件の口コミ

学術用データセット提供

みん評と国立情報学研究所

みん評に投稿された口コミデータを、大学・公的研究機関の研究を対象に、無償で提供いたします。

データ提供の目的

社会貢献

消費者の声や評価を提供することで、消費者行動や市場トレンドに関する貴重な洞察をもたらし、より良い社会づくりに貢献。

学術研究分野の発展

データセットを提供することで、学術研究の発展とオープンサイエンスの進展、及びデータサイエンスにおける教育と人材育成の強化。

透明性と信頼性の向上

独立した大学や公的機関がデータを分析し、評価することで、口コミデータの透明性を証明し、信頼性向上へ。

データ活用実績(2024.04月現在)

研究発表

  • 航空会社サービスのクチコミに関するデータ分峰滝和典 / NII-IDRユーザフォーラム2022
  • 航空会社の口コミと満足度に関するデ-タ解析峰滝和典 / 商経学叢 第69巻第3号
  • コロナ禍によるサービス業種別の顧客不満の変化:口コミデータを用いた分析髙橋裕紀(筑波大学助教授)、西野成昭 / サービス学会第11回国内大会
  • What Do Part-Time Employees in Japanese Chain Restaurants Talk About When Dissatisfied? Applying Structural Topic Modeling to Employee Reviews.髙橋裕紀(筑波大学助教授)

データ提供

明治大学、同志社大学、徳島大学、Australian National University、慶應義塾大学、近畿大学、東京都市大学、青山学院大学、日本大学、早稲田大学、東京大学、放送大学、工学院大学、筑波大学、公立はこだて未来大学

データ内容

提供データは2017年1月16日から2022年7月12日までに投稿されたデータで、個人情報は含まれていません。具体的なデータ項目は下記の通りです。

商品・サービスデータ

約4,700件

商品ID/商品名/カテゴリ名/サブ評価項目

口コミデータ

約16万件

口コミID/投稿者名(ニックネーム)/会員登録の有無/投稿日時/商品ID/商品名/口コミタイトル/口コミ本文/評価(満足度)/サブ評価/紐づくタグ数/参考になったボタンクリック数/気持ちアイコンID

データはCSV形式で、サイズは約145MBです。

データ利用申請

データセットは、国立情報学研究所様が運用する情報学研究データリポジトリを通じて提供されます。

下記リンクより、国立情報学研究所様のWebサイトにお進みいただき、申請、審査、契約手続き後、データ提供の流れとなります。

みん評 口コミデータセット(国立情報研究所)>>

学術用データセットに関するお問い合わせ

下記フォームよりお問い合せください。

データセットに関するお問い合せフォームへ >>

ページトップへ