158,652件の口コミ

生活クラブの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.86
    79
  • 料金
    2.98
  • 味・品質
    3.02
  • 品揃え
    2.91
  • サービス
    2.85

生活クラブは生協グループのひとつで、加入者は食材の宅配などのサービスを利用できます。

注文書やインターネットで注文すると、決まった曜日に配達されます。自宅で受け取るほかに、近所の加入者同士でまとめて受け取るグループ宅配の仕組みも利用できます。食の安全性や生産の持続可能性にこだわり、生産者と話し合って共同開発した商品も多数あります。一方、商品のバリエーションは豊富か、配達員やコールセンターの対応はどうかなど、気になる点もあります。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、加入を検討する際は参考にしてください。

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生活クラブに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

79件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.22
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    2.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

返品させないシステム??

品質が良い、保存料等無添加の加工品が安く手に入る、高温等で傷んだ生鮮食品を返品できる等に魅力を感じて加入しました。
生協は支え合いなので多少の不具合は気にしないようにしていたのですが、ある週、手渡しで受け取った未開封の生ハムが黒く見えたため返品を希望しました。
翌週、返品のため品物を受け取りにきたはずの配達員が、肉の部位によって色がことなることはある。これくらいなら普通。(=食べられる)とのことで、ご自身で買い取ると言い始めました。
配達員が買い取るような対応ならば返品しなくても良いという私と、持ち帰らせてくれという配達員とで玄関先で押し問答となり、とても嫌な思いをしました。

品質が良いということや傷んで届いた物は返品出来るという点に魅力を感じていただけに電話で連絡済の返品を配達員の主観で断られたこともショックでした。

即退会の連絡をしましたが、退会も電話連絡→次回、申込用紙が配達される→次回、記入済みの物を渡す→受理という二週間以上かかり配達員と関わらなければいけないのかと憂鬱でした。

生協のサービスについて不自由なところがあるのは仕方がないとは思いますが、届いた品が傷んでいても返品し辛い、出来ない、というシステムはおかしいと言えると思います。

  • ミーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.08.19

残念です

神奈川の生活クラブを利用している。お肉とケチャップが気に入っているが…今までこんなことはなかった。
 2週間前(8/4)果物が納品されず、農産物ニュース(紙面)を確認したところ、2週間後(8/18)に遅配とあり、時期的に必要なくなるため電話でキャンセル手続きをした。しかし、果物が納品され、出荷の手違いであればそのまま頂こうかな、一応電話だけでも、くらいの感じでコールセンターに電話をした。するとスタッフからは「6/15以降電話を受けた記録がない。電話を受けていれば必ず記録する。本当に電話をしたのか。注文センターの勘違いではないか。電話した日時は。」等々…
 双方確認ということで一旦電話を切り、自分の携帯(会員登録)は日付のみ発信履歴で確認した(時間は残っていない)。
 15分後、コールセンタースタッフから電話があり「電話は頂いていた。キャンセルの手配はしたが、出荷された。電話を受けた者に確認したが、会員登録外の電話でしたね。だから記録になかった。」電話は会員登録の電話であったし、それ以前に電話番号云々ではなく、会員の情報として記録するのが常識だと思う。会員を信じず、身内を信じ、内部の問題を電話番号にすり替え、大変不快な思いをした。
 返品方法についての対応も悪く、結局、この暑い中、コロナで配達量が増え、時間ぎりぎりで動いている、いつも笑顔で対応してくれる配達員さんにしわ寄せがいくことが気の毒になり、そのまま頂くことにした。
 これからは、電話番号・日時・担当者名はメモすることとする。また、生活クラブでは、会員とのやりとりの記録や音声登録などに努めて頂きたい。
 対応したスタッフの方に、上層部へ伝えて下さいと言ったが、伝わるかわからないので投稿した。お願いします。

  • みーたんさん
  • 投稿日:2020.03.06
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    2.00

適当な対応、仕事。

読みもしない小冊子や盗難保険などが、有料で毎週、毎月お金がかかる。入会時に勧誘してきた人は「いらなければ電話1本で止められますよ!」しかし入会後コールセンターに電話するとこれは止められませんとの解答。(その後勧誘してきたスタッフに問い合わせると私の方で責任持って止めます。。との解答。)しかしその後も要らない冊子は届き料金も引かれている。詐欺ですよね。
配達日に不在の場合は自分で保冷剤、保冷バッグを、用意して玄関前に設置しなければいけない。それを忘れれば真夏でも玄関前に、放置されます。
総評して感じるのは信頼できる企業ではなく、素人がより集まってるだけの団体。コールセンターとかに電話しても名乗りもせず(あっもしもし〜あれお客さんから電話だー)とか言ってる始末。色々生協は加入したけどこんなに最悪な所は初めてです。商品に気を使ってるとか言ってたけどパル○ステムとかの方が良いものも沢山ありましたよ?

