サービス提供元の企業が、みん評へ寄せられている口コミに対してどのように感じているか、厳しい口コミに対して具体的にどう対処しているか、口コミをもとに改善している事例はあるか?といった点について、遠慮なくお聞きしていく改善事例レポート。
今回は脱毛機メーカーがプロデュースする女性専用脱毛サロン「LACOCO(ラココ)」を訪ねました。
実際にみん評に届いたラココの厳しい口コミ
「広告のプランでは終わらないと言われる」
「勧誘が強い」
「スタッフの接客に不満を感じる」
…といった内容についての真偽、サービス向上のための取り組みや改善活動について、みん評編集部が直撃取材してきました!
本記事では、口コミで頂いたさまざまな質問・疑問について、事業者への取材・調査を元に顧客満足度向上への取り組みを広報することを目的としております。作成にあたって広告費用をいただくことがございますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
ラココさんへ、みん評へ寄せられた気になる口コミについて聞いてきました!
「広告の月額3300円(税込)プランでは減毛するのは難しい」とカウンセリングで案内される、という口コミは本当ですか?
“まずは5回の全身脱毛でと言ったのですが、もったいないからせめて18回したほうがいいと何度も言われました。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
“18回以上しか意味がないと言われ、全身脱毛18回コースを契約しました。6回の月払いにしようと考えていたのですが、店員さんにキャンペーンは6回なのでほとんど減毛できないとのこと…思っていた以上の金額になってしまいました。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
お客様がどこまで求められているかによりますし、個人差があるので回数について一概には言えないのですが、今お肌に見えている毛は全体の1~2割くらいの毛だと言われていて、全体のうち8~9割は眠っている毛になります。
すでにどこかで脱毛に通われた経験があってある程度毛がない方や、もともとの毛量が少ない方の場合は、5~6回コースをご提案させていただくなど、お客様の肌や毛量にあったコースをご提案させていただいております。
実際、広告を見てご来店されるお客様は多いので、「ひとまず6回で様子をみたい」というお客様を含め、3~4割くらいの方は6回プランを選択されています。平均的には、やはり12回~24回のコースを契約されるお客様が多いです。
「勧誘が強い」という口コミがきているのですが、実際はどうですか?
“6回の脱毛コースでカウンセリングをお願いしてるのに、やたらと無制限のコースを勧誘してきました。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
ラココではノルマが設定されていないので、スタッフ内で契約を必ずとらなくてはいけない、という雰囲気が一切ないんです。
ですから、例えば広告に掲載している「6回プランで良い」というお客様や、それ以上のご照射は「6回プランが終わったあと考えたい」といったお客様ももちろんいらっしゃいますので、強引にそれ以上のご照射をおすすめすることはしないようにしています。
勧誘というよりは、機械の良さを伝えて、「やりたいな」と思ってもらえることが大切だと考えておりますので、「もし気に入っていただけたら、ぜひ」という感じでご案内しているスタッフがほとんどです。
回数、料金について「絶対このプランじゃなきゃいけない」というのもありませんし、お客様のご希望や目指す毛の状態に合わせてご提案させていただいています。
ただ、エステ脱毛をするのなら、機械はラココで扱っている脱毛機が一番ですというのは、よく伝えています。
それくらい脱毛機について、スタッフ皆が自信をもって日々ご照射を行っていますので、「脱毛サロンに通いたいなら、せっかくならラココで!」という形でお話させていただくことが多いです。
「予約がとれない」という声が少しずつ増えてきているのですが、現状を教えてください!
“思ったより予約は取れません。平日夜に行こうと思うと、3週間後とかになるので毎回1ヶ月後の予約を仕事の都合無視の一か八かで取らざるを得ませんでした。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
今日明日行きたい、といった直前のご予約については厳しい場合もあるのですが、ラココは施術が1時間くらいということもあり予約枠が多いので、比較的ご予約はとりやすいです!
店舗によって脱毛機の台数やベッドの台数が異なりますので、予約のとりやすさに少し差があるかもしれませんが、銀座本店では10台ベッドがあり、基本的には1週間後程度のご予約であればスムーズにおとりいただけるような体制になっています。
銀座本店と比べてベッド数が2~3台といった店舗ではやや予約はとりにくくなっていますが、平均すると店舗ごとに4~5台のベット数を確保していますので、2~3ヶ月後でないととれない、ということは起こっていません。
今後も予約がとりにくいというお声が少しでもなくなるよう、店舗数の拡大だけでなく、店舗を広くしてベッド台数を増やす、ということも予定しています!
永久保証コースがあるという口コミが気になる!どのような内容のプランなのでしょうか?
“永久脱毛コースだからだとは思いますが、勧誘などは一切ありません。たまーに肌の悩みを打ち明けるとこういうクリームがあってすごく良いですよなどと勧められることはありますが、一旦考えますというとそれ以上何も言われません。むしろ悩みに対して答えてくれているし、その上でお勧めしてくれているだけなのでその点は良いかと思います。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
以前は永久保証のコースをご用意していたのですが、現在は10年保証のコースをご案内しておりまして、2~3割のお客様にこの10年保証プランをお選びいただいています。
10年間の間であれば、追加料金なしで通っていただけるプランですが、もしかしたら今後なくなる可能性もあります。
詳細はぜひラココの店舗にお問い合わせください!
公式サイトにある、全身脱毛1回が最短20分で終わるというのは本当ですか?
ラココで扱っている脱毛機「LUMIX-A9」は、連射式なので、照射にかかる時間が圧倒的に短いことが特徴です。
基本的には40~50分で顔・VIO含めてすべて終わりますし、スタッフが2名つく場合もあるのですが、その場合は約30分で終了いたします!
光を安定した速いスピードで出し続けることができますし、冷却機能も高いので、使い続けても冷ます時間が必要ないんです。
冷却装置がついているので、お顔とVIO以外はジェルを塗らなくても照射できることも大きいと思います。
スタッフの接客について不満の声がきているのですが、実際の対応はどのように指導されているのでしょうか。
“施術は人によりかなり差があります。丁寧に当ててくれる方もいれば雑すぎる方もいます。やり直しを頼んだことが数回あります。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
“タメ口ですごく話かけられるので、不愉快です。“
引用:https://minhyo.jp/la-coco
みん評の口コミは何度か拝見しています。とても残念だなという印象が大きく、スタッフには「自分がされて嬉しいことをする」「自分がされたいな、と思うことを徹底的にやる」ということを常に伝えるようにしています。
技術に関しましては、脱毛機の動かし方や当て方により効果の実感度が変わってきますので、練習を常に重ねてお互いの技術を見たり、研修を行ったりしています。
また、現在は入社時にトレーナーやインストラクターが機械やそもそもの脱毛理論について講義を行い、スタッフの技術力向上のための研修制度もかなり整ってきています。
なによりスタッフ一人ひとりがラココで扱う脱毛機をとても信頼していて、「この脱毛機であればお客様に最大限の満足をお届けできる」という自信を持って対応させていただいています。
いただいているご意見については、スタッフ内でできる限り共有させていただいており、お金を払ってきれいになりたいと思っている人の助けをするわけですから、それに見合った行動をしてほしいということを、今後も徹底して指導していきたいと思っています!
ラココの特徴は何でしょうか?他の脱毛サロンとの違いを教えてください。
ラココの最大の特徴は、やはり脱毛機です!
毛周期に関係なく照射できる脱毛機を使用しておりまして、成長期・退行期・休止期の3段階でどの毛にも存在する「バルジ領域」に働きかけるので、最短で1ヶ月に1度のペースで照射できます。
メラニンに反応する従来の脱毛機ではほくろをカバーしなければならなかったり、乳輪までは打てなかったりといった特性があるのですが、ラココの脱毛機ではうぶ毛・細い毛・乳輪まで、基本的に打てないところがありません。
お肌への負担も少なく、肌トラブルもほとんどないですし、なによりとっても痛みが少ないんです!ご照射中に寝てしまう人もいるくらいです。
脱毛機メーカーの直営サロンであるということで、全店舗同じ機械を導入していますので、どこに行っても痛みの少ないスピーディーなご照射が提供できます。
みん評を今後どのように活用していきたいでしょうか?今後の目標を教えてください!
口コミを見て来ていただくお客様がとても多いので、引き続き口コミもそうですし、いただいたご意見は全てたいせつに受け止めながら日々の運営に活かしていきたいです。
お客様からいただいた厳しいご意見は全店舗に入ってくるようになっているので、他店舗であがっている課題をすべての店舗で共有しながら、自分が在籍する店舗だけではなく、他のお店の問題も全員が把握して改善につなげていきたいと考えています。
現在ラココは店舗数がどんどん増えてきています。そんな中でも、今後も変わらずに、お客様自ら「本当にこの脱毛サロンいいんだよ」と伝えてもらえるような脱毛サロンを目指します!
取材を終えて
今回の改善事例インタビューでは、ラココさんに、みん評に届いたさまざまな厳しい口コミについてご質問させていただきました。
取材では、「予約がとりにくい」「スタッフの対応に不満がある」という口コミがもととなり、店舗数の拡大やベッド台数を増やしたり、研修制度を整えられていたりと、サービス改善につながった実例を知ることができました。
印象に残ったのは、「なにより、スタッフ一人ひとりがラココの脱毛機を信頼している」というお言葉。
これまで多くの脱毛サロンへ取材させていただきましたが、スタッフの皆さんがこれだけの自信をもって脱毛機を扱っている、といった事例は初めてでした!
今後もみん評では、皆さんからいただいた声を直接企業さんへ確かめながら、口コミがもととなり、実際にサービス改善につながった事例をお伝えしていきます。
引き続きラココさんを利用された方の口コミをお待ちしています!