302,296件の口コミ

ホームルーター1位

おうちのWi-Fi SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    58

    (ホームルーター 平均 3.16)

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、大手通信キャリアSoftBankが提供する自宅・家庭用Wi-Fiです。インターネット回線がなくても工事不要で利用できます。

専用のルーターをコンセントにさすだけですぐに使えるのが特徴。データ容量制限がなく、通信量を気にせず利用できます。ルーターは購入するほか、レンタルも可能で、スマホやタブレットとセットの料金プランもあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

おうちのWi-Fi SoftBank Air(ソフトバンクエアー)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

58件中 1〜10件目表示

  • 元 消防団(アスカ)さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.12.27
  • 2.00

ADSL終了案内に基づき、その特典で乗換ました。

元々ヤフーBBインターネット回線ADSLで全く不自由無く格安で、ラジオ視聴と天気予報くらいしか使ってませんが重宝してました。
ところがADSL終了につき止む無く特典で乗換。
こちらの環境では、これ迄通り不自由無く使えてます。
料金は特典(おうちの電話)付の為、合計の通信費がこれ迄よりも、ナンバーディスプレイ代金位の五百円位アップしただけなので、(ヤフーBBさんの粋な計らいで)助かっております。通常の値段だったら、ネット回線の継続を諦めてパソコン処分して、見づらい携帯のみ使うしかないかと考えてました。
なので、割引特典の値段や機械の性能だけ比べると、星四個付けたいとこ。
でしたが、

このたび契約時のワイモバイル店舗での事務的ミスにより、銀行振込の口座が(契約時の話と違うADSL時の)古いまま(おうち電話は新しい銀行口座に)。
その為、わざわざ月初の一日に、店舗へ行き、店からソフトバンクエアーに連絡して貰って、口座変更依頼(書類送って貰う連絡済み)。
ところが一週間してもその書類は来ない。
再度店舗迄足運び、同じ事を催促してもらいました(催促しないと何もしない怠慢)。
そんで約一週間してやっと書類が到着。即日十四日に書類書いて投函。
月末、コンビニ決済用紙で払いに行って下さいの用紙が?。
パソコンに詳しい者にお願いして、調べて貰った結果、今迄の古い銀行振込のデータが消され、コンビニ払いになってる。との事。
そして、ソフトバンクでは、変更依頼が来た時点で、一旦初期化となる(古い銀行振込データもクリアーしてコンビニ決済となるシステム。の)様です。
因みに変更の際に、書類記載ミス有った場合も、そうなってしまうとの事でした。要注意!!!。
こんなシステム初めて聞いたわい。

書類投函して一月以上経つのに未だにコンビニ支払いのままになってましたので)で。わざわざ払いに行く事になりました。
事務の業務怠慢極まり無い。
ヤフーBBのADSL時は、書類はすぐに(二・三日で)来て、事務処理も一週間(五日位で)かかんなかったし、ご丁寧に銀行振み手続き完了のハガキ来たのと比べると雲泥の差でしたよ。
アフターサービスについては、最悪ですので、報告致します。
何か有った時は最悪の対応されますので、注意!。
こんなんでは、ADSLのままのほうが安心だ!。
事務処理は最悪今迄初めて。

今迄の通信速度が12MBPSだったのが、33MBPSに早くなって良くるのに、それ以上に対応悪くなって、この先毎回いつ迄コンビニへわざわざ行って入金する羽目になるのかと思うと気が重い。
最後に、ADSLから乗り換えた人なら今迄通り使えます。
さらに本体の無線(Wi-Fi)機能使わないで、本機と市販のWi-Fi無線機器へ有線で繋いで、市販のWi-Fiを使えば面倒な設定の無く今迄(ADSL)通り使えますよ。機械は悪く有りません。

6

  • 187面ダイス男さん
  • 投稿日:2024.05.05
  • 1.00

低速の極み。

価格がわずかに安いことから別のWi-Fiから乗り換えました。
ですが、あまりにも遅すぎて使い物になりません。
まず起動が遅いです。かなり不安定で、早くても3分程度待たないと起動しません。遅いときはコンセントを刺してから10分経ってもつながらないこともしばしば。
繋がったとしても、速度も非常に遅すぎます。ダウンロードは7Mbpsから1Mbps弱、アップロードはコンスタントに900kbpsほど。
さらに接続は非常にふらふらしており、10分に一回くらいは急に接続が途切れます。
急に途切れると非常にストレスがたまるので、正直なところ、速度制限にかかって100kbpsくらいのスマホの方がまだ心に優しい。
これからWi-Fiを契約する方は、これを使わない方がとても賢明でしょう。場所にもよるみたいですが。

0

  • mienakaさん
  • 投稿日:2021.09.25
  • 2.00

Air2にしたら

ソフトバンクのAir1を静岡県の浜松地域で使っていたのですが、その当時は地域移動制限などかかっていなかったので、移動する車に積んで使用していましたところ、突然ある日(忘れた)から移動制限がかかるようになって、しかたなく設置場所を静岡県田方郡函南町の別荘地(対象地域外)に設置して使い続けていました。
結構快適に使えていましたが、契約期間も切れたころAir2が発売されたので乗り換えることにし、別荘に設置してみたところ、それまでの電波塔が使えなくなってしまい繋がらなくなってしまったのです。Air2の対象地域は事前に確認していたので地域外は確認済み、自己責任ということで仕方ないとは思っていましたが、なんと設置三か月後にいきなり繋がりだしました。
現在も対象地域外ですが快適に使えてます。
今回の口コミ記入はその後のサポート対応についてです。
9/22に地域停電があり、停電復旧時に別の地域の電波塔につながっていたらしくソフトバンクから、ショートメールが

「SoftBank Air」通信速度制限のご連絡
ご利用中の「SoftBank Air」につきまして、ご登録の設置場所住所と異なる住所でのご利用が続いているため、通信速度を制限しております。

とはいえ普通に使えていたのですが、苦労しながらなんとかサポートに連絡をして対処してもらったら、なんとぜーんぜん使えなくなってしまい、再度苦労してサポートに連絡したら「対処してあります」とのこと、でも繋がらない、食い下がってもう一度対処してみてくれと言って対処してもらったら、無事繋がりました。
サポートの対処が悪すぎるし、気が付いたら毎月4,500円ぐらい払っているし、持ち運び可能な速度制限なしと実質容量無制限なポケットWifiがあるので、今ご検討されている方にはポケットWifiの購入をお勧めします。

9

  • かかかーとさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.13
  • 1.00

遅かった

Airなだけあって、Switchはラグばかりでした。
やっぱりケーブルを引いたひかりの方が通信速度は確実です。

携帯と違い、インターネットは年数縛りがあって、替え時が大変でした。

次に使うことは無いです。

0

  • 銀インディーさん
  • 投稿日:2020.10.04
  • 1.00

最悪。Airのストレスで頭痛がひどい。久々に悪い買い物。

もともと電波障害地域といわれるエリアに住んでいるので回線については不安でしたが、しっかり相談し調べてもらった上で勧められたAirを購入しました。
取り付けは簡単。そんなに場所もとらないし、サクサク進むし良い◎と思っていたら、数日後急に不安定になりました。その後、全く問題ない日もあればすごく遅い日もあり、様子を見ながら毎日不安な気持ちで悩まされ続け、これなら前の方が良かったかも・・と後悔していました。
購入から2週間後、完全に接続が切れてしまい、ほぼ1日wi-fiが使えない日があり、もう嫌だと思ってサポートダイヤルに解約料金を問い合わせました。そしたら解除料金14,050円+本体代残額57,750円がかかると。もし光に変えたら解除料金は無料だけどそれ以外のもの、工事費23,000円もかかると言われました。そのあとテクニカルサポートに電話をまわされ弱ぜい地域だと判断されて、本体代も工事費も無料で光に変えられるとのことで安心しましたが、電話を4か所回されて途中すごく態度悪い人もいて本当にイライラしながら話しました。
本当に、もっとAirについて調べてから契約すれば良かった。。そして少しでもおかしいと思ったらクーリングオフ中に解約してしまえば良かった。。
検討中の方は光をお勧めします。
この商品に関して星は0ですが、(私の場合)無償で光に変えられるとのことで、そこまで含めて星1です。

20

  • ポットクリンさん
  • 投稿日:2023.07.24
  • 1.00

通信速度があまりにも遅い

とにかく通信速度が遅いです。都会だとまだ使えるのかもしれないですが、田舎だと全く使えないです。LINEで写真一枚送るのに30病院以上かかるしまつ。
サポートセンターに問い合せたところ、「品質は保証してない」との事。そんなものを契約させるなと怒りたくなる気持ちを抑えて、すぐに解約しました。
残念ながらクーリングオフ期間を過ぎていたので、6万以上の残債が発生してしまい、ドブにお金を捨ててしまうことになってしまいました。
契約自体をオススメしませんが、もし契約する際はすぐに設置して通信環境を調べ、不満があればクーリングオフ期間内に解約することをオススメします。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.10.15
  • 1.00

とんだ悪徳サービスです

「SoftBank光よりも安く、アプリやインターネットを見るくらいであれば十分な速度です。3ヶ月間のお試し期間もあります」と勧められて光からエアーに切り替えました。

※契約時点では「CMの通り工事はいらず、電話番号を変えずにおうちでんわサービスを利用できる」と案内されましたが、マンションで家の電話がある場合は工事を入れられる可能性があります。また我が家では電話番号も引き続き使えず、NTTと工事業者から「番号は引き継げないのでこのまま電話はNTTを引き続き利用するか、もしくは一万払って番号を変えてソフトバンクのサービスを利用するか」と言われました。
閑話休題。

マンションでお試し期間は全く問題なく利用でき、そのまま本契約を結んだのが運の尽きです。

半年ほど経ってから夜時間帯が繋がらない&日中でも速度が遅くネットでちょっとした調べ物をするにもタイムアウトが頻発&家の電話も気がつくと不通になっている…など。何度かカスタマーセンターに問い合わせましたが「障害は起こっていないのでAirを再起動してください」と回答されるのみ(恐らく別会社に窓口を委託してるだろうし、きっと電話口で怒ったところで何もならない)。

2年自動契約更新で更新月以外に解約すると違約金で1万弱の支払いが発生する上、ルーターを分割で購入してると残りの割賦額分も一括で請求されます。最悪なことに我が家はホームルーターを購入してしまっていたので、解約するには相当な痛手を覚悟しなければならず泣き寝入りの状態。

更に腹が立つのは、二ヶ月ほど前に委託会社から電話がかかってきた件です。「エアーの使い心地はどうですか?」という質問に対して家族が「最悪です」と現状を話すと、「その地域はエアーが繋がりにくいので光にまた切り替えてみませんか?」と言われたそうです。
エアーの方がいいと言われて紆余曲折の末に光から切り替えたのに、今更その地域はエアーが繋がりにくいから光に戻してみないかとは何事だろうと思いました。

この事があって違約金を払ってでも他社に乗り換えることを決意。今月中にソフトバンクには三行半を突きつけます。
SoftBankエアーを検討している方々の参考とストッパーになればという思いでクチコミを書かせて頂きました。契約する時は貴方にもこんな事が起こるかも知れない事を、頭の片隅に入れておいてもよいかと思います。個人的には絶対におすすめしません。

15

  • 私がバカでしたさん
  • 投稿日:2021.07.10

最悪の一言に尽きます

通信速度や値段はキリがないので言いません。
契約した時にはどこでも持ち運べてどこでも使えます!と、豪語していました。
ところが、最近、引越しをしました。色々とネットを使った仕事があったので使っていたら、携帯のメッセージに「通信速度を制限します」という内容のものが届きました。私には何が何だか分かりませんでした。
納得がいかないので、オペレーターに問い合わせたら「そういう決まりです。」という一言。そんな事一言も耳にしてません。
更には「契約時に書面を渡しています」と。ますます理解できません。そんなもの貰ってません。
そのオペレーターが私が何かしら言う度に「イヤイヤイヤ」と否定しては、一方的にペラペラと偉そうな態度。
挙句の果てには「契約した人は別の人なので私にはわかり兼ねます」と、無責任発言。
言ってることが支離滅裂でまるで話にならないので途中で電話を切りました。
契約も解除したので、聞き分けのない人にはもう用はありません。
これに限らず、ソフトバンク関連はもう使用しません。

16

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.10.28
  • 1.00

電話対応が酷すぎます

エアーを使っていて回線に関しては少し遅いなと思っていましたがあまり気にしてはいなかったのですが口座引き落としの口座に入金をするのを1日遅れてしまいカスタマーセンターに電話してコンビニの支払い表を送ってもらって支払いをしたのですが携帯で支払い完了出来たか確認できるので確認したのですが何日か経っても未払いとなっている状態で再度カスタマーセンターに電話したところ繁栄がまだされてないと思うのでもう少しお待ちくださいと言われ待ったのですが未払いの表示が消えなくてまた電話をしたら支払いをした明細書はありますか?と聞かれこんな事になると思っていなかったので明細書はすぐに捨ててしまっていてそれはこちらのミスだとは思いますが支払いをしたコンビニに確認をとって再度連絡してくださいと言われたのでそのコンビニに確認した所しっかり支払い完了されている記録が残っていたのですがコンビニのパソコンのシステム上1度出したレシートを再度発行することが出来ないと言われてしまいレシートは貰えなかったのですが支払いをした記録は残っていたのでそれをカスタマーセンターに伝えた所向こうのパソコン上には支払いがされてないの一点張りでこちらは支払いをしたコンビニに確認を取って連絡くださいと言われたので電話したのに支払いをしたコンビニに確認を相手の方から取ることも出来ないと言われて支払いをしたのにも関わらずまた同じ金額を請求され電話対応もマニアル通りのような事しか言われなくて何を言っても証拠があっても対応して貰えず同じ金額を支払うことになってしまいました。正直もう二度と使いたくないと思いました。

16

  • トランボンさん
  • 投稿日:2019.12.01
  • 3.00

工事不要で手軽だが回線速度が残念!

ちょっと前に賃貸の一戸建てに引っ越しをしました。インターネットの設備はなかったので、工事をして光回線を引くかどうか迷っていたのですが、なかなか工事の日程も取れなかったですしソフトバンクのスマホを使っていたので、工事が不要な「SoftBank Air」を試してみようと思ったのです。コンセントに挿すだけターミナル機器を挿すだけでWi-Fiを利用することが出来るのは異常に手軽かつ便利だと思いました。ただ、引越し前よりも回線の速度は落ちた印象です。これはエリアなども関係しているとは思いますが、その点は少し残念です。

11

  • 1
  • 2
  • 6

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
おうちのWi-Fi SoftBank Air(ソフトバンクエアー)
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン