「スタッフの対応が悪い」という意見が気になる!
相場より大幅に脱毛料金が安く、手軽さ・気軽さがメリットのクリニック。手厚いサービスやホスピタリティを求めるのではなく、安さ重視でサクッと医療脱毛に通いたい人に向いている。
以前はウィクリニックの接客対応について高評価の意見が多く寄せられていましたが、徐々に厳しい声が増えてきています。
良い口コミ
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スタッフさんたちもさわやかで丁寧に対応してくださいますし、毎回行くのが楽しみです。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
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最初のカウンセリングから親身に話を聞いてくれたので、「ここにしよう!」と思いました。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
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スタッフの人達も丁寧な対応で、初めてでもリラックスして施術を受けることができました。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
悪い口コミ
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カウンセリングと言いながら「全身脱毛したいんですね、では~コースの契約ですか?」と完全に契約前提の話の進め方をされます。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
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現在通っていますが毎回受付の方達の対応が雑だなと感じます。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
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医師の問診は医師からの質問なし。一方的な説明です。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
多かったのは「カウンセリング」「受付」「医師診察」の対応に関する厳しい声で、実際の施術や効果の実感しやすさについては満足している、という人がほとんどでした。
このことについて、ウィクリニックの理事長先生へ直接お聞きできる機会があったので、実際の対応について疑問をぶつけてみました。
Point!
―「契約前提に話をされた」という口コミがあります。実際、勧誘はあるのでしょうか?
ウィクリニックの方針として、医療脱毛をもっと手軽に受けていただけるように出来ればと思っています。ですから、お客様を長い時間閉じ込めてしまう原因になる押し売りや勧誘はないようにしています。
例えば、ユニクロさんで服を見ているときに勧誘されることはありませんよね。そんな風に、“好きな時に気軽にパッと来てパッと帰れる”という環境を目指しております。
ただ、まだすべてのカウンセラーにそういった接客方法を統一できておらず、対応にバラつきが出てしまったのだと思います。
現在社内マニュアル作成を進めていますので、こちらを用い今後はカウンセラー全員の認識や対応方法を統一させ、押し売りや勧誘と感じられることがないように改善していきます。
―「医師診察が一方的な説明だった」という声が届いています。実際の診察はどういうものでしょうか?
診察のときは絶対に必要なことや注意点に絞ってお話し、あまり時間はかけすぎないようにしています。
とにかく一番は「もっと手軽に医療脱毛を受けて欲しい」という思いを持っておりますので、脱毛機について事細かにお話したり、というようなことはしておりません。
とはいえ、お客様のご質問にお答えしたり、気になる点はご相談いただいたりと、大事なお話はもちろんしっかりさせていただきます。ウィクリニックで提供する脱毛は自信を持ってお客様にお届けできるものですので、ぜひ安心してご来院いただければと思います。
引用:https://minhyo.jp/kaizen/wi-clinic-k1
直撃取材によってわかったのは、ウィクリニックは
- 脱毛業界の"ユニクロ"を目指す
- パッと行ってパッと帰れる環境
- 「手軽に医療脱毛が受けられる」が指針
・・というクリニックだということです。
接客対応について良い意見ももちろん来ているのですが、基本的に手軽さ、気軽さがメリットのクリニックであることから、時間をかけてじっくり行うカウンセリングやより丁寧な医師診察といった、手厚いサービスや行き届いたホスピタリティを求めて来院すると、やや物足りなさを感じてしまうことが考えられます。
ただ、脱毛料金は全身脱毛5回が15万700円、VIOを足しても20万5700円と相場より大幅に安い設定で、「より良いものをより安く」とクリニックが掲げるミッションの通り、脱毛効果の実感について高評価が多く寄せられています。
あっさりめの接客・医師診察が特徴で、シェービングは自分で行う(そり残しは有料でシェービング)といった決まりがある分、費用が都内最安級に安いこと・効果を実感しやすいことが大きなメリットなので、
「手厚いおもてなしは特に必要としていない、パッと行ってパッと帰りたい」
「安くて効果の実感度が高いなら、サービス要素は妥協できる」
という人には、ぴったりのクリニックと言えそうです。
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