学術用データセット提供
みん評に投稿された口コミデータを、大学・公的研究機関の研究を対象に、無償で提供いたします。
データ提供の目的
社会貢献
消費者の声や評価を提供することで、消費者行動や市場トレンドに関する貴重な洞察をもたらし、より良い社会づくりに貢献。
学術研究分野の発展
データセットを提供することで、学術研究の発展とオープンサイエンスの進展、及びデータサイエンスにおける教育と人材育成の強化。
透明性と信頼性の向上
独立した大学や公的機関がデータを分析し、評価することで、口コミデータの透明性を証明し、信頼性向上へ。
データ活用実績(2024.04月現在)
研究発表
- 航空会社サービスのクチコミに関するデータ分峰滝和典 / NII-IDRユーザフォーラム2022
- 航空会社の口コミと満足度に関するデ-タ解析峰滝和典 / 商経学叢 第69巻第3号
- コロナ禍によるサービス業種別の顧客不満の変化:口コミデータを用いた分析髙橋裕紀(筑波大学助教授)、西野成昭 / サービス学会第11回国内大会
- What Do Part-Time Employees in Japanese Chain Restaurants Talk About When Dissatisfied? Applying Structural Topic Modeling to Employee Reviews.髙橋裕紀(筑波大学助教授)
データ提供
明治大学、同志社大学、徳島大学、Australian National University、慶應義塾大学、近畿大学、東京都市大学、青山学院大学、日本大学、早稲田大学、東京大学、放送大学、工学院大学、筑波大学、公立はこだて未来大学
データ内容
提供データは2017年1月16日から2022年7月12日までに投稿されたデータで、個人情報は含まれていません。具体的なデータ項目は下記の通りです。
商品・サービスデータ
約4,700件
商品ID/商品名/カテゴリ名/サブ評価項目
口コミデータ
約16万件
口コミID/投稿者名(ニックネーム)/会員登録の有無/投稿日時/商品ID/商品名/口コミタイトル/口コミ本文/評価(満足度)/サブ評価/紐づくタグ数/参考になったボタンクリック数/気持ちアイコンID
データはCSV形式で、サイズは約145MBです。
データ利用申請
データセットは、国立情報学研究所様が運用する情報学研究データリポジトリを通じて提供されます。
下記リンクより、国立情報学研究所様のWebサイトにお進みいただき、申請、審査、契約手続き後、データ提供の流れとなります。
学術用データセットに関するお問い合わせ
下記フォームよりお問い合せください。