で、サイコムって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!
BTOメーカーの中でも、品質と信頼を得るためのこだわりがある!特にゲーミングPC「G-Master」の評価は高く、デュアル水冷を搭載したHydro(ハイドロ)シリーズは、徹底的に勝ちにこだわるゲーマーなら絶対にチェックしておきたいパソコン。
サイコムと言えばゲーミングPC、ハイエンドPの品質で高評価を得ているBTOブランドですが、実際のプロゲーミングチームとも提携していて、コラボモデルも展開しており、プロゲーマーからのお墨付きがあります。
DeToNator(デトネーター)×サイコムモデルとして、完全オリジナルケースで展開しているモデルです。
デトネーターと言えば現在はプロゲーマーとしては一戦を退いたものの、ゲーム実況ストリーマー(配信者)として間違いなく国内トップクラスの人気を持つ、stylishnoob(スタヌ)氏、YamatoN氏、釈迦氏、SPYGEAR氏、KH氏が名を連ねています。
これらのストリーマーの推奨モデルがあります。
サイコムが面白いのは、商品カテゴリーをこだわりの構成ごとで分類していることです。スタンダードモデルから始まり、デュアル水冷PC、ゲーミングPC、静音PC、水冷PC、ワークステーションというカテゴリーになっています。
ほとんどのBTOメーカーにおいては、CPUやグラフィックボード、ケースサイズ、価格といったカテゴライズがされる中、サイコムは独自の切り口で商品展開をしています。
これがより一層サイコム=こだわりのBTOというブランドになって認知度を高めているのかもしれません。
オーバークロックというのは、本来のCPUに対して更なる性能を引き出すための設定です。
CPUでは性能をGHz(ギガヘルツ)で表しますが、例えば、標準のCPUの性能が4.0GHzだとして、オーバークロック設定では4.3GHzに引き上げることができます。
敷居が高く敬遠している人も多いかもしれませんが、サイコムでは、世界的なオーバークロッカーNick Shin氏にとってカスタマイズされたBIOSをマザーボードに適用したモデルをリリースしています。
これによって、同じCore i9-9900KというCPUでも他のBTOメーカーでは標準の4.7GHzですが、サイコムのオーバークロックの場合、5.0GHzの性能で稼働させることができます。
オーバークロックモデルはDELLが先駆けかと思いますが、やはりサイコムでもリリースしてきました。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった