予約後、追加料金の連絡があったって口コミがあるけど本当?
一番多いのは「飛行機を並び席に!」などの要望がきちんと伝わっておらず、追加料金が発生するケース。メールに要望と案内された料金を書き、最終確認を。
予約後、追加料金が発生したという口コミについて、元旅工房勤務の旅行ライター・Nさんに話を聞いたところ、一番多いのが、
「『飛行機を並び席に』など、有料オプションとなる要望がきちんと伝わっておらず、その料金が加算されていなかったというケース」
だそうです。このトラブルを防止するためには、メールでの最終確認が有効です。
たくさんの有料オプションがあるリゾート旅行や複雑な乗り換えによるヨーロッパ旅行は、特に料金が複雑なので、メールで最終確認を行うことをおすすめします。
口頭で確認すると、言った言わないで揉める原因となってしまうので、必ずメールなど書面で確認してください。
支払い合計:15万8000円
以下の料金も全て含まれているか確認してください。
・往復飛行機の並び席 確保
・ホテル グレードアップ
・現地ツアー
・燃油サーチャージ
上記のように、支払い合計金額と、自分の要望を書き込みメールで確認してもらいましょう。
Nさんによると、旅工房勤務時代に特に多かったクレームが「格安航空券での並び席確保」に関するものだそうです。並び席を希望するときは、
- 絶対に並び席でないとダメ!
- できれば並び席。追加料金が必要な場合は、離れた席でもOK!
など、希望をはっきり伝えましょう。
また、ファミリーでの旅行の場合、ツアータイトルに「並び席確保」といった文言が入っているプランを選ぶとより安心です。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった