みん評

96,157件の口コミ

生活クラブの口コミ・評判

更新日:

生活クラブは、「2013年度オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門」首都圏・近畿でともに総合1位を受賞しています。毎週600品目以上の食材・生活用品から選ぶことができます。

安心・安全のために独自の基準を設けており、添加物、放射能、残留農薬、遺伝子組換食品、環境ホルモン対策を徹底。また、健康や環境に配慮しており、風力発電や太陽光発電にも取り組んでいます。 配送料が無料なだけでなく、4人以上のグループでの班配送の場合は購入代金が4%引きになるなどのお得なサービスも。

みん評の口コミでは、「生活クラブのお肉がとてもおいしくて利用している」という声があり、こだわった商品の質の高さが好評のようです。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(39件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • メテオラさん
  • 投稿日:2019.06.23
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 味・品質
    5.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    1.00

私は客だぞ!的な人はやめておこう

組合員歴7年です。加入した頃は生協がたくさんあることは知らなかったけど、現在は生活クラブでしか安心できない。消費材(商品)の良さは折り紙付き。安全品質的にコスパはかなり良いです。
ただ、サービスや利便性を期待しないほうが良いです。「協同組合」というものを理解して利用しなければなりません。不勉強・利己主義・違いの分からない人などはストレスを感じるかと思います。「安全なものが安い」には当然ながら理由があります。経済的に考えれば簡単ですが、この段階で「なんでこっちがそこまで考えなければ~」などと思うのであれば、スーパーで大手メーカーの量産食品を買いましょう。ここに書き込んでいる人たちの多くが理解していないからイライラしてしまっています。運営サイドは営利を追求する団体ではありませんし、組合員として運営に参加しないでクレームだけ言っていても誰も相手にしてくれません。私たちが消費者として生産や流通を理解し、明日も安心して食べていくため生産物を食べ(買い)支える必要があります。何度も言いますが、そのへん理解できないならスーパーへ行きましょう。

  • たけのこさん
  • 投稿日:2019.05.17
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 味・品質
    5.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    4.00

10 年以上の利用者です

ここを見て評価の低さにびっくりしています。今まで千葉、神奈川と転居しても利用してきましたが、配達員の方に不快な思いをさせられたこともなく、電話の応対もいつも丁寧です (ナビダイヤルになったのが不満ですが)。
あと、神奈川に越してから積立金の総額の通知をされないので、それがちょっと不満です。

カンブリア宮殿で放送されたため、消費者が大幅に増えたことも一因でしょうか。

生活クラブは「お客様」と「会社」という立場ではないと最初に説明があったように記憶しているのですが・・・

私は Oisix も利用していますが、あちらの方が企業然としていると思います。
洗練されたパッケージ、融通の利く配達方法。
その代わり値段はかなり高いように思っています。

生活クラブの消費材は質が高い割にかなり安いです。牛乳ひとつ取っても、低温殺菌の瓶牛乳が 200 円台で買えるとかありえないです。平牧のお肉も他のところではもっと高値で販売しています。

その分、配達員の教育までは回らなくてもしょうがないのかな、という気がしますが。
(といっても注文を間違われたことも嫌な対応を受けたことも 1 度もなかったですが・・・。むしろ感じのいい人がほとんどです。不在にしていることが多いので全員かは不明ですが)

また、温度の問題で品質が悪化するなら、ドライアイスを購入すればいいだけの話ではないのでしょうか。クーラーボックスも無料で貸与はしてくださいますが、基本的には自分で用意することになっているはずです。Amazon で 1,000 円程度のボックスを購入し、一般的な保冷剤を入れていますが (真夏でないなら) 特に問題ありません。

おそらく、他社のようなサービスを期待して入会するところではないです。私は気に入った食材や調味料を買うのみで、Oisix やネットスーパー、(自分で足を運ぶ) スーパーなどと併用しています。配達員の対応が悪いなら不在を装うのもアリでしょう。

評価が 4 なのは、健康や材料はいいかもしれないけど、味がイマイチなものもあるからです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00

冷凍食品は半解凍 対応は素人集団

班の人数が足りないと知り合いから頼まれて入会。自宅からは駅も通勤通学なども反対方向の見知らぬ家まで週に二回行かなければなりませんでした。クーラーボックスは古く、保冷材も班の人が小さなものを入れていたが、クーラーボックスの断熱が機能していないのか、2時間後の受け取りで冷凍のレバーが半解凍でした。
システムのことでトラブルがあり担当者に問い合わせをしたところ「班で情報を共有して。無理しないで。」と、他人事で対応する気がない様子だったので、「生活クラブをやめます。」と言うと「事務局と話をする」といいましたが、動いた気配なし。勧誘してきた同じ班の知り合いに相談するも「彼女は生活クラブの人じゃない」と言いまわれました。一体、何かあったときに誰が対応するのでしょうか?成り立ちが主婦の力なのでいい加減ないんでしょうか?
イベントの講師は、仕事先の顧客のことをバカにしたように話すし、参加者も「えー、信じられない。」といったふうで信用できません。

