本音本音

home 5Gの口コミ・評判

home 5G

[引用]公式

3.21

23

home 5Gは、NTT ドコモが提供するホームルーターです。自宅のコンセントに挿すだけで、ドコモのネットワークを利用したWi-Fi環境を構築できます。

4G/5Gに対応しており、5Gサービスエリア内では、従来よりも高速・大容量の通信が可能です。料金は月額制で、データ通信量は基本無制限。スマホとセットの利用で料金が割引になるサービスもあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

23件中 1〜10件目表示

1.00

マンションでは無理

マンションで窓際に置いていますが、スピードテストすると1~2Mbps(ダウンロード)くらいです。繋がらずにエラーもよくある。
アマゾンや楽天のサイト開くのにめちゃくちゃ時間かかります。
SNSやYotube見るのもしんどい。ゲームなんて論外。
それで毎月6000円くらいとられ、解約するにも期間の縛りあり。
マンションの人は絶対やめたほうがいい

参考になりましたか?

1.00

5Gにならない・ADSLより不安定で遅い

・ADSL終了で代わりに導入し、約2年経過。5G受信になった事も無い上、信じられない
 くらい遅い。改善もされない。
・調べると5Gの電波塔から地形的に影に入っていて、元から受信出来ない場所だった。
 しかしドコモのマップでは提供エリアになっている。ドコモにこれを指摘しても
 回答は「間違いなく5Gエリアの筈」とのことで、2年以上マップ修正もしない。
・4G受信自体は常に強で安定、しかし速度不安定で恐ろしく遅い。
 日中は1.6~7Mbps程度、10~20Mbpsくらいになる事もあるが、不安定。遅くなると
 700Kbps程度まで低下し、ストリーミングは数十秒ごと停止・読み込みになる。
 キロbps台なんてダイアルアップ時代に戻ったかの様。こうなると、サイトによっては
 ADSLでも見たことが無い、サーバータイムアウトも起こす。速くはないが速度安定は
 していたADSLよりも遅いとさえ感じる。
 深夜・明け方で10~20Mbps台、瞬間的に40Mbps程度になる。50Mbpsを超えることは
 一度もない。一日平均すると13Mbps程度。期待していたものとは桁違いの遅さだった。
 この数値報告に対してドコモの回答は「ベストエフォートなので」ということだが、
 最大努力しても、宣伝している数値と2~4桁も違う現状を何年も直せないというのは
 どんな努力なのか疑問しかない。
・他製品が良い保証もない上、HOME5G機器本体は買取の形なので当面使うしかない。

参考になりましたか?

キハ40さんがアップロードしたアバター画像

3.00

解決方法を

天気で左右されるのは知っていましたがあまりにも繋がらない
何回かショップに行って事情話しても受け付けてくれない
曇天雨台風などは全く通じない晴れていても通じないことがある
そろそろ限界か 口コミでこれはいい 止ぃっている人が羨ましいです

参考になりましたか?

1.00

買わないことを強く推奨

私は神奈川県の5Gエリアで使用していますが、5Gになることはほとんどなく、基本4Gです。
この件については、ドコモのHPで確認したところ5Gエリアではあるが5Gが繋がるわけではないという意味不明なことが書かれていました。
それでも快適に使用できるならまだいいのですが、すぐに回線が不調になりエラーを起こします。
ひどい時はLINEもまともに見れません。
一体これで何が出来るというのでしょうか。
もちろん調子がいい時もありますが、不調が平常運転と思っていいです。神奈川県で使用している方は3時間使えたら拍手を送ってあげましょう。
東京の方は分かりませんが、他の方の意見を見た感じ特に悪そうではなかったので使用する場合は東京に住んでから契約することをお勧めします。
ドコモの方がご覧になった場合は繋がりもしない5Gエリアの範囲を広げずに、今ある5Gエリアの回線の強度を強くしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

参考になりましたか?

じいさんさんがアップロードしたアバター画像

3.00

通信が不安定

以前はADSLを使用していたのだが引越したので使用キャリアの物を使おうと思いショップに確認するとエリア外だと言われこちらを購入。使って約1週間。
下り最速は131Mbps、最遅は28Mbps。
上り最速は58Mbps、最遅は7.6Mbps。
速度にバラツキがあるのは分かっているので特に気になる事はないのだが、たまに途切れる事があるみたいだ。
PC(Windows)でも、タブレット(iPad)でも、スマホ(iPhone)でも繋がらなくなる事があるのでこちら側の問題では無いと思うのだが…。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

1.00

激遅早く解約したい

よくこれを自信満々に提供できたなといった印象。
オンラインゲームがラグいのは仕方がないとして1Gファイルをアップロードするのに2時間もかかる。2時間とは何ごとか。しかも再起動しても治らない。つまりはもとから回線が非常に遅いということ。料金だけは一丁前に値上げをして速度は一向に改善されない。
おとなしく工事をして回線をひいたほうがましである。

参考になりましたか?

1.00

やめた方が良い

購入して1年半
すぐにWindowsが途切れる
電源繋ぎ直して改善するも、度々同じ現象が起こる
通信速度もまちまち
青点滅が続き、故障
問い合わせると、いくらかかるか分からない(上限3万くらい)が修理可能
原因は伝えられないが、金額のみ請求となり、
一度修理対応するとキャンセル不可
つまり言い値です。
挙句、送られてくる代替品は中古品らしい
馬鹿馬鹿しくて話にならない
送られてくる代替品も信用ならん、、笑

home5gは本当に辞めた方がいいです。

参考になりましたか?

1.00

購入はしない方が良い

ホーム5G 02R購入後接続不良が週1回以上電源再起動で復旧はできるが、有料ダウンロード途中で接続不良が起こることが実際あった、料金が少し安いだけだが、それも25年7月から?料金アップこれならドコモ光の方がましな気がする、ドコモショップに二度クレームを出したが話にならない 後で3年間後悔しないように!!!!!!!!

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード