病院の先生が出す制限数値や健康状態に合わせて、担当栄養士が一人ひとりに最適なメニューをプログラム。
栄養士が二人三脚で血液検査結果の改善をサポートする宅配食サービス 「ミールタイム」
今回は、管理栄養士の原様に、栄養士によるサポートやお客様の声、メニューについてインタビューさせて頂きました。
原さん
ミールタイム
管理栄養士
栄養士が、健康になりたいあなたのお食事をサポート
ーー(編集部)どのような思いで、ミールタイムのサービスを始められたのでしょうか?
当社は、『一食二医』社会の実現を目指しております。健康を維持するためには、第一に食事のコントロールが大切で、それでも難しい場合に医者にかかるのが理想という考えです。
創業者の阿部が、栄養士の徹底的なサポートが受けられる宅配食サービスがあれば、その実現が出来ると考え、『ミールタイム』をスタートしました。
ーー(編集部)ミールタイムでは数値改善が実現しやすいことを謳われていますが、他の宅配食と何が違うのでしょうか?
他の宅配弁当とは違うところを教えて頂けますでしょうか?
一番の違いは、「栄養士のサポートを受けられる」ことです。
ミールタイムの部門は全ての社員が食の専門家である栄養士です。
ミールタイム栄養士が、お客様一人ひとりに最適なお食事をご提案し、日々の食事のお悩みや疑問にもお答えします。
真剣に健康を考えている方に、安心してご注文していただけるサービスだと思います。
ーー(編集部)どのような疾患に関わる数値が改善したという実例が実際に届いているのでしょうか?
下記の血液検査項目の改善報告が多数ございます。
上記以外にも、ミールタイム栄養士にご相談ください。
実例の詳細はこちら 数値改善レポート
ーー(編集部)どのような方がご利用されておりますか?
糖尿病や腎臓病などの生活習慣病を抱えている方や、その予備軍になっている方のご利用が一番多いです。
他には、ダイエットや筋トレを目的とした方のご利用もございます。
ーー(編集部)ぜひサービスを使って頂きたい方はどのような方でしょうか?
疾患をお持ちで、食事による改善がしたい方、病院から食事指示を受け、ご自宅での食事に悩んでいる方にぜひご利用いただきたいです。
今は持病が無くても、健康診断の結果が少し悪くなり始めた方や、将来のことを考えて食生活を改善したい方にもおすすめです。
まずは、お気軽にミールタイム栄養士にお電話ください!
0120-054-014 (平日9時~17時15分)
(携帯電話からは)03-5249-5091
お客様一人ひとりに、担当栄養士が検査結果や病院からの指示、健康状態に合わせた食事をご提案
ーー(編集部)貴社の強みである「栄養士の直接サポートのメリット」、どのような内容なのか教えて頂けますか?
ミールタイム栄養士が、血液検査結果や病院からの食事指示、健康状態などをヒアリングしたうえで、一人ひとりに合ったお食事をプログラムします。さらに、検査結果の経過を確認させていただき、食事の内容を見直しますので、より効果が出やすいです。
普段のお食事や、外食する際に気を付ける点などのアドバイスも行っております。また、アレルギーにも細かく対応します。お客様のライフスタイルや好みに合わせて、食生活をトータルでサポートするので、食事制限がある方でも、継続しやすいと思います。
ーー(編集部)Xで直接DMのやりとりも可能、栄養士は指名できると拝見しました。専属の栄養士さんなんですね。大体何名くらいの栄養士さんがいらっしゃるのでしょうか?
栄養士は全員で45名ほど在籍しており、お電話を受けるのは全て栄養士です。
SNSのX経由でも栄養士にご連絡が可能ですので、電話のハードルが高い方は、「相互フォロー希望」とポストしていただきDMなどで気軽にご相談ください。
こちらで栄養士紹介をしております。
ーー(編集部)専属で栄養士さんのサポートがつくのは定期便のみだと思いますが、購入される方の何パーセントくらいが定期便のご契約をされていらっしゃるのですか?
お客様の6割以上の方が定期コースに加入しております。定期コースに加入いただくと、担当の栄養士が付き、検査結果の経過を一緒に確認しながらアドバイスしますのでより数値改善が実現しやすく、おすすめです。
お客様からの数値改善レポート・口コミ
ーー(編集部)数値改善レポートを拝見しましたが、こちらはお客様が数値改善したと報告をしてくださるのでしょうか?
「担当」の栄養士ということで、信頼が生まれている印象を受けました。
お客様から血液検査結果をヒアリングさせていただきますので、数値改善のご報告は日々多くいただいております。サイトでご紹介させていただいているのはほんの一部です。
ーー(編集部)ご利用されている方の何パーセントくらいの方が、数値が改善したと報告されているのでしょうか?
過去に行った調査では、3か月間(1日1~2食)ミールタイムを継続的にご利用いただいた方23人のうち100%全員が数値改善を実現しました。
ーー(編集部)このような報告をされたお客様は、その後もやはり継続的にミールタイムを続けていらっしゃいますでしょうか?
ほとんどの方にご継続いただいております。食生活をもとに戻してしまうと、症状が悪化するケースが多いですので、継続することをおススメしております。
ーー(編集部)制限されたお食事を日々続けることは大変なことだと思いますが、「ミールタイム」をご利用される方々はなぜ継続できるのでしょうか。
栄養士は、お客様を家族のように想い対応しております。健康改善を図るため、厳しくアドバイスさせていただくこともございますが、数値が改善すれば一緒に喜びを分かち合います。お客様の健康に真剣に向き合っているからこそ、信頼いただき継続につながっているのだと思います。
豊富なメニューの紹介・こだわり
ーー(編集部)私も、注文をさせて頂きました。家族に、毎食カロリー計算・栄養バランスを考えて食事をしている者がおりまして…おいしく頂きました、ありがとうございます。
カロリーはもちろん、栄養素のグラム数までメニューごとに記載されていて、メニューが豊富でした。
毎食、神経を使い食事をしている家族が、全ての数値が可視化されていることで、食事の時間がほっと落ち着く時間になったようです。
ご飯が付いていないおかずのみのお弁当は、副菜が数種類入っていることにもとても感動していました。
栄養素やカロリーを考えてたくさんの種類のおかずを作るのはとても大変なんですよね。
また電話で注文した際に、栄養士の方とお話できたことも安心していました。
今の健康面での困りごとを相談し、お勧めのメニューを提案して頂くことで、一人で悩まなくて良いと思えたそうです。
ーー(編集部)メニューのこだわりを教えて頂けますか?
すべてのメニューを塩分2グラム未満になるよう調整しています。
また、彩りにもこだわり、1食の中にできるだけ多くの種類の食材を入れるようにしています。
ミールタイム栄養士が監修し、制限があっても、食事の時間を楽しんでもらえるような商品づくりを心がけております。
ーー(編集部)豊富なメニューがありますが、新しいメニューも考案されていらっしゃるのでしょうか?
年4回のカタログ発行に合わせ、新商品を発売しております。お客様からいただくご要望をもとに、商品カテゴリを新設したり、特定の食材を使ったメニューを増やすなど、ラインナップを強化し続けております。
病院の先生が考案したレシピを商品化した「はなまるメニュー」や塩分や糖質がカットされた調味料を使ったメニューなど、コラボメニューも多数発売しております。
栄養士が監修した「私のおせち」
ーー(編集部)HPを拝見させて頂きましたが、食事制限ができるおせちとは思えないほど豪華でおいしそうですね。やはり、注文される方は、普段からミールタイムの宅配弁当を利用している方でしょうか?
普段ミールタイムをご利用いただいている方からの注文が多いですが、おせちをきっかけにミールタイムを知っていただくお客様も多いです。
ーー(編集部)普段食事制限をしている分、お正月には少し味の濃いものをと思われる方も多いかと思いますが、「わたしのおせち」としてこだわっているところがあれば教えて頂けますでしょうか?
厳選した36~37品目の国産食材を使用し、栄養成分はしっかりと調整しながら、美味しさにこだわっております。医療機関に勤務する管理栄養士の先生からも「塩分が控えめにも関わらず、しっかりと味が入っていて美味しい」とお墨付きをいただいております。
さらに、ご購入いただいた方は、ミールタイム栄養士による「食事相談サポート」が受けられます。食生活が乱れがちなお正月明けにご体調を伺い、栄養士がアドバイスさせていただきます。
2025年のおせちは2024年12月23日(月)が申し込み締切です。
数量限定の販売になりますので、ぜひお早めにご注文ください。
▼おせちの詳細・ご注文はこちら
https://www.mealtime.jp/osechi
ミールタイム栄養士イチオシ!和洋折衷&贅沢食材37品目。
上質な品々で、輝かしい新年を迎えられるよう願いを込めました。
ミールタイム栄養士イチオシ!37品目の和洋折衷ご褒美おせち。
明るく穏やかなお正月をお迎えいただくに相応しい品質にこだわりました。
定番の本格おせち。
糖質が気になる栗きんとんや黒豆も無理なくお楽しみいただけるよう、品目のバランスを調整しました。
黒豆や伊達巻、希少な国産数の子などお正月の定番食材を 詰め込みました。
余計な調味はせず、素材の良さをいかしました。
栄養士と一緒に、改善する安心感。ミールタイムが選ばれる理由とは
ーー(編集部)たくさんの宅配弁当がある中で、No.1の称号を取られていて素晴らしいですね。選ばれる理由はなんでしょうか?
ミールタイムの「栄養士のサポート」を皆さまにご評価いただいているからだと思います。
ミールタイムは、2004年以来、過去20年間の間に多くのお客様の数値改善を実現してまいりました。その実績が認められ、現在、全国約2万か所の医療機関や調剤薬局などに年4回発行のカタログ設置いただいております。
ーー(編集部)ミールタイムでは、今後どのようなことを目標にされていますか?新しい取り組みなどもあれば教えてください。
ミールタイムをより多くの方に知ってもらうために、これまで以上に動画やSNSを活用したPRを展開していきたいと考えております。
一人でも多くのお客様がより健康的な暮らしを送れるようサービスを提供していきたいです。
ぜひお気軽にご相談いただけましたら大変嬉しく思います。
▼ご注文はこちら
0120-054-014 (平日9時~17時15分)
(携帯電話からは)03-5249-5091
まとめ
編集者も実際に注文をし、「健康維持をしたい」、「数値改善をしたい」本人だけでなく、その家族にとっても「続けたい」と思えるサービスでした。
ミールタイムのオンラインショップでは、ヘルシー食や低たんぱく食、やわらか食などご希望によって豊富なメニューが取りそろえられております。ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。