「野菜が傷んでいた」「味がイマイチ」との口コミがあるけど、実際どうなの?
味や鮮度についての口コミは「良い」「悪い」両方見受けられる。問題があっても交換などの対応があるから安心。味が気になる人は、全額返金の保証がある「おためしセット」で確かめてみて。
オイシックスの味や野菜の鮮度について、みん評に寄せられた口コミを調査してみました。
サツマイモ2個の内、1個がカビだらけで腐って汁も出ていた。引用:https://minhyo.jp/oisix
届いた商品はその辺の青果スーパーと同等の鮮度。中には新鮮な野菜揃えてるスーパーのほうが味が良いものもあった引用:https://minhyo.jp/oisix
田舎育ちの私からみれば、野菜などは普段食べてるモノと美味しさは変わりません。この程度の野菜なら、もっと安く手に入ります。引用:https://minhyo.jp/oisix
遠い地域だったので賞味期限が短い。人参が皮付きのままカットされている。野菜が変色している。引用:https://minhyo.jp/oisix
お野菜がとても美味しくて、子供たちがあっという間に食べてしまいます。引用:https://minhyo.jp/oisix
野菜本来の味が強いので調味料があまりいらないですね。初めて食べた時はその甘味、旨みの強さにびっくりしました!引用:https://minhyo.jp/oisix
献立キットだけでなく、オイシックスのオリジナル商品(ヨーグルト、納豆等)もとても美味しいですし、お薦めの野菜や殿堂入りしている商品の味や品質にも満足しています引用:https://minhyo.jp/oisix
悪い口コミには、「野菜が新鮮ではなかった」「いつも買っている野菜と変わらない」「賞味期限が短い」という声が多く、良い口コミには、「野菜が新鮮で美味しい」「ミールキットの味も良い」という声が見られます。
「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
配達された野菜が傷んでいた場合の、オイシックスの対応について調べてみました。
連絡をオイシックスのカスタマーサポートに電話かメールで行います。対応については以下のどれかを選べます。
【電話】0120-016-916(利用者向け問い合わせ窓口)
【受付時間】月曜~日曜 10:00~17:00
【対応】
- 商品の代替品を再送してもらう
- 商品分を返金してもらう
- 次回以降に利用できるポイントを付与してもらう
- 請求金額から値引きしてもらう
編集部の電話調査では、オイシックスでは発送前に商品のチェックを行っているものの、「生もの」であり、また低農薬の野菜なので、「虫」「痛み」にはある程度のリスクがあるということでした。
なお、上記の対応は、野菜の傷みだけではなく、商品内容が間違っていた時、変形や破損があった時など、何か問題があった時も同じです。
口コミに「たいしたことない」などの声が見られるので、「自分の口に合わなかったらどうしよう」と、不安に思う人もいるでしょう。
オイシックスでは、おためしセットに満足できなかった場合、商品代を返金する「全額返金キャンペーン」を行っています。
条件は以下の通りです。
- 利用は、ひとり様1回限り
- 商品到着後1週間以内に、不具合の具体的な状況をメールで連絡する
- 商品の5割以上を残した状態で返品する
- 今後の品質改善のため、電話で詳細を聞かれる場合がある
あまり使われる制度ではないようですが、オイシックスを試してみようか迷っている人には、背中を押してくれるキャンペーン制度です。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった