みんなの評判ランキング 口コミガイドライン

みんなの評判ランキングは、皆さんの口コミ情報を、できる限り手を加えずに生の声をお届けしたいと考えています。

その一方で、掲載される口コミがユーザーの方に少しでも有益な情報となることを願い、以下にガイドラインを定めました。

口コミをご投稿いただく皆さんには、下記ガイドラインをご一読いただき、より良い口コミの投稿にご協力ください。

ガイドラインに即さないと判断された口コミついては、採用されない可能性があるほか、掲載後にも削除となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※ガイドラインは適宜、改訂されることがあります。現在、サイトに掲載されている口コミの中には、以前に投稿されたために、最新のガイドラインにそぐわない内容になっているものがあります。そういった口コミは、定期的にチェックを行い、削除を行う可能性があります。

より良い口コミのガイドライン

口コミが、ユーザーにとって有益な情報となるよう、以下のことにご留意ください。

実際に体験したうえでの口コミをお願いします

対象となる商品・サービスを、実際に購入・利用された方ご自身による、実際の体験をもとにした口コミをご投稿ください。実際に利用せずに書いたもの、伝聞や推測にもとづく内容はご遠慮ください。

特徴を具体的に伝える口コミをお願いします

ユーザーが、商品・サービスを選ぶにあたって役立つような、商品・サービスの特徴がよくわかる口コミをご投稿ください。ただ良い・悪いというだけでは、有益な情報がなく、口コミとして役立つものではありません。良い点も悪い点も、具体的な記述をお願いします。

応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします

みんなの評判ランキングでは、悪い点を指摘する口コミも、改善への期待であると考え、口コミの総数もランキングの指標としています。そのため、対象の商品・サービスがまったくおすすめできないとお考えの方は、投稿されないことが、もっともご希望に沿います。商品・サービスの悪い点については、おすすめするにあたっての注意点や、今後の改良への期待という形でご投稿ください。

読む人にとって不快でない口コミをお願いします

原則として、ご投稿はそのまま掲載します。多くのユーザーが目にするものですので、読む人にとって不快に感じられるような表現や言葉づかいはご遠慮ください。

掲載できない口コミ

以下のような口コミは、掲載できない、または掲載後に削除されることがあります。

個人が特定可能な情報が含まれるもの

例)○○店の△△という担当者の対応がひどかったです。

個人名のほか、前後の文脈から推定ができる場合、伏字やイニシャルなどであっても同様です。特定の一担当者、一スタッフの非であったとしても、企業のサービスであれば、その責任は全体にあり、個人名を挙げて指摘する必要はありません。特定個人の改善を希望される場合は、当該の企業様に直接のご連絡をお願いします。

具体的な根拠のない批判など

例)このサービスは最悪です。

なにがどう良くなかったのか、具体的な記述をお願いします。それが良いことか悪いことかにかかわらず、納得感のある詳細な情報があってこそ、口コミは有益なものになりますので、ご協力ください。なお、一部に具体的な記述があっても、具体的でなく根拠がわからない記述が他にあれば、全体が不採用になることがあります。

客観的に確認・証明ができない内容にもとづく批判など

例)説明の際に、嘘をつかれました。詐欺だと思います。

商品説明が実際と相違したとして、「嘘をついた」と断定できないことがあります(単なる誤りである可能性があるため)。合理的でない決めつけがあると、せっかくの貴重な口コミが結果として単なる誹謗中傷になってしまっています。客観的な記述が口コミの価値を高めます。事実をもとにしたご投稿をお願いします。

事実であれば法令に触れるおそれのあるもの

例)○○脱毛サロンで施術を受けたら火傷しました。

法律上の問題があると思われる場合は、警察や、消費者センター、法律相談などをご利用ください。当サイトでは対応することができません。

他の口コミに対する意見

例)○○さんの口コミ内容は信じられません。

みんなの評判ランキングは議論の場ではありませんので、他の口コミに対する意見等はお控えください。掲載されている口コミと異なる見解があるという場合は、ご自身の体験を独立してご投稿ください。

他者の著作権等の知的財産権を侵害するもの

他の口コミサイト、書籍・雑誌などからの転載は禁止です。ご投稿が第三者の権利を侵害していないかについては、ご投稿者自身に責任があるものとします。

みん評リサーチについて

より有益な口コミ情報をお届けするために「みん評リサーチ」チームを発足しました。

みん評リサーチでは、チームメンバーがネット上の口コミや企業内アンケートなどの情報を収集し、わかりやすくまとめています。

ユーザーの判断基準として伝わりやすいように、具体的な表現を使用したり、わかりやすい文体に調整していますが、実際に存在する口コミを元にし、その意図が変わらないよう細心の注意を払っています。

また、ユーザーが口コミを投稿する際に、他ユーザーにとって役立つ口コミとして見本になることを目指しています。

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