目指せ、割れ顎男子!ケツアゴなのにイケメン俳優を徹底研究

割れ顎

平井真也です。最近、『グリム』っていう海外ドラマを熱心に観ています。

GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [DVD]

このドラマは、グリム兄弟の末裔である主人公が、先祖が童話という形で書き残した魔物たちが人間社会に溶け込んで悪さをしているのと戦うという、ファンタジー系のドラマですが、それはともかく、主人公ニックを演じるデヴィッド・ジュントーリという俳優さんを観ていて……

GRIMM
http://grimm-tv.jp/

顎割れてんな~、としみじみ思っています。でもイケメン。割れ顎系イケメンです。

欧米の映画やドラマを観ていると、割れ顎系イケメンは決して珍しくありません。

Ben Affleck - Feed America
Ben Affleck – Feed America / Intemporelle | Erin Lassahn Photography

『デアデビル』のベン・アフレック。めっちゃ割れてる!

Dangerous Method 14
Dangerous Method 14 / GabboT

ジュード・ロウも。

Kirk Douglas
Kirk Douglas / classic film scans

カーク・ダグラスは元祖割れ顎系イケメン。

Colin Firth
Colin Firth / markhillary

コリン・ファースだって。

みんな、割れてますね~。

英語ではcleft chinと言ったり、chin dimple(顎えくぼ)なんてかわいい(?)表現もあるようです。

日本だと、人種的に少ないのか、人気の俳優さんで割れている人は欧米より目立たない気がします。 一般的にもイケメンとされる人の特徴とはみなされていませんよね。割れ顎と言ってイメージするのは、この方とかですし。

ですが、個人的には、割れ顎はそんなに悪くないと思ってます。

なんか力強い感じがするし、日本でももっと評価されていいような気がする。

っていうか顎割れたいです

目次

割れ顎はなぜ割れている?

そもそもあのくぼみって何だろう。割れ顎の原因を調べてみたところ、骨格に由来するようです。胎児のとき、左右のパーツが合わさるようにして顎の骨が形成される際に、十分にピッタリとくっつかないことで微妙な隙間のようなものが生まれたものということのようですね。くっつきが不十分と言っても、特に不具合はなく、単なる外見上の個性であるとのだとか。

するとつまりは先天的なものということ。でも顎が割れている子どもは見たことがない気がするので、子どものときはそうであっても目立たず、成長にともなって割れてくるということのようです。

では、大人になっても割れてない人は一生割れ顎にはなれないのでしょうか? かるくガッカリしていると、Wikipediaに気になる記述を発見。

オトガイ筋の発達で後天的に”割れ顎化”する者もいる。

コレだ!!

今から割れ顎男子を目指すには

オトガイ筋とは下顎部分の筋肉。下唇を突き出すときなどに使う筋肉です。筋肉ならば鍛えることができるはず。では、この筋肉をトレーニングすれば割れ顎になれるのでは?

勇んで、「オトガイ筋 鍛え方」などで検索しまくった結果をざっくりまとめますと、

・下唇を突き出す

のがいいみたいです。

もともとそういう動きをつかさどる筋肉だから、当然と言えば当然。

なので意識して、下唇を突き出す動きをちょこちょこやってるといいんじゃないかと思いました。

ちょっと気になるのは、オトガイ筋を鍛えると二重あご防止や、すっきりフェイスラインに効果ありみたいな記述が散見され、二重あご防止はともかく、すっきりフェイスラインは割れ顎とは対立する概念のような気もするので、本当にこれで顎が割れるのかどうか……。

それでも、いちるの望みをかけて、オトガイ筋トレーニング、続けたいと思います。 目だって割れてきたら、報告しますね!

……ちなみに、美容整形で顎を割るということもできるようです。欧米ではけっこうやる人がいるのだとか。しかし日本ではむしろ割れ顎治したいというニーズが中心のようで、探しても割れなくする整形の情報ばかりです。まあでも、原理的にはできるのですから、相談すればやってもらえると思います。どうしても割れたい人の最終手段ですね。

割れ顎男子を堪能したい!と思ったら

冒頭で紹介した、割れ顎男子デヴィッド・ジュントーリを堪能できるドラマ『グリム』を観たいと思ったら、いくつかの動画配信サービスを探してみるのもアリです。ジュントーリ以外にも、洋画・洋ドラは割れ顎の宝庫! 心ゆくまで担当できますよ。

ということで(?)、動画配信に興味が出てきたら、みん評の口コミをチェック!

海外ドラマなら損はしない!

Netflixは海外ドラマを観るならとても適した動画配信サービスだと思います。配信されているものならすべてのシーズンを一気に観る事が出来ます。以前にHuluに登録した時はシーズンごとに隔月の配信というものもありましたが、Netflixは今のところそういうことはありません。ですので海外ドラマを観たいという人にはおすすめできます。一方映画はそんなにラインナップが多いわけではないので、映画好きには物足りない可能性があると思います。

https://minhyo.jp/netflix

同感。やっぱりドラマはNetflixが強いな~と感じますね。あと、ドキュメンタリーなどに意外な名作があったりします。

このように、配信サービスごとに特色や強みがあるので、サービスを選ぶときは、みん評の動画配信サービスの口コミ・評判を、ぜひとも参考にしてください!

シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
目次