312,382件の口コミ

オイシックス/Oisixの口コミ・評判

オイシックス/Oisix

[PR][引用]公式

3.25

(カテゴリ平均2.85)

料金
3.28
味・品質
3.41
品揃え
3.35
サービス
3.22

593

オイシックスは、安全に配慮した食材の品揃えと、多様なミールキットが特徴の食材宅配サービスです。東京に本社を構える、オイシックス・ラ・大地株式会社が運営。

初めて利用する人には、実際にサービスを体感できるお試しセットを提供しています。

ここでは、実際にオイシックスを利用した人の口コミ・評判を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

低評価チェック

低評価は、定期宅配やその他サービスについてが多く、母の日ギフトや店舗販売については少なくなっています。

  • 定期宅配
    72%
  • その他サービス
    15%
  • 都度購入
    7%
  • おためしセット
    2%
  • おせち
    2%
    • 産直おとりよせ...
      1%
    • おいトク
      1%
    • 父の日ギフト
      0%
    • 母の日ギフト
      0%
    • 店舗販売
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

スポンサーリンク

オイシックス/Oisixに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

593件中 1〜10件目表示

  • あーやさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.20
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    4.00

造語だらけで何の商品か分からない

宅配野菜としては、まず産地とか品種とかをきちんと表記すべきだと思うが、「白玉ナス」とか「とろ甘玉ねぎ」とか、とにかく「それ何?」みたいな商品名だらけ。
一見するとそういう品種かと思うものも、調べたらただの造語。

中には「〇〇5号」など、表記しても商標として意味がない品種という場合もあるだろうが、
桃とかブドウとか、まず品種で探すようなフルーツで「かぶりつき桃」「誠実桃」「贅沢桃」みたいなスタッフの考えた最強の商品名ばかり並んでいると辟易する。

詳細なページを開いたときに「あかつき」など実際の品種名が表記されている場合もあれば、隅々まで見ても結局何の品種やねん!という場合もある。
スーパーの安い桃なら「品種不明だけどまあ桃か」で買うが、高いくせに言葉遊びだらけで、こういうところが不誠実に感じる。

実際の味はと言えば、同業他社のココノミと同程度。
最近は野菜の品質に力を入れているスーパーも少なくなく、そういうところと比較すると、かぼちゃや、根菜類の味の違いはほとんど分からないかも。
葉物野菜は、間違いなくオイシックスやココノミの方が品質が高いと思う。(圧倒的かと言われればそんなことは無いが)
しかし価格は2、3倍となるわけだから、普段使いにはコスパが悪すぎる。

店頭ではまず見かけないような珍しい感じの野菜があったりするので、オイシックスの真価はそこかなと。

おいしいものセレクトコース

定期宅配

16

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00

野菜の品揃えが悪い、梱包が雑、食品を扱う会社としての矜持が感じられない

20年近く利用してきたVIP会員です。
生まれた子においしく安全な野菜を、という思いで利用を開始しました。
その頃は野菜の選択肢も豊富で、調理してもオイシックスの野菜だと家族が気づくほど美味しかったと思います。kitに軸足を置くようになってから目に見えて野菜の選択肢が減っていき、
届いた野菜が驚くほど小さかったり値段の割に味もそこそこになってきたりして疑問を感じつつ続けていました。

先日、牛乳が漏れて中身がビタビタになった段ポールが届きました。もちろん原因の一端は配送側にもあると思いますが、段ボールから浸み出た牛乳が配達中の他の荷物に溜まっているし、配達の方と途方に暮れてしまいました。

迷惑になるので荷物は引き取り、問い合わせ窓口にその旨をメールで連絡したところ、牛乳1本分を返金、牛乳に浸った他の商品のうち利用できないものがあれば返金します、との返信がありました。これまで野菜が傷んでいたり、たまごが割れて白身が他の野菜についていたりはたまにありましたが、その都度、対応していただけていたのでそれほど気にしていなかったです。でも、それらと今回ではあまりに状況が違うのではと、洗って乾かしている梱包材や野菜達を眺めながらモヤモヤ(もちろんお金の問題でなく、同じ事を伝えるにしても伝え方があるのではと思います)。

それでこちらの口コミを見つけ読んでいたら、同じような目にあった方が数年以上前からいらしたことがわかりました。ということはもっと多数、いらっしゃると思うし、会社にとっては全て些末なことで改善する気もないのだと理解しました。会社が大きくなり過ぎ、野菜に対する情熱というか矜持がなくなった、または組織の下層にいる人に浸透しなくなったのでは、と思います。万単位でためていたポイントを使い次第、退会しようと決めました。

おいしいものセレクトコース

定期宅配

12

  • 改善すべきさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00

注文するシステム多過ぎ

お試しセットを購入してみました。
その後、キャンペーンもあり
少し試してみようと登録したんです。
1度籠に入れたら、削除しなければそのまま注文確定というシステムは疑問しかありません。具合が悪かったので、
注文するボタンを押していなかったので大丈夫だと思ってしまいました。
大量チェックしてました。
一応、心配になり注文最終日に確認したら、全品請求になって慌ててしまい半分にしたくて電話連絡しましたが、お客様自身が注文していますので、キャンセルは出来ないとの返事でした。
冷蔵庫、冷凍庫に入りきらないです。
当方の失敗とはいえどう思いますか?
初回で説明を解読しなかったのもいけないのですが、【利用者が注文するボタンを押して確定】にしなければ、やめる人も出てくると思います。
又、賞味期限が短く味は美味しいですが、濃いですね。健康食を意識している人や高齢者には向きません。
削除する時間がないのは、利用者の問題かも知れませんが、考えてみて下さい。基本、食材宅配の目的は何なのでしょうか?
時間が無かったり、体調悪く手間を削減する為に利用する人が多いのではないでしょうか?
利用者側になっての考慮、注文方法を改善すべきだと思いました。

その他サービス

6

  • とらっちさん
  • 投稿日:2023.09.12
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 味・品質
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • サービス
    3.00

品数がすっかり減って野菜の質も落ちてしまい残念です

Oisixが創業してネット等で取り上げられていた初期に登録したので、かれこれ20年近く利用していると思います。

以前は品揃えもすごく多く冷凍食品や冷凍フルーツなども品数も豊富で、野菜もそれなりの値段を出せば美味しくて納得できる品質の物を送ってきてくれていたので毎週たくさん頼んでいました。

ところがここ数年は定期ボックスを入れ替えたくてもかつて好きだった複数の食品が姿を消してしまい、キャンセルし忘れた時に届いたとうもろこしも1本300円ほどなのに身が詰まっておらずカスカスで非常に残念な思いをすることが増えてしまいました。

生野菜を頼むと地元のクロネコが届けた頃には凍って凍害のように溶けていることも多いので冷凍食品目当てで継続していましたが、好きだった冷凍マンゴーなどサイトから消えたきり長いこと見かけていません。農協の冷凍米飯シリーズも以前は色々な種類の取り扱いがあったのにかなり減ったように思います。

会社買収統合を繰り返し顧客数が膨大になってしまった代償なのでしょうか…

デパ地下の青果店でも買えるような物に一風変わったネーミングをつけることで値段を高く設定する社風はあまり好きになれなかったもののなんだかんだいって美味しい物が手に入るからと20年間会員をやめずにいたのですが、ここ2年ぐらいは頼みたい物があまり見つからず定期ボックスの中身も微妙でキャンセルを繰り返してしまっています。

同じくOisix会員だった妹とOisixがやっている伊勢丹ドア会員だった母はもう退会してしまったとのこと。品質低下と買っていた冷凍肉などの取り扱いが減ってしまって欲しい物が姿を消したのが原因だと話していました。

おいしいものセレクトコース

定期宅配

8

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.23
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00

半分の冷凍品は解凍されて届く

写真はカット胸肉バラ冷凍です。本来なら。いったん溶けて再冷凍して団子のように固まって届いています。
再送してもらったとしても、どこでどのくらい溶けていたか分からないこの肉は廃棄するしかありません。

これまで
・ミートボールの袋が同梱のパックのものの角で破れ、トマトソースだらけになって届く。
・ミールキットは3日の賞味期限にも関わらず、3日目には腐って野菜がどろどろになっている。
・豆乳が漏れて同梱のもの豆乳まみれ。
・冷凍のパンや総菜が完全に解凍された状態で届くこと多数回。

お買い得なものと、ここでしか買えない物だけをまだ買ってますが、使いたい時に合わせて買っててもトラブルで結局使えないことが多く、スーパーで買うことになるなら割高の取り寄せを買う意味が半減し、だんだん買うものが減っています。6000円にするのが一苦労です。

宅配でビジネスをするなら、まずはまともな状態で届くように工夫して欲しいです。

ヤマトで他の生鮮も冷凍も頼みますが、こんなトラブル1度もないのです。
オイシックスだけです。
オイシックスの梱包に問題があるのではないでしょうか。

消費者にも配達の方にも、生産者の方にもとても失礼なのでは?