  • assamさん
  • 投稿日:2019.09.16

体制が悪い、配達員の対応も残念

体質に納得出来ませんでした。犬用のフリーズドライササミの件といい、スパゲッティの黄色ブドウ球菌の件といい、「迅速に対応する」という基本が出来ていない団体です。返金すれば良いと考えている。悠長にハガキでお知らせだなんて、、。メールや電話などで早急に知らせるとともにハガキで知らせるなら分かりますが、ハガキのみの対応。配達員の教育も全然出来ておらず、配達時にその件のハガキを見たか?等の挨拶を全くしません。食べないで破棄しろという内容のハガキなのに、ハガキを見て内容を知っているか?と確認すらしません。ただ荒々しく品物を渡して立ち去るだけ。こんにちは!等の当たり前の挨拶もなし。顔を見ることさえしません。他生協(T生協)との差が歴然。いよいよやめ時かなと思っています。それに、自慢の野菜も大して美味しくありませんでした。味のないキャベツ、味のない白菜。大きかったけれど野菜の甘みや味がありませんでした。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.04.18
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    5.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

トラブル対応最悪

生活クラブ大阪のことですが、
トラブルに対する対応の悪さ、それに対する電話対応の悪さには本当に呆れてしまいます。はいはい、そうですかというような表面上だけの謝罪と、配達員はトラブルに対する処理能力もなく、連絡もせずに逃げるばかりです。社員教育を徹底していただくか、もっとまともな若者を雇っていただきたい‼️実家に紹介した神戸のほうでも結局対応が悪くてやめざるを得ない状況になってしまいました。商品はとてもすばらしいのに本当に残念です。
電話対応には本当にものすごく不愉快です。

  • ちゃいさん
  • 投稿日:2019.06.11
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    2.00
  • サービス
    1.00

ドライバーの態度が悪い

プレママから一年間利用しています。
お肉や野菜、ケチャップなど品物は魅力的なものがあり美味しくいただいています。
ただ、電話で来週休むと連絡しキャンセルしたはずなのに品物が届いたりすることがあり、電話した意味は毎回意味がありません。
また、お中元など配達の際に勧められるのですが丁重に断ると大変態度が悪くなります。
次の配達からムッとした態度。本当に腹ただしいです。
品物はいいので迷っていますが、毎週あの人に会わなければならないと思うと退会してもいいかなと思っています。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.09.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00

安心安全??

全国でわんちゃんねこちゃんが14匹も亡くなったニュースを聞いて胸が締め付けられる思いでした。

ペットフードには細菌基準がなかったようですが、
人間用の乾燥パスタにも食中毒菌が発見されたとのこと。
在庫があれば廃棄してください。って
配達されてからしばらくして、ネット上や手紙で通知されても遅いし。
でも死者が出るほどの食中毒事件にならなくてよかったですね。


欠品も当日にならないとわからないので、届くつもりでいると、夕飯に使うつもりだったのに材料がそろわない!なんてことも多々あります。

届いたけど悪くて使えなかったときは、問い合わせたら、何割くらい食べられそうか聞かれて、食べられなかった割合だけ返金するとのことでした。


入会するきっかけになった国産トマトのケチャップも終了してアメリカ産になってしまいました。残念…

  • assamさん
  • 投稿日:2019.09.16

対応に腹が立ちます

今回、犬のフリーズドライササミのサルモネラ菌やパスタの黄色ブドウ球菌の件などの一連の対応の悪さに辞めることを選んだ訳ですが、退会の電話をしたところ、非常に残念な対応の悪さでした。パスタの黄色ブドウ球菌の件とか謝りもしないですよ。この度はご迷惑をおかけしまして…とか口が裂けても言わない体制。配達員もハガキを見たかどうか確認を兼ねてその件に触れるなど絶対しません。
私は不具合発生に腹を立てているのではありません。対応の悪さに腹を立てているのです。
電話口の人に流れ作業のように退会理由を聞かれたので、対応の悪さが目に付き続ける気が無くなったと話すと、「ハイ、そうですか。では手続き用紙の返送をしてください」と簡単なものでした。この電話対応さえも凄く上から目線の物言いで腹が立ちました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00

スタッフによって対応が違いすぎ

品質の良さに対する信用度が高いので数年間利用。以前は電話対応も配達員対応も普通だったのですが、昨年から担当になった配達員の女性が、常にバカにした口調と上から目線。我慢していましたが、以前の配達員がOKと言われてやったことに、この方からとても嫌味な言い方で出来ないと言われ、組織内での食い違いを指摘すると、それに対しては全く触れずにひたすらご自分の考えをああだこうだと述べ始める始末。協同組合だから組合員にどんな態度を取っても許されると思っているでしょうか。スタッフによって出来たり出来なかったりなんて、普通のサービス業ではあり得ないことです。ウンザリしたので退会します。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.09.17
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 味・品質
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • サービス
    1.00

商品自体は良いのもありますが…

有料でドライアイスを購入するも、夕方前に帰宅したときには冷凍食品が半解凍。他にも置くスペースはあるのに、なぜか日差しの当たる場所に置かれたボックスの中には、一応2センチ角の小さいドライアイスが残っていました。
違う箱に入った常温品も、日光を浴びてぬるい状態に…。
今まで何度か購入した不在置きの冷凍の商品は、いつもしっかり冷凍されている感じがしません。
他の生協の宅配も利用しますが、夜帰った時でも、ドライアイスはきちんと大きいものが残り、今まで半解凍のときはありません。
無添加で良い商品はありますが、運営側が食品を扱ってるという意識が薄すぎて、退会をしようかと何度も迷っているところです。

  • 1
  • 2
  • 4

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社:生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
設立:1990年
入会金・年会費:加入時に出資金1,000円、その後毎月1,000円の積立て増資(脱会時に返却)
送料:無料
配達形式:毎週決まった曜日に配送
支払方法:自動引き落とし

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
生活クラブ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 味・品質
  • 品揃え
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る