スポンサーリンク
生活クラブに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
193件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.16
配送センターの対応、最悪
先日、保冷箱が自分の物では無い事に気がつき、コールセンターに電話し、配送センターにつないでもらい、中見は違ってないが自分の保冷箱でない事を話すと調べて電話しますとの事、その後配送担当に確認したら、保冷箱は持ち帰ってないとの事ですとの一点張りで、では、名前も書いてある保冷箱だし、調べて、と言うと、言うと再度電話するといい、なかなか返事がなく、こちらからかけ直すと違う方が出て、私はこれから出かけるから電話させます、と、それから電話してきたのはまた、最初に対応した人、その方は配送担当者は持ち帰ってない、の一点張りで私の言う事は信じない人、違う方、上の方に変わって、と言うと、今いなくて何時になるかわからないという始末、とにかくその方に電話して、と伝えると、すぐ、違う男の人から電話があり、また、最初から経緯を説明する羽目に、もういいから退会しますというとでは、今度の配達の時に用紙を届ける、郵送での返信の時は切手は自腹で、今届いている保冷箱等は回収するからと、
いくら考えても納得がいかない、うちの保冷箱は何処に?
結構な値段した専用のものなのに、それはどこにいったの?
うちの保冷箱を返して‼️
退会すれば良いという物でもないと思う、どうすれば良いのかわからない、最悪、納得できない!
11
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.12
最近の配達のお兄さんガサツ
利用歴30年越え
・消費材:平均して中の上
・料金:量が多いのが一般のスーパーよりは少し高め
・野菜のサイズの規格が幅がありすぎて時々信じられないものが届く(これに関しては生産者さんファーストで組合員に優しくない)
添加物に関しては極力(←ココ大事)押さえてはいるが 無添加とは言い切っていないので生活クラブ=100%オーガーニック、完全無添加ではないよ。
それを求めたらこの世で口にできるものは無いに等しい。
その辺を割り切ってどこで折り合いをつけて利用するのが大事だと思う。
最近交代した新しい配達担当の方(中年齢層)がワサワサガサガサと落ち着きがない感じで不愉快。
早く配達を終わらせたいのか分からないが従来の配達に比べて2時間も早くなり
はいはいはいはい・・・・という感じで冷凍品、冷蔵品、規格品
お構いなしに急かされるように受け取らせられ いや~~な気分になる。
配達日はとても憂鬱になる。
ワーカーズ発足から 職員さんが配達に来ることがほぼなくなり
定年退職後に再就職したようなヨボヨボのおじいさんとか
扱いが雑でトマトやバナナが潰れていたりお豆腐の容器に穴が開いていたり・・・
冷凍と野菜をくっつけて運ぶので野菜が凍みていて葉物はすぐ傷む。
事故品報告がやたら増えた。
その方が辞められた後は事故報告提出が減少したのは事実。
職員さんが配達の頃は静かに丁寧に消費材を扱ってくれたのだけれど・・
個人的にはワーカーズの配達の方の教育をもっと強化そていただきたい。
25
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.30
配達担当に当たり外れがある
配達受け取り優先でスケージュールを組んでいるので配達日に不在は1年に1回あるかないか・・・
きちんと手渡しで受け取っていますが
昨年の夏、夫が緊急入院したため受け取りができずコールセンタに連絡して帰りが何時になるか分からないので保冷材を多めにとお願いした。
配達はいつも12時前後。
近年の夏は猛暑が続き 当日も37度越え。
しかし22時過ぎに帰宅したら冷蔵品は常温用に出しておいたかごの中に入っておりほぼ体温と同じ。
以前共同購入をしていたのでその際使用していた大きな青い保冷ボックスがあるにも関わらずその中に何も入っていない。
スーパーの買い物かご2つに冷蔵品、生活クラブの発泡スチロールの箱には冷凍品が入っていたが大量注文しているため蓋は閉まるはずもなく こちらも解凍状態。
毎週1.5万円~2万円前後の購入をしているが常温品以外は全滅。
呆れてクレームを入れる気にもならなかった。
ワーカーズのじじぃめ・・・常識はないの?
31
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.08
サービス面が微妙
肉類や加工食品に関して言えば本当に美味しいです。生臭くないし、変な味もしない。ベーコンなんかは塩味もちょうど良い。私の子どもは肉類が苦手ですが、なぜかここのベーコンやナゲットはパクパク食べるのです。加工食品独特の味がしないんだと思います。
高いですが、確かに価値はあると思います。野菜の品質はここでは最悪と書かれてますが、私がいつも頼むのはスーパーと変わらないくらい良いです。
と、まあここまでは食品に関しては問題ないのですが、この生活クラブだけで間に合うかと言われれば、絶対足りません。商品数が少ない。
そしてこの生活クラブはリサイクルをモットーにしてますが、野菜が入っていた段ボールは回収不可。
品物が入ってるビニールは自分でシールを剥がして回収。
この生活クラブはかなりユーザー任せ。ネット注文もできる品数が限られているし別に便利と思えない。
問い合わせしても適当だし、他の生協に加入していますが、そちらと比べるとサービスは最悪に近い。
よくわからない冊子にお金取られるし、最近は他でもオーガニックや地産地消の商品を扱う事が増えたのでこの生協にこだわる必要が無くなってきた。
毎回自分で発泡スチロールと保冷剤用意するのも面倒だし。
5
- うららかさん
- 投稿日:2023.11.24
心構えが求められる
安心安全な食べ物を適正価格で購入したい方であれば生活クラブはある意味まさにぴったりな生協。ただ、せっかくの食材(消費材)なのにそれを届けるシステムが他生協と比べてかなり遅れをとっていると思います。途中ブランクを経てトータル15年の組合員歴の私が感じた事は...Web注文できるがサイトは使いづらい。不在時はあらかじめ組合員が保冷剤と保冷箱を用意する必要がある(急用が入ったりすると大変)。結構欠品があるのに新規加入キャンペーンのチラシが頻繁に配布される。生活クラブ独自の保険を何度も強く勧められる。育児も終わり介護もまだなので今は必要ない、と断ると(加入して)若い世代を支える側に回ってはどうですかとまで言われました。発電事業、高齢者施設・サービスなど様々な事業を展開していますが、組合員から集める月々1000円の増資は、まず核となる消費材の注文・配達サービスの向上に使ってはと思うのは私だけでしょうか。食だけでなく環境にも配慮して政治にも関心を持ち、生産者を応援して、子どもから高齢者まで幅広く支援していくという理念は素晴らしいと思います。ただ正直、自宅からかなり離れた場所の高齢者施設の移転に伴いカンパを求められてもそこまで応援できないと思ってしまいます。
7
- とくめいさん
- 投稿日:2023.12.27
お正月食材の配達がなんで?
タイトル通り。
お正月に食べる予定の生鮮食品の配達早すぎです。
毎年 28日~30日までは特別配達があったはずですが・・・
1週間前に届いた新鮮ではない野菜をお正月に食べろという事でしょうか。
おまけ一部のに冷凍食品は予約してデポーまで取りに行けだと?
デポーまで行くのが困難な組合員もいるはずです。
現に私は交通の便が悪く 公共機関を使うと乗換え乗り換えで片道1000円超えで時間は1時間以上。
デポーまで歩くと片道小一時間掛かります。
どちらにしても往復で約2時間。
牛乳1本を2時間かけて買いに行く・・・
(自家用車は1年で1000㎞も走らず必要経費が嵩み勿体ないので売却。)
何と馬鹿らしい。時間の浪費でしかない。
月曜配達はなんだか毎年不公平で暮れの配達は早く届くし 年初めの配達は1週目が必ずおやすみ。
以前は配達日も配達の方もローテーションで1年ごとに変わっていましたが
いつの頃からか(多分10年近く前から)配達の方、配達曜日が固定になり非常に不便である。
組合員をもっと平等に考えて欲しい。
都合のいい時だけ職員も組合員であり一般の組合員と同じだというが扱いが違うでしょ。
27
- とくめいさん
- 投稿日:2023.12.02
どんどんチラシが増える。
注文書(OCR用紙)の配布・停止を選べるようになりましたとあるけれど未実装。
『なりました』というのは実装済みの表現で『なります』が正しいと思う。
よくよく説明を見ると 何だかシステムが変。
メインのカタログは欲しいけれどベビー関連は要らない。
保険のカタログはもっと要らない。
不要なカタログを個別に設定できないのではあまり意味がないと思う。
20年以上前にDoコープも利用していたが、その頃はそれぞれのカタログを選択して止めることが出来た。
何故そのようなシステムに変更できないのだろうか。
カタログが選択できないのはおかしくないですか?
頭の固い職員が考えた事なのでしょうが 今一つ共感できない。
*************************************************************************
注文書(OCR用紙)の配布・停止をeくらぶで選ぶことができるようになりました!
注文書(OCR用紙)が不要というかたは配布を停止することができます。また、必要になった場合は配布を再開することもできます。
注文書の配布・停止の設定はここをクリック(要ログイン)
※注文書の配布・設定の設定はeくらぶへの登録が必要です。
※移動先のページタイトルが「カタログと注文書の配布・停止」となっていますが、カタログ類の配布・停止は只今準備中です。しばらくお待ちください。
*************************************************************************
16
- 侍21子さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.05.04
情報共有がなってない
ノンホモライズの牛乳はとても美味しく、子どもも1日に900mlを1本飲み干す程気に入っている。卵は大小様々で美味しく新鮮だが、我が家の地区は平飼いたまごが購入出来ないのがマイナス。他の商品も量が少ない割に価格が高めなので、大食いの家族には不向き。カタログを見ても小分けの食品が多く、どちらかと言うと離乳食を食べる年齢の乳幼児や小食になる高齢者にはうってつけだと思う。
営業所・配達員・カスタマーセンターの対応が不誠実。
生協初めて間もなかったので支払い方法(コンビニ払い)をカスタマーに問い合わせしたりアンケートにかいても口を揃えて「次週用紙を同封します」と言っておきながら、実際来てみたら4月は支払い確認が遅れる為生協側の都合でコンビニ払いは不可だとかかれており、それなら初めから分かってる事を敢えて伏せておいて隠す所は不信感しか感じられなかった。それに対しメモ書きで早めに分かってた事なら伝えて欲しかったと入れても何の返答もして来ない所が不誠実過ぎる。
牛乳だけならデポーでも購入出来るしわざわざ配送を頼んで嫌な思いをする必要は無いと思った。
11
- なっちさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.04.18
おいしいのにね
扱ってる品物については★5ですが、、
特に季節ものの商品、市販では買えないようなおいしい完熟トマト、パイナップル、栗、年末年始のお野菜などなど、美味しいものはたくさんなのでとても楽しく利用していたのですが・・・
経営がいまいちというか、ひどいというか。
品ぞろえがイマイチなので、この生協さんだけでは完結しないのが第一のネック。物がいいので相応の値段がするのはまぁいいとして、、注文して届くとアテにしてたのに欠品とか遅配とかは普通にあるんです。前もって連絡あれば対応もできるだろうに当日になってしかも明細書に書いてあるだけで配送の人が教えてくれることがないのが誠実さに欠けている気がしますし、てか、もっと前に教えてくれたら前もって違う献立を考えるとか買い物いくとかできるのに。。とにかくやりかた(経営?)が下手。生産者ばかり大事にして消費者はテキトーとかありえなくないですか?生産者さんを大事にするのはいいことだとは思うんですけどね。こっちのことももう少し考えてほしいと思います。
配達の曜日や時間も一択なので融通がきかないのもつらいです。
コンテナで玄関前に積まれるのもいいんですが、この物騒で何をされるかわかったものではない世の中、戸建てならともかく集合住宅で置き配はこわくて(特に食品は)使えません
20
- はひさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.14
電気を売るより、先にやることあるでしょ。
電気を売るより、食べるもの(消費財)の生産者チェック、何の材料を使ってるか(食べるもの)、誤魔化してないかとか、それと支所に電話しても対応(悪いというか、私らではわかりませんみたいなと。)もしかして、生活クラブ生協の石けんやら、買ったことないのかな?それで、組合員に買ってくださいなんて言わないでください。近くにコンビニしかないのと、粉石けんとかがここで買えるので、続けてるような感じです。
7