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オリックスカーシェアに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
49件中 1〜10件目表示
- らぴんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.06
使うならDシェアor楽天シェア経由で。
レンタカー事業でも有力大手なオリックスの手掛けるカーシェアですが、車輌コンディションについてはレンタカー営業所がメンテナンスや清掃をしているので最高なのですが、本当にそれだけ。
とにかく料金が他社と較べても高い!
ナイトパックの設定があるものの、やはり他社比で高い上適用すると距離料金が1kmから課金されてしまう。
加えてクルマのラインナップがコンパクト中心で特別なドライブを愉しむには不向き。
フリード&シエンタに至っては車格的にスタンダードクラスであるべきなのに普通にミニバン料金なのは…
あと、エリアがオリックスだけという地域でも直接会員契約はしない方が良いと思う。
タイムズシェアの様に月額料金が課金される上でステーション数に劣るので出先で頻繁に乗るような使い方もしにくいのでどうしてもシェアカーを確保したい時に使う位のサブサービスとしてDシェアや楽天シェア経由で利用するのが正しい使い方だと思う。月額料金も課金されないしw
車輌コンディション以外で敢えて褒めるならナビオーディオがカロッツェリア特注のカスタム品で統一されているので操作に悩まずに済む位か。
2
- カーシェアマニアさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.13
最近のオリックスカーシェア(2024.7月版)
以前もレポートした者ですが、台数や車種、料金の動向に大きな変化があったので情報をアップデートします。
台数やステーション数ですが、やはり継続的に削減傾向なのは変わりません。周囲でオリックスカーシェアがどんどん消えていく感覚お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その感覚合ってます。
数字でいいますと、かつて数年前は同じ規模(2500台前後)だったカレコは、現在(2024.3)では4,320台にまで増車拡大されていますが、一方で、
オリックスは頑なに減車を続けており、1,637台とカレコとの差はおよそ2.5倍にも開いてしまいました。
一方で会員数はというと、
カレコ41万に対して、オリックス38万(2023.3)と、その両者にあまり開きはありません。つまり、会員あたりの配置台数が、オリックスのほうがかなり少ない、ということを意味します。
料金クラスについて、
かつては軽自動車クラスが存在しなかったため、軽自動車も普通車クラスとなっていたことに批判がありましたが、1年ほど前から軽自動車クラスを設けました。
とはいっても、最近行われた2回の料金改定を経てかつての普通車の価格よりも標準使用時の費用は高くなっています。
また、これまで多額利用者には割引制度を適用して常用利用を促進してきましたが、2023年に全ての制度を廃止しました。これは減車に伴って売上額が落ち込んできたために、多額利用層の顧客単価の引き上げを狙ったものと言われていますが、廃止時期に他社の会員数が顕著に増加していることから見ても、あまりにも安直な廃止だったのではないか、と社内からも疑問視する声が聞こえます。
配置車種の動向について
基本方針は以前と変わらず。ミニバンや普通自動車を削減して軽自動車をてんこ盛りにしていく。
現在、配置台数における軽自動車(ソリオを含む)の割合は29%、およそ1年前の調査よりも8ポイントも上昇しています。
現在、配置されている3台に1台は軽自動車(またはもどき)となっており、この1年の新規配置にいたっては8割方が軽自動車(またはもどき)となっています。
今後もオリックスカーシェアは、ステーションや配置台数自体は削減しつつも、既存配置の普通自動車は積極的に軽自動車に配置変えしていく方針とみられます。
以上、オリックスカーシェアの現況でした。
1
- お世話になりましたさん
- 投稿日:2024.03.26
マイカーの代替にはならないことを痛感
私は4年ほど前にカーシェアを知り、オリックスが5分ほど近隣にあったので、マイカーと駐車場を手放して、使わせて頂いてました。
凄く使いたい時には使えない(ラッシュが被る、台数が少ない)ことと、私物が置いておけないことで家族からは不評でしたが、経済的にはとても助かっていました。