カスタマーに言っても改善されませんのでここに来てみました。

  • とくめいさんがアップロードした画像

写真付き

都度購入

36

気になるQ&A

Q 「電話でのセールスがしつこい・対応が悪い」という口コミがあるけど、本当?(回答

Q 「値段が高い!」という口コミがあるけど、本当?(回答

Q 「野菜が傷んでいた」「味がイマイチ」との口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「安心・安全な食材が手に入る」という口コミがあるけど、本当?他社と比べてどうなの?(回答

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    4.00
  • 品揃え
    2.00
  • サービス
    1.00

今後の利用を考えさせられる

これまで利用してきて、高いけど良い面も沢山あり利用を続けてきましたが、今回ばかりは今後一切利用したくないと思わせられました。
サポート面での質の問題です。
注文確定後はキャンセル出来ないことは知っていましたが、確定後に身内に不幸があり急遽10日程留守にすることになり、カスタマーサポートへ連絡したところ、お悔やみの言葉一つなく「出来ない」の一点張り。その上、事情を話したにも拘わらず、日時変更(消費期限もたないのに)、もしくは転送で受け取れとのこと。通夜や葬儀のなか、大勢いる親戚のなかで明らかに家族分しかないミールキットを調理してたべろとでもいうのでしょうか。
キャンセル出来ないのは仕方ないにしても、この対応はないと思います。ちなみに他の食材宅配サービスではお悔やみの言葉と共に臨機応変に対応していただけました。
従業員の質も大事だなと思わせられました。
どうしてもOisixのこの商品が食べたい、というものがなければ今後はもう利用したくありません。

9

  • うずらまめさん
  • 投稿日:2024.07.29
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 味・品質
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    3.00

生野菜のカビ、ひき肉の脂量

今回、初回限定のお試しセットを注文したのですが、
①「ベビーリーフ」のカビ臭
②ケールサラダの「ラディッシュ」のカビ
③ビビンバセットの「調理済みひき肉」の異常な脂量

先ず①ですが、ザルに入れて流水でよく洗ってから頂いたのですが、カビの臭いと味で、これ食べて大丈夫?と、不安になりました。

②のラディッシュに関しては、表面の白カビが目視ではっきりわかり、流水でよく洗ってヌルヌルを取り除いてもカビの臭いがしたので、食べずに廃棄しました。
ラディッシュ自体の品質も悪く、カスカスのひょろ長いラディッシュで、お店で売れるレベルの物ではありません。

③は、調理済みの真空パック状態のひき肉ですが、3分の1くらいが脂で、フライパンで加熱するともう脂でビショビショ状態。
キッチンペーパーで脂を極力吸い取りながら調理しましたが、それでも脂っぽくて気持ち悪いくらいです。

他にも、薬味ねぎはムリやり折りたたんで入っていて、かなり傷んでおり、半分くらいしかまともに食べられず。
もう二度と購入ることはないと思います。

おためしセット

4

  • ケイさん
  • 投稿日:2023.10.02
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 味・品質
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • サービス
    2.00

どんどん悪くなっている

2021年から使っていて、最初は良かったので沢山頼んでいましたが、物流で欠品騒動が出る少し前辺りから品質が悪くなったなと感じていました。
特にキットは痛みが多いです。痛みやすいはずの葉物野菜は不思議と新鮮なものが来るのですが、じゃがいもとか、にんじん、玉ねぎなど長持ちするはずのものが、カットされていないのに傷んで来ることが多くて段々嫌になってきました。
しかも、悪い評価の商品はページが削除されて、新しいページになって復活します。
一度評価を書いたことがありますが、反映自体されませんでした。
牛乳飲み放題のパンと牛乳が好きなので、会員のままにしていましたが、先日サイトを確認したら、パンの製造先が変更になって、評価が1.7になってました(^_^;)
サイトをみたら、キットの半分位の商品に欠品の材料の表示が出てますが、色々無さすぎじゃないですか?
パプリカ→まいたけ、小ネギ→黒ごま、キャベツ→白菜、いんげん→レンコン、、、
近々退会しようと思います。便利だったのに残念。

6

  • ポムさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.01.15
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 味・品質
  • 品揃え
  • サービス
    1.00

ちゃんとoisixをお試し

毎日の献立を考えるのが負担になってきたので「ちゃんとoisix」をお試ししてみました。
ダンボールを開けると2枚の薄いクッションに挟まれた食材たち。食材の宅配にしては梱包が雑です。

卵や豆腐、レタスなど一緒にしたら潰れるのでは?と躊躇してしまいそうなのに、仕切りや固定もなくそのまま詰め込んであるので食材がひっくり返っていました。さらに残念なことに鶏肉のドリップが袋から漏れていてベタベタに。

野菜と一緒に入っているものですから、野菜の袋もベタベタ。ダンボールまで大きい赤いシミができています。

配達でユーザーに届けるのであれば食材が揺れる想定はしかるべきです。その結果起きるトラブルの対策も梱包の雑さをみる限りされていない。そして配達のクレームは一定数届いているはずなのに改善されていない。

であれば、この会社に期待はできないのかなと考えてしまうのが正直なところです。
定期購入する気満々で届くまでわくわくしていたので、本当にがっかりしました。

  • スッピーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.30
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 味・品質
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    2.00

レシピがの内容がわかりにくい

オイシックス キットを購入しているけれど、5回取ってちょっと味が思ったものじゃない、工夫しなくてはいけないかな、食材たさないと足りないなと思うとき1,2回、まぁ美味しいかな、家族から評判はいいかなと思うもの1回という感じです。

値段としてはスーパーで味付けされているものを買ってくるほうが安く量もあるけれど、外食行くよりは安いかなという程度。

一番困るのはレシピが毎回わかりにくく、理解しにくい!!
・副菜とメインの調理方法が交互に書かれている
・副菜で使うのかメインの料理で使うのか、その仕分けるのも面倒くさいしわかりにくい
・レシピ内に記載されている調味料名と、届いた調味料のパッケージに書かれている記載が異なる

作っている方々は初見で、理解できるのでしょうか。毎回料理より、レシピの解読に時間がかかります。

14

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 安心・安全な食材が手に入る
    安全、高品質をうたっているだけあって、まだ始めたばかりですが満足しています。基本、国内産なのも安心です。 引用:https://minhyo.jp/oisix
  • 近くでは手に入りにくい食材が買える
    自分が住んでいる地域では手に入らない食品や高級食材も豊富です。 引用:https://minhyo.jp/oisix
  • 美味しくて、野菜は新鮮!
    お野菜がとても美味しくて、子供たちがあっという間に食べてしまいます。オイシックスの殿堂入り商品は注文の多かった商品がラインアップされています。どれもとても美味しいものばかりで、ハズレがありません。 引用:https://minhyo.jp/oisix

低評価

  • 値段が高い!
    お試し後とりあえず頼んで2回目。やっぱり高いです 引用:https://minhyo.jp/oisix
  • 傷んだ野菜が届いた
    食材。よく見てみると…⁉️なんと賞味期限が昨日までじゃないですか…入ってたお野菜がちょっとヤバイ臭いする…残念ながら食べれない 引用:https://minhyo.jp/oisix
  • 電話でのセールスがしつこい・対応が悪い
    お試し商品が到着したんですが後日、フリーダイヤルから営業の電話が。都合の良い話ばかり並べしつこく勧誘されたので、我慢出来ず断るとこちらが話している最中にも関わらず電話を切られました。 引用:https://minhyo.jp/oisix
  • カスタマーサポートの対応が悪い
    カスタマーサポートの質も悪いです。高圧的だったりマニュアルを棒読みしてるような感じで全く誠意が感じられず、しかも電話も繋がりにくいので毎回イライラ。 引用:https://minhyo.jp/oisix

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
オイシックス/Oisix
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 味・品質
  • 品揃え
  • サービス

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン