316,529件の口コミ

旅工房の口コミ・評判

旅工房

[引用]公式

2.93

(カテゴリ平均2.79)

料金
3.05
接客
2.93
プラン内容
3.01
信頼度
2.89

324

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

予約後、追加料金の連絡があったって口コミがあるけど本当?

一番多いのは「飛行機を並び席に!」などの要望がきちんと伝わっておらず、追加料金が発生するケース。メールに要望と案内された料金を書き、最終確認を。

言った言わないのトラブルを避けるため、必ず書面で確認を

予約後、追加料金が発生したという口コミについて、元旅工房勤務の旅行ライター・Nさんに話を聞いたところ、一番多いのが、

「『飛行機を並び席に』など、有料オプションとなる要望がきちんと伝わっておらず、その料金が加算されていなかったというケース」

だそうです。このトラブルを防止するためには、メールでの最終確認が有効です。

たくさんの有料オプションがあるリゾート旅行や複雑な乗り換えによるヨーロッパ旅行は、特に料金が複雑なので、メールで最終確認を行うことをおすすめします。

口頭で確認すると、言った言わないで揉める原因となってしまうので、必ずメールなど書面で確認してください。

最終確認メール 文例

支払い合計:15万8000円
以下の料金も全て含まれているか確認してください。

・往復飛行機の並び席 確保
・ホテル グレードアップ
・現地ツアー
・燃油サーチャージ

上記のように、支払い合計金額と、自分の要望を書き込みメールで確認してもらいましょう。

格安航空券での並び席確保は確認必須!

Nさんによると、旅工房勤務時代に特に多かったクレームが「格安航空券での並び席確保」に関するものだそうです。並び席を希望するときは、

  • 絶対に並び席でないとダメ!
  • できれば並び席。追加料金が必要な場合は、離れた席でもOK!

など、希望をはっきり伝えましょう。

また、ファミリーでの旅行の場合、ツアータイトルに「並び席確保」といった文言が入っているプランを選ぶとより安心です。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

気になるQ&A

Q コンシェルジュの対応「いい!」「悪い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q 問い合わせメール対応「早い!」「遅い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q で、旅工房って結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!(回答

Q お得なプランは数カ月前に問い合わせても満席って口コミが多いけど本当?代案は高い?(回答