いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
163件中 1〜10件目表示
解約手続きがわかりにくい
まず、1度お試ししたら何度も何度も電話がきて…
説明もわかりにくく、しつこい為とりあえずプランに登録。その後、解約したのに荷物が届くというメールがきた。
カスタマーセンターに確認してもらったところ、解約はしてあるがキャンセルもしなきゃいけないと。解約とキャンセルが別で手続きが必要なのがよくわからなかった!!
タグ ▶
参考になりましたか?
しつこい
食材が1日、1日に分けてあれば便利かも知れないが
届いたら自分で、仕分けしなければならない。
それも人参とか、きゅうりとかも半分に分けたり、本当に面倒くさかった!
解約したにも関わらず、仕事中とかお構い無しに何回も頻繁に電話してくる!
迷惑です!
タグ ▶
参考になりましたか?
不良品
定期便の注文を開始してから1年くらいです。夕飯のマンネリ科解消のため始めました。始めの頃はKit商品を週一配達を月に2.3回注文していました。
ただ、あまり魅力的なKitがなく最近は月に一回程度でした。
明らかな不良品があった時の対応が不満で結局、解約しました。
野菜入りの出汁の袋を切り口からカットしようと持ち上げたら反対側の袋が破けて出汁は全て外へ流れ出て、すぐ手を離したおかげで野菜の半分くらいは袋に張り付いていたので手を加えて食しました。連絡をしたところ袋のシーリング不良とのこと、返金(税込約2000円)はなくお詫びとして500ポイント付与とのことでした。メールの内容もよくあるのかテンプレートを引用しているようであまり誠意を感じませんでした。今後のこともあると思い、カットしていない袋を送りましょうかと申し出ましたが手間を取らせるのでとのこと、商品を改善する意識も薄そうなのでポイント付与もお断りして解約に至りました。
タグ ▶
参考になりましたか?
造語だらけで何の商品か分からない
宅配野菜としては、まず産地とか品種とかをきちんと表記すべきだと思うが、「白玉ナス」とか「とろ甘玉ねぎ」とか、とにかく「それ何?」みたいな商品名だらけ。
一見するとそういう品種かと思うものも、調べたらただの造語。
中には「〇〇5号」など、表記しても商標として意味がない品種という場合もあるだろうが、
桃とかブドウとか、まず品種で探すようなフルーツで「かぶりつき桃」「誠実桃」「贅沢桃」みたいなスタッフの考えた最強の商品名ばかり並んでいると辟易する。
詳細なページを開いたときに「あかつき」など実際の品種名が表記されている場合もあれば、隅々まで見ても結局何の品種やねん!という場合もある。
スーパーの安い桃なら「品種不明だけどまあ桃か」で買うが、高いくせに言葉遊びだらけで、こういうところが不誠実に感じる。
実際の味はと言えば、同業他社のココノミと同程度。
最近は野菜の品質に力を入れているスーパーも少なくなく、そういうところと比較すると、かぼちゃや、根菜類の味の違いはほとんど分からないかも。
葉物野菜は、間違いなくオイシックスやココノミの方が品質が高いと思う。(圧倒的かと言われればそんなことは無いが)
しかし価格は2、3倍となるわけだから、普段使いにはコスパが悪すぎる。
店頭ではまず見かけないような珍しい感じの野菜があったりするので、オイシックスの真価はそこかなと。
タグ ▶
参考になりましたか?
ちゃんとoisixをお試し
毎日の献立を考えるのが負担になってきたので「ちゃんとoisix」をお試ししてみました。
ダンボールを開けると2枚の薄いクッションに挟まれた食材たち。食材の宅配にしては梱包が雑です。
卵や豆腐、レタスなど一緒にしたら潰れるのでは?と躊躇してしまいそうなのに、仕切りや固定もなくそのまま詰め込んであるので食材がひっくり返っていました。さらに残念なことに鶏肉のドリップが袋から漏れていてベタベタに。
野菜と一緒に入っているものですから、野菜の袋もベタベタ。ダンボールまで大きい赤いシミができています。
配達でユーザーに届けるのであれば食材が揺れる想定はしかるべきです。その結果起きるトラブルの対策も梱包の雑さをみる限りされていない。そして配達のクレームは一定数届いているはずなのに改善されていない。
であれば、この会社に期待はできないのかなと考えてしまうのが正直なところです。
定期購入する気満々で届くまでわくわくしていたので、本当にがっかりしました。
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&A
レシピがの内容がわかりにくい
オイシックス キットを購入しているけれど、5回取ってちょっと味が思ったものじゃない、工夫しなくてはいけないかな、食材たさないと足りないなと思うとき1,2回、まぁ美味しいかな、家族から評判はいいかなと思うもの1回という感じです。
値段としてはスーパーで味付けされているものを買ってくるほうが安く量もあるけれど、外食行くよりは安いかなという程度。
一番困るのはレシピが毎回わかりにくく、理解しにくい!!
・副菜とメインの調理方法が交互に書かれている
・副菜で使うのかメインの料理で使うのか、その仕分けるのも面倒くさいしわかりにくい
・レシピ内に記載されている調味料名と、届いた調味料のパッケージに書かれている記載が異なる
作っている方々は初見で、理解できるのでしょうか。毎回料理より、レシピの解読に時間がかかります。
タグ ▶
参考になりましたか?
野菜の品揃えが悪い、梱包が雑、食品を扱う会社としての矜持が感じられない
20年近く利用してきたVIP会員です。
生まれた子においしく安全な野菜を、という思いで利用を開始しました。
その頃は野菜の選択肢も豊富で、調理してもオイシックスの野菜だと家族が気づくほど美味しかったと思います。kitに軸足を置くようになってから目に見えて野菜の選択肢が減っていき、
届いた野菜が驚くほど小さかったり値段の割に味もそこそこになってきたりして疑問を感じつつ続けていました。
先日、牛乳が漏れて中身がビタビタになった段ポールが届きました。もちろん原因の一端は配送側にもあると思いますが、段ボールから浸み出た牛乳が配達中の他の荷物に溜まっているし、配達の方と途方に暮れてしまいました。
迷惑になるので荷物は引き取り、問い合わせ窓口にその旨をメールで連絡したところ、牛乳1本分を返金、牛乳に浸った他の商品のうち利用できないものがあれば返金します、との返信がありました。これまで野菜が傷んでいたり、たまごが割れて白身が他の野菜についていたりはたまにありましたが、その都度、対応していただけていたのでそれほど気にしていなかったです。でも、それらと今回ではあまりに状況が違うのではと、洗って乾かしている梱包材や野菜達を眺めながらモヤモヤ(もちろんお金の問題でなく、同じ事を伝えるにしても伝え方があるのではと思います)。
それでこちらの口コミを見つけ読んでいたら、同じような目にあった方が数年以上前からいらしたことがわかりました。ということはもっと多数、いらっしゃると思うし、会社にとっては全て些末なことで改善する気もないのだと理解しました。会社が大きくなり過ぎ、野菜に対する情熱というか矜持がなくなった、または組織の下層にいる人に浸透しなくなったのでは、と思います。万単位でためていたポイントを使い次第、退会しようと決めました。
タグ ▶
参考になりましたか?
無料ポイント付与に釣られて高い買い物
久しぶりの利用者向けに「無料ポイントを付与するので使ってください」という案内電話があり、久々に利用しました。
無料ポイントを使い終わった後に解約手続きをし、受け付けましたとメールを受信しました。しかし、その後もショートメッセージで「定期ボックスが届きます」と通知が来るため、不安を感じつつその都度サイトにログインして確認していました。しかし、マイページの定期ボックス欄には「-」と表示されるだけで内容が確認できず、解約できているものと思っていました。
ところが突然、宅配業者から定期ボックス配達の連絡があり、慌ててカスタマーセンターへ問い合わせたところ、「メールで案内している」「すでに発送済みのためキャンセル不可」との回答でした。
結果として、アレルギーのため食べられない食材が含まれており、多くを廃棄することになりました。請求額もこの1回の定期ボックスで1万円近くになり、無料ポイントに惹かれて利用した結果としては高い勉強代になりました。
定期購入の状況や商品内容がサイト上で分かりやすく確認できる仕組みになっていれば防げたと思います。利用者が誤解しやすいシステムだと感じましたので、今後利用することはないと思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
配送か梱包時の破損
10月10日着の荷物で牛乳パックの口が裂けていて漏れてました!
写真の通り中の食材と梱包材に漏れており牛乳は破棄しました。
すぐにメールで問い合わせを入れましたが返事が無くそれから3回メールしました。
放置されていたので不信感もあり、もともと金額も高いなぁ思ってましたので、10日後、解約の手続きをとりました。
するとすぐにカスタマーセンターより電話がありました。
牛乳280円の値段訂正をします
とのことで、放置していた期間の説明は謝罪のみでしてもらえませんでした。
各地の有機野菜や珍しい食材もこだわりのあるスーパーでは買えますし、一緒に入っている惣菜パックも近所のスーパーで見かけるものが入ってたりで、あまりメリットも感じなくなっていたので……
クレームや問い合わせにはいち早く対応すべきですね。その結果信頼感が増して、良い顧客になる事もよくありますのに…残念な対応です。
もう利用することは無いと思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
梱包が悪すぎる
oisixユーザー三年ほどです。産休時に、復帰してから仕事帰りの家事の負担をできるだけなくす為に検討して会員になりました。1番は味は色んな国の料理だったり、普段作らないものが作れたりレシピがあるので学べたりするのと、土日に配達してもらえるところです。他の同じような会社を検討したのですが、土日に配達してもらえるところがなかったし、うちは賃貸なので置き配システムも使えなかったのでここだけしか使えませんでした。
2年ほどは比較的特に問題なく使えてましたが(大葉が送られてすぐ変色とかはありましたが)今年になり半年以内で3度も肉の梱包が破れており、最悪でした。
開けて入れようと思ったらヌルヌル、見たら結構上部真ん中に引っ掻き穴のような物が。あんまり尖ったものは入ってなかったのに…。鶏肉なのできゅうりとか生で使うものまで肉汁がついて、それ以外もベタベタでビニール洗って、拭いてアルコールで拭いて冷蔵庫など、めちゃめちゃ大変でした!
ダンボールましみていて、匂うと肉の腐った匂いが、すぐついた匂いじゃないので梱包時から破れてたんでしょう
カスタマーセンターで鶏肉分ときゅうりの取り消しとお手間かけたので500ポイントつけてくださいました。その時の対応は良かったのですが
また一ヶ月後には豚肉が汁が漏れてました。こんどはパウチがうまく出来てない部分があるみたいで、袋を押すと空気が抜けるはずないのに抜けます。ダンボールも染みてます。
カスタマーセンター連絡で、商品取り下げと今回はポイントはついてませんでした…
結局、ダメになった肉を買いにいかなければいけない。洗う処理など、少しoisix見直そうかなと思い始めてます。
写真はどこから空気が漏れてるのかもみましたのでぐちゃぐちゃです。でもいつも真空みたいになってるのにこんなに空気入ってるのはダメだと思います!
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶













