サービス提供元の企業が、みん評へ寄せられている口コミに対してどのように感じているか、厳しい口コミに対して具体的にどう対処しているか、口コミをもとに改善している事例はあるか?といった点について、遠慮なくお聞きしていく改善事例レポート。
今回は圧倒的なクリニック数を誇り、オンライン診療対応など手軽に治療を開始できると評判の「AGAスキンクリニック」を訪ねました。
実際にみん評に届いたAGAスキンクリニックの厳しい口コミ
「勧誘が強い」
「費用が高額になった」
「スタッフの対応に差がある」
…といった内容についての真偽、サービス向上のための取り組みや改善活動について、みん評編集部が直撃取材してきました!
AGAスキンクリニック新宿駅前院院長 西垣先生とカウンセラーの方にお話を伺いました。
本記事では、口コミで頂いたさまざまな質問・疑問について、事業者への取材・調査を元に顧客満足度向上への取り組みを広報することを目的としております。作成にあたって広告費用をいただくことがございますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
AGAスキンクリニックさんへ質問してみました!!
内服薬やメソセラピー治療の料金設定は、他のクリニックと比較して高いのでしょうか?
“一般なミノキシジルやプロペシアの相場より高い金額で設定されており、“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“効果はあるけれと高い。もう少し安くなると良い”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
AGAスキンクリニックで提示させていただいている金額には、他のクリニック様だと別途発生する診察料や血液検査費用などを含んでいます。
患者様が安心してご来院いただける完全個室・予約制を採用していたり、他の患者様と会わないよう、ご案内時も徹底させていただくなど環境づくりにも力をいれております。
また内服薬ですが、AGAスキンクリニックでは、患者様の体に合った薬を提供できるよう、常に研究開発を行いながら進化を繰り返しています。
オリジナル開発でこそ実現できる実感率を提供するため、他のクリニック様と比較すると高くなってしまっております。
1年で100万以上の医療ローンを提案されたという口コミが多いのですが、公式サイトにはあまり詳しい情報が記載されていません。どのような治療内容なのでしょうか?
“ローンも組めると言われましたが、高額なので考えてしまいます。“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“年間120万円のプランを提案されショッピングクレジットで3年払いを言われた。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“まず初めの案内は注射120万コース。3年ローンでどう?みたいな。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
内服薬、外用薬、注射治療を組み合わせたプランかと思います。
患者様の頭髪の状態、ご要望、時間的な希望などをお聞きした上で、最も効果が実感できるプランをご案内したのだと思います。患者様の発毛実感を第一に考えてご提案をするので、内服薬・外用薬・注射治療を組み合わせた、そのようなプランをお伝えするケースはあります。
もちろん、ご予算感もあると思いますので、検討されているご予算をクリニックスタッフへ遠慮なくお伝えください。多様な治療法の中から最適なプランをご提案させていただきます。
実際のところでいいますと、AGAスキンクリニックの患者様は、月にだいたい1万4,000円〜1万8,000円くらいの金額で治療を受けられている方が多いです。
しかしながら、強引な提案を受けたといったお声は私どもも把握しております。スタッフへの意識改善と教育には再度、努めてまいります。
AGA治療を行って効果が無かった患者に対しては、どのような説明をされているのでしょうか?
“一年間、内服薬を服用しましたが効果がありませんでした。“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“1年通院しています。髪も特に増えた感じはしません。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
薄毛の進行は抑えられているものの、患者様の思い描いたイメージと異なっているケースは、まれに発生します。
万が一実感が得られなかった場合は、治療費を全額返金する制度もありますので「全く効果が実感できなかった!」という場合は遠慮なく、スタッフにお伝えください。
AGA治療が”効果無し”と医師が判断するのはどの程度の期間が経過した時点でしょうか?また、AGA治療でも効果が出やすい部位と出にくい部位はあるのでしょうか?
治療を開始してから半年が経過したタイミングで、発毛結果をご確認いただくのですが、その際に患者様、医師、クリニックスタッフが相違なく「効果が出ていない」と判断した場合は、治療費を全額返金させていただいています。
もちろん経過観察は一緒に行いますので、月々のご通院いただく中で、コミュニケーションはとらせていただきたいと考えております。
また、一般的には、つむじや生え際に近いほど効果が出にくく、遠いほど効果が出やすいと言われています。こちらは個人差がありますので、カウンセリングのタイミングなどでお気軽にご質問ください。
スタッフの対応や無料カウンセリングの内容は店舗ごとに大きく異なるのでしょうか?
“無料カウンセリングとは名ばかりで、ほぼ何も相談できません。“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“私が自分の状況相談をする暇は終始なかったです。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“自身の状態について危機感を煽られ、耳の痛い言葉を繰り返し言われ引き止められました。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“自分のコンプレックスをさらけ出して相談している人への対応ではないなと思います。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“その親身な対応によって精神的な側面からも育毛が図られるように思います。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“予約の流れ、医師の方の対応は丁寧でした。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
カウンセリングの内容が院によって大きく異なる事はないのですが、患者様のご相談内容によっては、やや異なる場合はあります。髪のお悩みは人それぞれですからね。
スタッフの対応ついては、不快にさせてしまった点があり、大変申し訳ありません。いただいたご指摘に関しては、クリニックスタッフへ再度指導を徹底し、カウンセリング時のご案内方法について改善していきます。
またAGAスキンクリニックでは、患者様からのお声を反映させていくべく、教育機関を2020年4月より設置しました。いただきましたご指摘のお声はこちらで全て吸い上げ、改善をおこなってまいります。
診察する医師によって診察時間や診察内容に違いはあるのでしょうか?
“男の先生が入ってきて3分くらいでいなくなり女性スタッフが入ってきました。“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“医者と話できるのは、一番最初にAGAかどうかと持病ないかの確認の時だけで2、3分で終わります。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“他の人がいってるほど態度も悪かった印象はなく、特に先生は親身になって話を聞いてくれて、”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
医師によって診察時間や診察内容に大きな違いが出る事はありませんが、患者様がご相談されたい内容によって違いが出る場合はありますね。
薄毛治療の専門医にいろいろ質問できる点もAGAスキンクリニックの良いところなので、気になっている事があれば、遠慮なくご相談ください。
無料カウンセリングでは「勧誘が強い」と感じている口コミが多いのですが、当日に何も契約しなくても大丈夫なのでしょうか?
“その日の内に契約させようとする印象を感じました。“
引用:https://minhyo.jp/agaskin
“ノルマがあるのかもしれませんがかなり強引です。”
引用:https://minhyo.jp/agaskin
当日契約せずに、一度持ち帰ってご検討いただく事はもちろん可能です。
薄毛治療は早ければ早いほど効果が表れるので、当日契約を勧められる事もあると思いますが、決して安い買い物ではありませんのでまずはよくご検討いただき、ご納得した上で契約についてご判断ください。
少しでも気になっている事があればどんどんご質問いただければと思います。
AGAスキンクリニックの特徴は何でしょうか?他のクリニックとの違いを教えてください!
AGAスキンクリニックでは、最安値をアピールするクリニックではなく「髪が生えてきた」という実感が得られるようなお取り組みをさせていただいています。
なので、「業界最安値!○○円!」という打ち出し方をしていないです。
AGAスキンクリニックでの患者様の平均は月に約1万4,000円くらいなので、恐らく、インターネットなどに出てくる業界最安値と比べると高く見えるかもしれません。
ですが、いただいた金額に見合う効果が実感できるよう、業界No.1のクリニックであるという責任を持ちながら、ドクターを含め全スタッフが尽力しています。
今後みん評をどのように活用していきたいでしょうか?目標を教えてください!
いただいた口コミで最も多かったのは「勧誘が強い」という点でした。良い口コミで「スタッフの対応が親切」という口コミも最近いただいておりますが、やはりまだ道半ばという印象です…。
例えば、クリニックスタッフから患者様へ発毛プランを複数ご提案させていただいた際に「親切な案内」と感じていただける方もいらっしゃれば、「営業っぽくて嫌だ」と感じる方もいらっしゃると思います。
これに関しては、スタッフとの相性の問題もありますが、患者様がどのような治療イメージや金額感を持たれているのかまずはお伺いする事を改めて徹底して、「来てよかったな」と患者様に思っていただけるクリニックにしていきたいです。
口コミサイトは、患者様のリアルなお声をいただけるとても貴重な場です。口コミサイトでいただいたご意見は、随時クリニックスタッフへ共有してカウンセリング方法の改善をしています。
例えば、口コミサイトに投稿されたご意見をもとに、各クリニックで改善研修を実施しているんですよ。「〇〇という口コミサイトから、こんな口コミがあった。こうして改善していきましょう!」といった話し合いを行う場を設けています。
今後もいただいた口コミは大切な意見として、AGAスキンクリニックの品質向上に活用させていただき、良い口コミをいただけるようにしていきたいですね!
取材を終えて
今回の改善事例インタビューでは、AGAスキンクリニックさんに、みん評に届いたさまざまな厳しい口コミについてご質問させていただきました。
取材では、「勧誘が強い」「スタッフの対応に差がある」という口コミを真摯に受け止め、教育機関を新たに設置し、スタッフ対応の向上などの改善を行っているという実例を知ることができました。
また、「一人ひとりに対し、最も発毛効果のあるプランをお届けしたい」という気持ちが、取材を通しひしひしと伝わってきました。
発毛効果にとことんこだわるからこそ、金額は少し高めになってしまうというのも納得です!
今後もみん評では、皆さんからいただいた声を直接企業さんへ確かめながら、口コミがもととなり、実際にサービス改善につながった事例をお伝えしていきます。
引き続きAGAスキンクリニックさんを利用された方の口コミをお待ちしています!