷や凹みがどこどこにあると言いますと、コンタクトセンターのオペレーターがすぐに記録し、その人の利用前にその状態であったと残せるので、責任は負わないことになります。
予算的に保身するため、私はGoProを前後に取り付け、こちらも一ヶ月程度は残すようにしています。
こうすればぶつけていないことが物理的に証明できます。
因みに私はタイムズカーコンタクトセンターのオペレーターに幾度もこれらの行為を伝えているため、以降一切電話がありません。
保身のためにここまでやらないといけないと思っています。
※タイムズカーだけでなく、日産のカーシェアも利用しているので。

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3.00

  • 料金 3.00
  • 車の状態 4.00
  • 対応 4.00
  • 立地 5.00

基本料が重荷で退会しました

年の半分以上をタイムズカーが使えない地域にいてその期間の基本料が無駄になるため退会し、ごくたまにある利用機会では基本料無しプランがある三井か旧来型のレンタカーを使っています。

レンタカーと異なり自分の利用の前後に清掃・点検が入らないので車内の状態がまちまちですが、自分の責任にされたら嫌なのでその度に報告したり他人が出したゴミを自分が片付けないとならないのが嫌でした。

ちょい乗りで使うのが主な用途だと思っていたのですが、退会した時に住んでいた家の前にあるステーションは数日から一週間前に予約しないと乗れない事も多かったのがイマイチでした。

車の状態は比較的良いしCarPlayがついているのは良かったですが、急加速・急発進で注意されたり大きな段差を乗り越えると何か言ってきたりなど監視されている感が強かったのはレンタカーに比べると今ひとつです。

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カーシェア サービス劣化と客層など

タイムズカープラス時代からの10数年の会員です。
昨今のガソリン代高騰、コンタクトセンター(タイムズでは、コールセンターとは言わない)24時間対応の人件費の高騰、拠点は仙台と東京と広島の3カ所にあります(非公表)
一時期、コンタクトセンターに電話しても、呼び出し音が15分鳴らしても全然繋がらない時期がありましたが、人員を増やしたようで、ここ1年は要件別の番号を押し、担当者を振り分けるたことにより、非常に繋がりやすくなりました。
一部の業務を関連子会社へ振ったのと、メンテナンス対応をタイムズサービス㈱から個人事業主の業務委託に大部分変えたため(求人サイトに載っていた)、人件費は抑えているようです。
会員は利用時のnocあんしん保証330円から550円に値上げされ、6時間15分以上利用で利用開始時間を含めた全ての走行距離、1キロ毎に16円から20円へ値上げ、さらにタイムズのポイント制度も100円毎に3ポイント付与されていたものから、1ポイント付与に下げられました。
カーシェア利用料金だけでなく、タイムズ駐車場でもポイントが同様に下がりました。
救いなのは、会員ランク4ですが、毎月1日に
60分e−チケットが1枚付与されていたものが、さらに30分のチケットが毎月もらえるのでこれだけは救いです。
利用が少なくなると、突然タダ券が付与されることもありました。
ステージ4,ランク4のメリットはこれらと、全てのランクのクルマでも、15分220円で利用できることです。

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2.00

  • 料金 -
  • 車の状態 -
  • 対応 2.00
  • 立地 -

マイナ免許証にして後悔した

引っ越しが多いため、住所変更が楽になると言われていたマイナ免許証に半年前くらいに変更していました。
従来の免許証は返却したので手元にはない状況です。
この度自分の所有車を手放すことになったのでカーシェアを登録しようとすると、免許証がないと「すぐ乗り入会」が利用できないとのことでした。
全部スマホで完結させたかったので会員カード代がいらないすぐ乗り入会にしたかったのですが、マイナ免許証が読み取りに対応しておらず、カード代約1700円をやむなく支払ってインターネット入会を選びました。

せっかく月額利用料2ヶ月無料キャンペーン内に申し込みしたのに、無料どころか不要なカード代まで払わされて悲しいです。

ちなみに、マイナ免許証読み取りアプリとやらで従来の免許証の画像をダウンロードして提出するタイプでした。
結構繁雑な手続きだったので難しく感じました。

極めつけに、申し込みをしてからカード発送までが遅く、申し込み後の進捗も分からないまま7日経っても届きません。対面で本人確認が必要な郵便なので気楽に待っているわけにもいかず、毎日メールをチェックしてそわそわしています。
※一度メールで問い合わせましたが、発送には「最低」5日かかりますので、と強調され、こちらが待てていないだけのようなチクッとした書き方も不快でした。

今回は初めてマイナ免許証一本化にしたことを後悔した出来事でした。
皆さんもカーシェアやレンタカーを利用する可能性を考えて慎重に…

(追記)
公式アプリでは会員カードとスマホを紐付けて、スマホで車の解錠ができるとありましたので設定を開くとできず、
「インターネット入会」の方は一度会員カードで車の解錠をして利用しないと設定ができないとの説明書きが…
マイナ免許証ですぐ乗り入会ができないだけで、どこまでも面倒なことをさせられる歯がゆさを感じました。

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2.00

  • 料金 1.00
  • 車の状態 1.00
  • 対応 5.00
  • 立地 5.00

本日2025/09/09 大幅改定の公式あり

本日とんでもない公式の料金改定がリリースされました。
もう使うべきか否かのレベルです。

6時間まで距離料金(1km 22円)はかかりませんでした。
12月から、6時間以内を含む全ての利用に対し、利用開始時から20キロメートルまでしか距離料金0は無くなり、21キロメートルから1km 22円が適用されます。

300km走行なら、22×300=6600円が加算ではなく、距離料金は20kmまでは0円なので280km分だけ加算?
22×280=6160円

ステージ3なら300円引き、ステージ4なら1000円引きが適用する予定。

※1時間しか使わなくても、20km以上走れば、1kmあたり22円が加算されます。

カーシェア他社も追従するか?

以下本文そのまま

12月1日より、距離料金の課金条件およびタイムズカープログラムのステージ特典を一部改定いたします。

距離料金については、時間料金にてご利用時の課金条件を、従来の"6時間を超えるご利用で利用開始時からの走行距離に対して課金"から、"利用時間に関わらず20Kmを超えた走行距離に対して課金"に改定いたします。
今回の改定により、一部のご利用については新たに距離料金をいただくこととなりますが、6時間を超えるご利用の場合には、従来条件における距離料金よりも走行距離20Km分オトクにご利用いただけます。

タイムズカープログラムのステージ特典については上記見直しに伴い、車両配備数の限られる上位車種クラスの時間料金割引を廃止し、これまでステージ4でのみ提供していた距離料金割引をステージ3にも新設することで、日常的に特典をご利用いただけるようにいたします。

  • 会員歴 13年 惣一郎 多摩センターさんがアップロードした画像
  • 会員歴 13年 惣一郎 多摩センターさんがアップロードした画像

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経営者にぜひこのコメントを見てほしい。さんがアップロードしたアバター画像

1.00

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  • 車の状態 3.00
  • 対応 -
  • 立地 4.00

客を使って車を取りに行かせる会社

前のユーザーが所定の位置に停めず、別の駐車場に停めており、取りに行ってほしいを相談を受けた。
その際は直線距離500mくらい離れているので、一日前で変更できないので、取りに行くことを仕方なく了承した。その際に駐車場料金もしはらって後日返金手続きができると言われました。

TIMESが取りに行けず取りに行ってほしいと言われたので、別の駐車場に行って探しに行かないといけない手間、出るのに駐車料金を支払い、返金に手間がかかるので、せめて2日分の当日レンタル料金分で手間の費用を提案してほしい旨伝えたが、決済できる方が別の部署で、後日でないと回答できないと言われた。

その日はいつもより1時間以上早く取りに行って、とてつもなく大きい駐車場に車を探しに行って駐車料金を支払い返却。後日担当者からも連絡があり、そもそも支払う必要がないが、検討した結果2時間分だけ次回利用分から差し引きでなら対すると言われました。


回答をどう思いますか。非常に気分が悪いです。結局何も対応してくれてないです。駐車料金も手続きが難しくて1ヶ月以上たっても返金処理できない手間がまたかかっている。

タイムズのサービスは素晴らしいと思いますが、ユーザーのペナルティに関してはかなり厳格にするのに、協力してあげても、このような対応とケースの規定もないし、スタッフの対応は最低です。

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調査も根拠もなく事故の過失割合を決められる。ドラレコは意味無し。

他の車からぶつけられて明らかに相手が百%悪いのにこちらにも過失のある事故としてカウントされ、キズが無くても2万円請求されます。

こちらは停車していたと主張しても「ドラレコの期限が切れており確認できませんでした」の一点張り。相手が違法運転かつ後方から突っ込んできたと説明しても、「プロが状況から過失割合9対1と判断しました。もう結論が出ております。」

過失の根拠を書面で出してくれとお願いしても「対応しておりません。」

こうして、キズもつかないほど軽く当てられた接触で安易に電話してしまうと、NOC2万円請求され事故歴をつけられます。今後もし他の事故が起きると実費請求になるので怖くて乗れず退会せざるを得ない状況になります。

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SWKIJさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 3.00
  • 車の状態 2.00
  • 対応 1.00
  • 立地 5.00

タイムズカスタマーと利用者のマナーは最悪!!

タイムズカー、これまで大小のトラブルが多々ありました。
詳細は省きますが、総合的にオペレーターの心無いマニュアル対応、全く話にならず上司に代わっても誠意がなく謝り倒してしまおうという魂胆が見え隠れ、規約に縛られて臨機応変な応対ができない等々…毎回ストレスが溜まってしまいます。
自らがキチンと主張しないと規約によって理不尽な料金を請求されますのでホントに要注意ですねっ!!。
そして毎年規約改正されていますが、自社には有利に都合良く、会員には不利で理不尽なことになっていると感じております。
利用者のマナーは最悪なことが多く、他人が汚した社内を清掃したりゴミを持ち帰ることが多いので報告と改善を求めています。
各々車の傷は利用するたびに増えてますので、コチラに責任を擦りつけられないよう証拠を残す必要もあります。
会員ステージ4の最高ランクを維持して特にトラブルが発生しなければ良いサービスですが…このランクに到達するまで約2年、
毎月1万5千円前後、毎月の走行距離300キロ以上走らないと維持できない計算になります。

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2.00

  • 料金 3.00
  • 車の状態 3.00
  • 対応 1.00
  • 立地 3.00

たくさん借りられる所はあるのはいいけどサービス対応が最悪です。

3年ほど会員でちょこちょこ利用しています。
なんどかトラブルがありましたが、その時の対応は最悪でした。

■事例1
ワゴン車でない車が良かった為、早めに予約。
利用2日前に「予約した車両が使えない」という連絡が1通メール連絡。
正直このタイミングでメールだけ?という気持ちでした。

こちらからカスタマーサポートに連絡すると、
代車の用意はできない・ワゴン車以外近くにないからまだ空きのある遠くのステーションで借りてください。
と特にフォローアップも提案もなし。
ただただ「申し訳ありません」の繰り返しでした。

■事例2
借りた車を発進させようとしても、何度やってもエンジンがかからない。
カスタマーサポートに連絡し念のため指示通りにやっても
遠隔で車の状況がわかるようで「車に異常はないようです。。」とは言われてもエンジンがかからない。
代車はないのか聞いても、かなり遠いステーションかつ、予約時間よりもかなり短い時間しか利用できないとのこと。
結局ロックがかかっていたようで、何とか解決して発進できたものの、
重要な用事があるときなどは利用しないほうがよいということがよくわかりました。
余裕をみて30分ほど早く予約していたからいいものの、危うく遅刻するところでした。


結局何等かを解決してくれることもなく、
サービスの中で自分でどうにかして。というスタンスです。
ワゴン車ばかりで大した車種の種類もないのに、ベースの値段はそんなに安くない。
ポジティブな点はステーションが多いところとナイトパックが少し安いところ。

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