しかし、近隣のステーションが建物建替えで廃止され、頻繁に利用していたワゴンの配置がなくなり、8分ほど歩くステーションのフィットを使うことになりました。
ずいぶん狭くなってしまったので子供には大不評でしたがなんとか我慢して乗ってました。
がしかし、半年ほど前に車種変更がありNBOXにされてしまいました。流石に子供や嫁さんを軽自動車に乗せるわけに行かず、オリックスは解約となりました。
結局、いま便利なものはそれ以上便利になることはなく、どんどん廃止、減車、コストダウンされていく一方通行なので、長期的な利用を前提にはできないということを痛感し、またマイカー生活に戻りました。
カーシェアはあくまで、クルマが2台必要な一時的な期間に緊急的に役立つ、などの臨時的な役割であって、
常用するにはあまりにも無理があると感じました。
5
- カレオカレコさん
- 投稿日:2022.05.26
ステーションみるみる減、車両どんどんチープ化、料金ぐんぐん値上げ。それでもユーザ層は
サラ金屋のオリックスがやることですから、まあ当然、客目線になんか立たないのは百も承知で、
酷評されることの多いオリックスカーシェアですが、唯一の長所があります。
サービスとしては大手のなかで最低だけに、ユーザは我慢強い人や面倒がらない人が残るわけで、
ユーザ層は大手3社の中では抜群に良質だと思います。
たまにはありますが、他社ほど汚い車にはあたりませんでしたね。ガソリンも半分以上は毎回入ってる。クルマもたいがいちゃんと洗車されて、埃だらけにはあたったことがないイメージ。
近隣のステーションが廃止され退会してしまいましたが、近所にあるなら選択しのひとつかもしれません。まあしかし、そこもすぐに廃止されたりしますがね。
他社とは違ってステーションの数がとても少ないので、最寄りを廃止されると、1,2キロ歩かなければなりません。ステーションまで自転車で行くのは禁止されています。
こういう鬼畜な内容ですから、合理的な客はいなくなり、我慢強い客や面倒がらない客だけが残るわけですね。
13
- apolloさん
- 投稿日:2022.03.21
サービス自体もうやる気がない?
カーシェアの先駆けだったオリックスですが、今では風前の灯。少ないステーション、続々のステーションクローズにほとんど増えない新規ステーションと増車、古い型式の少ない車種、20年前レベルのITシステム、間借りのアプリ等、状況から察するに実質は惰性でサービス提供しており、新規投資は打ち止め、撤退や終了を模索という感じでしょうか。
やはり、利用実績にかかわらず開始後は予約時間分全額課金、NOC補償オプションなしというのが根本的にダメですね。このサービス思想はホンダのeverygoと同じでユーザー目線ではなく会社側の都合がごり押しされている時代遅れの短期利益優先の近視眼的な思考です。
また、サービス以前に論外なのはシステムとアプリです。webは完全に20年前仕様です。システムのローデータベースにユーザーをそのまま接続させているようなレベルでよくこんな恥ずかしいことができるなと思います・・・それだけお金もないし投資もしてないのでしょう。結局レンタカーの型落ちや余剰をシェアで貸せばいいんじゃん??レベルではじまったんだろうなと感じますね。あと何年持つでしょうか。
10
- 兵糧家さん
- 投稿日:2023.02.11
客目線は一切なし。妥協無い企業目線は一周回って賞賛
ここの会社の特徴は、車両数をほとんど増やさずに利用客をどんどん増やして来たこと。今では平日は少し余裕があるが休日ことに3連休などとなると区内全車が使用中になる。稼働率目標は必達なのだろう。
具体的なデータで表すと、カレコとオリックスは2018年当時はほぼ同じ台数:約2000ステーション、約2500台だった。
これが2022年になると、コロナもあって会員数はどちらも2倍弱にもなっている。
カレコは3500ステーションで6000台にもなった
一方オリックスは、1600ステーションで2500台。
車両の台数こそ維持しているものの、ステーション数は大幅に減らしている。
さらに、近郊や地方の新幹線駅の至近に拠点をひとつずつ設ける方針となったため、東京都区内のステーションは激減しているということだ。
内容の劣化も酷い。ファミリータイプのワゴンを端から無くし、誰も喜ばない水素カーを一番高い料金で配置していくのである。企業CSRとして水素カー率をアピールする必要があるのだろう。まったく実用には耐えない車を平気で客に押し付けてくるほか、
スタンダードクラス未満の料金体系がなく、軽自動車が普通自動車と同じ料金で多数配置されている。
つぶさにステーションの増減と配置車両の変化を観察しているが、このまま行くと水素カーと軽自動車だけになるのではないかと思うほどだ。
9
- Pyonさん
- 投稿日:2020.10.10
予約料金=請求料金はきつい
出先で急遽車が必要になりオリックスカーシェアを利用したのですが、用件が想定よりずっと早く終了したので、予約時間(5時間)を使い切らずに1時間15分で返却しました。が、料金は予約時間丸ごとを取られてしまいました・・・。
普段タイムズカーシェアを利用していて、あちらの場合は予約時間≠請求料金(つまり実使用時間=請求料金)で、使用時間が短ければ短いほど格安で利用可能のため、長めに予約を取り早く返却を心がけることで格安に使いまわすことができましたが、オリックスカーシェアではそれは完全に無駄な努力になってしまいました。
この予約時間と請求料金の件はFAQなどでもたどり着きづらく、結局電話で問い合わせして判明することに。実態を聞いてトホホとなりました。
利口な利用方法もあるのかもしれませんが、使用時間等の体感と請求料金が一致しないのは結構嫌な気分になるので(レンタカーなら分かりますけどねえ)、利用時間が読めない用件ではオリックスカーシェアを利用すべきではないと思います。
私はもう利用したくありません・・・。
9
- ぷーさんさん
- 投稿日:2019.11.10
なにもかもがひどい
数年前はもう少し対応がよかったはずですが、最近はサポートの返信が全然ないですね。
他人とシェアする以上車の清潔さを保つことに多少の難しさがあることは理解はしていましたが、人だかペットだかの糞が座面についていたときは、こりゃもうだめだなぁと思いました。
知らずに座ってしまい洋服やバッグがすっかり汚れてしまいゴミ箱行きです。
サポートに電話しても車が汚れるのは仕方がない、クリーニングします、の一言だけで終わってしまい、汚した人への対応なんてしないそうです。
どのようにクリーニングするのかはわかりませんが、そんなことがあった車を二度と使いたいとは思いませんよね、普通。そういう人の気持ちがまったくわからない方々(会社)のようです。
文句を言ってもサポートには完全にスルーされてます。
最低限、そんな人に使わせないようなペナルティを課すとか謝罪くらいはあっても良いと思いますが、そういう対応は一切しないそうです。
車をシェアする人の良し悪しは運かもしれませんが、このサポートの対応では使いたいなんて思わないですね。
9
- 営業マンさん
- 投稿日:2019.03.06
出来ればもう利用したくない。
仕事で何度か利用しましたが、はっきり言って最悪です。
下記項目のうち2-3点は利用時に毎回遭遇します。
利用するには寛容な心と覚悟が必要です。
・加熱式タバコの吸殻が落ちている。
・食べ物のカスや包装が車内に散乱している。
・ドア内側の取っ手部凹みに使用済みの鼻紙が押し込められている。
・飲みかけのペットボトルが車内に残されている。
・貸出時間にステーションに行くと車両がない。
(オリックスから事前連絡もないので、仕事で使用するときは約束の時間に遅れる。)
・汚れた車内を簡単に清掃してイザ出発しようとしたらタイヤがパンクしていている。
(オリックスに電話をすると直ぐに近隣ステーションの代用車両を案内してくれるものの、必ずしも乗車定員が同じものがあるとは限らないので、例えば6人乗車を想定してミニバンを予約していた時に 5人乗りを案内されても使いものにならない。)
・車内が汚ないのは仕方ないとして、パンクや車両が戻っていないトラブルに遭遇した時のオリックスの対応は 近隣ステーションの別車両への切り替えを手配するだけで、その後のフォローは今のところ全くなし。(出来れば前の利用者には注意をした等の報告をして欲しい。)
大変だとは思いますが、車両状態のチェク頻度を増やしたり、マナーの悪い利用者には ちゃんと注意するなど管理対応をしっかり見直して頂きたいです。
7
- のとるさん
- 投稿日:2023.12.24
史上最低のカーシェア
返却してるのに2時間後に返却してることになる。
使ってないのにただただ超過料金をかけて請求。
夜になってしまうと電話のサポートセンターは、ただ置いてるだけの部署に。
24時間対応って言うけど『昼じゃないとわからない』の一点張り。
夜の担当者はゴミ同然。
昼も『部署が違うので…』のたらい回しで何も解決しないままま
時間だけがすぎてクレジット引き落とし。
それがコイツらのやり方。
2度と使用しない。
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