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生協の宅配パルシステムに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
198件中 1〜10件目表示
- おはつさんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.25
続けたい気持ちはあるのですが‥
タベソダはアプリで注文できる。
配送当日は自分の番まであと何軒目かアプリでわかるので便利だし、配送担当の方も丁寧で不満は無かった。
が、ある時担当者が変わり、保険?共済?の担当者に会わせようとしつこくなった。
断っても毎回配送時に言われ、注文をすると配送予定の前日に配送担当者から電話がかかってくるようになった。
曖昧な返事で先延ばしにしているわけではなく、はっきり断っているのに。
それ以来注文するのをやめました。
パルシステムの商品は好きなので退会はしていませんし、利用再開したい気持ちはあるのだけれど‥。
4
- 猫母さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.30
対応がひどい
マンション住まいです。入会当初、置き配の場合には通路側の窓下の雨が当たらない場所をお願いしました。ところがいつの間にか場所がズレて大雨の日に吹き抜け側の場所の水溜りに置き配されました。パルに苦情を言っても反応なし。ウンザリして退会手続きをお願いしました。
手続き中の昨日請求書が届いて中を見てビックリ。最終配達以降の配送料がしっかり請求されていました。カタログはもらっていないし、梱包材も返却済みで家に来てもいないのに配送料の請求?これについては問い合わせ中ですがほんとうに最低です。
5
- とくめいさん
- 投稿日:2024.07.12
一週間後の冷蔵庫の在庫予想が大変
ベビーがいるママです。産後営業訪問があり登録、利用しています。
【メリット】
・地域のスーパーで見ないお菓子などが買える
・オムツ、お米などかさばる、重いものが自宅に届く
【デメリット】
・割高
・発注をかけた品物が届くのが一週間後なので、上記のオムツやお米など、今家にあるものの在庫状況の予想がしんどい。また、冷蔵や冷凍のものは空きがないといざ届いても保存できない。
・パルシステム側の都合で配達曜日がコロコロ変わる。
※神奈川ベビー向け「はじめてばこ」の中身が使えないものばかり。
自分は生鮮食品は買わない(別のスーパーで済ませる)ようにし、冷凍離乳食、オムツ、お米を中心に買っています。
衣料品もありますが、良いもの、悪いものがあります。
良いものは満足だとして、悪いものは、アクセサリーのチャームが曲がっていたりとか。交換ないしは返金依頼をしたところ、「在庫が無いから返金になる。ただシステムの都合上、一旦請求→返品したものの金額も含めて支払→次月以降の金額で相殺」という回答をわざわざユーザー側から電話連絡してやっと確認できた形でした。また、その電話時点ではアクセサリー販売業者にはパルシステムから返品内容が一切伝達されていませんでした。トータルでは返金(相殺)まで1ヶ月くらいかかっています。食品は国産!を声高らかに謳っていますがアクセサリーなどは中国製です。(カタログに明記はされていますが写真とここまで違うものを提供出来るのかと幻滅しました。)
※の神奈川県「はじめてばこ」(パルシステムが運搬の外注)ですが、パルシステム経由での神奈川県への登録です。この箱の運搬担当さんが態度が最悪な方でした。
また、登録する際に母子手帳の写真提示などあります。(神奈川県の担当にではなくパルシステムへの提示。パルシステムに登録しないとはじめてばこが貰えない)
箱の中身は、ベビーボディーソープなどありましたが、○○に登録するとお得!みたいなチラシばかりでした。ベビーの保護者が開けてもあまり喜べないものばかりです。
地域限定の口コミ含めてすみません。少しでもご参考になれば幸いです。
5
- がっかりちゃんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.04.15
矛盾多し
食品の質には満足しています。以前の配達員はサイアクでしたが今の人はきちんとした
社会人だと思います。
オンラインでの企画もたびたび利用していますが、先日初めて地域の対面での企画に参加しました。そのなかでパルの中の人から地域委員の勧誘を受け、最初は断ったものの、パルに対する提案や考えがそこまであるならば活かしませんかという意のことを言われて、それならばと思い委員になりました。
ところが本部への提案や意見は地区委員会の活動外、その担当者はすぐ異動。結局この地区を退くにあたって最後に委員を増やすことで置き土産にしたかったようです。
新しい委員へのレクチャーはなく(パルシステム東京全体でそう)、複雑な体制へのこちらの理解度お構いなしに顎で使われるような感じで企画立案するように指示されます。
おまけに先月委員会で見た啓発DVDに関連して古参委員に質問したら、どういうわけか
かなりムッとされて、私に対する好き嫌いがモロわかり、の態度を取られてしまいました。
「できない」ことを「できる」かのように半ば騙されて委員にされ、大事にもされない。
地域委員になったのは本当に大失敗でした。普通の会社で働いてきた身にとっては、呆れるほどの
非効率さ、組織として主婦層をどこかバカにしているとしか思えないカラーが見え隠れします。
パルシステム東京の地域企画自体は人を集める煙幕で、委員への勧誘こそが本体なのかなとすら感じます。
24
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.07
何も無ければ良いですが何かあった時は言い訳ばかり
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
ヨーグルトが、おいしかった
【良かった点】
他にも美味しくて安心な食材多し
【気になった点】
お値段高め。配達時間がまちまちでいつ来るかわからない。夕食を作る時間になっても配達がこなくて近くのスーパーにダッシュしたけど電話応対した人は「うちは夕方六時までが配達時間です」しか言わない
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
退会。当然でしょ。人がいなくて大変なのもパルさんの都合だし、言われても困ります
4
- あかねさん
- 投稿日:2023.09.28
パル歴15年
紙での注文の時代から利用を始め途中数年休止してましたが再開し今はタベソダを利用しています。パルはどちらかというと東北の物が多く偏りを感じます。あと昔から野菜の質がイマイチ。特に最近は傷んでいても平気で届ける。イチゴが他の物で潰れていたり。ブロッコリーが枯れて黄色くなってたり小さかったり品質が安定していないしそもそも客毎に振り分ける時点でチェックしないのか疑問です。魚は昔はまぁまぁだったけど最近は生臭かったり美味しくなくなった。肉系も美味しくない。野菜は定番な人参じゃがいもきゅうりピーマンなどはまぁまぁ。冷凍食品は段々高くなってきてるのに小さくなったり少なくなったり。頼むとしても普段納得して購入している定番商品しかほぼ買いません。重いお米は玄関先まで運んでもらえるので便利ですが。全体的に高くなってきている割にクオリティは下がってきていると感じます。以前は毎週注文してたけど最近は月1以下に減りました。配達員も以前は定期的に変わってたのに感じの悪い人になってから何年もずーっと同じ人。配置替えしてほしい。
7
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.23
商品の配送他
雨の日の商品配送ですが(常温品)が
濡れた状態での手渡しでした。
タオルで拭いてからじゃないと キッチンに運べない位…お餅 お菓子などの食品を一応受け取り 帰ってから パンが入ってた白いビニール袋を開けたら雨水?問い合わせセンターに連絡 ドライバーから謝罪の電話がありましたが 雨ざらしの商品を購入できないと返金及び在庫のある商品は、後日 届けてもらう事にしました。(配送の研修とかは、やっていますか?)前任の方もそうですが お客様の口に入る食品として扱っていない感じがします。それに あまりにも BOXが汚い!!
別 生協もやっていますか BOXの綺麗さ、一つでも 個々のビニール袋に 全商品入っています。
商品の扱いが雲泥の差です!!
最近 届いた春巻きも少し 解凍された感じで 届きました。
お客様が口にする食品を 届けているという認識が 余りにも欠けていると思います。退会も考えていますが どうしても 欲しい商品があるので…
クレームを入れたくても 続けてあると躊躇してしまいます。
他の方の口コミにも あるように お客様の意見に耳を傾けて 改善をお願いします。
5
- Teeさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.07
勧誘について
年に一度の市の商工祭りでパルシステムがブースを設置して勧誘を行っていました。私は当時生後11ヶ月の長女をベビーカーに乗せて歩いていたら、赤ちゃんをいる方を対象に声をかけていたらしく、3〜4回違う方に声をかけられました。「もう別のところに加入しているから、(パルシステムに)加入する気がない」と言ったら「人によっては2つ加入する方もいらっしゃいます」と押してきて、どうかと思った。勧誘がしつこかった。パルシステムの存在が消えればいいのにと感じた出来事だった。
2
- タンデムさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.04.28
駐車の仕方について問い合わせ窓口からは応答なし
以前住んでいたアパートの隣の住民がパルシステムを利用していました。毎週火曜日の日中に定期的に配達にきているようでしたが、1階の私の部屋の目の前ギリギリに駐車し、ドライバー兼配達員が思いっきり配送者のドアを開け閉めして、うるさかったです。しばらく様子を見ていました。気遣いのあるドライバー兼配達員もいましたが、概ねうるさかったですね。パルシステムのWebサイト上に問い合わせ窓口があったので連絡し、数日待ってみたのですが何も返答がなかったので、再度問い合わせ窓口に連絡してみたのですが、何日経っても全く返答はありませんでした。実は最初に問い合わせする前に誤ってコープデリさんに連絡していましたが、コープデリさんはすぐにご対応していただき、配送エリアのドライバーに確認して頂いていたのですが、途中で私が気づきコープデリさんに謝罪しました。もし、食品の宅配を頼むなら、真っ先にパルシステムは避けますね。
9
- フクロウさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.02.01
退会しました
トータルで十数年利用していました。私の熱々の不満を書いていきます。
今の住まいに引越し、エリアが変わり7〜8年前より今のセンターの担当になりました。
最初の配送担当者の方は5年くらいお世話になり社交性もあるし男性ですが本当に細かな気遣いができる方で助かっていました。
が、その方が少し偉くなって2年くらい前から担当者が変わりました。
代わる代わる3〜4名?みなさん1年と続かない。しかも初めて配達する日も挨拶も自己紹介もなし。人の商品が入った箱?バット?を足で動かしたり、雑に置いたり。最初の方がものすごく丁寧だっただけに衝撃を受ける。
物価高騰の折を受けて商品も値上げや、お値段変わらなくても量が減ったり。
担当センターに電話したいが、コールセンターしか電話番号がなくそこを介さないとセンターとは直接話しもできず。コールセンターは基本繋がらない。繋がっても要件聞いてくる割に頭悪いオネーチャンばっかりで容量得ず。
そんなことで退会をネットから申し出た。ネットには最終配達日を入れる欄がある。直近の日で入力。配達も来なくなった。
私はてっきり退会手続き中だと思っていた後日。なぜか未払い分とか急に振込用紙が届いた。既に支払い済みなのに。結局パルシステム側で入金確認が出来るまで2週間以上かかったようで
その間2回ほど振込用紙が届く。私は領収書あるのでアクションせず。更に2〜3週間ほどたった時にまた振込用紙が来た。遅延手数料だとか何とか。少額だったということと早く退会したい気持ちで振り込んだ。そうしたらまた1週間後くらいに何だかんだと理由をつけて更に振込用紙が届いた。さすがにそれはゆすりと同じく手口ではないかと思いメールで連絡した。
パルシステム側のミスなんだと思いますが、入金確認ができずとか何とか言い訳。退会手続きの運びとなりました。何度も言うが私は支払い済み。
お金に関して非常にルーズな会社だと思います。今時入金確認に数週間もかかるとか、そしてその入金まで数週間かかったのはパルシステム側の理由なのに遅延扱いするとか、退会して正解です。
従業員教育の面でも怪しい。
今は宅配サービス業も充実しているので、パルシステムは避けることをお勧めします。
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