  • すみれさん
  • 投稿日:2020.03.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    3.00

むずかしい

品物の選択肢はそれほどありませんが たしかに美味しく安心のものばかりです

しかし 組合員同志で成り立ってる生活クラブは いわゆるプロではないために 買い心地が悪いところや ゆっくり買えない面があります

試食が入り口付近にある場合 避けることができません 歯医者さんの帰りであろうが 急いでいる時であろうが とにかく引き止められます
一度 うまくすり抜けて外に出たら「食べてないでしょう」と笑顔で 爪楊枝に刺したお肉を持って追いかけてきたことがあって その熱意と親切に驚きながらも 恐さも同時に感じてしまいました。

皆さん親切です が 何か聞いたりした場合 戸惑ったように「ちょっと お待ちください」と奥に引っ込み なかなか出てこず リーダーらしい人がやがて一緒に出てきて お待たせしましたでも無く ああ それはねー みたいな説明をする。

買う側 売る側との違いはあっても同じ組合員だから上や下などは無いということは理解してますが 対応やマナーはある程度心がけてもらいたいと思います。

一度 ワークに行きましたが 親しい仲間同志の話しで盛り上がったりでみんなと一緒に仕事をする雰囲気には程遠く。

言葉もぞんざいだったり 誰かを叱ってたり なかなか馴染むのが難しい。 品物はとても良いのですが。

  • 中華まんさん
  • 投稿日:2020.07.04
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    2.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

商品は良い物もありますが、、、

まずお店の方に商品知識がありません。袋に記載がなかったため、冷凍エビの背ワタがとってあるか聞いた時には「人によって様々です。」と答えになっていない事を言われました。
大手のスーパーのように糖度が表示されていない果物についても「甘くて美味しいですよ。」とすすめられた商品が全く美味しくなく、腐っているわけでもないので返品できませんでした。
牛ひき肉はギラギラと腱?筋のような部分が多く含まれていてハンバーグ等作っても口当たりが悪く食べられませんでした。
このコロナ禍で大きな声での呼びかけや立ち話、毎回買い物に行くのが嫌になります。
お会計の時に毎回「ご苦労様です!」と言われるのも気になります。
トマトケチャップや牛乳は気に入っていますが、組合費を支払ってまで利用する価値があるのかわからなくなってきました。

  • むんさん
  • 投稿日:2020.04.22
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

電話対応がよくない

センターに電話してもだいたいかからない。
「電話対応が1人しかいないもので」と言われた。
訳がわからない。

今日の配達で豚こま肉がドリップしていた。
毎週頼んでいて、コロナの影響で家ごはんが増えてきたので、2つ頼んだら1つだけドリップしちゃっていた。
センターに問い合わせたら、「たまにあります。冷凍して来週返却して下さい。返金いたします」って使いたいから買ってんのに、2つ買った意味が全くない。
どうしたものかと思い、ホームページの
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会に電話したら、「豚こま肉が」と話ししたら話しを途中で遮られ、「地区の連絡先教えるので、そちらに電話して下さい」と言われ、こっちの話しを全く聞いてもらえず、何かいうと「連絡先お伝えしますがよろしいですか」の一点張り。
話しを聞いてもらいたいのにすごく悲しかった。

  • でぽよんさん
  • 投稿日:2020.02.11
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    2.00

品は良いのに人には疑問符だらけ

配達 店舗(デポー 両方の組合員経験者です。配達は野菜の鮮度や魚には期待できませんが、店舗だと全ての品の鮮度味ともに満足です。しかも賞味期限近いものは割引されてるので、店舗で買った方が安くなる事があります。しかし組合員活動が盛んな生協であるがゆえ、何かしらの委員になると日常生活への負担は想像を超えるもので…特に店舗の組合員。頻繁に行われる会議や資料作成、組合員への電話掛け、更には店舗に立って呼び込み。土日を含む週の半分以上は拘束されるし、地域によって差はあるでしょうが、これをほぼ無償でやるのです。活動の一環とはいえ、人の時間と労力を何だと思っているのでしょうか。時代錯誤も甚だしいです。また、組合員は店舗業務の手伝いもするのですが、無償もしくは1時間あたり500円にもなりません。一方、店舗で働くワーカーズは同じ作業をしていても最低賃金以上の時給が支払われています。生活クラブの品が市販の同等レベルの品より安いのは、こうして組合員をうまく使って経費を安く済ませているからだと思います。恐らく組合員活動の負担軽減を求める声は以前から出ているでしょうが、何の改善も見られません。赤字を垂れ流してる店舗に対しても職員がテコ入れする訳でもなく、全ては組合員の責任。経営のプロはいないのでしょうか?不思議な組織です。

  • 匿名係さん
  • 投稿日:2020.04.22
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

すぐ「組合員が決めた」と言うスタッフ

安心安全で品物はとても良いかと思います。が、利用はしにくいですね。えっころとかいう毎月100円半ば強制です。なぜ?と聞くと「組合員が決めたので」。1度でも残高不足で引き落としができないとペナルティで延滞金を請求されます。これも「組合員が決めたことです」。まるで組合員の総意だと言わんばかり。仮にそうだとしたら宗教みたいですよね。その割には、品物の事を聞くと答えられないスタッフさん。あ、こんなこと言ってました。「給料安くて生活クラブの品物は買えないから食べてません」。
んー、卵くらいたべてみたら?値段はそんなに変わらないよ(笑)やる気の無さが伝わりますね(笑)
電話対応は良かったと思いました。人によるのかな?

  • 匿名希望さん
  • 投稿日:2020.06.04
  • 2.00

システムなどについて

返品のシステムについては疑問に思われる方が多いのも納得できます。
何個中何個分の金額を返金しますとか、欠品や届け忘れなどでも返金しますというがほとんど(場所が近ければ届けてくれる場合もあり)です。返金処理をすればいいと思っているのは確かです。
後は 共済の電話なども夕食どきの忙しい時に掛かってきたりと組合員からしたら迷惑になっていると思います。
うざがられるだけなので掛けたくないんですよね。
配達でも顔を合わせなきゃいけないのですから。
その後の関係が悪化する可能性もあるので嫌なんですよね。
掛けてもほとんど意味ないですし。
ここの評判を見ていい勉強になりました。

  • とうふさん
  • 投稿日:2021.03.30
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    2.00

配達員の当たり外れが大きい

生活クラブを利用して三年目になります。前は生協を利用していましたが、生協はとにかく配達員の質がバラバラ、すぐに配達員が変わる、コールセンターが機能していない等で数年耐えましたが結局ブチ切れてやめました。生活クラブにしてからは皆さんがおっしゃる通りコールセンターは最悪、保険の営業目的の集会、チラシ撒きなどのワークの半強制など、うんざりすることが多かったです。加えて配達時間を指定できない、エレベーターなしのアパートは2階までしか運んでもらえないため三階の我が家は不在時に商品を置いていってもらう場所に困るなど、いろいろ不満一杯です。でも生活クラブは担当の配達員さんがとてもいい人だったんです!配達員のあたりはずれに悩んでいたので、もう宅配時の憂鬱さがなくなるんだったら、他は大目にみる!くらいのよい方だったんですが…。その方がやめてしまわれた後の配達員が…大変なのはわかりますが、我が家がガッツリ品物を頼むのが嫌みたいで…うちは三人家族で毎回、三日分頼むのですが周囲はうちの1/3程度しか頼まないようで…以前の配達員さんはむしろ沢山買ってくれてありがとう!的な感じだぅたのですが次の人は「とーふさんとこほど沢山かう家はないから」と。他にもちょっと出るのに遅れると機嫌が悪くなったり…。注文も以前のように気兼ねなくできなくなりました。不便です。パルシステムもいい品物があるので変えようか迷っています。

  • 1
  • 2
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