本音本音

サンマルクカフェのアルバイトの口コミ・評判

サンマルクカフェのアルバイト

[引用]公式

3.29

給料
3.23
働きやすさ
3.27
やりがい
3.34
人間関係
3.41

216

(カテゴリ平均2.97)

全国に店舗展開しているカフェチェーン、サンマルクカフェでのアルバイトです。

職種の区別はありませんが、スタッフはポジションという役割に分かれ、注文受付や、商品の用意など、それぞれのポジションごとの業務を行います。採用が決まると、まずは研修センターでの研修を受けたうえで店舗でのトレーニングに入るので、未経験からでも働きやすいとしています。研修でどの程度、仕事を身につけられるのか、職場の雰囲気はどうかなどが、気になるところでしょう。

ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

216件中 1〜13件目表示

1.00

時給高め設定の店はかなり忙しいの覚悟で!

今現在サンマルクカフェで働いています!
覚える事は多いですが、仕事内容的には慣れてしまえば大丈夫ですし、楽しく満足しています。
もちろん忙しい店舗はそれなりに大変です。

ただ、慢性的な人手不足、、、
社員がゼロの店舗も珍しくはないです。
どこの店舗も人手不足なので、色々ヘルプへ行かされる。人手不足でシフトがなかなか仕上がらなくて予定が立てにくい。人出不足で一人営業の時間がある。
食材発注など学生バイトなどにやらせるので、ミスが多い。足らない食材を他店舗へ借りに行く、あるいは買い出しに行く。
まぁ、飲食店にはこんなとこ多いですけど。
仕事が楽しくても、こういった問題が嫌で辞めていくスタッフが多いと思います。

店舗数ばかり増やして、人手も足りない、人材教育が行き届かないという状況で悪循環です。
今後是非改善して行って欲しいです。

参考になりましたか?

3.00

大変だけどやりがいはあります

制服は自分で用意します エプロンは初めのお給料から引かれますが、その後は汚れると新しいものを提供してもらえます
バイトでも全ての仕事を覚えさせられます レジ、ドリンク、ベーカリー、衛生、入る人はオープン、クローズも。
私は同年代が多く、楽しく働いています。 色々な事を限られた時間でやらなくてはいけないので、忙しいし、自分の力量を試されるように感じます
ただ昇給はほぼゼロです。 もっと効率よく稼げるバイトは他にいくらでもあるとは思います… ただやりがいはすごくありますけど…

参考になりましたか?

4.00

すごく楽しい職場です

オープニングスタッフとして働いています。
覚える事は沢山あり、全てのポジションが出来る様にならないといけないけど丁寧に教えてもらったし、良し悪しは教育してくれる社員さんにもよると思います。
何より一緒に働いている仲間が良く、シフトに入ってる人数はギリギリで忙しい時は大変だけど、みんなで協力してピークを乗り越えた時は達成感があって楽しいです。
今まで一度も「仕事行くの嫌だなぁ」って思った事はありません。
ホント、店舗によると思います。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 3.00

慣れるまでとにかく大変、たくさんシフト入って慣れる

2月に入りましたが3月で閉店したため別店舗に移転せずにそのまま辞めました。たった2ヶ月しか働いてないですが、ほぼ週4勤務の10:00~19:00の間で入っていたため、ベーカリー、オープン、閉め、発注以外は多分全部教わりました。
メリットとしては色んなことを学べることです。アルバイトでここまでやるのはカフェバイトだけだと思います。(レジ、ドリンクやデザート作り、食器洗い、掃除、ベーカリーなどがあります)
色んなことをやりたいは人はオススメですがめちゃくちゃ忙しいし研修も5h×5日しかないので何も分からないまま1人前扱いされます。最低2人で営業するので新人1人ベテラン1人でやるのでそこは心配ないと思いますがとにかく忙しいので大変だし疲れます。土日は3人以上いることが多いですが新人さんばかりの時は地獄です。でもベテランさんが助けてくれます。場所にもよりますが私が働いてたところは平日2人、休日3人が最低人数でしたがきつすぎて近くの店舗から応援とかたまにありました。なんなら最低3人なのに人がいなくて2人で任されたこともあります。
社員は基本働いてません。アルバイトがほとんどです。ほとんどの仕事をアルバイトに任されるので責任は重いですね。やらかさないか怖くてヒヤヒヤしてました。
ベーカリーとデザートは慣れてから教わるのですぐには教わりません。実際私はベーカリーは一切やってないです。ただ色んな仕事をやるので飽きなかったです。楽しいけど忙しくて大変、良く言えばやりがいがある、ですかね。
カフェはやはり学生が多いです。仲良くはなりやすいと思いますがもちろん苦手な人はいました。厳しい人もいれば優しい人もいました。優しい人と一緒の時は楽しかったです。2人か3人でやることが多いので苦手な人や厳しい人と一緒だときつかったです。
よく近くの店舗に応援に行かされるので、それが嫌な人はあまりオススメしません。
私はサンマルクカフェが初バイトでしたが今思うと初バイトがここでよかったなと思います。多分こんなに大変なバイト(たくさんの仕事を任せられるバイト)はカフェ以外ないと思ってます。最初に楽なバイトやるよりはいいかなと今になって思ってます。バイトしてた当時は失敗したと思ってましたが笑
給料に見合ってはいないと思いますが、慣れれば楽しいです。
本当に慣れるまで大変ですがシフト入れば入るだけ慣れるのでめげずに頑張ってください!優しい先輩と同期を見つけたら続くと思いますが苦手な人とよく被る場合は本当にきついのでやめた方がいいです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 4.00

おすすめは出来ません

サンマルクカフェで働いて1年経ちますが、正直アルバイトの扱い方が酷いです、、。

他の方も言っているように、普通社員さんがやるような仕事も全てアルバイトに任せられます。
そもそも店舗に責任者、社員がいる時間がほとんどないです。店舗の営業に関すること全てアルバイトが責任をもって対応しなければいけません。
また、基本2人でまわしているので新人同士で被ると悲惨なことになります。(研修もちゃんと行わないので、、)正直アルバイトの置かれている状況を考えてくれない社員が多いです。(私の周りには)
そのため、ミスすると脅し口調で責任を押し付けてきます。学生アルバイトを社員だと勘違いしているのでは、、?

アルバイトは大学生が多いので確実に仲良くなれます。私自身、先輩方や同級生の子たちにとても恵まれたので辞めずに働けています。店舗ごとで差はあると思いますが、バイトで病みたくない人にはおすすめは出来ません。

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 3.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 5.00

色々としんどいかな

私がサンマルクカフェにアルバイトとして働いていたのはもう10年以上前になりますが、まぁ給料に見合わない労働力でした。
髪の染める色の明るさの制限(6、7番までだったかな?)や爪の長さは指の先より見えない事などは飲食業なのでまだわかりますが、支給のエプロンは勿論ポロシャツと黒ズボン、コックシューズも全て自費でした。
入職したのが冬場でしたが、ポロシャツは半袖に指定されていて、探すのに苦労しましたね….💦

店長は良い人ほど短期間で別の店舗に異動されていたり、メンタルやられて退職されていて、個性が強い人が長くいた感じですね🙄
皆さん悪い人ではなかったのですが、個性が強い社員さんは大体ポンコツでしたね😑
良い店長さんの時はクレーム対応は勿論、アルバイトに対しても優しく対応して下さって店の雰囲気も大分良くなった時に本部からの異動通達によってクセつよ店長さんに変わった時は絶望ものでした….

また、他の方も書かれていましたが本部の方のアルバイトに対する対応が酷いものでしたね。
若い店長さんが在籍していた時に、その店長さんの体調不良➕月の労働時間が400時間超えるとの事で先輩アルバイト2人が代わりに出勤する形になりましたが、本部の方からは「代わりはいくらでもいる」的な駒のような扱いをされたと言っていました(直接そのやりとりを聞いた訳じゃないので定かではありませんが)
後は、社員がいない店舗がちらほらとありましたね。
それと慢性的な人手不足ですね。
1番びっくりしたのが、近くの店舗へヘルプで出勤した時に「〇〇店からヘルプで来ましたFFと申します。数時間の間ですが宜しくお願いします。」とヘルプ先にいた人達に挨拶をしたのですが
A「初めまして〜。△△店からヘルプで来ているAと言います〜。よろしくね!」
B「あ、初めまして!□□店からヘルプで来ているBと言います!私もヘルプ民だから気軽に話して良いからね!」
C「初めまして!××店からヘルプで来ているCと言います!私もヘルプ民なので、ここにいる皆さん全員ヘルプさんって事ですね!」
A、B、私「「「あ、確かに!!凄い偶然ですね〜!」」」

全員「「「「……え???:(;゙゚'ω゚'):」」」」

とまぁ、ヘルプ先で働いていた人達全員が違う店舗の方というとんでもない事実を知ってから、ヘルプ先の店舗責任者が来る時間までの間、半狂乱になりながら一致団結してその店舗を回していた記憶があります(o_o)
使っている機械は大体一緒なのが幸いでしたがコーヒー豆やドリンク、パフェに使用するコーンフレーク等の置き場が違っていたので、少なくなってきた時にパニックになりながら皆で一緒に探しましたよ….
もう既に辞めていますが、2度と経験したくはないですね….

ただ良かった点としては、私が働いていた店舗の客層が良かった事と先輩アルバイト達から優しくしていただいた事ですね。
これに関しては結構有り難かったです。
一応、入職する前に研修は少しありましたが
入職した時期が悪く、繁忙期➕人手不足の時に入ったので全然動く事ができず、何したら良いかわからない状態でオロオロしていたのを歴の長いパートさんに忙しい中でウォッシャーを優しく教えていただきました。
お客様も皆さん良い人達ばかりで楽しくて、気がつけば5年ほど在籍しました。
5年の間にウォッシャー、キャッシャー、ドリンカー、ベーカリー、パフェ、パスタ、発注、オープンからラストぶっ通し等、社員がやるべきでは?と疑いたくなる作業もしれっと入ってましたが、気がつけば全部できるようになっていましたね(白目)

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 3.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 4.00

環境が良ければ続けれる…と思う場所だと思う

1年目で今でもショッピングモール内のサンマルクで働いてるものです
自分が入った時は洗い物を中心にやって物の場所を覚えながらやってその後に動画を見てとかでした
店長は、ずっとベーカリーの事をやっているのでなかなか話しかけられず教えてくれたバイトの方に色々聞いてやっていく感じでした
でも店長とそのバイトさんだとやってる事が違うことがあり、「こんなの教えてない」「マニュアル通りやって」など怒られることが多かったです
そして慣れてきてドリンクを教えて貰う時は平日など比較的楽な時が多かったのですが、休日になると1人で任されることがあり、副店長などにグチグチ言われることが多くなりました
私の働いてる店舗は人が多い所なのでレジやOS、ドリンクに入るとなかなか一息つけません。
そして間違えると毎回店長に怒られます……
比較的他のバイトの方が優しい方が多いので何とか続けてられますがお客さんの反応などちょっと厳しいなーと思うことが増えました(その分店長からそのお客さんの愚痴を聞かされるとか多いですね)
そして店長も従業員贔屓が凄いです
お気に入りの人とかは少しのミスや言い間違えでも何も言わないor優しく声かけなのに自分が同じようなミスすると人が変わったかのように怒鳴られます……
そしてシフトもその月の10日までなので次の月の予定とか何も分からない状態で入れるのでどうしろととしか言えないし入れないと叱られます
シフト変わる時も誰が誰なのか分からないLINEで色んな人に聞きまくり代わってもらったりとすっごい人手不足なんだな……と思ってます
最近は新しく入ってきた人達に絶対パスタもウォッシャーも分からないであろう状態にドリンクやレジを教えることが多く、色々と詰まることが多くて正直困ってます
これも人手不足でしょうね…
とりあえず私から言えることはサンマルクで働くことはバイトの方がみんな優しいのと、その環境ければ何とか続くかもしれない…でも他が耐えられないレベルでキツイです

