「スタッフの対応が良い」という口コミがあるけど、本当?
口コミではスタッフの対応への評判は高い。合わない場合でも、通う院は自由に変更できて便利。
スタッフの対応について、みん評に寄せられた口コミを調べ、「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
良い口コミ
- 施術をするスタッフは丁寧に接してくれ、親身になってくれた
- 受付と医師の対応が良かった
悪い口コミ
- 受付の対応が聞き流しているだけの感じで良くない
- 実際にカウンセリング受けてみたら、医者の説明はろくになく、カウンセリングのほとんどは契約の勧誘
- 事前に遅刻についての説明がなく、10分遅刻で施術が半分になった
調査してみると、「悪い」という声の多くは、遅刻の対応、予約可能な周期、料金などに関連してスタッフを非難しているものでした。
「契約書や公式ページの情報をよく読んでいたら、勘違いはなかったはずで残念…。スタッフを非難するのは少し矛先が違うかも」と思われるものが多いです。
一方、「良い」という声には、施術してくれたスタッフに感謝する声が多く見られました。
スタッフに関する口コミの数で言えば、良い・悪いは半々ですが、口コミの中身を掘り下げると「好評」だという印象です。
ゴリラクリニックでの受付から施術までの流れと、担当スタッフについて調べてみました。
1.受付
受付担当者へ問診表を提出
2.カウンセリング
カウンセラーによる、脱毛の仕組みやゴリラクリニックのシステムの説明など
3.問診
医師によるヒゲや皮膚の状態確認、脱毛の効果に関してや、脱毛のリスクに対しての注意点などの説明
4.プラン説明&契約
カウンセラーからプランの説明。契約に関しての最終確認
5.施術
看護師による施術(枠が空いていた場合、カウンセリング後、同日に施術可能)
上記の通り、スタッフと一言でいっても、受付担当者、カウンセラー、医師、看護師などがいることがわかります。受付担当者の対応がイマイチだったけれど、看護師による施術対応がとても良かったという声も見られます。
ゴリラクリニックでは受付担当などのスタッフは、入社後3カ月に渡って独自の研修を設けています。
外部モニターを呼んで行う新人研修と、先輩などからマンツーマンで学ぶ実地研修の2段階の研修で、患者に対しての適切な対応を学ぶようです。
また、就業後も定期的な勉強会を開催し、スキルアップを常に心がけているということです。
なお、ゴリラクリニックは医療機関なので、実際に施術を行うのは国家資格をもった医師か看護師のみです。
スタッフ教育がしっかりしているとはいえ、人間同士なのでどうしても相性の合わない人がいたり、対応に不満が生じたりすることがあります。
こうした場合、ゴリラクリニックは通う院を自由に変更できるので便利です。各院、どこでも予約が可能です。
特別な連絡や申請などは必要なく、自分にとってその時行きやすい院に行くことができます。院の選択肢がたくさんあり、利用者にとっての大きなメリットだと言えます。
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