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

ブラックバイト

お店の環境が好きで居酒屋アルバイトを辞めてサンマルクに応募しました。忙しい仕事かもしれないとわかっていました。大変後悔しています。
店舗によって悪さの程度が変わりますって当たり前。パンのいい匂いとかは関係ないと思います。
初日はお辞儀やパワハラについてビデオ見せられて、みんなにゆっくり仕事を覚えればいいと言われましたが、3回目のシフトで全部覚えれなくて店長に責められ始めました。4人の仕事を2人でやらないといけないのは普通で、本社はダメだと思います。いつもシフト人材不足の店舗なのに。
そのせいで、研修がないと言えます。あれこれの全部やり方を同時に教われて、すぐ覚えれなくてすごいく責められ、店長に受動攻撃的に叱られました。学ぶ時間がないです。
同時に接客、ドリンク作り、パンを焼いたり、ホール清潔、何回も昼にもレジ点検も仕事。いろいろわからなすぎる新人にレジ点検遠までを任せられる。間違えたら、相談したらいつも店長は『もう教えましたよ』って。
9回目のシフトで明らかにまだ慣れていなくて、初めてカフェバイトだと説明しても店長が隣にいてしつこく『なんで私の言う通りにやらないですか』って。何回謝っても、頑張ると言っても、耳しつこくそれを繰り返し自分はバカ、仕事できないに感じさせられました。
退職した瞬間に店長の扱い方がいきなり変わり、そこも最悪だな。
時給が悪くないけど、バイトさんは社員の仕事までするので、なんでもなんでもなんでもするからやっぱり足りないですよ。うちの店舗は人間関係もあまり良くなくて、こういう店長がいればもちろんやりがいはないでしょう。

是非是非にこのバイトに応募しないでください

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 3.00

入って2週間、あまりおすすめしません

普段口コミ等は書かないのですが、書かせてもらいます。

研修期間中というのは名目だけ、これといった研修は特にありません。まだ1,2日目なのに「ドリンクに入れ」と急に言われ、全く何も分からないまま入れさせられました。体で覚えろという感じ。
また、例えば3人シフトに入ってる場合、そのうち2人がまだ入って2週間の人だったりすると、作り方も分からない上に時間もかかるので、長蛇の列ができて大変なことになってしまうことも結構あります。これに関してはシフトの組み方に問題ありかと。
人手不足もあるんでしょうが、研修期間中の人はシフトの人数にカウントしないなど当たり前のことができていない気がします。

またこれはサンマルク特有かもしれませんが、お客様がレジで注文したあと、そのままレジでお待ちいただくので、早く提供しないと!というプレッシャー?が常に伴います。他の飲食店は、お客さんが席に座る→注文する→キッチンで作る→持っていくと言う流れがあるので、最悪少し時間かけながらでも他の人に教えてもらいながら作れるかと思いますが、サンマルクはすぐに提供が必要です。既製品を出すならまだしも、パフェなどは1から作るので、お客さんがレジ横で待っているから急がないととプレッシャーがきついです。まあこれも人員がいればいいのかもしれませんが、、、

うちの店は店長が常に機嫌悪い感じですが、それ以外は学生が多かったりもするので、まあなんとかみんなでギリギリ助け合いながらやってはいます。分からない、できない時はすぐ出来ません!と言うようにしてます。だって教えてもらってないもの笑

良いところといえばまあバタバタはするので、あっという間にバイトが終わることくらいですかね。私もまだ2週間なので、全然何もできませんが、自分自身は割と体育会系の中で生きてきたので、体で覚えるしかないと思っており、今すぐやめようとは考えていませんが、「ゆるゆるカフェ店員したいな〜」という軽い気持ちでやると結構キツイかもしれません。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 4.00

最悪の職場

一言で言うと最悪の職場です。不満しかありません。

常に人手不足で6時間を超えているのに休憩なしというのは日常茶飯事です。午前から締めまで1日中入らないと休憩はありません。

上層部の指示がまるで現場を全く分かってないようなものばかりです。

運営の仕方において意味の無い変更が多く、そのせいで人手不足がさらに深刻化したように感じます。

特にサンマルクレストランはメニューも席に予め置いてない、タッチパネルがなく店員がオーダーをとる、ドリンクバーは機械によるものではない、店員を呼ぶピンポンがない…とほんとうに今の時代ありえないアナログな店です。それ以外の変更が多いのに、一番最初にしなければならないのは上記に挙げたどれかだろ、、とずっと思っています。

お客さんにも実際に言われました。なんでピンポンないの?と。
私が一番聞きたいです。お客さんも不満を感じている部分はたくさんあると思います。

従業員から会社に意見を言う場所がなかったためこちらに書かせていただきました。

参考になりましたか?

3.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 5.00

おしゃれなカフェで働きたい人にはおすすめできない

カフェ店員ってかっこいいなーって思いつつ探していた所辿り着いたのが街の中心にあるサンマルクカフェの店舗でした。ですが、正直「俺がやりたかったのはこれじゃない」感が半端なかったです。
まず、圧倒的な人材不足。初シフトから暫くはじっくり教えてくれるのかなーなんて思ったら、研修も無し、ドリンクやレジ打ちなんかも初シフトから数回でやる羽目に。レジ締めや閉店作業も、十分な指導がないままこなさなければいけませんでした。また、しょっちゅうシフトがガラ空きになるので、入ったばかりの自分と、他店舗のヘルプだけで休日のピークを回すこともあり、○○が何処にあるのか分からずにお客様を待たせることも…

次に、メニュー数及び客数の割に無理があり過ぎる営業体制。多いときは1時間に70人や80人も来るお客様を店員2人で回すのは本当にきついです。おまけにパフェの注文が入れば、そのうちの1人がその都度レジやドリンクを離れて、長くても5分以内で作らなければなりません。その間もう1人はレジ、洗い物、ドリンク全てをこなさなければなりません。そもそもレジでお金を触った手でお客様に出す物を作るのがおかしいwこんな労働量なので、一応ドリンクにもパフェにも全て決められたグラム単位レシピがあるのですがちゃんと計って作る人はまずいませんw

もっと笑顔で余裕を持って働きたいと思って入ったのですが、1ヶ月でその幻想は打ち砕かれましたwピークの忙しさはもはやカフェというより金曜夜の居酒屋さんレベルです。それゆえ店内清掃すらする余裕が無く、厨房はかなり汚いです。

ただそれでも幸い自分の店舗はバイト、パートさんも社員さんも良い人に恵まれてるので、なんだかんだで1年間続けられてはいます。(本当に酷い店舗も何件か耳にしてますが…)また、パンを焼いたり、デザートを作ったりという経験が出来るというのはサンマルクカフェならではとも言えると思います。が、今の店舗に入ってなければほぼ間違いなく辞めていたと思います。スタバやタリーズといった大手のカフェを指して「カフェで働きたいなー」って思っている人には絶対におすすめできません。デザートやパンを作ったりするのがやりたい人はいいかもしれませんが、高くない時給とピーク時の忙しさには覚悟した上で、店舗選びは慎重にして頂きたいなと思います。

参考になりましたか?

3.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 3.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 3.00

人見知りには壮絶・過酷 〜体験談・コツ〜

---一番言いたいこと---
やめた方がいい!特に人見知りには絶対おすすめしない。初日、土日は超絶にしんどい。慣れればなんとかやっていける。まかないナシ。

---初日の気持ち---
バイト初日の日曜日、11時から5時間入って、食器洗い。ピーク時に食器を戻す位置がわからず、もたもたしているとあっという間に洗い場がいっぱいになって大変なことに。ずっと立ちっぱなしなので終わる頃には土踏まずとつま先に激痛。お昼ご飯を食べずに夕方までぶっ通しなので空腹。初日は終わる頃には足に激痛、呆然として現実味がなく、自分が自分じゃない感じ。「これを続けるのか、本当に大丈夫なのか?」と自信をなくすし、不安でたまらない。恐怖感。

---ここでバイトを始める人へ---
土日は忙しくてしんどい。辞めたくなる。
平日はすごく暇ですごく楽。ただゴミ出し(怖いおじさんがいるかもだけど、慣れて手際よくなれば怒られない)、両替、厨房の床掃除をするだけ。チョー楽。

はじめにすることは食器洗い。食器を戻す位置を覚える。

それが完璧にできたらドリンクのレシピを覚える。iPhoneの単語帳アプリが役に立つ。「略称→氷〇〇g、△△ 〇〇g」というように。略称・正式名称・分量を完璧に覚えるといい。ホットドリンクはボタンを押すだけ。使うコップの大きさも覚えるといい。

デザートのレシピを覚える。ソフトクリームの分量だけ覚えるといい。ソースやフルーツの分量は大体でいい。パフェのレシピは、作る場所に置いてあるレシピ表を見ながらでもいける。

最初に渡される(?)お客さんへの対応で使う言葉を暗記する。例えば「いらっしゃいませこんにちは。こちらでお召し上がりですか?ご注文をお伺いします。以上でよろしいですか?このままお並びになってお待ちくださいませ」とか。覚えたら簡単に言える。厨房から身を乗り出して、大きな声で。

パスタのレシピを覚える。使うソースの量は完璧に覚える。材料の分量は覚えなくてもいい。パスタの作り方は教わる。とても簡単。だけど、一番大変なのがピーク時。注文が重なってくると大変なことになる。

店頭販売。大きな声を出さないといけない。人見知りは死ぬ。目線を合わさなきゃいけないし、周りの人に見られる。売らないといけないと言われるけど、売れない。その日の運次第で売れる。売れても3箱くらい。一番泣きたくなる。ダメ出しされるとやる気がますますなくなる。

時々笑顔を強制されるけど、本当に時々。うるさいときはうるさい。

---ここでバイトを始めたらやらないといけないこと---
・マニュアルを読む
・ショッピングモール内なら毎月検便
・エプロン3000円分初回の給料から引かれる
・ユニクロの白い半袖シャツ、黒いメンズ用のチノパンを買う
(・黒ソックス、黒い革靴を持っていないなら買う)
・健康診断
・マイナンバー登録(あんまり急かされてない)
・ショッピングモール内なら講習会に行く(2時間)
・交通費は自費

参考になりましたか?

太陽がさんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 2.00

サンマルク系列店 バケット(アルバイト)

西日本の中の田舎の店舗です。ショッピングモールの中にあります。
店長や社員などが忙しいとすごく理不尽だったり冷たくしてきます。
分からないことがあって聞いても、え?なんで自分が教えないといけない?と言われたり、1回説明したことありますよね?と威圧的な人が多いです。
新人ばかりに仕事をさせてほかの人たちは固まってしゃべったりお客さんの悪口を近くにいるのに大きい声で言う人たちもいます。
研修期間などなく大体教えたらそのまま放り出されます。
休日は50円時給が上がると記載されているのに上がっていません。
田舎なのでそこそこ給料がいいし交通費が支給されるので仕方なく働くか、という感じでした。
とにかく威圧的で気が強くて性格が悪い人が9割です。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 給料
  • or
  • 働きやすさ
  • or
  • やりがい
  • or
  • 人間関係
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード